【黒猫】ノクトニアポリスはのんびりと

さすがに対処方法が分かってからは大きな問題なくとりあえずステージ3までクリアしました。
今のところ『のろい』が来ないのでヤチヨ3やGPアデレードなどの長時間付与が非常に効果的……ですが。
それはつまりステータスUPも効果的なんですよね。
そんなわけで、火属性は一部構成変更しまして。
b610.jpg
ツクヨもホントに息の長い精霊ですね。
まあ回復役は元々息が長いですが。
ただ、3-4は最後にチェイン解除やられたので……。
ツクヨ→天上岬2フェルチに変更。
まあなくても何とかなった気はしますがね。
で、ステージ4は……回復反転がいきなり来た(汗)
というわけでこんなデッキで攻略中。
b611.jpg
イザヴェリの自傷がたまにひやひやですが、火力は圧倒的。
なお、アデレードはもちろん回復反転無効の結晶つけてます。
まあこちらはのんびり攻略というところですが……。

ニコ生でいろいろ発表されたようで。
アルティメットサマーガールズはまあ予想通りですが……とりあえずアリエッタ狙います(ぉ
それはともかく、それ以外でちまちま変わるようですが、個人的には進化させやすくなるのが嬉しいですね。
あとはL進化で……予想外だったのは四神。
実は、1枚だけ持ってるんですよ。
b612.jpg
当時よくわかってなくてとりあえずクリスタル5個たまったらガチャってたのですが……それで偶然当ててました。
長いこと全色軽減なんてこれしかなかったですから、重宝しましたね。
ただ、現在はアウラやニヴァナがありますので……。
どういう風になるかなぁ。
楽しみではありますが(w
あと、旧GPシリーズも再進化するようで……。
GPミカエラ持ってるのでこちらも楽しみです(w
あとはミカヅチですね。
かつてオゥランディ攻略の救世主とも呼ばれた高チェイン高火力の元祖ですが……。
今は10chはもちろん20chも出てきてますからねぇ。
はてさて……(w

【黒猫】新エリア解放と二人協力の話

いよいよ新エリア、そしてクライマックスと思われる『ノクトニアポリス』が解放されました。
b603.jpg
はたしてどういう結末になるのでしょうね。
魔術士ギルド本部ということで、まだ明らかになってない4人目の四聖賢が出てくるのかどうか……。
で、13時に解放されたので、せっかくだから、と突入してみたんですが……。
いきなり全滅しました(汗)
いや、まあ適当なデッキでいったとはいえ……。
b604.jpg
別にこれまでもそこそこの難易度のクエストでも突破してきたデッキだったんですが。
主火力がミリエルとルーシュ、途中からサーヤ。
連撃と単発火力もあり、軽減も状態回復もあり。
SS火力こそないですが、かなり汎用性の高いデッキです。
ASの都合上複色パネル必須ですが、そのためのじぐにゃんとミリエル。
実際、複色パネル供給が途切れることもほとんどないんですが……。
ちょっとどころではなく手強かったです。
……これ、最後までクリア出来るんだろうか……。
壮絶に先行き不安になりました(汗)

まあとりあえず頑張って、現在ステージ3攻略中。
ネットでも話題になってますが、今回8ターンチャージをうまく使うと楽になる……とのことですが。
まあそれは事実なんですが、実のところダメブロ無双、という気がします(汗)

●ステージ1攻略デッキ(水)
b605.jpg
3ヤチヨが入ってますが、こっちはチャージ使いません。
いや、最初使ってクリアして、確かに楽だったんですが……初戦でアルドベリクと一緒にチャージ始めると、さすがに手数と回復不足で8ターンチャージする前に落ちる可能性がありまして。
なので、正直ここは素直に回復精霊配置してもOKです。
つか、1ヤチヨとかのがいいかも。
私の場合は、ダメブロミクもう1枚という手も(マテ)
で、まあ8ターンちょうどで抜けると、次が楽勝。
さらにチェイン保護やることで非常に楽に攻略できます……が。
最後はダメブロやったほうが安全です。

●ステージ2攻略デッキ(雷)
b606.jpg
サタ女クルスは持ってないので、こっちは素直な攻略デッキ……ですが。
ぶっちゃけミラノがいればどうにでもなります。
ちなみに配布セラムンでもある程度行けるとは思います。
火力はハルカがすさまじい数値叩き出しますし、運が良ければグリコ神やミルドレッドのSSでしのぐことも。
まあグリコはともかく、ミルドレッドは一度も使いませんでしたが。

●ステージ3攻略デッキ(火)
b607.jpg
こちらもダメブロ狙い。
やっぱミュールはいないですが、3キワムがいるし、と。
あと地味にミカエラの魔族特攻も活躍します。
ここはリヴェータでもいいかもですが、いざという時の回復を兼ねられるミカエラはやはり有能ですね。
ほんとに半年以上前の精霊なんだか。
ま、それいったらいまだに現役のフラクタルとかもいますがね。
で、よく見るとGPアデレードがいたりしまして。
これを発動させたら、やはり蹂躙できます……というわけで。
要するにあきらめ悪くガチャりまして……。
結局14回もやって……
b608.jpgb609.jpg
ちなみにこの2枚は連続でした。
さすがにほぼ文句なし。
しいて言えば、ミコトがほしかったですが、あきらめます。
アリエッタ来てくれたし。
まあ結局、合計50回はやったと思いますが……アルドベリク、ラギト、アデレード、アリエッタなので、まあ悪くはなかったかな、と。

さて、話題を変えて。
ちょっと二人協力について。
というか……これ、直接会える範囲に同じく黒猫をそこそこやってる人がいないと正直難しい……。
Kindleのサブアカウントでスザク3のノーマルを『んんー級』以外は終わらせましたが……この辺りが限界。
サブアカウントにまともに時間使って育てる余裕なんてないですし。
まあ白猫もかつてランダムマッチングがなかったことからも分かるように『友達とプレイしてね』ってことなのかもしれませんが……。
出来る人と出来ない人がいるって(汗)
確かに、自分とほぼ同等の人がいて、デッキも検討しながら進められるなら正直面白いと思います。
なんせSSを10枠持っていけるわけだし、自分の手版でしか使えないとはいえ、逆にいえばそこも含めてやるのは面白いでしょうが……。
出来ないとクリア不可能に近い。
そう言う意味では、マッチングの解放はあまり意味がないのかもしれませんが……。
うーむ。
スザク3なんて潜在結晶までもらえるようですし、正直クリアしたいのはやまやまなんですがねぇ。
昔は同じ会社でやってる人がいたんですが、今はみんなやってないからなぁ……しくしく。
今回は正直諦め(もう時間もないし)

【白猫】新イベント開始

というわけで……入れ替え来ました。
まあ2周年の入れ替えがすぐ後に控えてるという噂もありますが……。
というかほぼ確実かな?
まあそっちはほどほどに、ということで……。
ガチャれっつごー。
w491.jpg
という感じに結局55連ほどやりました。
で、結果は……。
まず最初。
w494.jpg
いきなり壊滅(汗)
でもくじけずに2回目っ
w495.jpg
『呪術怖くないよ』……
まあ新キャラだし~。
さらに3回目。
w493.jpgw496.jpg
まさかの戦艦カモメゲット。
ずっとほしかったんですよ。
従来のジンクス『武器が先に当たったらキャラは当たらない』を乗り越えてくれました。
そいえば前にセルジュも乗り越えたっけ……。
つまりドラゴンライダーだけは例外?(違)
あとベアトリスもゲット。こっちもかなりうれしい(w
そして4回目。
w492.jpgw497.jpg
入れ替え限定キターっ
……女の子じゃないのが心底残念ですが。
あとスイカちゃんも来ました。
斧両方あたりとも。
で、最後。
w498.jpg
すげー久しぶりに槍追加です。
なんとディートリヒ以来。
槍余りまくってましたからねぇ。
終わってみれば55連で新キャラ6人。
悪くなかったですね。
ま、なんせ……当たれば全員新キャラ状態でしたからね……今回(笑)

ちなみに早々に友情覚醒させたのですが……。
ブラッドのイベント、ネタバレだった……ちぃ。
まあいいけどさ。
入れ替えの女の子二人ほしくないといえばうそになりますが……
2周年見極めてみてからかなぁ。
……そいえば双剣強化されたんだっけ。
全然試してない(w

【黒猫】結局……

アスモデウスをLtoL進化させるだけはそろわなかったです。
いや、頑張らなかったのが最大の原因ですが。
あと、状態無効別に要らないと気付くのが遅かった……。
なお、Tempestの覇級はクリアもできませんでした。
これは次に持ち越しです。
また頑張ろう、うん。
まあ次回開催時にアスモデウスは確実に進化できますが……ブリューダインはどうしようかなぁ。
マジであれは一番簡単なのを高速周回するのが一番いいかも(汗)

で、注目は……
b602.jpg
これですかね。
次のイベント。
噂ではアルティメットガールズっぽいですし、夏っぽいですが。
というわけでがんばろー、おー(2016GPはもうあきらめ)

あと、明日新エリア開放だそうで……正直きつい(汗)
というのも、今日逆転裁判やらPSVita買っちゃったので……。
あはははー。
しかも白猫も新イベント開始。
まあのんびりやりますかねー。

【黒猫】Blader精霊、最終進化つらい……

どーにかザラジュラムのLtoL進化ができました。
b599.jpg
ちなみに現時点で所有するすべてのカードをプレボからも引き出しましたが。
で、ザラジュラムは思ったより多くて、確か9枚も集めたら進化できました。
あと、リュコスも安定周回できたのもあって、数はそろいました。
手間かかるので成長はまださせてませんが……。
ブリューダインは正直クリア自体が安定しないのもあって(最下級はドロップ率が悪い)たぶん今回は見送り。
で、さらにこれに結晶化って……。
結晶化と合わせたら、128枚必要っておかしいレベルなんですが。
っていうか結晶化はあきらめます。
……まあ場合によってはどうせ使わないなら結晶化という話もありますがね。
だとしてもなぁ……。
最後のLtoLは普通に進化素材でよかったんじゃないかと思うんですがねぇ。
あほかと。
っていうかこれでAbyssCode精霊がLtoL進化実装されたら……やっぱ同じ枚数ですかね。
そろそろやる気なくすわ……。
しかもイベント開催期間がわずか3日って少なすぎ。
なんでこういうさじ加減なんだろう。
スマホゲームなんて空き時間に手軽にやるのが一番ストレスなくできるわけで、こんな拘束されるとなぁ……と思います。

あと、不具合のお詫びやらいろいろでジュエルが増えたので……。
最後の10連挑戦。
で、結果は……。
b600.jpgb601.jpg
ラギトゲット♪
ただ、女の子は結局来なかったです……が。
さすがにこれ以上はちょっと無理。
たぶんもうすぐアルティメットガールズが来るはずだし。
前回のアルティメットガールズは惨憺たる結果でしたからね……。
今回リベンジしたいところ。

【黒猫】Blader覇級

前のでも難易度大概だったんですがねぇ……。
それ以上とか(汗)
というわけで試行錯誤繰り返して、どうにか3つはクリア。
4つ目のTempestはまだやってませんっていうか……。
あれは破槍級ですら、地獄の難易度なんですが(汗)
もう二度とやりたくないと思ったやつですが……やるしかないわなぁ。
まあ、それはともかく。
一応クリア証拠画像(笑)とクリアデッキを。

●Demon's Blader
b593.jpg
b594.jpg
クリアデッキは上記の通りですが、これはまだ他に比べたらやりようはあると思います。
ただ、状態異常無効はないと厳しいと思う。
ボス戦のパニックシャウトが鬼門です。
あれ、マジでひどすぎ……逆に言えば、無効があれば、遅延とかも使える(ボスの反射はパニックシャウト)のでやりようはあるかと。
しかしアルさん強いわ~。
あとルーシュの反射は鬼畜。
コルミナは別に連撃で3戦目の鉄壁削るのが狙いだったので、ほかでもOKです。

●Divine Blader
b595.jpg
b596.jpg
なんつーか……すごい苦労しました。
全問正解が(ぉ
また、これをクリアするためにルルベルとキワム(3)を相互進化させました。
立ち回りは普通にボスまでたどり着いて(2戦目にキワムのSS使わないとチェイン解除されるのでそれだけ気を付けないとですが)、ボス戦でまず小ルルベルのダメブロを使用。
で、ひたすら中央を攻撃。
ダメブロが残り1ターンになったら、エテルネの軽減使用してから、リヴェータ、キワム、ルルベルの遅延でザラジュラムを封じて、あとはひたすら攻撃で倒します。
反射のダメージはダメブロで全部カットできますし。
誤答しなければ安定すると思います。

●Heretic Blader
b597.jpg
b598.jpg
実は月堕級の攻略と同じデッキです。
適当なタイミングでミルドレッドのスキルを使えば、あとは一方的に倒せました。
ミルドレッド+ミラノの完全反撃体制は凶悪すぎますンね……。

しかし2人プレイどうしようかなぁ。

【白猫】メロディ神気開放

w490.jpg
前にレベルあげそこなってたのですが、今回でクエストクリアしたらさくっとレベル最大。
さらに神気開放後のソウルボードは通常のルーンでよかったのでさくっと解放後Lv100にできました。
うん、強くなりましたね。
まあ……使うかどうかはともかく(ぉ
ああいうキャラ苦手だしなぁ。
ヒーロータイプ縛りだと、私はロッカ→セオリの二人が使いやすいですしねぇ。
あと、マリとダグラスも強いし、たぶんメロディも強いんでしょうが……まあ、そのうちそのうち?

【黒猫】カード評価:3800万DL記念精霊

う~む。
さすがにこれは……微妙過ぎる気がします。
b591.jpgb592.jpg
個人的評価:★★☆☆☆☆☆☆☆☆
AS1:8ch雷属性攻撃UP(90)+全属性軽減(10)
AS2:8ch雷属性攻撃UP(110)+全属性軽減(10)
SS1:チャージ8、完全回復+30ターンHP回復(30)/3(0)T
SS2:最大HP+500、HP回復(50)/5(2)T
潜在:ファスト3、パネブ4、雷攻+200、雷HP+300、九死一生1、SP封印無効、心眼
L化:HP+500、雷攻+100、九死一生1
ステータスは特にHPが非常に高いですが……。
ASは軽減がついてるのはいいんですが、軽減が使えるようになるのも8ch後。
で、まあAS発動するまでにSS1がたまる、ということでしょうが……。
もっとも、8chたまるまで完全な置物ですから、いらないとも言えますが。
しかし、昨今複属性エンハンスで110くらいは4chもあれば出せるのが普通。
軽減があっても発動が遅過ぎて役に立たない。
長期戦で回復なしで頑張るというのがありそうな話ですが、いくらイベント序盤が楽だったしても、8ターン回復なしで放置できるようなクエストならそもそもこんな過剰回復は不要。
途中に回復挟む必要があるなら別の精霊使った方がマシです。
しかものろいが来たら全部消される。
更にSS2の効果がキーラの半分。
まあこれは回転速度が5ターンという速さだからでしょうが、逆にいえば+1000するのに10ターン必要で、8ターンで+1000出来るキーラの方が圧倒的に優秀です。
ASも大したことなし、SSも使えない。
……マジでこれ役に立たない……。
3700万のピピア、3600万のリミーラ。
そして3500万のペア精霊たち。
これらに比べると……いくらなんでも微妙過ぎませんかねぇ……。
ストーリー見る限りはむしろいいキャラだったのになぁ。
人気がないのか、この画像取得するのにも苦労しました(汗)

【黒猫】アユ・タラ15-4周回中

やることもさしてないので黒猫はやや放置気味……だったんですが、よく考えたらせっかくの通常クエスト魔力半減期間。
で、未だにアユ・タラのボス(真ん中)だけは未取得なのでこんなデッキで周回してました。
b590.jpg
うん、分かってはいましたが、アルさんめちゃくちゃに強いですね。
正直にいえば、安定クリア自体はこれまで結構面倒だったんですが、彼のおかげでかなり安定。
チェイン保護も一度張り始めたら、戦闘をまたいだりもあるので実質効果きれずにいけますから、かなり強力です。
……まあ、ドロップしないんですけどね(つд;)
もっとも魔力切れるまで回す気力はないので、気が向いたときにちょっとやってるだけですが。
(魔力切れまでやると、多分17~18回は回せてしまう)

あと、3800万の告知も出ましたね。
b588.jpg
明日からか~。
まあ記念精霊は無理だろうけど、イベントは楽しみです。
それと、新Bladerが予告されました。
こちらも明日……なのかな?
b589.jpg
さらなる高難易度って……いや、白猫と違って黒猫はパーソナルスキルってのは存在しないから、マジでクリア不可能なやつとか、特定のパターン以外攻略不可とかは……やってこないと信じたいけど(汗)
でも考えてみたら、一番最初のBladerって、コンテ前提みたいな難易度でしたよね……今は楽々ですが……。

【白猫】フォースタープロジェクト投票

今回は珍しく30票全部使いました。
画像取り損ねたのですが、内訳は……
ベアトリス2、ヨシナカ1、チトセ1、エリザベータ1、ラクア10、モノクローム1、エスメラルダ8、カガリ1、カモメ5だったはず。
ヨシナカに入ってるのは、チャッピーに確実に落選してほしい気持ちの表れです(マテ)<チャッピー好きな人ごめんなさい
あとはラクア、カモメ、エスメラルダに投入。
カガリも可愛かったのでなんとなく1票だけ。
ベアトリスも同じくですが、なんとなく2票入りました。
カモメやエスメラルダはモチーフがボックスに眠ってるんですがねぇ……未だに来てくれない(というか多分ダメ)
エスメラルダは強さとかどうでもよくて、とにかく欲しいんですが。
あと、来週早々に双剣強化があるそうで。
というか1億DLももうすぐですが。
黒猫が100万DL達成するのに4カ月かかるのに、こっちは数日っていうんだから凄いですよねぇ。
まあこれには、ゲーム性の違いが大きいでしょうが。

で、正直双剣強化がどうなるかは予想ができない……。
通常アクションの一撃目の飛び込みは解消してほしいですが……でもアレも慣れてしまってるともなぁ。
まあ実質剣士の完全下位互換に近いから、チャージが実装されるのかとも思いますが、剣士と違ってクロスセイバーはチャージよりは他、という気がします。
可能性としてありそうなのは、ウォーリアのようなアクションですかねぇ。
あとはそれと別に……フラン、ザックはそろそろ神気解放も視野に入れてもいいかと。

神気開放といえば、フォースター5thがついに開放。
w488.jpg
で、やっと私も1人だけ持ってまして……エドガルド。
かつては最強クラスのステータスを誇り、私もとても頼りにしましたが……。
こないだ久しぶりにオファーで使ったら、その火力のあまりの低さに愕然。
ただ、実は……ステータス、SPが低いですが決して悪くはないんですよねぇ。
まあオートスキルの効果があるとはいえ。
で、さっそく開放してLv100にしてみたのですが……。
w489.jpg
左が解放前のLv100、右が解放後のLv100。
こうやって見ると、特に防御力は当時ランサー並と言われてた理由がよくわかります。
まあ当時よりタウンが大幅に強力なってるのもありますが……。
今でこそダメージ50%カットとか当たり前ですが、当時はそんなのごく一部でしたしね。
正直スキルの基礎火力向上とステータスの大幅向上さえしてくれれば文句はないんですが、はてさて。
しかしこうやって並べると、プレミオってステータスは低いだなぁ……会心異様に高いけど。
ま、エドガルドの攻撃はオートスキルで+15%されでそれですけどねっ。
んで、ステータスは大幅に強化。
まあ会心が馬鹿みたいに低いのは相変わらずですが……ただ、これヨシュアモチーフ(会心70)装備したら問題なくなりました(w
そして巣k汁も大幅に強化。
つか……白マンティコアを楽々と倒せた(汗)
まあ欠点あげるとすると、移動速度は従来と同じなので、今の環境だとどうしても遅く感じること。
あと防御がいくら高いとはいえ、さすがにスキルで減衰させるキャラにはかなわないし、即死回避もないし。
とはいえ……かなり強くなりましたねぇ。
特にHP周りは、攻撃さえしてればどんどん回復するので……死にそうにない(w

【黒猫】カード評価:魔道杯 爆 報酬

終わってからやるのもなんですが。
要するにやっとプレボから出して成長させたので……。
もう無駄を承知でエーテルとかマナも突っ込みました(ぉぃ

●累計下位:大図書館の司書 メルボン・オース
g074.jpg
AS:水属性回復(11)
SS:全体遅延1+スキルチャージ1/7(5)T
潜在:ファスト2、パネブ4、水攻+100、水HP+100、戦後回復
個人的評価:★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
初心者評価:★★★★★★★★★☆
まず、私を含めほぼ最前線まで進んでるユーザにはほぼ無価値です。
ですが、ゲームを初めて間もない方でも、このくらいなら多分取得は可能だったでしょう。
そしてそういう方には、これはホントに助かるものではないかと。
もし遅延が2だったら、チヒロの上位互換ですからねぇ。
ヒーラーとしてはHPは十分だし、コストは20という低さ。
Lv100以下の人にとっては、水属性の重要な回復役になると思います。

●累計中位:詠唱構築専門家 レシュル・ネム
g075.jpg
AS:3ch水属性特攻(325)
SS:雷パネル変換+ランダム効果付与:軽減(25)、チャージ(1)、チェイン(2)、攻UP(50)/8(6)T
潜在:ファスト2、パネブ4、雷攻+200、雷HP+200、九死一生1、経験値UP1
個人的評価:★★★★★★☆☆☆☆
初心者評価:★★★★★★★★★☆
同じく最前線では役立たずです。
ランダム効果付与は確実性を欠くため、実質普通の変換としてみるしかないですが、だとすると回転が遅すぎる。
ASの火力はSSランクとしては標準ですが、Lランク精霊が当たり前になる現状では役立たずと言われても仕方ない。
ステータスはかなり高いし、コストは25と破格ですが……。
ただ、サイオーン辺りまででしたら、強いどころではない戦力です。
ゲーム始めたばかりの初心者だとこれとるのは厳しいかもですが、ある程度の人は取れるでしょう。
普通のクエストを攻略するには、非常に強力なカードだと思います。

●累計上位:操魔巧者 ティレス・ハリノーズ
g076.jpg
AS1:雷特攻(300)
AS2:雷特攻(400)
SS1:チャージ4、自攻UP(750)/3(0)T
SS2:チャージ4、自攻UP(1000)/5(2)T
潜在:ファスト3、パネブ4、火攻+100、火HP+100、術師攻+200、術師HP+200
L化:攻+500、SP封印無効
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
さすがにこのレベルになると、初心者が取るのは結構つらい(と思う)ので初心者評価は除外。
オーソドックスな雷特攻で、正直これだけのために採用するなら、ファムの方がはるかに強いです。
ただ、SSが強力。
この戦力なしで4ターン耐えられるなら、SS1でも7.5倍になりますから、AS対象外でも大きなダメージリソースになります。
まあトーナメントよりはイベント向きですがね。
あと、単色の割に配布ゆえかステータスは抑え気味ですね。

●デイリー中位:爆炎粋者 ザディオ・イ・ギオ
g077.jpg
AS:雷特攻5連撃(250)
SS:反射無視火属性ダメージ(150)/4(1)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火攻+200、火HP+100
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
SSランクですが、特に今回の場合中位に入るのもそれなりに大変だったでしょうから、初心者評価はしません。
(初心者ではあの覇級を回せるとは思えないし)
特攻倍率はともかく、初手から5連撃は鉄壁対策になります。
その点は評価していいと思います。
SSも反射無視で回転も速いので、下手なLランク精霊より使える場面もあるでしょう。
ステータスもかなり高いですしね。
というか、SS時代にこれがいたら凄い強さだったでしょうねぇ(笑)

●デイリー上位:詠唱解析専門家 ペシュム・ネム
g078.jpg
AS1:水属性回復(12)
AS2:水属性回復(14)
SS1:状態異常回復/4(1)T
SS2:水光パネル変換+攻撃力UP付与(50)/7(4)T
潜在:ファスト3、パネブ3、水攻+200、水HP+100、戦後回復1、九死一生1、水軽減1
L化:HP+400、水攻+100
個人的評価:★★★★★★☆☆☆☆
水光限定とすれば状態回復できるのは貴重です。
また、水光パネル変換もそれなりに希少。
水光デッキを組むならかなり協力だと思いますが……それをしないならぶっちゃけあまり要らないとも。
また、SS1が状態回復で2がパネル変換なので、状態回復を使いたい場面で使えなくなる恐れあり。
その辺がおしいところですね。

●総合:無知無垢無謬 プティ・プエルトーニ
g079.jpg
AS1:水雷回復(10)+20chで効果UP(15)
AS2:水雷回復(13)+20chで効果UP(15)
SS1:3ターン水雷攻撃UP(50)+20cで効果UP(+150/+3ターン)/8(6)T
SS2:3ターン水雷攻撃UP(100)+20cで効果UP(+150/+3ターン)/8(6)T
潜在:ファスト2、パネブ4、雷水攻+200、雷水HP+200、火雷軽減1、九死一生1、AS封印無効
L化:雷水攻+100、HP+500
個人的評価:★★★★★★★★☆☆
悪くはないんですが……という感じ。
20ch達した時の能力は凄まじいですが、それまでは並以下。
20chに達してから真価を発揮する精霊です。
完全にイベント向き。
SS2は発動出来さえすれば非常に強力です……が。
ブーストとかエーファの5ch消費でも十分という説も……。
ただ、AS封印無効は便利。
確実に回復出来ますから。
なお、画像はこれだけは持ってないので検索して拝借しました。

とりあえず……初心者向きは悪くないですが、私とかにとっては微妙に使えない。
大半は図鑑埋めだけですかねぇ。
まあ無理しなくてよかったかな、とは。

あと、ギルドフェスタ始まったとかはともかく……。
もうすぐヴェルタの次のエリア『ノクトニアポリス』が実装されるようで。
b586.jpg
物語も佳境という感じですが……はてさて、どうなるのか、楽しみです。
また、3800万DLを達成したそうで。
b587.jpg
記念精霊は、絵だけ見ると楽器系にも見えましたが、料理系なのかな?
まあ……狙ってとれるとは思えないけど。

【白猫】一日一回武器ガチャは壊滅★

画像すら取り忘れました。
最後も★2でしたよ……しくしく。
まあとりあえず、昨日からのイベントを無事クリア。
あと、ここ数日ちまちまやってまして……。
w485.jpg
やっと完成しました(w
いやぁ、長かった……。

あと、ちょっとガチャリまして……。
w486.jpgw487.jpg
ただし。
Kindleのサブアカウントですがね(マテ)
ちなみにこのアカウント、パルメとかノアも持ってるんですけどねー。
どういう引き強なんでしょう。
まあ、タウン全く育ってないとかそもそもノア以外親密度すら上がってませんけどねー(ぉぃ

【白猫】一日一回武器ガチャ

明日で終わりみたいですがね。
とりあえず……。
w484.jpg
相変わらず出ません(つД`)
まあ、今回のは特にほしいのはないので、最終日も1回だけのつもりです。

あと、新イベント始まりましたね~。
何気にイベントのグラフィック、新しいですよね。
テレーゼ、あんな背中開いた服だったっけ、と核にしちゃいました(笑)
コリンは正月、テレーゼは通常と正月の両方がいるんですが……ツユハはいないんですよねぇ。
ほしかったんですが。
ちなみにモチーフ武器はまだ2本ほどありますがねっ(笑)

【黒猫】凄まじい魔道杯でしたね……

ポイントが非常に稼ぎやすかったせいで、多分60万の累計報酬コンプした人は非常に多かったんじゃないでしょうか。
かくいう私も……。
b581.jpg
朝時点で無事コンプしました。
ですが、この段階で何と総合順位は3万位。
ちなみに最終ポイントは622,900ptで、最終順位はこちら。
b582.jpg
これまでだと累計報酬コンプ=総合確保だったんですが……。
全く届いていません。
まあ、かといって狙うつもりは全くないのですが。
なんでも、総合ボーダーは88万だか90万だかというラインだったそうで。
まてぇ……。
しかし、私が62万でそこから26万余りの間に6000人しかいないですよねぇ。
すげぇ……。
というわけで当初の予定通り、上位1枚確保には成功してるので、まあそれで十分です。
回復に使ったクリスタルは3日目に1回だけ使いました。
あとは、というとたまりまくってる経験値を部分的に解放して魔力の強制回復してました。
まあそれ使ったのも……3~4回くらいだったはず。
そう考えると、その程度で(しかも無理なく)60万を超えられた今回はやはり異様でしょう。
60万稼ぐのは非常に楽でしたが、逆に総合とかの領域が異常なところまで上り詰めましたし。
正直、あのイベント覇級の楽さなら、ポイントは2500くらいでもよかった気がします。
そしたら、魔力効率がガタガタですから、伍式や肆式回る人はいたかもでしょう。
まあこれで報酬が神がかったものだったらもっとヤバかったでしょうけど、まあ想定通りの性能でしたね。
もっとも、過去の報酬でそこまでものもだったのは、ウクレレバロン、ツクモ、神話フラクタル、ニヴァナ、カプリコあたりでしょうか。
まあカプリコはともかく、他4つはしばらく代替になるものものなかったというか……ニヴァナは未だに替えがきかないですね。

過去にも何回か言ってますが、正直今の魔道杯の形式は限界だと思います。
『他者と競う』という要素は確かにソーシャルゲームにおいては重要ですし楽しみの1つですが、魔道杯に関しては実質『どれだけ時間をかけて魔道杯に参加したか』というその1点のみでほとんどの勝敗が決します。
本来片手間に楽しめるはずのスマホゲームでそれは本末転倒という気が。
これも前に書きましたが……。
・最高到達フロアを競う部門
・一定ターン数以内に与えたダメージ合計を競う部門
・何ターン生き残れるかを競う部門
とかそんな感じで、もちろんそれぞれにエントリー出来るとして。
また、別にこれならデイリーでなくてもいいと思うので、4日間で頑張って成果出せば、とすればいいかと。
毎日張り付くってのもきついというかスマホゲームらしくないと思うんですよね。
ちなみに私はやることなくなったらなくなっていいと思う人間なので、終わるなら1日で満足いく結果出せれば他のことしてていいと思うんですがねぇ。

それと、放置してたクエストを攻略。
相変わらず、魔轟三鉄傑が面白い(w
というかぜひぜひイベント化してほしいですね。
そして……。
b584.jpg
ガトリンがすごいかわいいんですが……。
b585.jpg
この両親は予想外すぎる(w

あと、魔道杯一連のクリスタル全部回収したら結構な数になったので、単発回したところ……。
b583.jpg
やっと1枚出てくれた~。
合計30連余りやった気がしますがねっ(つД`)
せめてあと1枚くらいほしいな……。

【白猫】H×Hコラボほぼ完了

ほぼ、というのは、1つだけトリプルルーンを取得してないイベントがあるのですが……。
報酬は全部ゲット済みだし、と。
w483.jpg
イベントやギミックは結構面白かったかな、というのが正直な感想です。
ただ、ハンターっぽさは微妙だったかな、と。
まあ、まだ限定ルーンでもらえる限定のキャラ像とかがありますから、一応頑張ろうとは思ってますが……。
まったりでもいいかも(ぉ
それよかそろそろ10島ノーマルだけでもクリアしろって話が(汗)

【黒猫】魔道杯3日目結果

とりあえず今日はかなり頑張れたので、結構たくさんポイント積んでこんな感じ。
b579.jpg
さすがにここから上位取り損ねるとかはないと思います……が。
この時点でおよそ55万ほど積んでいるのですが……総合順位はなんと3万位以下。
なんですかそれは(汗)
というわけで、今回、ほぼ間違いなく総合は60万を大幅に超過すると思われます。
最大の原因は間違いなくイベント覇級の稼ぎやすさ。
私もその恩恵にあずかって60万の累計ポイントをほぼ確実にしてるので何とも言えませんが……。
なんせデッキが固まってしまえば、1戦のみで6500ptは破格。
しかもなぜかゴーストは超絶ゆるゆるで、私は一度も5ターン以下を見ませんでした。
つまり5ターンなら100%1位。
ネット見る限りはむしろ4ターンが主流な気がするんですがねぇ……。
というわけでポイントを手軽に稼げるがゆえに、取得ポイントが爆増。
おそらく総合は70万を超えるのではないかと思われます。
さすがにやってられん……。
幸いというか、今回の総合報酬の性能はどうひいき目に見ても、今後『ないと困る』『あると超便利』レベルの報酬ではないのは確実。
まあそのレベルの報酬なんて、滅多にありませんしねぇ。
あれで20chだと効果増加するエンハンスだとすさまじかった可能性はあるんですが、ターン延長だけっぽいですしね。

あと、日替わり直後にクリアしたので……。
b580.jpg
ちょっとだけ気持ちいい(w

【黒猫】魔道杯1~2日目結果

ゴーストが最速でも6ターンまでなので……先日の5ターンデッキで、ほぼ確実に1位になれる。
というわけで正直無理する必要が全くなく……。
1~2日目はこんな感じ。
b578.jpg
いや、要するに適当にやってます。
が、さすがに上位1枚くらいはほしいので、今日はちょっと頑張ってますが。
ただ……これは正直、総合は無理。
確実に60万を超えていきますよね。
まあ私は60万積めばいいや、と思ってます。

しかし……今回の魔道杯のこの『最初からSSが使える』はさすがにやりすぎだった気がします。
そのせいでえらいことになってますし。
全部チャージパネル5がある、とかまだその程度にしておけば……少しは違った気がします。
『無に帰す瞳』が絶大な効果を持ちますが、とはいえねぇ。
あれはバーニングタワーとかで活躍できてれば十分だし。
何よりこれ、デッキさえ組めれば非常に速い回転速度でポイント積めますしね。
取り組みとしては面白かったですし、次もアイデアは出してほしいですが、さすがにこれはやりすぎだったかなぁ、と。

【白猫】一日一回武器ガチャ結果二日分

主に黒猫の魔道杯やってるので、こっちはイベントをちまちま消化中……
とはいえ、一応各キャラクターのクエストは全部完了。
あとは中央の番外編ハンター試験のみ。
ハンター支部も最大までレベル上がったので、あとはクリアするだけですね。
で、タイトルの武器の結果は……。
w481.jpgw482.jpg
まあこんなもんです。
無理にほしいのもないですしねぇ。

ちなみにヒソカのクイズは……あれ、最初わかりにくかったよ、正直。
ただ、問題そのものは有名な奴ですね。
要するにこういうことです。
川を渡るための船があって、渡し守以外に乗れるのは2人まで。
ABCDの4人がいたとする(渡し守は計算に入れない)
Aは片側の岸に一人残されたり、あるいは片側で二人きりになると、相手を殺してしまう、という。
よくある問題では、これに加えて回数制限があるのが普通です。
ゲームではお互いに渡った後に『伸縮自在の愛』で一気に渡るというひどい回答でしたが(笑)
まあ回数制限なければ簡単。
1:AB→Aだけ戻る
2:ACで両方降りる
3:Dが渡ってくる
これで終わりです。
まあほかにもいろいろパターンはありますがね。

【白猫】もはや呪われているとしか……

花嫁ガチャ、最後になんとなくぴったり80連にしようと思って単発3回だけ引いたんですよ。
まあ期待はせずに。
そしたらなんと……1枚目で★4出現!!
w479.jpg
……はい?
マジでどうなってるのですか。
ちなみにあと2回は★2だったのでむしろ安心したくらいです(ぉ
マジでどーなってるんだ……。
とりあえず。
私はチャッピーが消えるまでキャラガチャ引かないことにっしました。
マジでもう見たくない……。

あと、いきなり★5が始まったようなので、武器ガチャに単発挑戦。
1t日目は……。
w480.jpg
ま、こんなもんですね。

【黒猫】魔道杯開始:1日目

その前に……。
b574.jpg
唯一持ってる去年のGWの限定。
評価はまた別に行いたいと思いますが、予想以上に強くなってくれました(w

さて……。
b575.jpg
魔道杯はじまりました。
ところで、誰が長女でしたっけねぇ(笑)

で、今回示唆されていたイベントトーナメント、少なくとも覇級はホントに1戦闘のみ。
しかも1位のポイントはなんと6509というすさまじさ。
まあ問題は安定して勝てるか、ですが……。
b576.jpg
こんなデッキで5ターンが行けました。
で、5ターンだと……。
b577.jpg
少なくとも現状だとほぼ確実に1位。
パネル事故以外怖いものはほぼなし。
とりあえずこれで4ターン以下のゴーストが出始めるまでは行ってみようと思ってます。
ネットだと最速2ターンもいるようですが(汗)

ちなみに1日目は仕事で飲み会だったのもあり、てきとうにやって中位報酬まで確保。
明日はもうちょっと頑張るつもりです。
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク