【白猫】2016年を振り返ってみる(画像多数、閲覧注意)

年の瀬、ということで……。
2016年の白猫を記憶してる範囲でざっと振り返ってみようかと。

●1月
正月ガチャはかなり当たりを引けました。
今も使ってるのは……ですが。
なお、この頃はまだ最強クラスといえばシャルロット、ツキミ、出た直後のXシズクだったと思います。
さらっと10万クラスの火力を出せるのはまだシャルロットだけだったかと。
このあたり、神気でどう変わるかなぁ。
また、茶熊学園2に先だって茶熊1のキャラが復刻し、これが大騒動に。
結果、以後復刻はない、という宣言が出て……正直これは今でも大失策だと思ってます。
《1月新規取得キャラ》
w935.jpg
w936.jpg

●2月
グリコ&黒猫コラボの月、といっても過言なし。
アーモンドピークが火力、耐久力ともに最強へ君臨。
また、ジャストガードが出たこともあって槍職全般が強くなりました。
私は、といえば黒猫コラボは貯めたジュエルを全力ブッパ(笑)
アイ以外全員揃いました(w
何気に一度だけやった11連でプレミオも来ましたが。
《2月新規取得キャラ》
w937.jpg

●3月
シャルロットがインフレの道を開いたとするなら、そのインフレを加速させたのが……ノアだったかと。
引けなかったですが。
黒猫の元帥が限定条件で20万出せてましたが、それを軽く上回る30万を平然と叩き出してました。
同時期のネモも非常に強力でしたが……。
私が今年引けなかった入替の1つがこの二人でした(つд`)
そして末から茶熊学園前半が開始。
楽しかったですね、これは(w
《3月新規取得キャラ》
w939.jpg

●4月
茶熊学園後半も登場。
特に茶熊ツキミの暴力的な操作ビームは当時の環境を席巻。
キャラが16人もいたこともあり、どれも人気キャラだったので、非常に楽しかったですね。
《4月新規取得キャラ》
w940.jpg

●5月
新職変身士のパルメがヤバかった。
『パルメショック』という言葉が作られたほどで、モチーフが揃った時の能力が、当時耐性祭りでみんなが苦労してた協力★13にマッチし、パルメ以外はオマケレベルにまで落ちました。
結局これが、逆にユーザーの反感を買ったようで、以後白猫全体が下降傾向になっていったと思います。
花嫁ガチャで出てきた弓ヴィヴィも猛威をふるいましたが……。
まあ茶熊ツキミとはそう大差はなく。
ましてやパルメに比べたら……ねぇ。
あと、この月は武器ガチャで10連確定というのがあったのですが……。
それで武器は結構増えたんですが、キャラガチャは……完全壊滅してたようです(汗)

●6月
100億$$$イベントがこの月。
まあその前に、私は悪夢のチャッピー×7という爆死記録立てましたが(ぁ
$$$は小規模イベントかと思いきや、キャラもイベント内容もそれなりに豪華だった印象ですね。
この時の限定3人はいずれも最強クラスの能力を持ってましたし、今でも神気解放が不要なほど能力は高いです。
ティナ欲しかったな……。
それと、H×Hコラボがありましたね。
奇跡の全金フードとかやったっけ……。
《6月新規取得キャラ》
w941.jpg

●7月
2周年イベント、ということでSoul of Knightsがスタート。
イベント規模はそれなりでしたが、HARDがあると思いきやなかったのが残念。
キャラはそれなりでしたが、1つ前の$$$に比べると……というのは否めませんでした。
とはいえ、カレンは魔道士としては年末時点でもトップクラスの一人、ディーンも剣士職としては最高ランクでした。
カレンはファフナーがちょっと便利すぎ。
今でも十分使えるキャラです。
ただ、SoKのシナリオはちょっとびみょー……もうちょっと上手く料理できなかったかなぁ。
《7月新規取得キャラ》
w942.jpg

●8月
お化け島の夏イベントが開催。
ガチャは先月でしたが。
キャラインフレは抑えられて、それほど化け物じみたものではなかったですが、イベントは非常に楽しかったですね。
バケ子ちゃんは今でも人気キャラじゃないかな(笑)
クルーシャみたいにプレアブルキャラになってくれるといいのですが。
……と思ったら、正月に来ましたね(w
《8月新規取得キャラ》
w943.jpg

●9月
正しくは8月末からですが……。
新イベントFlower of Graceが開催。
この時出た入替キャラ3人も最強クラス……というか、今でも最高ランクにいますね。
SoK、夏イベントでは越えられなかった$$$キャラの性能を凌駕していたと思うし。
というかレナは手持ちではいまだに最強だと思う……。
また、後半から探偵イベントが開始。
……まあ、キャラの強さはさほどではない……と言いたいのですが。
でも平然と数十万叩き出す領域なんですよねぇ。
あと、翌月に出たトワのせいでややかすみましたが、弓フランはヤバい領域でしたね。
《9月新規取得キャラ》
w944.jpg

●10月
巫女イベントとも称されたセツナ、トワが入替で登場。
末日にはダグラス3も来ました。
とにかくセツナ・トワの能力はどちらも非常に高く、特にセツナは火力、耐久力ともに最高ランク。
というか両方のバランスでは現状でも最強かと。
ホントに猛威をふるいましたね……。
《10月新規取得キャラ》
w945.jpg

●11月
大半の人はダグラス3は11月のイベント、という意識でいいのではないかと思いつつ。
ダグラス3のキャラはもはや10万以上のダメージはデフォ状態。
1年でどれだけインフレしてるんだ、という感じ。
あと大きなイベントとしては無限討伐ダンジョンですね。
まあ無限と言いつつ500階まででしたが(笑)
こちらは面白かったので、次回開催も楽しみですが……。
もうちょっと期限延ばしてほしいのと、常設してほしいなぁ。
この際、過去のイベントルーンとかがランダムで出る、とかでもいいから。
《11月新規取得キャラ》
w946.jpg

●12月
年の瀬、ということでクリスマスキャラ+天使悪魔入替+聖夜入替。
特に入替の第二弾は予想外すぎました。
なお私は天使悪魔入替は完全に外れ。
今年引けなかった入替その2です。
聖夜入替はマールをゲット。
クリスマスは拳ティナが凄く欲しかったのですが……44連でダメだったのであきらめました(つд;)
また、去年の単発確定ガチャに続いて、過去の★4プレゼントというクリスマスプレゼントがありましたが……。
これが爆弾でしたね。
まさか不正が可能だったとは……まあ対処されましたが、年末最後にとんでもないことになった感じです。
私は普通にやって、2番目に欲しかった英雄シャルが来てくれましたが。
w888.jpg
ホントに嬉しかったー♪
彼女のおかげでXティナは諦められました(笑)
クリスマスイベントは前後+後日譚で、ハード含めてかなり難易度低い印象。
ただ、イベント内容は面白かったですね。
《12月新規取得キャラ》
w947.jpg


今年は正直、恐ろしい速度でダメージインフレが進んだ一年だったと思います。
また、協力プレイでの自己完結キャラの増加も。
元々は白猫は役割のはっきりしたキャラが多かった印象です。
アタッカー、サポートという感じで。
まあ……ディフェンダーは微妙でしたが。
思うに、槍職は最初から全員挑発(ターゲット寄せ)機能とガードを持ってればまた違ったんじゃないかなぁ、と思わなくはないんですが。
まあとにかく、アタッカーは攻撃を行い、サポート役が回復や補助をやる、という感じで。
これはソロでもマルチでもおなじで、ゆえに『このキャラがいれば全部クリアできる』というのはあまりなかったのですが……。
それが完全に崩壊した一年でもありました。
まあ白猫の仕様上、オンライン対戦は顔を合わせてやるより合わせずにやることのほうが圧倒的に多くて、その場合自分の面倒は自分で見れないとしくじりやすいんですよね。
コロプラ側が想定してた協力のプレイスタイルは、CMであるように仲間で集まって、お互い声を掛け合ってやる、というものだっただろうし、ゆえにずいぶん長い間ランダムマッチングは実装されなかったわけですし。
ランマチが解放されたのは去年の7月ですが、その直後くらいに自己完結型の最初の一人であるシャルロットが登場したのも、あるいはその後を暗示したものだったのかもしれません。
さすがに去年の段階ではここまでは読めませんでしたが。
FF11のように、完全役割分担された状態でのマルチプレイをスマホでやりたかったんでしょうが、パソコンなら意思疎通可能でも、スマホでは難しい上に、そもそも戦闘の回転速度は普通のMMORPGをはるかに上回ってますしね……白猫は。
また、実は火力以上にヤバいの実は耐久力。
最低限相手のダメージを90%カットできないと、ほぼ即死する環境になってます。
これゆえに、サポート主体では頑張ることすらできなくなってしまってます。

正直なところを言えば、先日の株主総会の話から察するに、今後白猫から来年リリースの大型新作へとコロプラのリソースは移動するでしょう。
その後少しずつ更新頻度は減少。
そうなってからユーザー(正しくは売上)がどうなっていくかで、今後どうなるかが決まると思います。
現状インフレこそしてない(と聞いてるけど)ものの同じようなゲームでユーザが減ってるバトルガールがどうなってるかがちょっとわかりませんが……。
最終的には同じようになっていくのかなぁ、という。
売上に全く貢献してないので、文句も言えませんが……。
まあもっとも、同じ業界に属する人間の視点だと、今でも十分白猫はもちろん、黒猫も化け物級コンテンツなんですけどね(笑)
もっとも、かかってるコストも段違いでしょうが……。
実際、白猫のインフレは明らかに抑制気味です。
クリスマス限定は元々それほど突出しないとしても、前回$$$、FoG、巫女と問答無用で最高ランクの性能を持っていた入替限定が、今回は確かに突出した性能は持っていても、一癖二癖あって、単体では完結しない感じになってます。
聖夜入替も然り。
多分今後こういうキャラを出していくことで、万能キャラを減らして昔のに戻そうとする……のかもしれませんが。
ただ、そうなると、すでに存在する万能キャラをどうするか……。
特に、セツナは突出してヤバいと思います。
竜テトラは確かに強いのですが、あれは突耐性+属性無効(あるいは吸収)が出た瞬間に使いづらくなる。
対して耐性無視の式神を持ち、かつダメージをほとんどカットするセツナは、本当に手がつけられない。
およそどんな場所でも確実に活躍できるわけで、今後持つ人と持たざる人の間で差が生じるのは確実。
かといって、同等のキャラを出したらそれこそまた元の木阿弥でしょう。
また、$$$以降のキャラは、今の水準を維持する方向になれば神気は不要だと思いますが……。
それ以前のキャラ、特に最高ランクに位置づけられていた剣シャル、魔ツキミ、アーモンドピーク、ノア、パルメあたりは、微妙な調整をやられると文句が出ること請け合いで、そうするとますます古いキャラを持ってないと……となりかねず。
と思ったら、剣シャルは年末に神気解放が来ましたが……。

新規ユーザを増やしたい運営としてはジレンマに苦しむことになるのかな、と。
元々それゆえにどんどんインフレを進めてしまったというのがあるでしょうし。
その意味でも、結局復刻ガチャが可能だったら問題なかったのに、それを自ら封じたあの判断は、やはり致命的だったよな、と思います。
まあ、やるとしたら、ほぼ完全に同等のキャラをたまに出す、とかでしょうねぇ。
これ以上インフレさせないとしても、同等なら新規参入者にとっては欲しい、となるでしょうし。

黒猫は個人的には、かなり安定した状態に入ってますし、白猫も同じ状態にコロプラとしては持っていきたいのでしょうが、まだ手探り状態でしょうね。
まあ、黒猫だってほぼ2年ほどかけてこの状態になったと思いますしねぇ。
来年、いい形で安定してくれたらいいなぁ、とは思います。

私個人としては、こっちは失礼ながら、お金を全く投じてません(その分黒猫には使ってるけど)が、本来使うべきじゃないか、というくらいには楽しませていただいてます。
ガチャの引きも、多分人によっては羨ましく思われるレベルかもです。
特に$$$、FoG、巫女と続く入替で確実にキャラを追加してるのもあって、クリアだけならホントに困らなくなってます。
まあ、セツナ欲しかったけど……(ぉ
それだけに、今後ゲームバランスがさらに崩壊するような事態はやはり起きてほしくないと思ってます。
年末でその抑制の予兆のようなものは見えてきてますし、できれば上手く軟着陸させてくれることを願う限りです。

さて。
今年、よいことも悪いことも皆様色々あったとは思いますが……どうか、来年が皆様にとって、白猫的にもそれ以外でもよい年でありますよう祈らせていただき、今年最後の記事といたします。

皆様、よいお年を!!

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】2016年を振り返ってみる(画像多数、閲覧注意)

今年も年の瀬、ということで……。
2016年の黒猫を簡単に記憶してる範囲で振り返ってみます。
また、併せて新規取得した精霊も一挙に並べてみました(記録がある範囲で)
画像が極めて多いので、スマホの方はメモリに気をつけてください(ぉぃ

●1月
去年末からのコナンコラボ、さらに正月イベント、続けてきたのが天上岬2。
どちらも非常に面白かったですね。
コナンは世界観大丈夫か?と思ったんですが、思った以上にうまくやった感じでした。
天上岬2では最後の10連でファムとリグスを一気に引いたのが懐かしい……(笑)
しかし来年の1月頃にこれ、続編と一緒に復刻する気がするなぁ。
あと、月末からグリコ白猫コラボが開始。
《1月新規取得ガチャ精霊》
b111.jpgb115.jpgb116.jpgb123.jpg
b131.jpg
b142.jpgb163.jpgb164.jpg
b187.jpg

●2月
グリコ&白猫コラボ。
まあ正しくは前月から始まってましたが。
元帥&ヴィルフリートしか引けなかった……今でも悔しい。
ツキミとシャルは欲しかったなぁ……しくしく。
あとは、バレンタインガチャ。
こちらは多少引けましたね。
また、非常に大きな更新として、プレゼントボックスのフィルタ機能が実装。
これでも十分便利かと思われましたが……。
《2月新規取得ガチャ精霊》
b229.jpgb230.jpg

●3月
ギルドマスターセレモニーがあって、セレモニー版キーラのために、無理矢理ヴェルタを攻略しました。
懐かしい……(w
あと、中旬に新イベント『黄昏メアレス』が開始。
2と並んで、今でもストーリー評価が極めて高いシリーズですね。
また、黒猫3周年ということで記念ガチャと『約束の地』のイベントガチャがあり……
私は3周年ガチャで酷い被り方をしました(汗)<サーヤ6枚……
『約束の地』ガチャは完全に見送りましたが。
また、3月末にマクロスコラボ開始。
相当な地雷と思いきや、かなり面白かったですね。
レイドも凄いよかったし。
そして何より大きな更新は、素材庫の実装。
正直、この更新は過去最高のシステム面の更新だと思います。
これにより、実質カード枠問題はほぼ完全に解消されと思います。
《3月新規取得ガチャ精霊》※マクロスの最終SS精霊は適当ですが
b308.jpgb269.jpgb278.jpgb294.jpg
b315.jpgb326.jpg
b357.jpg

●4月
マクロスコラボが4月のメインでしたが、大体みんな終わるころに、新イベント『覇眼戦線2』が開始。
このあたりはイベント目白押しでした。
4月からはGWガチャ等もあり、ホントにてんやわんや。
あと、潜在結晶がついに実装されましたね。
《4月新規取得ガチャ精霊》
b362.jpgb401.jpgb402.jpgb403.jpgb431.jpg
b386.jpgb387.jpgb388.jpgb399.jpg
b440.jpgb441.jpgb442.jpg

●5月
GW特別ガチャの後、中旬に聖サタニック学園、末にスザク3が開催……といってもほぼあれ6月だったよね(笑)
このあたりは、シナリオの面白さは非常に安定してたと思います。
《5月新規取得ガチャ精霊》
b461.jpgb463.jpg
b504.jpg
b513.jpg
b526.jpg

●6月
6月のメインはスザク3でしょう。
キワム編完結。
非常に面白かったですね。
そして半ばに人気投票によるグランプリガチャ。
このあたりの搾取体制は隙がなさすぎです(マテ)
あとは、正確には末日なのでメイン7月のイベントといってよいですが……。
アルティメットサマーガールズ、通称USGが開催。
このイベントはホント突き抜けてて楽しかったですね。
《6月新規取得ガチャ精霊》
b535.jpgb552.jpgb560.jpg
b583.jpgb600.jpgb608.jpgb609.jpg

●7月
日記だと、7月から記載してますね、USG。
実質7月のイベントだったと思います。
で、USGの後に来たのがエヴァコラボ2……だったんですが。
ここ数年で、私が唯一完全にクリアすらしなかったイベントです。
エリア型だったとはいえ、それ以前でクリアできなかったイベントとなると、多分……。
フェアリーガーデンまで戻るかも(2014/02開催)
そのあとも、よくいわれる野球サッカー、初回のいたずらウサギは絶級はコンテして1回だけクリア、というのはありますが……。
今頃になってクリア諦めるようになるのは予想外でした。
ちょっと難易度がおかしかった気がします。
実際この時期にあまりの難易度ゆえか、黒猫も盛り下がってた感じでしたね。
《7月新規取得ガチャ精霊》
b613.jpgb615.jpgb619.jpg

●8月
正確には7月末日からですが、現実の高校生クイズと連動した企画『グレートクズウォー』が開催。
面白かったのは、現代にありながらちゃんと主人公が許容されてたことですね。
エヴァは原作通りで正直いてもいなくても、という感じの主人公だったのがこのイベントは違ったので、面白い印象でした。
キャラもネタ系でしたがどれも面白かったし(笑)
そして下旬に八百万3ともいうべきYAOYORO Zが開催……でしたが。
ちょっと残念なシナリオでしたね。
もうちょっと雰囲気大事にしてほしかったなぁ。
《8月新規取得ガチャ精霊》
b700.jpgb703.jpgb733.jpg

●9月
正しくはこれも8月末からですが、クロム・マグナ・ゼロが開始。
クロムマグナのイツキらの物語は『俺たちの戦いはこれからだ!』的な形で終わりましたが、その前日譚。
内容も面白かったし難易度もよかったんですが……。
エマの正体はなにー!?(笑)
あと、ここから2人協力と2人限定クエストが出るようになりました。
さらに半ばにドルキマス2が開始。
去年のドルキマスがシナリオはあんまりだったのに対して、こちらは非常にまとまってて良かったです。
ディートリヒがさらに人気を爆発させたとも……(笑)
あと、ドルキマスガチャは驚異の10連で限定1枚確定ガチャ。
これはホントにありがたかった。
《9月新規取得ガチャ精霊》
b772.jpg
b785.jpgb786.jpgb793.jpg

●10月
やはり先月末からですが、双翼2が開始。
誰もがギャグ的なものを期待したWWMF(わくわく魔界フェスティバル)でしたが、予想に反してシリアス。
しかし、まさか最終的にあの世界につながるとは……という感じ。
レイドが同時に3つ解放という豪華仕様でしたが、シナリオもよく非常に高評価だったと思います。
で、中旬に『追憶のレディアント』が開催。
だったんですが……。
事前情報では『アイ&アイのイベント』とも言われてたのに、ふたを開けてみたらバカップルシナリオ(マテ)
シナリオの比較をすると直前の双翼との比較になるので、これまたトドメ。
あと、イベントのお邪魔精霊の仕様が、ユーザの怒りを貯めこみました。
で、さらに末日に……。
《10月新規取得ガチャ精霊》
b852.jpgb859.jpgb863.jpgb874.jpg
b894.jpgb935.jpg

●11月
黄昏メアレス2が開幕。
凄いペースですよね。
なお、メアレスはこの1年で2回イベントやっちゃったために、登場キャラが新人王に参加する権利を失ったという……。
1が非常にシナリオ評価が高く、2はどうなるか、と思いきや、2も非常に面白かったという素晴らしさ。
実際ホントに面白かったです。
そして中旬に、ついにあの竜の世界のイベント『心竜天翔』が開催。
これまでガチャと連動するショートイベントでのみ出番のあったアデレードが本格的に参戦。
イベント内容も非常に面白かったです。
まだ続編がある感じ……と思ったら、決着はレイド。
双翼2もそうでしたが、この流れもありかな、とは思います。
《11月新規取得ガチャ精霊》
b959.jpgb977.jpg
b984.jpgb985.jpgb986.jpg

●12月
年内は最後のイベント『聖なる空のエステレラ』が開催。
過去何度もガチャ連動のショートイベントでは描かれていた『聖界』のイベント。
当時にイヴ等も同じ世界であることが判明。
神様の暴走のくだりはまあちょっと微妙でしたが、ギャグ、シリアス混在のいいイベントだったと思います。
エヴァ2以来のエリア型イベントでしたが、難易度はあそこまで酷くなかったし。
あと、クリスマスということでクリスマスギルマスが再び配布。
というわけで大急ぎでノクトニアポリスをクリアしました(笑)
そして去年の一夜限りのクエスト・ガチャの続編が再び。
……毎年やるのか、これ……(^^;
《12月新規取得ガチャ精霊》
a045.jpga054.jpga055.jpg
a075.jpga095.jpga119.jpg


ガチャ結果を一気に並べると……それなりに爽快ですね(笑)
そして結構あててるんだなぁ、と改めて思いました。
まあ、このあたりの、特に前半組は順次LtoLが実施されるのでしょうが……。
正直、GWガチャ、ミルドレッド以降はLtoL要らないと思う。
十分最前線で使えるカードしかないし。
さすがに覇眼2当たりまではやや微妙なのは否めないかなぁ、とは。
覇眼カノンとか、十分使えますが、ステータス的にやや見劣りするのは否めませんし。

あと、定期イベントとして魔道杯が開催されてましたが、今年一年の私の結果は、といえば……。
●1月:天上岬魔道杯
 ○総合報酬:ロサ&ロレシャ 獲得
 b289.jpg
 初の『無に帰す瞳』の持ち主。今でもかなり使えます。
●2月:グリコ魔道杯
 ○総合報酬:カプリコ 獲得
 b262.jpg
 非常に貴重な火の状態異常無効。
●3月:3周年魔道杯
 ○総合報酬:キーラ&ベルナデッタ 獲得
 b354.jpg
 初のチャージSS持ちかつ複属性攻撃強化。
●4月:覇眼魔道杯
 ○総合報酬:ラファ 獲得
 b433.jpg
 二か月続けて同属性の複属性攻撃強化ASは微妙だった……。
 SSの攻撃UPは強烈ではあるんですが。
●5月:聖サタニック魔道杯
 ×総合報酬:ゲルダ 獲得失敗
●6月:バーニング魔道杯
 ×総合報酬:プティ 獲得失敗
●7月:魔道杯なし
●8月:YAOYORO Z魔道杯
 ○総合報酬:ウェリサマ&ハノメ 獲得
 g101.jpg
 多分今年の魔道杯報酬では一番の大当たりの一人。
●9月:ドルキマス魔道杯
 ○総合報酬:ナディ 獲得
 g114.jpg
 今年の魔道杯報酬大当たりその2。汎用性抜群。
●10月:レディアント魔道杯
 ○総合報酬:ワルツ 獲得
 b922.jpg
 対闇属性最強精霊の1つ。
●11月:心竜魔道杯
 ○総合報酬:ルウガ&シェオ 獲得
 g141.jpg
 多分今年一番の外れ総合……。
●12月:聖夜魔道杯
 ○総合報酬:ロサ&ロレシャ 獲得
 g158.jpg
 高速のパネル付与はなかなか。

ほぼ毎月魔道杯やっていたんですね。
なかったのは夏休み関連でか、7月だけ。
で、11回中9回総合をとれてるのは、自分的には十分。
というか、カプリコやウェリサマ&ハノメ、ナディなど役割のはっきりしたいい報酬はちゃんとゲットできてるので、ホントに十分すぎます。
そして、今年の魔道杯はロサ&ロレシャで始まってロサ&ロレシャで終わっていたんですね(笑)

イベント頻度落ちたと思われがちですが、こうやってみてみると、とんでもない。
凄いペースでイベントやってますね。
ほぼ半月に1本のペース。
まあ白猫に比べると、開発工数はやや小さいとは思いますが、それでも凄い。
最近は魔道士の家での復刻も定番化しており、いつでもプレイできる、というのはユーザー的にも非常にありがたく。
来年もこんな感じで続いてくれればなぁ、と思います。
実際ものすごい稼ぐというほどではないですが、開発工数と利益が、バランス良くなってるんじゃないかなぁ、と思ってます。

白猫では問題になってるインフレも、黒猫はそのゲームの仕様上、そこまでではない上に、そもそも『これさえあればどこでもOK』的なカードは仕様上ありえないため、結局均等にカードは必要で。
その全体をL化やLtoLで整えてきてるので、ゲームとしては派手さは出てても面白くなってるとは思います。
インフレ自体も、多分GW以降はほぼ安定してる気はしますし。
実際、今年のGW以降の精霊は、今の精霊と比べてもあまり遜色ないでしょう。
先日、去年のL精霊のLtoLを順次行う発表がされたのも、すでにテコ入れすべきはそこだけになってるから、というのもあると思います。
あるいは、イベント復刻待ちか(天上岬、白猫コラボ等)
まあ、テコ入れ欲しいけどコラボのためできないコナンやミクはどうしようもないですが……。
あとは過去の魔道杯報酬……というか。
サティサ以降のL精霊ですね。
個人的には神話フラクタルを強化してほしい……(w
ただ、魔道杯報酬は大抵においてピーキーな設定がされてることが多いのか……。
どこでも使える万能性を持つ精霊は少ないですが、特定条件においては十分使える、というのが多い印象です。
貴重な『無に帰す瞳』を持ち、ASも回復という汎用性の高さゆえに瞳が使える場面ではどこでも選択肢になる1年前のロサ&ロレシャ。
同じく貴重な『状態異常無効』を持つがゆえに今でも必要な場合は選択肢に入るカプリコ。
キーラ&ベルナやラファはさすがに対抗馬増えましたが、それでも状況次第では強い。
まあそれ以後は言わずもがな。
もっとも、神話フラクタルがいまだに最前線で頑張れるのが一番凄いですがねー(笑)
もう20カ月も経つんですよ……アレ出てから。
あと、アタッカーであることを考えたら、まだかろうじて最前線に踏みとどまってる初代アリエッタも凄い。
あの2つは化け物ですね(笑)

というわけで今年も終わりです。
黒猫の中でも外でも色々ありましたが、黒猫に限って言えば、7月~9月の消沈期間を除けば、おおむね楽しく遊ばせてもらいました。
システム面では新要素『潜在結晶』の追加と、何より大きいのはプレボフィルタと素材庫の実装。
そして強化⇒進化のスムーズ化。
ゲームとしてはかなり遊びやすくなったと思います。
また、上で書いたように、インフレが抑えられて、安定してきた感じがします。
願わくば、このままいい方向で来年も続いていってほしいな、と願うばかりです。

それでは、今年もどうもありがとうございましたっ
来年もよろしくお願いいたします。
2017年、皆様にとって(黒猫的にもそれ以外でも)いい年であることを願って、今年最後の記事といたします。

それでは皆様、よいお年を!!

参加中

【白猫】正月キャラ情報公開

クリスマス終わると同時に公開という……。
まあ、さもありなん、という感じですが。
ちなみに私、一つミスしまして……。
w917.jpg
アクセサリとEXルーン、もらい損ねました……(汗)
すっかり忘れてた……。
まあいいか。
致命的というほどではないし、EXボードは完成してますしね。

さて、おせにゃんで正月キャラの詳細が出たので、せっかくなので記事にしてみます。
いきなりこんなので始まりましたが……(笑)
w918.jpg
不穏すぎる(笑)
さて、まずは、新キャラ紹介。

●拳:バケコ
w919.jpg
スキルがプロレス技とお父さん召喚っぽい(笑)
w934.jpg
つか、リング出てる(笑)
しかも驚きなことに、この子は配布だそうです。
これは嬉しい(w

●竜:ヒナ
w920.jpg
すごい久しぶりに登場、というか初の別バージョン登場。
酉年ということで採用らしい(笑)
シンフォニーは当然あるのですが、おそらくS2と思われるのは、自動追尾か操作型かはちょっと判断できなかった。
でもあの動きだと操作型でしょうか。
最後に出てきたでっかいヒヨコが可愛い(w

●弓:パルメ
w921.jpg
ついに別職で登場。
同期のエイジはどうした(禁句)
かつて暴威を振るったパルメが今回はどうなるか……ですが。
スキルで変身はしてるみたいですが、はてさて。

●変:チュンメイ
w922.jpg
探偵イベント以来の変身士登場。
見た目は酉になるようです(笑)
属性は多分火でしょうかね。
なんか新しい奥義、みたいなことを言ってましたが……どういう理屈だろうか(w

●剣:ヴィルフリート
w923.jpg
一人だけ迫力違うんですが(笑)
ただ、スキルは正月芸っぽい感じのような……。
やはりネタキャラか(笑)

●槍:ディーン
w924.jpg
クリスマスのカレンに続いて登場。
槍職ですが、スキルによって通常攻撃が遠距離化するそうで。
ヴィンセントと同じ感じでしょうか。
もともと複数の剣を現出させて戦ってましたが、今回それがさらに弾丸を……?
普通の槍とは違う使い方になりそうかもですね。

●魔:シオン
w925.jpg
FoGから初の別バージョン登場。
双剣かと思ったら、魔でした。
ただ、魔は魔でもリリーと同じくフォームチェンジ版。
つまり近接型とのことで、はてさて。
スキルはすごく艶やかで素敵です。

●斧:アシュレイ
w926.jpg
一年越しでついに別バージョン登場。
相変わらずデュナミス召喚しつつの攻撃となるようですが、スキルはどちらかというと一発の威力を重視してる感じ?

●双剣:ルウシェ
w927.jpg
アシュレイが出るなら、という感じでしょうか(笑)
最近流行りの反射型バレット持ちですが、なんとバレットを自分や敵でも反射できるそうで。
下手すると超高速連撃がありえる……かも?
アラストル使っての広範囲攻撃も相変わらず、という感じでした。

イベントマップも公開されて、こちらですね。
w928.jpg
去年よりもしかしたら広いかもですが……。
1エリア3マップが基本だった去年と違って、1エリア1マップもあり得るので、ステージ数はそう変わらないのかな、とは。
追加ギミック要素としては、福笑いやら書道やら。
w929.jpg
まあ……去年の射的より面倒じゃなければいいかなぁ、というのが本音(ぉ
あと、終わる年ではありますが、申年ということでウッホに『見ざる』『言わざる』『聞かざる』バージョンその他が登場。
w930.jpg
でも、正直もう終わる年だよね……。
むしろ酉系はどうした、という気もします(ぉ

そのほか、一昨年の正月キャラの上方修正。
w931.jpg
および去年の正月キャラの神気解放。
w932.jpg
こちらもやるそうですが、これらは正月休み開けたころ、とのことですので……。
今年の場合、1/11とかそのあたりですかね。
正月ガチャとイベントは元旦からでしょうが。
w933.jpg
ま、それまで消化できるものを消化して、ジュエルためておきましょうってことですね(笑)
とりあえず……シオンとアシュレイとルウシェは最低限ほしい(マテ)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】シャルロット神気解放と年末年始イベントラッシュ

先にイベントラッシュの話……というか。
なんですかね、この膨大なイベント(汗)
これに加えて、さらに元旦から正月新キャラが来るんでしょうし……。
イベント多すぎると逆にやる気力を持っていかれそうです(ぉぃ

さて、それはともかく、楽しみにしていたシャルロットの神気解放が実施されました。
w913.jpg
とりあえず、迷うことなくLv100へ。
w914.jpg
あと、呪剣も最大限解放。
そいえば、確か呪剣の初回で、到底クリアできないと思ってたら、シャルロットが奇跡の降臨を果たしたんですよねぇ。
で、以後基本的にシャルロットの武器はずっとこれだったわけですが。
w915.jpg
武器スキルはそれなりかな、とは思います。
で、使ってみましたが……非常に順当な進化ですね。
同じ分散ダメージのレインほどではないですが、それを除けば、単純火力はトップクラスじゃないかな。
さらに高効率のリジェネにバリア2枚と揃ってます。
ただ……かつてはキャラ移動速度+50%で非常に速かったですが、今となっては……。
ちょっとそこだけが残念。
せめて+100%あればなぁ……うーん。
とはいえ、十分に使える領域になったというか、剣士では多分最強じゃないですかね、これ。

で、年末年始イベント……。
とりあえずプレゼントクエストと、2つの正月イベントを一気に終わらせました(ぇ
w916.jpg
ワイハの島は面倒でしたが。
なまじ面倒なだけに、やり方覚えてるうちに一気にクリアした方が、と思ってナイトメアまで一気にクリア。
疲れた……。
ジュエルはざっくざくでしたが(w
さて、明日から協力がんばろうかー。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】正月神気の予測という名の希望

年内のイベントは残るは復刻系で終わりだとは思いますが。
多分年明け1月中には、去年の正月キャラの神気解放が行われるかと思います。
で、その能力の予測(という名の希望)をネタにしてみようかと(w
あ、もちろん持ってるキャラだけですが。

●テレーゼ
w906.jpg
比較的予想しやすい気はします。
元が元なので、おそらくキラーダメージがつくのではないかな、と。
あとは状態異常のしやすさUPがありそう。
元々スキルモーションは比較的使い勝手はいいので、そこは大きく変更なくてもいいかなぁ、とは。
シンフォニーは確定ですしね。

●コリン
w907.jpg
ルカが凄い付与しますが、それまででは間違いなく防御最強を誇ったのがこのコリン。
また当時、唯一スキル撃ってもマンティコアとかのデンジャラスアタックすら無効にしてました。
この特性は残ると思いますが……。
防御UP時間の延長は欲しいなぁ、とは。
あとはいっそ防御UP中はフォームチェンジしてくれないかなぁ。

●キララ
w908.jpg
鎧殻特攻から一歩進んで、防御ダウン(粉砕?)がついたりとか。
特攻はそのままでいいので。
あとはぶんぶんまるよろしく、バスタースピン強化がありそうかなぁ、と。

●ディーネ
w909.jpg
水特化型が変わったらディーネじゃないので、そこはそのまま。
いっそ超広範囲に水属性ダメージ、とか。
キャラ的にも、徹底的に属性特化でいいと思うんですよね。
水が効かないなら出てくるな、でいいと思う(笑)

●イシュプール
w910.jpg
非常に死ににくく、火力と攻撃速度に優れてたキャラですが……。
死ににくさはそのままだろうなぁ、とは。
むしろドレインに加えてリジェネまでつけてもいいと思います。
あと、スキルでそろそろ『蛇』としての迫力も欲しいところ。

●エクセリア
w911.jpg
バリアを味方にも付与する効果はそのままに、バリア自体も強化されるとは思います。
今だと弱いので上書きしちゃうし。
あと、フィーユと同時に攻撃する強化の射程及び属性ダメージUPは確定かと。
個人的にはダメージフィールドも欲しい(w

●ユイ
w912.jpg
ステルス特化型だったので、ダグ2のセラ同様そっちの方向に伸びつつ……。
ステルスドームは、ドームから出ても数秒は継続、とかならないかなぁ。
あとは火力伸びてくれれば文句なし。

●シャルロット
……は持ってないのです(つд`)

しかし……シャル以外全員持ってるんですね、私(ぉ
シャル欲しくて引きまくったからなぁ……。
奇跡的にかぶらずに、しかしシャル以外が揃ったんだっけなぁ。
(当時の記事はたり)

まあ遠からず正月キャラも発表されるでしょう。
とりあえず、手持ちはある程度そっちに使う予定です。
ま、$$$やらをクリアしておかねばー。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】ニコ生とかの情報色々

今回珍しく多少視聴できたので……。
まあプレミアム登録してないので、結構はじかれましたが、獲得できなかった情報は攻略サイトからも取得。
なお、画像は私は解像度が低いので、高解像度版は各種サイトをご覧ください(ぉぃ

●新人王
ここははじかれて見れなかったです。
魔道杯でエステレラクリアまでに取得した以上の投票券が手に入りましたから、乱高下あるかなぁ、と思いましたが……。
男性 1位:アシュタル 2位:ヴェレフキナ 3位:ヒビキ
女性 1位:イーニア 2位:ガトリン 3位:ミルドレッド
まあそれほど変わらなかった感じでしょうか。
ミルドレッドは性能票、という気がしますが。
クレティアは出たばかりですが、やはりエステレラのエピソードがよかったんだろうなぁ、と思います。

●LtoL情報
今回発表されたのは、2種類。
1つはうがぴよが忘れてた、という夏キャラと、去年までのクリスマス全部。
a120.jpga121.jpg
a122.jpga123.jpg
夏、やらないなぁ、と思ったら……忘れてたのか(笑)
とはいえこのタイミングでやってくれるのはすごく嬉しいです。
そしてクリスマスは……私1枚も持ってないんですよね、実は……。

●その他各種進捗
a124.jpg
いくつかは進行中だそうで。
助っ人リセットはほんとにほしいなぁ……。

●お正月キャンペーン
今回もいろいろあるようです。
・通常エリアに魔導書ドロップ(SS+)
・通常エリア消費魔力半減&経験値倍
・素材100%ドロップ(今もやってるけど)
・魔道士の家の解放の必要額が2017ゴールドに固定
・魔道士の家解放(天上岬、続いてサタニック女学院)
天上岬の復刻と同時にLtoL来ないかなぁ……無理かなぁ。
a125.jpg
あとこの師匠も配られるようです(w
復刻が安くなるのも、地味に嬉しい気がします(w

●2015~2016正月キャラのLtoL
今回は触れませんでしたが、やや遅れて実施予定だそうです。
2015年は全然持ってないのですが、2016年はユッカ&アリス以外所持。
ステータスがやや低水準になりつつある以外は……まだある程度使えるカードですから、楽しみです。
しかも……かなりダブってますしね、私(ぁ
ちなみに所持数こんな感じ。
・正月元帥 …… 2枚
・正月キシャラ …… 2枚
・正月ルーシュ …… 2枚
・正月ジルヴァ兄妹 …… 4枚
酷い被り方してるものです(ぉ
ま、3周年よりはマシですけどねー(遠い目)

●申ものは追わず、酉あえずお餅でもどうぞ
酉あえず、報酬の酉が可愛い(w
ニコ生で酉と戦ってる画面紹介があったんですが、すごくかわいかったです(w

●正月ガチャ
一気にいろいろ来ました。
a126.jpg
どれが誰、と思ったらちゃんと全部紹介してくれました。
・リフィル&ルリアゲハ
a127.jpg
・イーニア(今回の投票1位は関係なく予定してたそうで)
a128.jpg
・ファム&エテルネ
a129.jpg
・キュウマ(何気に初、声も初めてつきますね)
a130.jpg
・アーデ&メモリア
a131.jpg
・ツクヨ
a132.jpg

ぐはぁ……すっごい悩む……というか。
正月までガチャは我慢することにしました。
……多分(ぉ
単発ですこーしだけはやるかもですがね……。

あと、この他にカード系の情報としては、通常リヴェータのLtoL、そして……
まさかのこの子のL化が最後に浅井プロデューサーによって拾われました。
b069.jpg
すごい驚いたけどすごく嬉しい(w
エレクトラをしのぐ連撃を期待します(w

という感じでした。
去年以前の正月カードのLtoLが発表されなかったのがちょっと残念ですが、やるのは確定っぽいので、まあいいか、と。
あとは……年末年始に楽しみます(w

参加中

【白猫】武器ガチャ再挑戦

昨日は5連だけだったし、まああと5連くらいは、と思って武器ガチャやってみたところ……。
w904.jpg
なんか珍しく武器ガチャもあたりが出た(w
ただなぁ。
マフユモチーフは嬉しいんですが、マフユの場合、HP100%を維持が必須。
で、そうなると毒とか燃焼食らうのが致命傷になるんですよね、実は。
なので、最近ずっとツキミモチーフを使っていたんですが。
まあ、ヤバイ場合はそっちで、普段は、で十分でしょうが。
あと、ずっと倉庫(プレボ)にしまってあったベルメルモチーフを引きずり出して、武器錬成実施。
とりあえずこんな感じで。
w905.jpg
キラーダメージができるだけ有効なようにしたらこうなりました(w
まだ全然使ってませんけど(ぉぃ

とりあえず、100億$$$以外のイベントはルーン集めを除いて消化しましたが……。
$$$の車がめんどい……。
前、よくクリアしたなぁ、あれ。

あと、すごい勢いでいろいろプレゼントしてくれてますね。
ジュエルやらEXルーンやらメモリアルソードやら。
ありがたいけど……ほんとに最終版で巻き返してきてるんだなぁ、と思いました。
個人的には黒猫で同じペースで……それは無理か(笑)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】聖夜にちょっとだけガチャ挑戦

まあ、ちょっとだけ、とガチャってみました。
白猫ですごい幸運だったから、というのがありますが……。
せっかくなので、クリスマス限定と聖夜限定を1回ずつやって……。
a119.jpg
なんか出た(w
まあ……正直主上がほしかったんですが、とりあえずうれしい。
ちなみに聖夜限定はキシャラでした……しくしく。
とりあえず、正月ガチャの内容次第であと頑張るかは考えるつもりです。
限定当たったので、今日は満足★

参加中

【白猫】聖夜ガチャに挑戦!!

ちなみに去年は……。
聖夜の奇跡で、入替限定のアシュレイをゲットしてました。
では、今年は……といいたいのですが。
去年とは配布ジュエル数が大きく違うので、今回は11連のみ、と決めてそれだけ挑みました。
実はいきなりエラーになって不安に駆られたのですが……。
w903.jpg
金フードの数は7つとそれなり。
あと、演出がクリスマスガチャ専用のものと同じですね。
で、まあダメだろうなーとか思ってたら……。
w898.jpg
あれ。
この子、すでに武器が来てるのに来たよ……。
w899.jpg
って続けてなんか出たー!?
w900.jpg
さらにキター!!
っていうかこの子も武器が先に来てるんですけどー!?
w901.jpg
というわけで、なかなかに驚愕の結果。
聖夜の奇跡はほんとにあるのですかねぇ。
まさかこれまでドラゴンライダー以外では、キャロしかやってなかった『武器が先に来てそれからキャラが来る』という例外を一気に2人も出した挙句に、限定キャラまで来てくれました。
(訂正:チャッピーもそうでした……存在自体忘れてた)
びっくりです。
なお、イベントはさくさくさくとソロ分は終わらせました。
協力はおいおい。

あと、武器も調子に乗って5連やってみましたが……。
w902.jpg
ま、無理だよね……。
でも、金窯率は高かった(笑)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】さくさくイベント片づけ……年末に向けていろいろあるようで

とりあえず、黒猫ばっかりやってたので、さくりとイベントを片づけておきました。

クリスマス後半片づけて……。
w895.jpg
さらにヴィンセントイベントも。
w896.jpg
ま、どっちもレナで『お散歩』しただけですが(マテ)
つか、ホントにレナは便利すぎる……(笑)

で、途中でお知らせが表示されて……。
w897.jpg
まさかのガチャ追加。
絶対ないと思っていたんですがねぇ。
しかもキャラがマール、リリィ、ブラッドだそうで。
とりあえず、11連一回は確定……かな。
幸いジュエルはそれなりにたまってはいるし。
プレゼントで英雄シャルロット来てくれたから、クリスマスも見送り確定ですし。
で、ニコ生でいろいろあったようですが……。
一番うれしいのは剣シャルの神気解放かなぁ。
どうなるか非常に楽しみです。
もっとも、最近の傾向を見る限り、あまり極端なことにはしないと思うんですが。
はてさて、どうなることやら。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】新イベント開始

なんか久しぶりに16時に更新されたようです。
ちょっと驚いた(笑)
a115.jpg
前回はガチャと簡単なイベントだけだったのですが、今回は普通の戦闘あり、ボスドロップありのイベントのようです。
わーい。
実質これが年内最後のイベントかな?
少なくとも、ガチャ更新は最後でしょうね。
去年はホントに1日だけのガチャでしたが、今回は年末……というか今年いっぱい。
これはクリスマスガチャも同じ。
そして元旦に正月ガチャが来るというわけですね。
まあ……正直こっちは見送りかな。
クリスマス……というか主上がほしい(ぉ

イベントは……難易度は大したことなかったですね……。
結局ほぼ全部サクサク終わってしまい……。
a116.jpg
最後のミッションもさくっと終わりました。
といっても、この結晶はかなり強いですね。
しかし……このイベント、まだ続くんですかい。
つか、まさか1年おきの連載とか、やりすぎだ(w
a117.jpg
逆に言えば来年まではサービス続けることはよほど何かない限りは確定的ってことですが(笑)

また、新しいレイドが始まるそうで……。
『申ものは追わず、酉あえずお餅でもどうぞ』って……ダジャレかいっ(笑)
こういうおふざけは好きですが(w
イベント切れでまたりとしてたので、ちょうどいい感じですね。
……白猫やれって話もありますが(ぉ
あと、初顔合わせのリセットもあるそうで。
これは凄く嬉しい。
なんか年が明けたから、という気はしなくもないですが(笑)
まあ、それで正月ガチャまわしてね、ということですかね(禁句)

あと、先日解放ついでに、ブリューダインの数集めまして。
a118.jpg
実はBladerシリーズでは初めて最終進化しました。
まあ、他も順次やっていかないとなぁ、とは。

参加中

【黒猫】ノクトニアポリス シークレット周回 手順紹介

特にやることもないから、という感じで……。
手順ってほどじゃないんですがね。
ノクトニアポリスのシークレットを適当にクリアしてました(ぉ
いや、あの潜在結晶、何個あっても特に攻撃力強化のやつはくさることはない。
精霊強化用の回復付与も非常に強力。
特にアニマ(雷)やサフィナ、レイドラヒルメなど、回復がない精霊強化に回復付与は攻略時の安定感につながります。
ぶっちゃけ、精霊強化の精霊数だけ持っていてもいいくらい。
というわけで先日公開したデッキで攻略してるのですが……。
a101.jpg
驚くほどこれ、安定しました。
まあ、再現できる人がどのくらいいるのか、という説はありますが……。
必須はGPアルドベリク、またはあのSSとほぼ同等以上の火力を持つSS持ち。
ゼドーはぶっちゃけ、他の高火力精霊なら全然いけますし、フラクタルは状態異常回復ならなんでもOK。
ヤチヨ&アッカも3ターン遅延3(可能なら4ターン遅延)があればOKです。
このクエストの一番いいところは、問題がことごとく単色で、見破り等はあまり考えなくていいことですね。
まあ、私の場合よく芸能で爆死しますが……。
また、非常用にパネル変換があるといいんですけどね。

●1~2戦目
a106.jpg
このデッキの場合、ヤチヨとアルドベリクのチャージを開始して、ひたすら攻撃。
5ch達すると火力が増加するので、わざとASはずしてもいいです。
また、積極的に水以外と、あとは苦手ジャンル(私の場合は芸能)があるなら消費しておきましょう。
理想としては、ヤチヨが再度SS2までたまった状態で2戦目が終わること。
可能なら9ch以上たまった状態で終わることですね。

●ボス戦その1
開幕と同時(あるいは先の戦闘の最後でも可能)にヤチヨのSS1⇒SS2を連続使用。
あとはひたすら攻撃しますが、ここで気をつけるのは、アルドベリクのSSは撃ちません。
ゼドーのブーストもやりません。
この状態で、ひたすら攻撃し、弱体化は回復してじわじわ削ります。
途中、多分ヤチヨの2回目のステータスUPが使えるはずなので、それも使います。
これで怒りまで持っていき……
a107.jpg
このタイミングで、次の敵の行動は100%回復なのですが、ここでGPアルドベリクのSSを開放。
a108.jpg
大体一気にここまで削れます。
こうすると回復するまでもなく第一形態は倒すことができます。

●ボス戦その2
敵の最初の行動は残滅大魔術(2000×10)なのですが……。
a109.jpg
正直、敵の苛烈な攻撃に加えて残滅など来たら、とても耐えきれません。
なので、残滅された直後に、遅延を使用します。
こうすると、反射で斬滅大魔術が来るのですが、効果は3000×4。
当然強烈なダメージですが、敵は遅延で止まってるのでダメージはこれだけです。
攻略サイトで『残滅は上書きが可能~』というのが意味がイマイチわからなかったのですが、要するにこうしてしまえば、遅延中は残滅だけで、遅延の効果切れても残滅は消えてる、ということなんです。
ヤチヨ3の軽減+ヤチヨ&アッカのAS軽減のおかげで、ダメージは半減されますので、ゼドーですら数ターンは耐えきれます(ブーストのダメージでいずれ落ちますが)
a110.jpg
あとはひたすら攻撃。
このタイミングでゼドーのSSも使用。
上手くいけば、遅延が切れる前に倒すことすら可能です。
a111.jpga112.jpg
途中でフラクタルのSSで回復してやれば、ゼドーも落ちることはありません。
やっちゃいけないのは特にアルドベリクのSS後の誤答。
これやったら論外です。
ちなみにかかるターン数は大体30ターンくらい。
a113.jpg
パネル変換がないので、そこだけは頑張るしかないです。
とはいえ、パネルブーストがいい仕事をするので、そうそう失敗はしません。
ゼドーの代わりのパネル変換持ちの高火力SS持ち、という手はありますが……さすがに代わりになるほどの精霊はいないんですよねぇ。

役割が明確なので、他のキャラでも色々いけるとは思います。
ただ、第一形態で回復の余地なく沈めるのは、GPアルドベリククラスの超高火力SSが必要だとは思います。
GPアルドベリク2体持ちの人なら、もっと簡単かもですね。
ゼドーをアルドベリクに変えて、1発目はすぐ、2発目は怒り後、で余裕かと。

あと、ずっとクリアできてなかったTempest Bladerの覇級を、ふと思い立ってやってみたんですが……。
a114.png
何回かやり直して、このデッキでド安定しました。
なんといってもボスが楽。
道中は適当に倒してればOKで、ボス戦になったら、SSをクレティア⇒ソラナ&ヒカリ⇒ミコト⇒リルム&ソフィの順で発動すると、終わります(笑)
さすがに驚いた。
まあ2人協力はそこまで簡単ではない……とは思いますが。
……でも行ける気がしなくもない(笑)
2人協力はそのうちに、かなぁ。

参加中

【白猫】不正アクセス祭り

《一度アップした記事を修正後、再アップしました》

珍しい時間に日記更新。
私は話題になってから知ったのですが……。
w886.jpg
今回のキャラプレゼント、なんか不正で酷いことになってますね。
●対象外キャラの取得が可能
●任意のキャラが取得が可能 ⇒ こちらはできるわけではない模様
●他人に対してもID特定さえできればやれてしまう
やり方も詳しくは知らないですが、URL直接指定でいけるとか何とか……。
セキュリティがさすがにザルすぎるのはちょっと唖然ですが。
プレゼントのやり方があっさりしすぎ(お知らせの中だけで終わる)とは感じはしたんですがねぇ。

まあ、悪用する人間は論外だし、それを拡散させたやつはさらに論外ですが……。
少なくとも、取得時間から逆算すれば最初の一人は特定できるんじゃないかなぁ。
多分だけど、最初の一人は指定外のキャラを取得してるだろうし……いきなり他人のアカウントにやってたら驚くけど。
普通のブラウザでアクセスしてみたりする時点で、悪意があること確定だし。
(実験的にやってみたとしても、そもそもそんなことやる時点で論外かと)

ただ、アクセスログがウェブサーバには確実に残ってるはずで、そこにはアクセスされたURL、IPのほかに、ブラウザエンジンやOSの情報もはあるはずです。
つまり、ゲーム内のブラウザ(お知らせ)以外からアクセスしたものは識別が可能なはずなんです。
ただ、お知らせ機能自体が、既存のブラウザエンジンを使ってる可能性は十分あってというか、確実に使ってるだろうから、完全な識別は難しいですが、少なくともPCからやったりした人間は確実に特定可能。
スマホの場合は、エンジンが区別つかない場合はどうしようもないですが……。
あとは今回の不正はURL操作で行えるそうなので(GETパラメータを渡すのでしょうね)、今回の機能がPOSTによるパラメータの引き渡しになっていれば、アクセスログから不正が行われた抽選は確実に特定可能のはずです。
まあ、お知らせもGETでやってたらお手上げですが……。
今後はPOSTでやってくれ、ですかねぇ。
まあセキュリティ上げてよ、というのもありますが。
お知らせブラウザに情報すべり込ませて、それがない限りはお知らせ表示しない、とかはできると思うんだけど。

現実問題、今回こうもぐだぐだになって、特に他人に対しても可能+任意キャラ取得可能な時点で、全部仕切り直しにした方がいい気はします。
ただ……私とかは、十分理想的といえるキャラが来てくれてるので、やり直しされても困ります。
そりゃ、第一希望は夏カスミでしたが、英雄シャルでも何ら不満ないというか、将来の神気解放に期待できる、という点の将来性は夏カスミを上回りますし。
なのでまあ……不満が出ない対応としてはこういうことですかねぇ。
【訂正】
 任意キャラ取得はさすがにないようです。
 なのでその場合、不正キャラ削除+再抽選で問題なさそうですね。

【任意キャラ取得可能だった場合】
1.指定外のキャラは無条件で全回収して抽選をリセット
2.指定内のキャラは希望者のみキャラ改修後に抽選をリセット(成長に使ったルーン、ソウルは返却)
3.10人からの抽選ではなく、任意のキャラの取得を実施

【任意キャラ取得不可だった場合】
1.指定外のキャラは無条件で全回収して抽選をリセット
2.指定内のキャラは希望者のみキャラ改修後に抽選をリセット(成長に使ったルーン、ソウルは返却)

さすがに成長にジュエルを使う人はいないでしょうから、そこは考慮しなくていいでしょう。
すでに欲しいキャラをもらえた人はそのままで、そうではない人は任意のキャラがもらえる。
まあ親密度上げの書とか使った人はいるかもですが……さすがにそれだけのために3倍書や5倍書を使った人もいないでしょうから(まして今は親密度倍増期間)、そこも考慮はしなくていいでしょう。
(任意キャラ取得可能だった場合は)結局任意キャラを配ることにはなりますが、まあそのくらいはやらかしちゃったコロプラ側の問題ってことで。
結果として竜テトラが溢れそうですが……まあこの対応なら、少なくとも損をするユーザはいない。
任意取得不可だった場合でも、抽選のやり直しは確かにできますが、それで望みの結果が来るとは限りませんし、その程度はいいのかな、と。
あとは不正アクセス……もとい、最初の一人は特定して処罰してくれればいいと思います。

私は正当な抽選の結果ですし、やり直す気は皆無です。
確かに第一希望は夏カスミでしたが、英雄シャルでも十分だし、何より将来に期待できる点は大きいですし。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】ノクトニアポリス、クリアしましたーっ

まあ、通常エリアで残ってたのは、15-4の『平均解答時間3秒以内』だけでしたので……。
1回失敗しましたが、2回目でサクッと成功。
a098.jpg
で、無事現状の全ステージのサブクエストを制覇し……。
a100.jpga099.jpg
報酬をもらってノクトニアポリスの戻ると、シークレット解禁。
こちらを攻略サイト見ながら攻略しました。
ちなみにクリアデッキは以下。
a101.jpg
道中はとにかく最低8、可能なら10ターンくらい経過させます。
ちなみにめんどいので、アルドベリクのSSは最初使いません。
というのは、ボスの第一段階は怒り状態(HPが4割ほど削れたらシフトする)になると、最初の行動で全回複してきます。
が、それを再度たたくのは非常にめんどい。
というわけで……。
ボスが怒りだしてから、アルドベリクのSSを炸裂。
で、そのタイミングでゼドーのSSも使用。
一気に残りHPを削りきる方法です。
あとは適宜回復しつつ削りきりました。
結構苦労しましたが……。
しかしこのボス、単体でもそれなりですが、結晶化した場合の効果が凄いですね(w
a102.jpg
●精霊強化の発動ターン-1
●精霊強化に『4ターンHP10%回復』を追加
●攻撃強化・複属性攻撃強化の効果値+50、持続ターン+1
1つ目と2つ目は迷わずクレティアに装備(コスト+30)
これでホントにクレティアだけで回復やらサポートやら全部任せられる……(w
3つ目は使い勝手色々ありそうですが、一番は1ターンしか強化しない系ですね。
ただこのボス、ドロップだから、何個も取れるんですね、やっぱ。
クリア後、さらに2回やったところ毎回ドロップ。
多分ドロップ確定ですね、これ。
これはありがたいわ(w
まあ魔力半減で25ってことは、通常だと50必要なんですが……(笑)

あと、デイリーミッションで『トーナメントを3回クリア』というのがあり……。
クリアはしたんですが。
魔道杯では現在の段位より2つ低いのもいけますが、普段は無理ってことで、一度降段するしかないかと思ったのですが……。
1位は厳しいですが、2~3位くらいにはなれるのですね。
といっても、魔道杯中とは明らかにゴーストが違ってて、下手すると10ターンでも1位でしたが。
いわゆる0ターンステータスUPがないので、結構厳しいんですよね……。
それなりでもいける方法を模索しないとなぁ……。

あと、なんか新イベントが告知。
a103.jpg
これ、去年のシャロンイベントの続きですよねぇ。
一年がかりで続きときたか。
しかし今回は……テオの新バージョンですかねぇ。
さすがに一点狙いは闇すぎるので見送るつもりですが。
代わりにやってたのはチェルシー集め。
前回と今回の配布で、ついに全属性揃いました(笑)
a105.jpg
見事にそろった(w
しかし成長にかかった経費が……すごいことになった気がしますが(笑)
つかこれ、魔道杯周回してるから余裕ですが、普通だとすごい出費ですね(笑)

あと、ふと見てみて驚いたんですが。
Googleアプリのセールスランキング、白猫や白猫テニスすら抜いて、黒猫がコロプラではトップに。
a104.jpg
クリスマスガチャ効果ですかねぇ。
さすがにすごいわ。

参加中

【黒猫】聖夜の魔道杯 報酬評価

最終順位はこの通りでした。
a097.jpg
というわけで、一通り報酬が揃いましたので(総合も無事ゲットしました)、一括で評価してみます。
なお、最終ランクがSSのものは、初心者向き評価となってますので、ご了承ください。

●累計下位:寒い冬でも香ばしく!コメッ子
g153.jpg
AS:回復:味方全体(11)
SS:特殊パネル変換:ランダム効果付与(攻50/チェイン1/チャージ1/軽減25)/6(0)T
潜在:ファスト6、パネブ3、火攻HP+200、火軽減1、経験値UP1、戦後回復1、心眼
評価:★★★★★★★★★☆
ゲーム開始直後といわず、サイオーン当たりまでは十分一軍の回復役になれます。
回復役のため攻撃力は期待できませんが、HPは下手なLランク精霊並。
しかも経験値UPや戦後回復、心眼まで揃ってると、以前出たコメっ子と同レベルに使えるカードです。
少なくとも、2年前に出てたらぶっ壊れ認定確定。
これで色変換まではあれば完璧でしたが、まあぜいたくは言えませんしね。

●累計中位:魔界の聖夜を照らす フォゲット
g154.jpg
AS:チェイン攻撃・属性特効:4ch単体攻撃(250)、光属性はさらにUP(200)
SS:複属性ダメージ強化:水5ターン攻撃力UP(50)、闇ならさらにUP(150)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻HP+200、九死一生1、SP封印無効
評価:★★★★★★★★☆☆
ASは非常に強力。
相手が光以外でも十分な火力が出せます。
問題はSSで、ゲーム始めて間もない人が水闇でデッキをそろえるのは……まあ無理でしょう。
ただでさえ少ないし。
なので、基本的には自分と後せいぜい1体を強化するにとどまるでしょうが、それでも十分な威力があります。
ステータスもバランス良く高いため、どこでも連れて行ける強さがあると思います。

●累計上位:清しこの神 T・W・マドロック
g155.jpg
AS1:属性特効:水特攻3連撃(250)、5chでさらにUP(175)
AS1:属性特効:水特攻3連撃(350)、5chでさらにUP(175)
SS1:ステータスアップ:HP-1000、攻+1000(最大2000)/4(1)T
SS2:特攻大魔術:チャージ4、単体雷ダメージ(500)、水属性ならさらにUP(2300)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻HP+200、九死一生1、AS/SP封印無効
L化:攻+500、雷攻+100
評価:★★★★★★★★☆☆
再び累積上位報酬として登場したマドロック。
攻撃力を素早く上げるSS1と、チャージ付きの強力な特攻大魔術持ち。
高い攻撃力と相まって、十分強力なカードですが、SS2のチャージ4という長さはやや使い勝手が悪いです。
アタッカーとして通常火力でも十分役立つだけに、4ターン抜けるというのはかなり厳しい。
GPアルドベリクのようなものならよかったんですが。
使うに当たっては、かなりテクニカルなところが要求されると思います。

●デイリー下位:静かな夜に雪と鈴 ベティナ・ロロフ
g156.jpg
AS:連撃:単体火属性6連撃(150)、10chでさらにUP(200)
SS:斬撃大魔術:チャージ3、火属性6連撃、回数分チェイン追加(300)/2(0)T
潜在:ファスト2、パネブ3、火攻HP+200、九死一生1、チェイン保護1
評価:★★★★★★★★★★
属性を変えて再登場のべティナ。
SSはほぼメアレス2のミリィと同じ。
ただ、ASは自前で高い火力を出すので、この点は他が揃ってないと火力がそれほどでないミリィより優れてるともいえます。
ステータスもSSランク精霊としては高水準で、ともすれば現状の最前線でも戦える能力です。
また、チェイン保護が潜在能力にある点もミリィを上回ります。
欠点はSSランク精霊のため、SSが変化せず、終盤はSSが無駄になってしまうことでしょうか。
あとは、HPは過信は禁物ですし。
とはいえ、破格の性能を持つSSランクだと思います。

●デイリー上位:聖夜に福を振りまく サチ・コワラシ
g157.jpg
AS1:回復/攻撃強化:雷属性回復(12)+雷属性攻撃UP(30)
AS2:回復/攻撃強化:雷属性回復(15)+雷属性攻撃UP(30)
SS1:ステータスUP:攻撃-500、HP+1000/5(0)T
SS2:ガード:6ターン全属性軽減(35)+HP回復(50)/11(6)T
潜在:ファスト5、パネブ4、水雷攻HP+200、戦後回復1、経験値UP2
L化:水雷HP+100、AS封印無効
評価:★★★★★★★★☆☆
属性が変わって再登場のサチ。
相変わらずASは回復ですが、SSが大幅に違って、SS1は長期専用ステータスへのシフト。
SS2もガードなので、長期戦用というところです。
ステータスUP元帥と合わせると、0ターン目で攻撃+1500、HP-1000という強化も可能なので、一概に短期戦用とも言えませんが……。
まあ普通はそういう使い方はしないですし、SS枠がもったいない。
軽減率があまり良くないですが、回復を伴うので悪くはないでしょう。
とはいえ、使い勝手では以前の自分自身のほうが上かなぁ、とは。

●総合報酬:聖夜に香りを届ける ロサ&ロレシャ
g158.jpg
AS1:複属性攻撃強化:4chで水属性攻撃UP(10)、複属性が闇ならさらにUP(110)
AS1:複属性攻撃強化:4chで水属性攻撃UP(40)、複属性が闇ならさらにUP(110)
SS1:特殊パネル変換:スキルチャージ(1)を付与/3(0)T
SS2:特殊パネル変換:スキルチャージ(1)、軽減(25)を付与/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻HP+400(複闇+200)、毒・弱体化・秒針無効
L化:水攻+100
評価:★★★★★★★★★☆
心竜天翔で出たリティカのAS違いといってもいいでしょう。
ただ、SSが軽減ではなく攻撃(100)なのでより攻撃的。
ASはGWミラノの属性違いであり、非常に強力。
ステータスも単属性のリティカには敵いませんが、バランス型であることは火力をある程度焦る意味でもあるので、GWミラノと比しても何ら遜色ありません……が。
最大の難点は、水闇属性の精霊が充実してないことでしょう。
水闇属性はアタッカーはGPアルドベリクや双翼2アルドベリク等、極めて強力な精霊が揃っているのですが、驚くほど回復やサポート系がいません。
というか、Lランク精霊だとAS回復はなんと水闇チェルシーしかいません(2016/12時点)
[訂正]5ch必要ですが、ヴィロムコがいました。まあ、チェイン必要な時点で微妙ですが。
まあ、回復役は攻撃を期待してはならないってことで、諦めて複属性は別の属性を使う方がいいでしょう。
そうすれば、非常の強力なデッキが組めると思います。

総合の優秀さはさすがですが、惜しいのはデイリー中位のべティナですかね。
Lランク精霊だと……ミリィが下手すると食われますね(笑)
さて、今年の魔道杯はこれで終わり。
次は新年魔道杯ですかね(笑)

※一部情報に誤りがありました。
 大変失礼いたしました。

参加中

【白猫】10億バトルキャンペーン、キャラプレゼント!!

去年は確か単発で新フォースターの確定ガチャがあって、それがクリスマスプレゼントでしたが……。
今年はこれがクリスマスプレゼントってことですかね。
まあ名目としては、協力プレイ10億回クリアってことのようですが。
w886.jpg
色々イベントやってジュエルも配布してくれる……のかな。
とりあえず年末年始に向けていろいろある感じですかね。
楽しみです。
で、まあその最大の目玉ともいうべき……。
希望キャラプレゼント。
まあピンポイントはダメで、10キャラ選んでその中からランダム、とのことですが……。
私が選んだのはこちら。
w887.jpg
ちょっと迷いはしたんですがね。
やっぱ黒猫プレイヤーとしてはピノやフレイも入れるべきかなー、とか。
外すなら竜テトラやコヨミでしたが……。
結局初志貫徹で記載の10人を希望。
いうまでもなく第一希望は夏カスミ。
次いで英雄シャルロット。
あとはミカエラ⇒ファム⇒茶熊カスミ⇒茶熊シズク⇒正月シャルロット⇒ジュダ⇒竜テトラ⇒コヨミという順番。
では、結果は……!!
w888.jpgw889.jpg
やったーっo(>< )o o( ><)o
第二希望ゲットーっ。
致命的ともいえる武闘家不足が解消されました。
7月のキャラとはいえ、現状でも武闘家としては突出してるセツナ、夏カスミを除けば、その次くらいに使える領域。
十分すぎます。
何よりシャルロットは好きですし(w
というわけで、使い道に困ってた、今月末で切れる拳のメモリアルルーンを迷わず使用。
武器についても、セツナモチーフがありますので……。
w891.jpg
かなり似合ってると思います(w
いや、マジで嬉しいです(w

ちなみに、最近紹介してなかったKindle版ですが……。
先日、こういうガチャ結果はあったんですがね……。
w892.jpg
実はこれ以外にもあと33連は引いてるんですが、なんと★4すら出ない壊滅っぷりです。
すごいです、ある意味。
まあそれでも、★4キャラプレゼントはできるので……。
こっちは、正直致命的なまでに不足してるのが弓。
なんせ★4キャラが配布のロッカを除くと、オズワルドだけというすさまじさ。
というわけで希望はこんな感じに。
w893.jpg
なんかKindleには最適化されてないらしく、選択画面も右側にあふれてたんですが……テストしろよ……と思わなくもなく。
まあ、バージョンによるのかもですが(うちのはやや古い)
ただ、まあとりあえずこんな感じでやってみたところ……。
w894.jpg
こっちもSoKのキャラ、弓ソフィが当選。
これで少しは弓が楽になるかな?

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】聖夜の魔道杯……終了!!

まずは参加してた皆様、お疲れ様でした。
総合目指して駆け抜けた方、参加賞のみの方、とりあえず累計精霊だけ確保した方、色々いるかとは思いますが……。
なにはともあれ、ホントにお疲れ様です。

私は、といえばまあ報告してる通りですが……。
4日目は終了直前で総合がこんな感じ。
a093.jpg
まあ無事確保したかと。
ちなみに、今回は面倒だったのもあって、全て伍式だけで戦いました。
デッキ構築の手間がないこと(潜在結晶以外はデッキ自体を保存している)、道中のターゲットが一切不要であること、1~2回間違えた程度でも1位になれる、という気楽さで、1回4800Ptという高い得点を得られる以上、周回効率ではまだまだイベント覇級や陸式と比較しても遜色ないと思ってます。
まあ、私の場合は0ターンステアップ勢を1枚も保有してない、という理由もあるのですが……。
エフェクトとかはそれなりに多いとはいえ、テレビ見ながらだとむしろ好都合とも。
ポイント取得差が1000を超えたらさすがに考えますが、そうでなければ伍式の気楽さにまだしばらく……というか、新形式『乱舞』が来るまで浸かっているんじゃないかな……私は(笑)
今回は初日に躓いたのもあって、また、全日程で頑張る気もしなかったので、日記に記載の通り、2日目に一気にクリスタル4つ+経験値による回復を利用して周回しました。
2日目だけ、66回も周回してます。
これで一気にポイントを積んだので、あとは自然回復と経験値回復だけで流して、どうにかなりました。
数回、本は使いましたが。
今後もこれで行くかもです。
何より精神的に楽だし、1日だけそれなりに頑張ればいいし。
あと、今回びっくりだったのは、なんと1~4日目全部チーム戦が1位でした。
これはホントにびっくり。
クリスタル的にはとてもありがたかったです(w

しかし、新形式の魔道杯『乱舞』は結局今年はお披露目なかったですねぇ。
楽しみではあるんですが、調整が難しいのかな、とは思います。
まあ、何をどうやっても不満が出る場所からは出るだろうから、ある程度は割り切るしかないとも思うんですが。
来年の4月頃にはお目見えするんじゃないかと期待してますが、はてさて。
ちょうど四周年になりますし、魔道杯四周年で形式変更、とかでもいいかもですね。

さて、時間が過ぎて夕方というか、会社から帰る途中で見たら……。
a094.jpg
無事確保(w
評価は後程行います。
で、ついでにお疲れ様的単発をやってみたところ……。
a095.jpg
わーい♪
ちなみに調子に乗ってもう1回やったらメリエルでしたが。
とりあえず、もうしばらく1日1回程度で追いかけようとは思ってます。
主上がほしい……。
あと、魔道杯で新人王の投票券が配られまくったんですよね。
で、それを……。
a096.jpg
全部突っ込みました(w
実際問題、魔道杯の投票券で結構結果覆る気がするんだけど……。
はてさて。

参加中

【黒猫】魔道杯3日目

2日目の確定順位画面はとり損ねたのですが、あとで過去履歴見たら、766位でした。
最終ポイントは373840Ptですから、1日で積んだポイントとしては過去最大でしたね。
a090.jpg
そいえばちなみに、今回珍しくチーム順位が3日連続で1位でした。
最終日も1位になると……さすがに大きいですね。
主にクリスタル数的なところで(ぉ
ちなみに、残るは総合ポイント稼ぎなわけですが、60万ポイントは3日目の昼過ぎにはあっさり到達しました。
a088.jpg
あとは自然回復だけでのんびりと。
上位は1枚あれば十分なので。
というわけで3日目は記録しませんでしたが、10000位ちょっとというところで終わったと思います。
ただ、総合ポイントはそこから魔力切れるまでやってこんな感じ。
a091.jpg
明日回復分も突っ込んで、とりあえず安全領域まではポイントを積み上げる予定です。
結局消費したクリスタルは4個ってことになりそう。
収支は余裕でプラスですね(w

ちなみに最終日のチームはこちら。
a089.jpg
結局一度もバロンにならなかった(w
ちなみに、私も『チームバロンの悲劇』の被害者です(何)

あとそいえば。
魔道杯で新人王の投票券が配られてるという話でしたが……。
すーっかり忘れてて、先ほど枚数見に行きました。
ちなみに、魔道杯開始前はそれまで集め多分を全部使用してたので、0枚でした。
で、今日時点で……
a092.jpg
枚数見て吹いた(w
つか、エステレラめぐりきった時よりはるかに多いんですがなんですかこれは(笑)
とりあえず、魔道杯後に全部突っ込もうと思います。
ちなみに全部ガトリンです(笑)

参加中

【黒猫】魔道杯2日目……がんばりました

ちなみに昨日の確定順位はこんな感じ。
a084.jpg
まあ無理だよねー、というところ。
ただ、2日目は頑張りました。
魔力回復に使ったクリスタルも4つと単日で使った数としては久しぶりに多く。
で、終わる7時間くらい前でこちら。
a085.jpg
ちなみにこの後さらに積んで、一時的に200位台前半まで切り込みました。
ただ、さすがにこの辺りでもうペース落としたので……。
最終的にはこんな感じ。
a086.jpg
同時に、350位ってのがどれだけ化け物か痛感しました。
ないわー。
ま、確実に上位報酬は取得できますし、総合ポイントも大幅に積み増したので、総合報酬もあとはさほど無理しないでも取得できると思う。
残り2日は自然回復だけでやるつもりです。
明日には60万超えるでしょうしね。
さて残り2日、がんばろー
ちなみに3日目はこちらでした。
a087.jpg

参加中

【白猫】何やらキャンペーンが始まりました

12月のジュエル配布を抑えに抑えていたのはこのためですかねぇ。
相互フォローリセット等があり得ると、さすがに配布数が数百単位で増加しますし。
まあ何よりも注目はキャラプレゼントでしょうか。
実際初の試みでしょうか。
凄く思いきったことやるなぁ、とは思いますが……。
とりあえず嬉しい(w
多少キャラはこちら
さすがにいわゆるダウンロード記念キャラや1周年記念キャラは対象外のようですね。
くぅ……ティナがいない(つд;)
まあ確実に欲しいキャラ狙えるわけではなく、10キャラから1つ、とのことですが……。
私が欲しい、というのは……並べるならこんな感じかなぁ。
●ミカエラ
●ファム
●夏カスミ
●正月シャルロット
●茶熊シズク
●茶熊カスミ
●英雄シャルロット
●獅子テトラ
●ジュダ
●コヨミ

黒猫で特に欲しかったミカエラ、ファム。
夏カスミはホントに欲しかった……性能もお化けですが、今の拳の手薄さもあって心底欲しい。
正月シャルは正月キャラで唯一取得できなかったキャラ。
茶熊シズクはホントに欲しかったので……。
同じ理由で茶熊カスミ。
英雄シャルロットは欲しかったのもあるし、やはり今の拳の手薄さゆえ。
ジュダはいまだに持ってない★4変身士のチャンスということで。
コヨミはもうすぐ神気があるだろうということ+モチーフがあるし。
獅子テトラは性能重視ですかね、正直。

その協力プレイはとりあえずジュエル回収だけは終わってますが……。
本格的なルーン集めは魔道杯後ですねぇ。
こればかりは仕方ないん。

参加中。
白猫あんてな参加中。
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク