【白猫】名星会はホントに名球会だった(笑)

要するに過去実績のあったキャラを殿堂入りさせる、というもののようで。
w971.jpg
しかし、カモメはまあ確かにわかるとしても、今後どのくらいのペースで増えていくのでしょうかね、これ。
結局のところ、適当な理由付けで人気キャラの新バージョンを出すだけという気がしますが(禁句)

そのほか、ゲーム的には氷滅のコロシアムが復刻。
……で、さくっと全部クリアしました。
ヒーロータイプは昔苦労した記憶があるんですが……。
今はダグラスで余裕でした(笑)
Kindleの方は苦しいだろうけど(汗)
で、特にルーンもいらないから1回クリアすればいいや、とか思ってたら、なんとレベル上限が上がってるようで。
……うう……まためんどい。
ただ、フォースターで2倍になるようですから、それも利用して、ですかねぇ。
誰が適切か検討しなければ(汗)

そのほか、今日のニコ生でいろいろ公開されたようですが……見てないので情報は割愛(ぉぃ
まあ、一番大きいのは復刻が今後あることを示したことでしょう。
ただ……限定の復刻まで入るのかな、というのは。
季節モノや●●記念、といったのはやはりその時だけのプレミア感はあった方がいいと思う。
ま、どっちでもいいけど。
楽しみなのは新フォースターでしょうかね。
しかし投票券集めは……めんどいなぁ。
多分ジュエル回収分だけやったら、スルーすると思います……。

それと、ちょっとヤバイのは相互リセットですかねぇ。
私、まだ10人残っているんですよねぇ。
と、いうわけで。
相互フォロワー再募集。
明日、明後日の夜あたりに相互募集で泰麒するようにします。
22時~24時くらいをめどで。
相互クリアが目的なので、条件のない簡単なクエストでやるつもりです。
相互用リンクはこちらです。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】レイド、人が減ってますね(汗)

せめて60万は届きたいところですが……。
これ、もう普通にやった方が早いかもだなぁ。
申レイドで多段カウンターで一応稼いでましたが、私自身も多段カウンターのホストはできるんですが、失敗率がなぜか高くて。
回復してくれないと持たないんですね……。
a151.jpg
とりあえず今日の時点でこんな感じ。
あと10万くらいですから、何とかなるとは思いたい。

それと、魔道杯に向けて陸式を試してたのですが……。
一応、多分勝てるデッキは作れました。
a152.jpg
さすがに5ターンで負けるとは思えないというか……これのタイム勝負になったらもう伍式に逃げます(笑)
ただ、誤答しても行けてしまう伍式と、おそらく誤答したらダメになる陸式。
精神的には伍式のが楽なんですよねぇ。
取得ポイントは200しか違わないので、効率の差がでるよりは、失敗率を考えると……多分今回も伍式を回ると思います(ぉ
まあ、漆式が解放された時に昇段できる目算が立ったのは大きいですね。

参加中

【白猫】名球会……じゃない名星会

今度のおせにゃんで何か来るそうで。
画像見る限りは、判断が難しいですが……。
w970.jpg

1.単純に新レアリティの登場
2.既存キャラが新バージョンで星5(⇒6)の新レアリティで登場
3.既存キャラが特定条件を満たすことで殿堂入りし、さらに強化される

他に……もありそうですが……。
1は正直可能性は低そうです。
それなら単に『新レアリティ登場』で終わるし、現状異常な状態になってる所に新レアリティが来ても、ぶっちゃけセツナを超えるキャラは見たくありません(ぉぃ
2は単に神気解放をはしょるだけとも。
というか既存キャラの神気解放との整合性が難しそう。
3は所持キャラの強化となりますが……集金的には微妙なので可能性は低そう。
ジュエル使って殿堂入り、とかならあるかもですが、ガチャと違って……あ。
有償ジュエルでのみ殿堂入り可能、とかなら話が変わるか。
100ジュエルとかで殿堂入り。
何がでかいって、無課金の人に対しても課金を促せる。
無償ジュエルではダメ、となるので格差は明確に生まれますが、ガチャと違って確実に効果が見込めますから、それなら、と払う人は出そう。
まあ、無課金勢からは壮絶なブーイングが出るでしょうが……。
確実に効果のある課金なら私はやむなし、とも思えますしね(課金するとは言ってない)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】ようやくやることが収束

というよりは、締め切りありのイベントは全部終わりました。
長かった……。
ちなみにKindle版は全くです。
モンキーの石板だけは作りましたが、あとは……今年の施設は完成させたいなぁ。
去年と一昨年のは無理だな(一昨年のクリスマス分すら無理だった)

そいえば、イベントアクセサリを装備してクリアすることで解放されるシークレット、いずれもクリアしたんですが……。
ぶっちゃけこれ、きついですね。
ノーマルで解放されても下手なハード以上の難易度に思えました。
私は全く問題なくクリアできましたが。
ノーマルなんとかクリア、とかいう人は手も足も出ないのではないかと。
しかし『バケコチャレンジ』かと思った(バケコ限定クエスト)のですが、違ったようで。
本日新たに追加されました。
ちょっとだけ挑んでみましたが……きっつい。
被弾回数制限もだし、マグマジン相手というのも……。
というわけで現状こんな感じ。
w968.jpg
まあ多少日はあるのでもう少し頑張るつもりですが。
フリック回避が確実にできないのがきつい……あと武闘家あまり使ってないのも問題ですが(ぉぃ
さすがに黒猫優先なので、あまり進まないかもです(汗)

あと、ちょっとだけ武器のスキル入替やってたんですが、すごい状態になりました。
w969.jpg
全く同一の効果が並んだのは初でした。
これで倍率がよければ、これでもよかったんですが、結局差し替えました。
とはいえ、びっくりしたー(笑)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】今月のイベント予想

白猫側がとりあえずやることがなくなったので、黒猫のレイド優先でやってます。
a147.jpg
1回あたりのポイントが大体1万くらい。
1回あたりの時間が大体5分~10分。
こっから逆算すると……100万はやはりきついですよねぇ。
しかも今月そろそろ次のイベントが来ても不思議はないというか、来るでしょう。
今日のところは聖サタニック学園が魔道士の家に格納されたくらいですが。

とりあえず考えられることとしては……。
1.天上岬3
 可能性は低くないと思います。
 魔道士の家復刻が行われたばかりだし、そもそもちょうど1年前のイベントだし。
 そろそろ続編が来てもいいのでは、と思うところです。
2.魔道杯
 こっちは確定であるとは思います。
 上記のように天上岬3だった場合は、イベント連動だとまた天上岬魔道杯になるので……。
 新年魔道杯とかでしょうか。
3.久々のグリココラボ
 去年も2月に白猫と合わせてやりましたが……。
 先に白猫の記事で書いたように、今回は黒白コラボはないのでは、と思いつつ。
 でもグリコのコラボはありだよなぁ、と。
 去年みたいにカード封入のお菓子出ないかなぁ。
 あれは売上凄かったと思うんですが(w
4.ふなっしーコラボ
 以前ふなっしー自身のツイートで白猫に言及してたのがあったのですが、その後音沙汰なく。
 ちなみに、私は当時ふなっしーイベントはちゃんとやっていなかったので、ふなっしーを最終進化させていません。
 なので何気に復刻は歓迎(笑)
5.騎士団リニューアルに伴うイベント
 常設レイドの大幅刷新とも。
 併せて、Sスタートの騎士団やミカエラらのLtoLも。
 去年発表されてた『新要素』の実装イベントですね。
6.新イベント
 こればっかりは予測できない。
 新コラボという可能性もありますが……ミクコラボ復刻してくれたらうれしい人多いだろうなぁ。

レイドが終わってやることがなければ、『いたずらウサギ~』を解放してクリアするところですが……。
確実にその前に何か来るだろうなぁ。
と思ったら……。
a148.jpg
まさかの魔道杯が先に。
こうなると、新年魔道杯ですかねぇ、これは。
あと、新イベントの告知が。
a149.jpg
これは……少なくとも、右側の靴の計上はリエンとほぼ一致。
ってことはもしかして魔轟三鉄傑でしょうか(w
黒猫で3人組といえばまず彼らでしょうし。
あのイベントは面白いのでぜひ期待したいところ(w

それから、忘れがちですが……。
a150.jpg
正月プレゼントクエスト、毎日追加されてるので、クリアしてない方は確実に回収しましょう。
全部のクエストにクリスタル1とカード枠1(実質クリスタル1)がついてますので、非常にお得です。

参加中

【白猫】正月イベント、ほぼ完遂

実は明日16時で正月キャラでの2.5倍ボーナスが終わることを失念してまして……。
レイドは16日までだし、と思ってたので(汗)
で、慌ててルーン集めだけは終わらせました。
w966.jpg
ご協力いただいたシオンさん、ありがとうございます。
というわけで無事ルーンは集め切ったので、あとはシークレット解放と、デイリーだけ。
とりあえずのんびりしたい……無理かな。
まあ、Kindle版は諦めです。
モンキーの石板だけは解放しましたが、あとはクエストクリアがやっとかな、と。
そのKindleですが、キャラで44連目やったところ……。
w967.jpg
なんか今回に限っては、Kindleのがいい気がする。
とはいえ、ルウシェが当たってるので文句はないんですが。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】レイド進行中

とりあえず、無事酉も完成しました。
a145.jpg
多段カウンターが使える申のが楽ですかねぇ、これ。
酉はカウンター祭りになるのですが……。
クリア自体は多分酉のが安定なのかもですが、申のがなんか精神的に楽……な気がする。
まあ、とりあえず2体目の申作ってから考えます。
というわけでレイド回してまして、現在40万をやっと超えたのですが……。
a146.jpg
ピッタリ40万という奇跡的な数字になったのでついスクショを(w
まあそれだけですが。
実は今日もっと頑張るつもりでしたが、白猫のレイドの方で、ボーナス期間が明日16時で終わりと知って慌てて取り掛かってたため、そんなに稼げませんでした。
まあ残りあと6日くらいかな。
がんばろー、おー。

参加中

【白猫】正月イベントは順次消化しつつ……

残るは協力のルーン集めのみ。
イベントのハードはあっさり終わりました。
w965.jpg
去年に比べると難易度低かったですね。
黒猫との都合がありますが、それでも何とかなるかな、というところ。
2017個ってのは……めんどいですが。

ところで……2月といえば去年一昨年は黒猫コラボだったんですが、今年って、おそらく黒猫コラボなさそうな気が。
というか、バトルガールとコラボするんじゃないかなぁ。
多分5~6月くらいに。
というのは、あっちでアニメ化の話が夏にあるそうで、正式に発表されたようで。
それに合わせて白猫のユーザを誘導すべくそういうキャンペーンをやるのはあり得そう。
ついでに、バトルガールと白猫は基本的なシステムが同じですしね。
開発費も抑えられる可能性があるし。
まあ、2月に黒猫の復刻は……可能性はありますが、黒猫コラボ1はともかく、2はグリコの版権が絡むはずなので、実は難しいのも事実。
今やってる★4プレゼントでもそれゆえに対象から外されましたしね。
……そいえばあれのやり直しとかはどうしたんだろう。
それはともかく、まあ実際問題、黒猫から白猫へ送る人気キャラもそろそろ無理があるし。
今やったら、リフィル、イーニア、ガトリン……辺りかなぁ。
あとはクロム・マグナ系か。
でも厳しい気がする。
白⇒黒は人気キャラまだたくさんいるしねぇ。
今やるなら、ティナ、カスミ、ルウシェ、アシュレイ、リリーあたりでしょうか。
前回、意外にもカスミが行ってませんから、やるならさすがに確定だとは思う(笑)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】レイド完走は……ちょっと無理かも

今日時点でレイドポイントが35万ちょい。
まあもう少し時間ありますが……ちょっと100万はさすがにきついです。
というわけで……60万あたりをゴールに据えることにしました。
その先はクリスタルと進化素材、最後に大魔術結晶ですが……。
大魔術はまあ、一応数あるし。
……とかいってて、結局走る可能性は無きにしも非ずですがね(ぉ

で、その他では、通常クエストの魔導書集めはさすがに終わりました。
a142.jpg
最後は面倒になってトルリッカ1-1を回してました。
とはいえ、44枚くらいまではオゥランディ15-4で集めてましたが(笑)
あと、放置してた神竜降臨2を開放して、一気にクリア。
目的はクリスタル集めでしたが。
a143.jpg
ハードはそこそこの手ごたえとはいえ、まあだいたい初見で何とかなりました。
ちょっとだけ周回してボスも全部完了。
イェルノーとレツィーユは前のが残ってましたし。
しかし……イェルノーはこれ、場面によっては使えますね、今でも。

で、クリスタル集めは……もちろん正月ガチャのためでしたが。
まあ、結果だけいうと……。
a144.jpg
何とかゲットできました。
これで撤退できます。
なお……結局最初の48連も合わせると、結局120連以上やりました(マテ)
あ、もちろん課金分含みます(ぉ
出たカードは、といえば……。
ツクヨ1、イーニア1、アーデ&メモリア1、ファム&エテルネ3。
最後マテ、という感じ。
まあ、ファム&エテルネは単体では非常に強力だし、のろいとチェイン解除さえ来ない場所なら、実は非常に強力。
回復が何とかなれば、実はリフィルと組むと、1戦闘でステータス最大も可能という事実が。
しかもその後も4ターンおきに自身はHPを回復できるので、単独でも生き残れることが多々。
並べたらそこそこ強いといえば強いんです。
チェイン解除とのろいが天敵ですが(げふん)
まあ、使い道があるだけマシでしょう。
ツクヨやアーデ&メモリアが3枚とかだったら泣くしかない。
……3周年がその状態だったっけな……(遠い目)

参加中

【白猫】武器ガチャは砕けました(つдT)

正月の武器ガチャが来ましたが……。
ジュエルが大量にあったし、と思いっきりまわしてみました。
というか、これだけ武器をまわしたのも久しぶりでしたが……。
結果は惨憺たるものでした(号泣)
ちなみに合計60回。
で、★4は……なんとたった3つ。
w956.jpgw957.jpgw958.jpg
w959.jpgw960.jpgw961.jpg
さすがにこれは酷くないですか。
★2の確率ダウンってどこの話だよ、という感じ。
そして当然のように持ってるキャラの武器は一切出ない上に、正月武器があまってる槍だけというんだからどれだけ呪われているんだ……。
とりあえず羽竜槍は問答無用で交換。
で、ルウシェモチーフだけ交換しました。
今はXレーラモチーフ使ってますが、かなりよさげでしたし、似合うと思ったので。
w962.jpg
で、さらにスキルまで全開放したんですが……。
これはこれでなんかよさげでは。
w963.jpg
アラストル召喚して通常攻撃で圧倒するにはよさそうです(w
あと、ディーンモチーフそれ自体は槍職にはかなりよさげなので……それが救いかなぁ。

とりあえず、もう武器ガチャはこんなまわし方はしない!と固く心に誓いました(涙)
(一応これでも1000個残したし、まだ未回収のジュエルもそこそこはあるんですが)
あと、Kindle版でも武器ガチャやったんですが……。
w964.jpg
ナニコレ。
一度に★4がこんなに出るのは、私初めて見ましたよ。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】昨日はサボりました(マテ)

仕事始め+翌日(つまり今日)胃カメラ検査だったので……
つい面倒で(ぉぃ
といっても、さして記事にするほどのこともなかったというかあまりやってないというか。
ちなみに、正月系イベントも、レイドはまだ20万ちょっとなので先が長い……。
ただ、魔導書集めは無事終わりました。
a141.jpg

そんな中、冬コミで発売されたコロプラのグッズの通販が開始され……。
正直にいえば、欲しいのですが……。
さすがに4000円はない。
ぶっちゃけ冊子以外はいらんし。
というわけで見送り。
だってこの内容でこのファンブックと同じ値段ってのはさすがにどーかと。
(消費税分だけは安いケド)
と、思って見送る予定でしたが、なんともう売り切れてたようで。
増産対応するそうですが……本だけで1000円とかにならんかなぁ。

ちなみにたまに単発したりもしてるのですが、イーニア先生は出ません(涙)
16日まではまだ時間あるので、どうするかゆっくり考えます……しくしく。

あと、そろそろ過去の正月限定のLtoLが来るとは思うんですが……どうなるかなぁ。
去年の正月はユッカ&アリスを追いかけて結局ダブりまくったわけですが……。
ユッカ&アリスは今でも使えるカードだから、やはり痛かったなぁ……というのが本音。
それだけに、やはりイーニア先生は逃すべきじゃないのは確かなんですが……。

で、とりあえずネタもないので去年の正月(一昨年は持ってない)のLtoLの予想をしてみます。
持ってる分だけですが。

●元帥
b111.jpg
ぶっちゃけ、ミコト2と同じになると思います。
AS変わらず、SSにチェイン消費がついて火力増加。
あとはステータス向上。
これだけで一線級の戦力になるし。
欲を言えば、チェイン消費なしのが使いやすいんですがね……2枚持ってる身としては(マテ)

●ルーシュ
b115.jpg
SSは変化ないと思います。
ステータス増加と、あとはASに攻撃力増加の効果がつく気がする。
欲を言えば、ファストスキルが増えてくれたら嬉しいなぁ。

●クィントゥス&レノックス
b116.jpg
重チェインASはそのままでしょうが、おそらくSSに反射無視がつくでしょう。
あと、リヴェータやキワムのような、攻撃力増加がノーチェインで追加されるかも。
理想を言うと、自らの重チェインをサポートするために、潜在能力にチェインプラスが欲しいですが……。
あったら実は4枚持ってるから、並べると凄いことに(マテ)
あと、SSを火の単属性から火雷属性に……はならんかなぁ。

●キシャラ
b123.jpg
こっちは変化は読みやすいですね。
特攻対象に闇を追加、ステータス増加。
あとはSSに反射無視。
最近の傾向だとこれでほぼ決まりでしょう。
しかし、雷光属性、ホントに充実しすぎだろ……。

とかやってたら、『聖サタニック女学院』が解放。
魔道士の家ではなくイベントで解放されてます。
といっても、魔道士の家で解放したのと同じで、前回の情報が引き継がれているので、私は放置ですが。
さらに、現在のレイドのポイント報酬が増加。
なんと100万まで……ぐはぁ。
が、頑張らねば……。
また、ついにウィズセレの精霊のうち、最初からLまであった精霊37体を一気にLtoL。
なんですが……私、意外に手持ち少ないんですよね。
いつも限定ガチャばかり回すので。
というわけで、強化されたのはこちら。
a138.jpg
a139.jpg
a140.jpg
ただ、一番期待外れはアリエッタですかねぇ。
ASがミコト同様に《複属性攻撃強化》がつかなかったのは残念ですが、まあそこはいい。
SSに予想通り反射無視がついたのもいいとして……ステータスは攻撃+400のみ。
さすがにHPが低すぎませんかね。
せめてHPも+400してくれれば……まだ、かなぁ。
あと、潜在能力も複属性型にしてほしかった気はする。
いや、まあ十分強力ではあるんですがね。
SSはミコトと違って火力が高い分遅いのが難点ですが……まあ十分か。
あと、何気に化けたのはルシエラとアルドベリクですねぇ。
どちらもステータスが難点だったのが大幅強化の上、反射無視がついたので、特にルシエラは使い勝手がよくなりました。
水光も充実してきたなぁ。

参加中

【白猫】正月イベントNORMAL完了

さすがにNORMALに苦戦はしませんでした。
まあ当然か。
というわけで……。
w952.jpg
一応いけたんですが、シークレットの特定条件の周回は……めんどいですねぇ、これ。
特に複男と射的はめんどい……。
とりあえずのんびりやるかなぁ。
それにしても、ルウシェのお願いは何だったんだろう……気になる(笑)

あとは、77連目を実行したところ……。
w953.jpgw954.jpg
パルメさん降臨。
とりあえず、キャラガチャはここまでにします。
シオン、アシュレイも来てほしかったですが、Kindle側で来てくれたので、イベントは見れますし。
しかし今回のキャラ、全員ステータスが異様に高くないですか。
w955.jpg
同じクラスの神気解放済みのキャラと並べてみました。
見ての通りウッド装備、アクセサリ、石板なしです。
もちろん限界突破もなし。
ちなみに、剣ヴィルフリートと酉チュンメイは、火のおにぎり不足でレベルあげられてません(汗)
マジで……ヤバイですね、この不足(汗)
それはともかく、特にHPと攻撃力は驚異的な数値だと思います。
一体なんでこんな数字なってるんだろう……。
言えることは、この辺り、もう神気解放はないでしょうねぇ。
あったらパラメータ、2000超えるぞ……。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

で、さっそく正月ガチャが開始。
w948.jpg
なんですが……。
新年イベントは0時ちょうどじゃなかったですね。
しばらくしてみたらさらっと追加されてましたが。
で、さっそくガチャったのですが……。
ジュエルはかなりため込んでいたのですが、それでもちょっと……いや、かなり悪かったです(つД`)
結果画像は保存してたんですが、めんどいのでさくっと新規取得キャラだけ。
w949.jpgw950.jpgw951.jpg
一番欲しかったルウシェが当たってるのでそれは嬉しいですが、66連やってこれでした。
まあ、普通じゃないか、という説もありますが(汗)
あとは、何気にヴァリアントの★4は初取得。
これも嬉しいですね。
あと、★4スタールーンも1つあったな、確か。
ちなみに、Kindle版は33連で新キャラ3+スタールーン1つ。
で、キャラがヴィルフリートは同じなんですが、あとがアシュレイとシオンという、メインでほしいキャラ二人……くぅ。

多分まだ期間はあるので、キャラガチャはまだチャレンジするとは思いますが……。
まあ、明日からちょっと出かけるので、その間にちまちまやろうかとー。
それでは今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

というわけで……0時から予告通りに始まりました、新年イベント。
a133.jpg
まあイベントはいつも通りキャライベント+プレゼントクエストですのでこれはあとでやるとして……。
とりあえずガチャってきました。
ためてたクリスタル全部使ったんですが……。
結論から言うと、かなり悪かったです(つД`)
手に入れたのはこちら。
a134.jpga135.jpga136.jpg
全部で48回やってこれ。
16回に1回の割合ですから、悪いでしょうね……ちなみに珍しく10連も交じってますが、壊滅でした(つД`)
とりあえず、あとはイーニア先生がほしいですね……それが出たら終わりでいいとは思ってます。
いわゆる多段式カウンターは、ミルドレッド、三女神と持ってるので、三属性そろえたい……。
去年のユッカ&アリスの二の舞にならないことを切に願いますが……(汗)

あとは、あまりやってなかった干支レイドを多少やって……。
a137.jpg
申は完成。
酉はまだ全く手つかずなので、おいおい。
ポイントもまだ15万くらいですし(汗)

さて、今年もがんばろー、おー。

参加中
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク