【黒猫】カード評価:L化精霊たち(5/30)

っと、その前に。
b531.jpg
スザク復刻来ましたね。
予想通り。
期間は結構長いので、のんびりコンプリート……と言いたいですが、さくっと終わらせておきたいですね、正直。
まあ2の最後とかは今でも結構歯ごたえありますけどねぇ。

さて、本日L進化が解放された精霊の簡易評価をば。

●万華鳴閃 ボタン・カミイズミ
g035.jpg
個人的評価:★★★★☆
AS1:3ch単体攻撃(250)
AS2:3ch単体攻撃(350)
SS1:3ターン火属性攻撃UP(50)/7(4)T
SS2:4ターン火属性攻撃UP(120)+5ch消費でさらにUP(60)/12(9)T
潜在:ファスト3、火攻撃HP+200、パネブ2
L化:火攻撃+100、HP+500
順当進化ですが、SS2の威力はすさまじいものがあります。
というか、クリティカルこそないものの、覇眼カノンやルフラトのブーストに匹敵する威力です。
持続も4ターンと長いので、上手くいけば凄まじい攻撃力を持ちます。
ステータスも悪くなく、十分最前線に戻ってきたと言えるかと。
どの色にも高い火力を出せますし。
ただ、SSの特性上、トーナメントよりはイベント向きですね。
チャージとチェイン+があればトーナメントもいけますけどね。

●血の運命を断つ者 アベル・グラハム
g036.jpg
個人的評価:★☆☆☆☆
AS1:2ch攻撃UP(100)+ダメージ吸収(12)
AS2:2ch攻撃UP(150)+ダメージ吸収(15)
SS1:MAXHPの50%消費で敵単体にダメージ(330)/6(1)T
SS2:MAXHPの50%消費で敵単体にダメージ(500)/9(4)T
潜在:ファスト5、パネブ2、火攻撃+100、戦士攻撃HP+200
L化:攻撃+500、HP+300
特筆すべきはファスト5ですが……結局あまり役に立たない気が。
致命的なのが、ASの火力の低さ。
結構派手に吸収するようですから、自分は死ににくいかもですが……だとしても、ちょっと微妙過ぎる。

●堕ちた夢の儚さ フレデリカ・グネル
g037.jpg
個人的評価:★★★★☆
AS1:HP80%以上で攻撃UP(200)+パネル色数でさらにUP(100/250)
AS2:HP80%以上で攻撃UP(300)+パネル色数でさらにUP(100/250)
SS1:パネル火属性変換/2(0)T
SS2:パネル火闇変換+チェイン1/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ6、火攻撃+100、火HP+100、魔族攻+500
L化:攻+500、火攻撃+100
サタ女の際に登場すると思われながら登場しなかったキャラ。
快調攻撃なのは変わらずですが、倍率は大幅にUPし、さらにパネル数による火力UPも。
初速要員としては優秀ではないでしょうか。

●錬金具眼 レナート・ノックス
g038.jpg
個人的評価:★★★★☆
AS1:水属性特効(300)
AS2:水属性特効(400)
SS1:全体へ雷ダメージ(200)+水属性特効(300)/6(3)T
SS2:全体へ雷ダメージ(200)+水属性特効(400)+3ch消費でさらに特効(200)/9(6)T
潜在:ファスト3、パネブ2、雷攻撃+200、術士攻HP+200
L化:攻+500、雷攻+100
回転の速い特効SSと特効が魅力でしょうか。
実際かなり強いと思います。
トーナメントでも回転の速いデッキでは便利でしょうね。

●聖なる森の大賢者 コポルル
g039.jpg
個人的評価:★★☆☆☆
AS1:非減衰全体攻撃(30)+味方回復(5)
AS2:非減衰全体攻撃(40)+味方回復(5)
SS1:パネルを水雷化/4(1)T
SS2:パネルを水雷化+回復付与(10)/6(3)T
潜在:ファスト3、パネブ3、火属性軽減1、水雷攻撃HP+100、戦後回復
L化:攻撃HP+500
複属性化したので、全体攻撃とはいえその利便性は高いです。
ただ……ステータスが低すぎる。
全体攻撃で複属性は2連撃になるからなぁ。
どちらかというと初心者向けかと思います。

●スタイリッシュ魔女 オデット・ルー
g040.jpg
個人的評価:★★★☆☆
AS1:水属性特効(300)
AS2:水属性特効(400)
SS1:敵単体のHPを20%減少/8(6)T
SS2:敵単体のHPを25%減少/10(8)T
潜在:ファスト2、パネブ3、雷攻撃HP+100、術士HP+200
L化:雷攻撃+100、攻撃+500
順当進化。
逆に言えばあまり驚きはなく。
ただ、反射有効な割合削りは……微妙かなぁ、もう。
ASの火力はレナートと同じなのでそっちは高火力。
ステータスも低くないです……が。
悪くはないのですが、強いて採用するほどではない、という感じ。
削りが単体なので、敵の構成次第ではレナートよりいいかもですが、ちょっとSSが遅いのも欠点ですね。

個人的に今回一番の当たりはボタンですかねぇ。
SS2の最大火力強化は、圧倒的ですし。
あとは……コポルルは微妙。
全体に2連撃の攻撃は珍しいんですが、滅多に見ないというほどではないし。
とにかくステータスが低すぎ。
アベルは論外(酷)

さて、5/31はいよいよスザク3ですね。
楽しみです(w
スポンサーサイト

【白猫】エスメラルダイベントクリア~

w446.jpg
クリアそれ自体はあまり問題にならず……というか、茶熊シャルでひたすら殲滅。
ただ、最後のラストはちょっと敵が多くてびっくりしました。
毒無効があると楽でしょうね。
にしても……エスメラルダ、やっぱり欲しいなぁ。
というか多分次のフォースターでは落選しそうだしなぁ。
未だに当たらないのはなぜ……(つД`)
あとはまったりデイリーミッションとTAのSS狙いをやってます。
最近白猫はまたりとしてくれてるので、おかげで黒猫が忙しいのとバランス取れてますが……。
実際そろそろ来るであろう1億DL記念とかはあれど、イベントとしては夏まで大きなのはない……のかなぁ?

【白猫】タイムアタック頑張ってます

今回の新しいタイムアタック、普通にやるとかなりきついですねぇ。
私が下手なだけかもですが。
しかしそれで最後のSSの回数がミッションなってるので……頑張るしかないわけで。
現状、このメンツで挑んでます。
w444.jpg
最初のガードを茶熊クライヴで倒して、道中は全部茶熊ツキミ。
ボスはツキミ⇒プレミオで両サイドを破壊した後はユッカでどかーんと。
まあ失敗することもあるのですが……。
多分2分45秒以上ならSSになると思われ、若干余裕はあるのですが、それでも城の中央に大砲撃たれるときついですね。
w445.jpg
頑張れば何とかなるもんです。
明日には多分スザク復刻はきそうだから、早めに終わらせておきたいのですが……今のところSS回数10回までクリア。
残りは半分らしいから、がんばろー、おー。

【黒猫】ラヒメルレイド攻略

いろいろネット等もみて何回かやってるうちに……。
よく見る『3/5ターン遅延、チャージ禁止』というのがどういうことかわかりました。
というわけで……私はこんなデッキでやってました。
b528.jpg
3/5ターン遅延というのは、要するに7ターン目(正しくはルーシュのSS1発動後)にラヒメルが『SP封印』『残滅大魔術』を使用するようにターン数をずらすのが目的で。
チャージ禁止というのは、チャージ2じゃないと、ホストがルーシュのSSを発動できないからなんですね。
⇒修正:正月ルーシュはチャージ3じゃないと発動できないですね。
チャージ1使われると、ホストがルーシュのSSを使えなくなっちゃうんですよね。
手順はこうです。
1ターン目:普通に攻撃
2ターン目:同上
3ターン目:遅延1ターン、攻撃、ラヒメル行動なし
4ターン目:普通に攻撃
5ターン目遅延1ターン、攻撃、ラヒメル行動なし
6ターン目:チャージ3、ルーシュSS1発動、ラヒメルがカウンターに反応してダメブロ等
7ターン目:ダメブロガード解除、あとは普通に攻撃、ラヒメルがSP封印⇒残滅⇒カウンターで壊滅
カウンターだけでは実は終わらないので、ステータスUPやらエンハンス、ブースト等が併用されていれば終わりますし、そうでなくてもラヒメルも追い詰められているので終わらせるのは難しくありません。
なので、道中いろいろ強化スキルが飛び交うわけで。
なお、たまにラヒメルが攻撃容赦なくて、2ターンで落とされてるケースもあります。
この場合は勝てないケースも多々。
まあ結構クリアはしてたのですが……。
集まったラヒメルは12体(プレボ含む)という状態で。
うーん。
明日にも頑張りますかねぇ。

しかし……。
b529.jpgb530.jpg
今まで機械的だったのが、人間の姿のものでもきれいですよね。
これなら、リュコスとかザラジュラムとかもありかなぁ(w

【黒猫】AbCdラヒルメのレイド攻略と単発ガチャ

とりあえずレイド版ラヒルメを……今回で作るほど気合が乗る性能じゃないっぽいですが。
まあクリアはしとくべー、ということで攻略。
攻略に挑んだデッキはどちらも同じで……。
b527.jpg
攻略サイト参考にして投入。
ファムは回復反転無効をつけてます。
ホントは状態回復が欲しいところですが……なくても最悪なんとかなるかな、と。
ニティアはパネル数が増えると回復量が増加するので、ヒカリと上手く組み合わされば高ダメージが来ても結構リカバリできるので。
あと、反射来ないから地味にルシエラが回復できる(笑)
とりあえずメンツにも恵まれてどちらも攻略はできたので、あとは周回するかですね。

あと、もうスザクまでほぼガチャする気はなかったのですが……。
Amazonの割引セールがあったので、とりあえずコイン補充したのもあって、スザク3ガチャは課金する前提で。
プレボのクリスタルのうち、10個だけおろして(といっても20個しかはいってなかったけど)ガチャッたところ。
b526.jpg
いきなりなんかがキタ(w
いや、まあメイトで調整しまくりましたがね。
でも驚き。
まあそのあともう1回やったのは、ダメでしたが、まあいいや。
これは非常に嬉しかったです。
あとはスザク3ガチャまで我慢。
幸い、スザク1、2は欲しいキャラはほぼ持ってると言うかですから、1と2の復刻は多分様子見ですしね。

【白猫】花嫁ガチャなんて……なかったんだっ(つД`)

タイトルでもうどうなったかばればれですが……。
久しぶりの入れ替えガチャイベントってことで、結構楽しみにしてました。
ジュエルも延々ためてたので、11連7回分近くたまってたし。
でやったんです……がね。
w440.jpgw441.jpg
w442.jpgw443.jpg
2回目は取り損ねましたが……★4が1つだけ出て、チャッピーが被り。
そう。
なんと55連で★4が3つしかないのはまだいいとして(よくないが)、それが全部チャッピーだったんです。
マジでチャッピーに殺意がわいた……。
なんせこのガチャ、★4は全部で16人いるわけですが、うち、私が所持してるのはチャッピーとカルディナだけ。
あとは全部持ってません。
なので、別に今回の入れ替えじゃなくても、新キャラ来てくれればそれなりに嬉しいのに……。
なぜによりによってことごとく被るんですが(つД`)
しかもチャッピーだけ。
ホントに頭にきた……。
とりあえず、今回のガチャはもうなかったものと諦めます。
武器は『いきなり★5』が来た場合だけ、1日1回引きますが、それ以上はやらない。
あるいは★4確定があったら、1回だけですかね。
とりあえず、次の夏ガチャまでひたすらためることにします。
マジで……ちょっと泣けた……(T△T)

【黒猫】カード評価:じぐにゃんことトウマ

昨日L化されたのは、限定なんてまあ持ってるはずもないので、上記2枚のみ。
で、再進化の結果ははてさて……。

●深夢幻猫君子 ジグムント・バウアー
b524.jpg
個人的評価:★★★★☆
AS1:水属性攻撃UP(30)、複属性が雷ならさらにUP(40)
AS2:水属性攻撃UP(60)、複属性が雷ならさらにUP(40)
SS1:水属性パネル変換/2(0)ターン
SS2:水雷属性パネル変換/4(2)ターン
潜在:水雷攻HP+100、亜人攻撃HP+500、FS2、パネブ2
L化:HP+300 水雷攻撃UP+100
にゃんこの時点で高評価(マテ)
それは冗談ですが、2色変換の回転速度が何と3ターンという速さ。
水雷の組合せでのデッキと相性がきわめて高く、特に覇眼魔道杯のラファは同じ亜人ということもあり、相性は抜群。
欲を言えば、潜在能力の亜人強化が、亜人・妖精だったらなぁ、とは。
とはいえ……ラファ、ミリエル、ニヴァナ等とは相性抜群。
あと、3周年サーヤもいいですね。

●八卦陰陽頭 トウマ・アマノ
b525.jpg
個人的評価:★★★☆☆
AS1:雷属性回復(5)、攻UP(30)
AS2:雷属性回復(5)、攻UP(60)
SS1:味方全体回復(50)/5(4)T
SS2:味方全体回復(50)+状態異常回復/7(6)T
潜在:雷攻HP+100、戦後回復、パネブ1、AS封印無効
L化:攻撃HP+500
まあ順当進化。
SS1の回復は2回目以後も5ターンと比較的回転が早く、本人も微量ながら回復があるので、あまり攻撃が激しくないけど、でも回復が欲しい時には使えるかもです。
覇眼のセリアルみたいな感じですね。
……逆にいえば、セリアルがいればあまり要らないとも(酷)
あっちはSS1がチャージだけど。
せめてセリアル同様に複属性で複属性エンハンスがあればなぁ、という感じ。
SS化した時はかなり強力なカードでしたが……。
悪くはないけど返り咲けなかった感じです。

【白猫】タイムアタックが一気に解禁!!

さくさくっと3種類とも全部クリア。

とりあえず……茶熊マールが凶悪(w
SS1⇒SS2の超高速移動がタイムアタックと相性良すぎ。
なんせトラップから破壊可能オブジェクトから全部粉砕して突き進む(w
速過ぎて操作ミスするくらいですしねぇ。
ただ……今回メイリンイベントを周回せざるをえません。
というのは、このイベント弓、いまだに進化させられていないのです(汗)
w438.jpg
というわけで、しばらくこれの周回を繰り返す予定です。
しかし攻略サイトでみましたが……。
この武器、テレーゼとの相性が驚異的ですね(w
とはいえ効果値が低いですが……。
まあ貴重な★4弓なので、ちゃんと上げきる予定です。
多分あと1回倍書使って多少回れば終わる感じです。

あと、まだ詳細見てませんが、明日から入れ替えガチャくるみたいですね。
w439.jpg
さすがにこれは手を出そう(w
夏ガチャがこの先ありますけどねー。
ルウシェはクリスマスにも手に入らなかった悔しさが……(ぉ

【黒猫】ラヒメル攻略と新情報色々

昨日は忙しくて何も見てなかったのですが……。
なんか動画サイトで色々情報が出たようで(w
ゲーム内のお知らせも更新されてましたね~。
とりあえずまずはAbyssCode04攻略……ですが。
どっちのクエストもこれで行けちゃいました(・・)
b520.jpg
まあさすがに高難易度版は頑張らないと厳しかったですが……状態異常回復なしでも行けるんですねぇ。
要するに『やられる前にやる』ですが(ぉ
あと、新覇級は2ターン以内に右のラヒメルを倒せないとならないので、水火の2色パネルか3色パネルが1回は必須。
あとh基本的にラヒメルから倒せばAS封印とか食らわないから……
b521.jpg
最後のトドメ状態(w
まあ実はこの後うっかり間違えて、その次で終わったんですがね(笑)
あまり参考にならないデッキで済みません(ぉぃ

さて、昨日の各種情報ですが……。
●スザク3
b522.jpg
ついに来たスザク3。
結構楽しみにしてました。
ガチャもがんばるぞー、という感じ。
スザクのカードは1の時点ですでにL化されてましたが、追加進化が確定してるようで。
私は1ではヤチヨとアッカ、2はヤチヨ&アッカとスミオ&トキオを持ってるので、楽しみです……が。
1のヤチヨって正直スキルいじる場所ないよね……。
むしろいじられると余計なことになりそう。
アッカは倍率強化とかSSはいじれそうですし、2のヤチヨ&アッカもAS強化は期待したい……が、やっぱSSはいじる要素ないよね。
スミオ&トキオは……水以外に雷にも特攻とかなってくれたら凄いいいんですけど(w
今月末からとのことで、とっても楽しみです。

●ミコトの抱き枕
可愛い(w
いや、それだけですけど、実際ミコトは黒猫でも屈指の可愛さだと思います。
あのドジっぷりで、でも神様というのもいいですね。
八百万は3もあるんでしょうかねぇ。
毎回ミコトは引けてるので、次があったらぜひ欲しいですが……。

●新機能各種
潜在結晶フィルタは私も嬉しい。
ただ、どーせなら更に『ステータス変化』『パネルブースト』『コストダウン』『その他』をつけてるのでもフィルタできるとよかったなぁ。
まあ贅沢ですかね。
素材の森の在庫表示は……私は常に余ってるのであまり要らないですが(マテ)
ただ、精霊の進化途中でも選べるのは嬉しいです。
とりあえず覇眼リヴェータかな(笑)

●L進化
まあすでにL⇒LはAbyssCodeの一部やらがやってましたから、いまさらとも。
とはいえ、嬉しいですが。
今回は大半がスザク精霊と、あとは予告されてた去年のGW精霊。
GWはハクアだけ持ってますが、どうなるか楽しみ(w
さすがに旧常駐組は全部持ってるので、こちらの楽しみ。
特にボタンかなー。
正直ノーマルエンハンスは死スキル化してるから、ブーストに差し替わるか、あるいは超倍率か。
覇眼魔道杯のラファのようなのが落とし所ですかねぇ。

●ラヒメルレイド
b523.jpg
ついに人型でもレイドできるようになったんですかね。
こうなるとウラガーンとかも来るかもですねぇ。

【黒猫】AbCd06攻略完了

始まったのは昨日ですが……。
合わせて01と02も復刻中。
というわけでさくっとそちらは終わらせてきました。
前は高難易度は全然歯が立たなかったんだけどなぁ。
で、とりあえず新AbCdが100%ドロップする劫末級だけで周回。
ただ……なんだろ。
正直別に対応する精霊なしでもクリアは十分可能です。
っていうか私うっかりしちゃったし。
これまででは一番難易度が優しい気はしました。
ちなみに周回デッキは以下。
b515.jpg
助っ人は運営が出してくれてるミルドレッド固定。
立ち回りは……
●初戦
てきとーにターゲッティング。
ただ、ミラノのSS1が撃てるようになったらミルドレッドに交代します。
●2戦目
左の火属性をさくっと倒します。
ここで倒せないと死の秒針食らうので、頑張るしかないです。
●3戦目
分裂⇒パニックが心底鬱陶しかった(一度それでループしかけた)ので、中から倒します。
●ボス戦
大半の人がミルドレッドのカウンター狙いでしょうが……いや、私もそうなんですけどね。
1ターン目に割合受けたらミルドレッドSS⇒ミラノと交代⇒ミラノがダメブロ⇒グリコSS2発動。
あとはてきとー解答でOKです。
b516.jpg
ことごとくダメージは0からの……
b517.jpg
超反撃(w
敵で稀にダメブロ+多段反射とかいますが……。
まさにそういう状態。
ホントにひっどいわー。
というわけで周回した結果……。
b518.jpg
無事完成。
しかしピーキーな性能ですねぇ

あと、聖サタニック女学院のイベントも無事完了。
最後のポイントも……
b519.jpg
こんな感じ。
長かったなぁ。
とりあえず、しばらくまたりと過ごそうかと思ってます。

【白猫】最近はまたーりとしてます

昨日、ジェガルイベントが開始されたので、こっちは今日になって攻略開始しました。
ぶっかけると、今は黒猫の方がやることあって面白い状態なので、白猫は主にデイリーミッションその他を回収してるだけの状況です。

とりあえず、今のデイリーミッションは
・キャンペーンルーンを50個集める
・協力バトルを3回クリアする
の2種類なので……。
ルーンの倍書使って、ナイトメアコロシアムの★11に茶熊ツキミでお邪魔してますね。
このイベント、何がいいって『すぐ終わる』『倒れる可能性が低い上に仮に倒れてもほぼクリアされる』というのが。
まあ倒れたことはないんですが。
そして何よりも、報酬のルーンば素晴らしい(w
w437.jpg
これはちょっとおいし過ぎます。
まあスタールーンありませんが、武器ルーンはどれも2つ目の研究所をLv30にする分すら不足してるのがあるので……。
とりあえず倍書使ったら1時間はこれをひたすら周回してます(w
ガチャは最初に1回引いて爆死後はぐっとがまん。
次の入替までは待とうかと。
多分、夏ガチャは別ガチャだとは思いますが、その前に何か来ると思いますし。
後は10島は……うん、のんびりやります(あれから全然やってない)

【黒猫】魔道杯終了

結局最終的に総ポイントは25万ちょいというところ。
ちなみにそのうち半分近くは最終日。
というわけで最終日だけは頑張ったので、無事デイリー上位は確保しました。
b511.jpgb510.jpg
デイリーと総合順位。
さすがに2000位以内はちょっと無理……。
総合を逃したのはケーキ魔道杯以来ですね。
あの時は体調不良が原因でしたが、今回は……報酬が微妙だったのが一番かなぁ。
そうでなければ、多分2日目にルルベル引けた時点で、イベント覇級絶級は無理でも、伍式は行けたと思うので、それを検証して頑張ったと思います……が。
さすがにあの11ch複属性限定エンハンスと、リジェネor軽減の組合せは……ねぇ。
絵柄は可愛いので欲しかったと言えば欲しかったですがね(笑)
とりあえず次までに伍式の短時間パターンを作っておくのがいいんだろうなぁ。
まあ時間のある時にやっておきますかね。
あと、現行ウィズセレクションが終わる前に、と思って2回だけガチャったんですが……。
b513.jpg
まさか出たよ。
べっくら。
いや、まあぶっちゃけステータスとかの水準的にはもう完全にインフレに呑まれてますが……。
ルシエラ持ってるから欲しかったんですよ(w
ただ、反動が来たのか、この後のセレクション狙いは壊滅でしたが(つД`)
っていうかなんか水準が完全に違いすぎて驚きです。
なんだあの能力……とりあえずそっちは後日に。
あと、新AbyssCodeはまだやってませんが、とりあえずAbyssCode01はどっちも全部クリアしました。
真覇級はこのデッキ。
b514.jpg
SP封印とかに確実に対処していれば、何とかなるとは思います。
3色パネルのルーシュとミリエルの破壊力がヤバイ(w

【雑記】リンク先のご紹介

なんとなく紹介記事を書いてみたくなりましたので、適当に書いてみました(ぉぃ
特にサイト運営の方々、不適切な文言とかあったら、ご指摘ください。
可及的速やかに修正いたします。

白猫あんてな
現状唯一登録いただいてる汎用ブログアンテナサイトです。
登録ブログ数が非常に多く、日記とか見たくなったらここで探すと手っ取り早いかと。
まあ……うちはたまに黒猫記事も載ってしまうので、登録当初は文句とかきましたけど(汗)

黒猫あんてな
こちらは逆に登録ブログ数を絞ってるサイト。
とはいえ、更新頻度の高いブログも多く、記事が少ない印象はあまりありません。
黒猫のブログあんてなとしてはここ、と思って登録申請しましたが、許可されなかったのは残念。
白猫記事もあるからでしょうが、さすがに2つのブログを運営する気力はないです(汗)

黒猫ウィズアンテナ
こっちもあんてなサイトですが、こちらはまとめ系も入ってて登録ブログ数が多いサイト。
やっぱうちは登録ないですが(。。 )
まとめサイトが並ぶので時として同じような記事が並びますが、記事数は黒猫系ではぶっちぎりかと思います。

白猫プロジェクト情報収集所
うちが最初に登録された検索系。
向こうから声をかけていただいたので、ちょっと嬉しかったです(w
個人ブログ中心ですが、登録数はかなり多いです。

しろそく! - 白猫まとめ!攻略速報!
白猫のまとめ系サイトとしては、まず上がるのはこちらでしょうか。
圧倒的な更新速度を誇るサイトで、私も白猫記事はまずここを見ます。
正直、デイリーミッション紹介とか、どうやってアクセスしているんだろう、と思いました……(ぉ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 攻略のススメ
きなこさんの運営される個人ブログ。
現状、個人の攻略系ブログとしては最大手の1つかな、と。
ガチャでテンション下がってるときの愚痴もありますが……。
攻略情報はきっちり掲載してくれて、非常に便利です。

超初心者の白猫プロジェクト攻略日記
ぽこりんさんの運営される白猫ブログ。
更新頻度がきわめて高いブログです。
いや、マジでいつ寝てるんですか(ぉ
ところでもう200日以上経過してるわけで、そろそろ『超初心者』ではないような……(ぁ

超初心者の黒猫ウィズ攻略日記
同じくぽこりんさんの運営される黒猫ブログ。
白猫以上に『もう超初心者じゃないよね』とは言いたい(w
なんせ1000日超えてます(笑)
同じく更新速度は極めて早いです。
攻略というよりは日記的要素が強いですね。

黒猫のウィズとダル~攻略雑記~
ダルさんの黒猫ブログ。
更新頻度は低いですが、記事は非常にクオリティが高いです。
上述の黒猫あんてなさんに登録されてるので、更新されたら必ず見に行きますね(w

ロノの黒猫のウィズ研究室
ロノさんの黒猫ブログ。
こちらも記事のクオリティが非常に高く、また、ガチャ評価に独自の指標を用いて分析されてますが、それが数字好きとしてはかなり面白くてとても好きです(w
ガチャに迷ったらこちらでこれ以上頑張るべきか検討されてもいいのではないかと(w

【黒猫】魔道杯状況

結局いろいろやった結果、初めてではありますが、肆式で稼いでます。
といっても、魔力回復とかはしてませんが。
まあ最終日はできるだけ頑張って上位報酬も狙おうかとは考えてます。
ちなみに3日目は……まあデイリー報酬は多分確保したはず(2日目は超ギリギリで確保)
ちなみに多分伍式も先だってルルベルが手に入ったので、多分いけると思うんですがね。
ただ、肆式がすげー楽だったもんで。
ちなみに攻略デッキは以下の通り。
b509.jpg
画面はボス戦でスキルを一通り使った直後。
この後、攻撃⇒ルシェの毒のスキルカウンター反撃で100%終わりました。
何が楽って、ターゲットとかやるのは初戦とボスのみ。
初戦は左にターゲットして2ターン。
2戦目はノンタゲで3ターン。
3~4戦目はノンタゲで1ターン×2。
ボス戦はルシェに全員ターゲットしてから左から順番にスキル使うと画面の状態になります。
という感じで大変楽なんですよね。
ちなみに累計はまだ20万超えたくらいなので、総合はまあ無理でしょう。

【白猫】ジュエルざくざく2とガチャ爆死

ここ数日プレゼントやらいろいろ一気に増えましたねぇ。
【プレゼントクエスト】
・9500万DL
・『おいでやす京都白猫の旅~』開催記念
・『白黒カフェin福岡』開催記念
・『ニコ生5/26 21:00~』放送決定記念
・『白猫テニス』友達登録キャンペーン
・『新CM』公開記念
・『はばたけ茶熊のミュージック』
・『茶熊学園CD第2弾』発売記念
・『CHA-KUM=FES2016 ~微力ながらGO!~』先行予約開始記念
【通常クエスト】
・レッツプレイ! 白猫テニス(施設のタウンミッションアリ)
・The World of Guilty(ルウシェ・アシュレイイベント)
【協力プレイ】
・The World of Guilty(ルウシェ・アシュレイイベント)
・ナイトメアコロシアム

これで全部かな。
なんつーか……すごい数ですね。
あとこれに加えて、昨日から新フォースター開始。
というわけで……お布施兼ねてガチャって来ました……が。
w436.jpg
見事に壊滅★
しくしく。
まあ使った分くらいはすぐ回収された気がしますがね(笑)
ソロのルシエライベント以外はほぼ終わりました。
あとテニスの施設用のルーンがまだあと少しかな。
10島は……全然やってません(汗)

【黒猫】ガチャ結果とニュースいろいろ

というわけで……魔道杯の状況を打破すべく(結局無駄でしたが)ガチャしました。
まああの流れだと敗北コースだったんですが……。

b503.jpgb504.jpg
ナンカキタ(w
ルルベルに加えてミィアまで来ました。
さすがにびっくり。
個人的にはあとイーディスが欲しいんですが、まあそれはともかく……ホントに驚きでした。
ま、結局あまり安定には繋がらなかったんですが、それはそれとして嬉しかったです。

あと、イベントがひっそり追加されてますので、みなさんお忘れなきよう。
b505.jpg

そしてさらにお知らせ見ると、何やら魔道杯直後にいろいろあるようで……。
記載順とは違いますが、まずこちら。
b507.jpg
AbCd06がついに。
属性はおそらく水でしょうか。
また、対応する専用精霊もガチャに登場するようです。
で、もっと大きなニュースは……。
b506.jpg
こちら。
これまで同様に、セレクション精霊の追加かと思いきや……。
なんとこれまでに追加された全セレクション精霊の排出が停止とのこと。
で、停止されるリストがこちら。
b508.jpg
ついこないだ追加されたハローラとかすら排出停止です。
ちょっとびっくりっていうか……。
さすがに唐突な印象はぬぐえない。
アルドベリクとか欲しいと思ってたのですが……かといって最後に挑戦する気にはちょっと(汗)
今回10連やっちゃったし、23日から新ガチャ確定してるなら見送らざるを得ないのは事実。
しかしまた思いきったものだなぁ……と。
まあ、実はちょうど1年なんですね、この『ウィズセレクション祭』が始まって。
つまりアリエッタが登場してから、ですが。
なのでリニューアル、ということなんでしょうが……。
アルドベリクとアデレードあたりは欲しかったなぁ……まあ仕方ないですが。

【黒猫】サタ女魔道杯開幕

というわけで早くもまた魔道杯、という感じですが……。
b499.jpg
結局これは週末の無礼講ってことですかね(マテ)
まあそれはそれとして……。
今回は非常に苦戦中。
1日目は基本捨てて、イベントトーナメントの攻略方法を検討してたのですが……。
まあ、一応ですね。
b500.jpg
イベント覇級で7ターン(正しくは6ターン+SS)で1位とれるようにはなったんですが。
とにかく今回のこれ、驚くほど15chさん、もとい覇眼の外れとも云われたアシュタルがいるといないで大違いです。
っていうか。
多分私はいてくれたら超ド安定で1位とれるのですが……。
あるいはアディちゃん(マテ)か。
要するに残滅があればいける見込みなんですが……。
ちなみに攻略デッキはこちら。
b501.jpg
アホですね(ぉ
いや、敵が全部魔族だから、種族特効大活躍で。
ただ、2戦目のチェイン解除+封印をさせないためには、1撃で確実に片方を潰さないとで、いろいろ試して、結局こうなりました。
ちなみに、1戦目は1ターン、2戦目が3ターン、3戦目にリフィルのチャージパネルを付与して1ターン、4戦目も1ターン。
ボスは……いきなりイザヴェリのSSぶち込みます。
ただ、威力の都合上、ぶっ放すイザヴェリは攻撃+600してあるし、さらに他のイザヴェリが煌眼と烈眼を保持。
なんですが……運が悪いと、これでもボスが落ちません。
そしてボスが落ちないとスキル反射の効果で封印食らうので、クリア不可。
なので文字通りDead or Liveの世界です。
道中の事故はほとんどないんですが、最後がね……。
なので、残滅があれば確実なんですが……ないんですよぅ。
さすがに残滅目当てで他の色入れると、2戦目の突破が覚束ないのでダメですし。
2戦目どうせ3回かかるなら、とチェイン保護入れたりとかいろいろやったんですがね。
結局ボスをイザヴェリの一撃でやれないと時間的に厳しい……と思ったら。
1日目は試しつつ適当にやってたら
b502.jpg
こんな感じでとりあえずデイリー1枚確保したんですけど。
今日になって7ターンでもタイム勝負に(汗)
一番酷かった時は私含めて7ターンが5人でした。
というわけで……これはちょっと論外っぽい。
イベント絶級も考えてはいるんですがね……。
アレも全部魔族なので、イザヴェリや、あとミカエラが有効ですが、覇級と違って着火(チェイン数)が問題。
チェイン数を短時間で稼げればあるいは、なんですが……。
で。
ルルベルとかが来ればなんとかなるんじゃね?などと……安易に50個のクリスタルを下して10連突っ込んできました(ぇー
で、普通この流れは敗北なんですが……。
そちらは詳しくは別記事で。
ただ、それでも結局7ターン安定はできず。
GWのルフラトがいれば、とホントに思いました(多分アレがあればいける)
まあないものねだりしても……というのと。
正直今回の報酬精霊がかなり微妙。
というか総合はどう考えても使い勝手が微妙過ぎるどころではなく。
火+闇でおそらく200前後のエンハンス効果を発揮するでしょうが、11chという重さは致命的。
SSが10ターンチャージで40%軽減ですから、長期戦想定だとは思いますが……。
5ターンならともかく、10ターンだと普通高難易度イベントでもボスにとっくについてます。
というわけで……今回は無理するのやめました。
明日映画に行く予定だし(ぉ
まあデイリー下位くらいは確保する程度にとどめるかと。

【黒猫】サタ女、ほぼコンプリート

残るは邪神ポイントですが、まあこれはPTA級シークレットがかなり安定してくれてるので、魔力消費かねて適当にやれば報酬(100万まであるらしい)の全回収は問題なくできると思います。
明日から魔道杯なので、魔道杯前までに全て終わってよかったです。

最後に残ったミッションも終わって、魔道杯を待つのみ(w
……あー、イージーはまだクリアしてませんが、まあアレはてきとーにやっとこう。
で、色々苦労したノーマル覇級と、あといくつかのデッキをご紹介。
あまり参考にならないと思いますが。

●覇級/シークレット
b494.jpg
シークレットでグレードSS出せたので、こちらで。
限定積みまくりどころではないですが(ぉ
特にイザヴェリ2枚とかは普通じゃないのは承知です。
やろうと思えば5枚並びますがね(マテ)
道中は攻略サイト等の順番でターゲットすればほぼ問題ないはず。
ボスは状態異常無効⇒イザヴェリSS⇒グレイスSSで回復⇒ジルバ兄妹SSでほぼ終わるはずです。

●天使級
b495.jpg
すみません、全然苦労しなかったです。
こんなので挑んで結構楽に攻略。
とりあえず言いたい。
ルーシュはまだまだ現役いけます。

●黒薔薇級
b496.jpg
初回クリアはこれでしたが、グレードSSのためには火力不足だったので最後はクマランカ⇒覇眼カノンでした。
基本的にひたすら殴るだけです。
ハルコが配布とは思えない火力をたたき出してくれるのが楽しかったです。
あと、ミラノがボスの攻撃は全て完全にシャットアウト。
ちなみに、ダメブロ張った後に助っ人と交代するのもありですね。

●PTA級
b497.jpg
てきとーにこれで行ったらあっさり終わりました。
まあ戦後回復も多いしいざとなれば回復できるし、サーヤは忘れがちですが多色パネルで火力跳ねるのでルーシュのを使えば楽々と。
サーヤ⇒ミリエルとかでも多分いけます(そっちのがルーシュが超火力出せますね)

●PTA級/シークレット
b498.jpg

言うまでもないですが『回復反転無効』はツクヨがつけてます……が。
ぶっちゃけ回復できるならだれでもOKです(グレイスのが楽かも)
道中は攻略サイトとか参考に攻撃し続ければOKです。
光ミカエラと3周年イザヴェリのASが発動すれば、圧倒的火力で蹂躙します。
ボスはティアのSSで火力上げて、あとはタコ殴り。
最初の割合削りの後に回復入れ忘れなければ、まず問題ないかと。
ダメブロなんて強引にぶち抜きます(酷)

全体の印象として、とにかく魔族特攻が猛威をふるった感じです。
3周年イザヴェリ然り、光ミカエラ然り、リフィル然り。
特に光ミカエラは回復反転は効かないわ回復もやってくれるわで、獅子奮迅の大活躍でした。
さすが聖王様(笑)
途中まで忘れてましたが、イザヴェリも同じですね。
特にミカエラは実はすでに半年近く前の精霊なんですが……まだまだ現役という感じですね、ホントに。
このあたりの高倍率種族特攻持ちは、アタッカーとしても長生きしそうだなぁ、と思いました。
ま、神話フラクタルとかルーシュとかアリエッタとか、1年経ってもまだまだ現役ってのがいますしね(笑)

あと、魔道杯のイベントクエストも詳細合評されましたが……。
イベント絶級、PTA級のシークレットみたいですねぇ。

【白猫】ジュエルざっくざく

相変わらずよく配ると言うべきか……。
今日はなんとプレゼントクエストが4つも同時に展開。
そのほかにもいろいろもらって……ジュエルがもう1000個超えました。
すげえ……。
ただ、今回のフォースターは多分見送りか、せいぜい1回だけやるのみだと思います。
そろそろ来るであろう1億DL記念にとっておきたい(w
まあそれ以前に10島以外はそう真新しいことはないので……白猫はややまたり風味です。
デイリーミッションは確実に潰してますが。
そうそう。
デイリーミッションの協力プレイで……いつかやるだろうと思ったすごい状態。
w435.jpg
全員茶熊ツキミ+モチーフ(w
ちなみにホントにあっという間に終わってしまいます(笑)

【黒猫】カード評価:七彩光の魔姫 カナメ・バルバロッサ

今回のレジェンド進化は……桃娘伝の限定は持ってないので、これだけでした。
b492.jpg
っていうか……これ、私が始める前の限定だよねぇ。
私見たことなかったし。
まあカナメは当然持ってるので、それだけ進化させました。
SS時は高いステータスと回復+見破りでそれなりに使い勝手良かったですが……。
さすがに昨今のLランク精霊には劣るため、保管庫で眠ってましたが、はてさて……。
b493.jpg
AS1:火水回復(11)、HP50%以下で更に回復(9)
AS2:火水回復(13)、HP50%以下で更に回復(9)
SS1:選択肢を2つ削る、HP80%以下で解答を見破る/4T
SS2:解答を見破る/6T
潜在:ファスト3、パネブ4、火水攻HP+200、戦後回復
L化:SP封印無効、HP+500
かなりオーソドックスに進化した感じですね。
標準的な回復+見破りの正当進化という感じですが、SS1がやや特殊。
上手くすれば4ターンで見破りが回せることも。
ある意味、ブーストとかの自傷系とも相性がいい感じに。
あと大きいのが複属性化。
ステータスが高水準の上、攻撃力も高いので3周年ルドヴィカとかの効果の大きなエンハンスを受ければアタッカーとしてもそこそこ戦えます。

それから、先日酷評したサタ女版カナメですが……。
b490.jpg
指摘されてから気付いたのですが、SSって1と2で全然効果が違うんですね。
あと、複属性限定エンハンスとしては初じゃなくてアイ&テレーゼや限定ツバキもいましたし、それらには回復がつく分倍率は劣ります。
ただ、使えないかというと、そうでもないことに気付きました。
というのも、SS1はチェイン保護なので、場合によってはかなり使えます。
しかもよく見たら、ASも5ch発動。
SS1は初回0ターンのチャージ5で15ターンチェイン保護。
つまり、カナメは5ターン目まではASは発動しない、ただの単発火力です。
チャージ中でいなくても戦力的には大きな問題にはならないとも言えます。
なので、頻繁にチェイン解除やら封印が飛び交うクエストの場合、最初にチャージ開始すれば、チャージ完了と同時にAS発動条件が揃い、以後15ターンの間、チェインは確実に保護される=AS発動がほぼ確実、という状態に。
これであれば、チェイン保護が欲しいクエストでは結構有用だと思います。
再度Lモードになるまでも5ターンと少ないですしね。
イベントクエストの初戦で3~5ターンかかるとかは珍しくないから、そう言う場合、チェイン保護役+回復+エンハンス役を全部一人で(回復はやや心もとないけど)こなせると考えると、悪くありません。
まあSS2は無価値と言い切れますが(酷)
とはいえ、SS1とASでそれなりに有用かな、とは思いました。
……ウリシラがマジで救いがないですがね……。
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク