【白猫】入替ガチャ開始

フォースターが来ないまま、(オーバードライブ、バレンタインに続いて)3回目の入替実施。
年度末に向けて売上確保が……と思ったんですが、コロプラって決算月3月じゃないよなぁ、と気付きつつ(ぉ
まあ、開発工数的にフォースターの6キャラ作るだけの余裕がないのかな、とも思ったり。
z024.jpg
で、新キャラですが……。
デザインは嫌いじゃいないし、久々に武器が配布らしいから引こうかと思ってたんですが。
火属性じゃないらしいのでいつもの11連1回だけとりあえず。
火属性だったらもうちょっと頑張るところなんですが……。
というのも、雷属性であれば探偵ツキミや神気エシリア等優秀なのがいます。
水属性はユーリエ、双剣クレアと現状でも最高位の二人がいます。
ところが……火属性は手持ちに強力なのが全然いないんですよ。
一応鳥チュンメイはいますが、ヴァリアントって使い勝手悪くて……。
多分、使い勝手含めた最強はレナです。
まあ十分強いといえば強いんですが……。
さすがにレクトやマヤと比べると見劣りする。
じゃあなんでバレンタイン引かなかったんだ、というと……単に気分が乗らなかったとしか言えないですが。
オーバードライブの方は33連やって双剣シャナオウのみという壊滅でしたけどね(涙)
……あ、そいえばシャナオウ、友情覚醒もさせてないわ(マテ)

まあ正直、レナでたいていはなんとかなりますがね。
多分今後も恐ろしく息の長いキャラになる気が。
某大手攻略サイトのTOP10キャラに入ってる中では、(神気解放キャラはそこを出たタイミングとする)同時期のハーヴェイと並んで、一番古いキャラ。
FoGキャラがどれだけぶっ壊れだったかよくわかります(笑)
レナの場合、3属性全ての攻撃が行えて、かつランサーという職の都合上シールドがあり、ジャストガードでのSP補充もできる等のため、いけない場所がほとんどないという強みもあるんですよね。
この子がいるおかげで、大半のステージはとりあえず安全に挑めていますし(ぉぃ
ま、いつまでもそれでいけるかはわかりませんが……。
当分はいけると思います。

ま、それはそれとして、では11連だけやってみましょう!!
z025.jpg
金フードは6枚とまあ標準的。
で、結果は……。
z026.jpgz027.jpg
完全爆死は回避。
新キャラプリムラゲット。
可愛いのでよしとしましょう、うん。
戦力としては期待しない方がよさそうですが……(。。 )
あとは虹のルーン大量ゲットー(ぉ
とりあえず、イベントをさくさくこなしておこうと思います。
イベントが凄くよかったら、もう11連やるかも……と思ったんですが。
まだ途中ですが……ソアラ、いらねぇ(ぁ
オスクロルはかなり好みですが、こっちは……。
というわけで今回のガチャはこれで終わりになりそうです。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【FE】久しぶりにガチャってしまいました

相方が見事に★5を何人も(といっても4人だが)ゲットしてるのを見て……。
なんか今日から新しいガチャになってたし。
fe0010.jpg
サナキがほしいなぁ、とか思って、まあ実は68個もためてたので、一回だけ、と実施。
……なんですが。
緑緑白白白という……。
いきなりサナキとエルトシャンオルエンは望みが絶たれました(涙)
(ラインハルトやクレインはどーでもいい<酷)
というわけでまあ爆死確定かと思ったら……。
fe0011.jpg
ナンカデタ。
うーん。
嬉しいんですが、杖は別に★5の必要ないんですよねぇ。
一番はやはり特殊武器持ちが理想だし。
まあとはいえ、リブロー持ちなので、重宝します。
しかしこれで、杖はリズ(通常)、クラリーネ(騎馬)、サクラ(リブロー)と用途によって使い分け可能な感じにそろいましたね……。
ちなみに残りはこちら。
fe0012.jpg
何気に斧のホークアイもありがたいし(現状最強斧がギュンターだった)、ファはかなり嬉しい。
というか、5人中4人が新キャラなので、それだけでも嬉しいです。
とりあえず、これでまたしばらくレベル上げですかねー。

【黒猫】4周年まであと1週間きったー

明日でバレンタインも終わり……。
a229.jpg
ガチャイベントなくなる?とか思ってしまったんですが、私がスルーしてるだけで、よく考えたら英雄凱旋祭ガチャやってますね(ぉ
まあ、メアレス2だけは挑戦してみるか迷うところなんですが。
あれで持ってるのはミリィ×2とゼラードのみ。
というか、リフィルが欲しい……。
そして今日終わるバレンタインガチャですが……。
持ってないのはユッカとアムベル&エマのみ。
なんですが、ぶっちゃけ、ユッカは有効活用できないんですよね。
雷水属性だと、リフィル2がいないと結構厳しいのが事実。
というのも、この属性、強力なアタッカーがほとんどいないんですよ。
まあ、私はミコト2がいますが、最大活用できるのは多分ミライ2でしょう。
Vユッカとリフィル2の支援つけて、ミライ2が2体もいたら、多分雷推奨のトーナメントはほぼ蹂躙確定。
加えて、もし鉄壁がいるようだったら、メカジル使ってしまえば一瞬で粉砕可能。
なんですが、私はミライ2もリフィル2も持ってないので、ユッカはホントに宝の持ち腐れになりそう……ですが、まあ欲しいといえば欲しい。
一方のアムベル&エマはとにかく強力なのはステータスUPもそうですが、初の『封印無効』を持った状態異常回復持ちという点だと思います。
スキル反射の内容で多いのは『のろい』『残滅大魔術』『ダメージ』『封印』です。
このうち、のろいはぶっちゃけHPマイナスなら、その間に倒せばいい、という判断が可能。
残滅やダメージはどうしようもないですが、封印は状態異常無効で防げばよくても、その精霊を連れていけるかは戦力と相談でした。
が。
アムベル&エマなら、封印受けた後に回復が可能という破格の運用が可能。
当然、ステータスUPという役割は果たせます。
さらに、『反動大魔術・蝕』をぶっ放した後に回復が可能。
色々従来と違う運用が可能になります。
というわけで……まあクレティアに次いで実はこのガチャで心底欲しかったのですが……。
a264.jpg
まさかの大当たり(w
単発1回で引けました。
いやっほー。
ユッカは欲しいですが、今回はこれで撤退します。
まあ、この結果があったらかの前半のあのコメントですが。
そりゃユッカだって欲しいですけどーっ。
でもどーせ、過去にもガチャ全部そろえられたことはないし、一点狙いがどれだけ闇かなんて考えるまでもないし。
結局、合計55回くらいで、5種類6枚なら、まあいい方でしょう。
クレティアとかならまだしも、フレイとかピピアがダブられても困るので。
エリスもこれ以上は絶対いらないし(笑)

というわけで、バレンタインガチャも終わり。
来月1日から始まるプレゼント及び4周年が楽しみですね。
あと、多分来るであろう天上岬2のLtoL及び去年のバレンタインのLtoL。
3周年のLtoLはあるでしょうが、さすがに4月頃になりそうかな、とは。
4周年のラインナップは、今回の感じだと、新しく変わったスプラッシュ画面からピックアップもありそう。
a265.jpg
……いや、それやばいって(汗)
全員欲しくなる……(ぉ

てなところで……3/1から新しいコラボだそうですが……。
つかこれ、ウルトラマンかゴジラ確定じゃないか……
この赤地に黒いシルエットってさぁ……。
まあ、それなら性能が何であれガチャはスルーできるけど。
さすがに別にウィズに実写は求めてない……。

あと、キャラの画像ズーム機能がリリースされてましたね。
ぶっちゃけこれで、時間いくらでもつぶs(殴)

参加中

【黒猫】ショコラフォレスト、完了

その前に……まあバレンタイン、諦め悪くちまちま引いてみたんですが……。
a255.jpg
ダブったー(涙)
まあ2枚あっても効果のあるやつだからまだいいですが……。
それでもちょっと悲しい(つД`)
一応最終日も1回は引くつもりではあります。

で、今日はひたすらショコラフォレストで、パッツァとムウマを完成させるべく頑張ってまして……。
a256.jpga257.jpg
まずパッツァが完成……したんですが。
すごいボケて、無駄しまくりました。
どのくらいかというと……。
a258.jpg
これ、あまりです(マテ)
まあドロップするAの奴はまだしも、SSを無駄に作ったとか、間抜けすぎる。
そのあとに間違ってSも作ってますし。
なので、すごい無駄に周回してまして……。
a259.jpg
こんな回数に(汗)
ドロップ1.5倍のはずなのに、全然落ちない時もあって、大変でした。
まあ自業自得ですが(汗)
で、ムウマは懲りて、攻略サイトを徹底的にチェックしてやったので……。
a260.jpg
無駄なくこの状態になってくれて。
a261.jpga262.jpg
無事どちらも完成(w
これで、ようやく復刻ショコラフォレストが全部終わりました。
a263.jpg
現在復刻してる各イベントは、さすがに私は全部終わってるので、これでのんびりできます。
まあ、来週には4周年が来るでしょうが……。

参加中

【黒猫】過去の正月限定のLtoL実施

白猫の新エリアに熱中してて、気づくのがかなり遅れましたが(汗)
ようやく正月限定のLtoLが一気に来たようで。
……しかしすぐ去年のバレンタインやら3周年のも対象になるよなぁ。
開発スタッフ大変だ(汗)

さて。
私が持ってる正月限定は去年のものだけ。
ただし……ジルヴァ兄妹4枚、元帥とキシャラとルーシュ2枚という被りっぷりでしたがね(汗)
さて、ではそれぞれを変化に着目してみていきます。

●兄妹正月 クィントゥス&レノックス
a251.jpg
実はステータスは、素の数値は一切変わってません。
大きく変わったのがASで、従来6chでしか火力が出ませんでしたが、3chで200(標準より50小さい)、6chでさらに250の攻撃を行えるように。
6ch時のASの効果値は従来より高いです。
また、SSは反射無視がつき、さらに初回SS1が0ターンに。
使い勝手は大幅に上がりました。
潜在能力も強化され、味方への支援は複属性型が追加され、九死一生などは2つがまとめられてます。
何気に経験値UP2もあるので、経験稼ぎにもいいですね。

●黄昏の空戦記 ディートリヒ・ベルク
a250.jpg
一番の変化はASでしょう。
従来、強力でしたが6chためないと火力出せませんでしたが、なんとノーチェインでも連撃が発動。
効果値はノーチェインならではですが、序盤の鉄壁に対応しつつ、6chでは従来と同じ火力で攻撃できます。
ステータスはHPは変化なしですが、攻撃力がなんと+600もされてます。
SSは発動は従来と同じですが、火力が大幅に向上。
反射無視がないとはいえ、火属性相手の火力がすさまじいことに。
潜在能力にAS/SP封印無効があるので、ほぼいつでも活躍可能。
HPが低いとはいえ、全属性軽減2があるので、見た目以上に耐久力もあります。
主に連撃アタッカーとして活躍できそうですね。

●前代未聞の大奇術 マギカ・ルーシュ
a252.jpg
今回では一番変化が少なかった……かな。
もともとスキルは十分強力だったので、今更いじる要素がなかったというのがあります。
ステータスが若干上昇(HP+100/攻撃++700)し、潜在能力が変化しました。
特に水属性への付与はかなり大幅にUPし、あとは毒・属性弱体化・死の秒針・封印を無効化します。
AS/SP封印がないのが残念ですが。
ま、役割は大きくは変わらないですが、より安定した戦力なったのではないかと思います。

●☆夜明けの巫女☆ キシャラ・オロル
a253.jpg
ステータスが微増(HP+240/攻撃+420)し、ASは闇へも特攻可能に。
また、SSに反射無視がついて、火力も大幅に向上しつつも、発動ターンは据え置き。
ただし、SS2のチェイン消費時の増加分は、従来(380)より少し下がりました(320)が、まあ元の威力が段違いですね。
潜在能力は雷光属性相手の付与が増加したのと、全属性軽減2増えたので、HPが少ない割に耐久力は高いです。
しかし雷光属性、ホントに群雄割拠だわ(笑)

どのカードも最前線で使えるようになってきた感じですね。
色々使い分けもできそうです。
ま、実は手持ち全部進化させていませんが(笑)

あと、アニバーサリーチケット集めは……。
a254.jpg
いったん終わりました。
ミッションがこれで終わりなので、あとは詳細出るまで保留。
まあ見ての通り、ショコラフォレストの最終進化がまだまだなので、そっちやらないとですね、うん。

参加中

【白猫】新エリア解放

ついに開放されましたね、新エリア。
このところテンション下がりまくってたましたが、さすがにメインストーリーは楽しみにしてたので、さっそくプレイ……の前に、振り返りを攻略。
z018.jpg
で、この攻略中に久しぶりに見ましたが……
z019.jpg
このウマルス、やっぱアホ過ぎる(w
でもよく見ると、防御とかは常識的な数字なんですね。
HP、攻撃、SPはおかしいですが(笑)
そのあとに新いエリア行こうとしたら、なぜか表示されず。
で、アップデートしてないことに気づいたら、案の定で。
そしたら、スプラッシュ画面、変わってましたね。
z020.jpg
なんか……思いっきり示唆されてますね。
白猫のオープニングストーリーの黒猫と白猫について。
まあ、本編でもわかるのですが。
さて、この先は多少のネタバレを含みます。
画像は出しませんが。

というわけで新エリアに挑みました。
で……クリアしました(ぉ
いやぁ、ストーリー読みたくて。
で、ついでにシークレットまで全部コンプ。
今回の新エリアはキャラ追加はなし。
代わりに、主人公およびアイリスが神気解放されました(主人公は2回目ですが)
で、その強化されたステータスがこちら。
z021.jpg
最近の傾向に従い、HPと攻撃力がえらいことに。
スキルも大幅に強化されてます。
ちなみに、アイリスは専用装備(ノーマルクリア報酬)、主人公はシオンモチーフ装備です。
つか、子のアイリスモチーフの性能がやばい。
z022.jpg
ナニコレ。
特に属性ダメージがオカシイ。
アイリスは属性強化もあるから、実質のダメージはお察しです。
主人公もスキルは大幅強化。
ちなみに、シークレットで通称白黒レノのあれが出たんですが……。
主人公がS2の一撃で粉砕しました。
べっくら。
HPの多さから最前線で十分戦えます。
というか、私は最近当たってないのもあって十分使えるようになりました。
しかし残念なことにハードモードがないようで。
まあ来月には実装されるらしいですが。
楽しみですね。
メインストーリーも非常に面白かったですね。
何より盛り上がりました。
あと何気に、キャトラも謎が深まったけど。
アイリスの能力は現状のあの世界ではほぼ完全チートレベル。
ただ、使いこなすにはかなり制限があるようですね。
主人公も大幅に強化されましたが、はてさて。
あと、今回初の分進クエストは面白かったですね。
こういうギミックは大歓迎だなぁ。
むしろ今までなぜ実装しなかった、という感じ。
ただ、ある程度能力があるキャラを複数持ってないと詰みますが……。
あと、最近流行りの属性ダメージ以外ほぼ効果ない敵も配置されてはいましたが、多くはなくて助かりました。
それに、雷属性(つまり火属性が必要)がなかったのが助かった。
水はユーリエやマフユ、クレア、雷は探偵ツキミと魔ツキミがいるのでどうにでもなりますが……。
火は全然いないんでヤバイ(汗)

そいえば、アイリスも主人公もSDキャラが一新されました。
まあ、主人公は見た目も大幅に変わったので当然ですが、アイリスも微妙に修正。
見比べたらすごくかわいくなってましたね(w
よかったよかった。
しかし……もうやることなくなったか(ぉぃ
まあまったりデイリーだけこなす日々ですね。

あと……現在のBPが面白かった。
z023.jpg

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】英雄凱旋祭

昨日なんか眠くてサクッと寝てしまいました……。
英雄凱旋祭、早くも始まりましたね。
そして、なんかガチャが超闇鍋状態のようです(w
覇眼だけが出るのかと思ったら、なんでもありのようで。
それはそれで面白そうだなぁ(w

なお、魔道杯お疲れ的にうっかりまわしてしまったところ……画像取り損ねたのですが見事に壊滅(涙)
4周年まで無理できなくなりました(つдT)
とりあえず、このガチャはしばらくあるようですし、4周年の詳細出るまでは待とう。
ただ、ホントはアムベル&エマは欲しいんだよなぁ。
イベントや通常クエストでお役立ちすぎる。
ぎりぎりまで迷おうかとは思ってます。
クエストは昨日に覇眼戦線、今日は双翼のロストエデンが解放されましたが……。
a248.jpg
ま、全部おわってますよねー。
仕方ない。
ここ一年でクリアできなかったのはエヴァのHARDくらいで、あとは全部フルコンプ済だからなぁ。
まあ、アニバーサリーチケットを集めるのは復刻したクエストが必要なようですから、頑張りますが。
どうせ魔力あまってるし。
まあ、ショコラのHARDがまだ終わってないので、そっちもやっておかねば。
あと、実は『いたずらウサギ』はまだ未クリアなんですよね、魔道士の家では。
これのHARDは確実にクリスタルもらえるから、一応多少は……あるのかな、という感じ。
ギルドフェスタもまだたくさんあるし。
そいえば、白猫はもうすぐ新しいエリアが解放されるそうですが、黒猫の新エリアの話は全然聞かないなぁ。
まあ、ノクトニアポリスでストーリーが大きく一段落してますしね。
その意味ではしばらくなくても、と思わなくはないですが、4周年で新章突入、もありかな、とは。

あと、今日は2月22日、語呂合わせで『にゃん月にゃんにゃん日』転じて猫の日だそうで。
今年もにゃんこカードが配られました。
a249.jpg
今回は新人王キャラのにゃんこバージョンですね(w
可愛い(w
そいえば、4周年と新人王って時期的に被りそうなのすが、別になるのかな。
同じになりそうな気がしなくもない。
別の方がゲーム的には嬉しいですが、クリスタル的には集まってくれた方が……ですよね(笑)
まあ、次のニコ生とかで分かるとは思いますが。

参加中

【Fate】バレンタインイベント、終わりました

とてもとてもがっつりやらせていただきました(w
イベントクエストの経験点が非常に多かったこともあり、ものすごい勢いでレベルも上昇。
なんとすでにLv100を突破してます。
で、終了間際でこの状態(w
ft0011.jpg
APもきっちり使い切りました。
まあ、見ての通り高難易度とされてるあのサーヴァント大祭りは未クリアです。
っていうか無理です、さすがに。
最低でもLv60超でそろえられればまだしも……ねぇ。
まあマーリンとか孔明が手元にいれば、まだ考えられなくも……なかったかなぁ。
いないけど。
あとは弓ギルガメッシュ。
彼がいれば宝具連発で終わるしね(ぉぃ
ま、そんなことは置いといて。
コインチョコ増加礼装もつけて周回しまくったので、アイテムおほとんど受け取ってまして。
なんとマナプリズム以外全部交換しました(笑)
さすがにマナプリズム全部は無理だったけど。
あとはちまちま素材とかもドロップしてたし、ほくほくです。
まあ、もうすぐ1.5部が開始されるそうですが……。
私はまだ6章初っ端で止まってるので、こっちはしばらく先ですね。
とりあえず、サボってた曜日クエストから片付けようかな(笑)

【黒猫】4周年にむけたおせニャン情報

魔道杯も終わりまして……。
4周年に向けたお祭り期間に突入するようです。
その1つがこちら。
a247.jpg
要は復刻祭りってことのようです。
とはいえ……まあ魔道士の家での1G復刻でしょうが、私、全部クリア済だからなぁ。
まあ解放してストーリーを楽しむくらいは……あ。
その前にバレンタインのイベントを視聴しなければ(ぉぃ<まだユッカしか見てない
あ、でもガチャ復刻もあるのかな?
あったらある種……お祭り可もですが。
あと、スザク3が解放されるなら、アドヴェリタス結晶を持ってない人は必ず手に入れたいところでしょう。

そして……白猫でもあったプレゼント企画がこちらでも。
対象は『古の森の千年桜』~『聖なる夜のエステレラ』までの記念、コラボ等の大人の事情によるものを除く、Lランクキャラだそうです。
プレゼントマークがつく仕様も白猫と同じだそうですが……。
こっちは選択範囲が16キャラ。
それで1枚だそうです……が。
おそらく季節限定やコラボは全て対象外でしょうが……。
と思ったら、なんか『4周年のアニバーサリーポイント』とやらで、2枚目、3枚目がもらえるようです。
つまり合計3キャラもらえるのか。
それは嬉しいですね。
しかし……欲しいの16種類って、結構難しいなぁ。
ぱっと思いつくのは、1つも持ってない0ターンステータスUP+ブーストですが……。
意地でも欲しいってほどかというとやや微妙。
まあでも16種類も指定できるなら、入れるべきですね。
対象となる精霊はすでに公開されてます。
●アルティメットガールズシリーズ
●八百万神秘譚シリーズ
●覇眼戦線シリーズ
●クロムマグナシリーズ(3~5+ゼロ)
●幻魔特区スザクシリーズ
●天上岬シリーズ
●エターナルクロノス2
●天界の双子/双翼のロストエデンシリーズ
●空戦のドルキマスシリーズ
●黄昏メアレスシリーズ
●神竜降臨/心竜天翔シリーズ
●追憶のレディアント
●聖サタニック女学院
●聖なる空のエステレラ(いたずらウサギは含まず)
AbCd/Bladerは含まれなかったようです。
残念。
とはいえ、、多っ。
ここから厳選16キャラのうち3枚。
欲しいのが手に入る可能性は1/5弱、と考えたら十分凄い。
まあイベント周回前提でしょうが、これだけやってくれるなら全力で周回しますよ(w
これで16キャラ選ぶとなったら……。
・ロストエデン2のヴェレフキナ
・ロストエデン2のミカエラ
・ドルキマス2のディートリヒ
・エタクロ2のユッカ
・USGのイーニア
・USGのリルム
・USGの3人娘1
・USGの3人娘2
・UGのアリエッタ
・UGのレナ
・UGのソフィ
・レディアントのメモリア
・八百万Zのミコト・セイ・スオウのトリオカード
・黄昏メアレス2のリフィル
・スザク2のミュール
・覇眼戦線1のガンドゥ
これでとりあえず16か。
まあ、ガンドゥは趣味です(笑)
しかし、UG/USGに偏ってるな、私(笑)
これで3枚なら、どれが当たっても全く文句ないです(w
最も、選択画面になったらまた迷うかもですがね(笑)

参加中

【黒猫】ショコラ魔道杯最終日

ちなみに3日目の結果はこちら。
a243.jpg
久しぶりに2000位以内に入れました。
まあ、さすがにあれだけ積めばねぇ。
350位はもはや人間の領域じゃないと思ってますが(ぉぃ

さて、とりあえず今日に関してはもう累計報酬確保すればOK、というつもりだったので……。
a244.jpg
無事達成。
20000位以内になればクリスタル1個増えますが、正直もういいや、という気分。
ちなみに、このポイントでの終了間際の順位は……。
a246.jpg
確定順位は画像取り損ねましたが、ほぼ同じでした。
60万完走した人が、少なくとも3万人以上いるという事実。
ちなみに今回の総合報酬のボーダーは79万ほどだったそうで。
今回ポイント上昇の原因の1つは、イベント覇級のポイントが6500ptだったそうで、いくつかのキーカードがあれば1位取れたそうですから、それゆえでしょう。
私は持ってないので相変わらず伍式をまったりでしたが。
前回は総合報酬であるネイハが新スキル持ちだったこともあって、総合報酬のボーダーは80万というすさまじい数値でしたが……。
今回、それに匹敵してるようです。
ちょっと凄すぎる。
……まあ、私も性能的、あるいはキャラ的に欲しい報酬だったら突っ走ったのは否定しませんがね……。
そういう意味では、今回はまだよかったのかなぁ、とは。
しかしそろそろ緩和するかしないと、ヤバいぞ……。
つか、魔道杯・乱舞がその解決策なんでしょうが……はてさて。

参加中

【黒猫】ショコラ魔道杯3日目結果

さすがに今日は頑張りました。
どのくらいかというと、クリスタル3つ砕いたくらい(笑)
まあそのおかげもあって……。
a240.jpg
こんな感じ。
久しぶりに2000位以内もいったかもです。
まあ目的は60万の完走だったんですが、ポイント次第では総合……と思ってもいたんですが。
こちら、3日目終了直前の総合の状況。
a241.jpg
うん、無理だ(きぱ)
まあ総合は性能的にもキャラ的にも私としては無理に狙いに行くものではないので、予定通り見送ります。
明日は累計完走させたら、終わる予定。
つか、総合のボーダーどのくらいになるのやら。
下手するとこれ、前回超えるぞ……?

あと、最終日は……。
a242.jpg
帰ってきました(笑)

参加中

【Fate】やっとそろった~

何かというと、こちら。
ft0010.jpg
進化素材の取得が本当に大変です、このゲーム。
まあそれでもそろっただけまだマシか。
これに関してはほぼ全プレイヤーが不満に思ってると思われるので、そのうち改善されると思いたいんですが。
まあ、黒猫ほど楽になるとは思えませんが……(笑)

【黒猫】ショコラ魔道杯2日目結果

ちなみに1日目の確定順位はこちら。
a236.jpg
で、2日目ですが、結局自然回復とレベルアップによる回復のみで……。
a237.jpg
こんな感じでした。
まあ今回は総合見送りですかねぇ。
ただ、上位は1枚くらいは確保したいので、明日(もう今日か)は頑張ろうとは思います。

あと、ちまちまとガチャってみたんですが……。
a239.jpg
単発で出ましたーっ。
といっても、通算で45連ですがね(汗)
まあ、それで限定4枚ならまあいい方でしょう。
一番欲しかったクレティアが手に入ったのはすごく嬉しいです。
残り2枚を追うかどうかは……魔道杯後に考えます。

参加中

【白猫】今更気づいたミス

いや、致命的ってほどじゃないんですが、もったいないことしました。
z017.jpg
1月末で期限の切れるメモリアルルーン、3つほど使い忘れました(汗)
剣が2つに斧1つですが。
まあいいかー。
とりあえず、2月は忘れないように、と2月末の分は使い切りましたが。
テンション下がってる時期で、完全に忘れてましたね。
次から気を付けよう、うん。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】ショコラ魔道杯1日目

始める前に、ショコラフォレストのノーマルだけは終わらせておきました。
a232.jpg
実はバレンタインイベントも全然見ていないんですがね(ぉ
まあ回復の合間とかに見るつもりですが。
というわけでショコラ魔道杯開始されました。
初日のチームは……。
a233.jpg
ルカでした。
しかし今回、声がないんですね。
ちょっと残念……。
というわけでのんびりやってまして……。
a234.jpg
初日はこんなもん。
ちなみに2日目のチームは……。
a235.jpg
パニーラでした。

しかし……今回、報酬私でも微妙だなぁ、と思ってしまうものでした。
正直一番魅力的なのは累計上位。
私が持ってないアマンの廉価版という感じですね。
総合はセカンドファストで反動大魔術・蝕をほぼ連発可能ですが、全員が封印されてしまう以上、状態異常無効とセットじゃないと使えない。
さらにSS1だと味方全体にダメージも出る。
SS2はスキルチャージ3でも連発ができない……。
がっつり支援すれば連発も不可能じゃないですが、その割には威力は敵全体に効果値1500が最大ですから、スキル反射無視があるとはいえ、特攻大魔術よりちょっと強いくらい。
さすがに……微妙、という気がします。
まあ使い方はあるのかもですが。

参加中

【白猫】武器ガチャちょっとだけ

交換するほどではないし(ゼロキス槍はエシリアにはいいかもだけどあの子モチーフがある)かといって全くやらないのはちょっとさみしいな、ということで……。
z015.jpg
最初5連一回、と思ったんですが、所持ジュエルが1770個と、5連やると1700個を切るのがなんかさみしいと思えて……。
単発3回だけやりました。
ま、結果は当たらずなんですが……。
槍が欲しいなぁ、とか思ってたからなんでしょうかね。
z016.jpg
槍3本(笑)
まあ武器練成の経験値としては★3が3つはなかなか美味しい。
というわけで今回はこれで撤退です。
協力プレイが始まったようですが……すみません黒猫の魔道杯なので、そっちに傾注します。
まあ今回は総合報酬もそこまで強烈じゃないので、無理しない予定ですが……多分(ぉ

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】一応それなりにイベントを消化

とりあえず、スイートウッホの石板もレベルあげきれました。
z014.jpg
必要な特殊ルーンの数が少なくて助かりました。
まあ、それほど強くはないですが(禁句)
これでバレンタインイベントは完了。
残りはプレリュードですが、まあ一応時間もあるし、毎日少しずつ消化していこうと思ってます。
あと、去年のバレンタインとかは無事終わり。
先日大外れだったガチャの分のジュエルはそろそろ補充されましたが……。
まあ使うアテはないのでしばらくためますかね。
いつまでもため続ける気もしなくもないんですが(ぉ

明日から黒猫が魔道杯に入りますから、白猫はまったりだと思います。
まあ最近いつもか(ぉ

【FEH】何となくそうなるんじゃないかと思いましたが……

ガチャの確率、★5当たり続けないとわずかに上がっていくわけですが……。
やはり、というかキャンペーンが変わると確率リセットされるんですね(涙)
fe0009.jpg
前のは確か4.5%くらいまで上がってました(どれだけ外したんだ)
ということは、120連で外す、というのは同じ筐体の間に120回ガチャをして、かつ外す必要がある、ということで……。
うん、普通には無理、ですが。
なら、予め貯めておけばいいのですね(マテ)
というわけで、FEHは今後ガチャは控えるというか引きません。
ひたすらためます。
目標はオーブ500個!!(120連+5連分)
できればシャナンがリリースされるまでに貯まるといいなぁ。
ちなみに今ユリアとかセリスが出てますが……。
見送ります。
シャナンが欲しいので。

私はFEのキャラはどれもとても好きなのですが、シャナンが突出して好きなんですよね。
本人のサイトでシャナン主役の馬鹿みたいに長い創作小説書いてますし。
(現在でも、多分ウェブにある全FEの二次創作中最長か、それに準ずるレベルだと思う)
実は私にはかなり珍しいことではあるんですが。
たいていどのキャラもそれなりに好き、となるのですが、FEだけはシャナンが例外。
他にも好きなキャラは多いですけどね(笑)

しかし、500個って貯まるのかなぁ……。

【白猫】とりあえずバレンタインはクリア

シークレットを全部やらないと、最後までできないんですね……。
面倒でしたが、どうにか終わりました。
z012.jpg
ただ、施設は終わってないし、どーせデイリーミッションもあるからもう少しは回るでしょうし……。
あと、最後のマップの裏ルートはまだ行ってないしなぁ。
行くか怪しいですが。
火属性の高火力がいないと厳しいっぽいし。

プレリュードの石板も作った方がいいんだろうけどなぁ。
ただ、必要数考えると凄く面倒さが先に立つ。
スマートフォンのゲームは、短時間で手軽にできるのがいいのに、最近は極端な周回求めるのが多いのが……ちょっと。
このあたりはFateGOもですが、あれはその代わり一回当たりでできる回数が少ない(スタミナ制でスタミナの最大値に比して高ランククエストの消費が大きい)から、まだそれほど時間かけなくていい(というかかけられない)
黒猫は、ピンポイントでやればそれほどではないし(魔道杯は別)
なんですが……スタミナがないのもあって、白猫はイベントの必要周回数が明らかに多い。
いつでもできる、はいいんですが、そろそろホントにきつくなってきた……白猫しかやらないならいいんですが、別にそんなことないし。
余暇を全部ゲームに使うわけもないし。
よく暇猫、とか言われますが、むしろ暇猫大歓迎なんですねぇ。
あれかなぁ。
いっそ、稀に武器合成用ハンマーとかがドロップするいくらでもトライできるダンジョンとか実装してくれませんかね。
やることはできるけど、やる必要はない、みたいな。
もっとも、最近は石板もいいやー、という感じではあるんですがね。
実際前回のアクセサリとかは全くもらってないし。

バレンタインは、どのクエストでも専用ルーンが出るようなので(スキル試しの場所でも最大5個出た)集めやすいのはいいですが。
とりあえずさくさくっと終わらせておきたいですね。

そいえば、先日魔法学園が延長されたと書きましたが……1日だけだったんですね(汗)
完全に見落としてて、銀河級クリアし忘れました(ぉぃ
ま、いいやー。
どっちにせよ、クリア難しかった(というか面倒すぎ)のでいいや。

そいえば、突然フォースター8thが神気解放されましたねぇ。
私はエシリアだけ持ってたので、解放しましたが……。
z011.jpg
なんですか、このステータスの伸び。
異様すぎますね。
今後これがスタンダードになるんでしょうかねぇ。
となると、すでに神気解放されたキャラはどうするんだろうか……。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】ショコラフォレスト、復刻

魔道杯がショコラフォレスト魔道杯だから、というところでしょう。
先に復刻が来ました。
そいえば、カウント忘れてましたが、私、黒猫歴3年を超えたんですね、もう。
長く続いているもんです。
あと、グリコのハードモードも全部終わりました。
a230.jpg
一番の敵はスライドクイズありの中でも3秒以内だったなぁ。
スライドクイズは早いと1秒未満ってこともありますが、問題によっては3秒は無理、というのもあるからなぁ。
ちなみにハード絶級では一度ノーデス失敗しましたが、3秒以内がいけてたのでそのままクリア。
その後やり直しました。
凄く久しぶりに幻想ミク(ステUP)を使いました(笑)

しかし……ショコラフォレストのボス精霊って、凄い面倒な進化形式だったよなぁ。
と思ったら、やはりそれが継承されてる模様。
手持ちでどのくらい残ってたかなぁ……。
a231.jpg
まあ、初めてやる人よりはマシでしょう、うん。
使うかどうかはともかく(禁句)
イベント個別図鑑報酬もあるのはありがたいです。
クリスタルが配られるのは非常に助かりますしね(笑)
そして、さすがにイベント履歴は全クリアされてるようで、最初からやる必要あり。
まあクリスタルとかがもらえると思えば嬉しいです。
正直今回のバレンタインガチャは6種全員欲しい、というほどなんですよねぇ。
強いて言えば、正月ツクヨがいたから、ナディ型のフレイはいいかな、と思ってましたが、単色の3枚は来ちゃってるし。
あと3枚……はてさて。

参加中
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク