【白猫】武器ガチャきましたねー

性能的には、特に剣が凄そう?
というか……槍は間違って出てこない限りは、さすがに交換する気がしないからな……余りまくってるので。
とりあえず、予め決めてた10連×2をサクッと実施しました。
最初の10連!!
w663.jpg
経験値素材ゲットっ(涙)
いや、そういうしかないですし。
とりあえずめげずに続けて10連!!
w664.jpg
うわぉ。
というか『いきなり★5』の対象って、今回の武器以外もだったのか(今更確認)
羽弓はどうしようかなぁ、というところですが……。
ベアトリスとエリザベータはどちらもいますから、このまま保持ですね。
結果としては、20連で★4が3つですから、上出来といえますし。
しかし……評価見る限り、シオンの剣は交換確定かなぁ。
幸い、交換用素材はたくさんあるし。
とりあえずあと10連はどっかでやってみようかとは思ってますが、そこまでですね。
レナの槍は出たららっきー、出なくてもいいや、ですね、やはり。
と思いつつ……。
さらにもう一回5連やってみたところ。
w665.jpg
竜槍の場合、先に武器が来るのはキャラが来るフラグ……と期待していいんでしょうかね(w
セルジュ然り、カモメ然り……。
……来てくれるかなぁ。

あと新たな協力プレイが解放。
素材が出るのがありがたい(w
しかし久しぶりに2人協力ですね、これ。
こちらは後程に。

追記。
結局シオンのモチーフは交換を実施。
w666.jpg
さらに、武器合成とスキル変更を実施し……。
w667.jpg
3つ目がかなり強力じゃないかな、と思ってます。
どうでしょ?

あと、もう1回5連やったんですがね……。
w668.jpg
羽槍もういらんわーっ
いや、交換素材と思えばいいんですけどね……。
結局合計30回で★4以上は5個ですから、確率的には十分でしたが……。
まあ欲しいのが来ないのはいつものことですね(ぉ

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】クロム・マグナ開始

なお、エヴァは結局あれから進まず……。
b739.jpg
こんな感じ。
そのうちまた復刻……はないだろうなぁ。
ま、いっかー。

さて、新イベント……いつも通り(?)遅延しましたが、今日はそれほどじゃなかったようですね。
まあ16時に始まると思ってた人はほとんどいないでしょうし(ぉ
で、ちなみにYAOYORO Zガチャが16時までだったのですが……。
やるつもりはなかったんですが、最後にやっとくかー、とやはりまわしてみました。
まあ魔道杯報酬の、枠拡張分の残りの1回だけ、ですが。
で……まわしたところなんと!!
神様(神族)が来ました!!
こちらの方が(。。 )
b740.jpg
うん、確かに八百万シリーズなのは確かだ。
まあネタとしては上出来です(笑)

で、クロム・マグナZEROですが……
b741.jpg
無理にまわすつもりは実はあまりなくて。
というわけで単発で合計5回だけやろうかと思ってます。
運よく出たららっきー、という感じ。
一番すごいのはエマという気がします。
状態異常無効さえあれば無視できるし、回転がすごい早いし。
といいつつ、すでに2回ほどやりましたが、まあ外れてます(つД`)

【白猫】今日も武器は来ず……

待たせますねぇ。
楽しみにしてるのですが。
調整が難航してるのかな?
とりあえず、シオンの武器は交換ででも手に入れることは確定ですが、槍は……微妙。
メグモチーフでも十分強いもんで……。

で、今日あったのがフォースター6thの神気解放……ですが、1キャラも持ってないので祭りには加われず。
武器なら、神罰があるんですがねぇ。
ああ、そいえば。
武器といえば、武器合成の経験値ですが、元のレアリティで経験値計算されているんですねぇ。
ちょっと残念。
ルーンやらお金やら使ってレアリティあげることで経験値増えてくれたらいいのに、と思いました。
まあそれじゃ商売にならないのかなぁ?

フォースターの神気解放は私は次からが本番ですかね。
フォースター7thモトイX'maxが来月末ですが、ヴィルフリートとアピュトがいますし。
楽しみではありますが……はてさて。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】カード評価:YAOYORO Z魔道杯報酬評価

遅くなりました。
またもや終わってからで恐縮ですが、各精霊の評価をしたいと思います。
なお、今回から初心者評価or個人的評価のどちらかとしました。
初心者用を私が使うことはほぼないですしね。

●爆砕☆鬼娘 ヤシュア・カミノ
g096.jpg
AS:3ch単体水属性特攻(325)
SS:特攻大魔術:敵単体へ雷属性ダメージ(500)+水属性特攻(800)/7(5)T
潜在:ファスト2、パネブ2、雷攻+200、雷HP+100、全属性軽減1
初心者評価:★★★★★★★★★☆
累計下位報酬なので、最前線では使い物になりません。
ただし、ゲームを始めて間もない人には非常に強力です。
チェイン数の少ない特攻と、何より比較的発動の早い特攻大魔術。
攻撃力も低くないので、少なくともオゥランディあたりまでであれば、相手が水属性ならボス以外はほぼ確実に一撃だと思います。
アユ・タラのボスの取り巻きあたりはさすがに無理ですが。

●天空への疾走 ターク・スターク
g097.jpg
AS1:3chで単体へ3回攻撃(200)
SS1:多段魔術:単体水雷5連ダメージ(200)/4(2)T
潜在:ファスト2、パネブ4、水雷攻HP+200、経験値UP1、九死一生1
初心者評価:★★★★★★★★☆☆
デイリー中位報酬。初心者でも8000ptは不可能じゃないと思います。
逆に最前線では使い物になりません(バッサリ)
連撃に特化した構成で、複属性のため連撃数も非常に多い精霊。
ぶっちゃけ、火力的に私とかでは有無を言わさず役立たずと断言できますが、初心者には別。
鉄壁処理役としては十分です。
特にSSは回転が速いので有用かと思います。
火力枠としても、少なくとも、サイオーン辺りまでは十分使える性能だと思います。

●リリカルゴッド T.W.マドロック
g098.jpg
AS1:単体3連撃(150)+5chでダメージUP(100)
AS2:単体3連撃(250)+5chでダメージUP(100)
SS1:精霊強化:4ターン漸次回復(15)+攻撃力UP(100)/1(0)T
SS2:精霊強化:4ターン漸次回復(15)+攻撃力UP(100)/1(0)T
潜在:ファスト1、パネブ3、火攻+200、火HP+200、SP封印無効
L化:火攻+100、攻+500
個人的評価:★★★★★★★★☆☆
累計上位報酬。
初心者では45000ptためるのはかなり厳しいというか無理だと思うので、初心者評価ではなく、最前線での評価です。
ASは標準的というか、むしろ物足りないくらい。
ステータスが単属性としては非常に抑え気味で、正直にいえば火力枠ではありません。
この精霊の真価はその精霊強化にあります。
4ターン持続ということは、事実上精霊強化をほぼ確実に途切れさせずに使うことができるということ。
つまりこの精霊の能力は、アタッカーではなく、15%の事後回復+100%エンハンスを持つ攻撃力皆無の精霊ということです。
精霊強化は『のろい』などの効果にも邪魔されないため、SP封印無効を持つこの精霊は事実上『封印』『パニックシャウト』以外では常時能力を発動可能です。
(正しくはのろいを受けたターンだけは能力無効化されてますが)
回復枠と割り切るなら、全く使い勝手は問題ないでしょう。
発動ターン数が従来の精霊強化より大幅に短いのが最大の特徴……というか、これが多分本来あるべき姿。
常時強化状態を維持することで攻撃枠1つを犠牲にする、ということですね。
欠点は上記のとおり、特にパニックシャウトが天敵。
また、攻撃力UPが効果のない鉄壁相手の場合は、精霊強化を使わずに連撃ができる、という使い勝手も高評価ですね。

●O.N.Iイケメン ダルヴァ・ラグア
g099.jpg
AS1:水属性回復(13)
SS1:パネル変換:水+全属性軽減効果付与(25)/7(4)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻HP+200、雷軽減1、九死一生1、戦後回復1
初心者評価:★★★★★★★★★☆
デイリー下位報酬。最前線では評価しても無意味ですが……。
初心者的には、AS回復というだけでとりあえず使えること確定です。
というか序盤では回復+変換は非常に重要ですし。
加えて、全属性軽減効果はクエスト攻略時の安定感を大幅に増してくれます。
何気に回復役として欲しいものは軒並み持ってるので、序盤では非常にお役立ちかと。
というか、たぶんオゥランディくらいまでは回復役としては役立つと思います。

●愛し愛され福の神 サチ
g100.jpg
AS1:火水回復(11)+パネル色数で効果UP(4/7)
AS2:火水回復(13)+パネル色数で効果UP(4/7)
SS1:パネル変換火水+特殊効果付与-軽減(10/65)-チャージ(1/5)-チェイン(1/10)-攻UP(25/300)をランダム
SS2:パネル特殊効果付与-軽減(10/65)-チャージ(1/5)-チェイン(1/10)-攻UP(25/300)をランダム
潜在:パネブ3、火水HP+200、水軽減1、ゴールドUP3、経験値UP2、戦後回復1
L化:火水HP+200
個人的評価:★★★★★★★★☆☆
デイリー上位報酬。
ASは標準的ですが、SSがきわめて変わり種。
ランダム効果付与は珍しくないのですが、たまに高効果を付与することが。
そして現在では付与内容はわかるので、非常に便利ですね。
とはいえ、確実性を欠くのは否めず。
ただ、たとえば攻撃(300)とかがボス戦で来てくれたら、すさまじい効果があります。
それにスキルの回転が非常に速いので、道中でもどんどん使っていけるというのは魅力。
上手くいったときは攻略を非常に楽にする精霊だと思います。

●輝きは雨の後で ウェリサマ&ハノメ
g101.jpg
AS1:4ch単体3連撃(250)+10chでダメージUP(200)
AS2:4ch単体3連撃(350)+10chでダメージUP(200)
SS1:多段魔術:チャージ1後、反射無視水火7連撃(450)/3(0)T
SS2:多段魔術:チャージ1後、反射無視水火7連撃(650)/5(2)T
潜在:ファスト3、パネブ4、水火攻+200、神族攻HP+400、経験値UP1、SP封印無効
L化:攻+500、火水攻+200
初心者評価:★★★★★★★★★☆
総合報酬。
非常に強力なアタッカーです。
属性は異なりますが、ミコト1とほぼ同等か場合によってはそれ以上といっても差し支えありません。
特にSSは最短4ターン周期でミコトのSS2(6ターン周期)とほぼ同等の火力を撃てるという破格の性能です。
欠点はSSがチャージ1のため、その1回だけは強力なAS攻撃を使えないこと。
ミコトとは異なりAS封印無効はないので、それが来ると火力が激減することでしょう。
連撃数も多く、対鉄壁という観点では毒の次に優秀といえ、さらに反射無視によっていつでも使えるという利点も持ちます。
総合報酬にふさわしい、どの場面でも使える強力なカードだと思います。
また、潜在能力的に水神族との相性は抜群。
手持ちだと……ミコト3、セイ、3女神、シャピアで組ませたら……。
b738.jpg
うん、非常に強力ですね(w

【黒猫】駆け込みでエヴァ挑戦中

魔道士の家に入る可能性は基本的にゼロだし、そもそも復刻の可能性もほぼゼロ。
というわけで今しかないわけですが……。
明日で終わりということで、多少頑張りましたが……。
まあもういいやー。
エリア5-4、エリア8全部、エリア9-3/4は……もうめんどいのであきらめました。
エリア10だけクリアしたからいいや。
b735.jpg

それはともかくとして、昨日のニコ生で公開された情報……のまとめは、GameWithとかで見てもらうとして(ぉぃ
個人的な感想をいくつか。

●クロム・マグナゼロ
 ニヴァナ先生はどこー?!(そこか)
●ウラガーンレイド
 楽しみではあるんですが……周回数減らして……。
 ミコト3とか活躍……は微妙か。
 SS遅いからなぁ。
●魔道杯乱舞βテスト
 ついに新魔道杯……ですが、現状でβテストということは、早くても11月、あるいは来年ですかね。
●クロム・マグナ全精霊のLtoL実施
 これはびっくり。
 しかしどうせなら、クロム・マグナ魔道杯の報酬もLtoLしてほしかったなぁ。
 さすがに現状、ニヴァナ先生は体力がやや厳しい……。
 ちなみに持ってるのは以下ですね。
 g025.jpgg026.jpg
 g027.jpgg028.jpgg029.jpg
●千年桜リニューアル&精霊強化
 とーってもうれしいのですが……。
 確認したら、手持ちで残ってたのはオモテとアイシャ1枚のみ。
 以前は他のボスもあったんですが、枠に押されて……。
 ちなみに当然ガチャ精霊なんて持ってません(。。 )
●その他LtoL進化
 エアリルがとても嬉しいです。
 貴重な火天使ですし。
 ……ヴァレリィL化しないかなぁ(無茶)
●保管庫2
 任意解放なのは嬉しいですね。
 しかし……これだけ拡張すると、そのうちプレボの制限が来そうな気がする。
●強化⇔進化
 これはホントに心待ちにしてました。
 Android端末だとそもそもカードリストが重すぎて、行き来するのが面倒だったので。
●素材庫からの進化
 便利ですが……UIどうするんだろう?
 素材庫に入れるとLv1になる、は変えられないと思うし。
 もしかしたら、進化素材はLv1が最大扱いになるかも?
●黒ウィズクイズ
 これ、不正解時にもらえる累計報酬はどうなんでしょうかね。
 むしろそっちが重要。
 ラストでヒントはありがたいですが……今の仕様でも面白かったんだけどなぁ。
●魔道士の家にストーリー追加
 これは素直にうれしいです。
 これが本来の『魔道士の家』の使い方だとは思いますし。
●ファンブック
 やば、今回は欲しいかも。
●ミコトの抱き枕カバー
 ……すみません、さすがにいらんです(笑)
 ただ、ちょっと注文つけるなら、長襦袢的なモノのほうが……(殴

で、さっそくクロム・マグナの過去のものがすべて魔道士の家に。
b736.jpg
といっても全部クリア済みなので、解放とかはしてませんが……。
b737.jpg
クリスタルがたくさんもらえました。
ありがたやありがたや。
この調子でドルキマスも解放してくれないかなぁ。
あれは、未クリアのクエストが残ってるんですよねー。

【黒猫】ニコ生があったようで

まあ例によって私は視聴できてないのですが……。
とりあえず、現時点でアップデートがあったようで、適用したところ……。
b732.jpg
……保管庫……1?
これはあれですかね。
保管庫2ができるってこと?
……すごい要らんのですが。
素材庫のおかげで、枠がいっぱいになることなんて、クエストのドロップを放置しまくった場合だけだし。
まあ、とりあえず……。
魔道杯報酬のうち、枠拡張分はおろしておきました。
クリスタルのが嬉しいですしね。
んで、ついでに……1回だけ、と決めてガチャった(メイトは当然その前に大量にやりましたが)ところ。
b733.jpg
……マジですか(・・)
マジで驚いた。
本編のミコトとはホントに縁があるようです。
ホントにびっくりだわ。

で、ニコ生情報はまあ攻略サイト待ちですが……。
b734.jpg
ホントにクロム・マグナゼロがきた(w
そして魔道士の家で1~5も解放……って。
エリア型である5も解放なんですね。
これは初。
どうなるやら。
しかし魔道士の家ってことは、クリア状態は引き継がれているってことでしょうねぇ。
まあクリスタルを配りまくるのを回避したってことでしょうか。
とはいえ、コンプ報酬はありますしね。
まあ十分といえば十分。
しかし……エマってナニモノ!?
そして千年桜が復刻となる模様。
これはうれしい。
……一部精霊は再収集しないとですが。
しかもフルボイスで、というのはすごいですね。

……それ以外にもいろいろありますが、とりあえずこの辺りで。
しかしミコトに一番びっくりしました。

【白猫】武器ガチャ来ませんでしたねぇ

代わりにナナホシイベントが来ましたが。
w662.jpg
まあクリアは問題なかったんですが……。
途中のあの隠しルートというか……。
あれ、10島クリアしてる人が前提だよねぇ。
シルルなしではあそこ突破できないし。
で、その先にいたのがLv300とかさすがに爆笑でした(w
何事かと思ったです(笑)
こういう遊びは嫌いじゃない(w
しかしこれ、うっかりきたらやられますよねぇ。
というかノーデスやるなら行ってはいけない場所だ(笑)
単なるチャレンジのようで、行ったからと言ってボーナスあるわけじゃないですしね。

さて、明日には武器来ますかねぇ。
先だって夏トモエのモチーフを交換しちゃったので、メモリアルソードだけで交換はできないのですが……。
まあそれでも、まだ交換用たまってますし。
そいえば、武器合成は来たんですが、まだ全然やってません。
ただ、これはとりあえず武器のスロットは早々に開放してよさそう?

【黒猫】魔道杯終了!!

ちなみに、私の最終ポイントと順位は以下の通り。
b728.jpgb730.jpg
こそりと16時直前に確認したので、そうずれることはないはず(ぉぃ

報酬評価は……あとでまたやります(ぉぃ
いや、めんどうでまだ進化させてないんですよねぇ。
早く強化⇒進化の自動化ぷりーず。
まあ今回は、個人的にはホントに楽でした。
イベント覇級で勝てるパターンがかなり早く見つかったため、1日目はまあ試行錯誤と寝てしまったこともあり上位を逃してますが、2日目、3日目は経験値だけで魔力回復してただけで20万以上つめましたし。
まあ魔力全快で単純計算で回復時間含めると11回は挑戦できて、失敗する(たいていうっかり誤答する)のは1~3回程度。
つまり魔力が尽きるまでに、8~10回はクリアできるってことは、ポイントは60000前後は積めるわけで。
経験値素材は余りまくってましたから、適当にやれば、そりゃ30万弱稼ぐのは容易ですよねぇ。
もっとも、これはイベント覇級が楽々だったから言えるわけで、それに加われない人にとっては厳しかったとは思いますが。
ただ、その割には以前覇級がすごく楽だったときみたいなポイントインフレが起きなかったのは……。
まあ考えれる要因は2つ。
●覇級で稼げない人は一定数存在した(前はほとんど誰でもいけた)
●そもそも参加人数が激減した
……たぶん両方という気はしますね。
8ターンタイム勝負も可能でしたが、7ターン出せないと安心はできませんでしたが、7ターンはそれなりに組めないと厳しかったでしょうし。
私の場合、毒SS短縮持ってなかったからそこで苦労しましたが、GPミカエラとエヴァ1アスカが大きかったですね。
もっとも、やっぱミカエラは反射無視ないのはパワーバランス的に悪いと思ってますが。

あと……偶然ではあるんですが、すごい画像のペアになってしまったものが。
左は14:00の画像、右が終了直前の画像。
b729.jpgb730.jpg
1位と2位が……入れ替わってる(w
このわずか2時間の間に、一体二人とも何ポイント積んでいるんだ(w
すごすぎますねぇ。
というか、2位と3位のポイント差だけで、私の総ポイントを凌ぐってどういうことですか(汗)

それにしても……完成したミコトの社、ひどすぎる(w
そしてナゴミちゃんの出番、これだけですかね……。
b731.jpg

【黒猫】魔道杯YAOYORO Z状況

今回の魔道杯は、個人的には非常に楽です。
イベント覇級がストレスなしに回れる上に(誤答含めて85%以上1位とれる)、たぶん人数が減った都合もありますが、ボーダーも低め。
ちなみに、3日目のチームは……。
b722.jpg
やっとミコトチームになれたー。
わーい。
いや、まああまり関係ありませんけどね(笑)
ちなみに、2日目の成績……の前に、ぎりぎりで日替わり前にクリアできなかったために……。
b723.jpg
日替わり直後に6000ptとったから、逆にこんな結果に(w
まあランキングボードは更新タイミングの都合か、掲載されませんでしたが。
惜しかった(笑)

さて、結果ですが、1~2日目まとめて、こんな感じ。
b724.jpg
2日目はかなり盛大に積みましたが、実はクリスタルは使ってません。
使ったのは初日に1つだけで、あとはためてた経験値によるレベル上げ回復で回しました。
で、3日目も同様に積んで……。
b725.jpg
23:49時点でこんな感じ。
ちなみに、総合もあとちょっとで60万ですから、明日は適当に流します。
総合順位も10000位以下なので、たぶん大丈夫かな、とは。

追記。
とりあえず、4日目のチームは……。
b726.jpg
1日目と同じとこに戻ってきました(笑)
で、とりあえず自然回復した魔力で2回ほど覇級を攻略し……。
b727.jpg
60万完走。
あとはまあ、適当に総合様子見しつつ、ですね。

【白猫】Flower of Grace クエストは攻略完了しました

ちなみに、欲をかいて11連やらかしたら……。
w659.jpg
見事に壊滅しました(つД`)
人間、やっぱ欲にとりつかれてはいけませんね(T△T)
しくしく。

んで、現在魔道杯中ですが、まあ空き時間、もとい魔力回復待ちの時間があるので、その間にイベント攻略してまして……。
w660.jpg
何とか終わりましたが……資材ルーン集めが面倒だった……。
というか、何が辛いってマップが広すぎてロード時間が怪しい上に、一度は端末が落ちました(汗)
そうでなくても素材必要数多過ぎて……ちょっと辛い。
しかもイベント期間、結構短いですよね……。
魔道杯終わったらかなり頑張らないとなぁ……。

あと、現在プレゼントクエストがないので、親密度上げが面倒かと思ったのですが……。
ロード時間考えなければ、最適は資材ルーン集めなんですが。
あれはすぐゴールに飛び込めば終わりますしね。
でも、ロード時間が長いので結構ストレス。
で、見つけたのがこちら。
w661.jpg
油断するとしくじりますが、一撃くらわせば終わる上に、ロード時間も短いんです。
結構おすすめです。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】魔道杯 イベント覇級攻略

たまには攻略記事っぽいものを、ということで……。
魔道杯のイベントトーナメント 覇級の攻略情報です。
とはいえ……限定ありまくりではありますが、基本構成的に入替やればある程度対応できるとは思います。
ちなみに1日目は73,900Ptで8085位でした。
途中で寝たのが痛かったですね。
まあいいか。
チームは3位だったし。
で、2日目は……。
b721.jpg
チーム変わりました。
が、ミコトがいいよぅ。
まあそれはともかく。

で、タイトルの通りですが、イベント覇級『えきぞちっく大戦』でほぼ1位とれるようになったので、完全にこれで固定です。
まあ、誤答はあまり許されませんが……。
攻略デッキは以下。
b714.jpg
潜在結晶は以下の通り。
●GPミカエラ
 攻撃力+200×2
●セリナ
 パネルブースト2×2
●ミィア
 煌眼の欠片(意味ないけど)
 ガーディアン:インフローレ(種族戦士攻撃+200)
●ヤオ
 大魔術+200
 攻撃力+200
●アスカ
 自己犠牲魔術+200
 ガーディアン:アドヴェリタス(HP-1000、与ダメージ1.2倍)
ちなみに、セリナはずっと放置してたのですが、今回のためにフルエーテルを使用しました。
キモは5ターンで毒が使えることです。
以下、立ち回りです。

●第1戦:2ターン突破:終了時チェイン数4
b715.jpg
絶対条件として、ここで最初に火のパネルが2枚必要です。
まあパネブ多いのでおそらく出ますが。
ミィアのSSを使ってチェイン+1にして、2回攻撃で終わります。
終わった時点でチェイン数が4になります。

●第2戦:1ターン突破:終了時チェイン数5
b716.jpg
開幕でいきなりヤオのSSを使用すると、上記の通り。
あとは普通に攻撃すれば1ターンで終わります。

●第3戦:2ターン突破:終了時チェイン数7以上
何気に重要な第3戦。
最初にミィアのSSでチェイン+1パネルにします。
これにより、最初の攻撃でミカエラの火力が大幅に向上します。
このために、初戦でチェイン数を稼ぐ必要があるんです。
で、総攻撃をした状態が以下。
b717.jpg
で、この時、2回目の攻撃前にミィアの攻撃をより体力が残ってる方にターゲットしておきます。
こうすれば、総攻撃で終わります。
稀にここで生き残られてしまいますが、上記の対応をとることで確実に2ターンで終わります。

●第4戦:1ターン突破:終了時チェイン数……はいくつでもOK
b718.jpg
ここまで来ればあとは簡単です。
初手でセリナの毒を使用して、中を総攻撃すれば、さくっと終わります。

●ボス戦:1ターン突破:パネル踏む必要すらなし
b719.jpg
ボス戦はSSのみで終わります。
アスカ→ヤオ(ここは順不同)→ミカエラのSSで終了します。
ヤオのSSは回転が非常に速く、2戦目で使ってるのにボス戦ではきっちり復帰してくれてます。
なお、ボスのアトキンスは両サイドどちらかが倒れると、SP封印をやってくるんですが、GPミカエラはSS封印無効があるので、問題ありません。
もしそういう戦力がなくても、普通に殴れば終わると思います。

というわけで、ターン数は2-1-2-1-1の合計7ターン(6ターン+SS)で……。
b720.jpg
ほぼ1位をとれるかと思います。

GPミカエラとかアスカとかは、他の戦力でも代用が効くとは思いますので、道中を同じターンで突破できれば、7ターンは現実的なラインだと思います。
ネットだと5ターン+SSなんてのもありましたが……あれは無理。
ただ、一応UGアリエッタやセルマなしでもいけますよ、ということで(より珍しいのが使われてますが(ぉぃ
今回の攻略ポイントとしては……
・1~3戦目をいかに早く抜けるか
・4戦目の鉄壁の処理手段
・ボスに対しての反射無視攻撃などを用意できるか
この辺りがキモだと思います。

【白猫】新イベント『Flower of Grace』開始……まだしてません(ぉぃ

とりあえず、黒猫の魔道杯が忙しいので……そちら優先で。
ただ、まあ魔力回復の合間とかで、ガチャはやったので、その報告だけ先に。
w649.jpg
目玉は強化されたドラゴンライダーでしょうが、今回かわいい女の子は剣と槍、ということで狙いはそちらだったんですが……。
ちょうど77連できるだけストックがあったのでまずは11連……。
w650.jpg
いきなり金フード8個というすさまじさ。
で、じゃあ結果は、といえば……。
w651.jpgw652.jpgw653.jpg
マジですか(・・)
さすがにべっくら。
まさかメリドが被るとは思いませんでしたが、いきなり限定の目当て2人を引き当てました。
ちょっとまてー。
で、調子に乗った……わけじゃなくて、もともと22連まではやるつもりだったので、さらに追加でやったところ……。
金フードは今度は7枚。そして……。
w654.jpgw655.jpgw656.jpg
ついにヴァリアントきたーっ
いや、普通に考えたら★4なしの外れなんですが、今回に限りうれしいです。
やっと使える(笑)
さすがにここで撤退。
武器を少し多めに回そうかな、と思ってます。
ちなみにクエストは全くやってません。
魔道杯の合間にやってみる予定。

ちなみに……Kindle版も22連ほどやりまして。
で、結果は……。
w657.jpgw658.jpg
こっちはこっちですごいことに。
つか、レナ出たよ……。
さらにベルメルとイルマ。
超絶タウンカスなのになぁ……どーしたものか(笑)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】魔道杯始まりました

2か月振りに、魔道杯が行われました。
b709.jpgb710.jpg

チーム分けは予想通りミコト、スオウ、セイの3チーム。
で、私は初日は……。
b711.jpg
チームセイでした。
さて、私は今日は夏季休暇なので、さっそくイベントトーナメントを確認……。
意外なことに、推奨属性はこれ、火ですね。
多分最適解は火水ですね。
ちなみに1位の獲得ポイントは6000ptと、それなり。
b712.jpg
で、いろいろ試行錯誤した結果……。
b713.jpg
とりあえず8ターン(7ターン+SS)までは可能になりました。
ただ、鉄壁の対処方法の都合上、たぶんこれ以上早くするのは至難。
あるいは手はある気はしますが、8ターンなら1~2位が今日のところはとれそうです。

報酬の分析は後日。
ただ、今回は総合はかなりよさそうですが、あとが微妙な気がしてます……うわー。
なお、カードの柄的にはどれもどうでもいいっぽい(ぉぃ

【白猫】新イベントとお化け島コンプ

明日から新イベントが始まるようですね。
w647.jpg
結構楽しみです。
他にも動画ではいろいろ公開されたようですが、それは各種サイトで観てもらうとして(ぉぃ
個人的には武器合成が楽しみです。
また、入替は拳が濃厚だと思ってたのですが、意外にも竜以外は剣と槍。
まあ楽しみです。
そして、新ガチャは私の場合、★4が出ればメリド以外新キャラ確定(w
ピンポイントで所有してる剣(ベアトリス)と槍(エリザベータ)が入替対象だったので(笑)
まあ、ずっと我慢してジュエルためてたので、適当にやってみる予定です。

あと、お化け島を無事コンプしました。
w648.jpg
いくつか手伝っていただきましたが、何とかいけました。
よかったよかった。

それからアストラ島のナイトメアは、シークレット以外はクリアしました。
が……シークレットはムリゲーレベルですね……。
アホ過ぎる。
次の2島とか、どういうレベルになるんだろう……(汗)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】魔道杯とYAOYORO Z

魔道杯のプレリュードが公開されましたね。
久しぶり、という気がしました。
要するに、ミコトの社の立て直しに一番貢献するのは誰?というところ?(笑)
チームはミコト、スオウ、セイですかねぇ。
まあ……まさか事前公開されてたボスっぽいのが……。
b706.jpg
魔道杯のキャラとは(笑)
そして役に立たねぇ……。
しかしこのストーリー、ハード覇級クリアしてないと、微妙に意味不明ですね。

そいえば、魔道士の家にYAOYORO Zの分も公開されてました。
b707.jpg
私はもう今回のガチャは諦めましたが(今回の報酬は全ストック)、最大14個補充可能なので、魔道杯合わせの方はお忘れなく。

それから、L化及びLtoLが開放されましたが……。
まず驚いたのが、私、ルリとエイラ持ってなかったんですね……。
間違って処分したのかと思ったのですが、図鑑確認したところ、一度も手に入れてないようで……。
あら?という感じでした。
で、まあほかはともかく……。
b708.jpg
ミカエラが……ちょっと微妙。
ASはノーチェイン+7ch強化、さらに光の複属性は悪くないのですが……。
SSがなぁ。
AS/SS封印無効はいいのですが、反射無視はほしかった。
複属性化したことで、攻撃力はむしろLよりダウンしてますし、SSの火力は上がったのはいいですが、火属性のみだと火力はそれほどじゃないので……。
UGアリエッタみたいに反射無視があとから追加されないかなぁ……。
復刻なしカードじゃこんなもんですかねぇ。

【白猫】いろいろ更新されたようで

月~火とちょっと家族ででかけてたので、更新できず。
昨日は力尽きました(ぉぃ
で、まあその間に更新がいろいろあったようですが……。

とりあえず、バロン道場はさくっと終了。
w643.jpg
まあこれに苦戦したらやばいですね(笑)
そして、ソーサリィナイトの特性を改めて確認しました(ぉぃ
人によっては評判悪いですが、この遠近特性切り替わりは、私は面白いと思ってます。
あと、復刻した水月鏡花もさくりと終了。
手持ちで鏡が見つからなくてあれ?と思ったら、あれって最終★4武器だったんですね。
普段★5しか表示してないので焦りました(笑)
で、羅刹級は……。
w644.jpg
やはりこのメンツで行くべきだよね(笑)
まあ、シズクが神気解放済でしたからね……楽勝でした。
以前でも行けた記憶あるしなぁ。

あと、明日で夏キャラと武器が終わるということで……。
迷ったんですが結局……。
w645.jpg
交換実施。
そいえば、フォースター21thのキャラと武器がきてますねー。
どっちも現在スルーですが。
いきなり★5が来てたら武器はやったんですが、ないようなので。
まあ、竜強化と合わせて入れ替えが来るかどうか、様子見ですね。

それと、ついにアストラ島にナイトメア実装されました。
ナイトメアモードは、これまで温泉イベント、茶熊学園1で実装されましたが……。
この難易度、あれらの比ではないんですが(汗)
一応ラストステージ手前まで行ってますが……。
ラストステージはまだやってないのでわかりませんが、シークレットの難易度がおかしいです。
1つ目は無理やりファルファラでクリアできましたが、2つ目は無理でした。
つか、ボスエリアが鬼畜すぎます。
しかもあれで被弾10回以下とか、無理だーっ。
なお、記憶する限り、ボスエリアはホーネット×2、凶滅マンティコア×2、バフォメット、クジャタ×3は確認しました。
ちなみにクジャタ×3のところで私は力尽きたので、まだ先がある可能性は否定しません。
で、ナイトメアはサブミッションコンプすると、こんなルーンがもらえます。
w646.jpg
何に使うんだろう?と思ったのですが、アイテム一覧の分類が『石板のルーン』とあったので、たぶんEXボード解放用でしょうね。
多分クリアでもらえるのかな?
コンプだったら……ちょっとあのシークレットは協力で頼らないと無理な気がする。
少なくとも、被弾10回が私は無理だ……。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】YAOYORO Z 進行具合

とりあえず、何とかハード覇級も出せまして……。
こんなデッキでクリアしました。
b702.jpg
まあ総じて、難易度低かったです。
覇級のあの神様のノリは面白かったですが、八百万2と比べても、なんか物足りない感じだったのは否めません。
難易度もそうですが、ストーリー的にも。
ホントになんでこうなったのやら。
もったいないなぁ……。
それに比べると、スザクシリーズ(キワム編)は1~3までいい感じでストーリーが展開して面白かったな、と。
まあ今回の場合、あのドリンク集めがあまりにひどかったと思います。
せめて、ドリンクは固定で、それに追加してルーレットだったらよかったのに、と思いました。
まあ、一応……。
b705.jpg
無事全部終わりましたが。
あと、ガチャはちまちまやってて……今回ストックしてた分、結局全部なくなりました(つД`)
ああ、一応……。
b703.jpg
もう1枚は出ましたが。
ただ、今週末の魔道杯が、やはりというか予想通り八百万のようで。
b704.jpg
どう考えても、水光ミコトがキーカードだよなぁ……。
なんせあのミコト、SSも破格ですが、ASも破格です。
正直、今回のジュエルを使って狙うべきか迷うレベル。
……総合諦めればいいんですけどね。
多分イベントのオリジナルが、闇属性ばかりで光推奨になると踏んでます。
なので、闇特攻を持つミコトが完全に最適解。
いや、まあ雷光でも行ける気はしますが、いかんせんあのSSが破格すぎる。
そうでなくても、イベント覇級がハード覇級ですから、ミコトが最適解なのは同じなんですよねぇ。

【白猫】イベント状況とかその他

黒猫と違って、白猫はまたりとしてますが……。
イベントをいくつか未未クリアのものを消化。
というか、一人では無理だったのでシオンさんに手伝ってもらいました。
おかげで絶対無理と思ってた夏イベントのアマデウスのノーデスなどもクリアし……。
残るは以下だけに。
w639.jpgw640.jpg
お化け島のイベントは、とりあえず上記はボスまではたどり着いたのですが、そこでミスって失敗。
何回かやれば行ける……かな?
あとはサマーソウルソロですね……はてさて、どーしたものか(汗)
あれいは人様の力も借りれないので、頑張るしかないのですが(^^ゞ

あと、明日には終わってしまうレストランのアイテム交換ですが……。
w641.jpg
夏のルーンは正直残しても仕方ない気がしますが、無理に使う意味ないので放置。
ギルドルーンはまたギルフェスがあったら使えるらしいから放置します。
夏は、来年もしかしたら、ね(笑)

あと、フォースターの投票が終わりましたが……。
w642.jpg
注目は大激戦だった弓と竜ですね。
竜は最後にカガリがやや突き放していた感じですが、弓はほんとに僅差。
私もちょっと最後にラクアにも投票しちゃいました(w
まあ同時に、このメンツだと、次の22thでの生き残りもだいたい読めますね……(笑)
剣:ベアトリス
拳:クゥ
斧:チトセ
槍:ベルメル
弓:リュゼーヌ……だとは思うんだけど
魔:イルマ
双:レーラ
竜:クラニィ
弓だけはちょっと断言できない感じ。

そいえば、ドラゴンライダーの職強化があるそうですが……。
それに伴う入れ替え限定(竜と拳)が噂されてるそうで。
はてさて、どうなるかは不明ですが……。
竜の強化内容がどうなるかのパターンを考えてみました。

1.タックルでダメージが出るようになる(属性なし)
2.双剣と同じ、移動高速化
3.チャージによるブレス攻撃
4.攻撃コンボに竜による攻撃(属性の違う攻撃)を追加

思いつくのはこんなとこ。
速度UPはあっても不思議はないのでありそうかな、と思います。
ブレス攻撃は竜とかに乗ってる人はいいんですが……。
バイクとかウサギとかがいるからそのあたりどうなるのかが(笑)
ま、予想が当たる可能性は10%以下です(ぉぃ

あと、最近サブアカウントであるKindle版もそれなりに頑張ってるのですが……。
いかんせんどうしようもないのがタウン問題。
Soul of Knightsは最後のクエストまでたどり着いたのですが……。
助っ人支援なしであのボスは絶対倒せない(汗)
一応頑張ってみたんですよ?
でも、文字通り話になりませんでした。
最初の形態すら倒せない(汗)
ちなみに呪弓はメインアカウントで助っ人やって楽々と必要分集まりました。
ま、大半寝てましたがね(笑)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【黒猫】YAOYORO Zガチャ……壊滅とか

タイトルの通りですが……。
エヴァガチャ単発5回、GQWは単発2回でスルーして、ひたすらクリスタルをため込んで……。
b696.jpg
こんな数までためたのですが。
ところが……八百万で20連+単発4をやった結果が、なんとすさまじくひどいことに。
10連の分しか画像ありませんが……。
b697.jpgb698.jpg
限定どころか、Sスタートの騎士団すら出ないってどういうこと!?
マジでへこみました……。
ちなみにこれは昨夜の結果なのですが、今日は、というと……。
b699.jpg
ついにログインボーナスが100週目に突入するようです。
長くやってるなぁ、としみじみ。
で、ガチャはあとはもうあきらめ悪くメイトガチャからの乱数見切りを実行した結果……。
b700.jpg
やっと1枚あたりましたー。
水版ミドルレッドともいえるカードですし、使い勝手は悪くなさそう。
ミコトほしいけど……。
ただ、雷属性以外のミコトは当たらないのかも、とあきらめ気味です(何)

ちなみにイベント本編は……。
b701.jpg
さくっとHARD絶級まで完了。
現在飲み物集め……っていうか。
1や2と比べると、なんか微妙っていうか内容が薄いっていうか、そんな気がします。
別にアメリカ(?)に渡ること自体は悪いとは言いませんけど、なんかシナリオがなぁ。
もうちょっと頑張ってほしかったです。
マトイなんてどこにもいないのにカードにだけいるし。
あと、批判されまくってますが、あのルーレットはせめてすべて飲み物にすべきだったと思う。
あるいは、1クエストで3回引けるか。
いくらなんでもあれは面倒すぎるだろ……。

【黒猫】カード評価:八百万1と2のLtoL

ずいぶん先行して実施されたようで。
14:45には可能になってました。
出かけてる出先で気づいたら進化可能になってたので、一気に全員進化させました。
素材は……まあ十分でした。

さて、それでは各自行ってみましょう。

●春霞咲く花の歌 ミコト・ウタヨミ
g090.jpg
AS1:3ch単体3連撃(250)+雷攻UP(10)+複属性火攻UP(30)
AS2:3ch単体3連撃(350)+雷攻UP(10)+複属性火攻UP(30)
SS1:多弾魔術:反射無視の単体火雷5連撃(250)/4(0)T
SS2:多弾魔術:反射無視の単体火雷5連撃(450)/6(2)T
潜在:ファスト4、パネブ4、雷攻+200、神族HP+400、神族攻+200、AS/SP封印無効、経験値UP2
L化:攻+500、火雷攻+200
……いや、あのちょっと待って(汗)
なんですかこの化け物。
初回0ターン多弾魔術はたぶん初。
しかも反射無視で、ステータスも非常に高水準の上、実際には数値+400ずつが保証されてます。
さらに『封印』『パニック』以外での行動阻害も許さないという鬼っぷり。
なんつー強化されてるんですかね。
しかもエンハンスまで追加。
意味が分からない(w
確実に最強アタッカーの一角に躍り出ました。
そして同時に……このミコトと全く同じスキルセットを持つ、初代アリエッタが同様の進化を遂げる可能性が出てきたという……(汗)
まじで修正されやしないか、と思えるほどの超強化です、これ。

●燃盛る不尽焔嶺 スオウ・カグツチ
g091.jpg
AS1:5ch単体3連撃(350)
AS2:5ch単体3連撃(450)
SS1:5ターン600以下のダメージ無効化/9(7)T
SS2:5ターン800以下のダメージ無効化/12(10)T
潜在:ファスト2、パネブ4、火攻HP+200、神族攻HP+200、全属性軽減1
L化:攻HP+400
ミコトと逆に、どこが変わったの?という状態のスオウ。
特に、まさかファストスキルが2のままは予想外すぎた。
……つか、さすがにこれは修正される気がするんですが。
ステータスは今の水準に上がって、十分強力になってるだけに、ちょっとこのスキルの遅さはなぁ。

●静々と響く海鳴り セイ・シラナミ
g092.jpg
AS1:3ch単体攻撃(250)
AS2:3ch単体攻撃(250)+味方HP回復(10)
SS1:チャージ1+単体遅延1/6(2)T
SS2:単体遅延3/10(6)T
潜在:ファスト4、パネブ2、水攻+200、水HP+100、神族攻HP+200、雷軽減2
L化:攻+400、水攻+100、SP封印無効
SS1に遅延が付きましたが、単体なので使い勝手は悪くないと思います。
ファストが4もあるので、2ターンで遅延1は特筆すべき能力かと。
また、ASはLモードで火力は上がりませんが、回復10なら十分頼りになるところですし。
ステータスも十分な水準まで上昇。
小回りの利くいいカードになった感じです(元からですが)

●光輝く金剛金華 トミ・コトブキ
g093.jpg
AS1:雷属性回復(13)+雷攻UP(30)
AS2:雷属性回復(16)+雷攻UP(30)
SS1:1ターン起死回生(25)/7T
SS2:2ターン起死回生(25)/9T
潜在:パネブ2、雷攻+200、雷HP+100、神族攻HP+200、九死一生2、戦後回復1
L化:HP+500,雷攻+100
なんと相変わらずというべきか、ファストスキルなし。
その代わり、九死一生が2つになって、かなり死ににくくなりました。
エンハンスがL化前に追加は予想通り。
HPも予想通り(笑)
雷デッキで起死回生が必要な時に、という感じですかね。

●牡丹微睡む夕月夜 ミコト・ウタヨミ
g094.jpg
※攻撃+400の潜在結晶がついてるステータスです
AS1:5ch単体3連撃(350)+雷攻UP(10)+複属性水攻UP(30)
AS2:5ch単体3連撃(450)+雷攻UP(10)+複属性水攻UP(30)
SS1:敵全体雷攻撃(200)+雷特攻(300)+5ch消費でさらに特攻ダメージ(200)/6(3)T
SS2:敵全体雷攻撃(200)+雷特攻(700)+5ch消費でさらに特攻ダメージ(300)/9(6)T
潜在:ファスト3、水雷攻HP+200、神族攻HP+200、雷攻+200(複属性水なら+200)、九死一生1、経験値UP2
L化:HP+300、攻+700、九死一生1
うーん、SSにチェイン消費ついちゃいましたか。
いや、単純に威力は上がってるんですが、気軽に使えなくなったのは残念。
ただ、チェイン消費を任意化できたら、文句なしですね。
そしてASがミコト1同様エンハンス。
ただ、実は一番やばいのは潜在能力。
なんせ、HP+400、攻+800が確定してます。
なんだそりゃ。
実質の攻撃力は、5000を突破(マナ+200込)
単属性並の攻撃力を誇ります。
なんつー強化されてるのやら。

●波間彩る月の音 ツクヨ・オトエヒナ
g095.jpg
※HP+400の潜在結晶がついてるステータスです
AS1:火水回復(10)+7chでさらに回復(7)
AS2:火水回復(13)+7chでさらに回復(7)
SS1:MAXHP+500+味方HP回復(50)/5(2)T
SS2:MAXHP+1000+味方HP回復(100)/8(5)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火水攻HP+200、神族攻HP+200、九死一生1、戦後回復1、SP封印無効
L化:HP+700、火攻+100、九死一生1
意外にもスキルは全く何もテコ入れされず。
発動ターン数含めて変化なしです。
潜在能力はだいぶ強化されましたが。
実質ステータスはさらに+400ずつ。
ASに軽減ついてほしかったんですが、まあ贅沢は言えないですね。
もともと現状でも十分第一線で戦える性能だったのに、ステータスが強化され、SP封印無効によって常にSSが使用可能になったことで、安定性は抜群に増加。
単純な回復としてはトップクラスだと思います。
無難といえば無難ですが、いい進化ではあったかな、と。

振り返ると……明らかに2人のミコトがやばいです。
特に1はヤバイ。
2ももともと最高ランクのアタッカーだった性能自体は全く落ちてないで、チェイン消費によるダメ押しが追加されただけですし。
さて……そろそろ3も始まったようですし、そっちにいくかー。
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク