【白猫】フォースター当落確定

結果ですが、最後に取得できた一覧と同じ数字でした。
w743.jpg
今後もこれやれば画像取れるな(w
しかし……ホントに大接戦。
というか、多分最後のほう、インストールして投票して……を繰り返した人もいるんじゃないかと思えます。
操作を疑ってる人がいるそうですが……プログラム作る側から言わせてもらえば、あんな5分毎にリアルタイムで更新する仕組みで、そんなことをやるほうが手間かかります。
それなら、最初からすべての投票を操作するでしょうが、それはそれであり得ないでしょうから……。
つまりあれはホントにあの超接戦が繰り広げられたということです。

に、しても……
これだけの超接戦だと、次のフォースターで落選するキャラが読めませんねぇ。
とりあえず、今回で剣と斧が新キャラのみとなっちゃいましたから、今回フォースターにいなかった弓と拳含めて、6人中4人は職業がほぼ決まった感じですが。
しかし落選キャラとなると……。
読めませんね(w

あ、ちなみにプレゼントは当然外れ。
16時からという確定ガチャを楽しみに待とうかと思います(w

【黒猫】ドルキマス2の覇級攻略と千年桜攻略

本編はイージー含めて全難易度完了。
覇級も全部クリアしました。
最近、いきなりSS使えるとかチェイン+4とかの設定の覇級が多かった印象ですが、今回のは単純に高難易度の模様。
というわけで、上から順番に挑んでみました。
とりあえず面倒なサブクエ埋めを優先しましたが、1つ除いて初クリアでグレードSSまで届きました。

●不死殲滅の大隊陣
推奨属性は水、ということでこんなメンツ。
b847.jpg
状態回復がないと、ほぼノーデス達成不可能なので、それが必須。
ただ、のろいが来ないので、ぶっちゃけ長時間系スキルは非常に有効です。
なので3ヤチヨにGPアルドベリク。
状態回復に3周年サーヤ、ボスに無に帰す瞳が有効なので、回復役も兼ねてデューラ。
最後にアタッカー兼弱体化で3ミコト。
手順はとにかく序盤でさっさとチャージして、あとはひたすら殴りましょう。
死の秒針はサクッと回復。
ヤチヨのステータスUPも使えたらすぐ使えば、ほぼ安定でした。
まあ、クリアターンが微妙かと思いましたが……ターンS、時間SSでグレードSS取れました。

●神速撃滅の大戦略
推奨属性は雷。
で、2戦目に割合しかしてこないのがいるので、体力条件を満たすことで効果の上がるスキルが非常に使いやすいかと思い……。
なのでこんな感じでいったんですがね。
b848.jpg
キモは2戦目で、割合をくらってグリコとミルドレッドのスキルを発動させたかったのですが……。
割合やるやつが2ターンに1回しか動かないから、全然ダメでした。
仕方なくそのままクリアしたので、ターンC、時間SSでグレードA。
というわけで失敗しましたが、そのあと少しだけメンツを変更。
エレクトラ⇒USGアリエッタとして、2戦目はわざとエクセレントを逃すようにして時間を稼いで発動させたところ……。
ターン数がやっぱちょっとオーバー(ターンA)
で、ウェブ参考にしてやってまあSSは取れました。
完全にパクったので特に記載はしませんが。

●五翼放射空挺大隊陣
推奨属性は火。
なんか最近こいつらばっかかも、という組み合わせ。
b849.jpg
GPミカエラとマドロックのペアによる効果がとにかくすさまじいです。
主火力のキワム3、回復兼火力強化でナディ、連撃用にトキオ3。
最初はチェイン保護さえあれば開幕遅延もありかと思ったんですが、3ターン遅延って夏リヴェータやリヴェータしかなくて、正直現状ステータスが微妙すぎだったのでやり直しました。
上記メンツでいけばサクッとこちらはターン数もSSで終わりました。

覇級という割には、思ったほど厳しくなった印象です。
まあ普通の高難易度?
これでドルキマスは、残るはグレードポイント報酬ですね。
まあこちらも半分は過ぎてますし、覇級が安定するならこれで稼ぐのが一番かなぁ。

続けて千年桜。
なんですが……これ、ストーリーあったんだっけ?
というか凄い見覚えはある気がするというか間違いなく見てる。
……で、調べてみたらやっぱあったようです。
そかー。
これが最初でしたっけねぇ。
この1つ前の黄昏の四神書、さらに前のショコラフォレスト、フェアリーガーデンは確実になかったし。
ただ、いくつかストーリー追加されてますね。
で、とりあえずサクッとノーマルはクリア。
続けてハードもさくさくと。
まあさすがに新たに追加された難易度とはいえ……。
そもそも私の手持ちで苦戦するようだとやばいよね(笑)

【白猫】創作小話:女王と騎士

「おや? カレンではないか」
 突然そう話しかけられたカレン・ガランドは、しかしそれに即応できなかった。
 即応できなかったのは、話しかけられたのが不意打ちだったからではない。
 ただ、その声があるはずがない人物のものだったから、動揺してしまったのである。
「違わぬよな? そなたであろう?」
 そんなはずはない……と思いつつ振り返り、カレンはそこにあるはずのない人物を確認した。
「女王陛下……なぜここに……」
 それは、カレンが主君と仰ぐガランド王国の女王、インヘルミナ・B・ガランドその人に間違いなかったのである。
「ふむ? 何のことはない。ここは我が国の同盟領の1つでな。わらわの別宅もここにあるのじゃ」
「は!?」
 思わず敬語も忘れ、素っ頓狂な声を出してしまったカレンであった。

「……そ、そうですか……」
 カレンは脱力しながらつぶやいた。
 インヘルミナの話では、最初こそ『征服女王』の名に相応しく、飛行島を征服しようとしたが、それは諦めたとのことだった。
 この島の連中はお人好しばかりではあるが、いずれも飛行島の主に信頼を寄せており、そこを切り崩すことはできなかったこと。
 そして、武力で制圧しようにも、飛行島は文字通り空を飛んでおり、飛行艇で襲うとしてもいくらガランド王国としてもそれほどの戦力は用意できず……そして、この飛行島の住人は多くが冒険家であり、戦闘力には長けてること。
 また、冒険家ではない者も多いが、その場合でも他国の国家の王族やら貴族だったり、帝国の軍人だったりと多種多様。
 むしろ下手にここを一国が手を出そうものなら、国際問題になりかねない。
 なので『同盟』という形で落ち着いたという。
 とはいえ、ガランド王国に何かありし時は、支援を受けられることになってるというだけでもかなり大きな意味がある。
 それはいいのだが……。
 最近よく女王が不在なことがあるとは聞いていたが、それはことごとくこの飛行島に来ていたからのようだ。
 支援の見返りに何と女王自らが槍や魔術で冒険家まがいのことをして手伝っているというのだから……脱力もしようものだ。
 ……そいえば自分も最近そう言う手伝いしている気がするが。
 まあ実際、それはいい気晴らしではあるのだろう。
 心なしか、女王は玉座にある時より快活に見えた。
「して、そなたは何故ここにおるのじゃ?」
 当然と言えば当然の質問をされた。
 剣誓騎士団の副長という立場では、そうそうこんなところに来ることはできないのだが……。
「えと、団長探しに来てまして」
 今度はインヘルミナが呆れ顔。
「まあ、団の運用はヘクトル様がいれば問題ないのもあって……」
 剣誓騎士団の団長であるディーンは、そもそものモチベーションが『人に褒められたい』という、およそ騎士としてはおかしい人物だ。ただ、微妙に間違ってないのが残念なところでもある。
 そして、普段の騎士の任務より、この島が仲介してくれる冒険家としての仕事の方が……実は、結構感謝されることは多い。
 しかも騎士団は現在先の争乱からの立て直しで、大規模な任務を行うことはできない状態だし、ディーンはいざという時にいてくれればよくて、通常の任務はヘクトル王一人で十分こなせてしまう。
 そんな状況のため……ディーンは時々……というよりは隙を見て頻繁にこの飛行島にやってきてるらしい。
 飛行島もまた、先の争乱に巻き込まれてその事後処理のために近くに停泊(?)してるからというのもある。
 まあ、飛行島はどうやら《闇》の勢力とは正面からことを構えているようので、剣誓騎士団としても協力体制を築くことは大いに意味がある。
 だから全く無意味ではないのだが……。
「そなたも苦労してるのだな」
 その言葉は、女王としてというより、従姉としての言葉のようであった。
 実のところ、カレンはこの少し年上の従姉が苦手であった。
 先王の娘であり、王位継承を自分の父と争った人物。
 ともすれば、内乱になるところを、父が彼女に恭順を示したことでそれは避けられたが、一歩間違えば連邦全てを巻き込むほどの内乱になる可能性すらあったという。
 一度ならず、父になぜ恭順したのかを聞いたことがあるが、父ははぐらかして教えてくれなかった。
 かといって、まさか女王に聞くわけにはいかなかったのだが……今なら、あるいは。
 そう思ったカレンは、思い切ってインヘルミナに聞いてしまった。
「なぜ……私の父は、陛下に恭順を示したのでしょう」
 後で考えてみれば、この発言は己の立場を不服としてたもので、叛意あり、と思われても仕方のないものだった。
 思い返しても慄然とするが、当時はそこまで考えていなかったし……インヘルミナはそれを鷹揚に受け取ってくれた。
「ああ、娘の立場では当然か。何、簡単な話だ。貴公の父上が王になれば、その次は貴公の姉が王になろう。そうすればどうなったと思う?」
 カレンは思わず呆気にとられた顔になってしまった。
 今回の事件の首謀者、ミューレアは、それまでは剣誓騎士団の一員として、非常に優秀な人物だった。
 信奉者も多く、インヘルミナとほぼ同年代であり、政治的能力も魔術も女王に引けを取らない、と評価されていた。
 人によってはインヘルミナ以上である、と評価する者もいた。
 ……いや、かつては自分だってそうだった。
 実際、父を王に、と推していたいた一派は、実際にはその次にミューレアが王になることを期待してた者も少なくはなかっただろう。
 だが、ミューレアはその突出した才ゆえか、あまりに危険な思想に囚われていた。
 一番近くにいたはずの自分でも全く気付いてなかったというのに――。
「あれは昔から危なっかしかったが、長じてどんどん危険な方向になっていたからな。そなたの父ですら怖れるほどに」
 またもや知らない話になっていた。
 父が姉を恐れてた……?
「まあ、あれもそなたには優しかっただろうしな。知らなくとも無理はない。だが、アレは王者に必要な覇気ではなく、全てに対する諦観から来る破滅的願望を持っておった。だから、アレを継承権者とするわけにはいかぬ。ゆえに我は、断固として王位をくれてやるつもりはなかった。これでもわらわは、祖国を愛しておるからな。それに、娘たるそなたには悪いが、私の方が貴公の父より王者として優れている、という自負もある」
 あらためて――本当にあらためて、カレンは自分がいかに子供だったか、護られた存在だったかを思い知った。
 姫ではない、騎士だ、と言ったところで、現実はこれだ。
 まさに籠の中の小鳥ではないか。
「そなたからすれば、姉があのようなことをやってショックではあったと思うが……?」
 インヘルミナはそこで言葉を止めた。
 なぜか、カレンが笑っているように見えたからだ。
「どうした? 何かおかしなことでも言うたか?」
 その言葉に、カレンはゆっくりと首を横に振る。
「いえ――自分がどれだけ未熟であったか、再確認できた――それだけでも十分意味があったと……そう思えただけです」
 過去はもう変えられない。
 何も知らなかった自分を叱咤しても、それは反省するという行為でしかない。
 大事なのは、その過去を踏まえてこの先をどう歩むか、だ。
 そして実は、まだ何も終わってはいない。
 姉は帝国へ亡命したと聞いている。ならば、いつか対峙することもあるやもしれぬ。
「女王陛下」
 あらためて、カレンは仕えるべき主君を見据え、その膝を折った。
「改めて、我、カレン・ガランドは非才なるこの身の全力を以って、陛下と国の力となることを誓います」
 それは、忠誠の誓約。ただ、かつてとは違う。
 全てを分かった上での誓約であり、同時にそれは、姉との決別を意味していた。
「……ふむ? よかろう。カレン・ガランドよ。汝の尽力に期待しよう」
 その意図までは伝わっていないかもしれない。
 ただそれでも、カレンはこの女王の元、祖国のために尽力することに、もはや何の迷いもなくなっていた。

w562.jpgw563.jpg

-------------------------
てきとーに作りました。
作ったのは結構前なんですが、手直ししてたら遅くなってイベント終わってしまった(ぉ
正直イベント的に、インヘルミナは出てこないとおかしくないか?というレベルでしたねぇ。
革命軍についてもメグの個人的な恨みだけであの場にいたので、あまり関係ないし。
実質は連邦の暴走を帝国と英雄?が止めただけとも。
Soul of Knightsは、パーツは悪くなかったのに、全体的に微妙になってしまう典型的な話だったなぁ、と思いました。
(某ス○イルプ○キュアのよう<マテ)
じゃあどうすればよかったのか、となると……さすがに即答できませんが、あまり各自の立ち位置は変えなくても面白くはできると思います。
ああ、あとキースはどう見ても英雄だったと思うんだー(笑)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】フォースター投票最終速報

面白かったので、何回か画像取得して経緯を見てみました。
14時ちょっと前がこちら(前記事と同じ画像)
w734.jpg
16時頃がこちら。
w735.jpg

18:45時頃がこちら。
w736.jpg

20:30時頃がこちら。
w737.jpg

22時頃がこちら。
w738.jpg

そして……。
最後、どうやら更新は5分毎のようなので、とり続けてみました。
23:45
w739.jpg
23:50
w740.jpg
23:55
w741.jpg
24:00
w742.jpg

そして……スマホの方ではとり損ねたのですが、Kindleの方で、最後の更新(24:05)後にアクセスできたので(画面保持していた)その画像がこちら。
w743.jpg
多分これで確定だと思われます。
つか、なんつーデッドヒートでしょう。
上位のクラニィ、ベルメル以外は全く油断できない状況でしたね。

そして今後、人気キャラは常に残り続ける傾向になるんだろうなぁ。
今回生き残ったキャラで、次には消えそうなのを勝手に予想すると……。
とりあえず、脱落レースを争った7人のうち、生き残った6人は次も当然危険。
あと、今回の新キャラですが……。
●ギュスターヴ
●ケンゾウ
この二人は次は安定とは言い難い気がします。
フォースターの生き残り条件は、従来のパターンだといくつかの要素がかみ合っています。
・キャラそのものの魅力
・キャラ自信の性能
・モチーフ武器の性能
このうち、キャラの性能はぶっちゃけ時間がたてばどうやっても見劣りするため、評価軸としてはどうしても下方修正されます。
モチーフ武器は意外に馬鹿にできないもので、キャラの上位互換は出ても武器は意外に出ないこともありまして。
もし、FoGのシオンのモチーフがフォースターのものだったら、おそらくそのキャラは相当長生きしたと思います。
最後はキャラの魅力。
これは語るまでもないでしょう。
で、それを加味すると……ギュスターブはぶっちゃけキャラは……微妙な気がしてます。
性能は高そうですが。
ケンゾウはネタとしては非常に面白いですが、一発ネタに近いので……性能はおそらくクラニィに及ばないこともあり、1期落ちかな、と思います。
もっとも、まあモチーフ武器の性能は不透明ですからわかりませんけど。

逆に……。
●マフユ
●クラニィ
この二人は、凄い長い間残る気がします。
キャラ、性能ともにいいですから。
ヴィンセントもしぶとそうだなぁ。
ベルメルもまだあと1~2回は粘れると思います。

今回の形式に変わることで、最悪職あたり一人もキャラがいない事態もあり得ますが、武器属性に関しては多分毎回どの属性も1キャラは出してくると思いますから、職はともかく武器属性で供給が断たれることは多分ないでしょう。
次回、今回新キャラのいなかった弓と拳はほぼ確定でしょうし。
弓は出てこないと今回または次でいなくなっちゃうかもだし(ぉ
弓は同じ突属性でも、使い道が全然違うから、供給断たれるとさすがにやばいですしねぇ。

投票結果とガチャは明日からかな?
さすがに土日を挟むことはないと思うんですが(土日には更新はないと思うし)
今回は1回だけ確定ガチャがありますからね。
とりあえず、探偵ガチャはツキミ引けて早々に撤退できてたため、一応多少のジュエルは確保済み。

まあ実はまだ、イスタルカ島ナイトメアとかは残ってるので、もう少しは増やせる見込み。
とりあえず、確定ガチャは逃す理由がないですしね。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】フォースター速報

今回は従来と異なり、職別ではなく全体とのこと。
というわけで、著しく偏る可能性は最初からわかってましたが……。
w734.jpg
14:00ちょっと前の順位がこちら。
新キャラ6人はさすがに圧倒的ではありますが、既存16人が熾烈です。
見ての通り、クラニィ、ベルメルは頭1つ抜けてますが、そのあとメリドからクゥまでの差は、なんと2000票程度。
その次のケーシーはまた8000近く開きがあるので、ケーシー以下、チャコ、ジョイス、チトセ、ヨシナカは落選確定でしょう。
つまり、残り1枠の落選枠から逃れるべく……すさまじい争いになってます。
特に熾烈なのは13位~17位。
ウェブで見た別の画像だと、メリド=>エリザベータ=>イルマ=>カガリまでは僅差とはいえ、順位は上記画像と変わりませんでした。
ただ、そのあとが……ごそっと順番シャッフル状態。
これは目が離せませんね……(w

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】イスタルカ島のナイトメアとフォースター

16時よりは遅れたようですが、一気に2イベント来ました。
とりあえずフォースターから。
w733.jpg
狙いはマフユお姉ちゃんです(笑)
性能とかは知らん(ぉ
ただ、今回から投票で使えるようになるのはいいですね。
事前に試せる(w

あと、9/30の16時で期限の切れるメモリアルルーンがあるのでそれを使うついでに、何人か限界突破させました。
まずはSoKですが、5個あったのですが、とりあえず……。
w729.jpgw730.jpg
この二人に。
二人とも限界突破4となりました。
SoKのキャラはもう一人、クライヴがいますが、彼は唯一モチーフを所持してるので、まあいいかな、と。
1つだけは突破済みですが。

あと、この二人も一気に4つ。
w731.jpgw732.jpg
むしろしてなかったのか、という感じですがね(笑)
探偵キャラは、実はツキミだけは突破済み(w
3人のツキミ、いずれもモチーフ揃って限界突破4ですね、私。
モチーフは全部交換で取得でしたが……。
他の探偵キャラは、まだメモリアルルーンの時間が十分にあるので様子見です。

さて、これからフォースターやります。
というのも黒猫が忙しくて……(ぉぃ

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】おせニャん増刊号#13 情報まとめ

動画をご覧になる方はこちらからどうぞ。
とりあえず、ざーっとみて一通りまとめます……が。
今日千年桜がついに魔道士の家で復刻。
で、これはさすがに未クリア状態で復刻となってるので、非常にお得。
しかもハードも追加のさらにガチャ復刻ときた……のに。
なんともう、次のイベントがやってきます。
今日はドルキマス覇級をとりあえずクリアして、そのクリアデッキの紹介でも……と思ったんですが。
正直おせにゃん増刊号の情報が多彩で、そっち優先にします(ぉぃ
っと、その前に……。
その復刻した千年桜はまだやってないのですが……。
現在魔道士の家で復刻中の『双翼のロストエデン』ですが、コンプ済みの方も、解放することをお勧めします。
というのも、なんか当時なかったミッションが追加されたようで……。
b845.jpg
さくっとクリスタル1つもらえます(w
あと、アイシャはさくっと進化。
b846.jpg
すぐ最大Lvにしましたが、配布であることを考えたら十分な能力だと思います。
ちなみに千年桜は当時、まだ初めて2か月くらいだったので、クリスタル使ってまで頑張ってクリアした記憶があります。
なので、このアイシャだけは捨てられなかった……(w
あと、重複でフル覚醒させてたオモテもまだ持ってますので、こちらはすぐに。
ただ、急いでこれ終わらせないと……すぐ次が……(汗)

というわけで、おせにゃん情報です。
まず来たのが、協力バトル実装2周年、とのことで、協力バトルが大きく変わるそうで。

●現在募集中の部屋すべてを検索できる
b824.jpg
これはいいですね。
デッキも入る直前に変えられる感じでしょうか。
レベルまで合わせないと募集中かどうかわからなかったのが、これで探せるようになるのはいい感じです。

●新クイズ形式
b825.jpg
クイズ番組でよくあるやつですね(w
これ、5Pの人が大変そうだ……(w

●騎士団進化
b826.jpgb827.jpg
Sスタートの精霊ということで、ただのLtoLではないそうです。
追加要素があるとかなんとか。
どういうものになるのか楽しみですが……。
Sスタートといえば、ということで……。
b828.jpg
こちらも同じ要素をもって進化するそうです。
どうなるんだろうなぁ。

●協力バトルリンク
Twitterとかに協力バトルにダイレクトでアクセスできるURLを生成する機能を追加するそうで。
Twitterとかで募集しやすくなる機能で、白猫ではすでにあった機能ですが、それが黒猫にも来るようです。

●双翼のロストエデン2 WWMF
b829.jpgb830.jpg
やっぱり『ワクワク魔界フェスティバル』だった(w
しかし副題にそれってどういうイベントになるんだろう。
すごい楽しみです。
しかもなんと、9/30(金)から開始だそうで。
千年桜復刻したばかりでこれかい!?Σ( ̄∇ ̄;
で、新カードのデザインが公開されてました。
b831.jpg
b832.jpg
b833.jpg
お馴染みの4人+新キャラ2人ですね。
上4人はどれも欲しい~~~~。
とりあえずこの時点でクリスタル温存確定。
SS確定ってまた来ないかなぁ……。
続けて敵キャラ。
b834.jpg
まだちょっとよくわからないですが……最後にこちらも。
b835.jpg
これは……ガチャじゃなくて配布なのかな?
レメモは懐かしいですね~。

●双翼、2人専用超高難易度
b836.jpg
クロマグゼロのガーゴイルみたいのだそうで。
うーむ。
クリアできるといいんだけど。

●双翼1のカードのLtoL
b837.jpgb838.jpg
まあ、当然来るよね、というところなんですが……。
ぶっちゃけまだ余裕で現役のこいつらがさらに強化されるのか……。
光ミカエラなんてマジで今でも回復最高位ですよねぇ。
これは、アルドベリクとクリネア以外持ってるから、とても楽しみです。
ミカエラなんて3枚あるしねー(笑)

●双翼2の新要素
b839.jpg
今回もグレード評価があるようですが、今回はターン数や回答時間ではなく、オーバーキルしたらポイントが付与されるそうで。
まあ高難易度のが多くもらえるとは思いますが。
どういう感じになるのかな、と。

●天界のクロニクル復刻
b840.jpg
これはうれしいです。
そして、同時にすべてのカードがL化だそうですが……。
b841.jpg
b842.jpg
b843.jpg
ボスはともかく、ガチャは1枚も持ってないんですよねぇ。
ほしかったんですが。
ただ、今回は復刻しても明らかに新ガチャに全力確定ですねぇ。
強いて言うと、双翼1のアルさんはほしいですが……さすがになぁ。
でも、レメモはすごい楽しみ(w

●黒猫ファンブック
b844.jpg
やっとほぼ完成したそうで。
書店に並ぶのは来月末だそうですが。
ちなみに企画は黒猫のが先に始まって、白猫があとだったのに白猫のが先に発売されたそうですが……。
黒猫、2冊分のボリューム、とか言ってました。
ど、どんなだろう……こっちはちょっとほしいかも……。

という感じで情報満載でした……が。
2点、情報が不足してる~。
・魔道杯乱舞βテスト
・エアリル、アイのLtoL
この2つには触れなかったよぅ。
まあ魔道杯は多分延期なんだろうけど、それだけ触れてほしかったかなぁ。
エアリルとかはそろそろ来るとは思うんですが……。

という感じですね。
ホントに情報満載でした。
とにかく急いで千年桜片づけよう……。
いや、まあ魔道士の家で公開だから、急ぐ必要はないんですけどねー。

【白猫】新機能とかの感想

昨日のYouTubeの放送で何やらいろいろ発表されたようで。
まあ私は放送自体は見てないので、情報はGameWithとかから取得したものがベースです。
で、まあそれぞれに個人的感想など。
w728.jpg

●新フォースターキャラ
とりあえず……看板の人が(w
つか重機ってなんだ(笑)
あとはマフユですかねぇ。
彼女はできれば欲しいなぁ。
ロッカ同様HP100%で効果のあるスキルってことですが……フォースターキャラと配布キャラ(ロッカ)でどの程度変えてくるのか……。
というか、ロッカ自体、下手なフォースターをはるかに上回る能力持ちますからねぇ。

●新フォースター制度
総合ランキング制……ということは。
下手をすると、新キャラが魅力なかった場合、0期落ちということも起きうるってことですよねぇ。
あと、職別じゃないなら、たとえば人気キャラがいる職のキャラが残ってどっかの職は……ということも。
面白そうですが、怖いですね(w
あと、投票キャラを操作できるのはホントに面白そうですね(w
……逆にそれで問題出て調整されそうですが(苦笑)
あと、11連で確定は嬉しいですねー。
まあ今回限りでしょうが、毎回1回だけやってくれたら嬉しいんだけどなぁ。

●スタンプ機能
モーション追加より楽だったのかな、とか(ぉ
要は黒猫のレイドのメッセージ機能に近いものかとは思いますが。
それでも、少しはコミュニケーションとりやすくなる……かな?

●イスタルカ島ナイトメア
エレサール先生の神気解放は……まあ所詮先生としても(酷)
これで化けたら驚きますがね(笑)
まあシークレットクリアはできないだろうなぁ、とあきらめ気味。

●フォースター7th神気解放
これはとてもう嬉しいです。
私はヴィルフリートとアピュトが対象。
まあ、注目はヴィルフリートでしょう。
この際モーションその他一切変えなくていいから、威力だけ100倍にしてほしい(マテ)

●フォースター縛り
これが一番冷や汗です……。
私、最後のフォースターというと実は100億$$$ガチャの時に引いたエリザベータやスイカ、戦艦カモメ、魔メリドが最後。
……まあいけるか(ぉぃ
FoGの時は一発で限定だけ引いて、あとは出なかったからなぁ。

●無限ダンジョン
スタミナ制というか……同じキャラを連続して使用できないみたいですね。
私は聞いた瞬間に『トラキア式かー』と思いましたが(笑)
いや、ファイアーエムブレムのシリーズに『トラキア776』というのがありまして。
あのゲームはご存知の方はわかると思いますが、明確に1軍2軍というのが形成されます。
基本的に成長させたキャラを使えば攻略できるゲームなのですが、そこに導入されたのがスタミナ制でした。
行動するたびに疲労が蓄積され、疲労が一定数を超えた場合、出撃が不可能になるというもので。
ちなみにそれを回避するために、強制的に疲労を0にするのが『スタミナドリンク』でした。
まんまですね(笑)
白猫でどういう形になるかはちょっとまだ分かりませんが……。
たとえば、フロア1つ踏破するごとに疲労が蓄積される、とかでしょうか。
ただ、なんかランキングとかもあるとのことで……。
一度のチャレンジで大きなランキングポイントを稼げるなら、強キャラが1パーティ分いれば問題なくなってしまいますが、はてさて。
スキル使用や攻撃アクションのたびに疲労度を貯めて、一定数超えたら動けなくなる、とかだと、職毎の調整が難しそうですし。
フロアを跨いだら疲労がたまる、だと、パーティの中に捨てキャラを入れておけば強キャラで道中突破して、フロア移動時だけ捨てキャラに変更すればよくなるし。
となると、簡単なのはフロア移動のたびに全キャラ疲労がたまるようにする、が簡単ですが……。
そうなると実質、踏破可能数は必然的に制限されることに。
まあ、あるいはセーブポイントみたいのがあって、そこまで到達したらメンバー入替が可能、とかでしょうか。
それなら、別のメンバーに入れ替えて踏破継続できますし。
そうなると、攻略可能キャラを多数持ってる人がより突き進める形になりますね。
というか、リセマラとかでキャラ所持数が少ない人は……かなり厳しいことになりそうな。
疲労が限界に達したキャラは24時間使えない、とかでしょうねぇ、やっぱ。
まあこれなら、別に『いつでも遊べる』というコンセプトは何ら変わらないでしょうし。
実際、馬車馬のごとく稼働させられるキャラは……可哀そうですし(笑)
あと多分あれですね。
ヒーロータイプおよび配布キャラは疲労ないとみた。
少なくとも、主人公とアイリスはいつでも出撃可能だと思う(笑)
それと、高確率で『疲労回復を早める施設』とかは出るでしょうね。
あるいは、1~2人のキャラが一度攻略外れてその施設に入ったら、また出撃可能になる施設か。
もちろん、疲労をゼロにするジュエル交換アイテムも出るでしょうし。
名前が『スタミナドリンク』だったら確信犯だと思う(w
確かあのプロ―デューサー、FEのファンだったよな(笑)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】今後のイベント予定……これは楽しみだ(w

ゲーム内のお知らせでついに公開されました。
b822.jpg
ついに始まるようです。
楽しみだー♪
で、その公開日もほぼ確定のようで……。
b823.jpg
ツイッターで公開された開発チームのスケジュールボード。
明日または明後日に千年桜は確定です。
あと、気になるのは30日の『WWMF』の文字ですが……。
今日魔道士の家で復刻された双翼のロストエデンを考えると……。
『ワクワク魔界ふぇすてぃばる』じゃないかと(w
確かGPのイベントで出てきた単語でしたよね、これ。
すごい楽しみだ(w

【黒猫】カード評価:ドルキマス魔道杯報酬評価

最近は終わってからのほうが定番化というか……。
魔道杯中はやっぱちょっと記事をゆっくり記載する余裕がないので……。
まあ見てる人はあまりいないだろうし(ぉぃ
っと、その前に4日目の結果はこうでした。
b821.jpg
350位ってどんだけ……と思いましたよ(笑)

さて、今回の魔道杯報酬の紹介と個人的評価です。

●累計下位:略奪貴族 アドミラル・カルステン
g109.jpg
AS:2chダメージUP(200)
SS:特殊変換:チェイン+1付与/3(1)T
潜在:ファスト2、パネブ5、火攻+300、火HP+200、九死一生1
初心者向け評価:★★★★★★★★★☆
ゲーム始めて間もない人でも取れると思いますが、その割にはかなり強いです。
SSランクとはいえ、ステータスは高水準で、2chというチェイン数の少なさの割に火力も高い。
しかも自分でチェイン+できるのもよいですね。
誤答やチェイン解除されてもすぐ火力出せます。
あと、なんとパネルブースト5というすさまじい数を搭載。
パネル事故を防いでくれます。
火属性への援護能力も高く、正直にいえばオゥランディ辺り、あるいはノーマルなら絶級までは十分いけます。
欠点は、配布精霊にしてはやや高いコストですね。

●累計中位:今完成する最終兵器 ハルトゲビス
g110.jpg
AS:4chで水属性へ特攻(400)
SS:反動大魔術・蝕:スキル反射無視で雷属性ダメージ(味方数×200)、スキル後全員1T封印/5(1)T
潜在:ファスト4、パネブ3、雷攻HP+200、物質攻+400、九死一生1、水軽減1
初心者向け評価:★★★★★★★★☆☆
このあたりまではゲーム始めて1ヶ月程度でも多分取得可能でしょう。
ステータスが非常に高く、潜在能力も足すと実質攻撃力は5000近くと、破格の火力を誇ります。
対水属性なら、十分すぎる威力を持ちます。
また、SSはペナルティこそ厳しいですが、威力は1000%と高い攻撃力と相まってフィニッシャーとして使うなら十分すぎるでしょう。
難点はやはりSSの反動で、状態異常無効がないと、普通には使いづらいこと。
実質クロム・マグナゼロのエマと全く同じスキル構成で、下位互換であることは否めないのはありますし。
とはいえ、ガチャで引けてなければ十分な戦力だとは思います。
一番の欠点は、コストの高さかもですね。

●累計上位:抗いの輝翼 トァラ・アルゼンタム
g111.jpg
AS1:4chダメージUP(300)
AS2:4chダメージUP(400)
SS1:継続回復:3ターン(15)/5(2)T
SS2:継続回復:3ターン(15)、平均解答時間で効果増加(+1~4T、+3~12%)/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水HP+100、天使攻HP+500
L化:攻HP+500
評価:★★★★★★★★☆☆
ある種オーソドックスなアタッカー兼回復役。
継続回復の効果が平均時間で上がりますが、無難に考えて2~3秒台が限界でしょうから、おそらくSS2の効果は4~5ターン、効果値が20~22くらいでしょう。
とはいえ、これでも従来のモノよりはかなり効果が高いといえます。
ただ、その分発動が遅くなりますが。
単色のためステータスが非常に高水準で、戦力としては十分。
回復役の代わりに入れて、回復をやらせてもある程度たちまわれる点は優秀ですが、切れ目なく回復することができないので、頼り切るのは危険でしょう。
どこに出してもある程度の活躍が見込める一方、別に無理にトァラじゃないとならない、という場面もない感じですね。
ただ、天使に対して極端に割り振った潜在能力を持つので……。
ルヴァル、プルミエらとは非常に高相性です。
まあそんなことよりも。
ルヴァルとのやり取りが心底見たかったなぁ(笑)

●デイリー下位:勝利を支える翼 ベティナ・ロロフ
g112.jpg
AS:HP80%以上で水属性へ特攻(375)
SS:スキルチャージ2/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻HP+200、戦士攻+200、水軽減1
初心者向け評価:★★★★★★★★★☆
デイリー下位なので、多分そこそこ積めばとれるはず。
非常に初速に優れた精霊です。
ステータスも高水準で、スキルチャージも結構貴重な能力。
ややHPが低いですが、それでもオゥランディくらいまでは余裕で第一線にいられる精霊だと思います。
難点はHPが減るとASが動かなくなることですが、それは快調攻撃の宿命ですしね。

●デイリー上位:暗雲を裂く碧光 リクシス・トラオム
g113.jpg
AS1:水属性攻撃UP(30)、複属性が雷ならさらにUP(40)
AS2:水属性攻撃UP(60)、複属性が雷ならさらにUP(40)
SS1:全属性軽減:3ターン(20)/5(2)T
SS2:全属性軽減:3ターン(20)、平均解答時間で効果増加(+10~+40)/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水雷攻+200、水雷HP+300、AS封印無効、九死一生1
L化:攻HP+500
評価:★★★★★★☆☆☆☆
さすがに取れる人は限られると思われますが……。
ASはじぐにゃんことジグムントと同じで、ノーチェインで水雷なら非常に高い効果を得られます。
また、SSは最大効果は見込めないとしても、かなり早く解答できていれば50%軽減はあるかもですが……。
逆にいえば、その程度なら確定で50%軽減できる精霊だっているわけで。
その割に発動ターンが速いということもなく、使いにくさのほうが目立つ印象ですね。
悪いわけではありませんが、これ使うなら他を……となりそう。
それにしても彼、ドルキマスの世界の出身だったんだなぁ(笑)

●総合:マーチ&デストロイ ナディ・ロイス
g114.jpg
AS1:味方全体回復(14)
AS2:味方全体回復(17)
SS1:ブースト:HP消費10%で攻撃UP(90)、平均解答時間で効果UP(+40~+160)/7(4)T
SS2:ブースト:HP消費10%で攻撃UP(140)、平均解答時間で効果UP(+40~+160)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火雷攻HP+100、火攻HP+200(複雷+200)
L化:火雷攻+100、HP+500
評価:★★★★★★★★★☆
さすが総合報酬、という感じ。
ブーストは最大300の効果値ですが、おそらく実質の効果は220くらいが上限でしょう。
とはいえ、従来のブーストよりは若干強いですし、同じ全体ブーストを持つルフ&ラトと比しても十分な能力を持ちます。
ASはイベント用として考えたら、効果値の高い回復はブースト分を回復できるといえ、非常にかみ合ってます。
欠点はASが回復なので、トーナメントでは使いづらい点。
潜在能力を最大限発揮したければ、デッキ制限がやや厳しい点ですね。
私はあまり持ってないので……普通に火属性で使う感じになりそうです(つд;)

【黒猫】魔道杯3~4日目結果と伍式デッキ(5T+SS)

ちなみに、2日目の結果はこちらで……。
b809.jpg
3日目は結局あまり時間を割くことができなかったので、こんな感じでした。
b808.jpg
ちなみに、3日目終了直前のスクショがこちら。
b810.jpg
さすがにほとんどずれてないですね(w
で、実はこの時点での総合順位が、28000位のちょっと手前。
……あれ。
これってちょっとだけ頑張れば総合とれる?と思いまして……。
クリスタルでの回復を実施することをここで決意。
ちなみに4日目のチームは……。
b811.jpg
初日と同じ。
今回はループしましたね(w
(ローヴィ⇒元帥⇒クラリア⇒ローヴィ)
で、夜中に2個+LvUPによる回復、朝と昼休みにそれぞれ回復分+2個使いまして……。
b812.jpg
最終的にここまで積みました。
苦労した~。
結局50万以上になってましたねぇ。
いくらなんでもここから1500人近くに追い抜かれるとは思いたくないです(汗)
と、戦々恐々としてましたが、無事ゲットできてました。
b813.jpgb814.jpg
よかったよかった(安堵)
というか、こうなるんだったら3日目にもう少し……いや、無理だったな。
平日のが時間とれるってどういうことだ(笑)
まあ、今回初日に上位とるだけ積んであったのが大きかったかも。
使用したクリスタルも4つですから、まあいいかな、というところ。
とはいえ、次回に備えて経験値素材を大量に確保しておこうと思いました。
あと、副作用で4日目の順位が余裕で2000位を下回りました。
さすがに350位はちょっと無理でしたが……(笑)
とりあえず今回で伍式がド安定したので、今後魔道杯は、初日は伍式で稼いで、イベント覇級の情報出てから挑戦しようかと思いました。
多分その方が楽。

というわけで、一応(備忘録も兼ねて)伍式の攻略デッキと手順をご紹介。
欠点としては、エフェクトが多いのでやや時間がかかること(だいたい一周4分)
ただ、ほぼターゲットなしで行けるのが利点です。
b815.jpg
構築難易度はぶっちゃけ高いと思います。
特にGPミカエラが(汗)
まあUGアリエッタでもある程度代用が効きますが、多分7ターンにはなっちゃいます。

また、潜在結晶はかなり使ってまして……。
・ミカエラ:アドヴェリタス
・ギブン:多段結晶(弾数+3)
・マドロック:列眼の欠片
もっとも、ミカエラのアドヴェリタスと、ギブンの弾数追加さえあれば多分大丈夫かも。
列眼の欠片があればほぼ確実ですかね。
他は適当に攻撃追加とかパネブでOKです。

以下、手順……というほどのものはほとんどないんですがね(ぉぃ

●第1戦/2ターン
b816.jpg
ターゲッティングなしで1回殴ってから、マドロックの精霊強化使ってもっかい殴って終わり。
実はAS発動し損ねても、マドロックの強化があると1万程度のダメブロは貫通します(笑)

●第2~3戦/各1ターン
b817.jpg
ターゲット不要で一撃。

●第4戦/1ターン
b818.jpg
ここが重要。
トキオのSS1、ギブンのSS1を使用。
それから殴ります。
ターゲットは不要というか何もしちゃダメ(笑)
何もしなければ、必ず鉄壁から狙ってくれるので、残りは上手いこと攻撃してくれて、1ターンで終わります。

●ボス戦/1ターン(SSのみ)
b819.jpgb820.jpg
ここまできたらパネルすら不要。
中央にターゲッティング(これは必須)してから、キワムSS2⇒ミカエラSS2で終わります。
ミカエラもキワムもSP封印無効があるので、開幕SP封印を無視できるのが大きいです。
UGアリエッタにはSP封印無効がないので、そこが厳しいですね。
ターン数は見ての通り、5ターン+SS。
パネル事故が起きて1回くらい空踏みしても7ターンなので、1位が取れる可能性は高いです。
初っ端に誤答やパネル事故起きた程度ならそのまま走ってもOKというのがいいところ。
1位のポイントは4800ptですから、覇級には劣りますが、悪くはないですしね。
まあでも、そろそろ陸式が公開されそうですけどねぇ。
ノクトニアポリスのギルマスはすでにいるし。
となると、推奨属性はおそらく雷。
うわぁ……元帥2がいないときついパターンかなぁ……(汗)

【黒猫】魔道杯1~2日目結果

とりあえず、1日目の結果は以下の通りでした。
b804.jpg
早々に伍式に切り替えたのが功を奏したようです。
というわけで無事上位報酬も確保。
で、2日目のチームは……。
b805.jpg
こちら。
で、日替わり直後にクリアしたため……。
b806.jpg
チーム貢献度高い(w
いや、それだけですが。
ただ、2日目はちょっと出かけてたのもあって……。
画像取り損ねましたが、ポイントは75800しか積んでません。
なので、当然上位も取れず……。
で、現状致命的なのが、経験値素材がほぼ枯渇状態になりました……。
魔力回復手段がクリスタルにならざるを得なくなりつつあり……。
クリスタル収支を計算すると、たぶんあと7~8個使わないと、60万はいかない。
で、GameWIthとかによると、あと17個クリスタル報酬はあるので、一応プラスになるんですが、費やす時間がちょっと洒落にならないです。
8個使うとして、周回できる回数は80回程度。
1回最高効率でやっても、私は4分程度ですから、必要時間は320分=6時間半近く。
いや、ちょっと無理だわ。
というわけで……今回、総合見送ることにしました。
特殊なブーストとAS回復で、イベントでは非常に重宝しそうですが、まあなくてもどうにかなると思いますし。
まあ、自然回復分は魔道杯につぎ込みますがね。
あとは、次の魔道杯に備えて、経験値素材をプレボにため込んでおこうと思いました。

……とかいって、明日すごい暇だったら、回ってるかもしれませんが……今日の時点ではやる気なし。
まあ、すでに上位を1枚確保できたのが大きいですね。
あ、ちなみに3日目のチームは……。
b807.jpg
こちら。
これで3チーム制覇(w

【黒猫】ドルキマス魔道杯、開始

で、今日は飛び石連休を有休使って連休にしてたので、16時過ぎに魔道杯に参戦。
チームはこちら。
b802.jpg
そしてさっそく、恒例のイベント覇級をいろいろ模索していたんですがね……。
7ターンまでは出せるのですが、それだとタイム勝負に。
色々試行錯誤しまくったのですが、6ターンは出せなかった……。
というか。
多分今回の元帥があれば出せる、という目算は立ったんですよ。
というわけで……。
ガチャってみたのですが、まあ結果は、といえば……。
b803.jpg
ダメでした(つД`)
まあレベッカ2枚は使い道がないわけではないので、とりあえずいいかー、というところですが。
というわけで、今回はイベント覇級を諦め。
つか、一度だけですが、6ターンゴーストすら見ましたからね……ちょっと無理だわ。
で、次は、とイベント絶級に挑んでいたのですが、よく見たら1位のポイントが通常の伍式の方が多いことに気づき(遅)
このところずーっとイベントトーナメントやってたので忘れましたよ(汗)
で、とりあえず伍式は以前ネットで見つけた1位がほぼとれるデッキがあったんですが……。
もうちょっと楽なのないかなーといことで試行錯誤した結果、5ターン+SSまたは6ターン(つまりクリアターンは6)がほぼ(誤答とパネル事故以外では)確実なデッキが構築できました。
今更伍式の攻略デッキほしがる人もいないと思うので、構成は割愛します。
とりあえずこれで、またりと稼ぎますかねー。

【白猫】武器ガチャ最終挑戦

星4確定とはいえ、そろそろ次に備えてジュエルの蓄積を……というわけで。
最後、と決めて10連武器ガチャに挑戦しました……が。
結果は、といえば……。
w725.jpg
しくしくしく。
メリド杖がダブった……。
まあツキミモチーフだけはほしかったので……。
w726.jpg
さくりと交換しました。
しかし、ツキミ3人とも持ってますが、武器は全部交換で入手してますねぇ。
最初の魔ツキミのモチーフからそうだったし。
そういう運命なのか(ぇー

なお、イベントはハード途中です。
職縛り以外厳しい条件がまだないので何とかなってますが……はてさて。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】まさかの武器ガチャ★4確定

黒猫側で初の限定確定ガチャやってたので、期待してなかったわけではないのですが……。
まさかの★4以上確定の武器ガチャ。
これはホントにうれしいです。
何がうれしいって、希望のが当たらなくても、今後の交換のための武器が手に入るってことですから。
というわけで、手持ちのジュエルはとりあえず使ってもOK、という感じで行こうと思います。
ちなみに、確実に欲しいのはツキミモチーフ。
それ以外は今回無理に欲しいのはないです。
ま、どーせいつものように槍が当たるんでしょうが(フラグ)
では、とりあえずサクッと20連。
w716.jpgw717.jpg
10連目はなかなか。
ネモのモチーフが出ちゃってますが……うーん。
まあ斧は微妙に不足気味になってきてますので、多分利用します。
問題は羽オーブ……。
つか、いまだに★4ヴァリアントがいない現状で、かつエイジのモチーフがプレボに眠ってる現状では……。
まあ、放置かなぁ。
万に一つヴァリアントが2連続で来たりしたら武器不足になりえるし。
ただ、困ったら真っ先に交換素材行きかも。
で、20連目は……。
確定の弓はまあいい。
盛大にダブってるので交換素材です。
それはいいんですが……むしろ★3が少なすぎませんか!?
8個が★2って……武器経験値も狙いにあるだけに、ちょっとこれは泣けます……。

で、さらに……結局ジュエル全部使って、30連しました。
w718.jpgw719.jpgw720.jpg
う~~~~~~~~ん~~~~~~~~。
悪いとは言わない。
確定ガチャとはいえ、50連で★4武器が10本は平均2本で、決して悪くはないでしょう。
ですが……。
なぜほしいのがピンポイントでないの!?
ツキミ、フラン、リリー、ライフォード、クロードのモチーフはすべて外し。
メリドの武器はなんと魔も珠もそろってるってナニ……。
羽竜槍とかは迷わず交換素材ですが、キャラのいないののモチーフが迷いますねぇ。
ケーシーとかレーラとか……。
まあネジ斧はひそかにずっとほしかった雷斧なので、茶熊エシリアにはいい武器になるかな、とは。
羽珠はメリドのもあるから、交換素材かなぁ。
とりあえず、ツキミモチーフは必須だし。
まあもう少しは考えます。
まずは新キャラの友情覚醒から(マテ)

あと、そいえばついにソウルがカンストしました。
w721.jpg
というわけで初のソウルルーンへの交換実施~。
まあ、今回の新キャラ一気に上げたら、多少は減るでしょうけどねー。
w722.jpg

あと、探偵イベント、とりあえずノーマルは終わりました。
なお、推理はさすがにはずいませんでしたよ?(笑)
w723.jpg
まあ……あのいきなり痩せたのは魔法だろうというのはわかったし。
ただ、あのポマードは……気づくの遅っ、と思いました(酷)
まあこれからハードやりますが。

あと、筋肉探偵……。
w724.jpg
マジでサマーソウルとの対話見たいんですけど(笑)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】ドルキマス2も2人協力ありかー

ランダムがないとめんどいんですよねぇ……。
まあ頑張りますけど。
でも多分コンプは無理というかやる気もしないというか。
2人協力は完全にボーナスステージくらいに思っておく方がいいですね。
b798.jpg

ちなみに本編は……。
b799.jpg
ハードがこんな感じ。
上級は評価SSはターン数S+解答時間SSで届いてはいたんですが……。
なんか悔しかったのでいろいろやりなおして、無事ターン数も8ターンでSSがとれました。
あのステージに関してはルヴァルがいなければちょっと無理だったと思います。
メンツはこちら。
b800.jpg
1戦目はチェイン封印をルヴァルが潜在能力で無効化して3ターン。
当然2ターン目にプルミエの変換使用です。
2戦目はひたすら殴って2ターン。
3戦目はアリエッタとリュコスが中、あとは適当で2ターン。
ルヴァルはLモード入ったらすぐ使ってOKです。
4戦目はリュコスSS⇒元帥SS⇒アリエッタSS(中)の後に総攻撃で1ターン。
合計8ターンです。
なんかトーナメントみたいになってきました(笑)

で、そのトーナメントですが、大方の予想通り、23日(金)からスタート確定。
今回、イベント覇級はクイズ形式が選択できるようです。
b801.jpg
これはこれで新しいですねぇ。
ポイント効率でいえば、確実にイベント覇級がトップなわけですが、こればかりはふたを開けてみないとわからない。
はてさて、どうなるかなぁ。

【白猫】武器は来ませんでしたね

代わりに、キャライベントは来ましたが。
Kindle版がネジ男は持ってますが……別にどーでも(酷)
クラニィは欲しいんですけどね。
まあ、メインアカウントは何ら問題ないけど……
問題はサブ(Kindle)……ドラゴンライダーって……(汗)
★4が一人もいないんですよ、これが(汗)
変身士はパルメとジュダがいるのに。
と、思ったら、制限が弓と斧もOKなんですね。
なら、ブラッドが使えるので問題なしです。
危なかった~(笑)

先日のチタのイベントのような面倒くささを警戒しましたが……。
あそこまで酷いのはなかったですね。
というわけでメインアカウントは危なげなくクリア。
w715.jpg
イライラ棒的なのはちょっと面倒でしたが、まあそこまでではなく。

今回の話はちょっとホラーチックでしたが……。
どうせやるならあの文字が増えるシーンは、テキストエリアと、可能なら画面も血文字みたいので『まわれまわれまわれまわれまわれまわれまわれまわれまわれまわれまわれ』と埋め尽くしてほしかったです(マテ)
……中高生はドン引き決定ですがね(ぉ
私はそういうのも大好きなんですが。
というか、ホラーで行くなら突っ走れっ(ぉぃ

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】ちまちまイベントやりつつ……

まだ最初の証拠品手に入れたあたりという亀の歩みですが(ぉぃ
とりあえず、ガチャ報告です。
やっぱツキミか星たぬきはほしい、ミゼリコルデでもいいな、という感じで……。
だったんですが。
Kindle版でもジュエルたまったらガチャってたんですがね。
33連目は……。
w713.jpg
星4が2つは大当たりだろうけどさ。
なぜに唯一持ってるリリーが被る……ひどい光景を見ました。
で、そのあとにまたためてやったところ。
w714.jpg
まさかのKindle版へのツキミ降臨。
……過去のジンクスだと、メインの方は来ないフラグ……かもです(つД`)
とはいえ、まあやらない手はないよねー、ということで……。
44連目に挑戦しました。
w710.jpg
金フードがわずか3枚。
しかもダウンロード表示が出なかった気がして(テレビ見てたので見落としたかもですが)、あー、だめかー、と思ったら……。
w711.jpgw712.jpg
まさかのツキミ降臨(w
正直、ほんとにべっくらしました。
これで、今のところツキミは全バージョン来てくれてます。
というわけで、今回の目的のうち、3人はゲット(ツキミ、リリー、フラン)したので、今回のキャラガチャは撤退確定です。
多少は武器に残せた……かな?
これで武器で黒猫のSS確定に倣って、★4確定やってくれたらうれしいんだけどなぁ……。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】ドルキマス2、ノーマルクリアしました

まあ外伝とかそのあたりは全く手つかずですし、ハードはこれからですが。
さすがにノーマルは適当に作ったデッキでもほぼ問題なかったです。
絶級だけ、グレード評価がターン数Sになりましたが、総合SSなので問題なし。
ストーリーはよかったですね。
つか、ドルキマス1でクエス・アリアスに帰還した描写ないと思ったら……まさか帰っていなかった(汗)
そして、もしかしたら、ですが導入がなかったのも……まさかループしてるんじゃないだろうな、という気が(汗)
どちらにせよ、導入がなかった理由もなんかあるんだろうなぁ、こうなると。
さて、そんな中、ストーリーでちょっと笑ったのが……。
主人公がディートリヒに朝食に(一応礼を言うために)招かれたシーンの朝食。
b794.jpg
気づいた人も多いと思うんですが……。
b795.jpg
なんか元帥の顔があるんだけど(爆)
つかこれ、黒猫コラボカフェのメニューだよね(笑)
いやぁ、笑った笑った。
あと笑ったといえば……。
b796.jpg
手羽先(w
鳥だけに?(マテ)

さて、せっかくの確定ガチャだし……というわけで、もう一回やりました……が。
b797.jpg
ついにダブったー。
まあ……仕方ないか。
2枚使う状況がありえないこともないですしね。
あまりなさそうですが(汗)
ホントはディートリヒほしかったんですが……見送りかなぁ、もう。
今回は単発やる気がしないのが難点ですねぇ(苦笑)

【白猫】イベントは全然進めてません(ぉぃ

どっちかっていうと、Kindle版の方でいろいろ回収を優先してました。
呪杖やらいろいろと。
まあデイリーはきっちり回収してますが。

で、今回コレクションホールがついに実装。
まあ、Kindle版の方は敷地別に空いてたし、メインもまだ隙間はあったんですがね(あまりデコレーションおいてないからですが)
ただ……。
w708.jpg
こんな場所があったのが、とってもすっきりしました♪
あと、回収するのに一括保管があったのもすごい便利でした。
この辺りは、ちゃんとテストしてやってみたのかな、と思いました。
というわけで……。
w709.jpg
タウンが非常にすっきりしました。
でかい空き地が2か所ありますが、机とキャラ像だけのエリアがあったんです(笑)
さて、イベント進めようか~……黒猫のが優先ですが(汗)
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク