【白猫】お化け島くりあー

まあ、難易度はお察しですかね。
とはいえ、一応そこそこそろってないと厳しいとは思います。
新ボスのがしゃどくろのギミックは面白かったです。
気付くのにかなり時間かかったし。
ちなみに一番面倒だったのは最後の『トラップに当たらず』でしたが……。
w603.jpg
無事コンプできました。
ほぼ全編通じて、茶熊ツキミが猛威を振るいましたね。
最後だけはブラッドやカレン使いましたが。
あと、たぶんがしゃどくろの本体はディーンが一番ダメージ出せてました。
ま、とりあえず無事終わりましたが、バケコ可愛かったですねぇ。
ストーリーは2周年がシリアス(最後グダグダでしたが)な反動か、ひたすらコメディチックでしたし。
ちなみに数えてみましたが、配布ジュエルはミッションとイベント分で190個以上。
これに施設ミッションとかもあるので、合計は200個を超えますね。
イベントの量の割には結構多かったのかなぁ、とは思いました。

あと、もう一度ガチャやってみたんですが……。
w600.jpg
金フードはそれなり。
結果は、といえば……。
w601.jpgw602.jpg
セルジュが来て、トモエがかぶった……しくしく。
まあ、戦力的な観点だけで言うなら、槍職はすごくありがたいし、★4槍は余りまくってますしね。
ただ……エメ姉とノアとカムイがほしいのに~(マテ)
とりあえず、あと1回は回したいなぁ、と思ってますが……はてさて。

あと、1つ言いたい……。
w604.jpg
こみくまけはやりすぎだ(w
※実際のコミケで会場の熱気で屋内に雲が発生したのは事実らしいです……。

【白猫】夏ガチャきましたねぇ

夏イベントも併せてスタート。
w592.jpgw593.jpg

しかし、時間ぎりぎりでしたね(w
23:55とか、どこの黒猫だ(笑)
業績低迷の影響からか、明らかにペースアップしてますが。
とはいえ、私は楽しみにしてたので来てくれてうれしいんですが。
ただ、実は半月ペースでガチャ更新されているんですよね。

6/27~7/14 100億$$$入替ガチャ
7/14~8/08 Soul of Knights 限定別枠ガチャ
7/29~8/25 2016夏限定別枠ガチャ

ネットでも言われてるように、さすがにハイペースすぎる感じですね。
まあ併せてイベントも実施されてるし、100億$$$もSoKも島級ですから、その意味ではジュエルは一応それなりにばらまいているとはいえ……結構きついですよねぇ。
まあ協力リセットもありましたが。
あと、一応『夏が来たら』とは宣言されてて、昨日梅雨明け宣言が関東でもされましたしね。
そう言う意味では、夏ガチャのタイミングとしては正しいと思います。

ちなみに私は、SoKは結局キャラ44連、武器10+3連で撤退したので、まあジュエル残高はそれなり。
少なくとも33連引くだけはありますし、まあイベントで少しは増えるかな、と期待してます。
キャラはどれも可愛いですが、やっぱエスメラルダが欲しい……投票したしねっ。
あと個人的注目はカムイ。
魔法学院主席の実力がついに……!!
って、熊だから魔法使えないという欠点をどう克服したのかが一番気になるんですけどね(笑)
あ、もちろん性能二の次でキャラ目当てで夏ガチャに完全シフト決定です(笑)

あとは去年の夏キャラが神気解放されるそうで。
私、なぜか去年の夏キャラはたくさんいるんですよね……。
いや、夏カスミが欲しくて頑張ったからなんですが。
出なかったけどね(つд`)
ただ、その分他は結構出てまして……。
w594.jpg
実は一番期待してるのはコヨミです。
今でも、稀に使うんですよ。
設置型の回復+攻撃UPは非常に強力ですから。
いわば、バフまきもう1人一緒にいるようなものですからね。
あと、槍が少ないかつ自己回復出来るのがほとんどいなかったため、インヘルミナは呪槍とかで活躍してくれました。
リアムとエドとレイヴンは……まあおいといて(酷)
まあ、何気に最初から使えなかった(私ですら使えないと断じた)レイヴンがどう変わるかはちょっと楽しみです。
確か当時、呪剣イベントがあったわけですが、手持ちの★4剣士がエド、夏レイヴン、ダグラス、キララしかいなくて、全然手も足も出なかったのを覚えてます。
某巨大掲示板で『これで行ける?』と聞いたら『諦めろ』と言われましたしね……。
一応夏レイヴンは当時最新の剣士の一人だったのに。
まあ奇跡のシャルロット降臨で攻略はできたわけですが。
なので、それがどうなるかはある意味楽しみです(笑)

あとは、サマーソウルですね。
あのアホAS(ソロの場合攻撃力4倍)がどうなるのか。
いっそ10倍でも誰も文句言わないと思うんだ(w

……さて。
んではガチャいってみよーっ。

……なんと。
22連壊滅というひどさ(つД`)
w595.jpgw596.jpg
最初の11連壊滅はいつも通り(むしろ前回が久しぶりだった)ので許容範囲だったんですが……。
22連は泣ける。
でも、このままでは引き下がれない、ということで33連目挑んだ結果……。
w597.jpgw598.jpg
w599.jpg
何とか持ち直しましたーっ。
よかったー。
ただ、一番ほしいのはエスメラルダとカムイなんですよねぇ。
あと、ツユハとノアもほしい。
というか今回ので別にいいや、といえるのは……セルジュとリンデとアマタかなぁ?
リンデは……なんか絵がちょっとびみょー。
やろーは(略)
ただ、実は戦力的なことを言うなら、最優先すべきはたぶんセルジュなんですけどね(笑)
ま、取り合えずこれで撤退とかはないので、また挑むと思います。
あとイベントも攻略せねばー。

【白猫】白猫キャラ紹介:神気解放版リース

以前リースは神気解放前に記載しましたが……今回は神気解放後です。
w589.jpgw590.jpg
で、正直……
未だに手持ちの武闘家では最強クラスなんですが。
というか、場合によっては茶熊マールより強いです。
茶熊マールは圧倒的な支援能力がありますし、こと火力については、実際はリースを超えているんでしょうが、いかんせん主火力であるS2が使いづらい。
単にスピードが速すぎるだけですがね(笑)
ただ、非常に分かりやすいところで言うと、リースは単独で土偶をあっさり破壊出来ますが、茶熊マールは結構失敗します。
主に★6オファーですが(クモ⇒ウッホ⇒土偶と出るやつ)
一つには瞬間回復力という点では、リースはマールを圧倒します。
まあ漸次回復と即回復の違いは大きいですね。
加えて、さすがに神気解放されてるだけあって、リースが一撃でやられることは滅多にありません。
上記の通り、何かの間違いじゃないかというくらいのHPを誇ります。
更に、適当にスキル撃ってるだけですぐシンフォニーが最大になるため、実質の強さはステータスの表記を大幅に上回ります。
また、評価サイトなどに『サポートタイプとしても火力が低い』などと書かれてますが……。
主火力となるS2は、発動から次の発動までの時間はわずか3秒弱。
連発すれば10秒で4回撃てます。
で、一発当たりの火力はこちら。
w591.jpg
ちなみに茶熊マールのS2は2発目を発動するまでに必要な時間は5秒弱で、しかもすっ飛んで行くために確実に当てるのは難しい。
リースはその場で連発しますから、連発で命中させるのも容易です。
更に異様なほどの消費の少なさを誇ります。
加えて、封印および行動制限以外の状態異常は、即座にS1で回復可能。
通常火力もシンフォニーパワーのせいで大幅に強化されてます。
というわけで、サポートタイプと言いつつ、自身で完結しきってるキャラでもあります。
実際、今でも十分最前線で戦えるキャラだと思ってます(というかタワーで最初にクジャタ倒したのはリースでした)
そりゃ、10万超のダメージを平然と叩き出すところと並ぶのは難しいですが、サポートとしては十分優秀な類だと思ってます。

ま、要するに何がいいたいかというと。
リースは今でも十分通用するんだー、ということです(ぉぃ

まあもちろん欠点もあって、まずマグマジンには無力。
あと、スキルカウンター系には弱い。
あと、打・火両方に耐性がある場合はちょっとどうしようもないですが、それは誰でも同じでしょうし。

【黒猫】エヴァレイド覇級(制御)でGPアルドベリクが最適になってる件

もうネットでもかなり話題になってるし、私も若干記事にしましたが……。
エヴァレイドの覇級(制御)は敵の属性が火⇒光と変化し、そのどちらにも対処できるGPアルドベリクがアタッカーとしては最適解とされてます。
b651.jpg
最適解どころか、もし全員がGPアルドベリクを保有していれば、最初にSSチャージを開始すれば、9ターン目の頭に全員のが同時に発動。
あっという間にボスの体力の7割以上を削り、場合によってその一撃で終わってしまうこともあります。
で、今回GPアルドベリク接待とまで言われてますが……。
要するにこれ、アルドベリクは常にレイドでは最適解になりうるアタッカーなんですよね。
アルドベリクと同種の構成を持つのは、火のミュール(スザク3)と雷のクルス(サタ女)ですが……。
実はこの3枚の中だと、アルドベリクは、明らかに頭1つ抜けた存在です。
というのは、ミュールとクルスは単色ですが、アルドベリクは複色。
SSの表記も実は微妙に違ってて……。
ミュール
 火属性の反射無視20連撃(効果値3000)
クルス
 雷属性の反射無視20連撃(効果値3000)
GPアルドベリク
 水闇属性の反射無視10連撃(効果値2000)
効果値だけ見たら、アルドベリクは弱そうに見えますが、複属性のため、実際の効果値は何と4000に到達します。
また、効果値2000が10連撃なので、一発当たりの効果値はおよそ200と、150の二人を凌ぎます。
更に、複属性であるがゆえに、今回のような属性変化後も有利属性を撃てる場合、相手が属性変化を行っても有利属性で攻撃できるという強みがある。
実質、アルドベリクのSSは少なくとも現状では間違いなく最強の攻撃魔術です。
効果値200を防がれるようなダメブロが来たら話は別ですが……それって20000くらいのダメブロ(属性次第では30000)ってことですから、それはもうやられたら別の対策がいるレベル。
で。
アルドベリクの攻撃それ自体はただのダメージ攻撃ですから、遅延やカウンターに対応した対策が取られる確率は低く、また、反射無視であるため反射でも阻害されない。
更にSP封印無効まである。
唯一阻害されうるのがパニックシャウトで、これを狙ってやってくるレイドボスがいたら……それはもう嫌がらせの領域ですが、これも状態異常無効でどうにかできるでしょう。
(2回行動:のろい⇒パニックとやってきたらさすがにふざけてるレベルでしょう)
更に、チェイン20超過後のASの火力は最高ランクのため、もしSS連打で相手がまだ生きてても、ASの一撃で普通は終わるでしょう。
というか、それで終わらないボスがいたら、それはもう普通の方法では倒せないレベルになります。
クルスは、SSの威力がどうしても落ちる。
有利属性相手なら、決して引けは取らないのですが(水相手なら実質効果値は4500で、火/光相手に実質5000になるアルドベリクとほぼ同じ)、属性変化にとにかく弱いです。
ミュールは更に顕著で、SSはまだしも、ASは属性特攻なので属性変化されるとSS後の火力も担保出来ません。
つまるところ。
アルドベリクは相手が水/光であれば全て今回と同じことが出来てしまうことになります。
また、まあ普通基本属性が火のところしか行かないとして、火闇相手でも全て有利属性のクルスやミュールに近い破壊力を出せる。
つまり今後、火のレイドボスは全てアルドベリクに蹂躙される未来しか待っていないというか、アルドベリクの団体が明らかに最適解になります。
今回が接待というより、今後火ボスは全て接待扱いになってしまうかと。

ただ、これの運営側の対応策は実は簡単な手があります。
通常、レイドボスは追いつめられると攻撃が激しくなりますが、その逆をやればいいわけで。
つまり、早く体力を減らさないと超攻撃が来るようなボスだと、チャージ8を必要とするアルドベリクは非常に不向きになります。
たとえば5ターン以内に半減させないとならないなら、アルドベリクのようなスロースターターを採用する理由はないでしょう。
その上で、更にチャージパネルやチェインパネルが常に配布されるようなレイドなら、アルドベリクより他のアタッカーを使う方が効率が上がるでしょうから。
現状、チャージを短縮させる手段はないですしね。

【白猫】神気解放とかコロプラ決算報告とか

シズクの神気解放のネタの前に……。
コロプラの四半期決算報告が発表されました。
ちなみにコロプラは期初が9月という普通の企業(4月期初)とはずれた形なので、こんな時期の決算報告になってます。
今回は2016/03~2016/05の第三四半期の決算ですね。
まあ結論から言うと、ざっくり落ち込んでいたようで、コロプラ自身依存度が高すぎると表現してた白猫の売上減少がそのまま会社全体の実績に響いた感じ。
w588.jpg
売上減少の理由は、こう言ってはなんですがジュエルの配り過ぎとそれに比してそこまでガチャ等をひかせられなかったことだろうなぁ、とは。
過去最高を記録した第一四半期からこっち、ジュエル配布数は大体2500~2800くらいだったのが、第三四半期は明らかに急増(12~1月は非常に多かったんですが、消費させるネタも多かった)し、それに伴いそこまでジュエルを購入してくれなくなった。
実際、3~5月というのはリアルイベントがやや少ない(クリスマスやら正月やら)ということもあり、いわゆる『お祭り気分』になりづらい時期です。
決算報告によると、特に5月に大きく落ち込んだ(おそらく予算・目標を下回った)とのことですが……。
で、5月何があったっけー、と思ったんですが、GWイベントが色々ありましたが、明らかに私は黒猫に偏重してました。
白猫はログインしかしてないに近い状態だったっぽい。
ガチャイベントも途中にフォースター、月末に花嫁ガチャと来てますが……。
まあアレですね。
ジュエル配り過ぎてて、末日のガチャではあまりジュエル買ってくれなかったんじゃないかと。
それ以外には★12~13協力解放やら10島解放がありましたが、大きなイベントがなかったこともあり、私の日記見る限りも、どちらかというと盛り上がりに欠けてた感じですねぇ。
あと、パルメが凶悪すぎて引けなかった人が冷めちゃったのかも、とは。
それで5月落ち込んだのかなあ。
まあ、6月は100億$$$が始まってますし、7月は2周年……と言う割にはちょっと現状盛り上がりにはやや欠けますが、それでも結構回されてはいる印象だし。
もうすぐ夏ガチャも来るでしょうし……というわけで回復には期待出来るかもですが。
問題は、ジュエル配布数を抑えたことで、おそらくユーザそのものの減少傾向ははっきり起きてるでしょう。
まあ課金ユーザはそうそう減らないでしょうが。
そのあたりでどう回復するかですね。

んで、シズクの神気解放。
w580.jpg
とりあえず順当に強くなってくれた感じです。
上が解放前、下が解放後です。
w581.jpgw582.jpg
w583.jpgw584.jpg
火力は順当に上昇。
即死回避がついたのは大きいですが、回復はやはり武器依存でしたね。
それは仕方ないか……状態異常も一緒に対応できますしね。
あとは、瞬間火力はちょっと低め。
ただ、相変わらずのあの超長射程(というか射程無限)のS2は爽快です(w
先立っての双剣強化のおかげもあって、十分最前線で戦えることを証明しました(アマデウス攻略)

で、昨日は更新なかったのは……まあぶっちゃけ、書くことがなかったので。
昨日は残業で遅くなったので、夜遅くにKindleと相互クリアした以外、やることもなく。
まあ他のことを……と思ったんですが、ふと思って、キャラのレベル上げをやっときました。
というわけで……。

★2(ストーリーキャラ)は全員Lv100+限界突破4
w585.jpg

★2~3は神気解放キャラは全員Lv100+限界突破4
w586.jpg

★4はチャッピー除いてLv100(酷)
w587.jpg

しかし、神気解放すると、★3キャラでも★4クラスになりますね、ホントに。
特に、双剣強化とあいまって、カグラはかなり強いと思いました。
少なくとも通常のイベントは全く問題ないし、★10くらいまでの協力はいけると思えました。
まあ……使えるだけで強いて使うかというと、というのはありますがね。
結局、★3以下(友情覚醒後なら★4以下)のキャラはそれこそ『★4以下のキャラのみでクリア』とかミッション側に縛りでもない限りは、使うことってないと思います。
まあ難易度適度に調節して、そういうクエストがあってもいいとは思いますがね。
コストも現在ではヴァリアントやドラゴンライダー4積みでもしない限りはまず問題出ませんしね。そう言う意味では、現状もっと価値がないのは★3以下の武器ですが。
今度の武器強化で使い道が出ると思われますが……はてさて。

【白猫】黒猫以上にまったりのんびり

Soul Of Knightsの戦功ポイントは現状こんな感じ。
w574.jpg
Kindleが無事復活してくれたのと、出来る時はシオンさんと相互でポイント補充してるので、かなりのハイペースで行けてます。
その他は全くクリアしてませんがね(ぉぃ
これだけでも、単純計算でおよそ12万前後を1日で積みますから。
で、現状それ以外でやることと言えば、協力プレイのルーン集めなんですが……。
マジでこれ、★7でのんびり集めようかと思い始めてます(ぉ
どっちかってーと、失敗のが確率高いんだもん(ランダムの場合)
★11と★7だと、多分★7のが周回速度は上。
最悪、★7の場合はKindleアカウント使っての相互ボーナス込にすれば★11と取得数大差ないと思われ。
まあそれでも、めんどいことに変わりはないんですが。

ただ、それ以外全くと言っていいほどやることがない状態。
今日新たにメリドのイベントがきましたが……。
w575.jpg
キャライベントはすぐ終わりますからねぇ。
無限ダンジョンがあればそれを延々やるというのもあるんでしょうが……。
まあそもそも、別に白猫を常にやる必要はないので、別のゲームやらテレビやら本やらいくらでも他のことがあるし。
あと、ツイッターの公式アカウントがフォロワー90万人に達したようで。
こっちはジュエル50個以上もらえました。
w576.jpg
久しぶりにほくほくでしたね(w

あと、今日で建物時間半減、オファー時間半減が終わってしまうので……。
建物はできるだけ長いのを昼休みにセットしつつ。
オファーも最後に★6を3つ回した状態に出来たのですが……。
さて、ではその成果は、というと……。
w577.jpgw578.jpgw579.jpg
最後はなかなかでした(w
ピンポイントですが、使える状況は常にありそうですね。
そいえば、協力1.5倍ボーナスも終わっちゃったんですよねぇ。
相互協力でもらえるルーンがさみしかったわ……。

【黒猫】よーやくエヴァイベント Normal終わりました

とりあえず、無事サブクエもコンプ。
b648.jpg
まあ、ノーマルでしくじったらヤバいよね、と思いつつ……。
最後は回復反転とか平然と飛び交ってましたねぇ。
少なくとも最後の方はゲーム開始した直後の人では手が出ないと思えました。

さて、レイドは……まだポイントはこんなもん。
b649.jpg
アルドベリクが凄まじいので、それで頑張るつもりはあるんですが……。
ネタ的に面白いので、現在こんなことになってます(ぉぃ
b650.jpg
ネットでみたんですがね(w
まあでも、ボスの反射が回復反転だから、実質無視出来るならルシエラも回復扱いにはなるんですよね。
遅延は多分手ひどい歓迎を食らうと思いますが(汗)
実はこのレイドは意外に日が短くて、来月8日までですから、あと15日くらいしかないんですよねぇ。
60万は……集中してやればいけると思いますが……。
まあ、さほどいれ込まずにのんびりやっていこうかと。

【白猫】Soul of Knight 協力プレイ、きつすぎ……

w572.jpg
★7は余裕ですが、★13はもちろん、★11も油断するとやられます(汗)
その割には、倍書使っても手に入るルーンは6~12個程度。
つか、これメンバー固定で挑まないと……かなり厳しいですよねぇ。
うーむ。
斬打突×2が一番いいのかな?
ドラゴンへの攻撃力と感電対策を考えると、戦功75万で開放されるアクセサリを使った方がいいのは確実。
w573.jpg
感電がかなりうっとうしいですからね……。
状態異常バリアを使えるティナとかならともかく。
まあ、幸い期間だけは非常に長いので、のんびりやりますか。
とりあえず、EXルーンを優先した方がいいのかな、とは思ってます。
まあ、そのうち黒猫のエーテルみたいに大量配布されるかもですけどねー。

【白猫】Soul of Knight ミッションコンプ

最後のクエストを出すのは問題なかったのですが……。
ミッションの内容が……。
・1人も倒れずに
・2人以下のパーティで
・ダメージ被弾回数10回以下
という……
上2つは最初のクリアでできたのですが、最後のがきつかったので……。
ちょっと前に相互協力を一緒にやったシオンさんに手伝ってもらいました。
マジであのボスラッシュはきつかった……。
ありがとうございましたー。
w571.jpg
というわけで、これでSoul of Knghtsは戦功ポイントと、協力プレイのルーン以外は終わりました。
問題はその2つが……先が長い(汗)
まあ戦功ポイントは相互協力で1日1回のシークレットをうまく回せれば、期間内に余裕ですが……。
協力プレイ専用ルーンがなぁ。
場合によっては確実なクリアを狙って簡単な方がいいかも(汗)
なんか最近回線の調子が悪くてよく切れるのもありますし。

【白猫】新協力やらミュージアムやら

ミュージアムは2周年で予告されていたやつですね。
黒猫の『魔道士の家』的なものでしょうか。
あっちはサブクエコンプとかでクリスタルもらえましたが……。
そう言う機能はないみたいですが、遥か過去のイベントでも見れるんですね。
フォースターの最初とか、全然知らないです(w
w564.jpg

で、Soul of Knightsの協力プレイも追加。
戦功ポイント稼ぎに使えるようで。
しかしこれは……相互だと更に、という感じでしょうか。
1日1回のシークレットよりはポイントは少ないですが、それでも他よりは少し多いですね。
まあ、私は一通りクリアしたら、あとは戦功稼ぎはのんびりやります……が。
今日はKindle版がまだ復活してない……しくしく。
一応対応待ちですが、数日かかりそう。

今回の武器はどうやらメグモチーフは演出的には超絶ぶっ壊れでした(w
w566.jpgw567.jpg
w568.jpgw569.jpgw570.jpg
ただ、性能は……うん、おいとこう。
悪いとは言いませんが、あまり使いこなせないですね……手持ちでは。
ナナホシモチーフは暗闇が効く相手なら、武闘家ならあっという間に暗闇にして高火力コースなので悪くはないですね。
で、どうやらクライヴのが大当たりぽいですが……ま、今回は交換せず見送りですね。
次に来るであろう夏ガチャに備えないとですし。
エスメラルダ欲しい(w

あと、ついにというかようやくというか……
冒険者ランクが10段に到達。
w565.jpg
メモソもらえました(w
当面は、2周年イベントの協力バトルですかねぇ。
ちょっときついですが……。

【黒猫】レジェンド進化解放評価

エヴァは相変わらずのんびりと……。
というか、レイドに優先的にシフトしないとヤバいかもですね(汗)
エヴァイベント自体は8月いっぱいあるし。
それにしても、レイドのエヴァは非常によくできてるなぁ、と思いました。
b647.jpg
ちなみにエヴァレイドは一番下で。
GPアルドベリクが数人いると、マジですごい楽に稼げます……が。
昨日からなんか回線落ち多数なので、困ってます(汗)

さて、今日は新たにL進化が解放された精霊です。
今日のラインナップはさすがに持ってるのが多かったです。
常駐精霊たちですからね。

●蒼く輝く双氷雪 シズク&カグヤ
g080.jpg
評価:★★★★☆☆☆☆☆☆
AS1:3ch分散攻撃(300)
AS2:3ch分散攻撃(400)
SS1:パネル変換:水/2(0)T
SS2:パネル変換:水+スキルチャージ1付与/9(6)
潜在:ファスト3、パネブ3、水HP+200、水攻+200、火軽減1
L化:攻+500、HP+500
忘れられがちなんですが、この子ら、B+スタートのいわゆる外れなんですよね。
……っていうか今だともしかしなくても、この子、排出されないのか。
うーん、所詮B+スタートですかね。
ステータスも控えめ、複色化したわけでもなし。
0ターンパネル変換はいいですが、いまどき珍しくもないし、チャージパネルは初回6ターンで+1は微妙。
まあ……仕方ないかなぁ。
分散攻撃は敵が1体の場合は、そこそこの火力ではあるんですが。

●蠱惑の死神 メイヴィス・ドラクロワ
g081.jpg
評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆
AS1:分散攻撃(150)+4chでダメージUP(100)
AS2:分散攻撃(250)+4chでダメージUP(100)
SS1:反射無視水雷全体攻撃(150)/7(4)T
SS2:反射無視水雷全体攻撃(220)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水雷攻+100、水雷HP+100、九死一生1
L化:水雷攻+100、攻+500
まさかの複色化。
アタッカーで常駐精霊が複色化は珍しいですね。
分散攻撃とはいえ、複色であれば結構協力。
SSも反射無視複色大魔術ですから、決して悪くはないです。
ただ……複色化の影響でしょうか。
ステータスがSSクラスなので……実質はあまり使えないかも……(ぁ

●紅蓮鳳凰炎煌神 ヤオ・パイロン
g082.jpg
評価:★★★★★★★★☆☆
AS1:3chダメージUP(250)
AS2:3chダメージUP(350)
SS1:反射無視火全体攻撃(120)/4(0)T
SS2:反射無視火全体攻撃(120)/4(0)T
潜在:ファスト4、パネブ3、火攻+200、火HP+200
L化:火攻+100、攻+500
かつてはおそらく火の最強アタッカーだったと思われる幼女帝。
ASは順当進化で、SSがチュレと同じ0ターン反射無視大魔術に。
この辺りでミカエラと差別化した感じですね。
単色ですが攻撃力は現在の水準に届くので、十分強力。
回転速度の速いL化+反射無視大魔術は非常に強力じゃないかと思います。
今回一番いい進化した感じかな?
欲を言えば、全体エンハンス付き(キワム3のようなやつ)だとらしかったのになぁ、というくらいです。

●震天の雷神竜 タケミカヅチ
g083.jpg
評価:★★★★★★★☆☆☆
AS1:8chダメージUP(500)
AS2:8chダメージUP(600)
SS1:反射無視雷単体攻撃(700)/9(6)T
SS2:反射無視雷単体攻撃(1000)/12(9)T
潜在:ファスト3、パネブ3、雷攻+200、雷HP+200、竜攻+300、九死一生1
L化:攻+1000
かつて『ミカヅチ教』という集団すら生み出した、オゥランディ攻略の救世主。
ぶっちゃけ、今回のL化で一番いろんな意味で注目を集めてたと思われますが……。
うーん、弱くはないんですが、というかSSは非常に強力なんですが……。
ASがなぁ。
せめてオロチみたいに、20chで更に、が欲しかった。
というか今からでも要望出したい。
あとステータスももう少し攻撃力欲しかったかなぁ。
ただ、Lモードまで9ターンかかりますが、Lモード時は攻撃力が単体でも6000近くまで上昇。
破壊力はすさまじいものになります。
あと、最近では珍しい種族UPの潜在能力がありますが……。
雷竜族って誰だっけ……(ぉ
(ミネバとか持ってない)

●蒼竜銀の飛閃騎士 ルフレ・ユサール
g084.jpg
評価:★★★★★★★☆☆☆
AS1:5ch攻撃UP(250)
AS2:5ch攻撃UP(350)
SS1:チャージ1、1ターン味方攻撃UP(150)/5T
SS2:チャージ1、1ターン味方攻撃UP(200)/8T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻+200、水HP+200
L化:水攻+100、攻+500
無難なスキルセット……と思わせて、なんかSSが妙な感じに。
使い方によっては、やりようはありますね。
たとえばボス戦前で、あと一撃でルフレなしでも終わる時、とかに使えばチャージ1は実質ノーリスク。
で、ボス戦開始早々SSぶっ放す特に高火力で行けます。
SSチャージターンも2-5ですから、ボス戦でちょうど、というパターンもあることこから、魔道杯等でも使えるかもですね。
ただ、潜在能力がちょっと残念。
まあ、古い精霊ですから、仕方ないのかも。

●熱火拳聖 ソム・ハンニバル
g085.jpg
評価:★★★★★★★☆☆☆
AS1:デッキの数だけダメージUP(150)
AS2:デッキの数だけダメージUP(200)
SS1:3ターン自分に攻撃を集め、50%軽減/6(2)T
SS2:3ターン自分に攻撃を集め、75%軽減+5ch消費でさらに25%軽減/9(5)T
潜在:ファスト4、火水雷攻+200、火HP+200、九死一生1
L化:火攻+100、SP封印無効
初めての師匠ガチャでもらったカードなので、思い入れはあるんですが……。
ASはまあ以前からデッキ属性攻撃UPでしたし、順当だと思います。
むしろ本人が複色化したのは高評価。
潜在能力が……面白過ぎですが(w
素直に全属性UPでよかったんじゃないかと思いましたがね(笑)
あと、特筆すべきはSS2の効果でしょう。
全体攻撃や複数攻撃には無意味ですが、強力な単体攻撃を連発するタイプとかには効果絶大。
たとえ即死攻撃だろうが、完全カットしてくれます。
本人が複属性化したことで、水属性か火属性持つ精霊ベースで3色デッキ組めたら、火力としてもそこそこ。
ただ……ステータスはやや微妙ですかね。
ピンポイントで使える精霊になった気はします。

●双雷獣帝 イリ&ジン
g086.jpg
評価:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
AS1:雷属性回復(11)+雷属性攻撃UP(20)
AS2:雷属性回復(11)+雷属性攻撃UP(30)
SS1:パネル変換:雷/2(0)T
SS2:パネル変換:雷+回復効果付与(10)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ2、雷攻+200、雷HP+200
L化:HP+1000
あー、うん。びみょー。
というよりぶっちゃけ、使えない。
SSランクまででしたらまだしも、ほぼ単純な回復+変換の上、回復量が11%どまり。
攻撃のエンハンスありますが、それがL化でちょっと上がるだけとかは……うん、イラナイ。
完全に初心者向けと言いたいのですが、初心者でもLランクまで上げられるころには……という気もしますよねぇ。

今回の進化は、総じてこんな感じですかね。

良:パイロン
普通:ハンニバル、ルフレ、タケミカヅチ
ダメ:シズク&カグヤ、メイヴィス、イリ&ジン

【白猫】ポケモンGo配信開始に伴い、ソシャゲの収益について考えてみた

ついに日本でも開始。
e001.jpg
まあサービスIN直後のフィーバー状態が終わった後にどういう形である程度定常化するのかな、という感じですが。
ちなみに私はポケモンは全くやったことがないので、基本スルーです。
なんかうちのすぐ前の道祖神が回復ポイントらしいですが(笑)
ただ、この新しいゲームの(収益の)形には非常に興味があります。

いわゆるソーシャルゲームは、そのほとんどがゲーム内のアイテム等を取得するための対価として課金させることで、収益を上げてます。
ですが、ポケモンはおそらくスポンサー収入で運営するモデルです。
つまり、ポケモンユーザが集まりやすくなるようなイベントを任天堂に頼んで仕掛けてもらうことで、店に来る客が増やせる。
来てくれたら、中にはそりゃ何も買わない人もいるでしょうが、飲食店なら買ってくれる可能性は高いでしょう。
となれば、費用をかける価値はあるわけです。
これをすでにやってるのが、マクドナルドですね。
まあ、これはポケモンほどの知名度を誇るタイトルだからこそ、ここまで大々的にできた、とは言えますが……。
黒猫や白猫でも仕掛ける価値はあるんじゃないかな、と思いました。

たとえば、先日までやってたコロプラの白黒カフェ。
まあ別アプリでAR的な処理が必要ではありますが、そこでのみ手に入るアイテムがあってもいいでしょう。
地方民は文句いいそうですが……まあそれはそれ。
ちなみにこれに近いものが、2~3月頃にあったグリココラボ。
あれはカードが入ってるだけで、別にゲームに対して何かできるものではありませんでしたが、あれがゲーム側に何かしらフィードバックされるなら、もっと流行ってた気がします。
いくらユーザ数が減少気味とはいえ、まだまだアクティブにやってる人だけで数十万人いるゲームですから。
まあ、そうでなくても売り切れ続出でしたけど(笑)
また、白猫はリアルイベントでいくつか中止(応募者不足)が起きてますが、これも何かしらゲームにフィードバックされるものがあるなら、また違ったと思います。
こういうのをやると参加できない人から文句は出ますけど、正直参加するのにも費用はそこそこかかるわけだし、それでいいと思うんですよね。

もっとも、難しいのは配布するモノですが。
報酬が魅力的じゃないと喜ばれないし、かといってやり過ぎるとさすがにゲームバランスに問題が出る。
思いつくところでは、以下とかでしょうか。
●オファー時間を削るタウンオブジェクト(効果は最大で25%減程度)
●建築時間を削るタウンオブジェクト(効果は最大で25%減程度)
●イベント限定虹ルーン(限界突破用)
●イベント限定EXボード&EXルーン
●虹のルーンの欠片
●メモリアルソードの欠片(4つ集めるとメモソに)
他にもありそうですが、とりあえず。
また、イベント外でも、街中のいたるところで通常のルーンや、イベント開催中であればイベント取得のルーン等を拾えたりするのは面白そうです。
下手な周回よりたくさん入るとなれば、やる人もいると思う(っていうか私はやる<ぉぃ)
こんな感じでリアルとゲーム内を紐付けて、かつそれらの配置に関してスポンサー料取れるようになれば……また収益性が変わると思うんですが、はてさて。
今からやると二番煎じとは確実に言われますが、ただ、位置ゲーで名前を売ってる会社としては、是非やってほしいなぁ、とも思います。
実際問題、ソシャゲのガチャとかを引かせるための課金にはそろそろ限界があるのは事実。
ガチャ自体の規制の動きは常にありますし、結局くじ引きは出なかったらネガティブキャンペーンをやるのはいつもいるし。
すぐそうならないにしても、それ以外の収益の軸を用意するのは十分ありだと思いますし。
ま、無課金で白猫やってる身でそれを言うな、という説はありますが。
正直に言うなら、白猫はどう考えても課金対価が高すぎる印象はあります。
ぶっちゃけ、月3000~4000円程度なら払ってもいい、とは思ってます。
それくらいは楽しんでいるし。
けど、4000円出しても11連一回引けるかどうかなんですよね、白猫って。
この辺りが(値下げした)黒猫との致命的な違いです(あっちは3800円で17連可能)
なので、あまりにも割に合わないから課金する気は全くしません。
どうしても欲しくてもダメな時はダメ、で諦めますし。
ぶっちゃけ、400ジュエルで任意のキャラ、200ジュエルで任意の武器をもらえる、とかなったら、また違うかもですがね。
とにかく運要素が強すぎる割にジュエルが高価すぎる、というのが私の印象です。
(3000~4000円で11連が2回出来るとかなら、考えられるかもですね)
でも、たとえばコラボ食品とか出して、それに当たりくじのQRコードとか、たとえば。
当たりか外れかはQRコード先にアクセスするまで分からない(そしてアクセスしたら即座にそのコードは使えなくなる)とかなら、RMTもある程度は防げるでしょう。
それで、ゲーム内のアイテムもらえるとか、そういうのをやれば、それも立派な課金手段です。
しかも、食品は購入されますから『多少割高』というだけですむ。
そう言う手段だってあると思うんですがね。
まあやるとなるとそれなりにお金掛かりますが……。
いずれにせよ、今の収益手段以外にも、多様な手段を用意することで、いろんなところからお金を集める仕組みを作って、よりコンテンツを大きくしていってほしいものです。

あと……凄くどうでもいいですが。
街中をリラックマが歩くのを見れるアプリとかあったら、入れたくなるかも(笑)

続きを読む

【白猫】武器ガチャの闇……何回目だっけ?

まず、予想外というか……昼間(13:36~14:31)に協力プレイが全然できない時間帯があったそうです。
まあおそらく駆け込みで協力プレイをクリアしようという人が会社や学校の昼休みに集中したのではないかと思われますが……。
それでプレイできなかった人のために、協力プレイのリセットが明日に延期されたそうです。
うーむ。
協力プレイのジュエルを武器ガチャで使おうとしてた人は1日だけですがアテが外れた感じですね。
まあ誰も損はしてないですが……文句言う人はいそうだなぁ。
対応としては至極まともだと思うんですがね。

さて、武器ガチャ……の闇。
いや、まあホントの闇は当たりが出るまで引き下がれず、何度もやって気付いたら大変なジュエル出費になってることでしょうが。
とはいえ、キャラ以上に当たらない印象があるのが武器ガチャですよね。
で、前にやった10連なら1つ★4以上確定は……2周年なのになし。
ちょっと寂しい……。
あれば2回くらいやってもいいかなぁ、と思うところなんですがねぇ。
ただ、今回はいつもの1日1回ではなく、10連1回だけ、です。
最大の目的は、どちらかというと外れ武器集め。
武器の新しい強化がきそうですが、私、★4以下の武器はプレボからも全て処分してるので……。
コメント見る限り、確実にそれらが使えそうなんですよね。
まあそんなわけで、当たらなくても最悪、という気分とちまちまやるのも面倒になったということで……。
ちなみに実は一番欲しいのは持ってないウォルターモチーフ。
いや、茶熊エシリアが使うのに最適……(マテ)
さて、ぐだぐだやってても仕方ないので、10連1回だけいってみよーっ(どーん)
w561.jpg
わぁ……えーと。
なんだろう、この残念感。
まあ拳は……チャッピー臭がするので微妙ですが、それはまだしも。
また槍かぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
しくしく。

そいえば、Kindle側でトラブルが発生しました。
何かというと……いきなりアプリが落ちたかと思ったら、データが消えた(汗)
いや、アカウント登録はしてたんですが……アカウント自体を忘れた(汗)
というわけでとりあえず問い合わせ中……うーむ。
あ、ちなみにリアムとメグのモチーフが★5で出てました……なんでじゃーっ(キャトラ風)

【黒猫】AS発動延長スキル

小ネタです。
AS発動時間の延長スキルってあるじゃないですか。
あれ、元々はクイズ形式が増えたころに実装されて、てっきり5秒以内に回答の難しいクイズに対抗するためのスキルだと思ってたんですが……結局、文句おが多かったからか、クイズ形式によってAS発動時間は変更されちゃったので、完全死スキル化してます。
b645.jpgb646.jpg
で、もう出さないと思ってたら、なぜかサタ女のカナメがまたAS延長。
正直使い道皆無に近いですよねぇ。
で、思いついたこと。
いっそ、全精霊に『AS発動までの時間余裕が多ければダメージボーナス』というのをつけてはどうでしょうかね。
ただし、余裕は5秒以上から。
つまりAS延長なしではまず発動しない。
5秒以上から、1秒毎に10%のダメージボーナス。
こうなると、AS延長の効果は話が変わります。
最大の20秒のボーナスになってさえいれば、5秒で答えれば+150%の大ボーナスです。
こういう風にすれば、AS延長は特殊なダメージブーストになるんじゃないかと。
しかもAS延長の特徴として、発動が非常に速い、というのがあります。
なので、特に序盤の火力補てんにも使える、となります。
そうなれば、復権……しないかなぁ。
ダメですかねぇ。

あと、やっとエヴァのレイドが開始。
b644.jpg
そして日程がイベントよりはるかに短い……(汗)
しかもポイントは60万まで報酬あり、と……うひー。
と、とりあえず頑張ろう……うん。

【黒猫】まったりエヴァイベント

亀の歩みで進行中です。
現在こんなところ(7/21日0時)
b641.jpg
白猫のほうのサブの協力プレイクリアで時間取られました(ぉぃ
エヴァのサポートとかの使い方はまだよくわかってません(ぉぃ
まあそのうち使うんでしょう、多分、きっと。

で、今月は魔道杯がないようです。
b643.jpg
まあ手一杯だったのでむしろ歓迎ですねぇ。
配布クリスタルが少ないのは否めませんが、正直アレが来るとそれだけでかなり忙しくなってしまいますし。
エヴァイベントは今のところストーリーも先が見えず。
この先どうなるのかな、という感じですが……はてさて。

ただ、レイドイベントは近日中のようです。
b642.jpg
まあ期間長いでしょうし、のんびりやるかなぁ。
今回もポイントためる必要があるんだろうなぁ……。

【白猫】まったりポイント稼ぎつつ

何気にちゃんとやってるのが、実はギルドオファー。
せっかく時間半減中だし、ということです。
というか半減中じゃないとやる気しない……★6の12時間とか、さすがにやりづらすぎます。
というのも、そう言うのをクリア出来る時間は、昼休みと仕事後しか取れない。
昼休みは、私の会社は13時~14時だから、その12時間後ってもう深夜。
仕事後は夜8時~12時ですが、その12時間後って……となっちゃいます。
なので、6時間という今の時間は理想的なんですが……。
★7オファーでどうなりますかねぇ。
16時間とかなったらもうイミフメイだけど。
ちなみに、最近取得したなかなかよさげなアクセサリはこちら。
w558.jpgw559.jpg

あと、Kindleのアカウントですが……明日で協力バトルの初回報酬リセットということで……。
大急ぎでクリア可能な4人/2人を一気にクリア(w
まあ★12~13は無理でしたが、それ以外は。
で、十分にジュエルたまったのでガチャったところ……。
w560.jpg
またかーっ。
メインはリアムがいないのに……しくしく。
ちなみに上記でもう1回やれるだけたまったんですが……はて、どうしようかなぁ。
とりあえずしばらく様子見デス。
ちなみにメインアカウントの戦功ポイントは50万を突破。
順調です(w

【黒猫】ようやく再開

ここ数日、ほんとにログインしかしてませんでした……ひどいもんだ。
なお、そんなことしてる間に……。
b639.jpg
900日を達成してました。
思えば遠くにきたもんだ(笑)

というわけでエヴァイベント、やっと開始しましたが……。
なんか難易度が超鬼畜っぽいですね……うーむ。
まあ、期間が非常に長いですから、のんびりやりますかね。
b640.jpg
なんかドルキマスのHARDの最後諦めたのを思い出しますが。
ただ、あれはそれでも配布キャラ等は集めきれましたしねぇ。
それができないと悲しいからなぁ。
とりあえず頑張りましょうかね。
まあガチャらないからそのあたりは気が楽~。

【白猫】毎日戦功ポイント稼ぎつつ……

実際、未クリアのイベント・クエストが皆無というどこの廃人ユーザーだ、という状態ではあるんですが。
かつてはイベント最前線なんて到底無理だと思ってたんですが、いけるもんですねぇ。
黒猫はまだ課金してるから不思議はないですが……まあ黒猫はここ数日ログインのみの停滞っぷりですが(ぉぃ
さすがに再開したけど。
今は最後のシークレットの難易度に戦々恐々としてます(笑)
戦功ポイントは1日1回のクエスト合計8回やるだけでいいかな、という状態です。
ちなみにルーンの倍書も使ってます。
めっちゃたくさんもらえるんだもん(w
(おにぎりなら140個)

まあどちらかというと、Kindle版でルーンためるのも目的の1つですがね(笑)
今週中にはシークレット解放には届くでしょう。
まあ200万までためますけどね。
それも順調にいけば8月半ばには行けるかな?

Soul of Knightsの武器ガチャ……まだきませんね(。。 )
まあ3連休で来るはずはなかったのですが時間かかるようです。
もう少し待ちますかね。
おそらく『いきなり★5』も来るので、いつもなら1日1回というところなんですが……。
今回に限り、最初に10連1回のみとします。
というのは、武器成長で★3以下の武器にも使い道ができそうなんですが、私、基本的に★3以下の武器は全て処分してしまっているんですよね。
なので、そのストックためのために。
ただ、今回のガチャはそれで終わりとします。
キャラもこれ以上はストップ。
というのは、ほぼ間違いなく8月ごろに夏限定がきます。
で、忘れかけてたのですが、投票で登場キャラ決めてましたよね……そういえば。
というわけで、それのためにためておきたいので……と言っても、配布量が著しく減少してる現在、22連分たまるかどうか、ですが……。
まあ、私の場合幸いにもまだ研究所や訓練所のLvUPジュエルが結構残ってますので、これを頑張れればそこそこたまるとは思います。
30Lv以上のやつですが、最近になってようやく武器スタールーン集めも不可能じゃなくなってきたし。
キャラに関してはシャルロットが欲しかったですが……。
夏ガチャにジュエルがない方が後悔すると思うし。
あと問題はディーンとカレン、クライヴのモチーフ武器が出るか、ですが……。

そいえば、武器のさらなる強化はありがたいんですが……。
昔の武器も再強化してほしいなぁ、と。
使えないわけではないですが、さすがにそろそろ単純なステータスで見劣りしつつありますからねぇ。
この辺りはさすがにちょっと厳しい……。
w556.jpgw557.jpg
まーすでに神気解放済のキャラとか、武器も合わせて強化してほしいところですよねぇ。
やっぱモチーフ使いたいだろうし。
そのあたりもフォローしてくれませんかねぇ……厳しいかなぁ。

そいえば、私未だにヴァリアントは来てないんですよね。
新たに追加された★3も来てないし。
武器はエイジモチーフが転がっているんですが(ぉぃ
ちなみにKindle版はパルメ、ジュダ、ロロとそろってます。
施設だけは順調に建設が進んでいるんですが……。

どーなってるんだ(w

【白猫】Soul of Knight またりと進行中

まあ、戦功ポイントをためないとなんですが……。
いかんせん、時間がかかる。
ただ、タワーイベント風で1日1回までしかできないシークレットがありますが、これは知っての通り、他のクエストよりはるかにポイントが多いのはご存知だと思いますが……。
協力プレイ、特に相互フォローしてる人との協力プレイだと、ポイントがかなり大幅に増加。
さらに、協力プレイをやれば、自分と相互の両方でポイントをもらえることに気づき……。
Kindle版でシークレットが出るところまで無理やり進行させてやったところ。
w555.jpg
これは最難関(6Fまであるやつ)をクリアできた時のものですが。
すごいポイントがもらえます(w
しかもこれが2回。
4つあるシークレット合計でたぶん4万弱は行きます。
それが2回なので、それだけで8万近く。
これなら、イベント期間の長さもあって、これだけで十分200万も行けるかと。
すごいありがたいわ(w
まあ……それ以外の人との相互もほんとはやるべきなんですが。
まあKindle版はフォロワーもフォローも私のメインのみですけどねっ(ぉ

さて、そろそろ黒猫もやるか……(ぉぃ

【白猫】配布ジュエル減少傾向

白猫は基本無料で遊べるという建前になっていて、実際、無料で十分に遊べます。
なぜかといえば、本来課金して手に入れるはずのガチャ等を回すためのアイテム『ジュエル』が様々な手段でいろいろ配られているからです。
w554.jpg
……とまあ、通り一遍の説明は程々にして。
白猫関連のサイトでも言われてますが、この配布量が6月以降、明らかにそれ以前より減少しています。
どの程度かというと、攻略サイトによるとほぼ半減近い状態。
まあこれまでが配りすぎてたのでは、とも言えますが……。
この時期にあるイベントといえば、株主総会。
もちろんコロプラもやってまして、話によると、そこでARPU(課金者一人あたりの課金額)が小さすぎる、というようなことを言われたようで。
この数字はいわゆる無料都度課金型のソーシャルゲームにおいて売上を予測する際の指標の1つとされるもので、まあいわゆる客単価とほぼ等しいです。
ただ、ソーシャルゲームの場合は、無料での利用者もいるので、普通だと売上÷利用者数なんですが、売上÷課金者数となります。
で、これが低い=客単価が低い、ということになるわけですが……。
ただ、正直逆に言えばそれでもセールスランキングでトップをとることもあるってことは、逆に言えば課金する人が多いということを意味してるわけで。
一般的な商売では、むろん客数が同じなら客単価が高いほうがいいのは当然だし、同じ売上なら客の数より単価が重視されます。
これは、1人の客を捌くための費用は単価にかかわらずほぼ同じだからです。
ですが、これはリアルの商品売買の話。
私の会社もモバイル向けゲームを作る会社(私は管理系所属ですが)なので多少はわかりますが、もちろんARPUは非常に重要な指標です。
実際、課金してくれる人、というのはそんな急激に増えたりはしませんし。
なので、課金してくれる人に対して、より多く課金してもらうことで売上を上げようと考えるわけです。
ただ、白猫はARPUが低くてもトップクラスの売上が上がるということは、むしろ客単価を上げるより、より課金してもらいやすくする方が売上向上にはつながるんじゃないかなぁ、と思います。
私も黒猫で多少課金してますからわかりますが、課金する人は一部の例外を除けば、だいたい『ここまで』という上限を決めているかと思います。
つまり単価を上げるってのは基本的に難しいことです。
それを白猫は配布ジュエル数を増やすことで、キャラが引ける楽しさを感じさせて、課金を誘発してたのでは、と思ってます。
上記の通り、正直安くしても買う人は同じ金額買うと思うんですよね。
それをその上限を取っ払うような方向性は、むしろユーザの反発を招くのではないかな、と思いますし。
6月からの露骨な配布ジュエル減少は私もその意図が見え隠れして、いやらしさを感じます。
まあ私は少なくとも今の価格では到底課金はする気はないんですけどね。

しかし実際どうなんですかね。
減らしているのは明らかな流れですが、正直露骨すぎるのがなんとなく嫌な感じをさせてる気がします。
もう少し段階的に減らしていって『気づいたら減ってね?』くらいにした方がよかったんじゃないかなぁ、と思うんですがね。
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク