【白猫】またりとしつつ武器ガチャ爆死★(つД`)

黒の記事に書きましたが、ここ数日ダウンしてたので、白猫は最低限の回収とかしかしていませんでした。
まあ、今日になって武器ガチャが来ましたので、10連1回だけ、と決めてやったところ……。
w769.jpg
これぞ典型的爆死★(つД`)
うん、まあ……武器のスキル解放の肥やしになってもらおうか。
しくしく。
あとは、解放された復刻イベントはサクサククリア。
まあ苦戦するはずもないですね(笑)
しかし……スズネのイベント、ボイスすらなかった……どんだけ以前のなんだ(w
あと、お遊びじゃないですが、カスミのイベントでなぜかやたらデコレーションがドロップしたので……。
w770.jpg
遊んでみた★
タウンスペースが余裕できてるので、こういう遊びができるのが楽しいですね(w

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】体調不良でぶっ倒れてました(汗)

月曜から体調悪くて、早退して、火曜、水曜は仕事や済みました(汗)
まあ、今日は実は行くだけ言ったんですが、最低限の事務処理やって帰ったんですが。
なので今日の私は幻(マテ)

というわけで、更新する気力もなく……でもまあ適当に回してはいたので、いろいろ進みました。
ああ、咳はまだ止まらないし鼻づまりもまだありますが、そこそこ回復はしてきてます。
まあやってたことといえば、レイドが基本でしたが。
あと、月曜から始まった新イベント。
b893.jpg
絵はかなり好みで、能力イラスト両方から、メモリアがすごくほしいのですが……。
b894.jpg
現状8回やってこの1枚のみ(つД`)
まあ、水の単体ブーストは持ってなかったので非常に助かるのですが……。
とにかく雷の単体特攻大魔術がほしいんですよねぇ。
あと、突然斬撃大魔術全部に反射無視が付与ってなったようですが……これはナニゴト。
3周年アリエッタとかが狂暴化したんですが(笑)
水は配布の斬撃持ちいますしねぇ。
……火がいないかな、私は(汗)
SSならクラン(マクロスコラボ)がいますが。
で、『追憶のレディアント』は難易度もさほどではなかったので、サクサク終わりまして……。
b895.jpg
覇級は多少(全問エクセレントで)苦戦しましたが、無事終了。
残るはボスの製造と2人協力だけ。
ちなみに覇級の攻略デッキはこちら。
b896.jpg
ボス戦ではゼドーの火力が光りましたね。
それと、長期戦でのろいがなければヤチヨ3はほんとに強いです。
ただ、ストーリーは本編は封魔級まではよかったと思うんですが。
これ、アイ&アイ、ストーリー上何の意味もないよね……。
あと、最後のとってつけたような設定も、そもそもなぜああいう魔法陣を作ったのか不明。
そのあたりが外伝で明らかにされるかと期待したら、バカップルの話だった(笑)
うーん。
もうちょっと丁寧にストーリー作ってほしいなぁ。
双翼2はよかったのになぁ。

あと、レイドの状況ですが……。
b897.jpg
無事終了。
長かったわ~。
ちなみに、水1、火2、雷は……4くらいできた気がする(ぉ
とりあえずこれで終わりなので一安心。
もっとも、運営のアナウンス見る限り、また開催されるような感じでしたけどね。
その時はポイント引き継ぎなんだろうなぁ。

あと、魔道杯も内容が発表……WWMF魔道杯期待したのに(ぉ
b898.jpg
ちなみにその魔道杯、覇級がコースの1つに組み込まれてるのですが……。
あれ、回復なしで短時間突破って不可能……。
まあたぶん耐久力は調整されるでしょうが、だとしても……うーん。
ま、とりあえず伍式回す予定ですが。

それから、コロプラの最近の……。
b899.jpg
筋肉押しはなんですか(笑)

参加中

【白猫】予想外れた……ギルフェス来ましたか

今まで和風=アオイの島でしたが、クジョウの島もずいぶんプッシュされてきた感じですね。
もっとも、アオイの島は江戸時代、クジョウの島は大正時代、という感じみたいですが。
で、クジョウの島でギルフェス……ということらしいです。
w768.jpg
つか、相互の報酬3倍はすごい。
倍書使うと6倍ですか。
とりあえずギルドルーンは適当に集めてはおきましょうかね。
むしろ呪斧のが重要。
というわけで昨日ご協力いただき、無事必要数集め終わりました。
ありがとうございます~♪
それにしてもそろそろ、曜日クエストに武器ルーン取得のためのクエストが出てきてもいいと思うんですがねぇ。
あと、この感じだと入替キャラの武器は月曜日、クジョウの島の協力は水曜日辺りですかね。

それにしても今回、拳のメモリアルルーンを配ってくれたのはいんですが……。
困った……。
弓はいいんです。
探偵フランに使えばいいし。
問題は拳。
手持ちの拳はそれなりに数はいるのですが、入手順でいうと、新しいほうから……。
w767.jpg
これで全員ですね。
というか……多分入手時期からクロードが一応一番強いんでしょうが……。
使いなれてる、という点を含めると、実は茶熊マールか神気リースなんですよねぇ。
実際、リースは支援能力は非常に高く、かつ火力も時間辺りでは決して低くない。
まあ、マンドラゴラにやられたら復帰できるかといえば厳しいし、マグマジンは最悪ですが。
とはいえ、十分強いんですが……。
当然、とっくに限界突破なんて終わってる。
マジでどうしたものか……。
期限切れる前に新しい拳キャラが来てくれるといいんですが。
(限界突破は能力優先気味でやる人なもんで)

それにしても、やはり方針転換したとみてよさそうかな、と思います。
配布ジュエル数が前の一カ月当たり3000個超とまではいきませんが、2000個は越えてる感じで。
多分その方がいいと判断したのかな、と。
実際この一連だけで、多分100個くらいは配ってるよね。
今回のイベントに限ってもストーリー9本、本編9本、隠し10本で……
150近くは配ってるよね。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】伍式突破とバーニングタワー

昨日はレイドよりトーナメントに注力しました。
いや、陸式に上がっておきたいんですよね。
陸式で勝てるとはあまり思ってないんですが、大きいのは、魔道杯の場合、下位の段位に挑戦可能で、下位の段位の場合はリタイアしても昇段ポイントには響かない。
なので、陸式に上がっておけば、伍式をやって失敗(誤答くらいしかないんだけど)してもリタイアでいいんです。
というわけで……。
b886.jpgb887.jpg
さくさくっと伍式攻略中。
5ターン+SSですから、失敗さえしなければ確定で1位。
ターゲットもほぼ不要で、気をつけるべきは4戦目のスキル使用だけと楽ですしね。
で、まあ10回勝てばいいわけで、魔道杯考えたら楽なもので……。
b888.jpgb889.jpg
昇格しました~♪
ついでに昇格ボーナスミッションの枠15⇒クリスタル5個とクリスタル15個もゲット。
そして17日から始まる新イベントの情報が出ました……が。
アイはとても可愛いのでぜひ欲しい……というわけで双翼2ガチャはここで諦めることにしました。
まあ残るはミカエラとヴェレフキナだしね。
……ミカエラ欲しかったよぅ(ノ△・。)
で、それはともかく……アイ&アイを含めた3500万DL記念のLtoLを凄い期待してたのですが……。
ないんですか!?(号泣)
しくしく。
凄く楽しみにしてたのになぁ……あると思って。
かなり残念……。
まあでも実際、そろそろいくつかLtoLしてほしいですよねぇ。
特に、魔道杯総合報酬のサティサ、フラクタル。
あとは終焉にシール、アリエッタらも。
ステータス等の水準は安定してきてるので、そのあたりをやってほしいなぁ……と思うんですが、はてさて。

で、ホントはレイドやるべきだったんでしょうが、ついついバーニングタワー攻略に走ってしまいました。
このイベント、やっぱ好きなんですよねぇ。
とりあえず、攻略だけはできたので情報公開。
あ、限定とか普通に入れてますからご容赦くださいね(ぉ

●第11階『お』
推奨属性は火で、攻略デッキは以下。
b890.jpg
ぶっちゃけますと、エアリルはいなくてOK。
3ターン遅延と毒、あとはキュウマいればいいので、その意味では一番敷居は低いと思います。
敵の反射の内容が中がHP全快、右が回復反転ですから、ダメージ与えられないことを除けばスキルは実は撃ち放題。
というわけで、左の鉄壁落とすための毒と、そもそも全体の行動を阻害する遅延を撃ち、さらにキュウマのSSを使用してAS条件を満たしたら、あとはひたすら攻撃です。
エアリルはパネル提供で出してましたが、ぶっちゃけキュウマのが楽かもです。
遅延がジェニファーなのはお遊びだし(ぉぃ

●第12階『い』
水推奨ということで、攻略デッキは以下。
b891.jpg
思いっきり限定入ってますね(ぉ
ちなみに三女神はいなくても攻略自体は多分可能です。
その場合はがっつり火力を積んだ方がいいでしょう。
三女神は多弾カウンター狙いなので。
キモは実はバシレイデでして……。
以下手順。
・1ターン目
 レメモが状態異常無効使用。
 ミコトSS2→アリエッタSS2を右へ。
 これで右が吹き飛ぶので、残りが怒り状態。
 で、左のガードは仕方ないけど中のSP封印は無効化。
 あとは中を殴る。
 中が90%削り使用。
 左はSP封印が来るけど無効化。
・2ターン目
 三女神とバシレイデのSSの特殊条件が満たされ……。
 多弾カウンターと1200のダメブロが発動。
以後、敵の全攻撃を無効化しつつ、多弾カウンターでぼこぼこにできます。
といっても、ブーストとかがないのでそれほど大きなダメージは期待できませんが。
ただ、弱体化も入ってますから、カウンターやダメブロが切れる前に終われるかと。
あまりにも見事に条件ハマってくれましたね、これ。

●第13階『で』
雷推奨ということで、攻略デッキは以下。
b892.jpg
正直、最大の敵は問題の難易度です。
最低でも2色パネル。
下手すると全部3色すらあり得ます。
ちなみに一度、難易度ダウンを持つアッカで行っても、2色パネルで埋まりました。
なのでクイズ苦手な人は……すみません、頑張って問題覚えてください状態。
攻略自体は単純で、無に帰す瞳で左を最初に狙って、あとはラギトSS2と、チェイン保護かけて右を倒す。
倒すころにはオロチのSSの高火力条件が達成されてるので、ひたすら殴ります。
問題難易度以外は大した問題はありません。
それが一番問題ですが……。
ラギトいなくても、オロチもう1体でもいいかもです。
とにかく難易度が最大の敵。
ただ、オロチを使う場合はチェイン保護必須ですから、そこが難点でしょうか。
あと、左を無に帰す瞳で処理しないとですしね。

というわけで無事クリア。
サブクエストの報酬が強力な潜在結晶なので、逃す手はないですね。
さて、レイドに戻るか……。

参加中

【白猫】まったり風味

ガチャは壊滅でしたが……まあさりとて再挑戦はやはりしないことにしました。
というのは……まあぶっちゃけると、あの髪の色がどーしても気になりすぎて。
拳ではおそらく現状夏カスミに次いで強いキャラであり、拳が手薄な私は狙うべきなんでしょうが、今回はそういうわけで見送ります。
明日、武器が来たら10連だけ(いきなり★5があれば)やるつもりですが。
曜日の関係から、たぶん明日だと思うんですが。

で、イベントは……。
w766.jpg
実は昨夜時点で終わってました。
難易度低かった……かな?
最も最後は全部レナでごり押したので、普通のキャラだと難しいかもですね(笑)
あと、今回のイベントルーンは最後の『隠し九条』を相互+倍書使うと、なんと140個というすさまじい数字に。
というわけであっという間に終わりました。
今回は楽だなぁ……協力がまた来そうですが。
武器が明日、協力が月曜日……かな?
まあまったりできるのは黒猫レイドで忙しい身としては非常にありがたいです(笑)



参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】この状況で……魔道杯!?

昨日記事書きそびれたのでややニュースが古いですが(ぉ
魔道杯、今週末かと思ったら来週なのでちょっとだけ安堵。
b881.jpg
21日は会社の休日なので、非常に都合がいいのはあるんですが……。
それにしても、新魔道杯は?というのは誰もが思うところ。
今回は初日は伍式まわして上位確保しつつ……というパターンで行く予定……なんですが。
それより、クリスタルが完全に底をついてるのがやばいですね(汗)
まあ、魔道杯で補充されるでしょうが……。
双翼2の二人協力、今のレイド完走して補充をしておかないとですね。
あ、ちなみにクリスタルが尽きたので、ガチャも諦め。
結局合計50連(すべて単発)で限定は6枚。
……うち3枚がルシエラというのは泣けますが(つд;)
ミカエラが来なかったのが残念ですねぇ。
しくしく。
そいえば、陸式がいきなり解放。
b884.jpg
ちょっとびっくり。
まあ伍式はミスらなければ確実に1位になれる状態にあるから、どこかで稼いでおこうとは思います。

で、レイドが大変なこの時期に、新イベントが告知。
b882.jpg
はい、予告されてたアイのイベントですね。
金銀のアイと、リツェーレがとりあえずピックアップされてますが……。
まあ全部L化済み精霊なので、LtoLはほぼ確実。
で、アイ&アイがLtoLとなるなら、3500万記念のペアカードが全部同時かなぁ、と。
そっちは期待したいです(w<イザヴェリ&ヴィヴィ以外全部持ってる
むしろ魔道杯より先に来てくれると……戦力補充になると思うんですが、はてさて。
b883.jpg
また、追加でイベントの背景画像……つかこれ、何の画像かと思ったくらいクオリティ高いですね。
ちょっとこれだけで期待したくなります(w
ま、とりあえずはレイドですね。
まだ50万にも届いていませんし(汗)
なんかドロップ率見直しやらが入るので、もしかしたら攻略法も変わるかもですが。
つか、これまで手に入れてた枚数と同じだけってことは……水もあと2枚、火と雷に至ってはもう1体作れますね(w
ま、さらっと結晶化も示唆されてますしねぇ。
補てん分含めたら水もそろったので、また雷に戻ります。

あと……いまだにSSもLもされてないカードって、今後希望あるのかなぁ……。
限定とかで、特にコラボ系は仕方ないとは思うんですが。
通常ガチャで出る奴はそろそろ……という気が。
ちなみに、手持ちでいまだにS止まりのガチャ(限定やコラボ除く)だと……。
b069.jpg
s001.jpgs002.jpgs003.jpg
s004.jpgs005.jpgs006.jpg
s007.jpgs008.jpgs009.jpg
メイトガチャ精霊や魔道杯報酬、コラボ、イベント報酬は除いて、純粋にガチャだけでも……。
まだ結構いますねぇ。
まあ、どう考えても望みがなさそうなのもいますけど……(苦笑)
でも、ジルは来てほしいなぁ。

っと、追記……。
b885.jpg
今ギルフェスもやってますが、バーニングタワーも来るようで。
イベントラッシュですね……マジで固め過ぎじゃないですか(汗)
でもバーニングは非常に面白いので大歓迎ですが(^^:

【白猫】久しぶりのガチャ報告……巫女ガチャ11連結果

というわけで始まりました、新イベントと入替ガチャ。
w763.jpg
今回はきっと『巫女ガチャ』と呼ばれるんでしょうね(笑)
今回の入替人数は二人。
実は5月の(悪夢の)花嫁ガチャ以降、入替は3人(花嫁、$$$、FoG)になってたのですが、今回久しぶりに二人です。
つまり、先だって復刻してたノア、ネモ以来なんですよね。
1つには、フォースターの方式が変わったことにより、職の偏りが著しくなるから、影響をせめて減らそう、というところもあるのかもですね。
それにしても期間が意外に長い……11/8ということは、それまではフォースターの更新がないことは確定。
というか、そのころに次のフォースター投票ですかね。
で、その間ガチャ更新がないってことは……おそらくないと思われるので、また別枠ガチャが来るのかな。
まあ一番あり得るのは呪武器シリーズのラストエピソードでしょう。
島イベントというウワサもありましたし、これだけ長期にわたってやったのなら、それでもいいと思いますしね。
少なくとも限定フローリアと限定クロウは確定……?
それはともかく。
今回のガチャは、私はメリドとカガリ、クレア以外はすべて新キャラという状態での入替限定。
★4の新キャラが来てくれれば万々歳という状況……う、花嫁ガチャの記憶が(頭抑え)
い、いや、きっとあんなチャッピーだけ7回も出るなどというふざけた状況には今回はならない!!
なぜなら1回(11連)しかやらないからっ(マテ)
……これって★4が出ないフラグですよね……。
というわけで1回だけれっつらごー。
w764.jpg
……ちなみに、画像より上の文章は昼休みに記載して保存しておきましたので、結果は知らない状態で書きました……が。
ホントに★4なしかいー!?(号泣)
つか、金フード1は酷すぎる……。
まあいいや(開き直り)
あとはイベントをさくさくっとこなして、黒猫のレイドに戻ります。
いや、マジであっちのが時間食いまくるから……。
よっぽど何かの攻略を劇的に変える要素を持ってたら再挑戦するかもですが、現状手持ちがこれだけいる以上……。
w765.jpg
普通に考えたらこれで攻略不可とか考えたくない(w
つか、改めてみると凄い引きの強さですね……。
入替限定が3人になってから3回ありましたが、それぞれ1人は引いてきてたのか。
ちなみにせっかくなので、過去の入替限定をたどってみると……。

●神速の挑戦者:限定数1:なし
●2500万記念:限定数1:なし
●バレンタイン記念::限定数1なし
●3000万DL記念:限定数2:なし
●マッハスピード:限定数1:なし
●3500万DL記念:限定数2:シズク
●1周年:限定数2:ゲオルグ
●5000万記念:限定数2:シャルロット
●大型UPD記念:限定数2:ツキミ
●拳強化記念:限定数2:アシュレイ
●槍強化記念:限定数2:プレミオ
●斧強化記念:限定数2:なし
●変身士追加記念:限定数2:なし
●花嫁ガチャ:限定数3:ヴィヴィ
●百億$$$ガチャ:限定数3:ブラッド、ファルファラ
●FoGガチャ:限定数3:レナ、シオン
●巫女ガチャ:限定数2:なし

2500万より前はプレイしてないか、してても認識すらしてません。
多分メイリンのイベントのときは(武器だけ持ってたので)やってたとは思うんですが……さっぱり記憶が(汗)
こうやってみると、結構運がいいのはわかりますが……まあ今回はダメだった、と。
というより、前回(FoG)がよすぎただけですね(ぉ
ふぅ……やっぱちょっと悲しい。
つか、ハイルーンが1つだけというのが何より泣ける……。
せめて新キャラ欲しかったよぅ。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】新イベント情報が公開されました

公式サイトでおみくじとかも引けたりして。
w762.jpg
絵は凄い好み、というほどではないですが、可愛いですね。
青い子がトワという名前で弓、赤いほうがセツナという名前で拳。
入替が弓と拳では、という予想は前からされてましたが、まあ予想どおりでしょうか。
あとは、式神とかを使う……ってこれ、要するに自立型オプションですかね。
おせにゃんの動画によると、ダメージを一部肩代わりしてくれるといった機能があるそうです。
あと、拳のアクションにマイナーチェンジも入るそうです。
ただ、ちょっと気になるのが……。
w761.jpg
デザインはいいのですが、陰になってる部分の髪の色がいくらなんでも色が違いすぎませんかね。
ちょっと気になる……。

あと、入替といっても、拳は現在全滅してね?と思ったら……。
w760.jpg
どうやら今後入替は前回の人気投票の下位と入替のようですね。
また久しぶりに入替人数は2人のようです。
……てことは、順位によっては職業が一時的に消滅の可能性が上がったとも……(笑)
さて、どういうイベントになるかは全くわかりませんが……。
まあ、現状黒猫のレイドがまだまだ忙しいから(まだ30%ちょっとしか終わってない)、時間のかかる更新は来ない方が歓迎なんですが(自分勝手)

ガチャについては、できれば拳キャラは欲しいですが。
現状手薄なので……<最強がいまだにマールと神気リース
弓は……現状ファルファラもフランもいるからなぁ。
さすがに無理には。
まあ、結構早くに探偵ガチャ撤退できたおかげで、多少ジュエルは復活してますし、とりあえず1回はまわすつもりですが……。
よほど何か気に入る要素がない限りは多分今回は1回だけかもです。
むしろ……そろそろ2月にある可能性の高い黒猫コラボに控えねば……。
まあその前にクリスマスと正月がありますが(汗)
取り合えず明日、ですかね。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】Soul of Kings 進捗状況とか

昨日の夜、あの後魔力切れまで周回し……。
b877.jpg
こんな感じ。
私は最初水推奨次は火推奨と回ってまして……。
で、ネットで非常にボスのドロップ率が悪いという話になってるのですが、私はそういうことがないのか……。
b878.jpg
昨夜時点で雷も完成しちゃいました。
ちなみにほとんど魔力消費ありで覇級を周回。
稀に失敗します……というか、水推奨(火)の時は最後は特攻大魔術連打の短縮PTのため、全体クイズ失敗=敗退だったんですが、火推奨(雷)の場合、全体クイズ失敗しても、攻略法が要は高火力高耐久で押し切る、のためほとんど失敗しませんでした。
失敗したのは2回くらいかな。
ちなみに私の火推奨の攻略デッキは以下。
b880.jpg
闇ミカエラはもちろん解除要員。
エアリルは火力補助。
これ持ってる人は少ないので、被ることがほぼないというのもあります。
あとは回復用の光ミカエラと、防御要員(むしろAS軽減が大きい)の小ルルベル、ステータスUPと回復でロアちゃん(笑)
周りがたいてい軽減とか持ってるので、そこは外してました。
あまりいい軽減要員を持ってないというのが大きいですが(汗)
これで大体安定してクリアできてましたね。
雷推奨はまだ一度もやってないので、これからやります。

で、ついでにカード評価もやってしまいましょう。
b879.jpg
●妖しき光の王 フーガァー
AS1:5chで単体攻撃(400)+闇属性ならさらにUP(200)
AS2:5chで単体攻撃(500)+闇属性ならさらにUP(200)
SS1:特攻大魔術:単体雷ダメージ(400)+水へ特攻(500)+5ch消費でさらに水へ特攻(1000)/9(6)T
SS2:特攻大魔術:単体雷ダメージ(400)+水へ特攻(1000)+5ch消費でさらに水へ特攻(1000)/12(9)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷HP+200、雷攻+200(複光+100)、闇軽減1、九死一生1、SP封印無効
L化:攻HP+500
評価:★★★★★★★★★★☆
非常に強力な雷のアタッカーです。
というか下手なガチャ産並。
ASは5chとしては通常より50ほど火力が落ちますが、その分闇相手には特攻が出せるし、50程度なら誤差。
SSは雷単体特攻で、さすがにスモモなどの単色高火力には及ばないまでも、チェイン消費とはいえかなりの高火力を発揮できます。
SP封印無効もあるので、SSが撃てない状況が少ないのも◎ですね。
属性特攻が闇のみとはいえ、わずかに効果値が低いだけの5chアタッカー(複属性なのでほぼ問題なし)としても使えますし、人によっては雷属性のエースアタッカーに採用してもいいレベルだと思います。
火のレイドボスも強かったですが、あっちはSSが全体HP消費なので、使うタイミングはシビアでしたしねぇ。
水のレイドボスはまだですが、これはホントに強力だと思います。
というか、可能なら2枚くらい並べてもいいかもですね。

なんか私はドロップ率がいいみたいですが、複数作る価値がありそうなのは雷だけな感じですね。
あと、今回評判がイマイチなレイドですが、ドロップ率以外にも、あの協力クイズ形式に問題があるようで。
まあ、あれしくじったらペナルティが洒落にならないですからね……。
しかも形式2つあって両方正解しないとならないという(汗)
あれ、分けたらよかったのに、と思いました。
一段階目(穴埋め式)
 正解:ダメージキャンセルした上で、二段階目のクイズ実施。
 誤答:今の誤答時と同じ。
二段階目(多答式)
 正解:属性を変化させ、10万ダメージと1ターン気絶状態。
 誤答:属性変化なしのみで戦闘継続。
まあ、属性変化しなかった挙句に2000の残滅が来るのもどーかとは思いますが、まあ1つ目正解してればダメージは減るし。
1つ目ならまだしも、2つ目はマジでどうしようもない問題とかありますから、誤答時のペナルティがダメージ+残滅は……。
実際、1つ目で障壁とかでダメージキャンセルしてる雰囲気だし、1つ目さえ正解すればまずそれはキャンセル。
で、2つ目で艦砲(?)でたたき落として……と。
演出的にもあってると思う。
ま、運営側も試行錯誤という感じではあるので、次に改善されることを願ってます。

【黒猫】レイドはとりあえず……

連休中にそこそこ頑張りましたが、現在こんな感じ。
b876.jpg
昨日のバグが消えなかったら怖かったですが、あれ以後は再発する様子もなく。
まあ運営に画像とか起きた条件は送ったから対処はしてくれるでしょう。
多分(ぉ

しかし……これ、とりあえず100万目指す人はハイペースでやった方がいいですね。
というのも、終わったらこれどう考えても継続しません。
普通にやれば、おそらく100万の間にレイドボスも作れるでしょうし。
まあそこは人によるとしても、あとの方になると人がいなくなるリスクがありえるので……。
覇級じゃなければクリアはそう難しくはないですけどね。
とはいえ、人がいなくなったら厳しいのは事実で、今のウィズはおそらくあれを普通に回せる人はせいぜい5万人から10万人くらいでしょう。
しかも全員がやってるとは限らないだろうし。
そういう層がレイド終える前に、片づけておかないと、という感じ。
今週末くらいまでが勝負かなぁ。

【黒猫】レイドやってたのですが……洒落にならん不具合が(汗)

とりあえず、水属性推奨レイドは結構順調にドロップしてくれまして……。
b872.jpg
無事一体目完成しました。
水属性で、GPアリエッタクラス前提の5ターン+SSに参加できたのが大きかったですね。
せっかくなので、簡易評価を。

●傲慢な火焔王 アブロガンティ
b873.jpg
AS1:4chで雷光へ特攻(450)
AS2:4chで雷光へ特攻(550)
SS1:多弾魔術:味方HP60%消費、スキル反射無視で火闇5回連続ダメージ(450)/4(1)T
SS2:多弾魔術:味方HP60%消費、スキル反射無視で火闇5回連続ダメージ(650)/6(3)T
評価:★★★★★★★★☆☆
潜在:ファスト3、パネブ3、火HP+200、火攻+200(複闇+100)、九死一生1、光軽減1、AS封印無効
L化:攻HP+500
ASが非常に強力な上に、AS封印無効もあるので安定した火力を出せます。
攻撃力も複属性とはいえ、十分な数字でしょう。
HPがやや低いのが難点でしょうが、アタッカーの宿命でしょう。
SSは非常に強力ではあるのですが、さすがに代償が厳しいです。
それに見合うかというと……さすがに微妙。
まあHP調整もできると考えれば、悪いとは言えませんがね。
ちなみに今やってるレイドの雷相手には常に特攻になります(笑)

さて、あとガチャやってたら……。
b874.jpg
ついに出たー♪
欲を張ってさらに2回やったら爆死でしたが、まあいいや。
しかしまだミカエラが出ない……ここまで来たらコンプできないかなぁ……無理か。

あと、ちょっと洒落にならんバグ状態になりました。
レイド終了時、エラー(-50001)が出て、何度やっても改善しなかったので、やむなくタスクを切ったんですよ。
で、再起動したら、いきなりエラー。
しかも見たことない数字でした( 14から始まって7~8ケタくらいのエラーコード)
で、そのあとは普通に起動したのですが……。
b875.jpg
この状態。
累計ポイント消されたんですが(汗)
しかもこの状態でも報酬は受け取ったことになってるし。
まあ当然、すでに問い合わせ済みです。
さすがにこのバグはひどすぎないですかね……。

……追記。
対応されたのか表示上の問題だったのか、一度レイドクリアしたら直りました。
……なんだったんだ……?
気になることといえば、コメントのりれきが消えてましたが……。

【黒猫】レイド周回中

覇級でも10000前後しかもらえないので、最低でも100回はクリアしないとなんですねぇ。
これ、まともにやってたら期間中に100万は無理だわ。
消費魔力0の方でやらないと足りませんね、おそらく。

しかし今回のバランス……覇級はあのみんなで答えるクイズを間違えたら勝てませんね。
b869.jpg
一回だけならまだ何とかなりますが、たいていはチャンスが二回ありますが、一番ひどかったときは二回とも同じ人が間違えた……。
あれは話にならない。
あえなく全滅しました。
ちなみに、一番ぎりぎりだったのはこちら。
b870.jpg
私以外蘇生誰も持ってないのね……それはさすがに。
なお、現在はこれに懲りて、こんなデッキで挑んでます。
b871.jpg
ニティアは他の回復持ちでもいいかもですがね。
いっそクリネアという手もありますが(ぉ
基本的にヤチヨのチャージは最初に開始。
そのために、4または5番目に位置するようにしてます。
まあ、ネットだとなんか6ターンで終わるパターンもあるらしいですがね(汗)
すごいなぁ……。

あと、見てなかった今回のイベントのストーリー見ましたが。
きれいなロストエデン2の後日談でした。
が、一番驚いたのは……
まさかあの二人がアレの親とは……!!
いや、確かにあの世界観は同じだなぁ、とは思ったんですがね。
だとしても驚いた(w

【白猫】秋の大運動会キャンペーン

やっとまったりできると思ったら(Kindleのロッカのルーン集めはあるけど)、なんかまたはじまりました。
w755.jpg
そういえば運動会のシーズンか~。
というか私もほんとは今日下の子の幼稚園の運動会の予定でした(笑)
(雨天のため月曜に順延)
しかし、この画像の一番上のやつ、サマーソウルに見えたんですが(マテ)
実際、今回のイベントにサマーソウルが不在なのはやっぱおかしいと思う(ぉ
とはいえ、もう秋になってきてしまった以上、彼の出番は……(笑)

●28日まで
 ・新協力バトル追加
 ・関連タウンミッション追加
●14日まで
 ・協力、シングルバトルの報酬1.5倍
 ・エリアクエスト(要するに通常クエスト)の経験値1.5倍
 ・デイリータウンミッション

14日までということは、一週間なのでちょっと短いですね。
まあそんなもんか。
専用協力で新たなアクセサリがドロップするらしいですね。
w756.jpg
かつての茶熊の上履きみたいなもんかなぁ……と思ったら。
w759.jpg
★10クリア時にあっさり出ました(笑)
まあ複数あってもいいのかもですが……めんどいからいいや(ぉ

あと、チャコ、ベルメル、クウのキャライベント開催。
w758.jpg
……3人とも持ってないけどね(げふん)
まあこっちはさくっとクリアしましたが。

あと、協力バトルはタイムアタックあり……ですが。
w757.jpg
すごくあっさり出ます、SS。
レナで適当に歩いてお花に乗ってればOK(ぉぃ

……つか、1日で余裕で終わってしまった感が(汗)
もっとも、私としては黒猫が忙しい&Kindle側が忙しいので、このくらいの方が大助かりですが(笑)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】一気に大型イベント来ましたねぇ

b868.jpg
新レイドにそれに伴うポイントミッション。
合計が100万というなかなかな数字が要求されますが、それに見合う報酬のようです。
何より……。
b866.jpgb867.jpg
戦闘の演出が本当にすごいです。
つかこれ、たぶんドラゴンプロジェクトとかあっちのチームのプログラマー使ったんじゃないかなぁ。
これだけでもかなり面白い感じです。
まあ、とりあえず100万目指して毎日頑張ろうかと。
まだ封魔級までしかやってませんが。
封魔級だと、100万は250回は必要だから、やっぱ覇級ですかねぇ。
攻略法が確立するまでは……いろいろ試行錯誤するか(w
あと、部屋検索のおかげで非常にやりやすくなってますね。

双翼は2人協力以外は……。
b864.jpgb865.jpg
こちらも終わったので、ほんとに終わりという感じです。
しかしこの結晶……なぜ天使にはボーナスないの……?

【白猫】早くも新イベント……?

先にボイスを紹介するというちょっと変わった手法ですが……。
w753.jpg
現時点ではこれしか情報なし。
とりあえず女性キャラ2人の新キャラはおそらく確定ですが……。
しかし週末は三連休。
休み中に大きな更新はするはずはないので、そうなると金曜日公開……?
いくらなんでも早すぎないかと思えてきますが。
実際どうなんだろう?
とはいえ、何もイベント追加ないとも現状思いにくいですが……はてさて。
しかし新キャラがもし2人だけだと、久々に入替限定が2人のみ……ってことはあるのかなぁ。
っていうか。
職によっては、入替にならないという説が……(笑)

あと、協力プレイ100回は……
w754.jpg
なんと終わりました(w
頑張れはできるもんですね。
まあ、最後はKindleと相互でホーネット狩り(レナ)でしたが(ぉぃ

とりあえず、明日の更新(?)を楽しみにしましょうか。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】ドルキマス2、双翼2とも……

残るは2人協力のみ。
ああ、双翼2はイージーが未クリアですがどうでもいいし。
なお、ドルキマス2のポイント報酬は……。
b861.jpg
無事最後まで回収終わりました。
覇級はSS+SSでいけると1回25000ですから、たまに(誤答とか手順ミスで)失敗してましたが、それでも何とかなりました。
今回のイベントに関しては、ドルキマス2も双翼2も面白かったと思います。
にしても……両イベントとも、主人公がクエス=アリアスに帰還してないよね……(笑)
これはそのまま両イベントの3への布石と期待したいというかそれしかないとは思うんですが。

ただ、ドルキマス3はどうするんだろう。
時間軸的に2⇒1は確実で、3をやるなら2と1の間になるしかないわけですが……。
それはイグノビリウムの来襲という終わりが確定してる。
さすがに希望がなさすぎる気が。
あるいは、2の最後から一気に1の場所に戻されて、今度こそイグノビリウムの根源を断つ(妄執を晴らす?)とかでしょうか。
まあ、ディートリヒの話で戦乱がない平和なエンディングってのがそもそもあり得ないですよねぇ。
あるとしたらやつが死ぬエンドだけでしょう(酷)

双翼3のほうは時系列自体はあってますからね。
さして問題はないかと。
ただ、あの子供たちの世界……はあれ、もう滅んだんだろうか。
あるいは、またあのウィルスがまたあらわれて、『これは根源を断つしかない』という天界魔界共闘遠征軍が組まれるとか。
まだその世界にいた黒猫の魔法使いは当然巻き込まれ(酷)
冒険の部隊があの子供たちの世界で……というのもありですね。
そして双翼4で『第1回ワクワク天界魔界フェスティバル』実施⇒メガネ反逆コースでぜひ(マテ)

さて、ついに予告されてた協力バトルが大幅リニューアルされました。
といっても、今日時点ではシステム面のみですが……。
b862.jpg
でも、これは使いやすいですね。
募集に応じるのも楽。
また活性化しますかね。

あと、今日またガチャって……
b863.jpg
出てきてくれた(w
一応これで、数えてみたら33回で限定は5枚。
悪くはないというか、むしろいい方ですが……。
問題はルシエラ3枚か……(汗)

【白猫】またりまたり

適当に探偵協力いいかげん終わらせつつ。
w751.jpg
ぴったりルーンが0になりました(w

あとは今日のキャライベントはオズワルド……あの変態か(w
まあ弓限定ミッションはメインは余裕ですが……。
Kindle版がきっついですね。
なんせあれ……弓がオズワルドしかいない、という……(汗)
ああ、あとロッカがいますがそれは置いといて(ぁ
素直に救援行けばいいんですけどね。
まあやれるところまではやろうと思います。
タウン補正が10%のアーチャーでどこまでいけるか!?(マテ)
まあ週末にやってみようかと思います。

あとはプレゼントクエストさくさく、とやって……。
ちなみにLINEスタンプは買ってません。
というか買う意味ありませんので……LINEやってないから(ぁ

今後はどっちかっていうとKindle版のロッカイベントのルーン集めの方に奔走しそうです。
次のイベントが来るまでは少なくとも。
あれは規模が大きいから、あまり復刻しないと思うので。
少なくとも、ロッカを神気解放Lv100にはしておきたい。
あとは協力100回……はもう無理なので、適当にはやろうかと。

そいえば、タウンで……
w752.jpg
ソウル施設合成2つ目(ぉ
ちなみに今金鉱も合成すべく2つ目レベルアップ中……(笑)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】双翼2、2人協力以外はほぼ終わりました

ハード、ノーマルともにグレードSSを達成。
さすがにノーマルはハードよりははるかに楽でした(当然か)
報酬精霊の育成も終わったので、久しぶりにミッション一覧がこの状態(w
b858.jpg
ちなみに先週解放した千年桜もミッションは全部終わりました。
まあ、L解放された報酬精霊の強さは微妙でしたが……。
妖精限定とか出てきたら、かなぁ。
というか最近種族限定のサブクエストとか見ないですけどね。
あと『同じ属性は2~3体まで』とかも。
ああいう方が面白いんですがねぇ。
全問正解とか全問エクセレント、ノーデスは飽きたというか、やっててプレッシャーこそあれ楽しさが……。
まあノーデスは達成する楽しさはありますが。
全問系は間違えたときの立て直しとかを考える余地がないですからねぇ。
いっそ、同一属性制限と『単色精霊のみ』を2つ同時に出すと、同時達成が至難になって面白……いかはともかく頭をひねる余地はありますよね。
まだ複属性がなかったころの当該制限っぽいし。
まあそれでも、黒猫は『これさえあれば』なんてのがなくて、どれも使えるし時として意外なカードが使えて楽しいですが。

残るは二人協力。
これ、ランダムがあれば楽なんですがねぇ。
つか、サクッとやりたければ自分で募集でしょうね。
単体でもクリア可能なデッキ作っておけば、まあ何とかなるでしょうし。
ぶっちゃけサブクエストは二の次でクリアのクリスタル目当てだし。

あと、ネットでも話題になってましたが、『ワクワク魔界フェスティバル』についてミカエラが尋ねるくだりはホントに爆笑したんですが。
要するにあれは、下手に戦争しないで定期的に一定のルール内で大暴れして発散させよう!ってことで。
古代オリンピックにもそういう側面があったのでは、とも言われてるようですが……。
まあ実際、ルールを決めての戦争という名のゲーム(スポーツ)はある程度国力が拮抗してる場合は十分有効な手段。
で、元々天界と魔界はいがみ合ってはいても、滅ぼすわけにいかないという事実がある。
ってところから……双翼3は天界と魔界を巻き込んだ新フェスティバル『オリンピック』を開催とかどうでしょうか(マテ)
どうせならオリンピックイヤーにやれればよかったんですが、さすがに4年後とかは勘弁(笑)
で、『魔界滅ぼすべし!』と相変わらずアレな某メガネが暗躍してそれを倒すというストーリーでぜひ。
あと、テスタメントと天界の和解とかもいれて。
登場精霊は……。
ガチャ:ミカエラ、クリネア、アルドベリク、ルシエラ、イザーク、クルス、カナメ、クィントゥス(兄妹?)
報酬:メガネ(マテ)、トート、エストラ、イアデル、今回の兄妹、テスタメント
このあたりでぜひ(w

あ、そうそう。
画像取り忘れましたが……。
・ノーマル全難易度でグレードSS達成
・ハード全難易度でグレードSS達成
で、それぞれクリスタルが1個と3個もらえました。
で、報酬クリスタル集めたら、10連ぎりぎり足りないくらいでしたが……。
まあメイト調整しまくってガチャったところ……。
b859.jpg
2回目で出た(w
3回目はやっとけばよかったかな、とちょっと後悔(火フラウSが出た)
ホントは姉のがうれしかったんですがね……。
AS単体SS多段系は雷ではあまりいないし。
ま、まだまだ追いかけますけどねー(ぉ

で、自分でド忘れてたのが、ドルキマス2のグレード報酬。
まだポイントこれなので……。
b860.jpg
さくさくと覇級周回して終わらせようと思います(w

【白猫】ガチャ控えての周回週間

昨日は帰宅時間が24時回ってたので、黒猫の記事を書いてたのもあって、白猫やる余裕はなく。
というわけでデイリーミッション以外は何もしてなかったです(汗)
とはいえ、フォースターガチャも終わり、探偵もこれ以上引くつもりもなく……。
新フォースターの武器ガチャで『いきなり★5』が来たら1回(10連)だけはやるつもりでしたが、結局更新はされても『いきなり★5』は来なかったので見送り。
ジュエル貯金期間かなぁ、という感じ。
まあ、目下協力プレイの周回系が色々滞ってるので、頑張らないとです。
特に100回はかなり頑張らないとです。
まあ奥の手で、Kindle版で低難易度をまわしてしまう手がありますが(ぉぃ
両方同時にいけますしね。
そのKindleは課題があって、ロッカのLv上げのためのルーンをかき集めないとなんですよね。
少なくとも、レベルは上げたい(最悪武器はいろいろあるからいい)
まあ、まだ友情覚醒も終わってませんがっ(ぉぃ<オファー派遣じゃないと上げるのに時間かかる
あ、ちなみにフォースター限定だけは、とりあえず完了しました。
w750.jpg
このくらいの周回で終わるならいいんですけどねぇ。

まあエシリアのイベントは今日実施。
ランサー縛りなんてレナがいる以上縛りじゃないのと同じ……じゃアレなので。
せっかくですから、こちらで攻略に挑みました(笑)
w749.jpg
なぜかモチーフも揃ってるんですよね、エシリア。
ま、ヤバいとレナにチェンジするつもりでしたが……結局すべてエシリアで行けました(w
つか、エシリアも貫通ビームもちなんですよね。
次のフォースター神気解放でエシリアが来ますが……いつになるかなぁ、というところですが。
多分11月半ばくらいとみますけど。
黒猫と違って白猫は神気解放の手間が違いますしねぇ。
まあ仕方ないところなんでしょうが。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】ロストエデン2のオーバーダメージがつらい……

水と火はまだいいです。
超高火力の単体特攻魔術持ちがいますから。
g049.jpgg059.jpg
水に至っては、弱体化魔法(ミコト3)もいますし。
g125.jpg
ただ……。
雷が厳しかった。
私が保持する雷の最高打点を誇るのは以下。
g094.jpgg126.jpgg127.jpg
まえ二人は倍率は1300%と相当な火力を誇りますが、出せるダメージはせいぜい13万~15万。
2000超の単体特攻魔術には到底及びません(汗)
そしてマクロスは2500%という高倍率ですが、4ターンチャージが厳しい。
で、Hard絶級とかでSSとるには、50万のオーバーダメージが必要とのことで……。
で、結局……。
マクロスを入れたデッキで何とか頑張りまして。
というか正しくは……毎回マクロスが落ちて助っ人のスモモが来てくれた(マテ)
というわけで……。
b856.jpg
何とかクリアはできました。

今回のオーバーダメージって、最初聞いた時は面白そう、と思ったんですが、いくらなんでも特定条件すぎる、と思いました。
というか、単体特攻魔術持ち以外では、SS達成不可能な設定はさすがにどーかと。
さすがに見直してほしいなぁ、と思いました。

あ、ちなみに覇級は楽々でした。
つか、GPアデレードがひどかった……。
クリアデッキはこちら。
b857.jpg
サブクエストとオーバーダメージは別々のが楽です(エクセレントは外したいことも多々)
基本、キワムの攻撃で超ダメージによるトドメ。
で、アデレードの超ブーストと、同じくダメブロが極悪。
ボスを完封します。
なので、上記画像の通り楽々とSSとれました。
立ち回り解説する必要もほぼないです。
強いて言えば、のろいを使うやつは最初に倒しましょう、くらいですね(ぉぃ
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク