【白猫】Soul of Knight ガチャ追加33連結果&攻略状況

タイトルの通りですが……ガチャ、とりあえず追加で11連×3回ほど実施。
で、結果はというと……。
22~33連目。
w547.jpgw548.jpg
いきなりかぶった後、予定調和のように壊滅★
……いつもなら初回に来る壊滅がここに来ましたね(つД`)
ここでしばらく自重してイベント攻略しましたが……。
夕方ごろに再び実施。
w549.jpgw550.jpg
カレンたんキターッ(マテ)
いや、まあ実際今回のヒロインポジですし、やっぱうれしい。
主役とヒロインそろった感じですね。
よかったよかった。
この先どうするかは悩みどころですが……とりあえず、しばらく様子見します。
武器ガチャもこの後ありますし、ネットで言われてるように、白猫、明らかに配布ジュエル数が絞られてますし。
まあこれは別記事にて。

さて、イベント攻略状況ですが……。
結論先にいうと……。
w551.jpg
全部クリアしちゃいました(ぉぃ
ああ、ただミッションはまだコンプしてません。
なんでも戦功ポイントが75万たまったら開放されるシークレットがあるとか。
マテや。
さすがにそれは全然届いてないのですが、それ以外はすべてミッションコンプ済み。
ですが……正直。
ファルファラとブラッドいなかったら絶対無理だったと思う(汗)
特にファルファラはすさまじかったです。
駆け込みで来てくれて助かった……。
ちなみになんで攻略急いだかというと、前回、100億$$$イベントでブラッドの友情覚醒したら、イベント内容が思いっきりネタバレだったんですよね。
で、ちょっと悲しかったので……かといって見ないという選択肢はないし(後から見ればというのはありますけどね)
そんなわけで、さっさとクリアしたかったんです。
で、サブミッション含めて一気に終わらせちゃいました。
ホントにファルファラとブラッドのおかげ。
今回、ステージ数が非常に多いですが、従来1ステージ3マップだったのが、1~2のこともあって、実際の数はそこまでは多くない感じですね。
HARDがないことを考えたら、やや少なめかな、とは。
それでも100億$$$よりはやや多いとは思います(数えてないけど)
実際、友情覚醒のイベント内容は完全に後日談前提だったので、結果としては正解でした。
で、さくっとLv100にしたんですが……。
ちょっと、ルーンの在庫がやばい(汗)
w552.jpg
赤と緑のハイルーンが特にやばい。
赤はおにぎりもやばい。
まあこれは、EXソウルボードを開放したから(最初にもらえるのはすべて赤ルーンで開放)というのはありますが……冗談抜きでちょっとヤバイですね、これ。
キャラLvUPはもちろん、武器の進化すらできない領域。
っていうか、もうすぐ来るシズクの神気開放時にルーンが足りないという事態になりそうです(汗)
曜日クエスト……よりは協力のが早いかな、今なら。
★10以下なら、確実に単独でクリアできるから、Kindle版を悪用します(マテ)
ちなみにそのKindle版ですが……。
今回の2周年ガチャやったんですがね。
w553.jpg
なんか出た(w
またヴァリアント。
はてさて、どーしたものか(笑)

【白猫】Soul of Knights 開幕

いよいよ始まりました。
2周年イベント。
始まったのは21時15分ごろのようです。
w540.jpg
とりあえず前提情報として……。

●帝国
 カモメやトモエらが所属する国。
 『果てのない国』とも呼ばれる広大な版図を持つようですが……
 要は多くの島々を勢力下においてるってことでしょう。
 この世界に大陸ないし。
 今回明らかになったこととして、獣人や半獣が支配階級にいるようです。
 連邦から〈闇〉に属してるとか言われちゃってますが、あっちも言いたいことはあるだろうなぁ。
 (追記)帝国も白の王国の後継を称してるようです。
●連邦
 インヘルミナやライフォードらが所属する国家連合体。
 インヘルミナはその中でも特に重鎮のようです。
 彼女の存在が連邦の要のようなものだと言ってましたし(本人談)
 ソフィの氷の国も影響下にある模様。
 今回で明らかになったこととして、白の王国……つまり遥か太古に存在したアイリスを頂点とする国の後継を称してるということ。
 これ、アイリスの存在が結構ヤバくないですかね?
 そのあたり絡むのかなぁ。
 それゆえか〈闇〉の存在を激しく敵視。
 征討軍なる〈闇〉狩り専門の部隊が存在し、これが今回の話の中核にいるようです。

今回のイベントにも出張るキャラは、2周年イベントでも登場せず。
あと、現在佳境に入ってる呪武器シリーズの登場人物も来てませんでした。
いくらお祭りでもちゃんとやってるらしい(笑)
一通りチェックしてみましたが、2周年パーティに出なかったのは以下ですね(コラボキャラ除く)
・イシュプール
・クロー
・フローリア
・シャルロット
・ソフィ
・リアム
・クライヴ
……しかし、インヘルミナとかはさすがにそれどころじゃないんじゃ……(笑)

さて。
とりあえずガチャ……の前に。
未攻略だった10島HARDの最後のシークレットに何回か挑戦してたのですが……。
w539.jpg
クリア出来ちゃいました(w
ファルファラとメリドだけで倒せた。
ファルファラの使い方が分かれば楽でした。
あと、言われてはいましたが、メリドの火力ヤバい。
しかし10島コンプは絶対無理だと思ってたんですが、出来るものですねぇ……インフレってすごいわー。
正直、ブラッドとファルファラなしで行けたとは思えないですし。
やっぱティナも欲しかったなぁ……まあ性能以上にデザインで欲しかったんですが(笑)
まあいまさら言っても仕方ないのでそれはともかく。
そのうちもっと好みのが出ることを期待します(w

さて、今回のキャラガチャもとりあえずまず11連やってみました。
狙うは当然シャルロット(性能無視っていうかまだ知らないし)
w541.jpg
金フードは6体……。
w542.jpgw543.jpgw544.jpg
で、なんといきなり限定が2人。
最近初回は壊滅が普通だったので、びっくり。
ヤローだけですけどね(マテ)
で、2回目やろうとしたんですが……間違えて単発押して、当然はずれ。
……というわけでケチがついたので、残りは後日やります。
そいえば、ガチャ画面でキャラがくるくる変わるとこ、シャルロットとソフィがいなかったなぁ……。

とりあえず、あとはイベント進めて様子見です。
各種バージョンアップも楽しみですしね。
しかし、10島終わっちゃったことで、ホントに新イベント以外やることはなくなってるんですね、私……と言いたいのですが。
実は……小切手のルーン集めがまだ残ってました(ぇ
すっかり忘れてたーっ(ぉぃ
というわけで慌てて集めて、無事終わり。
焦った焦った(ぉぃ

あと、そいえば呪双剣イベントも始まってますが……終わってるのでこちらはスルー(w
むしろ、今後2周年で連続復刻してくれるので……未完成の拳、斧、杖を確実に作りたいですね。
特に拳は……なんで復刻あった時に作らなかったんだろう、私(ぉぃ
まあ、今なら神気リースと茶熊マール、茶熊クライヴで3属性揃って余裕だと思います(w
斧もブラッドいるしなんとかなるかと。
杖は当時からツキミがいたので十分作れたのですが、性能微妙だったので見送ったんですよね。
まあいい加減作ろうかな、とは。
今だとむしろアリエッタのが楽かも?(笑)
つか、実は何気に魔道士は未だに手持ち最強がツキミなんですよね。
まあ火力に限ればメリドやアリエッタの方が上回りますが、回復もできるタイプとなるとホントにいない。
ツキミより後に来た魔道士もそこそこいるんですが、明らかにツキミの方が使い勝手が上ですし、火力もそう変わりません。
こう考えると、ツキミってすごいわー。
まあシャルロットも、未だに剣士としては瞬間火力や時間単位の火力では、上回ると断言できる剣士いないですしねぇ(手持ちには)
アレの神気解放は……ヤバいと思う(w

さて、その新イベントですが、なにやら『階級』なるアイコンが。
w545.jpg
なんかポイントで階級が上がるようで。
で、クエストクリア時にこんな感じ。
w546.jpg
うん、完全に黒猫のランクと同じですね(w
まああれは面白いので悪くないですが。
ちなみに、スキル使用回数0回でもボーナスはなかったです<とりあえず1-2では
あとはのんびり進めます。
他にやるクエストもない状態ですしね(w

【白猫】2周年!!

というわけで、ついに始まりました、2周年イベント。
まだ序章のようですが。
本番は明日ですね。
ただ、イベントは始まったので……一気にクリアしちゃいました。
w530.jpg
また、今後大幅にアップデートされるようで、個人的には追加ソウルボードがやはり気になる(w
取り外し可能とのことで、イメージ的には黒猫ですでに実装されてる『潜在結晶』拡張みたいな感じでしょうか。
ステータスUP以外にオートスキルとかも変化あると面白いんですが……難しいかな?
いずれにしても楽しみです。
あとは武器の見た目や強化進化が一度に……は黒猫側と同じ感じですね。
そいえば、キャラバン施設が合成出来るように。
というかもうできるようになってたので、さくっと合成。
w536.jpg
スペースが大量にできました(w

さて、イベントの前に……。
100億$$$ガチャは今日まで、ということで……。
予告通り回しました。
ちなみに回したのは朝。
いきなり人身事故で電車停止⇒バスで振替輸送となったので、暇が出来たので……。
ホントは昼にやるつもりだったんですが。
で、やったら……。
金フードはわずか2つ。
あー、これはだめかーと……まあ実際1つ目はタツノシンでしたが……。
w531.jpgw532.jpg
ナニゴト。
まさかのファルファラ降臨。
さすがにべっくら。
しかし一番欲しかったティナが来ないあたりが私ですねぇ(自爆)
で、ちょっと悩んで相談したりしましたがモチーフ武器も交換し、即最大Lvに。
w533.jpgw534.jpg
更に弓のメモリアルルーンと、雨上がりのルーンも突っ込んで限界突破3状態。
一応ここで様子見ですが、4まではやります。
で、更にティナを狙うかすごくすごーく悩んだのですが……さすがにここで撤退することにしました。
1点狙いは論外だし、これ以上の当たりはないだろうし。
ティナのイベントはどっかのサイトで見ますけどねっ(笑)
そうそう、イベントと言えば……ファルファラの思い出で、ファルファラの別バージョンが見れるんですね。
服装だけならネタバレにはならんだろうということで……こちら。
w535.jpg
なんかいかにもですね。
ちなみに使ってみましたが、確かにあほみたいに強いですね。
なんだこりゃ、という感じ。
今回の100億$$$キャラはどれもかなり高性能な上にキャラ自体もよかったな、と思います。
なお、この一連のガチャで獲得したキャラは以下の通り。
w538.jpg
合計77連+単発3回……またちょうど80回にしてみました(笑)
単発は★2、★2、★3でしたけどねー。
ま、一度しかダブらなかった(カモメの1回のみ)ことをも含めて、かなり良かったのかな、と思います。
何気に、最新フォースターも拳弓双以外の5人はゲットしてますし。
合計で★4が8人+虹星ルーン1ですから、出現率11.25%と、悪くはなかったな、と。
平均的とは言えますが、ダブりがないのは大きかったですね。

あと、ちまちまやってたのですが……。
無理だと思っても結構できるもので……。
w537.jpg
10島ノーマルはコンプできました。
あらびっくり。
あと残るはハードのシークレットのラスト……ナーガのみです。
頑張れるもんだなぁ。
最初クリアすら無理だと思ったのに。

【黒猫】USGガチャ……しくしく

最終日、ということでメイトガチャ織り交ぜつつ4回だけやったんですが……。
結果は壊滅。
しくしく。
まあ、アリエッタ×2、ソフィ×2、レナと来てるから完全壊滅じゃないとはいえ、合計で130回くらいはやってこれですから、費用対効果はものすごい悪いと言い切れます。
b638.jpg
諦めるしかないですが(涙)

ま、次のエヴァコラボは……多分適当にやって終わる予定です。
まあ正直に言うと……。
つか、コラボガチャなのに通常のが出るのってどーなの……。
どれでもいいから(Lじゃなくていいから)、と引いたのにことごとくはずれ。
やる気なくしたのでもうガチャはやらないです。
イベントは明日から始めようかと(やる気がなくなった)
まあ現状、無理に新カードを引き当てる必要はゲームとして考えたらさしてないんですよね。
攻略に必要な要素は大体揃ってますから……。
魔道杯だと話は確かに変わりますけど。
最近の流行り(?)でいると便利な能力というと、大体下記あたりだと思いますが……。

●全体特攻大魔術
リヴェータ、正月元帥、ミコト2

●単体特攻大魔術
キワム3、GPアリエッタ

●全属性軽減
エテルネ2、旧アウラ、ヤチヨ、シャピア、ニヴァナ、リティカ

●800ダメージブロック
サタ女ルルベル、スオウ、天使ミク、GWミラノ

●カウンター
キワム3、Xティア、正月ルーシュ、ソラヒカ、ミルド、ルピラ

●全体ブースト
USGレナ、GWハクア、覇眼カノン、アサギ3

一応ほぼ全属性、ある程度はそろってます。
単体特攻大魔術の雷はいませんし、全属性軽減は水以外は薄いですが、それでもある程度は。
また、パラメータの低いスオウ、ソラヒカあたりはそろそろLtoLが期待できるでしょうし。
なので今回、実は一番欲しかったのはリルムの弱体化大魔術。
アリエッタの特攻大魔術との相性が良すぎますし。
あとは火光が私は充実してるため、3人娘(火)は欲しかったですねぇ。
つか、絵柄的には全部欲しかったんですがっ(つд`)

【白猫】10島攻略中……

ハードの最後のナーガがつらいです(つд` )
むしろ周りに出るデス種がめんどい……とりあえずちょっと放置です(汗)
ちなみにハードはそれ以外はクリア出来ました。
w525.jpg
……絶対ノーマルより簡単だったよね、これ……。
まあブラッドがいたのは大きいですが……いなくてもそれなりに何とかなっただろうなぁ、という感じだし。
ただ、マジでノーマルは無理。
未だにクリア出来ないシークレットとかもあるし。
あと、ナーガはホントに苦手。
昔マリオネットがものすごい苦手だったんですが……アレ以上かも。

ま、目下楽しみは毎日少しずつ解放される2周年。
なんかお知らせもいよいよ、という感じ。
w526.jpg
実はコンプティークを実に四半世紀ぶりくらいに購入したのですが……(マテ)
それによると、2周年のアップデートは非常に大規模とのことで、バグも怖いですが期待はしたいですね。
ちなみにコンプティーク、何気に嬉しかったのは100億$$$限定キャラのイラストが非常に大きく掲載されてたことかも。
ちゃんと書き込んであることがよくわかる(w
やっぱティナ可愛いし欲しいなぁ……まあ我慢我慢……。
と思ってたら、2周年イベントのイラストが一気に公開されてました。
w527.jpg
公式サイトのイラストですが、サイトには個別のキャラ紹介もあります。
で、シャルロットは気になりますが、外見的に(重要)どうしてもほしい、というのが特にいなかったので……。
もっかい11連ちゃれーんじ(笑)
w528.jpgw529.jpg
ダメかと思ったら、なんか来ました(w
武器は先だってモウラのパイプ手に入れちゃってるし、あとはセルジュのモチーフもカガリのモチーフほどではないですが水属性強化できるからありでしょう。
ただ、たぶん明日あと1回まではやるかとは思います。
さすがにそこまでですがね~。
それでティナがきたら奇跡でしょうね。
その場合は即座にモチーフ交換に踏み切ります<手に入らないフラグ(マテ)
他にも2周年のニコ生放送でいろいろ情報開示があったようですが……
視聴できてないので、他のサイト見て、それからコメントします。

あと、私は持ってなかったので特に気にしてはいなかったんですが……。
神気ネムが調整ミスで下方修正が入ったそうで。
まあこれに対する対応はこの際置いておいて……。
ちょっと大笑いしたのが『ネム持ってなかったけどとあるサイトでネムアカウント購入した。下方修正される前の価格だから返金を』などと発言してた人(すでに削除したっぽいが)
……アホですか。
アカウントの売買は利用規約で明確に禁止されてる事項なのに……。
それでもそれらが横行してるのはともかく、それで『返金しろ』は笑い話レベルだ(w
しかもみんなの目に留まる場所で発言してるあたり……相当に頭に来たんだろうけど、脊髄反射で発言したんだろうなぁ……(笑)
これに関しては、ネムを今回ガチャで復刻してたわけではない以上、損をした人は実質皆無。
しかも神気解放、成長、限界突破に使ったルーンを全て返却するとのことだから、まあ通常ルーンはともかく虹のスタールーン等も返却されてでも突破は成功してるわけですから、悪い話にはならない。
もちろん、ぬか喜びさせた分はあるわけですが。
私は残念ながら持ってませんが、持っててもこれだけやってくれれば別にいいかなぁ、という気はします。
そこまでこだわってないからかもですがね。

【黒猫】エヴァコラボ復刻版

昨日は眠くて更新サボりました(ぉぃ
まあゲームはちょっとやったんですが……とりあえずアスカをL進化。

b634.jpgb635.jpg
個人的評価:★★★★★★★★☆☆
AS1:3ch火属性攻撃UP(20)+戦士なら更にUP(30)+攻撃UP(100)
AS2:3ch火属性攻撃UP(40)+戦士なら更にUP(30)+攻撃UP(100)
SS1:HP80%消費で反射無視火属性全体ダメージ(400)/7(4)T
SS2:HP80%消費で反射無視火属性全体ダメージ(700)/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火攻+300、火HP+200、戦後回復1
L化:火攻+200
ASが戦士限定で実際は自分は確実に対象になるので、単独でみるなら3ch150と、SSランクの火力。
ただしパラメータは非常に高いので、単独でもそこそこではありますが、真価は当然エンハンス。
ただ、戦士じゃないと効果値は微妙というかむしろ低い。
戦士であっても標準的な3chエンハンス程度の火力しかありません (イザヴェリと同じ)
もちろん自己強化の100があるから個人能力は上回りますが、戦士限定のペナルティと等価か、といわれると微妙。
少なくとも登場時点に比べるとインパクトは低いというか弱いと言ってもいいかと。
せめて3ch30/50+戦士なら更に30とかなら使えたんですが。
本人の効果値があるとはいえ十分とはいえず、術士限定のあるキシャラ(40+20/60+20)に劣る倍率ですからねぇ。
ただ、SSは非常に強力。
この際多少低いエンハンス火力と諦めても採用する価値があります。
戦後回復もあるので攻略には非常にお役立ちです。
ASの倍率がもうちょっと……だったらなぁ、というのが本当に惜しいですね。

さて、そのエヴァコラボですが……。
なんか難易度上がってないですかね?
ノーマルのしょっぱななんて、推奨属性で行けば全て一撃で終わると思ったら、生き残ってびっくり。
つか、油断したら持ってかれる火力が炸裂しました。
ちょっと待って、と思ったら……納得。
今回、ハードがなくていつも通りイージーが追加されてますが……。
イージーが以前のクエストっぽいですね。
配布キャラはイージーでもらえるようになってるし。
まあ確かに……当時の難易度なんて今ではイージーだわなぁ(笑)
とはいえ……所詮はノーマル、というわけで……。
b636.jpg
さくっと全部終わりました。
最後はちょっと油断すると持ってかれますけどね。
でもしっかりやれば多分配布だけでもクリア出来るでしょうね。
面倒なのでやりませんが(ぉぃ
ボスがことごとくL進化解放されたみたいなので、図鑑埋かねてそれはやりますが、それで終わりかなぁ。
まあ、後ろの2つはまだ保持してたのでさくっと進化させましたが(w
この外見で天使っていうんだからすごいわ(笑)
確かにそれしかないんですがねー。
イージーも続けて完了。
サブクエストの条件が面倒でしたが、副属性がある今ではそう苦労はしませんね。
b637.jpg
ただ、正直思ったことが、シナリオが……なんだろう。
面白いと思う要素がない(汗)
まあ当時からあまりなんだかなぁ、という感じだった気がしますけどね。
こう考えると、そのあたりもレベル上がってますね(笑)

【白猫】10島HARD挑戦中

昨夜無事呪双剣クリア&完成したのは報告した通りですが。
その後、ボスだけ手伝ってもらって10島HARDのボスも撃破しました。
……まだナーガいるらしいですが(汗)
w521.jpg
そんなわけで現在こんな感じ。
また、クエスト進めてる副作用でジュエルもそれなりに。
これはもう2周年限定まで我慢かな、と思ってます。
確かにティナやファルファラ欲しいですが……。
特にティナは可愛いので好みではあるんですが。
まあ2周年の詳細見てからとは思ってます。

さて、それとは別に、本日かつての1周年記念イベントと、その際に登場した初のドラゴンライダーの神気解放が解禁。
私はなぜかゲオルグは持っていたので……早速解放しました。
w522.jpg
なんかいろいろ変わりましたね。
前後の変化はこんな感じ。
ちなみに限界突破は0です。
w523.jpg
パラメータは順当に上昇。
それはともかく……なんか色々今風に強化されました。
特に自動攻撃ビットもといオーブは想定外。
凄まじい強さの上、何気に武器スキルに攻撃速度UPが付与。
強いんですけど(w
3重バリアもあるので、状態異常以外ほとんど怖くなくなりました。
まあ、さすがに殲滅力では茶熊ツキミの『お・い・で・ま・せ』が詐欺ですが、それに次ぐかな?
ま、マグマジン相手はNGですがねっ(笑)
しかしこれだけ強化されると……シズクを期待したくなりますね(笑)
もっともシズクの場合は、単純な数値強化だけでも十分強くなるんですけどねー。

まあ、Kindleのサブアカウントでまたガチャってみたんですが……。
w524.jpg
前回やった時にブラッド来てたんですよ。
そしてなんと再び。
ナニゴト(w
ちなみに初虹★でした(笑)
ちなみにKindleのアカウントは、オファーで親密度稼げるじゃん、と気付いて一気に実行した結果……。
パルメLv100が完成しました(w
ただし緑のおにぎりが枯渇(ぉ
ただ、まあタウンがズタボロですからねぇ。
期待されるほどの力は到底ないんですけどね。
ちょっと使ってみたけど、使い勝手がクセありそうで……慣れるには時間かかりそうです。
そもそも慣れるほどやらないという説もありますが(ぉぃ

【黒猫】USGガチャは……諦めました(つд;)

タイトルの通りですが……。
追加で単発7回やって壊滅。
10連1回やるだけは残ってますが……さすがに全部使うと今後に響きそうで(汗)
今回ホントに欲しいのが並んでいたのですが、八百万3とかが来たときに全く引けないと本気で後悔しそうですし……。
今回はもう見送りモードです。

で、正直やることがあまりない状態。
まあ……。
b632.jpg
アスモデウスをさっさとLtoLで進化させろという説はありますが(ぉ
まあ次のイベント情報次第かなぁ。
あとはノクトニアポリス……こっちはまだステージ6の途中ですし(汗)
白猫側やっててすすめてないだけですが。
ボスの結晶化についても、『無に帰す瞳の短縮』は複数欲しいので作りますというか作れちゃってまして……。
毒の継続追加は正直いらない(毒なんて基本鉄壁対策だし)し、あとは微妙だし。
というわけで基本、次のイベント待ち。
まあ、エヴァですかね。
なんか今日サイト更新されたようで。
b633.jpg
復刻ガチャはスルーしますが、L化は期待通り。
まあ……S以下は無理だったね、やっぱ。
新ガチャは少しは回すつもりですが……はてさて。

【白猫】呪双剣完成しました~♪

w520.jpg
ご協力いただいたシオンさん、ありがとうございました。

しかし……強烈なデメリットですよねぇ。
被ダメージは従来より下がって1.5倍に抑えられていますが、その代わりなんと消費SPが5割増し。
SP回収はクロスセイバーの得意とするところですが……さすがにこれはつらいと思います。
まあアサルトエッジからの連撃で回復しやすくはなってますが……。
キャラによってはS2一発でSP枯渇しますよね(汗)
まあ、使いどころ次第ですかねぇ。
被ダメージも減ったとは1.5倍。
上位のクエストでは一撃死は不可避でしょうから、バリアまたは即死回避も必須でしょうし。
かなりキャラを選ぶ武器だと思います。

【白猫】呪双剣イベント、とりあえずミッションコンプ

シオンさんに手伝っていただき、無事一通りクリアできました。
w519.jpg
相互協力の場合のボーナスもあいまって、必要数の半分ほどがたまりましたし。
ご協力ありがとうございました~。

それにしても今回再認識したのは、茶熊エクセリアの安定性でした。
アサルトエッジの無敵とS1の回復、それにバリアで、仮に呪い受けた後でも何とか立て直しが可能でした。
まあ……落ちるときは一瞬でしたけどねー(汗)
単純な殲滅力ではシャルロットのほうがはるかに上ですが、場面によってはエクセリアもほんとに強いですね。
ああ、あとティナは……すげーや(ぉ

【白猫】10島やっとNORMALだけクリア

まあミッションとかまだ穴あきだらけですが……。
w516.jpg
とりあえず何とかクリアして、仲間が増えました。
しかしこれのサブミッション埋められる自身ないわ……マジで。
まあとりあえずシルルはLv100+限界突破4やりましたが。
何気にこの子、今の呪双剣でデス種の対抗策になるよね……ボム持ちだし。
あと、無事飛行島の地下が開放。
w517.jpg
普段使わない施設とかを一気に地下に移したので、かなり余裕ができました。
わーい。

あと、呪双剣ですが……1番上はクリアできました。
w518.jpg
まあ……なんつーか、助っ人ティナのおかげとも(ぉ
マジであの子強すぎだわ。
まあ安定には程遠いですが(汗)

【黒猫】今日解禁されたコラボ情報……エヴァだったようです

そいえば、今日久しぶりに黒ウィズクイズで全問正解しました(w
b631.jpg
結構気分がいいですね(w

さて。
エヴァは正直次の映画まではないかなーと思ってたのですが、まさかこのタイミングでコラボとは。
b627.jpg
ということはむしろ、エヴァ本体側で何か動きがあるのかなーと期待したくなりますが……ないだろうな、多分。
エヴァコラボはミク同様、作品ガチャがあったせいでカード自体は非常に豊富。
ただ、確か当時は最高ランクがSSでしたが、SSに達するカードはごく一部でした。
っていうか……6枚くらいしかなかった気がするぞ。
私も1枚だけ保有してますが……。
b628.jpg
確か当時はかなりの大当たりカードでしたね、これも。
まあL化はほぼ間違いないとして……。
自己犠牲魔術は正直他が強すぎて微妙なのは否めませんからねぇ。
他のSSは持ってませんが、火のマリは……微妙ですが、水のレイはもしかしたらフラクタルスキルになる可能性があるかと。
あと、雷のシンジ(単)は貴重なダメブロ。
シンジ&カヲルは犠牲魔術ですが、かなりの火力になるとは思います。
っていうか……いっそチャージスキル化してぶっ壊れても面白そう(マテ)
水のカヲルは、もしカウンター解除まで付いたらうらやましすぎますが……ないか、さすがに。
個人的にはそれ以下のカードが追加進化するかも楽しみです。
まあでも、ないかなぁ……。
セラムンの時になかったからなぁ。
ただ、当時は外れカードでもSSだったんですが、エヴァは当時SSは上記6枚だけで、あとは全部最高がSでしたから……。
ちょっとだけ期待したい。
というか、具体的にはこれだけ期待したい(w
b629.jpg
同属性特攻という珍しいサクラさんですが、ステータス的にほぼSSランクで、SのふりしたSSでしたし、当時かなり使えました。
せめてSSランクに上がってくれないですかねぇ。
……でもいまさらSSでも微妙か~。

b630.jpg
あと、今日から魔道士の家でBladerが常時開放に。
これはとてもありがたいです。
魔力余ってたし。
とりあえず、アスモデウスのLtoLまで2枚足りなかったのを補充しました。
あとはTempestだなぁ。

【白猫】呪双剣イベント開始っ

とりあえず予告した通り、以下のメンツで挑みました。
w512.jpg
ただ、まだクリアできてません(汗)
何とかボスまではたどり着くのですが……バフォメットが辛い。
惜しいこともあるんですがね……。
何回かやったらできるかもですけど。
ただ、呪双剣、性能があんまりなので、まあ無理に、というところではないのが。
まあ、月末にシズクの神気解放があるから、そしたらどれかと入れ替わる見込みです。
さすがに段違いに強くなると期待したいのと……シズクはやっぱ使い慣れているってのは大きいんですよね。
まさかスキルのアクションが大幅に変わるとは思えないですしね。
そいえば今回で改めて、茶熊エクセリアの強さを確認。
ホントに倒れないですね、この子。
シズクが戻ったらアシュレイと交代……かなぁ。
さすがに半年以上前のキャラですからねぇ。
まあ今週はのんびり挑戦してみます。
ダメだったら……助っ人募集かな(汗)

なお、そのシズクのスキルですが……。
正直火力UPと強化倍率UP、あとは可能ならS1に状態異常無効バリア、S2に攻速UP、あとオートスキルで鬼(アスラ含む)へも特攻倍率つけてほしいなぁ、という感じ(贅沢)
その前に来るゲオルグは……あれは素直に倍率増やせばまだまだ現役だと思う。
あ、でもS2は操作可能になる気はしますね。
ようやく、所持キャラが神気解放されるようになってきてるのが嬉しいですね。
特にシズク、ゲオルグはうっかり来てくれたキャラでしたが、凄い使いましたしねぇ。

【黒猫】カード評価:玄武遥神将 シャピア・スーシェン

なんかいきなり来ました、L進化開放。
というわけでさっそく進化させました~。
b624.jpg
お~。
なんかきれいになった感じですね。
で、どうなったかというと……。
b625.jpg
AS1:水属性回復(13)+HP吸収(25)
AS2:水属性回復(16)+HP吸収(25)
SS1:2ターン全属性軽減(50)/8(5)T
SS2:3ターン全属性軽減(50)+味方全体回復(25)/10(7)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水HP+200、神族攻撃+200、神族HP+200、全属性軽減1、戦後回復1
L化:水HP+100、HP+500
従来はHP吸収しかなかったのが、一般的なAS回復を、しかも高い倍率で獲得。
これにより、回復+軽減ということで、非常に使いやすくなりました。
さらに、自分は吸収も行うので、さらに倒れにくいです。
ただ……私、なぜか水属性の全軽減は手持ちが多いんですよねぇ。
ちなみにこんな感じ。
b626.jpg
※ニヴァナはHP+400の潜在結晶込
パラメータでは、シャピアが圧倒、次いでヤチヨ3もほぼ同じ。
ただ、能力は結構違うんですよね。
軽減1つとっても、まあヤチヨは特殊ですが、ニヴァナ、アウラは初回が速い(2~3ターン)代わりに軽減率は25とSS1は弱い。
ASはアウラはエンハンス、他は回復ですが、ニヴァナは2色以上限定とはいえその回復力は他を圧倒します。
ただ、ステータスはそろそろ厳しいですね。
ヤチヨはチャージとはいえ、30ターンという圧倒的な効果時間を持ちますし。
まあ要するに使い分けですね。
……にしても、水はこれだけ充実してるのですが、火と雷がなぁ。
火はエテルネ2、雷はリティカしかいない……しくしく。

【白猫】ジョカ島、残るは……

その前に。
昨日の1日1回武器ガチャ(最終日)の結果は……!!
w513.jpg
いや、まあある意味★3剣の中では一番の当たりですけどねー。
全く使えない武器ではないですが……さすがに2本持ってるので、これ以上はイラナイ……。
しくしく。
というわけで今回はモウラのパイプが当たりました……が。
竜槍はなぁ……現状足りてるからなぁ。
というか主力二人(茶熊ツキミとXシズク)は両方モチーフ持ってるので……。
カガリモチーフなら、Xシズクの水属性ダメージが大爆発するのでありと言えばありでしたが。
まあ防御重視のクエストで使うかも……?

さて、ジョカ島。
サブミッション全部終わって、ホテルもようやく完成。
w514.jpg
『腕試しの塔』の13-3をブラッドのおかげでかなり楽にクリアできるようになってたのが大きかったですね。
で、残るは……交換なんですよね。
w515.jpg
まあこれは全部集めない理由はないよね、という感じ。
週末の呪双剣に備えたいし。
前回の斧があまりにもきつかったというかクリア結局出来なかったので……。
今回はどうかなぁ、というのが正直。
何とかなるといいのですが。
ま、これまで通りなら頑張れば一週間で完成はしますしね。
もっとも、使うとしたら誰だろう、というのはあるんですが。
……まあいいか(ぉ

あと、今日から始まったファクトリーはとりあえず全部クリアしました。
ジュエルが美味しい(w
しかしそれで気付いたのですが、私、2人協力、まだ結構残ってる……(笑)

【黒猫】USGイベント状況と……ガチャ大壊滅

先にガチャですが……今回、課金までして頑張ったのですが……。
アレから増えたのは……
b618.jpgb619.jpg
この2枚のみ……よりによって被るし。
なぜじゃーっ。
ちなみに合計120連くらいはやらかしました(当然購入含みます)
前回もそうでしたが、ホントにアルティメットガールズには縁がないのかもです。
攻略的にもデザイン的にも、リルムとイーニアとトリオカードは両方欲しいのですが……(贅沢)
まあさすがにこれ以上深追いはできないので……。
最終日までひたすら我慢することにします。
一応10連あと1回はやるつもり。
この次によほど魅力的なのが来たら考えますが(さすがにこれ以上課金はできん)
せっかく当たれば女の子という理想的なガチャなのになぁ……しくしく(ぉぃ

さて、イベントですが、ほぼ終わりました。
全てのクエストでランクSSも完了し、実は残るは……
b620.jpg
図鑑埋めだけ。
面倒と言われてた魔道バード(正しくは隠された財宝の潜在結晶進化)ですが、航海級をひたすら回し続け……。
b621.jpg
これだけやればさすがに揃いました。
b623.jpg
ちなみに、副産物がこちら。
b622.jpg
『無に帰す瞳』の発動ターン短縮の結晶、3つは作れそうだ……(w

さて、そろそろ次のイベントも見え隠れするころですが……。
USGは今月末までとかなり長いですが、さすがに半ばごろには(連休もあるし)新イベントが来ると踏みます。
で、持ち回りの順番的にありそうなの&最近のLtoLの流れから……。
八百万3か、あるいはミカエラ関連。
まあミカエラ、イザーク、テオドールがガチャから外されてから結構経ちますので、新イベントで強化されて帰ってくるとか……ないかなぁ。
あと、LtoLといえばGPミカエラがすでに発表されてますが……これがどうなるか楽しみ(w
特にSSはスキル反射無効とかいらないから、そんなもん無視でその上から粉砕出来る火力希望。
出来れば『精霊数×500』くらいで是非(マテ)
所持してる人も少ないでしょうしねぇ、この辺り。
ま、もっと高い可能性は、四神イベント復刻だとは思います。
先だって、限定精霊のL化が発表されたのは、イベント復刻合わせじゃないかなぁ、と。
アレの限定カードなんて、それこそ持ってる人どのくらい残ってるのやら。
私もシャピアを保持してるわけですが……。
前にも書いた気もしますが、私の初のイベント限定カードでした。
ちなみに……ふと気になって調べてみたのですが、イベント限定カードの取得、最近はまあ(課金するのもあって)去年のUGみたいな壊滅を除けば1枚以上はゲットしてますが……。
昔の記録を捜すと、シャピアの次の限定は、何とGPミカエラまでありませんでした。
ちなみに次がセーラームーンコラボ(もっとも全部イベント限定だけど、一番の目玉もゲットしてた)、その次になると、もうスザク1まで行きます(スザク1はヤチヨとアッカを取得してますね)
まあそれまではクリスタルの配布量が今ほどなかったのもあって、あまりガチャ出来なかったのは事実ですが……。
でもそれなりには引いてますからねぇ。
どんだけ引けてなかったのやら。
なお、スザク以降については、こちらこちらの記事に記載があります。

【白猫】またりまたりと10島進行

まあデイリーミッションのためにジョカ島にもよくいってますけどね(笑)
とりあえず10島は今こんな感じ。
w511.jpg
ミッションも穴あきまくりです。
特に難易度が極端ですね。
きついところはホントにきついけど、楽なところはあっという間に終わります。
まあ週末には呪双剣が来るらしいので……。
私はメンツはこんな感じかなぁ。
w512.jpg
手持ちで最強そろえたとも。
まあ使いなれてるというのもあります。
これで突破できるといいんですがねぇ。
まあティナが最適解なんだろうけどさー。
ま、厳しかったら諦めますが(ぉぃ

で、ちょっと話題転じて。
某所で『キャラクタータイプ別にデフォルト能力があってはどうか』という話が。
まあTRPGとかだとよくあるクラス能力ってやつですね。
これは面白いアイデアだと思いました。
職は攻撃アクションそのものが違うので、これが職業能力と言えるでしょうが、タイプって現状オファーと施設、リーダースキルの補正以外では意味がないですから。
で、とりあえず以下思いつき。

●ヒーロータイプ
 パーティの全ステータスを+5%(リーダー時のみ)
●アタッカータイプ
 全ダメージ+5%
●ディフェンスタイプ
 被ダメージ-5%
●バランスタイプ
 全ダメージ+3%、被ダメージ-3%
●テクニカルタイプ
 会心のダメージ+10%、発生率を倍にする
●スキルタイプ
 アクションスキルの効果+10%
●サポートタイプ
 自分が使うスキル効果時間+3秒

こういう要素が出ると、タイプを変更するアクセサリとかも出てきそうですね。
それはそれでありか。

【黒猫】USG攻略中

まあ正しくは秘宝を進化させたいということで……
ランク報酬の魔道バードがとにかくきつい。
あれは航海級または覇級じゃないと出ないっぽいですので。
ちなみにランク報酬ですが、たぶんSSだと5つ、Sなら4つ、という感じじゃないかと思われ。
なので、ランダムで出るあれをとるにはSSランクが必要……というわけで。
四苦八苦した航海級ですが、何度もやってるうちに高確率でSSとれるようになったので、それを回してます。
まあイベント期間が長いので、何とかなるかと。
ちなみにに攻略デッキは以下。
b617.jpg
立ち回りは、ぶっちゃけ2つ。
アルドベリクのSS発動直前の状態で2戦目を抜けること。
2戦目終わる前にチェイン保護、カウンター、ステータスUPをすべて使っていること。
そうすると、3戦目はアルドベリクのSSで一瞬で終わります。
さらにボスは、左が開幕弱体化→反射。
すると中が怒って回復反転→反射。
で、中に集中砲火すると中も落ちて、右はスキルディスチャージ→反射で終わり。
ランクは同一ターンに敵を倒すとボーナスがもらえるのですが、上記は全部1ターン目のことなので、ボーナスがさく裂します。
なのでかなりの確率で(途中で1回くらい誤答しても)SSが取れます。
3戦目は0ターン、ボスも1ターンですが、その前が私の場合は9ターンあるので合計10ターンですね。
ただ、面倒な3戦目、ボスが一瞬で終わるので精神的には楽です。
ちなみにチェイン保護は3戦目の冒頭に先制チェイン封印が来るのでその対策です。
まあ全く同一のデッキ作れる人がそんなにいるとは思わないですが、多少入れ替えてもいけるはずです。
参考までに。

【白猫】1日1回武器ガチャ

まあ、1日1回の範囲じゃないですが、一応★4竜槍が当たりましたしねぇ。
今回はそれで終わりかなぁ、と思いつつ……。
w510.jpg
うん、やっぱ外れた。
ただ、最近金窯になるだけで運がいいと思い始めてます……(ぉぃ

さて。
イベント島はほぼ終わってしまって、あと若干のルーン集めだけ。
H×Hは……ゴンの釣竿がまだなんですが、正直……別にいいかなぁ、という感じ。
実はトリプルルーンが1つ取り終えてはいないんですが、元々1個は余る仕様らしく、ならいいかなぁ、と。
そんなわけでイベントは終わったので、10島攻略に戻ってきました。
最大の難関はあの巨大竜に追い回されるあそこ。
つか何回も再挑戦しても時間切れやら全滅やら……だったんですが。
やっとクリア出来ました。
ステルスフル活用(マテ)<カスミ、正月フローリア、正月ユイ。
これでどうにかクリア出来ました。
マジでストレスだったなぁ……ここ。
そんなわけで現在異空間攻略中。
しかし……ここ、マジでサブミッションコンプ出来る自信がないわ……。

【白猫】一日一回武器ガチャ結果とかイベント状況とか

すみません。
忙しくて更新してない間に……イベントは色々消化してました。
まずは武器ガチャ結果を一気に4日分……ですが。
w499.jpgw500.jpgw501.jpgw502.jpg
うん、まあ期待通り(つД`)
ちなみに、黒猫側のガチャもあんまりな状態で、気持ちが沈んでたところに『いいことあるかも』などとキャラガチャに挑んだのですが……。
w503.jpg
やっちまったー(つД`)
まさかのカモメ。
せめて新キャラ来てくれたらなぁ……しくしく。
まあそんなことを言ってても仕方ないし、とジョカ島を攻略してました。
で、まあ本筋はさして苦労なく(カートは操作で多少てこずりましたが)クリアできたのですが……。
シークレットと腕試しの塔がきつかった……というより、これは無理だ、と思ったのですが。
あまり使ってなかったブラッドが、妙に火力がうすら高くて私が大の苦手の瘴気の魔人を造作なく葬ることがあって……。
よし、と思って。
w504.jpgw505.jpg
武器を交換&限界突破れっつごー。
そしたら……なんと、全部サブミッションクリアできちゃいました。
w509.jpg
さすがにびっくり。
場所によってはもちろん茶熊ツキミとかのが強いですが、彼の場合スキルが両方属性に依存しないのが大きいですね。
最近属性殺しが多くて……。
あと、先日引いたベアトリス(ディーネモチーフ使用)も思ったよりはるかに強くてびっくり。
属性吸収の『マジン』は火がリース、水がベアトリス、雷が茶熊ツキミで対処。
属性が効かないのはブラッドで押し切りました。
助っ人頼まないと無理だと思ってたので、結構うれしいです(w

ちなみに……武器交換で武器に余白ができたので、埋めるために武器ガチャ3回ほど回しました。
で、結果は……。
w506.jpgw507.jpgw508.jpg
なんかヘンなモンが出たよ(・o・)
……しかしこれ、使うことあるんだろうか……(ぉぃ
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク