【白猫】さすがに擁護できないレベルの対応

インヘルミナの『お知らせ』が間違ってたがゆえのジュエル返還対応ですが……。
これ、考えうる限り最悪の悪手だったと思うんですがねぇ。
z075.jpg
多分これやるなら、とるべき手段は以下のどっちかだったと思います。

1.希望者のみリセット
おしらせ閲覧した人の中で(これは特定できたらしい)希望者に限りジュエル返還。
ただし、取得したキャラや虹のルーンも削除(成長等に使ったルーン、ソウルは返還)

2.インヘルミナの性能をおしらせ通りにする
火力を若干落としてでも、お知らせに出した通りの操作ビームにしてしまう。

1はまあやり直しはできますが、せいぜい運が良ければ引けるかも?くらいのリトライができただけになるから、さして問題はない。
2はエラーをなかったことにしてしまう方法で、こちらの方がよりスマートでしょう。
それが、お知らせ見た人だけジュエル丸儲け状態。
キャラ没収もなし。
そりゃあ、ユーザーも怒ろうモノです。
私ですら釈然としない。
おそらく発覚した時点で景表法違反レベルの内容ということで大慌てしたんだろうとは思います。
で、とった対応がこれなんでしょうが……。
全返還だと損害が洒落にならないから、お知らせ見た人だけなら、と思ったんでしょうね。
ただ、その影響をホントに考えなかったのか。
さすがにこの対応は、あまりにも稚拙で、どうやっても擁護できないと思いました。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】一気に来ましたね、LtoL

昨日ですが、クイズジャンル追加もついに。
私はとりあえずこんな設定にしてます。
a341.jpg
ホントは英語すごい苦手なんですけどねっ(ぉ
まあ……新しい要素は楽しまなければ。

そして、過去のバレンタイン、および過去の周年記念ガチャの分が一気に来ましたね。
で、私が持ってるのはこちら……っていうか。
a342.jpg
これでも実は一部保管庫に入ってます(ぉ
去年は尋常じゃない量引いたからなぁ。
サーヤとか、確か6枚とかあったっけ……(遠い目)
最後に奇跡的にアリエッタが来たのはいい思い出です。
正直全員はいらんだろ、ということで、2枚だけLtoLしました。
というのも、ぶっちゃけお金も素材もさすがにヤバい。
まあ素材は狩ればいい話ですし、お金もたまりまくってるプレボからおろせばいいんですけどね。
とはいえ、一回当たり4,491,000Gって人によっては凄いインパクトですよねぇ。
まあそんなこんなでLtoL完了。
ざっと新旧比較してみましょう。

●Vtヒカリ
a343.jpg
一番の変更点は精霊交代の追加でしょうか。
見破りが5ターン周期になってますが、現状セカンドファストがあるせいで、3ターン周期がいるからインパクトないですね(笑)
初回の速さは便利でしょうが。
ただ、元々見破りのアタッカーとしてが重要で、ぶっちゃけ後述のサーヤとかとは相性抜群。

●Vtマーガレット
a344.jpg
基本的運用に変化なし。
ステータスが上がったし、初速のある割合削りアタッカーですね。
使える場面はたくさんあると思います。

●3周年サーヤ
a345.jpg
一番大きいのは、Lモード発動ターンがやっと6になったことでしょう。
5ターンのミクは例外としても、フラクタルより遅かったからなぁ。
これで安定感が大幅増加。
ステータスも上がったし、火力も期待できる感じに。
もっとも、ASの使い勝手の悪さは否めませんが、そこは仕方ないところですね。

●3周年イザヴェリ
a346.jpg
SSが高速化+火力UPし、何気にASのL時の自傷が減ってます。
ただ、SSの全体70%削りは相変わらずで……つまり5体並べても意味はない(ぉ
これで反射無視ついてたら凄かったですがねぇ。
さすがに無理か。
とはいえ、順調に強くなったと思います。

●3周年ルドヴィカ
a347.jpg
元々いじるところがほとんどないですからねー。
覚醒に凛眼がついたのはまあ予定調和ですが。
覚醒は地味に底上げされてるので、十分使える領域にはなったと思います。
元々、現状でも十分使える能力でしたしね。

●3周年アリエッタ
a348.jpg
何気に大きい変化が2つ。
1つはチェインブーストの追加。
もう1つはSS1が3連撃(複属性6連撃)から4連撃(複属性8連撃)に変わったこと。
ただ、相変わらず6ch要求するので、初速の遅さは変わらず。
同属性だと、アイ&アイとかで補強しないとちょっとつらいですかね。
これで3chでまずダメージ増加があったり、逆に15chでさらにUPとかあったら凄かったんですが。
とはいえ、十分な能力だと思います。
あと、SP封印無効は元々でしたが、AS封印無効も手に入れたのも大きいですね。

これでとりあえず、LtoLの宿題(?)は、騎士団&ミカエラ達くらいですかね。
あれは新要素らしいので、もうしばらくないかなぁ。

参加中

【白猫】久しぶりの大盤振る舞い

タイトルの通りですが……。
名星会というか、カスミが主目的でしたが、まあそれにかこつけて、ということで派手に回しました。
z057.jpg
結論から先にいうと……すごく悪かったと思ったんですが、計算してみたら確率自体は収束してました。
つまり悪くもよくもなく。
ただ……カスミは出てません(つД`)
では、いったいどうだったのかは……一気に画像を並べましょうか。
ちなみに、合計何と121連。
つまり11回11連をやりました。
1000個切らない程度まではいいかなー、という感じでしたので。
いや、カスミが来たら終わる予定だったんですがね(汗)
z058.jpgz059.jpgz060.jpg
なんと最初の33連で★4が(かぶりすら)なしという壊滅。
で、この後画像取り忘れてたみたいなのですが、パニッシュが来て、ようやく初★4。
で、続いて55連~88連を一気に。
z061.jpgz062.jpgz063.jpgz064.jpg
66連目におかしなことになってます。
被り含めて、なんと★4が11体中4体。
これで無理やり確率は収束させられて……。
残り99連~121連まで一気に行きます。
z065.jpgz066.jpgz067.jpg
最後の最後で奇跡的にインヘルミナ降臨。
カスミ出ず(つД`)
結局121連で★4は11体だったので、確率的にはおかしくないことに。
最初がひどすぎただけでした。
とはいえ、このところ全くあたりを引いてなかったので、少しは反動来てほしかった(つД`)
とりあえず今回はここまで。
まあ、あと1回くらいは期間中にカスミ狙うかもしれませんが、多分ダメでしょう(負け犬根性)
ちなみに、1回だけ、ということで武器も10連やりましたが……。
z068.jpg
こっちも★4が1つ、と順当な確率でした。
なんかさみしい……。
まあ、ジュエルもごっそり減りましたし、しばらくまた控えます。
しかし……カスミ欲しかったなぁ。
まあ、実はインヘルミナはコンプリートしてるんですよね、私(笑)
通常も夏も名星会も結局来てる……けど。
水属性の魔道士ならよかったのに(オリジナルおよび夏は水属性)、なぜか今回は雷属性。
雷属性はなぁ……ツキミがいるんですよねぇ。
まあ、まだ全然使ってないので、それ次第ではありますけど。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】四周年魔道杯 終了

今回風邪ひき状態だったのもあって、魔道杯関連の記事が2本だけですね(ぉ
というわけで魔道杯終わりました。
私の最終順位はこうでした。
a339.jpg
積んだポイントは結局60万は完走したので、61万弱です。
しかし今回、何が凄いって、総合報酬のボーダーが100万超ということでしょう。
100万で総合もらえないとか、異次元すぎます。
今回、私は3日目に40万近く積みましたが、もし今回総合が欲しかったら、同じことを2日目にもやって、さらにそれ以外で30万以上積まないとダメだったということに。
いや、意味分からないから(汗)
今回は覇級でポイント1.2倍が設定されたのもあったことで、周回効率は高かったようですが……。
ちなみに私は覇級は何回か挑戦しましたが、面倒になって結局伍式でした。
まったりやるにはここが一番なので……(笑)
覇級はピピアやアライアを持ってるから、多分ちゃんとやれば周回できたんでしょうけどね。
実際、無事60万貯めてから攻略サイトとか参考にして試しましたが、多分6ターン出せるデッキは行けたと思います。
ともあれ、4日間お疲れ様でした。

しかし……マジでこの方式はそろそろ限界っぽい気がします。
100万超とか、さすがに異様過ぎる。
じゃあどうすればいいのか、ということに関してはあまり答えがないのも事実ですが……。
いっそ、総合報酬を累計報酬の最後に、とも考えますが、それじゃあ総合はどうするんだ、という話にもなりますしねぇ。
そうなったら、みんな60万で止まる……のはあまり問題はない気がしますが(ぁ
実際、60万だって楽なものではないですし。
後は総合枠の拡大か。
去年は実際、3周年だからか、30000位まで解放されてましたが、今回は通常通りの25000位まで。
これもボーダーが高騰した要因でしょう。
これの回答が中止された『魔道杯・乱舞』だったんでしょうが……。
調整が難しかったんだろうなぁ、とは。
ユーザーが競い合いつつ、無茶ではない設定、が難しいのは仕方ないんですがね。
時間使えば使っただけ有利になるのはある種仕方ないでしょうし。
ただ、限度越えてる感じですが。
魔道杯というか、トーナメント戦のこの形式は悪くないとは思うんですが。
あるいは、FEHの闘技場のように、1日で挑める回数に制限かけるかして、1日および期間中に稼げたポイントの累計の報酬だけとか。
難しいですかねぇ……でもほんとにちょっとヤバイと思う。

さて、無事魔道杯も終わったし、ということでクエストというか、まずはミッションを片づけてたのですが……。
a340.jpg
しくしく……これはひどい(笑)
ちなみに最後は2つのクエストの二者択一で負けました(つД`)

参加中

【白猫】フォースター投票

魔道杯+体調が悪いので、あまりがっつりやってなかったですが……。
一応デイリーは何とか消化してたので、投票も終わらせてました。
が……その投票、相変わらずボーダーがえらいことに。
z056.jpg
終了直前のボーダーがこちら。
かつてフォースター最強ともいわれたベルメルがついに落選の危機にありますが……。
一方、マフユは相変わらずの人気で、なんとダージを差し置いて5位という順位。
まあ気持ちはわからなくもないですが。
私も持ってなかったら、マフユ欲しいし。
それぐらい便利ですしね。
まあ明日の昼には結果が出るようですが、はてさてどうなるやら。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】四周年魔道杯……一括報告(ぉぃ

実はクロスディライブを全然進めてないのですけどね(汗)
で、さらに体調崩して思いっきり風邪をひいたので……。
ホントに1~2日目はまったりでして。
こちらも書く余裕があまりなかったですので、なんと今回は1~4日目のチームは一気に並べてみます(ぉ

a332.jpga333.jpga334.jpga335.jpg
見事に順繰りにいって、トリエテリスに帰ってきました(笑)
なお、チーム順位は1~2日目は1位でしたが、3日目は多分2位ですね。
4日目はさすがにまだ不明。
で、デイリー順位は、1~2日目はもう出てますが……。
a336.jpga337.jpg
こんな感じ。
正直上位は無理だし累計60万もあきらめようかと思ってたのですが、3日目は多少体調がマシだったのでクリスタル回復やらを組み合わせた結果……。
a338.jpg
ここまで。
あとは自然回復だけで60万は完走できます……が。
総合は無理だーっ。
つか、最近総合、60万じゃ絶対足りない(汗)
まあ今回は可愛い絵柄だし仕方ないかもですが、それでもすごいわ。
つか、また総合とれなくなってるかもなぁ。
今回のはちょっとほしかったのですが、まあ仕方ない。
というか無理できないし。

参加中

【白猫】新フォースター……多分今日から?

イベントがまだ終わってないのがあったりしますが……。
というかナイトメアコロシアムとか手つかずだったり、ミンミンクエストもほとんど進んでないのですが(汗)
一応それ以外は終わりました。
と思ったら、なんかフォースターの新情報が来てますねぇ。
今回新キャラは……7人かな?
忍者チーム、宇宙チームの通常フォースターに加えて、名星会が一気に2人追加。
まずは忍者チーム。
z042.jpgz043.jpg
z044.jpgz045.jpg
果物忍者のフランと新キャラのクリュウ。
虫系忍者のリンプイとダージ。
しかし、ダージはどう見ても双剣に見えるなぁ(笑)
そして宇宙系は……。
z046.jpg
z047.jpg
コーンポップライダーって(w
もう一人は新キャラですが、すごい既視感あるなぁ……なんだろう。
ユイに似てる気はしますが、こちらは人間っぽいですね。
そして、名星会は一人目が……。
z048.jpgz049.jpg
選出理由ちょっともマテ(w
要するに適当かいっ。
z050.jpgz051.jpg
というわけでインヘルミナ登場。
とはいえ、結構好きなキャラなので嬉しいですが。
しかし動画でカレンとの関係取り沙汰されてましたが、そんなのイベントの中でも色々言われてたろ……とは。
だからこんなもの書いたりしたし。
元のインヘルミナは、魔で初の貫通ビームを持つキャラでしたが、今回属性が水⇒雷に変わってるようですね。
とはいえ、またビーム実装してるのかなあ。
で、2人目は……。
z052.jpg
フォースター11thの弓、というだけでこれは即座にわかる(w
フォースター11thは、記憶する限り最も(キャラ的に)大当たりのフォースターでした。
というわけで……。
z053.jpgz054.jpg
カスミさん登場。
11thの同期にはフローリアやキララといった私的にはとても好きなキャラがたくさんいて、すごい頑張った記憶があります(w
選出理由もこちらは納得。
これは頑張らなければ(w
これまで延々ジュエルためてたので、久しぶりに迷わず使える気がします(w
ただ、元のカスミは火属性の貫通ビーム+ステルス持ちでしたが、今回は茶熊に合わせてか、水属性に変更になってるようです。
もともとスキルに特徴があったキャラですが、どうなるかは楽しみです。
あとは追加情報として、まだ行われていなかった茶熊後半の神気に言及。
z055.jpg
こちらは4月になるそうですが、同時に茶熊イベントの再開催と、ジュエルリセットまで。
正直ジュエルリセットは期待してなかったのですが……。
ただ『今回は』と言及してるので、今後は再開催してもリセットはしないんでしょうね。
未クリアの人はできるでしょうが。
まあこの流れは黒猫でもそうだし、文句を言う気にはならないですが。
温泉も再開催されても、リセットなしかなぁ、と思いますし。
でもあれも神気が来てくれるだけでも嬉しいかな(w

という感じで前後半動画で盛沢山でした。
過去の実例考えると、動画で『近日』といった場合、翌日とかがあるし、今回金曜日ですから、これを超すと土日開催はないから月曜日になると思いにくいので、今日ではないかと思われます。
それはそれで楽しみです……が。
魔道杯がーっ(ぁ

参加中。
白猫あんてな参加中。

【FEH】またガチャってみました

先日の大英雄戦の前哨戦の結果で、ざっくりオーブが配られたので、まあいいやー、という感じで。
しかし、あのクリア人数は多いのか少ないのか……。
それなりの難易度をクリアできる人間が、45分という短時間の間にあれだけいるというわけですが……。
はてさて。
で、ガチャの結果は、というと……。
fe0019.jpgfe0020.jpg
ナニカ出た(w
つか、剣魔のカレルさんが来た(w
まあ、カレルは封印の頃の悟りきった方が好きなんですが、こっちはこっちで。
性能は……ちょっとアレですがね(ぁ
しかしこれで5人目の★5ですが、赤と杖に偏ってるのは何とかしてくれー(ぁ

【Fate】やっとこさ……

アーサーの第二段階目の再臨がかないました。
ft0018.jpg
レベル上げはアイテムストックしてる人には楽なのでしょうけどねー。
私はそんな余裕ないし、ホントに辛い……。
ちなみに次の再臨素材はあとはフリスビー(英雄の証)がわずかなので、それは問題ないですが……。
しかし残念なのは、今回の再臨ではスキルも増えなければグラフィックも変わらなかった……しくしく。
まあ、次を目指して頑張ります。

【白猫】なんか突然始まった感じでしたが

z039.jpg
スラッシュタワー。
要するに斬撃専門?
まあでも、この方式は結構面白いですね。
メンバーそろえないとだけど、1フロア突破に全力つかってOKというのはよい。
というわけで意外と面白かったので、それなりにめぐってました。
で、スコアは……。
z040.jpg
とりあえず全部SSは取れました。
最後のはちょっとだけ苦労しましたが。
まあでも、なれれば何とかなるもので。
ちなみにメンツはこちら。
z041.jpg
途中まではルウシェが主人公(覚醒)でした。
順番は右から順に。
とかく剣シャルロットのS2が凶悪。
単独で当たれば、白黒レノすら一撃。
逆に言えば分散でも2回で両方沈めます。
発動も極めて速いですし、ホントに凶悪ですね、シャル。
とりあえずそこそこ周回したので、施設分はたまりつつありますが……。
何気に未クリアのクエストも多いので、ホントに頑張らねば……。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】やっと新イベントに行ける状態に

所用でちょっと日曜~月曜と大阪に行ってました。
まあ新幹線の中とかできる環境はたくさんあったわけですが、さすがに電池が……というのもあって。
まあとりあえず、ウィークリーは攻略できまして……。
a324.jpg
タダなので、さっそくガチャってみましたが……。
a325.jpg
まあこんなもんこんなもん。
ただ、実のところウィズセレで持ってないのは結構あるんですがねぇ。
ま、そのうち何か出るだろう、うん。

あとは、攻略がまだだったミクイベントを頑張って……。
a326.jpg
輝想級も無事クリア。
a326.jpg
ようやくミクイベントの全イベントに『Complete』が付きました。
なお、輝想級は前回苦戦しましたが……。
a328.jpg
結局こんなデッキでクリアしました。
最初、生贄⇒Vtクレティア呼び込み⇒激化大魔術育成でボス瞬殺、とか考えていたんですがね。
結局何回かやってうまくいかなくて……素直に自分で育成しつつ、GPアルドベリクも叩き込み。
大火力SSはやっぱり強いですねー。

そのあと、前回解放時に攻略できなかったいたずら女神のHARD絶域級をクリアし……。
a329.jpg
さらにボスドロップも完成させて……。
a330.jpg
無事全部クリアー。
a331.jpg
多分これで、クロスディライブ以外の全イベントが終わった筈、うん。
長かったわ……(ぉぃ
まあもうしばらくはイベントは来ないだろうし、今のうちにサクサクやっておきましょうかねー。

参加中

【FEH】大英雄戦前哨戦

すごく時間を限定しての前哨戦……といってもこれ、本番と同じだよなぁ。
まあそれはともかく。
なんかクリア数に応じてボーナスが、とのことで……。
やっては見ましたが……クリアできたのはハードのみでした。
fe0018.jpg
ルナティックは一応一回だけやりましたが、あれは無理ですね。
手持ち最強はLv40のマルスですが、このマルス、速さが低いタイプのようで……。
これが今となっては結構きついことに。
で、それ以外では★5戦力なんてまだまともにいないので……。
まあ無理。
つかあれは、スキル継承とかもがっつりやってる★5が2~3人はいるパーティじゃないと無理じゃないかしら。
少なくともLv40は最低ラインでしょうなぁ。
というわけでまあ時間切れ。
果たしてクリア数はどうだったのかが気になるところですが。

【黒猫】まだ新イベントやってません

今日はまあ私用があったのであまりできなかったのもありますが。
とりあえず、ミクイベントの覇級をクリアしました。
a322.jpg
何とか一発で全部埋まりました。
まあ、使ったデッキは多分これまでの人とは違うはずです。
なんせこちらですから。
a323.jpg
はい、まあエニィのSS頼りです。
手順は全体弱体化後、エニィのSSを左から順番にさく裂、最後にキワムのSSで左と落とす。
中は一撃で終わるので、最後に右を殴れば、2回で落ちます。
何回か(誤答より)やり直しましたが。
しかしエニィの『詠唱大魔術』は破壊力がすごいですね。
特攻大魔術ではなくて、しかも反射無視でこれだけの威力があるSSはちょっと他にはありません。
発動が遅いのは激化大魔術同様の欠点ですが、こういうクエストだと圧倒的ですね、ホントに。

参加中

【FEH】久々にガチャりました

色々手詰まり感というか……キャラが足りないというか。
ならば……というわけで、まあ160個もためてしまったので、思い切って引いてみました……が。
最初の5連の結果がこちら。
fe0014.jpg
新キャラ3人はいいとしても……。
これはひどい(つД`)
マルスも★5がすでにLv40なので、限界突破の役にすら立たないという……。
どうしようかと思いましたが、思い切ってもう5連実施したら……。
fe0015.jpgfe0016.jpg
ナニゴト。
全体はこちら。
fe0017.jpg
うん、文句なしに大当たりなんですが……なんですが。
★5で2人目の回復職なんですが(汗)
サリアは嬉しいですが、★4がかなりレベル上がってましたけどね……。
まあ使いますが。
ホントになんだかなぁ……。

【黒猫】クロスディライブ開始……してません(ぉぃ

そいえば、やーっとギルドフェスタのミッション終わりました。
a316.jpg
2回ずつで報酬もらえるからとナメてました……。
一体何回クリアさせられたんだろうか(汗)
ホントにすごかった……のですが。
何とか無事終わりました。
旅の手帳もどさくさに埋めてたのですが。
a315.jpg
……これ、かなり運が悪いですよね(つД`)
なんじゃこりゃーっ(キャトラ風)

さて、新イベントクロスディライブが始まりました……が。
a317.jpg
実はまだミクイベントやってます。
というか、やっとノーマル終わりました(ぉぃ
これからハードです……が。
まあせっかくなのでガチャは行ってきました。
で、単発4回やったのですが……ダメで。
まあいいかー、ということで10連やってみたところ……。
a318.jpg
ナニゴト(・・)
最高記録はスザク3の4枚でしたが、L3枚は初です。
べっくら。
新スキル詠唱大魔術は面白そうですし、とりあえずとても嬉しい♪
とりあえず……早くイベントも始めよう、うん(ぉ

参加中

【白猫】とりあえずいつもの……

あまり気合いの入ってない、武器ガチャです。
z037.jpg
まあせっかくの『いきなり★5』ですし。
といっても、過去で★5が出たことって、多分1回くらいしか記憶ないんですがね……。
かなり引いてた時でも。
まあとりあえず、いつもの5連だけほえーと(ぉぃ
z038.jpg
はい、完了(酷)
まあ5連で出るはずないじゃん、という説はありますが。
とりあえず既存武器の武器の糧になっていただくとして。
……あとはデイリーミッションつぶしておくかー。
(実はそれだけは結構真面目にやっている)
というか、まだ茶熊キャラの神気解放も全然やってないんですよねー(ぉぃ

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】ある意味これまでで一番大きな変更点のような

ツイッターでさらっと告知されていたのですが。
最新のアプリバージョンから、誤答時の動作が変わるそうです。

●従来
 チェインが0になる。
●今後
 チェイン数半減(端数切り捨て)

まあ、昔はそもそもチェインなんて単語がありませんでした。
今でいう『3チェイン』は昔は『3問連続正解』でした。
それが、チェインの増加は基本的に連続正解とイコールとはいえ、チェイン数を操作する能力や、解除、封印等が出てきて連続正解と近い意味を持ちつも別パラメータになってたチェインというパラメータが……。
ついに、ある意味完全に連続正解と切り離された感じです。

あと、おせニャンが公開。
明日開始の『響命クロスディライブ』の情報がメインでした。
エステレラに続いてのエリア型イベント。
とても楽しみですね。
新しい魔術『クイズ大魔術(仮)』とかもあるようで。
ガチャだろうなぁ……。
あと、世界背景が公開されましたが……。
a313.jpg
やっぱり、ストリーの周りにあったうち、不明だった世界はこちらだったようですね。
a286.jpg
まあこっちはこっちで楽しみなのですが……(ミクなんとかせねばですが)
大魔道杯のチームが明らかに。
4周年と3周年の記念精霊がそれぞれチーム……って。
トリエテリスチームになった場合、異様に気合い入れる人がたくさんいそうな(笑)
でもなぁ。
あえて『3』位狙うとかいう話もなくも(マテ)
なお、報酬精霊が今回なんとデフォルメイラストの精霊のようです。
a312.jpg
……ヤバい、凄い欲しい(w
ただ、魔道杯に関してはなんか不穏な情報が一緒に……。
イベントトーナメントが毎日属性が変わるそうで。
ま、でもどうせ私は伍式巡りだし(ぉ

あと、ミッションも刷新されましたね。
というかこれが旅の手帳か。
これはよさげ。
a314.jpg
さらに倍速モードも実装。
ちょっと笑えるほどに早いですね(w

参加中

【黒猫】駆け込みでイタズラ女神クリア……失敗(ぉぃ

絶域級の最後で敗北しました……アレはちょっときつい。
ちゃんと対策すればいけるとは思いますが……まあ後で解放し直しておきます。
4ゴールドですし(笑)
新イベントに向けてクリスタル補充したいし(笑)
ただ、先にギルドマスターズセレモニーを終わらせました。
あれはまあ数が多いだけですが……しかし黒猫氏、剣も使えるのか……。
格闘もドゥーガに鍛えられてたよね……どれだけ万能なんだ(w
a311.jpg
というわけで追加進化も全部終わって前はレベル上げてなかったのも上げきりました。
10人並ぶと壮観(笑)
ちなみに、通常版ギルマスは実は10人並べられません。
というのは……バロンがない(笑)
バロンだけ、昔枠に押されて処分しちゃったんですよ……。
いつかリセットしたらちゃんと保管するつもりですが……。
いつでしょうね(笑)

そしてようやくミクコラボ取り掛かりました。
なんかハードはかなりの難易度だそうで、今から戦々恐々。
まあクリアできないってことはないと思います……が。
週末には新イベントが来るので、それまでにクリアしておきたい(汗)
a309.jpga310.jpg
さらに、来週末に魔道杯(汗)
今回は……4周年がテーマですかねぇ、やはり。
あるいは新イベントか。
アピール考えたら、そちらがありそうですが……。
イベント開始から魔道杯まで時間が短いから、ちょっと厳しいか?
まあ楽しみにしましょう。

で、今日は3回目の4周年プレゼントの抽選が可能になりました。
多分、ミッション全部こなしてて、毎日ログインしてる人は今日が最速のはずで。
で、最後に来るのはイーニア先生(ステブは諦めてる)がいいなぁ……とおもって……。
a307.jpg
いざ抽選ボタンぽちっ!!
a308.jpg
マジですか(・・)
最後の最後で来ました。
どうせなら実は水のリフィルの方が(見た目的には)嬉しかったんですが(ぉぃ
とはいえ、最近やや火力不足傾向のあった火で来てくれたのは凄くすごーく嬉しい。
というわけで今回のプレゼントの結果はこちら。
a271.jpga282.jpga308.jpg
火の20ch超火力(特攻だけど)に水の『無に帰す瞳』、そして火のステブ。
十分すぎる成果です(w
白猫が最近惨憺たる結果なのですが……。
黒猫がこれなら文句はないかな(笑)
いや、黒猫もガチャは最近アレですが……。
なにはともあれ、この企画はホントに楽しかったし嬉しかったです。
5周年にも期待!したいですね(気が早い)

参加中

【FateGO】ガチャを分析してみる

以前黒猫の方では記事にしたのですが……。
FateGOも当てはまると思うので。
何かというと、高確率で当たりを引く方法。
……なんですが。
正直に言うと、黒猫や白猫の大当たりの確率(およそ10%弱と推測される)と比べると、FateGOの大当たりの可能性は極めて低い。
公開されてる情報によると以下の通りだそうです。
★5:5%
★4:15%
★3:80%
この時点で★5の可能性が黒猫や白猫より悪い。
さらに、このレアリティはサーヴァントと概念礼装を合わせた確率だそうで……。
白猫でいうなら、キャラと武器が同じガチャから出る感じですね。
で、さらにレアリティ内でサーヴァントと礼装を分離すると、以下のようになるそうです(推定?)

★5サーヴァント……1%
★5概念礼装……4%
★4サーヴァント……3%
★4概念礼装……12%
★3サーヴァント……40%
★3概念礼装……40%

うん、分かってはいましたが、凄い確率の悪さ。
私はゲーム開始してから、多分聖晶石ガチャを引いた回数は推定ですが100~120回ほど。
(2月バレンタイン以降で50連+αなのでそれ以前も同じくらいと考えて)
開始が正月を微妙に外したので、多分そのくらいです(それでも1月は配布量多かったですが)
で、所有してるカードは、★3は除くとして、★4以上は以下の通り(重複込、配布、チュートリアル除く)
★5サーヴァント……2体
★5概念礼装……5枚
★4サーヴァント……5体
★4概念礼装……20枚
確率からすると、★5サーヴァントが2体はいい方かもですね。
むしろ、★5の概念礼装が少ない。
なお、一番ひどかったのはバレンタインガチャで、えっちゃんを目指して30連で手に入った新サーヴァントは★4のシュバリエ・デオンだけ、ということが。
それを考えれば、先日の20連でアーサーが来たのは奇跡でした。

で、さて本題。
まあガチャの当たる可能性において、いくつかオカルトめいた宗教というかがあるのはFateGOも例外ではなく。
よく聞くのは以下でしょうか。
●強化で『大成功』『極大成功』が出たら近くに当たりがある
●メイトで★3サーヴァントが出たら、近くに当たりがある
なのですが……私はこのどちらも、それなりの数字的根拠がある、と思ってます。
というのは、この手のゲームに限らず、ほとんどのシステムで同じなのですが、いわゆる乱数、というのは本当の意味で乱数ではありません。
正しくは『乱数列』というパターンをシステムが持っています。
無論、そのパターンを完全に見切るのは困難ですし。絶対的なものではありませんが、ただ、乱数は大きく同じパターンを繰り返している、ということです。
するとどういうことが言えるかというと……。
同じ当たりパターンは、いつか繰り返す、ということです。
ちなみにこれがドンピシャで当てはまった結果が、うちにいるエドモンさんことアヴェンジャーです。
実はこれより前に、一度『極大成功』が2連発したことがありました。
推測ですが、極大成功の可能性はおそらく★5サーヴァントが当たる確率とほぼ同じじゃないかと思ってます。
そして、この希少な可能性が連発する乱数列が、確実に存在する、ということ。
それはつまり、極大成功⇒★5が当たる、というのはオカルトではなく、確実な事実と言えるわけです。
無論、数ある極大成功が出る乱数のうち、連発するのはおそらくごく一部。
極大成功の次に単発であたりが出る可能性は絶対ではありませんが……。
ただ、適当に引くよりは確率が高いといえます。
仮に50回極大成功があって、そのうち1つに連発する(つまり大当たりが出る)乱数があるとすれば、その確率は1%ではなく2%に上がります。
また、極大成功⇒★5(礼装含む)はさらに多いと思われます。
というのは……。
ft0016.jpg
本日、探偵エドモンさん……じゃない、ギルガメさんがダブりました(つд`)
1つはイベント出もらってたんですが、まさかダブるとは……。
これも極大成功からの単発ででたものです。
また、強化をやってると大成功が固まりで(1つおきとかで)3回とかあることもあると思いますが、これもいい乱数(★4以上が当たるくらいの乱数)が並んでいると思われます。
なので、大成功の後の10連などは、当たりの可能性が高い、というのも間違いではないと思います(もちろん全くダメなこともありますが)
なお、メイトの★3サーヴァントのでる確率は、やはり極大成功とほぼ同等くらいのレア率なので、同じと判断してます。
ただ、これに関してはダメになったという話もあり……あるいはメイトガチャの確率が少し変えられているのかもです。
ちなみに別ゲームで恐縮ですが、黒猫のウィズにもメイトガチャなるものがあって、あれは進化素材やら強化素材が出てくるのですが(稀に精霊も出る)、あれは大当たりのパターンは結構割り出せてます(参考記事)
まあ、黒猫はメイトの内容が何度か変わってしまってるので、今はこの方法も完全じゃないんですが、でも当たる可能性は多分漫然と引くよりは高いです。
なので、正直頑張ればFateGOもメイトガチャでパターンを見切って当たりの可能性を上げることもできると思う……のですが。
というかやりたいんですけどね。
問題が1つありまして……。
メイトガチャを引くためのポイントが少ない、という(汗)
黒猫は貯めようと思えば、結構早く貯まって、カンスト(10万)するのは10日もあればいけると思います(1回引くのに必要なのはFateGOと同じ200pt)
が、FateGOのフレンドポイントって、そんな増えないんですよね……。
それが大量にあれば、ホントに単発繰り返してパターンをいくつか確立したいんですが。
ちなみに試行錯誤してみた結果……。
ft0017.jpg
悪いとは言いませんがねー。
まあ今日から始まったイベントではお役立ちでしょうし。
イベントがんばろー、おー。

あ、ちなみに白猫ではこの手は使えません。
あれ、無料ガチャがないから……。
FEHも同じくですね(汗)

【白猫】新イベント……きつい

あ、とりあえず先に……。
z034.jpg
まあ新ガチャ来ましたので、先にガチャってきました。
ちなみに『欲しい!』というキャラは特にいないので、イベントこなしてよほど気に入ったキャラがいない限りは、今回の11連のみで終わる予定。
んで。
z035.jpg
不吉な金フード4つの結果は……。
z036.jpg
完・全・壊・滅☆
うん、まあこんなもんでしょう。
あまり期待してなかったし、別にショックでもないあたりが自分でも……微妙な気分になりますが。
というわけでとりあえずガチャタイムは終わって……。
ミッションこなそうと思ったら、条件が今回のイベントシングル3回、協力3回、協力の中の星たぬき10匹。
というわけで先に協力やったんですが……これ、きつい。
いや、クリア自体は問題はないんですが……。
端末のスペックの悪さがもろに出ます。
具体的に言うと、他の人が動いてるときにまだ動けてなくて、1度なんて開始した時点で封印食らってました(汗)
さすがにこれはなぁ……。
そもそもカウントダウンも0.5秒とびくらいでしか描画されないし、動きはめっちゃカクカクするし。
まあ端末特性と思ってあきらめますかねぇ。
攻略自体は何の問題もなく、レナで行けましたけどね(笑)

参加中。
白猫あんてな参加中。
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク