【黒猫】超まったりもーど

いや、魔轟三鉄傑の2人専用をやりたいのですが……。
もう少ししたらちゃんとデッキ組んで人を探します、うん。
あとはBladerシリーズの2人もなぁ。
あっちは、クリスタル集め以外はあまり意味がないですが(ぉ
SOKは終わってましたしねぇ、もう。
前回大量に作っちゃった竜どもはせっかくなので結晶化させましたが(笑)
で、ミッションこなしたついでにやってて、すごく面白かったのを1つご紹介。
a203.jpg
来てくれた人のコメント見て爆笑しました(w
店員何考えているんだ(w

参加中
スポンサーサイト

【白猫】のんびりイベント消化中……ですが

GENPEI銀河級はとりあえずミッションは全部埋まりました。
w986.jpg
ポイントは……適宜稼ぐか、まあコンプできなくてもいいや、的なとこがちょっと。
魔法学園イベントも銀河級以外は終わりました。
銀河級は一度失敗してから、面倒になったので放置。
この辺は後程。
あと、ムムのダンジョンですが……。
w987.jpg
雷はまだ手付かず。
火は最後がまだなのと、2つ目もノーデスは失敗してます。
ノーデスはまあ次ちゃんとやれば行けると思うんですが……。

まあ要するに、ちょっと面白くないというか『めんどい』んですよね、今のイベント。
属性ダメージじゃないと話にならない防御力を持ってて、それがなければ事実上門前払い。
そりゃ、すごく頑張れば弱いキャラでも行けるとは思うんですが、とりあえず楽しくないと感じてしまった以上、ゲームをやる理由はないんですよね、正直。
多分原因の1つが、この際攻撃が効きづらいのは仕方ないとしても、その割に致死率は以前のままというかそれ以上。
油断するとあっさり一撃死する状況は変わってなくて、そのくせ倒すのに時間がかかるようになってる。
まあ、ホントに一撃死よりは少しマシになってるような感じですが、だとしても攻撃が通らなすぎる。
アクションゲームが得意な人なら、別にいいのかもですが、もともとそんな得意じゃない上に、私の端末の反応はかなり悪くて、時々アクションアイコンが固定化されて処理落ちするとかもあるから、基本的に厳しいんですよ。
で、そうなると……クリアが厳しい上に、そんな集中力を必要とする作業をしかも周回要求されると……面倒でやる気すら失う始末。
というわけでこんなペースでやってるわけですが。

実際、今後属性ダメージありきになって、高い属性ダメージを持ちつつ、しかし弱点がある(回復がないとか攻撃が隙があるとか)という、昔のゲームバランスに持っていこうかと考えているんじゃないかと思うんですが……。
それはいわば、既存キャラを事実上殺すに等しく、対応できる新キャラがない人は話にならない。
『今後出るキャラは末永く使えるキャラになります』的なスタンスになっていくのでしょうが、過去やってきた人には不評だろうなぁ、と思ったり。
そのあたり含めて、白猫はゲームとしては一度リセットでもしない限りは限界が近いとは思うんですが、多分リセットして再スタートするということは商業上まずありえないともいえるでしょう。
なので、現状試行錯誤して、売上が見込めないなら縮小コースなのかなぁ、という感じ。
最大の問題が、黒猫と違って開発規模を抑えての更新が難しいことでしょうねぇ。
まあ、ある意味このインフレによる失敗は、次の作品には活かされるといいなぁ、とは。
黒猫といういい成功例はありますしね。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】GENPEI 銀河級

てんでまーったく歯が立たないかと思いましたが……。
ちゃんと凍結対策していけばどうにかなりました。
難しかったのは事実ですが。
ただ、1つボケかましまして……。
w985.jpg
職業制限あったのね(汗)
実のところ、ルウシェは全く使わなかったので、ホントに無駄でした(ぉ
間抜けだ……。
まあ、できるとわかったので、ジュエル目当てで頑張ろうかとは思ってます。
しかし、クリアできたとは言え、あの解除オブジェクトは……めんどい。
ぶっちゃければ面白くないと思いました。
まあ、そのうち慣れるのかもですが……。
あれだ。
黒猫で『のろい』が出たときに近いですね、これ。
あれも強化を一括で消すからなぁ。
まあ、最近は慣れたけど、あれも大概でしたね。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】魔轟魔道杯 報酬評価

インフルエンザでダウンしてたので、いつもより少し遅くなりました。
いや、今も自宅療養中ですが。
今週いっぱいは外出禁止……うーむ。
とりあえず、ざっと評価行ってみましょう。

●累計下位:虚影流継承者 ヤシラ・マガヒム
a196.jpg
AS攻撃:味方HP10%消費で単体攻撃(400)
SS特攻大魔術:単体に火属性ダメージ(400)+解答時間4秒未満から雷属性へ効果値UP(200~800)/5(2)T
潜在ファスト3、パネブ3、火攻HP+200、九死一生1
評価★★★★★★★★★☆
きわめて攻撃的な性能です。
初速が非常に速く、かつSSの発動ターンも速いため、火属性推奨であればトーナメントの高段位でも使っていける性能があります。
欠点は味方のHPを削ってしまうので、快調攻撃とは相性が悪いこと、そして火属性は快調攻撃で高い火力を持つ精霊(フレデリカやリビー)がいますが、これらとは相性最悪なことでしょう。
とはいえ、初心者でも簡単に手に入る精霊としては破格の攻撃力を持つ精霊ですが……回復がいないとちょっと大変でしょうね(笑)

●累計中位:直影流継承者 ミサギ・ヤノ
a197.jpg
ASch攻撃:5chでダメージUP(250)
SSダメージ強化:チャージ1後、雷属性1ターン攻撃UP(150)/6(3)T
潜在ファスト3、パネブ3、雷攻HP+200、戦士攻HP+200
評価★★★★★★★☆☆☆
最大火力は高いですが、初期の人だとパネル付与や斬撃がないこともあるでしょうから、高チェインはちょっと使いにくいかな、というのが1つ。
あと、ダメージ強化はこの効果値なら《潜在結晶:インベラトラス》を使えば驚異的な実用効果を持ちますが、そもそもそんなもん(ノクトニアポリスのシークレットクリア)できる人はこのランクの精霊を戦力としないでしょうから、それは論外。
というわけで初心者的にはやや使いづらい感じじゃないかなぁ、と思います。
潜在能力は、特に雷の戦士で固めると非常に優秀なのですが……普段からガチャに出るのというと、元帥とかバルブロ、エレクトラあたりですかねぇ。
そこまで固めるメリットはあまり……。

●累計上位:逆影流継承者 ヒフミ・シシガ
a198.jpg
AS1属性特攻連撃:4chで火属性に特攻6連撃(500)
AS2属性特攻連撃:4chで火属性に特攻6連撃(600)
SS1スキルチャージ&遅延:味方全体のHP50%消費、スキルチャージ+1、全体遅延1/5(2)T
SS2スキルチャージ&遅延:味方全体のHP50%消費、スキルチャージ+2、全体遅延2/8(5)T
潜在ファスト3、パネブ3、水攻HP+200、九死一生1、チェイン保護
L化水攻+100、HP+400
評価★★★★★★★★☆☆
ASはかなり使える方です。
ステータスも単体で攻撃力偏重のため、実際にデッキに組み込んだときは7000前後にはなるでしょうから、1万以上のダメブロならともかく、それ以下なら貫通するでしょうし(最近見ませんが)
問題はSSで……。
最近だと、HP調整のために味方HP消費のSSを重宝する場面はあるのですが、これは敵全体遅延なのが致命的。
そのおかげで発動は速いのですが、敵に反射があったらそれを食らってしまいます。
これが単体遅延だったら、評価は少なくともあと1つは上がりました。
そこがほんとに惜しい。
あと、何気にチェイン保護があるのもありがたいところでしょう。
ホントに全体遅延が残念な感じですねぇ。

●デイリー下位:馬影流継承者 セリカ・イツト
a199.jpg
AS回復:味方全体回復(7)+パネル2色以上ならさらに回復(11)
SSダメージ強化:4ターン味方全体の攻撃をUP(100)+5ch消費さらにUP(50)/8(5)T
潜在ファスト3、パネブ4、水攻HP+200、戦士HP+200、戦後回復1
評価★★★★★★★★★☆
AS回復がもし普通だったら、★10つけてました。
それほどに驚異的な性能です。
ステータスも単色のためか、HPよりで非常に高いため、高難易度でも耐えられるほどの性能があり、そして驚異的なのはSSの性能。
実はこの精霊と全く同じスキルセットを持つ精霊がいます。
Lランクに進化してるはずのシャロンなんですが……。
シャロンはASはさすがに上回ってますが、SSが完全に(Lモード含めても)この精霊の完全下位互換なんです。
効果値も互角(チェイン消費ならセリカのが上)、持続ターン数はセリカが倍、発動ターンも同じ効果値で比較してなんと初回4ターン、2回目以降も2ターン速い。
マジでなんかの調整ミスかと思うほどですが、これがインフレなのかもですね。
正直に言うなら、初心者じゃなくても十分に使える精霊です。
ただ、回復に関しては2色なら標準どころかLランクの上位の精霊に匹敵する力を発揮しますが、単色では非常に小さいので、そこが最大の欠点でしょうか。
とはいえ、本当に強力な精霊だと思います。
正直こいつがデイリー上位(スキル同じでステータスだけもうちょっと上がる感じ?)でも、違和感なかったと思います。

●デイリー上位:〈昇蓮華〉 涅槃入滅斎
a200.jpg
AS1分散攻撃:4chで全体に分散攻撃(350)
AS2分散攻撃:4chで全体に分散攻撃(450)
SS1ダメージ強化:全体チャージ3後、自身の攻撃UP(1500)/4(0)T
SS2ダメージ強化:全体チャージ1後、自身の攻撃UP(1500)/8(4)T
潜在ファスト4、パネブ3、火水攻HP+200、雷軽減2、SP封印無効
L化攻HP+400
評価★★★★★★★★☆☆
かなりクセの強い精霊です。
外見もですが(禁句)
とりあえず、SS1は使用厳禁でしょう(笑)
ただ、SS2はうまく使えば非常に強力。
HP消費とクリティカルがないとはいえ、ルルベルの単体ブーストに匹敵する火力を出せます。
欠点は分散攻撃であることですが、これも敵が単体になればあまり問題にはならないでしょう。
全体チャージのタイミングを誤らなければ強力ですが、場面を選ぶのは確かでしょうね。

●総合報酬:峰影流継承者 ネイハ・コガナ
a201.jpg
AS1チェイン攻撃:4chでダメージUP(250)+8chでさらにUP(150)
AS2チェイン攻撃:4chでダメージUP(350)+8chでさらにUP(150)
SS1激化大魔術:単体へ火雷属性2連撃(800)、発動都度、効果値が倍になる(最大6400)/11T(2回目以後2)
SS2激化大魔術:単体へ火雷属性2連撃(800)、発動都度、効果値が倍になる(最大6400)/11T(2回目以後2)
潜在セカンドファスト9、パネブ4、火雷攻HP+200、雷攻HP+100(複火+300)、全属性軽減1、SP封印無効
L化雷攻+200(複火+100)、九死一生1
評価★★★★★★★★★☆
新スキル『激化大魔術』持ちです。
多分これ、次のガチャで実装した別精霊が出るんだろうなぁ、とは思うんですが……。
初回が11ターンと遅いとはいえ、一度発動すれば、以後はなんと2ターン周期。
また、SSの派手さに隠れがちですが、ASも極めて優秀な部類です。
トーナメントなどの短期決戦では使えませんが、長期戦においては極めて優秀なダメージソースとなるでしょう。
SSに反射無視がないので、反射に対しては弱い点。
そして連撃魔術でもあるため、倒してしまうと反射を持つ相手にも当たってしまう恐れがあるのが欠点ですが、とはいえ効果値6400に一度到達すれば、以後2ターンおきにそれを撃てるというのは驚異的といえるかと。
また、潜在能力の底上げ効果も非常に強力で、特に雷火との相性は抜群。
この精霊の特性からも、圧倒的に相性がいいのはリフィル1でしょう。
あとはチェイン稼ぎの3周年アリエッタ、アイ&アイ、チャージではスミオ&トキオ、ややステータスが見劣りしますが、ステータスUPのミクも好相性です。
長期戦前提なら、正月限定のファム&エテルネも相性がいいと言えますね。
まあ、あえて言うなら1つだけ。
『峰撃ちなのって、最初だけだよね?』(笑)

あと……。
ちまちまやってて、魔轟三鉄傑の図鑑はコンプしました。
a202.jpg
残るは2人協力かなぁ。
今やってるBladerは、さすがにサブクエ含めて全部終わってますし、ちゃんと全部1体は最終進化までされてました。
AbyssCodeがまだ最終進化してないのが多いんですよねぇ。

参加中

【白猫】武器ガチャの完全爆死

インフルエンザでぶっ倒れてるので、あまり白猫やってないのですが……。
(アクションは気力が持たない)
なんかいつの間にか(ほんとに気づいてなかった)新フォースターの武器ガチャが始まってたようで。
w983.jpg
せっかくなので、5連×2をやったのですが……ね。
恐ろしい勢いの爆死でした(つД`)
w984.jpg
頭ボケてて、画像取り忘れたので、プレボの中身で。
いや、ホントに2回目の5連なんて全部★2です。
★2の確率が下がるとか何のことやら(TΔT)
まあ、どーせ新キャラも来てなかったので、今回はさくっと見送ります。

が。
そいえば、と思ってKindleの方も150ジュエルくらいはあったので(あっちはいつも適当にガチャるのでジュエルはあまりない)さくっと10連やったら……。
w984_.jpeg
ナニゴト。
いや、まあ★5武器はないけど、とはいえ★4が3つは上出来すぎる。
で、せっかくだから、あっちはカモメが出てたので、メモリアルソード使ってカモメモチーフもゲットしておきました。
まあ、タウンが不十分すぎる(せいぜい補正値は50%弱)ので、期待値通りの強さはないですが、実は属性ダメージ主体のカモメはあまり影響がないとも……(ぁ
とりあえずメインはしばらくジュエル温存ですかねぇ。
去年だと、2月に黒猫コラボがあったんですが、今年はその気配はないし、5~6月ごろにバトルガールハイスクールとのコラボのがありそうだ。
そっちだと、せいぜい11連1回だけでスルーできるんですが……はてさて。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】魔轟魔道杯4日目

最終日……ですが。
実は思いっきりインフルエンザにやられました。
うーむ。
というわけでしばらくまったり風味だと思います。
今はいいんですが、夕方とかほんとにきつかった……。
39度近い熱があるとさすがに厳しいですね(汗)

で、魔道杯最終日ですが……。
a191.jpg
チームはこちら。
帰ってきました(笑)
で、適当に積んでいたのですが……。
休みだったおかげかも、という感じに最後ボーダーがえらいことになってました。
a192.jpg
a193.jpg
ヤバイと思ったんで、最後かなり積み増しました。
ま、さすがにこれだけ積めばセーフでしたが。
a194.jpga195.jpg
体調があまりにアレなので、新精霊の新スキル検証は後日。
といっても、これ検証結構めんどいけどねー。

とりあえず、今週一週間は自宅待機です(汗)

参加中

【黒猫】魔轟魔道杯3日目

ちょっと体調悪いので、日替わり前に終了、ということで今日は……。
a189.jpg
それなりに積みました。
ちなみに一回ガチャって敗北してますが……。
なんと悔しいことに、Kindle版が一発でメイフウ引きました。
ちょっとまてー。
宝の持ち腐れどころではありません。
あれはカードが揃ってこそ真価を発揮するのですが……全くそろってないあれでどうしろと……。
くそぅ、悔しい(笑)

ちなみに総合は現状でこんな感じ。
a190.jpg
さすがに、最終日に自然回復分だけで積み増せば大丈夫だと思いたい……多分。

参加中

【黒猫】魔轟魔道杯2日目

昨日の確定結果はこちら。
a185.jpg
やはり2000位はオーバーしました(つД`)
ある意味ボーダーになったとも……。
ま、仕方ない。
で、今日は……ほんとは40万くらい積むつもりだったんですが、ちょっと子供が流行性感冒の疑惑があり、病院いったり買い物いったりで、結局……。
a186.jpga187.jpg
こんな感じ。
まあ2日目で50万超えてるし、普通にやれば70万くらいは届くでしょう。
ちなみにミッションのポイントは全部使ってます。
ただ、今回はなんかポイント増加量が多い気がするから、前回以上になる可能性もあるかもですし、注視する必要がありますが。
とりあえず、3日目は20万くらいを目標にしようかと。
なお、チームは……。
a188.jpg
ガトリンチーム(w
これでコンプリート。
しかし、声が『ぞば』だけだった……(笑)

【黒猫】魔轟魔道杯1日目

始まりました、魔轟魔道杯(違
a181.jpg
報酬の情報も公開されましたが……。
総合はなんか新スキルですね。
反射無視がないし、初回11ターンという遅さですが……。
これ、2回目からは2ターン、そして4回目の発動、これ効果値6400ってことですか……?
この高い攻撃力からそんなもん撃ったら、反射無視関係なくたたきつぶすような(汗)
まあ、取得して使ってからのお楽しみですかねぇ。

というわけで初日ですが……。
a182.jpg
リエンでした。
ボイスはしっかり聞いておいて(マテ)
で、今日は会社が休みで、あまりに寒かったので結局全く出かけなかったのもあり、それなりに回したのですが……。
a183.jpg
これはわずかに無理だったかなぁ……。
ちなみに2日目はこちら。
a184.jpg
一度はガトリンのチームにもなりたいですが、はてさて。

それにしても今回の報酬、使ってみないと何とも言えませんが……。
総合、とりあえず全力で狙いに行くかなぁ、今回は。
新スキルはとりあえずとっておきたい……が。
20万以上で、デイリー2000位狙えない時点で、結構ヤバイ気はする(汗)

参加中

【白猫】正月神気解放来ました……が

とりあえず、この光景は壮観だった(w
w981.jpg
神気解放がこれだけ並ぶのもすごいですね。
で、ちなみに何とか全員Lv100にしたんですが……ね。
火のおにぎりルーンがやばい!!(マテ)
w982.jpg
すみません、黒猫メインでやってたり、実はFateGOに少し浮気してみたりとしてて、全然全く、火のルーンを大幅補充していませんでした(マテ)
マジで大量のおにぎりルーンが落ちる場所ないかなぁ……切実です(サボってたのが悪い)
今だと氷滅の★9あたりですかねぇ。
コロシアム完成のためのルーンもまだですし……。
ただ今週末は魔道杯……(汗)

あと、GENPEIの……銀河級はクリアできてません。
あの解除オブジェクトがうざいのと、凍結対策しないとあれは無理だ……。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】魔轟イベント進捗と自己ステータスUPの使い道

魔轟三鉄傑イベントですが、無事HARDまで完了しました。
15ターン以内が厳しいといわれてたぞば級ーんですが、こんなデッキであっさりいけました。
a179.jpg
ちなみに結晶はアルドベリク大魔術200、ルリアゲハ残滅100はついてます。
ボス戦突入時点でまだ8ターンとかだったので、結構余裕……と言いつつぎりぎりでしたが。
a180.jpg
まあ、実はアルドベリクが途中で落ちたんですがね(汗)
回復し忘れた(ぉ
まあ、それでも交代要員の3周年ルドヴィカ(心眼狙いだった)も火力ありますし、というわけであっさり終了。
というわけでノーマル、ハードは無事コンプ。
まあまだボスドロップが全然なのですが、それは魔道杯後かなぁ。

さて、記事後半は……。
なぜか3属性揃ってしまった自己ステータスUP勢。
a075.jpga178.jpga168.jpg
まあ、リルムは相互進化もありますが、私はこっちでそのまま使ってます(図鑑回収はしたけど)
にしても……全員Lで出てるんだな、こいつら……(ファム&エテルネは最初はSSだったけどあとでLで出た)
で、ネットの評判がすこぶる悪いのですが、私は結構愛用してるので、頑張って擁護してみようかと。

ま、いうまでもありませんが『のろい』がある場所での運用が難しいのは否めません。
あと、何気に邪魔なのはスキルディスチャージ。
また、10chという重チェインASのため、チェイン解除・減少・封印とも相性が悪い……というわけで、まあ弱点が多いため使い勝手が悪いといわれるのは仕方ないところです。
ただ、全てのクエストでこれらが出るわけではないですし、また、チェイン関連は保護1つで対策できます。
実際ノクトニアポリスはこれらが少なかったこともあり、火推奨のステージではリルムは大活躍でした。
終盤、1人だけ元気に攻撃しまくってました。
さすがにステータス10000超からの10chASの火力はすさまじいです。
また、ノーデスがない場合は、実は1人で回復を4ターンおきに行えるため、HPが10000超なら回復しきってしまうため、クリアできてしまうことも。

また、確実に活躍が約束されてるのがバーニング形式、いわゆる最初からSSが使える状態のクエスト。
この場合、斬撃大魔術でチェイン数も即座に稼げて、さらにチャージ+3パネルを設置することで、毎ターンSSが使用可能になります。
雷属性に限るなら、こんなデッキで、ノーデスなければ多分ファム&エテルネで押し切れるかと。
《ファム&エテルネ3、3周年アリエッタ、リフィル1》
チャージパネルがあれば、実質常時Lモード運用になるので、AS封印も効きません。
まあSS封印されると厳しいですが、1ターンに10000のダメージ受けても耐えられるというのは通常ありえないですが、それを可能にする構成です(周りの二人が倒れるけど)

ま、バーニング形式でもない限りは、基本的に長期専用の構成なのは確かです。
まあ強いて言うなら、いつかLtoL(最速でもクリスマスでしょうが)されたら、基本ターン数が8・4から6・3とかにならないかなぁ、とは思いますし、基本ステータスも少し上がってほしいですが。
ただ、現状でも、ちゃんと力を発揮したら強力なのは確か。
扱いづらいだけで、最大能力は非常に高いと思います。

参加中

【白猫】せっかくなので11連だけガチャってみる

集計ミスは色々ありますが……(1人で結果変わるはずもないし)ジュエル50個も配ってくれたので個人的には文句ないです(ぉ
w978.jpgw979.jpg
それにしてもマフユの人気はすごいですね。
新キャラ抑えて3位とか。
で、新キャラきたので、せっかくだし、ということで11連だけ、と決めてまわしました。
運よくカモメが来ればよし、まあそうでなくても新キャラ来ればいいかな、と思ったんですが……。
w980.jpg
結果はこの通り(げふん)
★4が2体なら決して悪くはないんですが……まあ仕方ない。
新キャラ除くと実は生き残ったキャラはほとんど持ってて、持ってないのはヴィクトールとパニッシュだけ。
つまり8/16で持ってるキャラが重なるんですよねぇ。
なのでまあ、やむを得ないところでした。
幸いというか、カモメにはそれほど強い思い入れもないので、何が何でも、という感じではなく。
次のガチャまでは様子見とします。

で、別に新たにスタートしたイベント。
とりあえず急がず頑張ります。
というか、クリアはしておきますが、ポイント稼ぎは……多分来週にでも。
それよりは相互フォロー初顔合わせの消化は……まあもういいかなぁ、という気はするけど。
一応しぶとく粘っておきます。
相互用リンクはこちらになります。
22時半~24時くらいの予定です。

追記
Kindle版でもガチャってみたのですが。
11連目は爆死。
ジュエルが尽きる22連目で……。
14847014540.jpeg
まさかの★5カモメ+今回1位のハルカゲット。
……自分のサブながら、羨ましくなりました(笑)
つかこれ、考えうる限り最高の結果の1つだよね……。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】やはり魔轟三鉄傑は面白い(w

今回は黒猫の魔法使いの出番なしかと思ったら……。
まさかの、でした。
ネタバレになるのでこれ以上は(ぉ
ただ、文句なしに面白かったです、全体的なノリがもう(w
各自の可愛いアイコンもよいですね。
a175.jpga176.jpg
さらに、締めはやはりリエンでした(w
a177.jpg

それはともかく、そろそろ週末の魔道杯の準備をしないとですね。
まあ、一番の準備は魔力のオーバー回復をしておくことなんですが(ぉ
少なくとも初日は、せっかく休みである利点を活かすためにも、伍式で行く、と決めてます。
とりあえず上位を確保しておきたい。
今回の魔道杯報酬は実は魔轟三鉄傑の本編にもちょっとだけ出てきてますので、色々期待も膨らみます(w
まあ、性能に過剰な期待はしてませんが(笑)

ところでなんか、Twitterに情報上がってたのですが……。
キャライラストの拡大機能が付くようです(笑)
なんだろう、誰が望んだんだ、と思いますが、あったらつい使っちゃいそう……(マテ)
なお、その機能を公開してた動画で、右下にあったミカエラの缶バッチが凄く気になりました(笑)

参加中

【黒猫】正月イベント各種終了

完遂できなかったのはレイドの100万Ptのみ。
まあこれは……無理でしたね。
a173.jpg
結果はこんな感じ。
なお、2体目の酉はぎりぎりできるだけたまりました。
2体運用はないでしょうから、サクッと結晶化予定。

というわけで……来ましたね、新イベント。
魔轟三鉄傑vs地獄三十六歌仙……あらためて書くとすごそうだ(笑)
で、早速ガチャりましたが……。
今回のラインナップは無理に必要、というのは特にない感じだったので、気楽に。
で、やってみたところ……単発2回外れの後、めんどいので10連やって。
a168.jpga169.jpg
リエンげっとー、実は魔轟三鉄傑は初ゲット。
なぜか巷では評判悪いこの組み合わせですが、実際に使ってみると非常に強いのでイベントではとても重宝します。
あと、誰が何と言おうとイラストでは一番大当たり(ぉ
これでこのタイプ、三属性揃いました(笑)
なんか私、このパターン多いな……。
多段カウンター然り、自己ステータスUP然り、反動大魔術・蝕然り……。
いずれも3色揃ってます(笑)
その代わり、一度来ないと徹底してこないため、0ターン攻撃+2000、HP-2000⇒ブーストは1人もいません。
まあ、基本的にトーナメント用はあまりゲットできなくていつも苦労します。
通常トーナメントはどうにかなりますが、イベントトーナメントはやはり厳しくなってます。
ま、とりあえずガチャはしばらく控えます。
他のキャラでは、ダムザはすさまじく強烈な性能ですね。
一度チャージしたら、多分クリアするまで敵を蹂躙しそうだ。
あと、面白いと思ったのはスキルコピー。
デフォルトターンが12って何事、と思ったら、なんとセカンドファストで2回目以後は2ターン毎に発動可能。
回復SSや攻撃SSを連発するとか、高い効果でターン数の短いSSを連発するとかでしょうか。
あとは自己型ステータスUPをコピーして一瞬でステータスを+6000してから、攻撃SSぶっ放す、という手もあります。
ASが回復なのでHPよりかと思いきや、単属性かつステータスがバランス型なので攻撃も全然いけますし。
つかいっそ、ASもコピーだったらもっとも面白かったかも(マテ)
使い方は色々考えられて夢のある構成ですが、使い方が難しいのは否めません。
ま、完全にイベント用ですね。
ハマればイベントではすさまじい立ち回りをしてくれると思います。
あと、ガトリンもあれば欲しいですね。
リヴェータ&ルドヴィカとの相性が良すぎる(w

それにしても今回のイベント、まさかの黒猫の魔法使いの異世界渡りなしのようで。
しかし、ホントに面白い(w
そしてリエンのツッコミが冴えわたってます(笑)
あと、リエンのツッコミアイコンがすごくかわいい(w
a170.jpga171.jpga172.jpg
本当に可愛いなぁ(w
あの中ではダムザも常識人のはずなんですがね……なぜか際立つ苦労人リエン(笑)

あと、せっかくなので先日完成した陸式5ターンのデッキと手順公開します。
a174.jpg
トーナメント用としては非常に珍しく、AS回復であるルシエラが入ってます。
いや、チェインブーストがどうしても必要で、ツクヨ、ソラナ&ヒカリはいいとしても、あと1つはルシエラしかなかったので。
もしツクヨかソラナ&ヒカリが2体いるなら、ルシエラじゃなくてそっちでもいけるはずです。
結晶は以下の通り。
GPアルドベリク:大魔術200、攻撃200
ルリアゲハ:アドヴェリタス、残滅100
あとは適当に火力上げやパネブ等

●1戦目
いきなりルシエラのSSを使ってから殴ります。
チェインブースト3なので、いきなり4ch。
1ターンで終わります。

●2~3戦目
確実に1撃で終わります。
光属性吸収は無視してもOK。

●4戦目
AS封印1ターン受けますが、無視。
ルリアゲハのSS、ツクヨのSSで全員チャージ開始。
1問正解後、残滅で終わります。
これでAS封印も解除。

●ボス戦
ツクヨのSS発動後、アルドベリク、ソラナ&ヒカリのSS発動。
さらにルシエラのSS使用。
攻撃はツクヨとソラナ&ヒカリの水、ルシエラの水を左、残りは中へ。
あとは反射⇒残滅で終わります。

GameWithにあったデッキをベースに作りました。
回復があるので道中の安全性は非常に高いです。
キモはチェインブースト3により、最初から4chのアルドベリクが稼働し、次からツクヨ、その次からソラナ&ヒカリのASも稼働することで道中をことごとく1ターンで突破。
ルシエラの火力が低いため、初手でパネル付与しないと倒しきれませんが、あれ、貯まるの速いからボス戦ではまた使えるようになってるという便利さ。
なので、誤答及びパネル事故さえなければ、5ターン安定なので、おそらくほぼ100%勝てるとは思いますが……。
誤答やパネル事故がどうしようもなく。
チェイン途切れるのは致命的だし。
なので、魔道杯に限れば伍式のが安定かなぁ、というところなんですよね。

参加中

【白猫】超デッドヒートのフォースター投票

投票形式が変わった時以来の超デッドヒートになってます、今回。
10位~17位までがほぼ団子。
しかも5分おきに毎回順位が変動。
今回から1人500票が最大なので、貯めた人の中には、わざと大半残した状態で待機してる人もいると思うんですよね。
なんせこの僅差だと、全く結果が読めませんから。
ちなみに、私は10~17位の間で保有してないキャラは実は1人だけ。
新キャラのマゴロクだけだったりします(0票だけど)
というわけで、最後の15分だけ、仕事中なのにちょっと記録をとってみました。
まず15:45時点
w974.jpg
次が15:50時点
w975.jpg
最後に15:55時点
w976.jpg
この超デッドヒート、はたして落選枠(17位)になるのは誰だ!?
的な感じです。
実際凄く面白い(w
ホントに最後の投票行為でも余裕で逆転があり得るので、最後まで気が抜けません。
それをさらにグラフにしてみたのがこちら(10位~17位のみ)
w977.jpg
実は結構分かりやすい傾向がこれだけでも見てとれます。
下位に位置してたら、この直後にぽーんと跳ねてます。
45分⇒50分のルネッタ然り、50分⇒55分のヒヨリ、ケンゾウ、クレア然り。
このあたりは要するに固定の投票層がいると見込まれます。
対して、特に影響を受けてないのが新キャラであるマゴロク。
45分の時点でも下位に位置しますが、あまり跳ねることなく、50分では僅差で落選枠外ですが、55分では落選枠。
さすがに……運営というかコロプラ社員で500票貯めこんでる社員が数人いるとは思うんですが(笑)
どちらにせよ、55分時点で10位のヒヨリから17位のマゴロクまでの票差はわずか3339票。
さすがに0期落ちは、という感じでTwitterとかだと最後に500票突っ込んだという報告が多数ありましたし、さすがに落選はないと思う……1期落ちが約束されてるレベルですが(酷)
どちらにしても、こういうデッドヒートは非常に面白いですね(w

とりあえず、明日の発表を楽しみにしましょう!

※発表されてる票数が、実は4つあるサーバのうち1つだけだったことが判明。
実際の得票数はこの4倍くらいだったようですが、やり直しは内容です(結果が変わらないため)
結果が変わらないならまあいいか、という感じですが、なんとジュエル×50個も配るようで。
ま、文句を封殺しに来た感じですが、私は別に不満ないのでありがたいです(^^ゞ
で、新たに公開された15:59時点の情報だと……。
おそらくは、落選したのはヒヨリかな……?

あと、19日に相互初顔合わせボーナスがリセットされるそうで。
あと7人なので、もしよろしければ、相互協力をお願いします。
明日~明後日22時~24時くらいに待機してる予定です。
相互用リンクはこちらになります。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】バケコチャレンジのみ途中断念

シオンさんに手伝っていただいて、未クリアのところもある程度クリア。
ま、この辺りが限界ですね……
w973.jpg
ジュエルがかなりたくさんもらえるそうですが、そこまでやろうという気力もないし。
というわけで、正月イベントはここまで。
まあ十分かな、というところ。

あと、昨日記事にし忘れましたが、フォースター投票が始まってますね。
つか、投票券取得方式とか、完全に黒猫と同じですが……。
投票券が常に1枚なのがちょっと少ない……。
もうちょっと配ってほしいなぁ、と思いつつ、500票突っ込んだ人はいるんだろうなぁ。
私はそこまでやる気はしない……。
ただ、マフユの驚異的な人気に驚きました。
まあでも、気持ちはわかる。
あれは本当に使いやすいですから。
あと、10位~17位までがすさまじく熾烈。
わずか4000票以下の中に全員おさまってます(0:20時点)
そして、17位は落選。
問題はその圏内に今回の新キャラが入ってるという……。
うーむ。
まあ仕方ない気はしますが、それにしてもすごいデッドヒートですねぇ。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】レイド、とりあえず60万

このくらいが限界でした……。
まあ、2体目の酉を完成させたいので、あとちょっと周回予定ですが……。
できなくてもまあいいかなぁ、というのが本音。
a167.jpg
ちなみに申は2体目完成⇒結晶化済ですが。
もっとも、現在の楽しみは明日から始まる新イベントですが(w
はてさて、どうなるか……。

参加中

【黒猫】想定外にKindleの方を進めました……

めんどいので、2人協力の聖サタニック学園をKindle版の方である程度消化しようと思ったのですが……。
魔道士の家って、トルリッカクリアしてないと解放されないんですね(汗)
というわけで、一気にいろいろ消化しておきました。
で、無事トルリッカまでクリア。
メインの方は……とりあえず、バーニングタワー(通常版の方)を消化しました。
あれ、クリア情報が初期化されていたんですね。
で、思いっきり油断したら……結構負けた(汗)
一応高難度、というだけあってちゃんとやらないとダメですね、やはり(ぉ
a165.jpg
まあそれでも無事クリアはできました。
レイドは……60万までは頑張りたいですが、はてさて。

あとそれから……。
ふと、通常の方のガチャを強烈に引きたくなりまして……。
やったところ。
a166.jpg
ナニゴト(笑)
つか、まさかの2枚目がこんなタイミングで出るとは……。
どうせなら持ってないカードのが嬉しかったんですが。
ちなみに調子に乗ってもう1枚引いたらはずれでしたが(つД`)

参加中

【白猫】相互のご協力、ありがとうございました


4人協力の★3『タイムリミット』で相互待ちしたところ……。
3人ほど相互対応できました。
w972.jpg
ホントにありがとうございますー。
引き続き、明日も22時~24時で(お風呂入ってる時間とかは別にして)待機してますので、よろしければご協力いただけると幸いです。
相互用リンクはこちらになります。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】いろいろ情報来ましたね(w

白猫と違ってこっちは普通に見れたので。
で、予想通り来ました、ガトリンイベント……もとい、魔轟三鉄傑イベント(w
a153.jpg
ホントに敵が36人もいるのか?!というのもありますが……。
a154.jpg
お前もその一人だったのかよ!?Σ( ̄∇ ̄;
つか、前にリンゴとられてなかったか!?
とまあ、ツッコミ満載ですが、それが面白いので気にしない(笑)
で、新たな三人が登場するようですが……。
a155.jpg
ガトリンがナースっぽい(笑)
あと、なんかリエンが妙に可愛くないですか(ぉ
それ以外に新キャラがいるようで。
a156.jpga157.jpg
弓持ってる人は攻城戦のスペシャリスト(?)らしく、三十六歌仙(これ一発変換できるんだ……)の『魔道要塞』を狙ってるらしいです。
要塞来ましたよ(何)
他にもメカガトリンなるものがいるそうですが……。
a158.jpg
なぜかマーク2がいるようです(笑)
a161.jpg

イベントギミックとして、三十六歌仙集め(?)やら
a159.jpg
レディアントで酷評されたあわあわの逆でお助けガトリンやら
a160.jpg
があるそうです。
楽しみだ(w

また、今度ある魔道杯はまさかの……
a162.jpg
魔轟三鉄傑魔道杯(w
やべぇ。
チーム分けは確定としても、どこでも面白そうです(w
また、総合報酬だけはイラストが公開されましたが……。
a163.jpg
なんかとても可愛い(w
幸いというか、私は20日が会社の休みなので、初日から頑張れそうです。
ま、今回も伍式でしょうが。

それにしても……。
a164.jpg
リエン、断言してたのに、ホントに実現しちゃいましたね、このイベント(笑)

……あ、そだ。
そいえば超魔道バーニングタワーの17階が公開されてましたが……。
すみません、攻略情報いらないと思う。
先制で初の『攻撃力-5000』という呪いが来ますが、代わりに敵のHPが12万、20万、12万という少なさです。
で、のろいの有効時間は4ターンということで……さくっとオルタメア入れて、鉄壁使いましょう。
切れた後にSSぶっぱ(反射無視必須)で終わります。
……なんでこんな簡単になってるんだ、これ……。
のろいが99ターンとかだったら、また全然違ったとは思うんですがね……。

参加中
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク