【白猫】フォースター21thは遅れてるようです

とりあえず、今日は実は仕事休み(夏季休暇突入)なので、早めに記事を。
まあフォースターの記事は後日記載はすると思いますが……。
ふとタウンみてて、ちょっと虚しさを感じたので、なんとなく(何)
というのは……。
まあ私はそれなりにタウンを頑張ってはいます。
といっても、殿堂および研究所はまだLv30やっと超えたかな、くらいですし、研究所は2つ目がまだLv20ちょっとというのがほとんどですが、たぶん役に立たないというほどステータスの補正は低くないはず……なんですが。
ただ、すごく無駄になってるものがありまして……それがこちら。
w635.jpg
見ての通り、ヴァリアントの補正値。
一応、それなりの水準はあると思います。
ですが……。
w636.jpg
じゃあヴァリアントは誰がいるかというと……
w637.jpg
誰もいねぇ(w
★3すらいまだに出てこないのは何でしょうね。
Kindle版はパルメもジュダもいるというのに。
このまま永久に来ないんじゃないかと思えてきてます(ぉ

あと、フォースターは来てませんが、呪弓は予定通り……きて、さくっとクリア。
w638.jpg
ファルファラがチート状態。
鬼ですね、うん。

【白猫】2015夏キャラの神気解放と高難易度考察

ついに2015年夏のキャラの神気解放が実施されました。
とりあえず、パラメータ的変化だけ並べてみます。

神気前
w594.jpg
神気後
w634.jpg
スキルとかの使い勝手はとりあえず置いときます。
いや、まだ全然使っていませんで。
しかし、インヘルミナ、攻撃力に限ればほとんど変わってないんですね。
まあ、オートスキルの有無はありますし、実際には各段に上がってるんでしょうけど。

で、後半は……現状の白猫における『高難易度』について考えてみました。
そもそも、この手のアクションゲームにおいて、心地よい難易度ってどういうものか、というのがまずありますね。
私はアクションゲームは基本的に苦手なのですが、とりあえず要素として考えてみると……。
・頑張れば回避も可能な攻撃
・くらっても立て直し可能
・油断すると壊滅的ダメージを受けることもある
・相手の状態によって攻防が切り替わる(戦闘にある程度のパターンがある)
・何かのギミックを使わないと攻略できないケースもある
・複数の仲間、武器を使い分けないと勝てないケースがある
私が考えるのはこんなとこ。
ギミック的な面白さ(難しさ)と操作によって戦況が変わる、というところでしょうか。
現状、極端に難しくなったり簡単になることが多い白猫ですが、ぶっちゃければ一部キャラの火力が異常なほど高いことが問題にあります。
そのキャラで簡単に倒れないようにする方策としては、現状白猫で用いられてるのは、特定武器属性に対する極端な耐性です。
ただ、これをやられると、たとえば現状最強であるファルファラの突属性(槍弓竜)耐性を与えると、実質他のキャラも使えなくなってしまう。
で、結局別属性の対策が必要になりますが、そっちで大火力がいればそれで事足りてしまうことに。
その対策の1つとして出てるのが、武器耐性が変わるソーサリィナイトでしょうが……結局、その属性の大火力キャラがいればやはりあっという間に終わる事実は変わらないという。

●一定以上のダメージの無効化
大火力殺しです。
まあ文句が出ること請け合いでしょうねぇ。
弱いキャラの出番とも言いますけどね。
これはこれでありだとは思うんですが。

●スキルをくらうと逃げる敵
すでにマリオネットがこれを持ちますが、実際これはスキルぶっぱの対策としては結構有効なんですよね。
ただ、これは通常攻撃だけでなんとかしろ、というだけの話ですからねぇ。

●状態異常で耐性の変わる敵
たとえば燃焼状態なら斬、毒状態なら突が効く、という感じ。
何もなってない時は攻撃がほとんど効かない。
ただ、状態異常にするためのギミックを用意しないと、詰む可能性もありますので、新しいギミックが必要ですが。

●ダメージを与えるための仕掛け
これは協力プレイ専用ですが……。
たとえば、2か所にボスがいて。
片方は一定ダメージ与えると動かなくなって、その時もう片方にダメージが出せる、という感じのギミックです。
連携うまくできないと大変ですが、面白味はあると思います。
(実際やられると私もつらいですが)

●ダメージではなく回数で倒せる敵
黒猫の鉄壁防御とも言いますが。
攻撃を回数与えれば倒せる敵、というのは意外に厄介です。
まあ攻撃速度が速い拳や双剣の独壇場かもですが。
あとはブラッドのS2みたいな連射系。

●部位ごとに違う耐性を持つ敵
これはRPGでは定番ではありますが……。
白猫でやるとうっとうしいだろうなぁ。

うーん。
やっぱ難しいですねぇ。
そのうち思いついたら、またつらつらと紙面埋めに書こうかと思います(ぉぃ

【黒猫】八百万3が明日ですねぇ

特設サイトも更新されてましたね。
新たにツクヨとトミのキャラ紹介が追加……って。
これ、先日紹介されたイラストと違いますが、これも個別カードなのかなぁ?
もしそうなら、今回8枚どころではない数のカードがあることになりますが、はてさて。
あるいは、進化段階で絵が全然違うってのはありそうですけどね。
特設サイトのキャラ、残る枠は、1つはマトイで確定でしょうが、もう1つは誰でしょうね。
いろいろ楽しみになってきました(w

ちなみに、クイズイベントの進捗状況は、と言えば……。
ノーマル番外編が最後に残ってましたが、これも無事終わり。
b694.jpgb693.jpg
パネル進化も全部終わったので、完全に終了です。
エヴァに比べるとホントにサクッと終わったな……。
というか、攻略サイト見てて気づいたのですが、ノーマル番外編のボス……というかボス属性がないんですよ。
なので『無に帰す瞳』が通じる(w
というわけで攻略デッキはこんなものに(w
b695.jpg
誤答さえなければさくっと終わりましたので、楽でした。

ちなみにエヴァはまだ終わってないとこかなりあるんですけどねっ(汗)
まあ図鑑埋めだけは終わってるからいいや。
当面YAOYOROZです、うん(笑)
あとは1と2のLtoL進化。
2もホントにやるのか、というのはやや驚きなんですけどね。
しかし先日記載した通り、ステータス微増以外あんま変わらん気が……。
これで何か劇的に変わったら驚きますけど(笑)

【白猫】新タワー攻略

すごくすごーく脅されたので、今回到底クリアは無理と踏んだ新タワーだったんですが……。
w632.jpg
新ボスのウェンディゴはまあいいとしても……。
なんか適当にやってたら……。
w633.jpg
全部クリアできちゃった(・o・)
まあ、クリア後にネットでみたら、キーになるキャラがいなかったら厳しい場面もあるようですね。
なんですが……。
まあなぜかそういうキャラは持ってるので、結局クリアは全部できました。
とはいえ、非常に多くのジュエルをもらえたのはほんとにありがたい。
まあ、新たなEXボード解放のためにルーン集めもありますしね。
効率考えたらHP回復なしでも、メンバーが自由なやつのが楽かなぁ。
そいえばいくついるんだろう(ぉぃ

しかし高難易度ってもう白猫では難しいんですかね。
まあ、アクションゲームでは実際難しいですよねぇ。
まして機種によって操作性が変わるゲームですから、無茶なことやるとクリア不能にもなるだろうし。
なんかいい手はないもんかなぁ。

【黒猫】八百万3 改め八百万Z情報その他

珍しくまともにおせにゃんを視聴しまして。
で、せっかくなので情報をまとめてみました。
現状、こんな感じらしいです。

●八百万Z
特設サイトがこちらになります。
なんでも、ミコトの社が崩壊したそうで……誤字ったか?(ぉ
で、神として再起するために海を渡り『どりぃむ』を……って。
要するにラスベガスかいっ(ぁ
そんなわけなので、背景が和じゃなくて、これはもう……アメリカンですね(笑)
b677.jpgb678.jpgb676.jpg
さらに、戦闘画面がこれ。
b679.jpg
カジノに挑む神様って……。
っていうか、神様って現世に干渉できないはずだけど、まさか神様のラスベガス?
つか、黒猫の魔法使いはどういうかたちで巻き込まれるんだろう(w
で、公開されたカードイラストがこちら。
b680.jpg
b681.jpgb682.jpg
b683.jpgb684.jpg
ミコトがすっかりセイ・スオウとトリオになってる(笑)
まあ間違ってはいないか。
最後の影は新キャラのアメリカンキャラだそうで。
今回は新カード7枚ですかね。
ミコトのカードがほしいなぁ……どっちも。
あとはトミ・マトイ・ツクヨのトリオも。
……うまく引けることを祈りましょう、うん。
なお、ボスもアメリカンな感じだそうで……。
b685.jpg
プロデューサー自ら言及してましたが、右側、ボブに見える(笑)
まあ違うんでしょうが。
あと、やや予想外……ではないかもですが……。
b686.jpg
1はもちろん、2もLtoLが行われるようです。
……やべ、素材足りるかな(汗)
対象が多すぎる……。
ガチャも復刻するようです。
ミコト2は今でも通じる性能ですからね……人気でそうだなぁ。
この復刻ありのスタイルが白猫との最大の違いでしょうね。

●その他再進化情報
b687.jpg
昨年のGPカードのLtoLも実施。
こっちはさすがに復刻はないカードですが、はてさて。
私も奇跡的にミカエラを所持してますので、どうなるか楽しみ(w
あと、忘れられてるかと思ってたのですが……。
b688.jpg
この2枚もLtoLも実施するそうで。
あの口ぶりだと、いずれも今月中という気がします。
何気にエアリル持ってるのですごいうれしい。
実はパネル特殊効果付与で攻撃力UPってかなりレアなんですよね。
これがどうなるか楽しみ。
ただ……それなら一昨年の夏キャラ(ミカエラ、リヴェータら)もLtoLしてほしいなぁ……。
去年の今頃L化されましたが、さすがにステータス的に厳しくなってきてますしねぇ。
まあ、次のニコ生(8/29)には情報出る気がしますが。

●機能改善とか
各種機能改善も進んでるようです。
ストーリーのオート機能にリザルト画面でのクリア回数表示や、
b689.jpg
すごく地味ですが、LvMAXまでの必要経験値が強化画面でそのまま見れるようになる(現取得経験値と交互に表示される)機能、
b690.jpg
あとは複属性フィルタも順調だそうで……
b691.jpg
上2は次のバージョン、複属性フィルタも早ければ同時だそうです。
あと、進化→強化の連続実施もテスト順調なようで、私はこれが一番楽しみですね。

●その他情報
次のニコ生は8/29だそうで、その時には次のイベントも紹介されるとか。
チラ見された新キャラ?情報がこちら。
b692.jpg
色々楽しみです(w

【白猫】2015夏キャラ神気解放予測……は無理かな

黒猫側でL化やLtoLの予想はある程度できますが、白猫の場合はパターンが分岐しまくるので、正直わからないです。
まあ、夏キャラは以下の通りかなりいるので……。
w594.jpg
色々楽しみです。
まあ、そこそこ使えるようになってくれれば、オファーとかでも活躍できますしね(w
時間半減来ないから最近やってませんが(ぉぃ
ちなみに、神気解放は18日だそうです。
Twitterにこんな情報が。
w631.jpg
なんか花火打ち上げてますね、コヨミ(w

【黒猫】八百万1精霊のLtoL大胆予想

八百万1と2が魔道士の家で解放可能になりましたが……解放してみたけど、以前のクリア状況を引き継いでいるんですね。
さすがにフルコンプ済なので、やる意味はないですねぇ……まあシナリオ楽しむことはできますが(w
まあとりあえずこれは置いといて……。
八百万2の精霊のLtoLは来るかどうかもわかりませんが、1は確実にくるだろう、ということで、その性能を適当に予想してみます。
希望とも言います(ぉ

●ミコト
g010.jpg
ステータスが現在の水準に近いところまで上がるのは確実として……。
……あと、何も変わらなくても、この人強いよね(ぉ
強いて言えば、SS2に反射無視とかが追加されたらすごくうれしいかなぁ、くらい。
多弾が斬撃に変わるとは思えないし、そうなるメリットもないし。
そもそも初代多弾魔術なんだから、そこはブレてほしくないし。
ああ、チェイン消費での威力UPはやめてほしいですね。
チェイン消費で反射無視追加、とかならまだ許す(ぉぃ

●トミ
g013.jpg
ステータスは大幅にUPするでしょう。
といっても、たぶん攻撃力はほぼ据え置きで、HPだけ5000超になるとみます。
また、同じスキルのヤチヨ1がL化前から攻撃UP効果もついたので、それも同様に。
あとは……起死回生はなぁ。
いじる場所があまりないんですが、もしかしたらチェイン消費がつくかもですが、有効ターン数の伸長はあるかも。
あるいは、起死回生時のHPの回復量の増大。
こっちのがうれしいですがね。

●スオウ
g011.jpg
パラメータは上がるとして、あとはSSのターン数が短くなるくらいですかね……変化。
ほぼ同じ効果を持つルルベルがいますから、少なくとも初回10ターンは遅すぎだし。
ただ、ルルベルはチェイン消費で5ターン継続に対して、スオウは何もなしで5ターンですから、その分遅くなるのは仕方ないところでしょう。
なので、初回9ターン、通常12ターンあたりじゃないかと思います。
同じ能力の他属性もそうですから。
あとは奇跡が起きたら、複属性化……はなさそうだなぁ。

●セイ
g012.jpg
……彼も正直、ステータス以外いじる場所がありません。
彼はおそらく最初のL化前後でSSがまるで異なるタイプなんですが……。
使い勝手はいいでしょうからねぇ。
私は使った来ないけど(ぉぃ
強いて言えば、遅延の初回発動が6ターンになるかな? くらいでしょうか。
スオウ同様、奇跡が起きたら複属性化もありですが……厳しいかな。
ただ、SSの特性的に複属性が似合う気はします。

一応オマケ。
八百万2のキャラがLtoLが来た場合、ですが……。
●ミコト
g087.jpg
ステータス微増。
……以外何をいじれと。
いっそチェイン消費による反射無視でも追加しますかね。
というくらい、現環境に照らし合わせても全く隙のないスキル構成ですからねぇ。

●ツクヨ
g088.jpg
ステータス微増のみ……じゃないですかねぇ。
あえて無茶言うなら、SS2に状態回復追加とか……ないない。
ああ、ASにダメージ軽減は追加されそうかな。
うん、それはありそうですね。

なお、クイズイベントはノーマルの番外編以外は完了。
アレのノーデスが難しい……。
あと、パネルの進化素材だなぁ。

【白猫】またりとチャンピオンモード攻略してましたが……

これ以上は無理だー。
w629.jpg
残ってるのは、最終ステージのガシャドクロ、シークレット3つのうち2つ(1つはノーデス失敗してるけどたぶん行けそう)、あとはガシャドクロ打倒後の最終ステージ。
つか、ガシャドクロが倒せない……。
敵の数が多すぎて、ウォーリアのローリングアタックが出せないのが辛いです(つД`)
まあ、コンプ報酬がジュエルですから、メモソに比べたら……というのは若干ありますので、気が向いたらまた頑張ろうかと。

あと、今日公開されたレーライベントは……。
w630.jpg
さくっとクリアしました。
Kindle版でレーラのイベントは見てたので、キャラは知ってましたが……これ、知らない人は??となりそうですね。
まあなんとなくはわかるでしょうけど。

そいえば、最近白猫の売上が落ちてる(セールスランキングが下落してる)そうですが……。
そりゃあ、新しいイベントやってなければ落ちるでしょう。
夏ガチャはもう沈静化してますし。
次のイベントまでは低空飛行じゃないかなぁ。

【黒猫】ようやくクイズ大会開始して……

さくさくっとノーマルは番外編以外クリアしました。
決勝戦は結構苦労しましたが、下記のようなデッキで攻略。
b672.jpg
ターン数は下記のとおり。
b673.jpg
レナのブースト強いわ(w
まあ使った直後の回復必須ですがね。
あと、上記デッキはミィアに煌眼結晶ついてますが。
誤答とかがなければ確実なので、何回かやり直しましたが、すんなり行けました。
まあ19日までに……いや、その前に八百万1と2の復刻はありそうだなぁ。
早めにクリアしておこう、うん。
ボスドロップもあるしなぁ。

あと、来週末魔道杯ですねぇ。
b674.jpg
一か月振りですが、どっか変わるんですかねぇ。
今のところ大した情報はないのですが。
まあまだ2週間先ですが……。
あれ。
今回もしかして、八百万魔道杯……?
だとしたらやばいな(汗)

あと、クイズイベントで爆笑したもの。
b675.jpg
最近師匠のツッコミが冴えわたってる気がする(ぉ

【黒猫】八百万3確定!!

この瞬間に、現在のウィズセレ完全スルーが確定しました(笑)
性能そっちのけで八百万3に全力確定です。
……その前に、ほとんど手をつけてないクイズ大会攻略しないとですね。
いくら配布クリスタルが減ってるとは言え、イベントまるまる1つ分残ってるという(w
現状でも100個以上保有してるから、それなりの数にはなる、はず。
八百万3なら迷うことなく全部突っ込めます。
性能?ナニソレオイシイノ?(ぉぃ

あと、少なくとも八百万1のカードはLtoL確定でしょう。
1のカードはなぜかマトイ以外全部持ってて……。
g010.jpgg013.jpg
g011.jpgg012.jpg
こんな状態ですからねぇ。
ちなみに、ミコトは今でもオゥランディ15-4の高速周回で使用、スオウはサタ女ルルベルが来るまではダメブロ役として活躍してました。
セイは……たぶん一度も使ってませんが(酷)
トm……ジョセフィーヌもさすがにパラメータ的に厳しいのは事実。
ただ、ステータスさえ上がればまだまだ現役いけるスキル構成だと思います。
なので、大いに期待してます。

なお、八百万2は……所持してるのはミコトとツクヨですが……。
g087.jpgg088.jpg
正直、LtoLの進化いらんのですが。
だって余裕でまだまだ現役です。
確かに、今改めて見ると、ステータスは少し低めかもですが……。
スキル構成の強力さゆえに、この2枚は余裕で最新クエストの攻略デッキに入ります。
これ以上インフレ進まないならありがたいですが、それでも無理に進化させる必要は感じないですねぇ。
それよか、いいかげんSSで止まってるカラス天狗ちゃん何とかしてあげてほしいです。
g089.jpg
かわいいのに。
毎回ダメキツネ巫女の介護で苦労してるのに(ぉぃ

【白猫】武器ガチャ再挑戦

なんか急に配布量が増加したのと、なんとなくやってみたくなったというのが理由で……。
武器ガチャに、5連だけ挑戦しました。
まあ、爆死しても武器合成に期待をかけて……だったんですが。
w627.jpg
5連で★4が出たら、ほぼ大勝利ですよね、これ。
ちなみにこの武器なら、プレミオには最適だと思います。
まあ……プレミオが最近最前線にはあまり出ないですけどね(汗)
インフレって……というのを痛感したのが、タワーイベント。
前回、すごいぎりぎりで何とかクリアした記憶があったんですが。
(ちなみに初回は論外だった)
今回……一発で全クエストクリアできちゃいました。
w628.jpg
まあ、バランスは茶熊ツキミでいいとしても。
サポートディフェンス縛りは、英雄クライヴと強化された茶熊エクセリアで楽々。
テクニカルなんてファルファラ一人で余裕でしたよ(汗)
剣士はちなみにほぼディーン。
マグマジンは……ごり押しました(ぉぃ
いやぁ、インフレってすごいわ。
そいえば、チャンピオンモードは、途中からSP初期値が30、回復量が激減した状態で固定に変わりましたね。
まあ……これならクリアできますかねぇ。
とはいえ、結構きついですが(汗)

【白猫】激夏級いチャンピオンモード……と白猫改善案(思いつき)

先日、よーやくサマーソウルの武器の最終進化ができたので、激夏級が解放されました……が。
クリアできてません(汗)
つか、これマジできっつい……。
まあ、時間あるしそのうち頑張ろう……。
なお、夏れ!のほうの最後のアマデウスは、手伝ってもらってとりあえずクリアだけはしました……が。
w625.jpg
ノーデスが無理だー。
いや、まあ頑張ればあるいは、かもですが……また今度挑戦します。
あと、一昨日始まった復刻リアムイベントは当日のうちにサクッと終わりました。
つか、ディーンがマジで強いですね。
まあこれに苦戦してたらさすがにアレですし。
Kindle版はクリア厳しいんですが(汗)<訓練所も研究所もなし
ただ、先だって夏リンデがモチーフ付で降りてきてるので、それでいけるかな。
まあ……メインで助っ人してしまえば終わりという説もありますが(ぉ
そして、お化け島にHARD飛び越えて『チャンピオンモード』が登場。
w626.jpg
なんと開始時SP0、SP回復効果無効という仕様。
つまり一切スキルなしで突破しろ、ということです。
うはぁ……きっつい。
こうなると、アサルトチェイン→チャージのある双剣、あるいはカウンタースラッシュを決めるとバフのかかるミコト、ガードチャージのあるランサーが向いてます。
あと、剣士なら惨劇の予兆を使えば、カウンタースラッシュ時に回復できるので、この辺りをうまく使えるか、というところですね。
しかしこれに加えてミッションにタイプ縛りて……うわぁ。
ミッションコンプすることで、75個のジュエルもらえますが、これ、クリアする自身ないわ……。

さて。
黒猫側でも書いたので、白猫側でも売上向上&ユーザ満足度向上になる手を素人で考えてみます(ぉ
なお、基本的にまず『お金を落としてくれる』『ユーザを増やす』ことを主眼としてますので、ただ『配布ジュエルを増やす』では意味がありません。
(私も含めて)いかに無課金の人に金を出させるか、言い換えれば『これなら金を出してもいい』と思わせるかを考えてみました。

●ジュエルの値下げ
いきなり売上下がる話かと思いますが……たぶん値下げしても、売上それ自体は上がると思います。
現状、白猫のジュエルは一番上で360個で5832円(Android版)
……って、あれ。記憶してる金額よりさらに値上がりしてるよ(汗)
キャラガチャ1回あたりに換算すると、14回分。
まあ250個で11連できるから、と考えても15回分。
これは、現状3800円で17回分になる黒猫に比べると、明らかに割高です。
単純計算で黒白で価格を比較すると、同じ金額で黒猫と白猫のガチャ回数比は、5:3近くになります。
(白猫で3回引くお金で黒猫では5回引ける)
加えて、黒猫と白猫ではあたりの可能性が著しく違います。
まあ私みたいに長くやってたら、限定以外は全部外れですから、あまり変わりませんが……。
ゲーム始めて間もない人だと、現状の金板確定ガチャって、あるのは『当たり』か『大当たり』なんですよ。
というのも、黒猫の場合、通常のカードもそのほとんどがL化されてるのもあって、全く持って使い物にならないカード、というのはほとんどありません。
むろん限定の方が強力とはいえ、少なくとも序盤はもちろん、ノクトニアポリスだって、限定なしでもたぶん攻略可能です。
さらに言えば、トーナメントだってある程度は戦えます。
黒猫の場合、ダブってしまえば基本的に価値がないという欠点はありますが、ダブりが多くなる(あるいは私のように限定以外は全部ダブりになる)状態になるまでは、実は課金は100%報われる、といっても過言ではありません。
なのですが……白猫の場合事情が異なります。
★4と★3以下のキャラ・武器の間には、絶望的ともいえる差があります。
通常クエスト攻略は★3でもある程度いけますが、それも途中からかなり厳しくなるでしょう。
まして協力プレイとか、高難易度のイベントとかになると、どう考えても厳しくなる。
つまり最初からゴミ率が高いわけです(黒猫も金板確定前はそうでしたけどね)
しかも最近はタイプ限定やら職限定も増えてきてますから、強いキャラ一人いればいい、ということでもなくなりつつあります。
そうなると、ガチャを回数まわして★4キャラをそろえるしかないわけですが、それをやるのに必要なジュエル数は上記のとおり、非常に割高で……課金するのに二の足を踏む人は多いと思います。
なので、あえて値下げをしてみては、と思うわけです。
値下げをすることで、費用に対するガチャ回数の割高感は薄まるでしょうし、報われる可能性も高くなる。
それならば少しは、という層が出てくる可能性はあると思います。
といっても、いきなり下げるのは抵抗あるでしょうから、何かのキャンペーンと連動して期間限定値下げ、とかやるとか。
その際、今まで課金してない、あるいはほとんど課金してない人がどの程度課金したかを分析すれば、効果測定もできるでしょうし。
実験的でもいいからやってくれんかなぁ。

●ガチャの★4確定チケット
黒猫側でも記載したのと同じモノです。
ただ、白猫は黒猫より★4自体が出る可能性は高いと思いますから、確定数を1ではなく2とする必要はあると思います。
1回500円、使用期限30日、次購入までは30日をあける必要がある特殊チケットの販売ですね。
これをガチャ前に使う、と選択した場合、11連ガチャなら★4が必ず2体確定で出ます(運が良ければ3体以上も)
ただし限定ガチャなら確実に引けますが、入替ガチャは通常のフォースターが出る可能性があるのは仕方ないですが。
ただ、月500円程度なら、と課金する人は多いと思うんですよね、実際。
それ以上はチケット買えないですし。
推測ですが、現状無課金の人でも、5~10万人くらいは500円なら、と課金してくれる気はするんですよね。
それだけで、四半期売上に換算すれば、仮に8万人として1億2千万円の売上増。
白猫全体からすればでかいというほどじゃないかもですが、大きいのは今まで課金してない層からの回収ができる点。
すでに課金している層は1回程度の当たりがあろうが確率のブレの範囲内でしょうから、たぶん行動に大きな違いは出ないと思います。
これは結構てきめんに効果があると思うんですが……どうでしょうね。
なお、白猫の場合はこれの亜流で……
・武器種別確定チケット
 ★4保障はないけど、武器種別を確定させるチケット。
 どのガチャでも有効なので、10連で使うのが最適。
 ★4が当たれば必ず望みの武器種別になる。
 有効回数は3回程度。
 有効期限・再購入制限30日は同じ。
・武器ガチャ★4確定チケット
 こっちはキャラガチャ同様、種別不定で★4を10連時に1つ確定させるモノ。
 前にやった10連★4確定を1回限定でやれるってことです。
 なお、2つのチケットを同時に使えば、望みの武器が引ける可能性は高くなりますね。
 1000円いるけど。
 こっちは有効回数は1回、有効期限・再購入制限30日は同じ。

●有料コンテンツの追加
チケット同様、30日有効追加コンテンツ。
たとえばですが、現状アクセサリはオファーでしか手に入りませんが、自分で探しに行くタワーダンジョン的なモノがあってもいいかと思います。
まあアクセサリだとあれなので、出てくるのを武器にしたらどうでしょう。
それも、本来ガチャでしか出ない武器も出る、とする。
こうすると、とたんに有料でもその価値が上がります。
まあ基本★2、よくても★3武器しか出ないとしていいと思います。
奇跡が起きたら★4が出るかも、レベルで。
なんなら、武器ガチャから排出停止になった武器が出る、でもいいと思います。
ただし、取得した武器は交換は不能、とすべきでしょうが。
武器合成という話もありますから、その交換素材を取得する場としても使えると思います。
30日で500~1000円くらいですかね。
もう取得不能のルーンとかが出てくるのもいいかもですね。
ふにゃっしーのルーン欲しい……(笑)

【黒猫】エヴァイベント終盤と黒猫の今後

やっと終わりが見えてきました……。クリアしてないクエストありますがねっ(ぇ
b667.jpg
いや、このあたりの難易度、もう面倒くさすぎて。
たぶん手持ちで頑張ればできるとは思いますよ。
こう言っては何ですが、そこそこ手持ちは揃ってる方だと思うので、私がクリア不可能だったら、たぶん誰もできない、と思えますし。
ただ。
それと面倒くささは別なので。
なので……。
b671.jpg
あとはボスドロップ系ミッション以外は終わったので、もういいかな、と。
逆にいえばまだボスドロップ頑張らないとですが……ノーマルならやれるしね(ハードは心折れた)
いいかげんクイズ大会を進めたいとも。
ま、ガチャは全然引いてませんけどね(ぉ
さくさくやっておかないと、また次のイベントが来そうですし(汗)
あ、ちなみにギルドフェスタのミッションはちゃんと毎日こなしてます(w

そして何やら……新しいウィズセレクション開始と……八百万3のウワサが。
b668.jpg

b669.jpg
なんですとー!?
八百万3が来るなら全力です。
ミコトが欲しい。
これまで本編ミコトは1、2ともゲットしてるので、ぜひ3も。
ちなみに番外編は全敗してるという徹底ぶりですがね(涙)<グリコ、白猫コラボ、GP
幸いにも、エヴァ5回、GQW2回しかガチャしてないで、あとはひたすらひたすらため続けてるので……。
いくら配布が減ったとはいえ、たぶん20連やるくらいは余裕であります(w
b670.jpg
……20連で出てくるかどうかは別ですがねっ(汗)
まあ、まだノクトニアポリスも全然攻略してないから、そこのクリスタルはまだ在庫としてあるし(ぉ
あと期待すべきは八百万1のLtoLですかね。
さすがにほんとに八百万3がきたら、1は再進化すると思います。
2はまだまだ現役なので再進化は不要ですが、1はさすがにパラメータ的につらいですしねぇ。
初代多弾魔術のミコトがどうなるか……(w
進化しなかったら泣けますが(ぉ
なんせ八百万1はマトイ以外全員持ってるからなぁ……よく当たったもんです、この時。

んで、記事後半は。
USGまではたぶんそれなりに盛り上がってただろうに、突然失速した黒猫さん。
原因の1つはぶっちゃけエヴァイベントがつまらなかった(私もそれゆえにモチベーション落ちた)からだとは思います。
対策の1つは当然面白いイベントをやること、ですが……。
あえてここは運営側の立場としても、『課金をいかに増やすか』という視点も含みでネタを考えてみました。

●限定確定チケットの導入
500円で10連ガチャ時限定1枚確定権利チケットを1枚購入可能。
ただし、一度もらったら次もらえるのは30日たたないとダメで、かつ使用期限が30日。
つまり、月1回だけ確実に限定が手に入る権利を500円で買えるということです。
この場合の限定、というのはガチャ画面でくるくる回ってるカードと言い換えても可。
(全部出てないことがありますが、その場合当然対象は全部)
これだけで現状無課金がかなりの数課金する気がします。
少なくとも私は買う。
課金可能な上限が500円と限られていることから、確実に上限額が決まっているというのが精神的には大きいかと。
絶対に月500円までなら、と課金してくれる人はいると思います。
なお、ガチャやるときにチケットを使うか選択する画面が出る形とします。
使用期限の仕様上、絶対に2枚保有もできません。
あくまで限定が出るだけですから、その中でもあたりが出るかどうかは運次第とはいえ、少なくとも新ガチャ一発目で使えば100%未所持カードが出る、というのはそれだけで相当な魅力じゃないでしょうか。
これの一番面倒なのは、たぶん新しいアイテムの申請をAppleやGoogleに出さないとならない点でしょうねぇ(笑)
ただ、クリスタル5個、とかしたら無課金は無課金のままなので、そこはちゃんとこれはお金で買ってもらう、としないと。

●投稿クイズシステム
クイズのレベルが問題視されてることに対する解決策と、クイズそれ自体の改善。
金を集める手段ではなく、ユーザー活性化案です。
また、本案は正しくはゲーム外システムです。
専用サイト(またはアプリ)を使って、4択、線結び、多答、穴埋め、スライドクイズを投稿できる。
ただし、投稿後、そのクイズ内容(と投稿者の名前)は公開され、ユーザに評価を受ける。
名前はサイト登録時に設定するもので、ウィズアプリ内で使われるものとは別に設定が可能。
ただし、サイト登録時にウィズの個別コードを必要とします(非公開)
要するに1アカウントで1投稿アカウントのみ。
で、クイズの内容などをいわゆる『いいね!』システム的なもので評価され、一定以上の数がたまったクイズは定期的に本編に投入される(むろん最後には運営のチェックを行ったうえで、となる)
予めクイズの内容や回答がさらされて検証されることにはなりますが、少なくとも投稿者も1万人は数えるでしょうから、全部チェックなんて無理でしょう。
一定期間(月?)に投稿できる回数には限度があるようにして、かつクイズの評価期間も上限を設定。
また、内容的に問題があるクイズについては報告する機能があり、一定以上のそういう報告があった場合、場合によっては一定期間の投稿アカウント停止措置等もあり。
ユーザーがクイズを作る、という形式はクイズ好きには結構受けると思うんですが、どうでしょうかね。
似たようなクイズが投稿される可能性は否定できませんが、どーせ似たような問題なんてよくあるしね(ぉ
この施策は運営側にお金はもたらしませんが、ユーザーの活性化と、クイズ制作そのものの費用を抑える効果はあると思います。
採用数に応じて、若干のクリスタル配布などがあれば、やる人はやるんじゃないかしら。
ゲーム中で自分のクイズができたりすると、結構うれしいと思うでしょうし。

●タウン機能
前にやるかも、というような話もあったと思うんですが……。
白猫や、あるいは『ほしの島のにゃんこ』的なあれです。
ただし。
施設それ自体の購入はその大半はクリスタルを必要とする、とします。
効果は潜在結晶と同じような感じですが、大体以下のような感じ。
・デッキ内の○属性のHP or 攻撃+???
・デッキ内の○属性のASの回復効果+?
・デッキ内の○属性のSSの回復効果に状態異常回復を付与
・クエスト開始時、起死回生(10ターン)を付与
・クエスト開始時、SSターンがnターン分たまった状態で開始
……などなど。
うざったいんで、周回して建物のレベル上げるとかはぜひなしで。
クリスタル突っ込めば強くなれる、でいいです。
白猫と違って、配布施設等は一切なし(効果のない季節モノのデコレーションはあり)
こうするとガチャ引くか、確実なタウン効果の増加を目指すか。
クリスタルの使用用途が新しく増えることになります。
現状、カード枠無意味ですからね……。
場所は……魔道士の家でいいかと(笑)
なお、トーナメントではタウン効果は無効。
理由は言わずもがな、でしょう。
あと、タウン支援効果、として今回のエヴァの追加スキルみたいなのを1つ持っていける、とかも面白そうですね。

●ドロップ率100%チケット
書いてある通りです。
ドロップ率が100%になるチケットをクリスタルで購入可能とする、ということです。
ボスドロップとかで周回をせざるを得ないことは往々にしてありますが(私も今まさにエヴァでやってますが)、ぶっちゃけ時間のない人にはこれ、ほんとに苦行です。
そこで、クリスタルでこれを購入すれば、クエストn回(5回くらいかな)クリアするまでの間、ドロップ率が100%になる、というもの。
つまりボスを確実に集められます。
なお、一度使ったら効果は指定回数クリアするか、または1週間(168時間)で切れるものとします。
どんなクエストでも有効なので、魔道書を100%ドロップさせるのに……使う人がいるとは思えませんが(笑)
ただし、アユ・タラの15-4のように、複数種類のドロップ可能性がある場合は、どれが落ちるかは分からないですが。
中がいまだに落ちない……(つд;)
それほど使われるかは……微妙ですが、でも使う人はいると思う。
クリスタルの新しい使い道としてはありじゃないですかねぇ。

また思いついたら記載しますが、現状このくらいかなぁ。
新たに課金促進させる要素は1つだけですがね……。
もっとあればいいんですが、すぐ思いつかないです。
ただ、現状規模縮小してる中……。
・課金者増大=アクティブ率増
 ↓
・開発にかけられる費用の増加による運営の活性化
 ↓
・クイズゲームとしてユーザー増加
という好循環を生めないかなぁ、と思うわけでして。
ネットで散々言われてますが、配布絞ったところで、お金を出さないユーザは絶対出さないですし、出さなくなった人もほぼ出さない。
ならば、出したくなるような改善をしていくべきだと思うですよね。

【白猫】これまでで一番インフレを実感した瞬間

インフレが加速気味と言われる白猫ですが……。
それは事実なのは確かですが、じゃあどれほど?というのがありました。
まあ、以前は墓標ソロなんて到底無理でしたが、例えば茶熊ツキミなどを使ってしまえば、本当に楽々とクリアできます。
というか、それ以前のキャラでもある程度はできるでしょう。
ただ……とはいえ、タウンの補正値が当時せいぜい40~50%だったのが、今はそのほぼ倍までなってるから、キャラクターのパラメータも強いから、という側面もあると思ってたのですが……。
まあ、助っ人に連れて行ったティナが凶悪すぎたのは否定できませんが。
だとしても……。
まさか呪拳がクリアできるとは……。
ああ、Kindle版のほうです。
Kindle版で持ってる武闘家は実はH×Hのゴンのみ。
で、これだけで挑んで、悠々とクリアできました。
まあティナが凶悪でしたが、彼女のおかげでマンティコアまでSP温存できたので……S2一発で終わりましたよ、マンティコア(汗)
ちなみに、ゴンのパラメータはこちら。
w620.jpgw622.jpg
左はそのタウンです。
タウンカスどころではないですね(ぉ
で、メインアカウントの中で、神気解放もしてない一番入手時期の早いパルヴァネで挑んでみたんですが……。
ティナ連れていけば結局行けそうになりましたが……マンティコアがダメでした。
スキルカウンター食らって倒れた後、なすすべなし。
ちなみにパラメータはこちら。
w621.jpg
ゴンより圧倒的に強いはずなんですがねぇ。
呪拳まで使ったのに何もできませんでした。
マンティコアを楽々と狩れるのはさすがゴン、というところですが。
キャラ性能の違いを痛感させられました。

あと、サマーソウルの限定クエストは、どーにかここまでクリアしました。
w623.jpg
ちなみに、サティスファクションはあとわずかで倒れたんですが、もういいや、でコンテしました。
意外にもフォートレスはクリアできました。
ただ……アマデウスはできる気がしない(汗)
そのうち人の手を借りよう、うん(ぉぃ

あと、Soul of Knightsの戦功ポイントが、ついに200万到達しました。
w624.jpg
長かった……。
あとは、協力で手に入るハイルーンですね……ふぅ。

【黒猫】よーやくレイド終わりました

……といっても、30万まで、です。
b662.jpg
60万やる気力はないです……もう。

なお、エヴァ2クエストのほうは現在エリア9攻略中。
ただし、エリア8は飛ばしてます。
いや、ちょっと雷ではつらくて……。
あと、5-4はいったんあきらめ。
あれはやってられない。
まあできるところまでやって、でいいかな、と思ってます。
そしたら全然やってないクイズ大会へ行こうかと。
こっちは評判良いのでとても楽しみ(w

ところで上記5-4やってて気づいたことなんですが……。
手持ちの火の遅延って、実はかなり戦力的に劣る状態になってたんですよねぇ。
特に3ターンの遅延。
実は手持ちでは以下だけで……。
b663.jpgb664.jpgb665.jpgb666.jpg
ルルベルは単体だし、20ch以下では2ターン遅延。
アニマは条件が3ch消費なのでまあほぼ3ターンと考えても……これしかいない。
まあそもそも、最近遅延持ち自体ほとんど出てきていないんですが。
けど、遅延は敵からしてみたらほぼ封印みたいなものですから、ないとあるとでは大違い。
なんですが、このラインナップだと、そりゃきついと感じるわけですよね。
ちなみに水はヤチヨやヤチヨ&アッカ、雷はセティエやニコラ(臨海学校)らはまだまだ一線級のステータスなので十分活躍できます。
ほんとに火だけがやや微妙……かなり早くにL化したからなぁ。
夏リヴェあたりはLtoL期待できると思ってるんですが。

そして何やらいろいろはじまるそうで。
8/8からか~。
うわー。
同じ会社だから仕方ないかもですが、白猫とイベント重ねられると……きつい(汗)
エヴァすらまだ終わってないのにー。
とりあえず8日までにめどつけろってことですかね……無理だーっ(ぉぃ

【白猫】呪拳復刻

すでに呪武器シリーズは竜槍とオーブを除き(オーブは設定上もないと思われる)すでに一度は行われていますが……。
私が完成させてない武器がいくつかあるうちの1つが、なんと呪拳だったりします。
一度復刻もしてるのにねぇ。
以前の復刻の時でも確か神気正ミオで結構楽に突破できたと思うんですが……。
なぜか気力がなかったのか見送りまして……というか、忘れてたんですけどね(ぉぃ
で、さすがに今回は完成させると、と意気込みまして。
こんなメンバーで挑もうかと。
w618.jpg
一応3属性揃えました(笑)
今回開催期間が短いですから、確実にやらないとで……。
シオンさんに手伝ってもらってさくさくと周回しつつ……。
w619.jpg
完成しましたー。
長かった……(ぉぃ
結局ほとんどの場面はリースで突破。
やっぱり強いですよ、この子。
誰が使うかは考えどころですが、まあ誰でもそれなりにいけますしね。
似合うの、となると限定されますが(汗)

ちなみにほかの完成してない呪武器は杖と斧。
杖は正直、当時すでにツキミがいたから、完成させられたんですが、武器自体の魅力が微妙だったので、面倒でパスしました。
斧はほんとに手が出なかったです。
今回はどっちも完成させたいなぁ。
ただ、正直そんなことを言ってられないほどイベントが重なってきました(汗)
黒猫でおなじみの『ギルドフェスタ』が白猫でも発生……って、これまではそいえばなかったのか。
馴染みがありすぎてふーん、という(ぉぃ
協力1.5倍とかはほんとに助かりますが……とりあえずさっさと終わらせなければ(汗)

【白猫】夏武器ガチャ開始

昨日は帰宅が日替わり状態だったので、ほとんど何もできず。
加えて上の子が風邪気味なのか熱出してて、私のベッドが気持ちいいとのことで、そこで寝させたのでほんとに何もしませんでした。
まあ、昨日の帰りの電車の中で追加クエストはやりましたが……。
w617.jpg
このあたりからサマーソウルソロはつらくなってきます(汗)
いや、たぶんサティスファクションはちゃんとやればできますが、その上は……できる気があまりしません(汗)
ちなみにソロミッションは茶熊ツキミちゃんです。
何回か頑張ればあるいはいけるかもですがねぇ。
コンテ上等でクリアすればミッションコンプはできますし。
ただ、最後は無理。
そもそも通常の協力でもきついので……。
まあただ、これは協力不可がないから、あるいは、ということも(ぉぃ

あと、最近夏デコレーションへ更新されましたが……。
思わずタウンでこんなことしました(w
w611.jpg
お祭りだーっ(笑)
お祭りといえば、今日ちょうど600日だったそうです。
メモリアルソードもらえました。
w612.jpg

さて。
再び武器ガチャ来ました。
で、今回は……やっぱ最初に10連やってそれで終わりとします。
配布ジュエル的にもそれ以上はリスクでしかないし。
キャラをもう一度やるかと迷うところではあるんですけどね。
現在所持ジュエルから考えると、両方やるとこの先が壮絶に不安だし。
まあ、また何かで配布あったら別ですが……。
武器の狙いは特になし。
強いて言えばトモエモチーフですが、実はまだ2周年の武器も出るんですよね。
そっちでも全然いいわ。
せっかく600日記念ってことで、10連どーん。
w613.jpg
最初が銀(★2)だったので期待しなかったのですが……。
★4が2本って、十分あたりですよね、これ。
最近不足気味になってきてた竜槍だし。
というか、英雄クライヴがモチーフ揃いました。
……交換してた某方に申し訳ない……(。。 )
羽竜槍はそれほど強力ではないとはいえ、便利ですしね。
前回(2周年)の時も★5こそ当たらなかったものの★4が2本出てるし、武器ガチャは10連1回だけ、と決めてやるのがよい感じなんですかね。
まあ……キャラガチャまだやるかは要検討。
終わるまでまだ日がある(8/25まで)から、それまでにジュエル配布がどうなってるかですね。
あまりないという気がしてますが。
とりあえず、せっかくなので武器庫拡張して、ストックされた★4武器をいくつか引き出しました。
w614.jpgw615.jpgw616.jpg

しかしなんかドラゴンライダーだけ、妙にモチーフの揃いがいいですね、私。
ドラゴンライダー自体かなり数がいますが……。、モチーフがないのはルシエラ、カガリ、茶熊ガレア、温泉マール。
モチーフがあるのはゲオルグ(配布)、Xシズク、レザール、セオリ(配布)、セルジュ、茶熊ツキミ、戦艦カモメ、英雄クライヴ。
このうち、茶熊ツキミだけは交換だし配布はまあ別としても……。

モチーフあり:5 (ルシエラ、カガリ、茶熊ガレア、温泉マール)
モチーフなし:4 (Xシズク、レザール、セルジュ、戦艦カモメ、英雄クライヴ)
モチーフ配布・交換:3 (ゲオルグ、セオリ、茶熊ツキミ)

無課金で深追いしてないことを考えると、驚異的な数字という気がします。
ちなみにキャラのいない竜槍として、アジルスモチーフと、今回の羽竜槍にモウラのパイプ。
あと配布武器ですがエクセリアモチーフ。
まあでも、キャラもよく出てるからそんな余裕はないんですがね。
槍に比べたらねー(笑)

【黒猫】カード評価:図鑑報酬の進化後

まあ、魔道杯の総合報酬もL化されたのですが……こっちは私は当然持ってないので。
私が最初に取得した総合報酬は神話フラクタルなので。

んで、今回進化が新たに実装されたのは図鑑報酬精霊のうち、1000、1500、2000、2500の4体。
それ以降のは、つい最近実装されたので、再進化は不要ですしね。
ただ、特に1000、1500はSS進化すらされてなかったので、今回一気に強くなりました。

●神奇の魔画師 シュルファス・アーレ
b655.jpg
AS1:全属性攻撃UP(20)+パネル色で更にUP(40/60)
AS2:全属性攻撃UP(40)+パネル色で更にUP(40/60)
SS1:パネル変換:3色/4(1)T
SS2:パネル変換:3色+軽減効果付与(25)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火水雷HP+200、全属性攻+200、九死一生1
L化:水攻+100、HP+500
評価:★★★★★★★★☆☆
元々多色デッキを前提とした能力でしたが、その方向に正当進化した感じです。
1ターンで3色パネルを供給できるというのは、ミリエルと同じで、更に軽減効果も付与可能。
ステータスも今の水準に近いところまで上昇。
図鑑1000枚報酬としては十分かと思います。
どちらかというと、パネル色での強化ができるのと組むと強いでしょう。
というわけでこんなのを考えてみる(w
b659.jpg
うーん、ニヴァナの体力の低さがそろそろきついか。
と思ったら、ルーシュがさらに低い……さすがに1年以上前にL化した精霊ですしねぇ。
ただ、回復は一人に任せられる上、ルーシュとヒルデ、サーヤは3色で超火力をたたき出します。
サーヤがいるから鉄壁もある程度対処可能。
ルーシュとシュルファスがいるので初速も高く、3ch/6chで順次火力が上昇。
難点はルーシュがSS使うと火力ダウンすることくらい?
遅延やダメブロが必要なのを除けば、たいていのクエストは突破できると思います。

●万科明達の青雲博雅 サピィ・ペンナ
b656.jpg
AS1:味方全体回復(13)
AS2:味方全体回復(15)
SS1:単体割合削り(25)
SS2:単体割合削り(25)+15chなら効果UP(10)
潜在:ファスト3、パネブ3、火水雷HP+200、全属性攻+200、戦後回復1
L化:HP+1000
評価:★★★★★★★☆☆☆
1500枚の報酬精霊。
ヒーラーとしては標準的。
単体削りがせめて反射無視だったら★9はあげたかなぁ。
全体反射無視とは言わんけど。
回数制限が一応なしで35%削れるのは非常に強力ではあるのですが。
あと、記事を書いてて気付きましたが、潜在能力がシュルファスとほとんど同じです。
戦後回復と九死一生しか違いがない……手抜き?(ぇ
無理に使う場面はありませんが、ボスのHP削り役としては優秀だと思います。

●深智の守護神官 ラルルラ・キシュ
b657.jpg
AS1:火属性攻撃UP(30)+妖精神族はさらにUP(60)
AS2:火属性攻撃UP(50)+妖精神族はさらにUP(60)
SS1:スキルチャージ2/8(5)T
SS2:スキルチャージ2+単体遅延2/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ3、妖精攻+500、妖精HP+400、火攻+100、火HP+200
L化:HP+500、火攻+100
評価:★★★★★★★★★☆
図鑑2000枚報酬。
かつて弐式ではとてもお世話になりました。
で、徹底的に妖精特化です。
ASは神族も有効ですが、潜在能力は完全に妖精特化……かつてのハムスター魔王を思い出しますね。
チャージ&遅延で、遅延が単体なので使える場面は非常に多いし、初回6ターンと普通の2ターン遅延並みの速度。
加えて、妖精と神族なら1ターン目から90%の攻撃UPが可能という破格っぷり。
問題は……火の妖精の薄さ。
手持ちで並べてみましたが……たぶんこの辺りが限界。
b661.jpg
いや、全然弱くはないというかむしろ強いんですがね。
とはいえ……さすがに汎用性はやや微妙。
妖精が増えたら、ほんとに強くなると思うんですが、そう増えないだろうしなぁ。

●嬌艶幻夢 イルメイア・サニエ
b658.jpg
AS1:雷属性攻撃UP(20)+HP80%以上で更にUP(20)+複属性が闇だと更にUP(50)
AS2:雷属性攻撃UP(50)+HP80%以上で更にUP(20)+複属性が闇だと更にUP(50)
SS1:残滅大魔術:雷(300/3ターン)/8(5)T
SS2:残滅大魔術:雷(400/3ターン)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ4、魔族術士攻+300、魔族術士HP+300、雷攻+100
L化:攻+500、HP+400
評価:★★★★★★★★☆☆
今回では唯一のLtoL進化。
2500枚報酬ですね。
雷は光属性が優秀なんですが、こちらは闇。
これからテコ入れするのかな?
属性がかみ合えば非常に強力で、SSも文句なし。
発動ターンが1遅いですが、3周年ミネバと同等のSSで、攻撃力もそこそこあるので非常に強力。
最大の欠点は、雷闇属性の精霊が充実してないことでしょう。
逆にいえば、この辺りが充実して来たらキーカードの1つになる可能性もあると思います。
手持ちの雷闇だと……この辺りか。
b660.jpg
……あれ?
意外とバランス、いい……?

【白猫】去年の夏イベント復刻

さらにサマーソウルの神気解放&武器進化……って。
双剣のスタールーン50個はちょっと辛い……使っちゃってるよぅ。
とりあえずあとで集めなおそう(汗)
で、まあとりあえず……さくっと常夏級まで一気にクリアしました。
w605.jpg
ちなみに去年、常夏級は届かなかったんですよね。
武器進化のためのルーン不足で(汗)
で、さすがにすでに進化済なので、さくっと行ってきましたが……。
盛大に脅されましたが……インフレってすげー。
初戦が武者×2、次がウッホ+ムカデ×2、最後はどぐう×2にマンティコア。
1年前だと確かに鬼畜でしょうが……。
w606.jpgw607.jpg
ツキミさんの敵ではありませんでした(ぉぃ
というか、タウンも進歩してますから、そのままだと去年の夏キャラとかでもたぶんクリア楽でしょうねぇ。
まあ、武器の最終進化で開放されるとこはまだなので、それは後日。

ところで……サマーソウルといえば、白猫の『夏』の象徴ともいえる存在ですが……。
実は黒猫にも『夏を運ぶ』という役割を持つ、つまり夏の象徴ともいえるキャラがいます。
というわけでその二人のイラストを並べてみましょう。
w608.jpgw609.jpg
……なんでしょうね、この温度差(笑)
ちなみにシールさんは今のイベントで限定カード化してまして。
それがこちら。
w610.jpg
女の子いっぱいー(笑)
白猫だとあれですかね。
ベンケイとかと組むのかな?(マテ)

【黒猫】もう新しいイベントがΣ( ̄∇ ̄;

いや……私がエヴァさぼりまくってるから悪いんですがね(ぉぃ
まあ、今回もガチャはほぼ見送りの予定ですが。
とりあえず1回だけ引いたけど、思いっきりはずれでした(つД`)
とりあえず、エヴァのレイドで30万はためないとなぁ(やっと15万)
単にやってないだけで、GPアルドベリクがいるので他の人も来てくれれば、まず負けることはないんですがね。

それにしても新イベント、リアル高校生クイズとのコラボとはなぁ。
b652.jpg
つか、リアルのクイズイベントの問題きたら、やばいんじゃ(汗)
こういっては何ですが、デフォで黒猫の3色問題クラスだよね、ああいうの。
まあそれはそれでありかもですが。
いっそ敵は弱いけどクイズ難易度が鬼畜、というのも面白そうですし(ぉ
ウィズの場合、そういうバランスのとり方ができるのが秀逸だよなぁ、とは思います。
白猫と違って、何か1枚あれば勝てる、とかじゃないですからね。
それはともかく。
イベント、予選は完全に魔道杯ですね(w
b653.jpg
これはこれであり(w
これを作っていたから、魔道杯は見送られたのかなぁ?
ともかく、エヴァレイドのポイントためも終わってないわエヴァハードもまだ終わってないわ、という体たらくですが……。
幸い、白猫側は石板ルーン集め(やや挫折気味……)と戦功ポイント集め(こっちは終わりそう)だけなので、黒猫側に比重を移したいところです。
しかしガチャ精霊、かなり多くが回答時間やらにかかわるASがあって、さらにその比重が従来より多いですね。
なんかいかにもです(w

あと、今回の導入……。
b654.jpg
ウィズの気持ちはよくわかるわ(w
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク