【白猫】前夜祭……開始?

いや、実のところ新ガチャキャラが来た以外は認識してませんが(マテ)
ひたすら黒猫の新イベントやってるので……。
ただまあ、ガチャだけはさくりとやったんですがね。
z182.jpgz183.jpg
新キャラがようやく来ました……が。
イシュプール……。
武闘家って苦手な上に、ヤローという時点で使うかといわれたら……うん、使わないですね。
面倒なので親密度上げすらやるかどうか(マテ)
いや、親密度だけ上げてイベント見てないのも多数いますけどね。
ま、とりあえず……デイリーだけはこなすし、難易度低ければイベントは多分消化はします。
多分(ぉ
自分でも修正できないくらい白猫に対してはネガティブになってるので、この調子で行くとやばいんですが……。
それでもまだ、白猫のメインストーリーは気にはなるんですよね。
なのでやめることは多分ない、とは思います。
この辺りは、黒猫のが全然モチベーションが上なんですよね……なんでしょうね、この違いは。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】ALTERNA-バシレイデ攻略

新イベント開始ですね。
今回のマナは天使用のようですね。
ミカエラ用か(マテ)
a497.jpg
とりあえず……適当に挑んだら……。
a498.jpg
全部クリアできちゃいました。
思ったより楽だった……?
まあ単にハマっただけという気がしますが。
ちなみに攻略デッキはこちら。
a499.jpg
連撃のダメージが大きいので、ダメブロが非常に効果的で。
あとは多層バリアが張られまくる一方、ダメブロはないので連撃が有効です。
他にスキルディスチャージが多いので、それが面倒でしたかね。
対策できれば効率よくいけそうです。
ま、先に八百万4の小判集めかなぁ。
ちなみに、一応クエストはイージー以外は全部(エクストラも)クリアしましたし。
さて、がんばろー。

参加中

【Fate】あるいはトドメったの、私かも(笑)

昼休みに普通にBP消費のために赤鬼の一番上を倒したんですが。
戻ってきた後、画面が……あれ?
トドメ戦になってました。
ft0095.jpg
……まあ違うとは思いますが、タイミング的に私もほぼ最後の一撃に参加してたようです(w
ちなみに600万狩りもメンツは基本上記でした。
さすがに相手がライダーでかつQuickUPの豆使えば、小次郎の火力もえらいことに。
ツバメ返しで平然と100万位吹き飛ばします(w
ちなみに一度QBチェインを宝具込+瞬間強化でやったら、150万以上を一瞬で飛ばしました。
やっほー(笑)
しかし……問題は素材集めが全然できてないこと。
いや、がっつりやってないからってのはありますが。
まあ最低限これだけは、というのは確保してあるので、後は数が少ないのを調達ですかねぇ。
フリスビー欲しい……(笑)

で、後半は、勝手な2周年予想。
昨日色々勝手に予想しましたが。
じゃあ実際、2周年で何があるかを勝手に予想してみます。
ちなみに去年の1周年では、聖晶石召喚の1回当たりの個数が4個⇒3個、カード枠の大幅拡張が行われたそうで。
2周年なので、これに近い驚きがあるとして……という感じでしょうか。
あと、1000万DLが間近だと思われるので、そちらもかぶせてくるとは踏んでます。

●プレゼント(アイテム等)
 ・フレンドポイント:10万(1000万DLとしてかも)
 ・2000万QP+1000万QP(2周年+1000万DL)
 ・マナプリズム2000個
 ・レアプリズム20個 ♪
 ・伝承結晶2個
 ・聖晶石2個/日×7回くらい+呼符1枚/日×7回くらい
 ・各素材配布(5~10個ずつ)
 ・★4ALL種火100個×2

●プレゼント(サーヴァント)
 ・任意の★4サーヴァント1体をプレゼント
 ・恒常★5キャラが10連(12連?)で確定で1枚当たる有償石専用ガチャ(クラス別、1回のみ)
 ・★5が恒常以外『のみ』で確定1枚当たる闇鍋有償石専用ガチャ(全クラスごたまぜ、1回のみ) ♪
 ・無記名霊基プレゼント(実質★5サーヴァント配布、ただし期限付) ♪
 ・宝具LvUPアイテムの実装と1つ(2つ)プレゼント ♪

●その他(期間限定)
 ・大成功・極大成功率2倍
 ・種火/礼装経験点デフォルト2倍
 ・全クエストAP半減
 ・マスターミッションの聖晶片2倍(4個)
 ・クエストで取得する経験値・QP2倍
 ・エレシュキガル実装 ♪

●その他(恒常改善)
 ・保管庫拡張(100⇒300)
 ・聖晶石30個召喚を10回⇒12回 ♪
 ・種火クエストのドロップ量増加 ♪
 ・★5種火実装(クエストも追加) ♪
 ・修練場、フリークエストのドロップ率増加、数量増加 ♪

このくらいかなぁ。
願望も多数入ってますが(ぉ
いくつかは当たると思いますが、全外れだったら逆に凄い(笑)
また、後ろに『♪』が付いてるのは、どれか1つでも実際にあったら結構驚かれる類かなぁ、と。
聖晶石召喚の回数拡張は、実際白猫では10回分で11連がありますし、10連の結果表示画面のカード配置的に、できるんじゃないかと予想。
逆に絶対ないだろうなぁ、と思うのが、たとえば10連(12連)での★4以上のサーヴァント確定とか。
実質、レアリティ的に★4のサーヴァントは★5礼装の上ですからねぇ。
私も★4サーヴァントより★5礼装のが数多いし。
あと、限定★5の『どれか』が当たるガチャ、というのもありえるかと思いました。
対象になるのは……。
剣:沖田、ネロ(プライド)、武蔵、アーサー
弓:夏アルトリア、ギルガメッシュ、イシュタル、新宿弓
槍:スカサハ、ブリュンヒルデ、夏玉藻
騎:イスカンダル
魔:マーリン、ダ・ヴィンチ
殺:山の翁、クレオパトラ、ヒロインX、酒呑童子
狂:頼光、金時、土方
裁:天草
讐:エドモン、ジャンヌオルタ
分:メルトリリス、キアラ
……うん、闇鍋度凄い(w
なお、コラボキャラは除外しています。
ただ、夢はありますね(笑)
まあさすがにこれはないと思いますが(ぉぃ

【黒猫/白猫/Fate/FEH】やけっぱちガチャ爆死(つд;)

タイトルで全部説明付いてますが……。
黒猫でやはりミコトが欲しい、ということで魔道杯のクリスタルを突っ込んで……10連+単発9回やった結果……。
a495.jpg
この10連はマジで酷い。
で、単発も同じ感じで完全爆死。
なんかこれでもうどうでもよくなって……。
白猫のジュエルも使いきってみました……が。
z179.jpgz180.jpgz181.jpg
先日の11連と合わせて、なんと44連で爆死。
★4は合計で4回ですから、確率自体は悪くないあたり……。
でも、半分は新規取得のキャラのはずなのに、完全に外すってどういうことですかね、ホントに。
で、さらにFateGOも呼符9枚と10連×2やったところ……。
ft0093.jpgft0094.jpg
なんとこちらも新カード0枚(呼符もダメでした)という結果。

で、最後に(メンテ明けた)FEHでオーブ20個だけあったので5連実施。
ピックアップが来たら新しいキャラのがよかったので、あえて新紋章の筺体でやって……。
fe0049.jpgfe0050.jpg
……あの、これ当たりとは言いたくありません。
だいたい、★4なら持ってるし、使うこともない……。
というわけで……。
黒猫:19連で新規取得なし(合計だと50連ほどで新規取得1)
白猫:44連で新規取得なし(昨日と合わせて)
Fate:29連で新規取得なし
FEH:5連で新規取得なし
……さすがに凄いですね、ここまで来ると。
先日うっかりFateGOで頼光当てた反動でしょうか、これ。
ぶっちゃけ、それならあんなのいらんかった……。
黒猫で当たってくれる方がずっと嬉しい……。
やっぱ私は黒猫が一番なんだなぁ、と思わされました。
取り合えず、白猫はもうやる気が極限まで落ちてるので、ログインか、せいぜいデイリーこなす(プレクエで終わらせる)だけになると思います。
FEHは……これ、もういいかなぁ。
あると起動したくなるけど、惰性ですしねぇ、これ。
……うん、消そう。
というわけで……FEHは今後記事になりません。
ご容赦ください。
まあそれ目当てだった人がいるはずはないですが(ぉ

そして黒猫では黄昏メアレス3っぽい予告が……。
今回のガチャはマジでほぼ見送りだわなぁ……しくしく。
a496.jpg

参加中。
白猫あんてな参加中。
参加中

【黒猫】八百万魔道杯 報酬評価

久しぶりに総合報酬取れましたし、というわけでの報酬評価です。
誰が見てるんだろう、というツッコミはありますが、主に自分の覚書です(ぉ

●累計下位:五穀豊穣恵みに感謝 ウカ・イナオセ
g162.jpg
コスト35
HP4205
攻撃1254
AS回復:味方全体回復(12)
SS味方全体回復(30)/0-3T
潜在ファスト2、パネブ3、雷攻HP+100、雷攻HP+100(複光+100)、戦後回復1
評価★★★★★★★☆☆☆

初心者用回復特化精霊。
ゲーム始めたばかりの人にはいいですが、欠点はコストの高さ。
この能力の精霊としては、コスト35はちょっと高いかなぁ、と思います。
言うまでもなく、ハード以上を攻略できる人には不要。
ノーマルで苦戦する人向けですが、それだとコストがちょっと、という感じ。
ただ、回復系としてはまとまってる上、SSの回転速度は極めて早いので、回復をこの1枚で賄うことは可能でしょう。
そういう点では、使いやすいと思います。
あと、HPはLランク精霊並なので、単に回転の早い回復として使うのはありでしょう。

●累計中位:慶事寿く洋装狐 アツマ・ヤコゴリ
g163.jpg
コスト41
HP3333
攻撃3945
AS属性特攻:火属性単体攻撃(250)+3chでさらに特攻UP(150)
SSガード:3ターン火属性軽減(40)/3-6T
潜在ファスト3、パネブ3、九死一生1、水攻HP+200、火軽減2
評価★★★★★★★★☆☆

あらゆる能力が完全に対火属性に特化されてますが、その分強力です。
ノーチェインはもちろん、3ch時の火力はLランク精霊にすら引けを取りません。
自身に限れば、SSを使うことで火属性ダメージを60%カットできるので、火属性しかいないイベントなら無類の強さを発揮するかと思います。
欠点は言うまでもなk、他属性に対しては全く能力を発揮できないこと。
ただ、単属性ならではのレアリティ以上のステータスの高さは、ロレンツォ~オゥランディ辺りまでは十分活躍できるかと思います。
ただ、ちょっとコストが高めですかね、これも。

●累計上位:大気圏突破仕様神輿 オオミコシガミ
g164.jpg
コスト46
HP3721
攻撃3756
AS1回復:雷属性回復(9)+10chでさらに回復(10)
AS2回復:雷属性回復(12)+10chでさらに回復(10)
SS1スキルコピー:直前のSSを発動する/13-2T
SS2スキルコピー:直前のSSを発動する/13-2T
潜在Sファスト11、パネブ4、雷攻HP+300、雷単攻HP+300、戦後回復1、SP封印無効
L化攻+1000、雷攻+100
評価★★★★★★★★★☆

まさかの雷属性メイフウが配布。
最初のスキル発動までは遅いですが、2回目以後は2ターン毎の発動が可能という破格性能。
特にバーニング形式で、ネイハ、オオミコシガミ、チャージ2以上を3体並べると……。
・ネイハ発動⇒オオミコシガミ発動⇒チャージ2⇒ネイハ発動(以下ループ)
という恐怖の連続攻撃により、ありえない激化大魔術2発分の最大ダメージが炸裂します。
意味わからん……。
欠点はASの効果値の低さでしょうが……あまり問題になりませんねぇ。
とにかく、使い方は色々考えられる1枚です。

●デイリー下位:不幸幸運表裏一体 カフク・アバラヤ
g165.jpg
コスト40
HP4425
攻撃1375
AS回復:水属性回復(10)+複火ならさらに回復(5)
SS効果解除:単体の属性吸収解除/1-4T
潜在ファスト3、パネブ3、九死一生1、水火攻HP+100、水攻HP+100(複火+200)、戦後回復1
評価★★★★★★★☆☆☆

配布の吸収効果解除第二弾。
といっても、水の同じスキルはガチャ産がいるので……。
多分近いうちに火属性で吸収が厄介なのが来ると見た(笑)
水火属性で固めれば、Lランク精霊にも劣らない高い回復力も発揮してくれるし、HPに極端に寄ったステータスなので、そう簡単に倒れないでしょうから、SSが必要なら使う、という感じでしょう。
いつでも使えるわけではないですが、どこかで必要になりそうですね。

●デイリー上位:戦神四十六柱首座 カタバ・フツガリ
g166.jpg
コスト47
HP2545
攻撃3316
AS1連撃:10chで単体4回攻撃(600)
AS2連撃:10chで単体4回攻撃(700)
SS1残滅大魔術:チャージ3⇒反射無視火闇3連撃+6ch(300)/0-1
SS2多段魔術:反射無視火闇5連続ダメージ(650)/6-7
潜在ファスト1、パネブ4、火攻HP+200、火攻HP+100(複闇+300)、全属性軽減1、死秒無効、全軽減1
L化攻+500、火攻+200
評価★★★★★★★★★☆

ミリィ2やレディアントの銀アイと同じ、自分でチャージを補給するタイプ。
魔道杯等の速攻が必要なクエストでは使えませんが、4ターン目で10chを出せて以後高火力で攻撃してくれます。
欠点は言うまでもなくチャージに3ターンかかること。
また、高火力連撃とはいえ、ステータスもそこまで高くないので、ダメブロにもやや弱い感じです。
とはいえ、十分な強さ。
潜在能力で火闇推奨とはいえ、自身が強化されれば十分、という考え方は可能。
総じて使い勝手はいいと思います。
ただ、チェイン解除には気をつけましょう……。

●総合:働かない意志を粉砕 モミジ&ナゴミ
g167.jpg
コスト48
HP7315
攻撃2043
AS1回復・ガード:火属性回復(13)+7chで全軽減10%
AS2回復・ガード:火属性回復(16)+7chで全軽減10%
SS1特殊パネル変換:味方HP60%消費、スキルチャージ4をパネルに付与/7-11T
SS2特殊パネル変換:味方HP60%消費、スキルチャージ6をパネルに付与/9-13T
潜在ファスト4、パネブ4、火攻HP+400、火単攻HP+400、回復反転/AS・SP封印無効、戦後回復1
L化HP+500、火攻+200、九死一生1
評価★★★★★★★★☆☆

目を引くのはチャージ6(4)のパネル付与。
ただ、パネル付与は使い方が難しいんですよね。
どうしても普通のチャージより1ターン遅れるし、かといって戦闘跨いで対応もできない。
まあほボス戦用でしょう。
相性がいいのは、むしろ6ターンでLモードに入れて、毎回SSを使うことが攻略に向いてる精霊でしょう。
毎回攻撃時にLモードになって、次のターンでSSぶっ放す、を繰り返せますし。
あるいはSS1が7ターンもいいですね。
そんな都合のいいのがいるかはともかく、ですが(ぉ
まあ反射無視ダメージ系はいつでも撃てますから、そのあたりでしょうか。
多分そのうちなんかぴったりハマることもあるとは思うんですが……。

正直言えば総合は無理する性能ではなかったですが……。
いいんです。
八百万だから全力だったんです(笑)

参加中

【黒猫】八百万魔道杯 終了!

お疲れ様でした。
なお、3日目の確定結果は画像うっかり消しちゃったのですが、まあ最終結果からそう変わらず。
で、最終日は……。
a493.jpg
こちらが終了直前。
で、結果がこちら。
a494.jpg
さすがに100万は行きませんでしたが……。
g167.jpg
というわけで今回は無事、総合報酬も確保しまして、一安心。
ボーダーは90万あたりまでは行ったようです。
凄いわ……。
実は、1月以来の総合です。
まあ……使い道はあるのかどうか、ですが。
まあそのあたりは別途。

今回はまず金曜日に休み取れて、それで30万まで一気に走ったこと。
あと、3日目から覇級である程度安定して(伍式陸式以上に)稼げたことが大きかったですね。
回復に使ったクリスタルは、ちょっと数えてませんが、多分5個程度ですから、十分でしょう。
あと、覇級のゴーストが緩かったのもありますね。
実際には6ターンで回ってる人は多かったと思うんですが、結局一度も6ターンゴーストはみませんでした。
7ターンはそこそこいましたが。
また、最大のキーカードであるキュウマこそいませんでしたが、ミハネやGWアリエッタといった強力なカードを保有してたのも大きかったですね。
アリエッタ、ミハネもなしで6ターンは無理だったと思います。
あとは属性反転の威力の大きさを体感したというのも大きい。
イベントだとなんとかやり過ごせばいいですが、魔道杯のように時間制限があると、大幅な能力減退は致命的ですね。
そいえば結局試せなかったんですが、属性反転中に属性反転くらうとどうなるんだろう?
やっぱ戻るのかな?
ちょっとそれだけが心残りです(笑)

何はともあれ、魔道杯お疲れさまでした!
あとは報酬評価も今回は書いたので、そちらもご覧下さい。
あくまで個人的な評価ですが。

あと、英雄凱旋ガチャがスタート。
Lで出るのがデイリーで変更で、あとはほんとに4周年の時と同じのようで……。
というかそれ以上です。
あの時はエステレラまででしたが、今度は桃娘伝とかも出るようで。
うわぁ……すげぇ。
ただ、引くかというと……微妙。
個人的にはそれよりもミコトが欲しい(笑)
とりあえず、30日ぎりぎりまでは悩もうかと思います。
なお、単発で何回かやってはいますが、まだ壊滅してます(つД`)

参加中

【白猫】ネタがないのでガチャってみた(マテ)

いや、まあデイリー消化くらいしかやってないから書くことがないだけなんですが(マテ)
ああ、でもデイリー消化のついでで、アイドルポイント1.5倍だけはある程度回収してて、累計50万超えました。
そろそろ時間切れですが……。

で、タイトルの通り。
まあ、新しいのきたし、新キャラ当たれば御の字、という感じでした。
z177.jpg
一番欲しいのは何気にフローリアだったんですが……ね。
結果は……。
z178.jpg
新キャラどころか★4すら出ず。
見事な爆死でした。
まあいいや。
それでスルー出来る当たりが……なんでしょうね、もう。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】八百万魔道杯3日目

後半戦に突入した魔道杯。
とりあえず、2日目の確定結果はこちら。
a487.jpg
まあ想定内。
で、今日はクリスタル等は使わず、自然回復とLvUP回復だけで対応。
また、日替わり時にある程度魔力が残るように立ち回ったため……。
a489.jpg
こんな感じ。
まあもう上位報酬も2枚確保してますしね。
で、日替わり後にたまった魔力を全部消費して……。
a491.jpg
現在の順位はこんな感じ。
さすがに多分、総合は取れるとは思いますが……油断は禁物ですかね。
まあ、朝になったらまたある程度回して、多分初の100万超はいくとは思います。
血内に最終日のチームは……
a490.jpg
帰ってきました(笑)
私、このパターン妙に多い気がする……。

あと、次のイベント予告というか……。
a492.jpg
ガチャ復刻ですかね。
英雄凱旋祭って銘打ってますが。
このイラストを見る限りは……。
『サタニック女学院』
『心竜天翔』
『追憶のレディアント』
辺りが復刻でしょうか。
サタニック女学院だけは、4周年時の凱旋祭時に続いての復刻になりますけど。
……スルーかな、私は。
強いていうなら、メモリアが欲しかったですが……。
雷光は今は皿当時よりさらに充実してるので、無理に要らないかなぁ、とは。
まあ、これ以外にもあったらわかりませんがねー(笑)

参加中

【黒猫】八百万魔道杯2日目

昨日の結果は……
a482.jpg
さすがに十分でした。

今日は途中から、イベント覇級に挑戦してました。
まあ、色々試行錯誤して……。
a480.jpg
どうにか7ターンは出せるようになりました。
とおもったら。
同じデッキで6ターンまでは行けました。
a483.jpg
まあ、運がからみますので、6~7ターンというところです。
なお、デッキはこちら。
a481.jpg
潜在結晶は相当にガチガチに詰め込みました。
アリエッタ:アドヴェリタス、攻撃+300
ミハネ:特攻大魔術S、インフローレ(戦士攻+200)
ルリアゲハ:残滅大魔術S、攻撃+300
サクヤ:水単属性攻+300、AS特攻+100
リュコス:AS連撃数+1、術士攻+300
これで2-1-1-1-1で6ターンです。
7ターンになる場合は、3-1-1-1-1か、2-2-1-1-1ですが、確率的には半分は6ターン行けます。
今回の最大の難点は道中に属性反転があること。
やってみてわかったんですが、反転食らうと火力が劇的に低下します。
潜在能力の属性強化がことごとく無効化されるため、あれは見た目以上に火力が落ちることがわかりました。
正直、今回のキュウマがいればおそらく楽に6ターン行けたとは思いますが。
キュウマがいれば、リュコス外してそこに入れればOK。
ASの火力が大きく異なるし、初戦を1ターンで抜けられる公算が立ちますから、格段に安定します。
今の手持ちではこれが限界ですがねー。
まあとりあえず、昨日と同じくらいにひたすら周回して……。
a484.jpg
とりあえずこんな感じ。
なお、ミッションは全部使い切りました。
とりあえず合計も60万超えました。
2日目で60万超えたのは初。
ちなみに総合順位は5000位を少し下回る感じ。
初の5000位狙える……かなぁ。
まあ無理か、さすがに。
さすがに3日目は無理しない……予定。
多分。

なお、最終日のチームは……。
a486.jpg
予想的中(笑)

参加中

【白猫】いつの間に色々イベントが来てたようで

昨日はひたすら黒猫の魔道杯やってたので気づいたのは今日の昼過ぎでした。
z172.jpgz173.jpg
フォースターと名星会が同時。
しかし……コヨミは納得ですが、エスメラルダはやや意外。
限定キャラの登場頻度等から、コリンかフローリアだと思ったんですが……。
まあフローリアは新キャラで出てますが。
あと、そろそろ男性キャラ来てもいいとは思いますが、来るならヴィルフリート一択ですかねぇ。
で、その投票状況は……。
z174.jpg
さすがに限定キャラが上に来てますが……。
すぐ下はマフユでした(笑)
ただ、今回の新キャラ、使っては見ましたが、火力はどれでもびみょー……。
まあこんなもんですかねぇ。

あと、呪イベントも最終章が来たようですが……。
極呪武器なんて1つも作ってませんよ……つか、周回が面倒で。
と思ったら、これ、常設……ですかね。
期限区切られてないし。
ならまあ、いつかやる……かも?
やらない気がしますが。
つか、本編でストーリーだけでも見たいかなぁ、と思ったんですが。
z175.jpg
最初のここはクリアできました。
つか、トワのおかげとも言いますが。
式神は強いというか便利。
で、それはいいんですが……。
次のステージの条件が『剣/魔のみ』で『火属性モンスター』とのことですが……ね。
z176.jpg
その条件に当てはまるキャラがいないという……。
もっとも、全キャラクター並べても該当するのはメルヴィンだけっぽいんですがね。
……アホですかね、この設定。
じゃあ無属性で水属性ダメージが強いの、となっても……。
手持ちだとミコトくらい。
あとは正月エクセリアくらいか。
ミコトは致命的なまでに防御系が弱いですので……まあぶっちゃけますと、クリア無理でした。
まあ、期限のないイベントですから、いつかインフレに呑まれてくれますかね、これも。
そいえば、呪武器のクエストも解放されたようで、こちらも期限なしなのかな。
まあそれなら……インフレ後にやれるかなぁ。
もっとも、それまで白猫が続いてるか、続いてたとして、私がまだやってるかは保証ないですが(ぉ

正直、白猫は最近ホントに『無駄に難しい』状態になってる印象です。
少なくとも、ストーリーを楽しみたいだけの人(私とか)にとっては明確に『面白くない』状態になってます。
なんせクリアができない(しづらい)クエストが続いてますから。
そういう意味では、イベントに関してはストーリーくらいは見せてくれるモードであるイージーモードがある黒猫が本当にありがたいです。
アイテムドロップとか一切なしでいいから、ストーリーだけ見たかったんですがねぇ。
なのであちらはまだ明確に楽しいです。
魔道杯もそれなりにモチベーション持ってやれるし(さすがに総合100万Ptは辛いものがありますが)
あと、キャラの数や作りこみについても白猫の方が本来はるかに上のはずなのに、きっぱりはっきり、黒猫の方が使えるキャラ(カード)は多い。
まあこれはゲーム性の違いもあるんでしょうが……黒猫は結局場面によって使い分けざるを得ないですし。
この辺りは、FateGOなんかも同じですね。
ならせめて、属性をちゃんと合わせたなら劇的に難易度が違う(黒猫は実際そう)とかならまだしも、むしろ属性を合わせないとクリアできないに近い調整ですからね……。
正直、この傾向が続くようなら、白猫は本編以外はスルーすることもあり得そう。
本編に関しては難しくても納得いくし。
その意味では、呪武器も呪武器がクリアできる人前提だからなんですかねぇ。
ただ、極進化のために必要な周回数の時点で、ホントにやる気なくなりますから。
(本編がいいのは周回がないのもある)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】八百万魔道杯1日目

っと、その前に。
アイドルのポイント集めは無事終わりました。
a475.jpg
まあ、楽園級がバーニング形式ですから、すごく楽でしたね。
毎回20,000Pt前後入るので楽でした。

さて……いよいよ始まりました、魔道杯。
a476.jpg
報酬の性能は……まあこの際置いといて。
八百万なので今回は頑張ります、と宣言通り、頑張ってみました。
なお、初日のチームはこちら。
a477.jpg
で、休みだったこともあり……まあ結局延々と伍式を回っていたんですがね。
一度だけイベント挑戦してみましたが、あれは今回のキュウマがないと多分ダメですね。
ま、とりあえず延々とポイントを積み増して……
a478.jpg
終了直前の状態。
さすがに上位はもらえたでしょう(w
頑張りました。
明日も同じくらいは積みたいところですが。
ちなみにその2日目のチームは……。
a479.jpg
てことは、明日は歌詠みかな?(笑)

参加中

【黒猫】ちょっと今回は心折れそう……

ミコトが出ません(というかツバキ以降出ない)
とりあえず……魔道杯前はもうあきらめました。
魔道杯後に、そこでもらったクリスタルを使うかどうか考えます(つд;)
性能とかどうでもよくて、とりあえずミコトが欲しいんですがね……。
いや、あれ結構強いですけど。
もしバーニング形式だと、かなり凶悪なデッキ作れますし。

そいえば……。
a473.jpg
この二者択一……トーナメントクリアは、めんどいなぁ、と思ってたんですが……。
a474.jpg
見事こっちでいけました。
ガチャは外れでしたが(TдT)

とりあえず、明日から魔道杯ですね。
今回は総合狙います(何かは知らないけど)
初日(明日)はちょうど休みを取ってるので、全力の予定。
トロフィー狙うくらいの勢いで行こうかと。
まあ、総合でいくつ必要か今からではさっぱりですが……。

そいえば、昨日の八百万精霊の追加進化ですが……。
私はミコト2は文句ありまくりなんですが、手持ちによるんですかねぇ。
ノーチェイン化で評価するケースもあるようで。
つか、なんで正月元帥と同じ形になってないの?が一番ですが。
5chでさらに、がついてれば文句は特になかったんですが。
まあ、覇眼リヴェータのSS(400+1400+500)との威力の差が大きいというのもアレですがね……。
発動ターンに違いがあるようですが……どうせ使える場面が……。
まあ、SSはまだ大目に見てもいいけど、ASは修正案件だと思う。
つか、これなら私進化させませんでしたよ……。

参加中

【白猫】頑張ってDevineモードはクリアしました

一部ミッションが終わってませんが(ぉ
z168.jpg
しかし、新しいドラゴンのルーンの必要数がでたらめ過ぎて笑いました。
Lv61⇒Lv80で3000個以上って。
で、最大まで上げると全職種の攻撃/防御/会心/HPが+6%……って、あれ?
z169.jpg
Lv60の時点ですでに5%ってことは、1%のためにLv61⇒Lv80にしろと……?
これはちょっと労力に見合わない……。
というわけで放置確定。
めんどいです。
白猫はひたすら周回を要求するのがなぁ……もう正直に言うと、かなり嫌になってます。
まあスマホゲームなんて大半はそうなんですが……。
白猫の周回の欠点は、ちょっとした操作ミスで失敗したりすることが普通にあること。
このあたりは、コマンド式RPGのアイテム集めとは根本的に異なります。
つか、きつい。
(端末が重くなりすぎて反応悪くなることもザラだから)
あと、要求される周回数の割に、周回処理のアクセスが遅すぎる、というのも。
このあたりは黒猫はまだマシ。
Fateは要求される回数それ自体は……そこまでじゃない。
ま、アクションが面倒になっていくのが一番ですがね。

あと、今日始まった新イベント……要はスラッシュタワーと同じイベントか。
とりあえず、一番上以外はクリアしました。
z170.jpg
従来と違って、競争要素は……必要だったのか、という説もありますが。
ただ……
z171.jpg
これはとても可愛いと思いました(w
マリオカートの表彰式思い出しましたが(ぁ
まあ、タワー作り上げられるかは微妙ですが微妙ですが。
今週末はひたすら黒猫予定だし(ぉ

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】リュコス(レイド版)完成っ

今さらかよ、とツッコミされそうですが(汗)
もうすぐ終わるところで、ようやく完成しました。
a470.jpg
使うかどうかはまた別ですけどね(ぉ
ただ、ASは最大10連撃とはいえ、単体でも6連撃は保証。
SSは効果があるのは狙いづらいですが、単色縛りによる効果変更もないので、普通に使うことは十分できるカードだと思います。
まあ、単色縛りでもGWアリエッタとかは持ってるので、使えますし。
むしろ水単色で鉄壁も対応できるのであれば、十分ともいえます。
総じてデッキの可能性を広げてくれるので、いいカードかな、と思いました。

というわけですべり込みでリュコス終わりましたが……。
アイドルは実はエクストラの覇級だけ終わってなかったんですよねぇ。
(ピュアポイントは地獄編だけ残ってますが、こっちは無理する必要ないし)
近いうちにオワラセナイトですが。
まあ今週末は……
a471.jpg
魔道杯ですよね。
今回は頑張ります、うん。

あと、予想より早く八百万1~Zの再進化が実装。
a472.jpg
で、詳細はまた別に記載しますが、大きく以下のような変更が主体でした。
●種族強化の潜在能力が複属性強化に
●ファストスキルは束ねられて1つに
●L化潜在のステータスUPが+500⇒+1000へ
●能力値が若干増加
●一部が複属性化
あとは大きく違いはしませんが。
ただ、大幅にスキルが替わったのがいくつか。
まず、セイ1はL化前から回復が付きました。
それは小さいところで……。
まず、ツクヨのSSが大幅に変化。
なんとHPの増加量がSS1で+1000、SS2で+1500になり、さらに、最大値が3000に。
これはびっくり。
あと、トミ……もとい、ジョセフィーヌの起死回生が、なんと回復量が80%というすさまじい数字に。
これ、用途がこれまでと全く異なりますね。
これはこれでありだと思う。
ただその一方で、ミコト2は逆に大幅に弱体化。
ステータスと潜在能力は変わりましたが、ASが5chからノーチェインになりましたが、正月元帥のような5chでさらにUPがないので、実質は弱体化。
さらに、SSは強化こそされましたが、同じチェイン消費型全体特攻大魔術のリヴェータより、火力は大幅に下。
さすがにこれは……ひどい気がする。
なお、YAOYORO Zの精霊は潜在能力が変わった以外はほとんど変化ありませんでしたが。
……やっぱミコト2だけは修正案件レベルじゃないかなぁ……。

参加中

【Fate】色々予想されてる2周年福袋

あ、とりあえずイベントは……
ft0092.jpg
無事、金時(ライダー)の宝具もLv5になりました。
再臨素材も確保済みなので、とりあえず第一目標は完遂です。

さて。
実は白猫とほぼ同時期に周年記念が来るのがFateGOなのですが。
FateGOの2周年記念で一番期待されているのがおそらく福袋。
10連ガチャで★5サーヴァント1体が確定で出るもので、これまでに2回実施されてるようです。
これは、最高レアの排出率が高い白猫や黒猫とは異なり、1%という鬼畜レベルの排出率の★5を、しかもある程度絞って取得できる、という点で極めて高価値といえるイベントだと思います。
通常のガチャとは異なり、有償の聖晶石でしか引けない、ということで、この時だけは課金する人もいるでしょう。
最初が一周年で、次が今年の正月だったようです。
ただ、その内容は異なるようです。
●一周年福袋ガチャ
 以下の2筺体から1回だけ。
 どちらも対象となる★5が確定で出ます。
 ・三騎士+EXTRA(セイバー/アーチャー/ランサー/ルーラー)
 ・四騎(ライダー/キャスター/アサシン/バーサーカー)
●2017正月
 基本的に全てクラス別。
 ただし、アサシンだけは対象がジャックのみだったので、EXTRAであるジャンヌがアサシンと同一筺体。

どちらも共通してるのは、期間限定のサーヴァントは含まないこと。
また、ストーリーガチャ限定は対象となるようです。

で、今回、2周年では大いにこれの再現が期待されてます。
まあぶっちゃけ、あるとは思いますが……。
巷で期待されてるのが、限定を含む福袋になること。
限定を含む場合、いきなりその選択肢は増大し、闇鍋度も大幅に上がりますが……。
★5限定って結構多いんですよね。
剣:沖田総士、アーサー、ネロ〔ブライド〕、宮本武蔵
弓:ギルガメッシュ、イシュタル、新宿のアーチャー、アルトリア(弓/夏)
槍:スカサハ、ブリュンヒルデ、玉藻の前(夏)
騎:イスカンダル
魔:マーリン、ダ・ヴィンチ
殺:謎のヒロインX、酒呑童子、クレオパトラ、“山の翁”
狂:坂田金時、源頼光、ヒロインX〔オルタ〕、土方歳三
他:天草四郎、岩窟王、ジャンヌ〔オルタ〕、メルトリリス、殺生院キアラ
他作品コラボ(空の境界、プリズマ☆イリヤ)は除きました。
それでもこの数。
これに恒常排出キャラが加わったら……。
EXTRAですら単独ガチャが可能ですが、果たしてそれやるかなぁ、とは。
まあ1回限りならありかもですが……。
で、思ったことが。
ガチャの内容自体は正月と同じで、1回じゃなくて2回まで、とかしてくる可能性もあるんじゃないかと。
もちろん有償の聖晶石限定。
いくら恒常でも全て持ってる人はさすがに多くはないでしょう。
これだと、売上は確定で上がる。
一方限定商法はそのまま続けられる……ないとは言い切れない気がします。
もともと、この福袋は普段から大量に課金してる人ではなく、普段ほとんど(あるいはまったく)課金しない人からでも、お金を払ってもらえる可能性を持つイベント。
そして、これによる1ユーザーからの集金限界は、ガチャの回数までです。
となれば……その回数自体を増加させる、というのはある気がしました。
かくいう私も、福袋に限り、課金する可能性は否定できないというか、高いと思います。
実際相方は正月に初ソシャゲ課金やったし(笑)
私は、ここまでは徹底して無課金ですが(というか黒猫以外は無課金ですが)、確定で当たりが出るなら話は別だし。
そのくらいは出してもいい、くらいには楽しんでますしね。

まあ、恒常のみでやる場合、難点としては正月からこっち、恒常排出の★5キャラって、1つも増えてないんですよね。
基本的に新章追加でしか増えないのですが、最後の追加は7章追加時のケツァル・コアトルとエルキドゥ。
新宿のアーチャーはなぜか恒常には追加されませんでしたからねぇ。
アガルタの新キャラも期待はできないと思います。

ちなみに、私は、やるとした場合、今の状況だと、恒常のみ(前回と同じ)だったら、確定で殺/他ガチャですね。
ジャックでもジャンヌでも私にとっては非常にありがたいので。
もし2回、となったら、あるいはジャック引いてたら、2回ともそれもありかも。
宝具被るのはありですし。
ジャンヌ引いてたら……ライダーですかねぇ。
半分の確率で文句なし大当たりだし(オジマンディアス/ケツァル・コアトル)
万に一つ限定含む1回のみ、となった場合も、アサシンですかねぇ。
高レアリティがいないのでホントにつらい……。
小次郎が★4クラスの能力にまで到達はしてますがねー。
ま、ゲーム開始して5ヶ月あまりで、完全無課金で★5が4体、★4(配布除く)が8体(うち1体宝具Lv2)だから、悪くはないと思ってますが。
セイバーが4体もいるのはともかく……(ぁ

【Fate】掃討戦突入

追加で公開されたフリークエストはどれもドロップ品が豊富なようで。
あとはこれで稼げってことですかね。
6/28に動画配信(ニコ生)で1.5部の第二章の情報が出て、6/29に開始だそうですが。
楽しみだ(w
それまでまだ1週間以上あるので、イベントこなして、あとは種火かき集めて……フリスビーも集めて……(笑)
アガルタに備えなければ、ですね。
あ、ちなみに……。
ft0091.jpg
無事DP(ダメージポイント)は2億Pt達成しました。
ま、そりゃあと400万切ってましたからね。
あとはQPしかもらえないので、私は特にいいかなぁ、という感じ。
どちらかというとドロップ品のが重要。
あと……。
ft0090.jpg
高難易度も無事クリア。
つか、適当にやったらクリアできたとも。
丑御前用のパーティで行ったら、マーリンの無敵付与のタイミング間違えて負けましたが……その時点で相手のHPが15万程度。
面倒だったので、令呪切りました。
なお、即座に宝具ぶっ放して終わりました(笑)<ガーデンオブアヴァロン⇒ロードキャメロット⇒エヌマエリシュ
とにかく今回は前回以上にギルガメッシュが相性が良かったです。
茨木童子(羅生門)の時は宝具Lv5のギルガメッシュ借りてましたが、今回は自前の方で十分いけたし。
まあレベル上げてあったのはありますが。

というわけであとはひたすらアイテム収集ですねー。
まだ金時5枚目もらえてないし、進化素材もできるだけは欲しいし。
BPももったいないので適当に使うとは思いますが……とりあえずは。
黒猫かな!!(そっちか)

【Fate】ひたすら源頼光を狩りまくりました

スケジュールによると、19日いっぱいまでしか、頼道とは戦えないとのこと。
で、色々やってたんですが、頼光が一番効率がいいというか……。
ft0088.jpg
600万を狩りきれるんですよ。
しかも結構楽に。
とりあえず、というかバスター強化の赤豆がなくなったので終了。
メンバーは固定でこちら。
ft0089.jpg
火力のほとんどは自前のギルガメッシュです。
失敗することもあまりなく、失敗しても500万位は削れるので非常に高効率でした。
(周回速度まで言及できるほどの戦力はない)
元々羅生門と違って、序章さえ終わってるマスターなら参加可能なイベントであることもあり、難易度は明らかに低め調整だったかと思います。
ちなみに、一番右の自前の頼光は前回のイベントで残ってた★4種火(ALL)を100個全部使って……ここまででした(大成功が出なかった)
進化素材自体は十分保有してるので、最終再臨させておきたいところですが……経験値がぁ……。
なお、並行して色々貯めこんだので、ライダー金時も集めきれそうではあります。
こっちはLv47までは上がっているんですが、それ以上は無理だなぁ。
種火クエストを膨大な数回らないとだけど、あまり時間がない……。

あと、ここからは半分愚痴の要望。
ステータスの個別向上、通称フォウくんで、従来の最大値(990)が1000に変更され、さらに1000超のための★4フォウくんが追加されましたが……。
どーせなら、★1~3のサーヴァントは、従来のフォウくんでも上げられるようにしてほしかったなぁ、と思いました。
レアプリズム交換とか、私には敷居高すぎるし(汗)
たとえば、以下のようになら低レアサーヴァント救済にもなったと思うんですが。

★1:2000まで★1~3フォウくんでUP可能
★2:1700まで★1~3フォウくんでUP可能、1700超は★4フォウくんが必要
★3:1400まで★1~3フォウくんでUP可能、1400超は★4フォウくんが必要
★4:1100まで★1~3フォウくんでUP可能、1100超は★4フォウくんが必要
★5:1000まで★1~3フォウくんでUP可能、1000超は★4フォウくんが必要

このくらいだと、★1~2を頑張って使ってる人にも嬉しいし。
とんでもなくガチャが渋い代わりに、低レアリティでも活躍できるのがこのゲームの良さなんですから、このあたりはレアリティによる差をつけてほしかったなぁ……。

【黒猫】とことん爆死らしい

ようやくというか……。
a468.jpga469.jpg
なんとか限定1つだけ。
ちなみに現時点で38連です……しくしく。
ミコト欲しいよぅ。
個人的に欲しいのはミコト、ハヅキ、ツバキで、ツバキが来たのは嬉しいんですが。
あ、ちなみに凄く久しぶり(正月以来)でクリスタル購入した結果です。
まあ、ずっと使わずに置いてあったAmazonコイン使っただけですが。
さすがに、これ以上無理はできないので、残ったクリスタルでちまちままわしてミコト当たるかも、というのを期待します。
あと6回カナ。

ちなみに本編は、まだハード手つかず。
単にFateGOで時間食われてるからですが、そろそろそっちは落ち着く見込み。
そいえば、八百万1~3の再進化はいつだろ……。
魔道杯前に来てくれると嬉しいんですが、魔道杯後かなぁ。
しかし、どう強化するんでしょう。
つか、ミコト1とか、強化の余地あるのか、というくらいなんですが。
強化された時点はもちろん、現時点でも突出して優秀な連撃アタッカーですよ。
確かに、スオウ1とかは凄く微妙なので、強化してほしいですが……。
あと、三女神は多段カウンター初の強化になるのか。
まあ、スキル内容が強化されることはないと思うけど(笑)

さて……以下は、八百万4のストーリーのネタバレ領域です。
クリアしてない人は見ない方がいいかと思います。




今回の話は、明らかにこれで完結はしてなくて、八百万5へ続く感じでしたね。
物語のカギになるのが、1000年前に人の領域を守る結界を作ったという『歌詠ノ尊姫』という存在。
そしてミコトの名前は『ミコト・ウタヨミ』……これで無関係、あるいは偶然の一致だったらむしろ抗議するレベルですね(笑)
問題は、当のミコトは少なくともこの話を全く知らないところ。
となると、ここで考えられるのは……。
1.ミコトが忘れてる
 ないとは言い切れません。
 なんせミコトですし(ぉ
 ただ、別に本人が忘れたわけじゃなくて、何かの巨悪(祟り神?)によって記憶を消されたか、あるいはかつて結界を作るときに、己の存在それ自体(記憶を含めて全て)を犠牲にしてしまっているのかもしれません。
 その後、神に召し上げられたけど、完全にまっさらになってしまっているとか。
 単に神格付与されただけでなら記憶が消えないのは、今回の紬姫が証明してるので、それはないと思います。
2.ミコトの親?がしたこと
 これは可能性は低いと思います。
 つか、そもそも神様に親がいるのか、というのもあるし。
3.ミコトがまだしてなくて、これから結界を作る
 八百万5にて、かつて結界を作り上げた和歌を再現できないので、因果をいじって過去に行く、となって。
 で、そこであのミコト本人が1000年前の結界を作る、という話になる。
 その後、1000年後に戻って結界を再構築。
 その際に1000年前の(そして再び蘇った)強大な『何か』と決着……とか。
 うん、どこのライトノベルでしょうね、これ(ぉ
 ただ、紬姫は『歌詠ノ尊姫』の子孫となってるので……その場合、ミコトが誰かと結婚して子を成している必要があるんですよね。
 ……さすがに無理か(w
 つか、スウちゃんあたりが黙ってないと思う(マテ)
 まあ、『うしおととら』のジエメイじゃないですが、過去に行くのは魂だけで、誰かに乗り移って結界を作り、その子が(ミコトが離れてから)子供を成す、ということも可能でしょうが。

こんなところかなぁ。
あとは何があるでしょうかね。
なにはともあれ、続きがとても楽しみだと思います(w

参加中

【白猫】1日1回武器ガチャ、残り3回結果

サクッとまとめてれっつごー。
というわけで1日1回武器ガチャはちゃんと公約通り(?)やっていたわけですが……。
z164.jpgz165.jpgz166.jpg
なんか最後に来ました。
『あ、モチーフが来た』と思ったんですが、剣士のハルカはなんと持ってない……と思ったんですが。
忘れてた。
この子、レベル上げてないので、レアリティが★4なんでした(ぉぃ
まあ、使うかといえば……ですがね(ぁ
とりあえずこれで終了。
しばらくまたジュエル貯め……というかデイリーこなしの毎日ですね(ぉ
あと、今日来たカスミイベントは……
z167.jpg
ハードは無事コンプ。
ナイトメアは画像と、あと最後のがクリアできてません。

あと、白猫といえば、おそらく最大手であったまとめサイト『しろそく』の突然の閉鎖ですね。
うちも(勝手に)リンクしてましたが……どうやらサーバエラー等の影響ではない、と判断してリンクは削除しました。
あおり等は問題はあったとはいえ、情報の速さとかでは重宝していたんですがねぇ。
私は2chとか全然見ないので、そっちの情報もありがたかったし。
まあ仕方ないか。
実のところ、どういう経緯で突然の閉鎖と相成ったかは分かりませんが……。
この唐突さから、おそらく一両日中に対応(閉鎖)しない場合は、法的措置をとる、というレベルの警告があったとは思います。
そしてそれを取られたら十分まずい状態だったんだろう、と。
私はあまり意識しませんでしたが、色々ヤバかったみたいだすしねぇ。
実質、これで攻略系サイトで見るのはGameWithだけになったかなぁ。
まああそこで情報は十分といえば十分ですが。
これに関しては本人から以外は説明がされる可能性はないだろうし、おそらく本人も説明はすることはない。
真実は闇の中、だろうなぁ。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】八百万4ガチャ……壊滅(号泣)

a465.jpg
ガチャ画像特になし。
徹底的に壊滅しました。
FateGOの反動ですかね……。
10連+単発、というやり方にしようと決めてやったんですが、合計20連で限定なし……前回と同じか(つД`)
お情けといえば、環境激変させるほどの性能の精霊がいないことですが……。
ああ、でもハヅキのあれはヤバイですね。
アイドル楽園編のハードで使ったんですが……すごい楽にクリアできちゃいました。
あれはハマるとすさまじいです。
ミコトは喰牙のイルーシャの色違いで……いや、でも関係なしにミコトはほしいんですよね……。
あとは、ツバキはメカジルと同じノーチェイン12連撃という破格性能。
とはいえ、正直言うとこの後夏ガチャあるでしょうから、無理はできません……。
あとは毎日単発ちまちま挑戦します。
一応、アイドルもそれでセラータ2枚とエクセリアきたし……。

なお、イベントはとりあえずノーマルクリアしました。
いやぁ、シナリオが非常に面白かったです。
というか続編確定なのでそれも嬉しいし。
つか、伏線回収する完結編があると思うし。
アイドルはピュアポイントSSが一部未達成ですが、それ以外はほぼ終わり。
アイドルの結晶の素材もあと1つかな。
クリアデッキは……需要ないか、もう。
ちなみに、いくつかは(ハードで)パネル踏まずに終わってしまうことが……げふんげふん。
素材集めには都合がいいんですが、まだピュアポイント集めはこんな感じで……。
a466.jpg
100万Ptは到達してないので、稼ぎを並行させたいところだしなぁ。

追記。
a467.jpg
無事結晶も完成。
あとは100万Ptかなぁ。

参加中
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク