【白猫】ダグラス3開始されました

まだダグラス2が全部終わってなかったのですが、一気に終わらせました。
あと、3の序章も。
しかし、かつてヒーロー縛りはすごい苦労したんですが……。
ぶっちゃけ、助っ人にセツナとかレナ連れて行くと勝てますね(笑)
あと、メロディアが意外に強かったし(笑)
w789.jpg

で、とりあえずガチャだけ先にやってみました。
ちなみに今回の狙いは、以下の通り。
1.ファルファラ
2.オズマ
3.……強いて言えば人魚の子か槍の女の子
4.以下同列
そこまで『欲しい!!』というキャラはさほどはいない感じです。
いや、ファルファラは欲しいけど(笑)
で、とりあえず11連。
w790.jpgw791.jpgw792.jpg
いきなりオズマがキターv(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v
もう一人のルーグは昔のキャラらしいですが……さすがに知らない(汗)
とりあえず文句なしでしょう。
で、時間をかなり空けてですが、再度11連やった結果が以下。
w793.jpgw794.jpgw795.jpg
うーむ。
22連で★4が5つはすさまじく強運ですが……。
女の子が一人だけというのが悲しい……ファルファラほしかったですが、まあいいか。
黒猫が最悪だったので、反動でしょうか……黒が恵まれてくれた方が嬉しかったよぅ(つД`)
それはともかく、とりあえずキャラガチャはいったん終了。
あとは武器を20連やって終わりの予定。
オズマはターゲッティング型操作系ビームとのことで……実はこれで斬(夏レイヴン)突(オズマ)打(ブラッド)の操作系ターゲット型ビームがそろった……あとは魔か(マテ)

ただ、正直なところ、目下一番欲しいのは武闘家。
その意味では、今の入替のセツナを狙うべきなのは明らかなんですが……なんかモチーフ武器だけは来てるし。
ただ、現状全くダメなんですよね……しくしく。
あと、最終日の最後にもう11連だけは挑戦しようかとは思ってますが、厳しいだろうなぁ……。
ドラゴンライダー以外で、先にモチーフ武器が来てキャラが来てくれた例がないしなぁ(マテ)
まあでも、最後に奇跡を期待してみようとは。

ちなみに残りは年末年始まで貯めておこうと思ってます。
クリスマスで何が来るかわかりませんし、その前にもう一度くらい入替も来るかもですが……。
また2月に黒猫コラボが高い可能性であるでしょうから、それに向けて貯めておく必要がありますし(ぉ
しかし……実際のところ、今後のイベント予定考えると、11島や呪島イベントって、だいぶ先な気がする。
大型イベントのスケジュールを推測で並べると……。
11月:ダグラス3
12月:クリスマス
1月:年始イベント
2月:黒猫コラボ
ここまで並ぶんですよね。
さらに言うと、高確率で茶熊3が4月に来るから、3月に大規模なイベントは期待できない。
まあ……合間に3島ナイトメアとかはあると思いますが。
あと、呪島は意外に小規模で実施という可能性……はないよなぁ。
これだけ長期間にわたって色々やってきて、最後が普段通りだと拍子抜けだし。
去年で定番化しちゃったから、黒猫と茶熊は来るだろうしなぁ。
もっとも、黒猫は誰が来るだろう、というところですが。
キャラ人気的に、多分ぞば(ガトリン)は確定。
あとはルシエラが行ってますが、アルドベリクも行くんじゃないかな。
他には今年のイベント的に、アルティメットガールズからレナとリルム。
もしかしたらソフィも。
メアレスからラギトと……リフィルもあるかな。
あとはクロスマグナが実は1人も行ってないので、ダンケルか、またはイツキとリンカ。
運営選抜とするなら、このあたりですかねぇ。
ドルキマスは元帥がすでに行ってるし、スザクもキワムがすでに行ってるし。
レディアントはそこまでのインパクトがあるキャラはまだいないし(アイは来てるしね)
まあ、黒猫コラボがある場合、むしろ期待は神気解放でしょうが。
特に私は持ってませんが、アーモンドピークはやばいと思う。
火力面はともかく、防御面においてはかなり長い間最高位でしたしねぇ。
黒猫コラボがあるなら、プレミアムピークの二人は先に神気解放するだろうし。
黒猫ユーザ的には、あの二人も黒猫コラボの一環ですからねぇ(笑)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】双翼2の2人協力は終わらず……そしてメアレス2開始

記載の通りですが……。
すっかり忘れてて、双翼2の2人協力はこんな感じで終わっちゃいました。
b943.jpgb944.jpg
通常のはクリスタル取得し損ねだけですが、2人協力限定は新カードもらえないのでちょっと残念。
一度だけやった時は結局やられちゃったからなぁ。
もっと徹底したデッキで行くべきだったんだろうけど(汗)
まあ仕方ない。
追憶のレディアントはもう少し早めに取り掛かろうと思います。
クリアできるかは置いておいて(ぉ

で、本日から黄昏メアレス2開始。
まあそれより先に、メアレス1のLtoLを実施。
対象はこの方々……なんですが。
b945.jpg
やってから気づいたけど、進化コストが凄い(w
あっという間に1200万以上吹っ飛んだぞ……(笑)
まあプレボに山のようにお金ありますけどねっ。
で、その評価は後でやるとして、気づかなかったんですが、進化素材の進化が可能になっていました。
まあ、私は多分やることないですが……人によっては特定の素材がない、とかあるでしょうしね。
それはともかく、メアレス1のLtoL、予想通りほんとにステータスと潜在能力が一部変わったくらいですね……。
ただ、なぜかミリィだけ大幅に強化されてました。
SSが反射無視の上に火力大幅増。
いいなぁ……まあ、リフィルとか、普通にデッキ組むと5000超のHPと攻撃力という化け物っぷりですが。

あと、その過程で気づいたのですが、いつの間にか進化素材が進化可能になってました。
要するにLv1でも進化できるみたいです。
b946.jpg
人によってはこれは便利ですかね。
私は素材余ってますが(笑)

で……。
まあ当然メアレス2もガチャりました。
魔道杯からこっち、ためてたのを全部下すと128個もあったんですが……ね。
なんと20回やって限定なし(つД`)
b947.jpg
酷すぎませんか……。
限定どころか、騎士団もほとんど出ないわセレ限も少ないわという壊滅っぷり。
さすがにこれはテンション下がった……しくしく。
とりあえず、ガチャはしばらく見送ります。
ちょっとさすがに……泣けます(つД`)

参加中

【白猫】なんかニコ生でいろいろ情報出たようですが……

そのあたりは攻略サイト参考にしてください……いや、見てないので(汗)
まあダグラス3の情報がいろいろ出たようで。
キャラは魅力的ですが、無理はできないかなぁ。
というのも、日本ハム優勝おめでとう、で思わず22連やってしまいまして(ぉ
w787.jpgw788.jpg
酷いもんだ(つД`)
まあ新キャラ来ただけマシ……かな。
あとはダグラス2のノーマルがようやく終わりました。
あとはハード。
まあ、お散歩最強(レナで強行突破)で進めます(笑)
で、途中でランクが160になりまして……。
w786.jpg
ついに3つ目の研究所が(汗)
ただ、研究所は1つがLv36、2つ目はほとんどLv30までしかまだ上がってないんですよね……。
さすがに武器ルーンの在庫と時間が……。
まあそのうち上がるだろう、うん。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】レベル上げを黙々と……

先日記載した通り、時間さえ割けばいくらでもレベル上げできるわけですが……。
とりあえず、適当にレベル上げしてます。
まあLv380は確実。
しかしレベル上がったもんだなぁ(笑)
あと、何回か適当にハードの絶級暇つぶしで遊んでいたんですが……。
レメモ3体目が完成(w
で、こんなデッキも構築可能に。
b942.jpg
初速非常に速いのが利点。
まあそれだけですがね(ぉ
しかし、レメモを見ると、メティースの倍率の異様さがよくわかる……。

まあ、とはいえ一点狙いは闇すぎるし、結局諦め。
あとレディアントガチャは、合計22連分やって、結局ゼドーと銀アイのみでした。
これ以上は見送り。
メアレス2が楽しみですしね。
とりあえず、クリスタルためておきます……さしてたまってないけどね(汗)

参加中

【黒猫】メアレス2来ますねぇ

b939.jpg
まあ、実はもう半年以上たっているんですね、メアレス1から。
なので、イベントの時期としては妥当ですが……。
しかしLtoLまで行われるのは予想外。
メアレス1の精霊はまだまだ現役のはずなのに……どういう強化をする気だろう?
楽しみではありますが。
手持ちは……。
b315.jpgb326.jpg
ルリアゲハは2枚ありますけどねー。
まあむしろ楽しみは、3500万記念のカードですね。
あれはイザヴェリ&ヴィヴィ以外持ってますからね(w

あと、訣別のクロニクルは無事クリアしました。
b940.jpg
さすがにハードはそれなりに手応えありました。
ちなみに絶級攻略デッキは以下。
b941.jpg
久しぶりにキワムを相互進化させました。
まあ別にティアでも行けたとは思います。
むしろキモは状態異常無効化ですね。
これがないとちょっとめんどいと思います。
あとはもう1枚レメモがほしいところなので、適当に廻ろうと思ってます。

参加中

【白猫】諸々イベント進めてます

相互でお互い頑張って、裏は無事終わりまして、EXボードもレベル最大へ。
w784.jpg
シオンさんありがとうございました。
あとはオモテですが、こっちは難易度、取得ルーンの数ともに楽ですからね。
まあサクッと終わらせるつもりです。
とりあえず当面は……ダグラスイベントのジュエル回収ですかねぇ。
今なら、そこまで苦戦しないと思うし。
そういえば、すでにクリア済みだったからか、全イベントプレイ可能な状態なんですよね、私。
w785.jpg
むしろ順番にストーリ回りたかったんですが……順番が見た目だとわからないという(笑)
まあ番号でわかりますけど。
しかし……Kindle版はジュエル回収はともかく、ダグラスの育成は諦めかなぁ。
友情覚醒だけはさせておこうとは思ってますが……あれ。
そいえばどっかでダグラス限定クエストあった気が……(汗)
まあ期間長いから適当でいいや(ぉぃ

そのダグラスの新イベントですが……。
『Rest in Peace』という副題は、おそらくはダグラスに向けられたものだとは思います。
以下ネタバレなので、ダグラスイベント未クリアの人は読まないように。



ダグラスは1において100年以上の寿命を持つ肉体改造された戦士でしたが、2で実は生まれたのはほんの1年前と発覚。
単に100年分の(偽りの)記憶を埋め込まれた、ミーチャのコピーでした。
まあミーチャと融合(?)こそしてますが……こう言ってはなんですが、かなり無茶苦茶な生命体でしょう。
なので、おそらくもう寿命が来てるのではないでしょうか。
ゆえに、あの副題。
ただまあ、それで終わると以後ダグラスをキャラとして使えなくなりますから……。
おそらくはそれを解消する何かしら、というのが全体のストーリーじゃないかと推測。
まあ大外れの可能性もありますがね(笑)
この程度は誰でも考えるだろうし。
なので、むしろ素人が考えたこの程度のありきたりなストーリーを覆す素敵なストーリーを期待します(w
(言いたかったのはそこか)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】訣別のクロニクル攻略中

やっぱこのイベントは懐かしいですね、ほんとに。
しかしこの時点では、まだあのクサレ天使マクシエルはいないのか。
でも、イアデルの頃からいたはずだから、単に出てきてないだけですよね。
ちなみに、ボスのL化も解放されましたが……。
保管庫探してみたら、なぜかこいつらだけ残ってた。
b934.jpg
イアデルはわかるとしても、なぜスクブスがない……?
使わないと思って処分したのかなぁ。
アクサナ残ってるのに。
まあ、ステータスは上がってもさすがに現状では微妙な感じではありますがね……。
ちなみにレメモはかつてかなりの数をドロップ済みで、合成で覚醒させていたのですが……。
一応2体いるんですよね(フル覚醒1、2覚醒1)
まあもったいないから、とりあえず新たにドロップさせようと思ってます。

ちなみに、復刻ガチャですが……うーん。
実はメティースがかなり欲しい。
天使で固めた場合に、ノーチェインですさまじい火力を出せます。
で、私、火の天使は手持ち多いんですよ。
ミカエラばかりですが(笑)
でも、光ミカエラ×2、エアリル、メティースと、あとは他種族でも、初速が効果値320というのは破格どころではなく。
とんでもない火力を出せるんですよね。
ただ、一点狙いは闇どころではないですからねぇ。
まあ、ぎりぎりまで考えようかと。

そのガチャですが、先日の5回敗北のあと、ちまちま単発やってましたが……。
4回目(通算17回目)にしてついに……。
b935.jpg
出ましたー♪
凄くうれしい。
ゼドーがいるから、ホントにうれしいです。
あとはメモリアが来れば完璧なんですが……どうしたものかなぁ。
ちなみに、水雷でデッキ固めると……。
b936.jpg
チェインが重要なので、チェイン保護は入れたいところですし、こんな感じ。
多分たいていの状況に対応可能なデッキだと思います。
難点は初速の遅さですね。
ちなみに開き直りとしては、サーヤ⇒GPアルドベリクという手もあります。
銀アイは2連続でSS1を使う感じ。
アルドベリクのチャージと同じ時間で20ch達成が可能。
この場合、初速も補えますが……アルドベリクのSSの破壊力は別格だからなぁ。

あと、訣別のクロニクルの絶級回ってました。
目的はレメモ。
上記の通り2体持ってるのですが、せめて2体は保持しておこうと思ってたのですが……なかなかでない。
もしかして、ハードじゃないと出ないのかと思いましたが……。
b937.jpg
無事出ました。
というわけで進化。
b938.jpg
まあ……それほど強力というわけではないですが、変換+見破りは使い勝手は悪くない。
それに、昔に比べて雷天使も増えてますし。
……双翼2のミカエラほしかったよぅ(つД`)

参加中

【白猫】新イベントの予告

Twitterで出てましたが……。
w782.jpg
確定で、ダグラス3ですねぇ。
まさか続きがあるとは思わなかった。
しかし副題が『Rest in Peace』って……直訳すると『安らかに眠れ』なんですが……
はてさて。
しかし、ダグラスってもう神気解放済なわけで、これ以上強化ってできるのかなぁ。
上方修正する可能性はゼロではないですが、はてさて。
ただ、こうなるとネットに出てたダグラス2のキャラの神気解放が現実味を帯びてきますね。
このイベントに合わせて、という可能性はありそう。
しかしどういう話になるのやら。
となると、それに合わせてダグラス2のキャラの神気解放もあるのかな?
ちなみに私の手持ちはこの辺り。
w783.jpg
メアはもともとある種斧の完成形でしたが、はてさて。
オズマは……強いというか立場や振る舞いがよかったですから、別に強くならなくても……と思わなくも(マテ)

そしてそれまでにイベントを片づけておかないととてもめんどいですねぇ。
とりあえずダグラス2はさくさくクリアしておこう。
Kindle版はジュエル回収優先かな。
この時期に情報公開するということは、おそらく11月頭頃には実装されると思われ。
ちょっと楽しみですね(w

【黒猫】1000日達成

1000日もやってたのか、というのはさすがに素直に驚きですが……。
b928.jpg
ジュエルもらえました。
記念ガチャは……どうしようかと思ってたら。
b929.jpg
なんか復刻した(w
ミカエラシリーズの最初のイベントですね。
懐かしいなぁ。
ちなみにGPミカエラはこの少し前にガチャに登場したはず。
今回、ハードが追加されてるとのことで、とりあえずノーマルをクリアしました。
で、封魔級のサブクエスト条件が……。
b930.jpg
こんなのでして(w
で、せっかくだからとこんなデッキで粉砕しました(ぉぃ
b931.jpg
b932.jpg
まあ、圧倒的な火力で蹂躙しただけでした(マテ)
まあそんなもんそんなもん(笑)
復刻ガチャも興味はあるんですが、とりあえずぎりぎりまで様子見かな、とは。

あと、Twitterでなにやら……。
b933.jpg
これは、メアレス2ですかね。
この蝶のデザインは間違いないでしょう。
1が面白かっただけに、2に期待したくはなりますが、期待しすぎると……というのが不安。
ぜひいい意味で期待を裏切ってほしいところですね。

【白猫】またりとダグラスイベントやら協力やら

やることは黒白ともに多いんですが。
まあこうなると逆にのんびりしたくなる……。
というわけで適当にこなしてはいるのですが。
そんな中、毎日マメにタウンでソウルやお金の回収をやってたんです。
で、お金のミッションはすでに終わってたのですが(ただ武器合成でお金は飛びまくりますが)、ソウルはまだ終わってなくて……。
w781.jpg
これで終わりだと思ってたのですが。
なんとびっくり、まだ続くみたいです。
一体いくつまであるんだろう……。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】ハロウィンイベントはさくさくっと

アイテムはよく出るし、ハロウィン限定エネミーもそれなりに出てくれて……。
とりあえず、各エリアのラストマップをクリアし続けるだけでも、限定アイテムは結構集まってくれまして。
b925.jpg
ヴェルタまでのラストエリアをクリアと、あとちょっとだけオゥランディ15-4をめぐるだけで、サクッと終わってくれました。
この手軽さが黒猫のいいところですねぇ。
白猫は確かにスタミナなしはいいのですが、その代わり膨大な周回数を求められるから、最近こっちのが楽になってきた……。
まあ、せっかく経験値2倍、消費魔力半減ですから、いつものオゥランディ15-4巡りをやっていこうと思ってますがね。
なんせ……
b926.jpg
普通にクリアするだけでこの経験値(w
これが消費魔力15ですから、実はいくらでもレベル上げられます(やらんけど)
まあさすがに、どっかで魔力消費しきっても上がらないように……なるんかなぁ?
だって魔力が250として、自然回復含めたら、多分切れるまでにできる回数が12~13回。
しかもレベルが上がれば魔力も増える。
1回1万入る以上、(魔力÷15+2)×1万でレベルが上がらなくなるのは……某所で調べられた。
うん、ないですね(笑)
時間さえ突っ込めば、Lv600までノンストップで上がります(笑)
あほすぎる(w
まあそこまでやる気力も時間もないですが、Lv380くらいは越えておこうかなぁ(笑)
b924.jpg
あと、実は明日で1000日達成となります。
びっくりです。

とりあえず、あとは2人協力をなんとかしないとです。
特に双翼の2人限定はいまだに未クリア。
1回はクリアしておきたいです。
キュウマ艦隊やらかすと凄いらしいですが……うーむ。
一応キュウマは5体並べられますが(ぉ

あと、5回だけとりあえず、とガチャったんですが……見事壊滅(つД`)
b927.jpg
メモリアと銀アイほしいんだよなぁ。
特に銀アイ。
イラスト的に(笑)

参加中

【白猫】ダグラスイベント解放にやや驚きつつ爆死しました(つД`)

1はともかく、2は配布ジュエル数が半端ないので見送っているかと思ったんですが……。
実際この一連のイベントのジュエル数は尋常ではないと思います。
ただ、私はあまり意識していなかったのですが、今月のジュエル配布数は1000個に満たない(多い時は3000個超の時もあった)とのことで、その埋め合わせを一気にやった感じですかね。
確かこのイベント、全部で500個くらいなかったっけなぁ。
私としては、1は始めた直後で全然クリアできなくて、2も最後のボス(ヒーロー縛り)だけは倒せなくて悔しい思いをしました。
……ヒーロー縛りは今もきつい気がしますが(汗)
ただ、ダグラス2のキャラの神気解放はないみたいですね。
同時にやるのは諦めたんでしょうかね。
まあ実際問題、黒猫のL化やLtoLとは異なり、白猫の解放はかなり工数かかりますからねぇ。
で、まあ大量に配られたから、と久しぶりに(ネタかねて)ガチャってみたところ……
まず11連。
w775.jpg
……なぜ唯一いるフォースターが被る……?
金率すごいのに……。
で、気を取り直して武器ガチャをがちゃっと。
w776.jpg
……なんか出た。
つか、セツナの武器だけあっても……(つД`)
というわけで、こっからキャラガチャをさらに突貫!!
w777.jpg
ちゅどーん(爆発音)
見事な爆死。
こうなったら、もう一回やっても一応500個は残るし!!と。
さすがに完全爆死でも次で終わらせるつもりでしたが……。
w778.jpgw779.jpgw780.jpg
完全爆死は回避されました。
というか、まあほしかったフォースターが来てくれたのは僥倖。
ですが……入れ替えはもうだめですね。
諦めました。
44連で2キャラとか……まあ前回のFoGや探偵がおかしかったのは事実ですが。
しかしホントに……武闘家の強キャラ補充されてくれない……。
いまだに手持ち最強が茶熊マールか神気リース……(汗)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】魔道杯振り返りと総合報酬評価

というわけで魔道杯終わりました。
参加された皆様、お疲れ様です。
ちなみに私は、最終日は日替わり前までにためておいた魔力と、起きてからの分で60万到達。
(というか寝る前で残り1万切ってた)
こそりとイベントの中級、上級を体験したりして、ちょっと危険そうな感じしたので昼休みに伍式周回したのでこんな感じ。
b919.jpg
終了直前の画像だから、これで下回ったら泣きます。
ちなみに14時過ぎにプロデューサーのうがぴよさんが60万到達の画像を公開してましたが、その時点で、60万で22866位でしたから、60万は呑まれたかもですね(汗)
今回は、過去2回に比べるとややボーダーは高かったようです。
魔力回復に使ったクリスタルは5個(初日1個、2日目3個、3日目1個)ですから、収支は大幅にプラス。
ちなみに魔道杯中にカード枠増加のやつだけおろしてて、10個獲得してました。
こそりと1回だけガチャしたのは敗北でしたが(涙)
今回の魔道杯は、人によってはイベント覇級のが効率よかったり、あるいは陸式が開放されたのでそっちのが、という人もいたりと、結構分散してた印象ですね。
まあ、とりあえず双翼2のアマンがいないと門前払いに近かったみたいで……。
私はド安定の伍式めぐりでした。
伍式と陸式の取得ポイントにほとんど違いがないというのも大きかったですね。
ターゲットもほぼ不要。
エフェクトの時間とかありますが、テレビ見ながらとかではむしろ好都合ですし。
さて。
その後、無事総合も獲得してたので……。
b920.jpgb921.jpg
とりあえず無事総合報酬を取得できましたので、その簡易評価もこちらで。

●魔道研究所最高傑作機械少女 ワルツ
b922.jpg
AS1:5ch単体攻撃(300)+闇へ特攻(200)
AS2:5ch単体攻撃(400)+闇へ特攻(200)
SS1:特攻大魔術:敵全体へ光属性ダメージ(200)+闇属性特攻(1500)/3(0)T
SS2:特攻大魔術:敵全体へ光属性ダメージ(200)+闇属性特攻(2000)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ4、水HP+300(複光+200)、水攻+200(複光+200)、雷軽減1、経験値UP1
L化:水攻+100、HP+500
評価:★★★★★★★★★☆
属性違いのメモリアに近いですが、SSはメモリアが水にもダメージが出せるのに対して、ワルツは闇に対してのみ大ダメージ。
ただし、大きく異なる点として、メモリアは単体に対して、ワルツは全体です。
なので、使いどころはかなり異なります。
ASは逆にメモリアより汎用性が高く、どの属性にも安定してダメージが出せます。
オマケがある分5chとしての効果値はやや低いですが。
SSのダメージ属性が光なので、どの色にも効果値200は出ますが……まあ現状だとオマケか。
むしろ全体魔術なので、反射がある状況では非常に使いづらいです。
もし敵がすべて闇属性で登場する場面があったら、絶大な火力となりますが、まあそういう状況は稀でしょう。
その分、発動時間はこの威力の全体特攻魔術としては破格のスピードです。
というか予想外すぎる。
せいぜい9-6(FS込で6-3)だと思ったら、まさかの6-3周期。
闇がそこそこ出るクエストなら、ほぼ無双状態です。
ボスの場合はたいていスキル反射があるので、トドメにしか使えないというのが難点ですが、むしろ道中の殲滅に使っていってOKです。
そのうえ、ASも十分火力があります。
闇属性が出てくる場所なら、どこでも非常に強力なアタッカー役をこなしてくれるでしょう。
とりあえず、私の場合、ノクトニアポリスが未攻略なので、どっかで役立ってくれるかな、と期待しています(w

あと、新イベント来ましたね……。
b923.jpg
とりあえず普通にこなしておきます。
さすがに白の協力をちょっと頑張らねば……。

参加中

【黒猫】追憶の魔道杯3日目

すでに昨日で十分にポイントは詰めてましたので、今日は適当に。
ちなみに昨日の確定順位は以下。
b915.jpg
で、今日は1回だけクリスタルでの回復もしましたが、最終結果はこちら。
b916.jpg
実は24時過ぎに魔力が全快するようなタイミングで停止しました。
で、24時過ぎたら魔力切れまで頑張ろうかと。
あとは明日適当にやればまあ、60万は確定。
おそらくは総合も安泰かと思います。
b917.jpg
現時点でこれだし。
なお、最終日のチームは……。
b918.jpg
予想通りだった(w

参加中

【白猫】協力周回は週明けからかな

魔道杯に時間食われるので、どうやっても白猫にまで時間は割けないので……。
とりあえずまったりしてます。
まあデイリー分だけは回しましたが。
★13も、考えてみたら最初のフロアさえ抜ければよくて、あのガシャドクロの耐久もさして高いわけではないみたいですしね。
とはいえ周回にはかなり時間かかりそうですが(汗)
つか、必要数が1500個をあれでやるのはちょっときつい……。
けどあれはどう考えても開催は今回限りだろうしなぁ。
とにかく頑張るか。

で、話変わって。
数日前に横浜にいったら見つけたもの(w
w773.jpg
なんかいる(w
普通のゲームセンターでもこうやっておいてもらえるくらいの知名度はあるんですよね、やっぱり。
それだけですごいとは思いました。
あと、東京ゲームショウ行ったときに持って帰ってきたものを整理してたら出てきたもの。
w774.jpg
クリアファイルです。
かなり可愛いのでこれはうれしかった(w
まあ自宅用ですが、クリアファイル自体は便利だしね。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】追憶の魔道杯二日目

土曜日は体調の問題もあって、ずっと家にいたので……適度に魔道杯を繰り返してました。
消費したクリスタルは3個。
まあ許容範囲内。
ちなみにためたポイントは……。
b911.jpgb912.jpg
こんな感じ。
2000位以内は確定だと思いますが、しかしこうなると350位っていったいどういう領域だろう……。
明日も同じペースでやったら、総合5000位以内も可能でしょうが、やる気はありません。
とりあえず明日で60万近くまで積んで、あとは総合とれる程度の調整で終わらせたいところ。
やってたのはすべて伍式です。
なんかゴーストが緩くなってるのか、一度も7ターンには遭遇せず、ひどいときは2位が10ターンとかで。
1~2問誤答しても1位になれるという楽さでした。
イベント覇級は確かに高効率ではあるのですが、伍式でも十分もらえますからねぇ。
なお、総合はこんな状況。
b913.jpg
あと二日で20万弱ですから、まあ十分余裕をもって挑めると思います。
さて、あと二日、適度にがんばりますかー。
ちなみに3日目のチームは……。
b914.jpg
ホントにメモリアになった(w
ということは4日目はアイ&アイのチームに戻るのかな……?(笑)

参加中

【黒猫】魔道杯1日目結果と報酬評価(総合除く)

珍しく報酬の簡易評価を終わる前に実施(笑)
体調が悪くて逆に家にいるからともいいます(ぉぃ
さて、1日目ですが……。
b908.jpg
さすがに無事、上位報酬をゲットできました。
一安心。
使用したクリスタルは2つですが、2個目は1日目終了時点ではかなり余ったので2日目に回してます。
なお、2日目のチームは……。
b909.jpg
アーデのところ。
3日目にメモリアのところで、4日目にまた戻ってくる……かなぁ(笑)
なお、トーナメント画面のアイをタップすると、たまに聞けるレアボイスに『変なことは禁止です』という銀アイの声が(マテ)
……なんだろう(殴)

さて、それでは総合以外の報酬はそろったので、一気に評価を。
例によって累計下位、中位およびデイリー下位はゲームを始めて間もない方が取れた場合で評価入れてます。

●累積下位:悪逆非道の双子シャボンヌ
g128.jpg
AS:4ch単体攻撃(250)
SS:特殊パネル変換:火雷+ランダム付与(軽減25/スキルチャージ1/チェイン+2/攻UP50)/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ5、火雷攻+300、火雷HP+200、九死一生1、経験値UP1
初心者評価:★★★★★★★★★☆
おそらくはユーザーのヘイト(憎しみ、恨み)を一身に集めたであろうクサレ魔法生物シャボンヌ(マテ)
その一種で、特にいたずら好きだそうですが……通常の奴の嫌がらせのがみんな嫌いだったよね(笑)
それはともかく、精霊単体としてみた場合、SSランクとしては極めて強力です。
ステータスは複属性とは思えない高水準だし、潜在能力も非常に高水準。
スキルも癖がありません。
強いていうと、ランダム付与で確実性が乏しい上、余計な効果がついてる分パネル変換としては致命的なことに回転率が悪い……のですが。
パネブ5という破格の数字が、そのあたりをフォローしてるとも言えますね。
こいついれば、しばらく雷属性のアタッカーは困らない気がします。
ムカツクけど(マテ)

●累積中位:火薬の貴公子 ポワット・ポー
g129.jpg
AS:雷属性特攻5連撃(250)
SS:多弾魔術:火属性10連撃(400)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火攻HP+200、九死一生1、雷軽減1
初心者評価:★★★★★★★★★☆
やや低いHPではありますが、こと対雷の火力はもちろん、鉄壁に対しても非常に強力。
特に回転の速い10連撃多弾魔術は秀逸。
つか、こいつを見るとSSランクでもステータスの水準が大幅にがったんだなぁ、と思わされます。
そもそも、昔のSSランクのノーチェイン特攻は、効果値、200もなかった気が……(禁句)
まあとにかく、手に入れたらかなり使えるのは確か。
攻撃力が高いので、特攻対象なら申し分なしですし、連撃な分撃ち漏らしもない。
連撃はダメブロに弱いですが、そもそもこいつが活躍できるランクで高レベルのダメブロはまずないし(笑)

●累積上位:流星に魅せられた エスペラル
g130.jpg
AS1:火属性特攻8連撃(200)、20chで特攻UP(1700)
AS2:火属性特攻8連撃(200)、20chで特攻UP(1800)
SS1:斬撃大魔術:12tチャージ:水属性20連撃+チェインUP(3000)/12/0)T
SS2:同上
潜在:ファスト12、パネブ4、水攻+200、水HP+100、九死一生1
L化:攻HP+500
評価:★★★★★★☆☆☆☆
劣化アルドベリク、または水版劣化ミュールとも。
どっちかっていうと特攻ダメージですから後者ですかね。
ファストスキル12は間違いなく過去最大かと思いますが……。
アルドベリクやミュールのチャージ8ならともかく、チャージ12は……それだけ時間あるなら、他の精霊で20chかせげますよねぇ(笑)
発動時の火力は対火属性では文句なしですが、いかんせん特攻ですから、火以外には鉄壁対策くらいにしか使えません。
これの使い方はむしろ、最初からLモードで特攻8連撃ってて、他の精霊で20ch稼いで超火力、という形でSSはアテにしない方がいいと思います。
なにせ、SP封印無効もないので発動させられない、という恐怖の事態がありえて、そうすると攻撃参加すらできなくなるし……。
まあぶっちゃけ、GPアルドベリクがいればまず不要か、いてもいなくてもSSはまず不要でしょう(酷)
ネタとしては面白いし、絵柄は好きなんですが……。
事前紹介でのキャラもかなりアレな奴でしたしねぇ。
もっとも、絵もよく見ると、足がかなりオカシイ……これはちょっとひどくないか(汗)
なんか腰がありえないことになってるよーな……。
b910.jpg
赤線が足だとは思うんだけど、右下のところも靴の先端に見える気が(3本目の足?)
そもそも腰の位置と右足(?)の位置がおかしいし、左右の足の長さもオカシイ気が……。

●デイリー下位:実は泣き虫 ラスメティー・ナッシュ
g131.jpg
AS:4ch火属性攻UP(40)+複雷ならさらにUP(50)
SS:ステータスUP:攻撃+500(上限2000)+HP回復(50)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火雷攻+200、火雷HP+300、九死一生1
初心者評価:★★★★★★★★★☆
ぶっちゃけ、火版3周年ルドヴィカ(ただしLなし)です。
6ターンでHP回復させられる精霊として使うのもありで、ステータスもさほど悪くないため、かなり使えます。
火属性のステータスUPはUSGでロアが配られていますが、こちらは攻撃支援も可能。
SSランク精霊ではありますが、場合によっては最前線でも使える可能性がある精霊かと思います。
しかし……称号がひどすぎですね(笑)

●デイリー上位:究極お節介妹 リューリュー・ブック
g132.jpgg133.jpg
g134.jpgg135.jpg
AS1:味方全体回復(13)
AS2:味方全体回復(16)
SS1:3ターン敵の攻撃を集め50%軽減/6(3)T
SS2:3ターン敵の攻撃を集め70%軽減+味方全体回復(25)/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火(水)攻HP+200、全属性軽減1、戦後回復1、九死一生1
L化:攻HP+500
評価:★★★★★★★☆☆☆
非常に珍しい、完全属性変化型。
知る限りは、主属性が変わるのはチェルシーくらいじゃないかな。
あっちは主属性が変わると能力もがらりと変わりますが、こちらは潜在能力の対象属性が変わる以外変化なし。
まあ可能なら、2枚保持して両属性おいておきたいところですね。
ステータスが極端なまでにHPに偏ってます。
まあ火力は全く期待できないタイプですが、配布でこのHPは破格。
壁役としての機能を十全に果たすためのものでしょう。
最も、攻撃を集めるSSは敵が単体攻撃なら効果がありますが、敵の攻撃で単体ってかなり珍しいですからね……。
たいていは全体攻撃か、3体に3連撃とか。
3体に3連撃とかなら、そのうち1つは100%自分にできるので、他の精霊に当たる確率を減らせるのはありますが……。
強制的に全部集められるなら効果絶大なんですけどねぇ。
まあ、極端に強力な単体攻撃をするやつを確実に引き付けられる、といったメリットはあるので、いつでも使えるわけではないですが、ノーデスが必要な場合で、かつそのためにこういう能力がいる場合は他の替えがあまり効かない能力ではあります。
特に水属性でこの能力を持ってるのは、スザク1のトキモリと、Sランクであるエースコラボのレイのみ。
それらよりは明らかに使い勝手が上ですしね。
どこかで使える場面はあり得ると思います。

まあぶっちゃけ、最前線で戦う人にとってはここまでの報酬は微妙感ぬぐえません。
……前々回のサチがおかしかったんですがね(ぉ
ただ、現時点でわかってる限りでも、総合は別格。
対闇特化型のスキルは必ずどこかで有用だと思われますし、替えが効かないでしょう。
(雷でも行けるクエストならメモリアがいますが)
絵柄も可愛いので、何とか確保しておきたいところですが……。
ボーダーどこまで上がるかなぁ、というのが今から不安です。
ま、無理のない範囲で頑張りますかねー。

参加中

【白猫】巫女協力来ましたね

協力が来るであろうことは予想通りですが……。
w771.jpg
デイリーミッションにクリア回数があるのはいいとして。
裏の難易度がのっけから★13ってどういうこと(汗)
w772.jpg
とりあえず何とか2つはクリアしましたが……。
しかもこれ、どちらもかなり周回しないとですよね……きついわ。
ミッションから察するに表のルーンは1800個、裏のルーンは1500個いるそうで。
……表はともかく、裏はこれほんとにきつい……。
これ、2階で諦めたらルーンいくつだろ。
そっちのが速度早くないかな……。

あと、なんか調子悪いのか、私、協力が切れまくるんですが(汗)
なぜ……?

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】追憶の魔道杯開始です

b903.jpg
非常に都合がよく、今日お休みだったので普通に頑張りました。
なお、開始前に……
b904.jpg
とりあえずボス作成まで終わらせておきました。
で、配属されたチームは……。
b905.jpg
わーい、女の子だ♪
で、とりあえず伍式で稼ぐつもりだったんですが……。
直前のクエストの都合で、数回でレベルが上がることが判明。
というわけでイベント覇級を挑戦してみたんですが……。
b906.jpg
初回はこんなもん。
ちなみに次は8ターンで3位でした。
で、現状は6ターンだそうで……うーむ。
実は出せなくもないかもなんですが……。
でも正直、伍式が楽なので、サクサク帰りました(笑)
というわけで今回は諦めてクリスタルで魔力を回復させること2回……。
b907.jpg
こんな感じ。
まあ普通に考えて、さすがに残り5分で3000人近くに抜かれるとは思えないので……。
上位は確保したかと思います。
しかし今回の総合……。
対闇属性特化型ですかねぇ。
取れればほしいところですが。
とりあえず60万目指してがんばるかー。

参加中

【黒猫】レディアントのボス集めしつつ……

陸式はどう考えても手持ちで6ターンはできる気がしない(汗)
まあ多少試行錯誤はしてみますが、多分無理かなぁ、と思ってます。
あるいは銀アイが2枚あれば、GPアルドベリク起動すら可能かもなので、可能性はありますが……。
いや、それでも6ターンは現実的ではないか……。
まあ、今回は伍式で素直にくるくるしていようかと思ってます。

で、魔力の使い道は、主にレディアントのボス集めなんですが……。
ちょっとそれ以外で、ちょくちょく挑戦してたのが、アユ・タラの15-4。
何が目的かというと、ボスドロップ。
ボスの真ん中だけずーっとドロップしてなかったんですが……。
b900.jpgb901.jpg
やっとドロップしましたー♪
長かった……これで、ノクトニアポリス(未攻略……)のボス以外全部ドロップしました。
なぜかこのアユ・タラのボスだけ延々ドロップしなかったんですよねぇ。
まあ1つには、周りもドロップしちゃうから、だとは思いますが。
これでようやく、未クリアのノクトニアポリス以外は、レベル上げのためのオゥランディ15-4以外はほぼ用済み。
まあ、ノクトニアポリスがまだまだなんですが(汗)
つか、そろそろまじめに攻略するかなぁ。
さすが今の手持ちでできないってことはないだろうし。
というわけで、とりあえず……やっとエリア9到達。
先は長い……(汗)

あと、まあレイドは100万ポイントたまりましたが、レイドボスを作ってみたら、あと1枚でちょうど完成する、ということで……。
1回だけレイドやったら、運よく落ちてくれて……。
b902.jpg
最終的にこんなことに(笑)
あと、水は1、火は2体完成してます。
全部フル解放したら、すごそうですが……意味ないよね、たぶん(笑)
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク