【黒猫】イベント……全然進めてません

やっとプロローグ見たとこです(ぉぃ
ただ、よく見たら今回のイベント、そんなに長くないんですよね。
白猫でも大型イベント始まりましたが、あれより2週間ほど短いので、優先的に片づけておかないと、です。
魔力の都合上、周回要素はさくっと終わらせないとですし。
ああ、ただシルバースマイルポッドはもう終わりました(ぇ
オゥランディ15-4を何回か回るだけで余裕でした。
しかし……今の経験値倍状態だと、オゥランディ1回で経験値が1万超えるんですが(笑)
余裕で無限LvUP可能です(ぉ
まあとりあえずイベントやるかー。
という前に1回だけ(10連を)ガチャったんですが……。
確定枠しか出ないのはいつも通りなのでいいとして(つД`)
b793.jpg
ネットでも言われてるように、今時チェイン保護かよ、というのはありますが、こいつの場合、1度だけはチェインガードがない状態でもガードしてくれる潜在能力があるので、不意のことや、あとターン数不足で保護できないときの保険があるのが大きい。
まあ、水のチェイン保護はマクロスのがいたのですが、あれ、ASが微妙(水+雷エンハンス)だったので、使い勝手はこちらのが上かな、と。
あっちは消費して持続ターンをさらに伸ばせる長所はありますがね。
とりあえずこれで、火(天上岬2フェルチ)、水(ルヴァル2)、雷(光ルシエラ)と揃いました。
これはなかなかかな、と。
見事に全員AS回復なので、AS腐ることもないでしょう。
あと、たぶんフェルチとルシエラはLtoL来たら、ルヴァルと同じ潜在能力が追加されると見た(笑)

【白猫】白猫ミステリーランド 開始

というわけで新イベント開始。
18時前には始まってたみたいですから、結構スムーズだったのかな、と思います。
w698.jpg
で、とりあえず……前述のとおり東京ゲームショウに行ってたわけですが、帰路の電車の中でガチャ実施。
予告通り22連やってみたところ。
w699.jpgw700.jpgw701.jpg
これが11連目。
w702.jpgw703.jpgw704.jpg
これが22連目。
なんとどちらでも2人ずつ新キャラゲット。
まあヤローなのは置いといて(マテ)
とはいえ、私にとってはある意味大当たりだとは思います。
現状最強キャラが茶熊マールまたは神リース、という状態だった拳の新キャラは、拳の戦力補充は確実。
そして槍は武器が余りまくってるので無問題。
フラン、リリーはどちらもフォームチェンジキャラですし、杖も弓もとりあえず手持ちはある状態です。
ついでにこの二人はとても可愛い(w
あと、フランは何気に初取得デス。
というわけでまあ十分すぎる当たりでした。
ただ……多分親密度のイベントは、まず間違いなく後日談になると思われるので……。
先に、少なくともノーマルはクリアするつもりです。
現有戦力でも全く問題はないですしねー。

あと。
Kindle版も22連やりましたが……。
w705.jpgw706.jpg
まさかコムギが初とはねー(笑)
新キャラはリリーのみ。
メインがこれじゃなくてよかった……(笑)

……追記。
ツキミ狙って33連目……。
w707.jpg
爆死★
まあいつも通りいつも通り(つД`)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】ドルキマス2来ましたね

んで。
とりあえず先にドルキマス1のLtoLが来てくれたので……。
唯一持ってるプルミエさんを進化させました。
g107.jpgg108.jpg
左が進化前、右が進化後。
見ての通り、ステータスはやや上がりましたが、スキルは全く変化なし。
まあちゃんとアタッカーよりのステータスになったのが、まずはよい感じ。
ではそれ以外変わってないかというと……大幅に変わったのが潜在能力。
ファストスキルが4もあるため、1ターンでLモードになる他、天使の攻撃HP+300、水雷に対する付与もあり……。
当然自分自身もアップそれらは恩恵を受けるので、実質のステータスは表記を大幅に上回ります。
癖のない変換アタッカーになった感じですね。

さて。
ドルキマス2ですが……なんと今回、まさかの……
b784.jpg
SS以上確定ガチャです。
マジで驚いた。
さすがにこれだと、単発をやる理由はありません。
いや、メイト調整すごい頑張れば10回で2回くらいはあてられる可能性は高いんですけどね。
確定してるのなら、利用しない手はない、ということで……。
ためてたクリスタルを一部プレボから引き出して、20連ほどやった結果は……。
b785.jpgb786.jpg
当たりは確定枠でこの2人。
確定以外は壊滅でした(つД`)
とはいえ、当たったのは両方それなりかな、と思います。
今回は、あとは火の全体弱体化が目玉ですかね。
つか、この雷のって……要は味方全体アストロン(byDQ)っぽいですね。
てことは、攻撃をやり過ごすのに使うのか……。
あとは、USGアリエッタの残滅ぶっ放してれば、というところか。
のろいには相変わらず無力のようですが(汗)
水は非常に強力なのはありがたいんですが、私、水の状態異常無効は、SSのミクしかいないのが辛いなぁ。
いまだにレイドバシレイデが完成してないからなぁ(ぉぃ
ま、とりあえずイベントはこれから進めます……が。
その前に。
b787.jpgb788.jpg
これを何とかしないとでした(ぉ
いや、以前のイベントでクリア放棄したんですよね、これ。
あまりにきつすぎて。
で、さすがに今ならできるだろー、ということでやったんですが……。
今でもつらかったんですが、これ(汗)
ま、さすがに……
b789.jpg
こんなデッキで挑んで、最後は多弾カウンターやらが猛威を振るいましたが。
つか、むしろ道中が辛かった……むしろ初戦?
まあ試行錯誤繰り返して、クリアできました。
b790.jpgb791.jpg
というわけで……
b792.jpg
クリスタルも補充♪
正直たぶん、あと10連か20連できるくらいはストックありますが、とりあえず様子見ですねー。
さて、イベントはこれから、ですが……。
白猫と両方大忙しですよ、ほんと(汗)

【雑記】東京ゲームショウ行ってきました

職場の都合で、ビジネスデーに入れるのでせっかくだから、と行ってきました。
毎年チケットはもらうことは可能だったんですが、仕事の都合でビジネスデーに行くことはできなくて。
で、今年やっと行けました。
会場の感じはこんな感じ。
14740321430.jpeg
14740321700.jpeg
14740321870.jpeg
さすがにビジネスデーだけあって、人はそんなに多くなかったんですが、それでも試遊台などはどこも並んでいました。
で、残念ながら、私はひどく頭が痛かったので……ほんとは並んででもVRをどれか体験するつもりだったんですが、どう考えてもやばかったのであきらめました。
しくしく。
実際VRはどれもかなり並んでました。
私の会社のブースも大人気でしたし。
……一般デーが怖いよ(笑)
全体としては、やはりスマホゲームよりはコンシューマーゲームの方が大きなスペースをとってました。
とはいえ、キャラクターを全面に押し出して非常にクオリティの高いコスプレやってるスタッフさんも多数いました……が。
ああいうのを見ると、ゲーム内の格好がどれだけ異様かよくわかる(笑)
やってるスタッフ(特に女性)はすごいなぁ、と思いました。
で、いくつか見てて興味深かったのを。

14740322460.jpeg
何かというと、バイオハザードのブース。
気合入りすぎだろう(w
ちなみに中でホラー体験もできたようです。

14740322710.jpeg
なんのゲームだったけな……。
とにかくこの巨大なオブジェクトは目を引きました。
時々写真のようにガスを噴出してました(笑)

14740322900.jpeg
コーエーテクモのブースにいた『織田のぶにゃが』と『伊達まシャムね』です(笑)
このゲームはやろうかどうか迷ったくらいにかわいいと思ってます(w

14740323120.jpeg
実は今年は『ガンダムゲーム』の30周年だそうです。
で、その栄えある第一作が実はこちら。
つか、箱が現存してるのに驚き。
ちなみにこのゲームは私はかなりやりこみました。
今でも画面覚えてるし、全16ステージだったとか、ラストステージの理不尽なキュベレイ(ファンネルは破壊できるけど本体は無敵)をかいくぐってクリアしたのを覚えてます。
あと、シューティング画面のサイコガンダムMk2の理不尽なビームの雨とか(笑)
ちなみに屋外に30周年を記念した大きな看板があったのですが……。
14740322040.jpeg
これ、なんとゲーム画面のモザイクアートです。
近くによってみると……。
14740322200.jpeg
こんな感じ。
これ、顔の部分なんですよ。

他にもいろんなゲームがあって、特にアトリエシリーズのはちょっとやりたくなったりもしました。
あとファルコムの東京ザナドゥeX+とかも。
まあ、Vita版の無印をまずやれ、というところか(ぉ
それはともかく……ちょっと目を引いたのがこちら。
14740323260.jpeg
私もやったことはないんですけどね、このゲーム。
ただ、非常に評判がよかったのは覚えてます。
すぐ下に『神ゲー再び』とか書かれてましたが……リメイクでもするのかな?と思いました。
興味はちょっとあるんですが。

実質3時間くらいしかいなかったのですが(午前中は仕事だったから)それでも初体験としてはそれなりでした。
ただ、ビジネスデーでこれだと、一般デーの混雑はちょっと想像したくない……(ぉ
もし行く方は、水分補給はしっかりと……意外と暑いです、まだ。

【白猫】筋肉探偵……どういうイベントになるのやら

公開は今日ではなく明日からのようですね。
……ちょうど東京ゲームショウに行く予定(企業日)なので、コロプラのところも行って……と思ったんですが。
コロプラ、出展してないんですね……残念。
しかし意外といえば意外。
日本では最大のゲームショウなのに、出てないんですねぇ。
そしてなんとアマタとツキミのイベントも復刻。
w697.jpg
復刻4連発ですよ(汗)<ポン、ミゼリコルデ、ザック&フラン、アマタ&ツキミ
キャラ紹介兼ねてる……のかなぁ。
ツキミとかはいらないかとも思ったんですが……。
ただ、Kindle版のほうは非常にうれしい。
このあたりの施設がまだ全然ですからねー。
がんばろー、おー。

まあ正直、今回は性能度外視でいいとは思ってます。
というか、性能だけ考えるなら今引く必要は私の場合ほぼ皆無。
現状、私の手持ちの各職業の最強キャラを並べてみると……。
剣:シオン(FoG)
拳:茶熊マール(茶熊2)
斧:ブラッド($$$)
槍:レナ(FoG)
弓:ファルファラ($$$)
魔:カレン(SoK) or メリド(4星)
双:夏トモエ(16夏)
竜:茶熊ツキミ or 英雄クライヴ

変身士は★4の手持ちがいないので割愛。
あと、魔道士はちょっと迷うところではありますが、他はあまり異論がないんじゃないかと。
大半が、おそらく現行環境最強と等しいです。
見ての通り、ほとんどが$$$かSoKかFoG。
明らかに落ちるのは多分拳でしょうねぇ。
なんせ最後に引いたのがH×Hのビスケ。
その前が茶熊マール。さらにその前になると……まさかのチャッピーになります。
要するに、ここ最近の拳キャラ(H×Hのビスケ以外、英雄シャル、夏エメ姉)らを誰も引けてないので……。
そりゃ微妙になりますわな。
夏カスミや拳ヴィヴィも持っていませんし。
ともかく、これより強力……なのは当然いるでしょうが、かといって無理に狙いに行くほど化、といわれると現状事足りてますからね。
た・だ・し。
キャラとしては別(きっぱり)
ツキミと星たぬきはほしいです。
あと、新キャラのリリーも気になるところ(笑)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】精霊強化の復権

今年の5月にあったゴールデンウィーク合わせのガチャから登場した『精霊強化』能力。
従来の付与とは違い、複数の効果を一度に全体に付与し、さらに効果時間中毎ターン付与し続けるため、『のろい』を受けても無効化されるのはそのターンのみ、という便利さがあります。
ただし、欠点は強化中、自分が行動ができない、ということ。
最初にこの能力を保持したのがグレイスなわけですが、そのグレイスのイベントの中で『ちくわ』という単語が印象的だったためか、精霊強化持ちが一部では『ちくわ』などとも呼ばれてます(笑)
ちなみに、私は配布精霊である下記しか持ってないのですが……。
b782.jpgb783.jpg
まあこの能力、登場時は酷評されてました。
実際私もびみょー、と思いましたし。
ただ、上記ラヒルメやマドロック使ってみたら、やはり強いんですよね。
精霊強化の利点は、1体で複数のエンハンスを行える点。
要は自分が欠けてもそれ以上の効果をもたらせるなら利点はあります。
で、もう1つは継続性。
のろいを受けても次のターンにはすぐ復活。
ただ、常に強化状態を維持可能な上記ラヒルメやマドロックはともかく、現状出てるガチャ産の精霊は、いずれも効果時間<発動時間、という状態のため、必ず効果が切れてしまう時間帯があります。
むろんその間はAS発動と攻撃を行うことはできるわけですが……。
そのASの効果が強化を補完するかというと……微妙。

グレイス:火回復7%+火攻撃UP30/60%
ウリシラ:水攻撃UP30%+複火ならさらに50%(L時は効果+30%)
ラパパ:雷攻撃UP30%+複火ならさらに50%(L時は効果+30%)

グレイスはまだしも、ウリシラ、ラパパは攻撃支援に関してのみなら、ASのが強力だったりします。
これがマドロックであれば、強化は支援に対して、ASは自己攻撃UPの連撃なので、完全に使い分け可能。
ラヒルメも強化は軽減で、ASは攻撃支援ですから、使い分け可能です。

さて、ここからは精霊強化を持つ精霊がどうあればいいか、という話。
まず既存の3精霊ですが……。
実はよく見るとグレイスは発動に時間がかかる以外は、決して悪い能力ではありません。
ASもメインは攻撃支援ですから、精霊強化とかみ合ってるので、精霊強化のチャージ中は弱くなる、という感じです。
まあ弱すぎですが……。
なので、『精霊強化の発動ターンを2縮め、効果時間を1延長する』とかって潜在結晶が出たら、多分使い勝手は大幅に上がるでしょう。
問題はウリシラとラパパ。
ASの攻撃支援に関しては強力になる、というのは正直本末転倒。
……まあ救いはもうないですかね(酷)

今後の精霊強化能力を持つ精霊については、おそらく4種類くらいに大別されるかな、と思います。
●マドロック型
 強化内容はやや控えめで、発動時間が短く、効果時間も短めで切れ目なく発動が可能。
 ASは全く違う能力を有し、使い分けも可能。
●ラヒルメ型
 強化内容はやや控えめで、発動時間は長いが効果時間も長く、一度発動すれば以後は切れ目なく発動が可能。
 ASは全く違う能力を有し、使い分けも可能。
●グレイス型
 強化内容は非常に強力だが、発動時間が長く、効果時間は短い。
 結晶で若干補正可能にするが、切れ目なく、という形にはならない。
 ASは同系統の能力を有するので、道中はASで、ボスはSSで、といった使い分けをする。
●グレイス型の亜流
 強化内容は非常に強力だが、発動時間が長く、効果時間は短い。
 結晶で若干補正可能にするが、切れ目なく、という形にはならない。
 ASは全く違う能力を有し、場面によって使い分けが必要だが、基本ボスでは強化。

発動ターンが短い場合や切れ目なく発動できる場合は、正直ASと強化は全く違う方がいいですね。
使い分けできるから。
ちなみに理想は発動時間はこの際長くていいから、切れ目なく発動可能で、効果のでかいやつですね(ぉぃ

正直に言うと、グレイスのASが回復13~15%だったら、かなり使える精霊だった気はします。
道中はやや回復過多で安定させて、ボスは強化の軽減で回復の代替しつつ超強化、と。
実際ガチャからの3精霊の中では、強化内容は突出して強力ですし。
まあ、ウリシラやラパパは道中火力で押し切って、ボスは耐久戦やる場合は……ありかなぁ……?
せめて軽減が20だったらなー、と思います。

そいえば、アップデートで、待望の強化⇒進化処理が入ったそうですが……。
不具合あったとかで結局機能停止(つд;)
早く直るといいなぁ。

【白猫】新イベント情報出ましたねー

キャラはだいたい予想されてた通りでしたが、一番予想外はメリドですかね。
ついこないだ出たばかりのフォースターで、もう限定化は驚きでした。
w693.jpg
なお、個人的に一番ほしいのはツキミ。
次いで星たぬき(Notポン)です(マテ)

さて……明日でFoG関連のガチャは終わるわけですが……。
やっぱレナモチーフもほしいよなー、ということで……。
無謀にも『いきなり★5』の期間でもないのに、10連に挑みました。
で、結果は……
w694.jpg
見事に壊滅★
しくしく。
で、開き直りました。
w695.jpg
さくっと交換~。
そしてレベル最大にして、さらに武器スキルの1段階目を開放したところ……。
というか画像取り忘れたんですが……。
これ、大成功なんてあったんですね。
びっくり。
コロプラのゲームでは初めて見たかも?
びっくり。
どのくらいの頻度で起きるんだろうなぁ。
すごく助かりますが。
まあそれはともかく。
で、解放されたスキルがこちら。
w696.jpg
なんかいきなり当たりですよ(・・)
くじ引き楽しもうと思ってたのになぁ(ぉぃ

参加中。
白猫あんてな参加中。

【お知らせ】テンプレートをデフォルトにしてます

なんかどっか問題があるのか、メニューが正しく表示されないので、テンプレートをいったんデフォルトに戻しました。
原因わかったら、またにゃんこにしますが……はて、なんだろう……?

続きを読む

【白猫】復刻祭り……新イベントキャラ、ほぼ確定かな?

今度はクロスセイバー追加時のイベント復刻。
そいえば当然ですが、キャライベントは大抵そのキャラの職業縛りがありますが、この時はさすがにクロスセイバー縛りなんてやったら大変でしたから、制限が違いましたねぇ。
まあ職縛りはせめてその職のキャラを配布してから、でしょうか。

しかしこうなると、いまだ伏せられている今度の新キャラに、フランまたはザックがいるのは確定的でしょうか。
別バージョンの回数的には、去年のクリスマスで限定化されたフランに対して、茶熊以外まだ限定のないザックだと、ザックがありそうですが……断言はできないですね。
というか、ヒントに該当しそうなのだと、一番右下のツキミ?と思われてたところがフランならあり得るかと思いますが……。
ザックはどれも該当しなさそう……?
はてさて、どうなんだろう。
まだヒントは更新されてないので何とも言えないですし。
……と思ったら。
別の場所に情報ありました。
イベントページ
こっちで、ツキミとザック、フランはおそらく確定。
ぎゃー、ツキミは欲しいよぅ。
この時点で、右下ツキミは確定。
左上がフランですね。
ザックの隣は……これはメリドですかねぇ。
右上がメリドでしょうね。
確かに彼も雰囲気尋常じゃありません。
となると、これで7キャラは揃ったかな。
ミゼリコルデ、ポン、ネモ、フラン、ツキミ、ザック、メリド。
問題は、ザックが左の2番目と4番目のどっちか、ですが……。
ヒントでも特定できねぇ……(笑)
強いて言えば2番目のほうですかねぇ。
出自は下層民だった記憶があるので、そのあたりでしょうか。
となると……あと一人は誰だろう……?

追記
ページ更新されて、メンバー確定しましたね。
左下はライフォードだったようです。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】新イベント情報が小出しにされてますが……

ウェブの情報、それに今回『ヒント』と記載されてる所から、ある程度推測は可能になってきましたね。
w692.jpg
とりあえず確定的なのは、ポン、ネモ、ミゼリコルデ辺りでしょうか。
いずれもイベントが復刻中というのも、どういうキャラかを紹介するためじゃないかと思えます。
一番最近のネモでも、3月のキャラですしね。
となると、残りはもう少し最近か、あるいは明日また復刻があるか……。
復刻があった場合、おそらく確定だと思います。

その他だと……。
●尋常ではない雰囲気
 ちょっと分かんない……ヴィルフリートといううわさがあり、説得力もありますが。
 ただ、うす暗く見えてる手の感じだと、メルクリオという気も。
●固い意思/出自が特殊?
 これも不明。
 コーンポップという説もありますが……。
 確かに見えてる画像にはポップコーンっぽいのがあるんですが、舞台がジモ島だから、という気もしますしねぇ。
●オシャレな職業
 職業からだと、サーカスでピレスタ、とかも考えましたが……。
 あるいはベンジャミンとか?
 見えてる画像が全然分かんないので何とも。
●心に余裕がある/いろいろなことを考えていそう
 見えてる画像が明らかに帽子なんですが、あの帽子だとキララがすぐ思いつきました。
 ただ、キララがこのコメントにはどう考えても該当しません。
 まあ今回のデザインと考えたら、帽子があるからではあてにならないですしねぇ。
●ほんわかしてる/いつも優しい笑顔
 ぱっと思いつくのはツキミ。
 確かにツキミは茶熊以外では実は限定化されてませんが。
 ただ、あのフリルっぽいのは違う気もしなくもなく。

やっぱわかんないですねー。
欲しいキャラかどうかはまだ分かりませんし。
ホントにツキミだったら、ツキミは欲しいですが(笑)

あ、そいえば。
ツキミといえばお月様。
お月様といえば、十五夜の月。
今月の15日は十五夜の月。
イベント……ないかなぁ(マテ)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】新イベントと今後のイベントの期待

えーと、その前に。
2人協力限定のグランドガーゴイル討伐、なんとか成功しました。
というかウェブありがとう、です。
オロチ×4+アッカ(難易度ダウン)というデッキで行きまして。
b778.jpg
今考えるとHP結晶なし、オロチはすべてパネブ結晶、アッカが理系UPと煌眼の欠片だったので……。
一瞬ほんとーにやばいシーンがありましたが、でも耐えきれまして。
サポート下さった方、大感謝です。
というわけで……
b779.jpg

無事クリアー♪
一番最後、ミリ以下残し状態になり、不安だったのでアッカの変換使って理系パネル踏みました……が。
考えてみたらSSぶち込めばよかったよね(笑)
で、かかったターン数は以下の通り。
b780.jpg
正直言うと、もっと後にのんびりやるつもりだったんですが……。
気になったのがこちらのお知らせ。
b781.jpg
この2人協力、スキル反射で敵自身にかかる効果(ダメブロやら軽減やら)はスキルを使った側にしか反応しないんですよ。
なので、サポート側は遅延使い放題、というのがアタッカーとサポーター分離攻略の利点なのですが……。
こう言っては何ですが、たぶん不具合なんでしょうね。
反撃は当然相手だけでしょうが、ダメブロや軽減は両方にかかるはずだったんじゃないかと。
じゃないと、もし反射内容が回復の場合、おかしなことが起きるし。
で、その修正が来たら……多分攻略が難しくなるな、と思いまして。
で、あわててオロチ4体のデッキを作ってお昼休みにクリアしました。
結局どうなったのかな。
変更内容の告知はこんな感じですが……。

面倒なんでもう一回やる気はしないのですが。
今回のは単にダメブロに変更しただけなのかな?
ちなみにオロチの在庫はとてもたくさんありまして……オロチ6体までならいけます(マテ)
アッカの持つ難易度ダウンのおかげで、楽々と全問正解+エクセレントもクリアできましたが、正直もうやりたくないですね、これ。
高難易度はわからなくもないですが、もう少し考えた構成にしてほしい……。
まあ逆にいえば、こういう攻略ができるのが黒猫の面白いところだと思ってます。

さて。
次のイベント、ドルキマスで確定っぽいですね。
あれはいつもの(強引な)導入がなくいきなりあの場所にいたのがそもそも違和感でした。
別に後はそれほどじゃなかったんですが。
ただ、領土の取り合い的なものがある、と期待させてたのは完全に肩透かしでしたしね。
今回はどうなるんだろう。

で、後半は……。
私も知る範囲のクエストで、復刻や続編期待したいものを考えてみました。
とりあえず、まずは千本桜。
これはもう確定してるのでいいですが、ドルキマスのあとかなぁ。
楽しみにしてます。
そして以下、いろいろ並べてみます。

●三国志コラボ
私が始める前にあったイベント。
今でもたまに話を聞きますが、コラボイベントとしてがっつりやってくれないかなぁ、と思う。
無理かなぁ。

●フェアリーガーデン
私がウィズ始めて、初めて最初から参加したイベント……にして、中級までしかまるで歯が立たなかったイベント。
当時、不利属性の敵を押し切れる戦力なんて全くなかったので、上級で他属性が出てきただけで詰みました。
ただ、中級報酬のキアラ(さすがにもう処分したけど)は非常に長い間貴重な雷の回復役でしたね。
今ならクリアできるはずなので、ぜひぜひやりたいです。
黄昏メアレスでボスのフムトにも言及されましたしねぇ。

●神竜降臨
セレ限関連であの世界の話は、主にアディちゃんメインでいろいろ行われてますが……。
やっぱそろそろ彼女らに会いたいです(笑)
まだまだいろんなイベントできるでしょうし、ぜひぜひやってほしいところ。
あとそろそろ、アニマの再配布もやるべきじゃないかと。
可能なら、当時の竜限定ガチャの復刻&L化も……まあ1枚も持ってませんがね(ぉ

●ぞばの世界……もとい魔轟三鉄傑(マテ)
非常に面白いので、ぜひ行ってみたい世界です……が、もしかしたら見てるだけのほうが幸せなのかも、とも(笑)

●わくわく魔界ふぇすてぃばる
要はミカエラ、イザーク、ルシエラ、アルドベリクらの話。
というかいいかげんあのメガネが馬脚を表して敵になったのを、ぶちのめしたいですね(笑)

●天上岬
終わってないというか永久に終わらないというか。
終わる条件が実はない話ですよね、これ。
ただ、夜がない、という特殊なあの天上岬の謎を解き明かす話はあってもいいと思う。

●いたずらウサギ
ストーリーがまともについた、多分初のイベント……じゃなかったかな。
ちょっと記憶が怪しいですが、いずれにせよそういう時期のイベントですね。
一度復刻してますが、続編がぜひ欲しいです。
あと、リタのL化もぜひ。
デザインは、黒猫の中でもトップクラスに可愛いと思うんですよ(ぉぃ

●幻魔特区スザク
あの時、わざわざ『キワム編』と銘打って『完』としてましたから、多分他のシリーズをやるつもりがあると思うんですよ。
非常に面白いシリーズでしたしね。
特に最後の主人公が登場したシーンとかは、演出もよかった。
まあ期待値高すぎると……というのはありますが、ぜひまたやってほしいですね。

●アルティメットガールズ
こないだやったばかりですから、まあしばらくないでしょうが、第三弾はぜひ期待したいです。
現状、もっとも全力でガチャ突っ込むのはこれです(笑)
次はアリエッタの姉たち登場希望(マテ)

●黄昏メアレス
これも主人公がちゃんと物語に入っていて、非常に面白かったです。
続編もできると思いますし、期待したいところ。

とりあえずこんなところですかね。
ま、当面ドルキマス(?)を楽しみにしましょうかね。

【白猫】新イベント告知来ました

ですが、詳細さっぱりですね。
とりあえず探偵モノ?という感じですが。
ただ、とりあえずかなりの数のキャラがリリースされるようで。
ここ昨今の傾向から察すると、島級のイベントの可能性も高そう。
メインの女の子は結構可愛いですが、あとははてさて。
ただ、私は多分サクッと11連だけやって様子見……の可能性が高そう。
何のかんのいってFoG関連は武器を多く引いたこともあり、ジュエルの余剰はあまり多くないですし。
あまり無理はしたくないところ。
とりあえず、探偵風キャトラがとてもかわいいと思いました(
w691.jpg
あとそれから、もう1つ言いたい。
w690.jpg
いーからサマーソウルと語り合って来いっ(ぁ

あとはギルフェス開催。
前回のギルドルーンが余ってて、さくっとメモリアルソード交換できました。
助かったー。
今、メモソの在庫0なので、ストックしたかったんですよ。
まあ……目下悩みは、レナの武器交換なんですがね……。
メグモチーフでも十分すぎるほどに強いからなぁ……。
とりあえず、Kindle版でモチーフ交換したので、その使い勝手見てから決めようかと(ぉ

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】カード評価:ウラガーン(レイド版)

最後の16枚目を取得するタイミングで、ミッション報酬でもウラガーンがもらえちゃって、結局17枚になるのはお約束ですね(ぇ
b773.jpgb774.jpg
というわけで頑張って進化させまして。
b775.jpg
せっかくなので、そのまま評価行ってみましょう。

b776.jpg
個人的評価:★★★★★★★★☆☆
AS1:6ch単体3連撃(400)+光属性ならさらにUP(200)
AS2:6ch単体3連撃(500)+光属性ならさらにUP(200)
SS1:スキルチャージ:味方HP50%消費でチャージ+5/12(9)T
SS2:SS1と同じ
潜在:ファスト3、パネブ3、火攻+300、火HP+200、九死一生1、毒無効、ディスチャージ無効
L化:攻+500、SP封印無効
ASは標準的な威力に加え、属性特攻を持つということで、実質最強クラスの威力です。
さすがに攻撃力は昨今の最高ランクには及ばないですが、それでも十分な火力があると思います。
連撃だからダメブロにはやや弱いですが、鉄壁に対応できるのは利点。
特筆すべきはSSですね。
使い方は3つ。
1つは必要ターンの少ない精霊と組ませて、1戦で当該スキルを2回目まで使わせる方法。
もう1つは、初となる『スキルディスチャージ無効』を活かし、ディスチャージを受けた後の立て直し。
最後は、『無に帰す瞳』のようなこれよりさらに長いスキルを短縮する。
まあ、何かしらで回復がないとちょっと怖いですが。
ただ、使い方が明確なのもいいですね。
さすがにトーナメントでは初速も低いしSSも使いづらいとあって、採用は微妙ですが……
あるいは、最近増えてきた『クリアターンによるランク』があるクエストとかだと、キーカードになる可能性もあると思います。

あとついでに。
予測はされてましたが、次のイベント、ドルキマス2のようで。
b777.jpg
千年桜はどうしたー、とは言いたいですがそれはともかく。
やるなら前のクリア状況引き継ぎでいいから、ドルキマス1も魔道士の家に追加をぜひ。
あれは全クリアしてなかったからなぁ。

【白猫】ややまったりもーど

必須系のルーン集めはほぼ終わってるし、足りないのは武器スキル……というわけで、主にナイトメアの★13とかにたまに遊びに行ってますが……。
それ以外は黒猫を優先中。
あと、クエスト200回は……
w688.jpg
無事達成。
次の更新に向けてジュエル補充補充。
あと、新キャラ達使えば行けるかも……と思ったら。
w689.jpg
何とか行けました、アストラ島ナイトメアのシークレット2。
ただ、ダメージ回数もノーデスもダメでしたがね(汗)
つか、難易度おかしいだろ……。

難易度といえば、タワー3も攻略は面倒になって放棄。
もらえるものがものですからね……。
無理にいらん、というわけで諦めです。
なんつーか、なんでこんな面倒な難易度にするのやら。
スキルが使えないとかはまだしも、敵がああも多いと基本的に回避ができなくなっていくのが辛い。
今後もこの流れだとすると、Android端末は最上級クエストは攻略不能になっていきますねぇ。

ちなみにどちかというとKindle版のが今は頑張ってます。
色々ルーン集めも山積みですからね……あちらは。
資材ルーンはもちろん、ノア・ネモイベントのもあるしねー。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】主にウラガーンレイド周回中

真覇級は確定ドロップなので、ストレスがあまりないのがありがたいところ。
というわけで、昨日から適当に周回してますが、あとちょっとで1体分は集め終わりそうです。
それ以上は……めんどいのでパスかなぁ。
いずれにせよ明日まで、ということは実質今日中に何とかしといた方がいいだろう、という感じですね。
ちなみに、私が使ってるデッキは以下。
b769.jpg
はい、完全に耐久型です。
チェインガードやパネル変換は人任せ。
ただ、状態回復蘇生が2人いるから、全滅さえしなければ全体の立て直しには貢献できるのと、軽減+ダメブロは特に終盤のウラガーンの超連打を完全にシャットアウトできます。
問題は、タイミング誤ると『のろい』で消されることと、運悪くSP封印で2体とも封じられたら、なすすべありません。
一度、他の方も全員そうなったのか……。
死の秒針で終わったことが(つД`)
何も2体をピンポイントでやらんでも……。
あと、一度火属性で募集してるのを見つけて……。
b770.jpg
こんなので行ってみました(w
闇属性に変わってしまえば、水も火も同じですからね。
ちなみにいうまでもなく常に精霊強化をかけ続けてました。
見ての通りこちらも超耐久型。
まあミカエラは火力も高いですが。
さすがにわざわざ火で来る人たちだけあって、全員的確に行動して、見事勝利。
ただ、やはり時間はかかりましたねぇ。
ちなみに別の時に雷で募集してるのみましたが……さすがに無理じゃないかなぁ。
というか、アルビオン必須だよね。
普通に攻撃されたら、一撃で終わっちゃうし。

あと、基本魔力消費ありでめぐってたのですが……。
ブログやってるポコリンさん発見(笑)
参加させていただきました。
b771.jpg
1回は勝てたのですが、2回目は上記の状態異常回復なし状態にハマり……全滅しましたが(汗)
まあ仕方ないか。

それから、メイトは毎日適当にやってたのですが、ちょっとこれは行けそう、と思ったので……クリスタル5個だけプレボから出したところ。
b772.jpg
いやっほー♪
新スキルのエマちゃん来ました。
しかし……この子、ほんとにナニモノ……?
結局ニヴァナ先生とかと同じで、若作り系……なのかな。
確か5でもアムベルの部下で正式には学生じゃなかったはずだけど……。

【白猫】アトランダムタワー3

協力プレイでの武器ルーン回収以外やることないなー、とか思ってたら……。
新イベント来襲。
タワーの3です。
また、このイベントは呪武器がない竜用に新たな武器が配布されるとのことでしたが……。
うん、微妙。
感電って効果のあるボス、どれだけいたっけ……。
実際感電は凍結と並んできわめて強力な状態異常なのは事実。
なんせ全く動けなくなる。
しかも凍結と違って、状態を脱するまでの時間を短縮する手段もない。
なんですが……その強さゆえでしょうか、感電が効果あるボスはかなり少ない印象です。
特に、最近のボスはほとんど効かないと思います。
それに対して超ダメージだせてもなぁ……と。
ツイッターで公開された時点では属性ダメージや追加効果はふめいでしたが、完成させた方によると……。
w686.jpg
まあ雑魚相手なら、とも思いますが、被ダメージ2倍は非常に痛い。
そして攻撃・攻撃速度+50%は強力ですが、維持するためにHP80%以上が必要で、必然的に回復手段が必須。
しかし、雷属性が適した竜騎って……。
手持ちだと茶熊ツキミ、セオリ、茶ガレア、ルシエラ。
うち、回復手段を持たないセオリとモチーフを持ってるツキミは論外として。
この二人も感電のボーナスはないですからねぇ。
結局、使わない気がするなぁ……メリットの割にデメリットが大きすぎる……。
まあそれ以前に完成させられるか微妙ですが(汗)
現状、何とかビギナーはコンプ。
w685.jpg
プロの方は……。
w687.jpg
サポート&テクニカル縛り以外は、まだ攻略できてませし(汗)
つか、敵の耐久力がありすぎる……。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】またりと協力プレイ

いや……めぐってる場所自体は★13とかだから、気は抜けないのですがね(汗)
というか何回かしくじって倒れたりしてましたし。
一緒にいった方々、ごめんなさいです。

ちなみに協力プレイは、実はまだ全部クリアはしてなかったりします。
w683.jpgw684.jpg
まあ、今なら頑張れば行けるとは思います。
メンツに恵まれる必要はあるでしょうが……。
そいえば、ごくまれに高ランクの協力にLv1で低ランクの方が来ることがあるんですが……。
あまり日あまりに極端だと、さすがにどうなんだろう、と思ってしまう。
ある程度は仕方ないですが、一番ひどい例ではLv1のアイリスだったことが。
ちなみに当然ですが、一瞬で倒れてました。
そりゃ無理だわなぁ。
つか、その回は他もランクが低い人ばかりだったので、全滅しましたが(。。 )

あと、200回のクエストミッション、まだ133回だったんですが、あと3日しかないんですね(汗)
やべー。
というわけでプレクエで多少稼ぐことにしました(ぉぃ

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】クロマグゼロ、まだ終わってなかった……

イージーモードと2人協力を忘れてました(笑)
まあ、イージーは適当にやればクリアできるでしょう、うん。
b768.jpg
問題は……2人協力か。
こっちは示し合わせないと厳しいだろうなぁ。
まあ全部クリアできなくてもいいか。

あと、毎日黒ウィズクイズやってたのですが……。
あれの累計報酬って、表示されないだけで、今ももらえてたんですよ。
ドライアドA⇒A+⇒Sと魔道書Sが火水雷でループして、間にクリスタルが入ってるあれ。
ところが……それが終わってしまいました。
というか気付いたのは今日なんですが、昨日の時点で終わってた様で。
905問目までしかないという……えー。
b766.jpgb767.jpg
追加忘れてるとかじゃないかなぁ、と思いますが……はてさて。

そいえば、別にノーマルのドロップ目当ての周回中でしたので問題なかったのですが……。
酷い問題にあたりました。
『植物が光合成を行う際に消費する物質は何?』
という問題で……。水か光か二酸化炭素が答えになるはずなんですが……。
回答欄そのいずれもなし。
で、正解が……酸素でした。
まてぇ。
ここまであからさまな間違いはちょっと経験がない。
これがぎりぎりの攻略やってるときに出されたら、さすがに頭にきますね。

あ、レイドは適当に実施中。
とりあえず1体は作りたい。
初回9ターンのチャージ+5ですから、速攻には使えませんが、ディスチャージ無効もあることから、ディスチャージ対策としては非常に優秀だと思います。
まあトーナメントじゃなくてイベント向きですが、レイドは使えるかもですね。
ディスチャージくらってなくてもチャージ+5は優秀でしょう。

【白猫】ナイトメアコロシアム 攻略~

しかしこの★13……Android殺しですねぇ。
私はファルファラでいって、ひたすらスキルぶっ放しかチャージショット撃ち続けてました。
というか、回避とか絶対無理だったー。
w682.jpg
しかし武器ルーンがとてもおいしいですね、これ。
色々不足してるので、また頑張りたいところです。
あと、武器スキルの入れ替えをいろいろ試みてまして……。
w680.jpgw681.jpg
なかなかいいのが引けました(w
まあこの2つはフル解放済ですけど……。
他はまだまだなのばかり。
まあ、解放させる武器も悩みどころですが、合成素材が足りなすぎ……。
いっそそれも金銭で贖え……なさそうだなぁ。
武器ガチャ引かせるための大きな要素ですしねぇ。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】クロム・マグナゼロ、ほぼ完了

最後に残っていた、外伝の『お兄さん級』ですが……。
b764.jpg
無事クリアできました。
結構苦労しましたが……全問エクセレントが(苦笑)
クリアデッキは以下。
b765.jpg
ボス戦までは精霊強化は使わず、ボスで呪い受けた後に強化やらステータスUPやらと。
ただ、なんか思ったよりはパネルのあたりが出なかったのが残念。
これで、無事クロム・マグナゼロのクエストはフルコンプしたんですが……。
絶級以外のボスのドロップがまだ足りてなかった(汗)
まあ適当にクリアしますかね。

あと、ウラガーンレイドが開始されましたね。
とりあえず……適当に頑張ろうとは。
なんか強烈なスキルチャージがあるようですが……。
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク