【Fate】ついに……

まあやっと、とも言えますが……。
ft0015.jpg
ついに聖杯を使用しました。
使用キャラは見ての通り。
目指せLv100です(マジ)
やはり好きなんですよ。
まあ、Lv100にしてもそこまでは強くはない……のかもですが、フレンドにいますしね。
Lv100、スキルすべてLv10ってのが。
さすがにすごい強い。
というわけで、まだまだ先は長いですが、頑張ってレベルあげたいと思います(w

【その他】グリコのコラボお菓子購入期間(マテ)

今年も始まりました、グリココラボ。
まあ、ゲーム内ではコラボなしなようで、それは残念ですが……。
とはいえ、リアルカードがもらえるのはそれはそれで嬉しいので(w
というわけでしばらく買い込みます(笑)
で、早速第一弾……は。
x001.jpg
こちらでした。
なんか前よりカードが豪華になってるような?
しかしまた、あちこちで品薄になるんでしょうかねぇ。
そして勘違いしたスーパーが通常版をうっかり仕入れるんでしょうか(マテ)
とりあえず、安定供給できそうなお店は見つけたので、今後たくさん買うと思います(笑)
ともあれ、色々手に入れたいところです(w

【FEH】し……しまったーっ。カレル忘れてたーっ

ああ、何かというと……。
私は現在ひたすらひたすらオーブを貯めてます。
狙うのは、ひたすらFE聖戦のシャナンが実装された時に、なんとしても引くためです……が。
わ、忘れてた……。
fe0013.jpg
烈火のカレルも好きなんですよね……。
まあどっちかっていうと、封印の方のカレルですが。
要するに私は、ああいうタイプの剣士が大好きでして。
FateGOも一番のお気に入りは佐々木小次郎ですから。
幸い、黒猫や白猫にはそこまでのバックボーンを持つああいうキャラがいないので、道を踏み外していませんが(笑)
うう……。
ただ、シャナンに比べると……というのはあるので。
なので、一回だけ5連だけ行きますっ(結局行くのか)
カレルなら、かろうじて出なくても我慢できるので(ぉ

【白猫】アンインストールしました(ぇ

いや、すぐにインストールし直しましたけどね(ぉぃ
というのも、最近異様なほどアプリの動作が不安定でして。
どのくらいかというと、クエスト前の画面で『ダウンロード中』の画面が出たまま、10分間変化なしということもザラ。
z032.jpg
で、こんなエラー画面がずっと続く。
もはやまともにゲームできないくらいグダグダで。
端末のせいかとも思いましたが、他のゲームは黒猫含めて何ら問題ないんですよ。
となれば、まあアプリのせいだろうなぁ、と思いまして。
……正直、白猫に関してはその快適性の問題からも、スマホじゃなくて別の端末にしてやろうかと思うこともありますが。
理想はiPad当たりなんでしょうが。
課金するつもりが全くないから、AppStore経由でも困らないってのもありますが。
最近黒猫やFate、FEHは移動中にやりますが、白猫はぶっちゃけあまりやらなくなってますし。
家または会社(どっちもWiFiがある)だけでいいなら、そういう端末でもいいんですよねぇ。
その意味では、最強はKindleかもですが。
アレの快適性はiPad並じゃないかと思えるし。
いざとなればテザリングすればいいですしねぇ。
ちょっと検討しようかなぁ……。

そんなわけで、あまりの動作不安定の影響で、茶熊の神気解放すらまともにできてません。
こないだステータス見ようとしたら画面が描画されなかったし(汗)
とりあえず入れ直した感じ、不具合は解消された……と思いたいのですが。

で、こっからは本日告知のあった新情報。
まあ要するに新イベントと新ガチャですね。
z033.jpg
しかし、フォースターの更新はどうしたんだろう?
今回も入替みたいです。
しかも今回は4人。
4人もいるなら、黒猫みたいに別筺体にしてイベント連動ガチャにしてもいいのでは、という気もしますが。
当たり=新キャラなら悪くないし。
重複する確率も高いですがね(汗)
キャラ的には……うーむ。
女の子のが好きですが、序章見た感じはそこまでではないかなぁ。
結局あまり食指動かず、11連1回だけ、とかなりそう。
最近ジュエル貯め自体が目的化してる気が……(マテ)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【Fate】長かった……

やっと、やーっと……。
ft0014.jpg
霊基再臨(進化)ができましたー。
マジで一瞬でLvMAXになる黒猫とかに比べると……ねぇ。
ホントに大変でした。
まあ、あとの進化素材は一応ほぼそろってるので何とかなりますが……。
余計なことにうっかり使わなければ(ぉ
ただ、レベル上げがまた遠いからなぁ。
しかし、さすがにここまでレベル上がると、すごい使えますね。

【黒猫】ミクコラボ復刻!!

来ましたねー。
そして、過去のカードのLtoLも実施。
a300.jpga301.jpg
なお、せっかくなので単発で4回ほど回しましたが……。
a302.jpg
残念ながら外れ。
まあいいや。
というわけで、特にガチャ産について比較をやってみました。

●声が想いを繋ぐ 初音ミク
a303.jpg
通称樽ミク。
なんで樽?と当時実は分からなかったんですが、要するに神話フラクタルと同じSSを持つのでフラクタルミク、略して樽ミクかと思われます(笑)
このスキルの有用性は今更語るまでもないでしょう。
今でも雷デッキの回復枠として、普通に入ってきます。
変更点は、ASの回復量が微増(1%)、SSはターン数含めて(ファスト含む)変更なし。
それはいいのですが……。
従来なかった戦後回復1が追加、さらになんと九死一生が1⇒2という強化。
これにより、即死ダメージの反射が来ても耐えられる可能性が出て、そのあとん蘇生で立て直す、というややギャンブルめいたことが現実的な確率でできるように。
ステータスも大幅強化。
ただでさえ最前線だったのが、さらに強くなりました。

●幻想に共鳴するメロディ 初音ミク
a304.jpg
通称ステミク。
黒猫史上初のステータスUP保持精霊。
当時は問答無用でバランスブレイカ―扱いされました。
まあ実際ぶっ壊れでした。
今でも稀にデッキに入りますが、さすがに最前線は厳しくなってました。
変わった点は、ASは火力微増(50)、SSに回復(25)が追加されましたが、ターン数は変化なし。
また、ステータスは大幅に強化され、潜在能力にSP封印無効が追加。
Lモード時はなんと攻撃力+1000という破格の数字。
おかげで強化終わっても十分強力です。
単体でも十分強力な精霊になりました。

●歌声よ届け、宇宙の果てに 初音ミク
a305.jpg
通称ダメブロミク。
LtoL前でもかなり貴重な800までを防げるダメージブロックが使える精霊です。
というか、水だと唯一ですね。
後は特殊な条件必要とするし。
なので今でも時々出番があります。
AS変化は、HP50%以下の場合の効果値が微増(1%)のみ。
ただ、SSはそもそもの発動ターンが1ターン縮んでいますので、有用性は大幅に向上しました。

●想いを翼に乗せて 初音ミク
a306.jpg
通称嫁ミク。
実際どう見てもウェディングドレス。
回復特化ですが、使いやすい構成で今でもたまに回復枠に入ることすらある精霊です。
順当に強化されて十分すぎる能力に
チェインブーストが追加されたので、チェイン補助役としても稼働するように。
使い勝手がぐんと上がりましたね。

参加中

【白猫】茶熊学園2016キャラ、神気解放

黒猫のミクコラボが唐突に発表されましたが……。
こっちも唐突に来ましたね。
z031.jpg
いや、結構驚いた。
ただ、なんかスマホのアプリ通知に『生徒会長の本気を~』とかあったから、あれ?とは思ったんですが。
とはいえ、すごい楽しみですね。
私も9人中6人持ってますからねぇ。
特にシャルロットあたりは、今でも何とか戦えるほどですが、どうなるのか。
というか……不足してる火属性の特化キャラになってくれていいんですが。
というか全員属性確定っぽいですね、これは。
はてさて。
つか、マリは水属性じゃないの……?
しかし、明日は黒白ともに大忙しになりそう……。
……あ。
ヤバイ。
絶対火のおにぎりルーンとか足りなくなる……(汗)

あ、ちなみに11島のHARDはちまちまやってます。
まあこちらは期限があるものではないですしねー。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】ミクコラボリメイク実施!!

a296.jpg
マジかー!?
正直期待していなかったんですが、ある意味最大の4周年イベントといえる気が。
ミクのコラボイベントは、何よりもそのガチャの豪華さが強烈でした。
何しろ、全てオリジナルカード、さらに最終SSであっても、当時十分使える性能を持つカードが多かった上に、Lランクカードは(一部例外こそあれ)どれも最高ランクの性能や、新しいスキルを持つカードでした。
今でこそ当たり前になってるステータスUPが初めて登場したのも、このイベントで……。
まあ、私もそこそこの枚数を保持しています。
a297.jpg
a298.jpg
重複分も並べるとこんな感じ。
LtoLは確定で行われるでしょうし、あと、新カード(多分配布)も絵柄は非常にいい感じですね。
むしろ4周年はこれからが本番だったんでしょうか(笑)
なお、LtoLの進化対象には魔道杯総合報酬も含まれてます。
私は持ってないので残念ですが……どうなるのか楽しみですね。
新ガチャはLだけ追加して、あとは過去のコラボも出るそうですが……まあ、Aランクも含まれるんでしょうなぁ。
既存の通常カードなしだといいなぁ。
でも多分引くなぁ(笑)

ちなみに、やることがないので、ふと思い立って……。
a299.jpg
やっと解放、始めてみましたが、ずいぶんシナリオが増補されてますね。
メインは同じですが、幕間にストーリーが増えてて、いい感じに深みが増した感じです。
クリアを急ぐ必要はないのでのんびりやってますが。
というかミクは明日から始まりますから、いきなり忙しくなるかもですね。
コラボイベントだから、確実に期間限定で復刻の可能性も低いですし。

参加中

【Fate】奇跡が起きた……

久しぶりのFateGOの記事ですが……。
ゲームは毎日やってました。
というよりは、AP(黒猫の魔力に相当)をあふれさせないように常に使い切ってたとも。
まあ、6章序盤で足踏みしてますがねー。
戦力的にやや厳しいので、レベル上げと称してまったりしてまして。
先日、実はバレンタインのガチャで30連やってたんですよ。
シュバリエ・デオンが出たのが唯一の収穫、というひどさで……。
それ以後じわじわ石をため続けてたのですが……。
今日解禁されたガチャのアーサーがなんか気に入りまして。
ダメ元で手持ち(59個)で挑みました。
で、10連1回目がこちら。
ft0012.jpg
★5の礼装出てるから、決して悪くはないというより、前回よりいい(前回は30連でそれすら出なかった)のですが……。
やはり諦めきれず、ちょっとクエスト1つこなして石を1つ補充し。
再度挑んだ結果がこちら!!
ft0013.jpg
マジでキタ(+∀+)
ちょっとほんとに驚きました。
結果、20連で初取得サーヴァントがなんと3体。
まあ、クー・フーリンに関しては、プロトタイプが宝具Lv5なのに、ノーマルが1枚も来てないという謎の偏りだったんですがね(笑)
ちょっと驚き。
前回の反動でしょうかね。
しかし、★4以上のサーヴァントは、私は現在7体いるんですが……。
うち3枚がセイバーってどういう偏りでしょうね(汗)
まあ仕方ないか。
とりあえず、セイバーがとても充実しましたが……これからレベル上げという地獄が始まりますけどね(笑)

【黒猫】意外にまったりな現状

4周年といっても、新クエストが来たわけではなく、いつものキャライベントだけ。
まあ、私は声をきっちり聞く派なので、実はこれも消化には時間かかるんですけどね(笑)
いつもついつい後回しにしてしまうんですが、今回はさくさくと全部見たんですが……。
まさかアスモデウス復活の裏であんなことが……とか。
ユームが実は……とか。
あと、微妙につながってるミミ&ララとサクヤの話は面白かったですね。
つかちくわ……(何)
プルミエのは……うん、まああんな状況じゃ仕方ないけど。
つか、毎回思いますがプルミエの格好、そりゃ人間じゃないからいいけど、それでも酷い……。
まあ服装に関してはストリーもたいがいです。
というかストリーの方がさらにヤバい。
他に誰も(人が)いないからいいのかもしれませんが……現実にいたら、あれ……。
もっとも……FateGOに似たよーな格好の子がいますがね……。
a295.jpg
これで飛び回るんだから、どーやっても(ry
まあ、ファンタジーの服装にツッコミは禁止なんでしょうね(笑)
リミーラは……何も言うまい。
まあ境界騎士団のことがちょっとわかったよーな?
ミューズは……よくわからなかった、が本音。

あと、精霊プレゼントの状況ですが、現状でこんな感じです。
a287.jpg
このパターンだと……。
末尾から1つ飛びで来てるから、覚醒ミネバが可能性高いかなぁ(根拠なし)
個人的には、イーニア先生か、または何気にアヴィンが嬉しいんですがね。
全く替えが効かない能力の持ち主なので。
そういう意味では、挟まれたところにいる双翼1のアルドベリクもいいですね。
ああ、アルドベリクといえば、ミミ&ララのイベントのアルドベリクの名前の無茶苦茶っぷりには笑いましたが。
普通間違えたとしてもああはならないけどね……。
まあそこは面白かったのでいいとしよう。
しかしよくあれだけパターン考えたなぁ(笑)

で、今日はギルドフェスタ特別版と、通常エリアの消費魔力半減&経験値2倍を実施。
ギルドフェスタ特別版といっても、要は消費魔力半減、ドロップ率100%ってだけですが。
で、私は消費魔力半減&経験値2倍は、正直もうあまり旨みがありません。
ごく稀にデッキコストで困ることがあるとはいえ(結晶積みまくった場合)、Lv600になってもコストの増加は+45で、まあ当然それは無理なので、さして上がるとは言えず。
それより、魔道杯の途中でレベルアップによる回復がなくなるほうが痛いので、やっぱ上げる気にはなりません。
LvUP報酬もありますが、それに見合うかといえば……ですし。
レベル上げ自体はオゥランディ15-4回せば余裕とはいえ。
a288.jpg
こちらはまだ先かと思ったら、こちらは本日解放。
とはいえ、レベル700はまだしばらく縁遠いのでいいとして。

その他この先の予定としては……。
a289.jpg
一番気になるのは、メイトガチャリニューアルがどうなるか、かなぁ。
メイトガチャ調整やってる身としては、しばらく手探り確定かなぁ。
いっそスライムとか復活してくれると嬉しいんですが(マテ)
ただ、何となくもう今は出なくなってるBランク精霊が出るようになるんじゃないかという気がします。
a290.jpg
これはどんなのか、ある意味一番楽しみです。
魔道士の家とは違う、覚書みたいなものかなぁ、とは思いますが。
なんかそろそろ普通のゲームにあるクリア後の特典的なものが増えてきた印象(笑)
ちなみに、3周年でのシステム面での大改善は、あの素材庫ですが、はたしてこれはどうなるか。
この1年、UI周りは凄い改善されてきてると思いますが……今ある課題としては以下2点かなぁ、とは思ってます。
●潜在結晶関連(見つけにくい、処理が遅い)
●カードリストそれ自体(処理が遅い)<端末のせい?
特に前者は今後の改善に期待したいですねぇ。
a291.jpg
これは、ぶっちゃけルベリが追加以外は過去にもらってますからねぇ。
ただ、キーラのイベントはとても可愛いので必見です(w
a292.jpg
これはとても楽しみ。
ところで、今の形式だと、全問正解じゃなくても1問で報酬もらえてますが、それは変わらずなのかな?
ただ、そろそろドライアドやSランク魔道書じゃなくて、カメオンとかL猫ウィズとかも入れてほしい……。
ぶっちゃけ、一番あまってるのがS+のドライアド……。
a293.jpg
私はあまり速度で困ってはいなかったのですが……。
欲しい人は欲しいのかな、とは。
魔道杯は対象外らしいですしね。
a294.jpg
これは何よりも、芸能を除外できる可能性があるので大歓迎です(笑)
ただ、私は……英語全然ダメなんですよねぇ。
芸能と差し替えるならニュースか計算ですが……。
ニュースに芸能系が入ってくるなら、本末転倒(汗)
そうでなければ結構いけると思いますが。
計算は得意ですが、高難易度だと解けてもASは不可能ってのがありそう……。
つか、計算の場合、普通に数字入力させる形式も出てきそうですよね。

あと楽しみなのは過去イベント精霊のLtoLでしょうね。
なんせこれに関しては、去年のやつばかりですが、対象精霊たくさんあるので……(w
ついでにそれぞれ勝手に(希望交じりの)予想もしてみる。
Vt2016
b229.jpgb230.jpg
ヒカリはスキルは大きく変わらないと踏みます。
ただ、潜在能力に水光強化が入りそう。
あとはステータス底上げ。
マーガレットは快調連続攻撃はそのままで、SSに反射無視追加。
あと、チェイン消費時の割合増加……したら嬉しいなぁ。
3周年
b269.jpgb278.jpgb308.jpgb294.jpg
特に3周年の精霊は被り方も尋常じゃないですがね(汗)
アリエッタは1枚ですが、イザヴェリは5枚、サーヤは6枚、ルドヴィカが3枚……どーしろと(汗)
まあ当時アリエッタ引き当てたのは奇跡に近かったと思ってます。
(最終日にダメ元で一回だけ引いたので一発引き)
それぞれの予想としては……。
イザヴェリはSSに反射無視と火力増加は確定かと。
あと、ASの自傷は変わらずとしても、何か追加効果はあるかも。
味方エンハンス増えたりとか。
サーヤは……スキルはそのままでしょうが、発動時間が短縮されそう(現状L化は7ターンとかなり遅い)
これでLモードだけでもいいから『封印無効』の潜在能力が来たら凄いですが(ぉ
ルドヴィカは同じくスキルいじる場所は多分ないですね。
単純にステータス底上げと……あるいは、0チェインでのエンハンスが追加されるかも?
ああ、後は凛眼は確定でしょう。
アリエッタはSSの火力は上がると思います。
あとは発動ターンも1つくらいは縮むかも。
それと、味方へのエンハンスまたは0チェインでの連撃もありそうなのと、AS封印無効(SP封印無効は今もある)がつくと思います。
特に後者は可能性高そう。
実のところ、3周年はどれもSSの火力除けば、ステータスさえ底上げされたら今でも使えるんですけどね。
まあ、イザヴェリ5枚並べての運用は無理ですが(ぉ
しかしいつかなぁ、LtoLは。
まあ、今月末くらいかとは思いますけど。

それ以外では、お知らせにはまだ出てないですが、同じ色のパネルがくっついて連続問題になることがあるとか。
これ、難易度ダウンとかと合わせると単色パネルでくっつきやすくなったりするんですかね。
魔道杯は対象外だと思いますが、イベントだけでも難易度激変しそうです。
面白そうですが。
そいえばその魔道杯ですが、開発してた『魔道杯乱舞』は中止になったそうで。
バランス挑戦が難しかったのかなぁ。
ちょっと残念。
てことはまだ当分今の形式変わらずか……。

並べてみると、4周年は、結局あまり時間使う必要もない状況、という感じですね。
これで未クリアのイベントがある人は大変なんでしょうが(笑)
まあゴジラは毎日ありますし、頑張りますが(w
最近5TSSクリアに参加してまして、確かにこれ、うまくいきますね。
つか、凄い。
ただ、回復精霊はもっと発動が早いのにします。
a278.jpg
フラクタルは最速3ターンだからなぁ。
確実に自分のターンで回復できないと迷惑かけでしょうから(汗)
(これまでは幸いいつも4Pとか5Pだった)

参加中

【黒猫】4周年!!

というわけで、4周年当日です。
a280.jpg
私が始めたのは、1周年の1か月ほど前でしたが、まさかこれほど長く続くとは、という感じですね。
すごいものです。
で、イベントやらミッションこなしてたら……。
a281.jpg
2枚目が行けるようになりまして。
というわけで、れっつごー
a282.jpg
よっしゃー。
これで『無に帰す瞳』が3属性揃いました。
うん、なんか今後もこの傾向かも。
ということは、ステータスUP+ブーストは今後もないな(ぁ
うーん。
そうなると、最後はイーニア先生あたりが当たってくれたら……嬉しいなぁ(贅沢)
あと、4周年イベントのペロミィをゲットして成長させたんですが……。
a283.jpg
あの、これ、実質双翼クリネアとほぼ同等の性能……。
私は持ってないから嬉しいですが。
つか、心眼までついてるので汎用性が抜群ですね。
ただ、水光はなぁ。
クレティアがいるのが難点ですね。
あの子一人で回復軽減エンハンス全部回すから……まあ全体チャージという欠点はあれど。
で、英雄凱旋ガチャが今日で最後なので、最後にまた回してたんですが……。
a284.jpg
また何か出た。
つか、なんでこう古い精霊あてるんだ、私(笑)
まあ使えなくはないし、新しいのは嬉しいので。
そして16時に4周年ガチャとイベントが解放されました。
a285.jpg
が。
まあガチャは完璧に壊滅。
ちょっとひどい(つД`)<22回
まあ……正直言うと、今回のラインナップは……イラストに限れば、ストリーが欲しいですが、さして思い入れがない。
イベント見ましたが、そこまでじゃなかったので……。
今回の外れは4周年おめでとうお布施と開き直り。
つまりもう撤退します。
どれも弱いとは言いませんが……使いにくい。
●ストリー
 従来の効果値30ではなく50の弱体化は、イベントでは絶大。
 ただ、発動がが非常に遅いので、ボス専用。
 あと、何気に弱体化のターン数はミコトやリルムより短いので、そこも難点。
 なお、イラストに限定するならすごくほしかったです(笑)
●ミミ&ララ
 ASはぶっちゃけますが、非常に弱いです。
 SSはUSGのエリスと同じなので、使い勝手はいいですが……。
 個人的にはそこまで必要ないかなぁ、という感じ。
●サクヤ
 残滅はもともと反射のないところでさっさと撃つ、ということができるスキルですしねぇ。
 そこまでは正直いらない感じ。
●プルミエ
 セカンドファストもちの見破りなので、要はX'masアッカ……ですが。
 アッカと違って、SS1が変換のようで、使い勝手は上回るかもです。
 雷の回復+見破り/変換として回すには有能だと思います。
 今回当たりといえるかな、という1つ。
●リミーラ
 癖のないアタッカーというか、要はメアレス1のミリィの色違いに近いです……が。
 攻撃力が異様なほど高いため、火力はすさまじいです。
 恋愛脳の女の子になんであんな火力が(笑)
 今回当たりといえるかな、という1つ。
●ミューズ
 運用が非常に難しい精霊強化。
 発動さえできれば文句なしに強いですが、4ターン回復なしで耐えられるか、あるいは10ターン回復1枚(ミューズだけ)で持たせられるイベントじゃないと、有効活用できません。
 ……って書くと厳しいよね、やっぱ。
 もう1枚回復入れるくらいなら、最初から他の精霊使うかと。
 何気に、クレティアより攻撃強化が弱いのも難点。

という感じで、それほど欲しい!!というのがいないのが正直……ですが、新カードはほしかったんですがね。
まあいいや。
去年の方が、能力的には豪華だったかなぁ、という気がします。
イラストも……ストリー以外は……ちょっと。
これなら英雄凱旋ガチャをもう少し頑張ればよかったかなぁ、とは思わなくもなく。
ただ、そいえばそのストリーですが……。
彼女のイラストの周囲に浮いてる珠は、それぞれいろんな異界を表しているのですが……。
a286.jpg
これだけがどこかわからない。
他は、魔道士の家で確認ができるのですが、これはないんですよ。
あれかな。
ニコ生で発表されたっていう、新しいイベントの世界かな。

そいえばそのニコ生はちょっと期待外れというか……。
アーモンドピークはそれだけが復刻するだけなんですかねぇ。

参加中

【白猫】ソアラチャレンジ……一部はどうやっても多分クリア不能……

新しく始まったソアラチャレンジですが……。
条件がなんかなぁ、という感じ。
まあ何回かやれば行けそうなのもありますが……。
z030.jpg
これは無理。
風の処理と敵の処理と罠の処理で……まあ要するに、操作不能になります。
端末のスペック的にこれはちょっと無理だ。
まあそれ以外もちょっと……あれですが。
あと、脱出しろ、というやつの2回目も……端末云々ではないですが、正直ストレスにしかならんぞ……あれ。
時間制限なければまだマシですが。
面白いかと言われたら微妙。
HP1固定、SP0回復なしもなぁ。
まあ純粋キャラ性能のみってことでしょうが……。

ふと思ったんですが、特に制限はせず、スキル使用回数をS1、S2ともに1回だけ、とかしたステージとかはありかと思いました。
どこで使うか、とか重要。
そういう制限なら面白い気はしますが……。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】ゴジラさんはブラックバイト(違)

いや、とあるコメントで『毎日深夜とかどんだけブラックだよ』というコメントにウケまして(笑)
さて、いよいよ明日が4周年まであと1日。
ちなみにカウントダウンラストを飾ったのはドルキマスの二人でした。
a274.jpga275.jpg

今日は残業その他で遅くなって、ゴジラレイド参加できなかったのが悲しい……。
ところで。
a279.jpg
この師匠が凄く可愛い。
というかぜひぜひカード化希望。
今回だけなんてもったいなさすぎる。
あと、どうせなら、ゴジラのコスプレした師匠も希望っ!!(マテ)
よくある着ぐるみ風でぜひ。

で、そのゴジラレイドですが……。
最初は募集見たら水が多かったので、多分水属性で状態回復とかいればいいのかなー、という感じで。
最初はこんなの。
a276.jpg
なんですが、なんと属性吸収が覇級だと雷光闇と来るという……。
闇はGPアルドベリク対策ですかねぇ。
これで回復反転があったりしたら鬼畜どころではなかったですが(ぉ
というわけで、推奨は水単色または水火(or火水)ということになり……。
a277.jpg
とりあえずこちら。
Vtクレティアの20chからの火力がすさまじく、チェインを積む人が多い感じですね。
ただ……私、水の斬撃大魔術ってコルミナ、銀アイ、GPアルドベリク、エスペラルしかいなくて……。
銀アイはAS的に論外。
コルミナも複属性雷はちょっと微妙。
アルドベリクも論外。
エスペラルはチャージが長すぎ(12ターン)
じゃあパネルのチェイン付与、というと……。
これまた、ランダムを除くと、+2ですらSSランク精霊しかいないことが判明。
今まで水は斬撃で稼いでいたので、この事実には気付きませんでした。
というわけで……人様頼りです(マテ)
あと、なんか5T+SSで大爆発するのがあるようですが……。
そっちはウェブ見る限り、実は組めた。
a278.jpg
ただ、一度も使ってません。
ちょっと怖いので……ただ、多分火力は十分なはず。
まあ1つ目のデッキでも、負けたことはありません。
重火力が結構きつい場合が多いですが、意外になんとかなるもので。
そして思うことは、神話フラクタルの有能さ。
これ、もう2年近く前のカード(2015/04の魔道杯総合報酬)で、いまだにLtoLもされてないのに、まだ活躍できるって凄いです。
まあ、いまだにあのスキル、貴重ですからねぇ。
特に水は。
火は光ミカエラ(双翼1)、雷はアネーロ(天上岬1)、セリアル(覇眼2)がそれぞれ復刻時に入手の可能性がありますし、実際今の英雄凱旋ガチャやプレゼントで狙ってる人も多いでしょうが、水だと限定または過去の魔道杯の総合でしか出ていないんですよね。
自己犠牲型はいますが、それすら過去の魔道杯報酬という……(ランクSSどまり)
常駐に出せ、とは思いませんが、そろそろ供給してもいい気はします。
いや、私はフラクタルに加えて、3周年サーヤが6枚ありますがね(マテ)
(火は光ミカエラ2枚、雷はミクとセリアルがいる)

ところで、Twitterでとても気になる情報が。
a273.jpg
こちらの写真ですが……。
パッと見、去年のコラボお菓子に見えますが、よく見ると白猫のキャラはごく最近のキャラです。
つまりこれ、今年もやるということです(また買いあさりそうだ……)
同時に、グリコ×白猫×黒猫か、少なくとも片方同士のイベントはほぼ確定的。
コラボは……まあぶっちゃけ白⇒黒はそこまでじゃないんですがね。
黒⇒白だったらすごい気になりますが。
どちらにせよ、そういうイベントがほぼ確定的かと。
これはすごく嬉しい(w
明日(もう今日か)のニコ生がすごく楽しみです(w

参加中

【白猫】武器ガチャ……予定調和的爆死

タイトルだけで説明終わってますが(ぉ
z028.jpg
勇者と魔王の武器ガチャが来たようです。
……はて。
てことは今配ってる武器はモチーフじゃなかったのか(ぉ<まだプレボに放置
まあとりあえず……5連だけやって、とおもって気軽にポチ、と。
z029.jpg
まあそんなんでは当たるはずもないのでそれはいいのですが……気になる情報は別に来ました。
a273.jpg
これ、少なくともグリコ×白猫とグリコ×黒猫のコラボは確定的ではないでしょうか。
ちょっと明日の黒猫のニコ生の期待が高まりますよ(w
もしいきなり黒白コラボとか来るなら、むしろ今までジュエルため続けた私はグッジョブってことで(笑)
まあ、コラボキャラがあるのは実は期待してませんが、過去の神気やらが来れば十分です(w

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】プレゼント企画開始!!

の当日にうっかり寝てしまって記事上げ損ねました(汗)
a268.jpg
というわけでついに16枚の中から1枚もらえるプレゼント企画。
さらに、毎日10pt、その他ミッションでももらえるアニバーサリーポイントが100、200になったときにさらにプレゼントで、合計3枚だそうで。
いっそ、一気に3枚もらうかはちょっと悩みどころですが……。
とりあえず、まずは16枚選別しなければ、ということで選んだのはこちら。
a269.jpg
・黄昏に咲く華 サンセット=リフィル(メアレス2)
・叛逆の大元帥 ディートリヒ・ベルク(ドルキマス2)
・滅魂の預言者 ヴェレフキナ・アマン(ロストエデン2)
・超越の大魔道怪獣 アリエッタ・トワ(UG)
・悠久の大魔道 イーニア・ストラマー(USG)
・集結!超無敵の魔道ガール!(USG)
・花火の夜に見参!大魔道士!(USG)
・凶を追う蒼穹 アヴィン・シュミット(AbyssCode)
・AbCd-Ωω: 《我が存在を滅す カイン》(AbyssCode)
・あいむ神んぐ YAOYORO Z(八百万Z)
・古き魂の鏡身 ミュール&レベリオー(スザク3)
・深遠の女王 ミュール&レベリオー(スザク2)
・輝く永劫の翼 アルドベリク・ゴドー(ロストエデン1)
・追憶と恒久の巫女 メモリア・リィセ(レディアント)
・処刑台の麗花 イーディス・キルティ(サタニック女学院)
・黎明の皇竜魔 ミネバ・クロード(心竜覚醒)

ステータスUP+ブースト難民なので、あの3人は確定。
一番欲しいのはリフィルですが。
UGアリエッタは、アリエッタで持ってないのがこれと白猫コラボの限定だけなので、ぜひ欲しい。
戦力としても凄いですし。
イーニアは能力もキャラとしても欲しい(w
3人娘は両方趣味です(ぉ
AbyssCodeの2つは、貴重なカウンター解除。
特にアヴィンは、現状唯一の水のカウンター解除なんですよ。
いるといないで、一部クエストの難易度が多分劇的に変化します(過去に欲しいと思ったことが何度もある)
雷は咲がいますが、反射無視がついてないので使えないことが多いですし。
火は闇ミカエラがいるので無問題ですが。
神んぐも趣味(きっぱり)
ミュールも半分くらい趣味です(ぉ
ただ、2のスキルコピーは、実は火だけスキルコピーがいない(メイフウ欲しかった……)ため、というのも。
アルドベリクはせっかく相方のルシエラがいるし、それに単体遅延+チャージは凄く使えますしね。
雷だけはいないんですよ(火はラルルラ、水はダリオ&ガラテアがいる)
メモリアは当時凄く欲しかったのに来なかったのが残念で……。
イーディスは『無に帰す瞳』が欲しいのです(水だけ2ターンがいない)
ミネバはやっぱ当時あの驚異的威力のSSが魅力的でしたし、雷光はエンハンスも充実してるので、全体攻撃は凄い強いですし。

とまあ……前回とだいぶ違う感じになりましたが。
ガンドゥが迷ったんですがね(ぉ
とりあえずこれなら、どれが当たっても嬉しいです。

で……抽選やる前に、英雄凱旋ガチャを(メイトまわしつつ)1回だけやってみたところ……。
a270.jpg
ナンカデタ。
一瞬『これなんだっけ?』状態レベルでしたが。
千年桜のキャラですね。
可もなく不可もなく、という感じでトドメにイベントにも思い入れないのですが、それでも新カードは嬉しいです。
うっかりリフィルとか当たってくれたら嬉しかったんですが(マテ)
ちなみにそのあと2回ほどやって外しましたけど(つД`)
では、その抽選結果は……!!
a271.jpg
どどーん。
ミュールです。
当時凄く欲しかった1枚。
特攻なのでサタ女クルスやGPアルドベリクに比べると汎用性ではやや劣りますが、とはいえ十分強力。
何よりミュールは可愛いのでして(違

あとはどっかで30日間夜勤のブラックバイトと言われた(マテ)シン・ゴジラのコラボ。
ストーリーなし、いきなり戦え、という理不尽な内容ですが……。
凄い出来がいいですね。
a272.jpg
……意外にリアル絵も悪くないなぁ、と思いつつ。
あと、Twitter連動企画もあって、ゲーム内から投稿すると防衛ポイントがもらえるそうですが、それより……。
その中から抽選100人に今度出る『シン・ゴジラ』のDVDプレゼントってのが……。
すみません、欲しいです(笑)<実は映画観に行けてない
よし、とりあえず頑張ろう、うん(笑)
……ツイートするほど当選確率上がるのかー。
ちょっと迷う(マテ)
とりあえず毎夜頑張りますかねー。
まあ、巷では早くも効率の良いデッキがいくつも出てるようですが。

参加中

【黒猫】いよいよプレゼントの日ですねー

4周年まであと4日。
a266.jpg

そして本日来るプレゼント対象にBlader対抗精霊とAbyssCode精霊も追加だそうで。
……そうなると一人ほしいのいるんだよなぁ。
うーむ。
で、メアレス2が来てたのでガチャったんですが……4回ほどやって壊滅でした(涙)
まあ、とりあえずプレゼント結果次第かなぁ。
あとは集めてたアニバーサリーチケットがどういう効果があったのか。
それと、明日から新コラボが来ますが……。
あの予告というか色味を見ると、ぶっちゃけ『ウルトラマン』か『シン・ゴジラ』しかなくて、時期的なことを考えたら、ゴジラが濃厚。
で、そこに……。
a267.jpg
これはどう見ても現代的なビル群。
実写版カードとかなら、スルーできるからそれはそれでありがたいですが……。
ただ、ストーリーはちょっと楽しみですね、逆に。
どういう感じになるのやら(w

参加中
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク