【白猫】なんかフォースターって久しぶりな気が

ちなみに10島は……今日はやってないですが、とりあえず溶岩床が大嫌いになりました(ぉぃ
致命的なこととして、燃焼無効のアクセサリを持ってないのも痛いんですよね。
探してみましたが、燃焼無効は何とセオリのモチーフ武器にしかなかったという……。
というわけで諦めて気絶対策だけ色々やって頑張ってますが。
サブミッションは失敗してもあとでいいや、という感じにだんだんなってきてますし。
とりあえずクリアしてストーリーを見たい。
……と言っても、白猫の場合、ハードもちゃんとストーリーあるから、全部見たいのですが……見れる気がしない(汗)
協力(という名の助っ人)が可能になってから頑張るかもです。
9島までは何とか自力でやったんですがねぇ。

あと、ハルカイベントも2日かけてクリアしました。
まあ難しいはずもなく。
しかし私、このイベント初だったんですね。
倉庫でハルカの像探したんですが、見つかりませんでした。
まあイベント形式も古いタイプ(紙芝居が分かれてない)ですしね。

さて、久しぶりのフォースター投票も開始。
注目は……やはりバーガーでしょうか(笑)
w432.jpg
つか濃すぎだろう、こいつ。
まだ紙芝居見ていませんが、外見の時点でコーンポップ級の濃さが……(笑)
ちなみに私は、とりあえず一通り投票した後は……。
カナメ、エスメラルダとモノクロームかなぁ、残りは。
そのフォースター、ひそかに熾烈なのは2位争い。
まあ今回は……
剣:トモエ
拳:チャッピー
槍:リンデ
魔:モノクローム
双:エスメラルダ
竜:カモメ
これは安泰ですが……。
熾烈なのが斧と弓。
w433.jpgw434.jpg
2016/05/17 1:30ごろの状況です。
すげぇ……(w
この2つは最後まで目が離せませんね。

あと、やっとというか……。
w431.jpg
変身士の殿堂ができました。
研究所はまだですが。
ま、もっとも……肝心の変身士は一人もいないんですけどね(マテ)

【黒猫】邪神ガチャ評価

ギルドフェスタが始まったようで。
そいえば今週末は魔道杯でしたね(汗)
今回はどのイベントが来るのかなぁ……。

さて、タイトルの通りです。
ちょっと遅れましたが、とりあえず記載してみます。
未だに1枚も引けてませんがねー(つд;)

●ルルベル(邪神/おこちゃま)
b485.jpgb486.jpg
個人的評価:★★★★★
今回間違いなく大当たりの精霊。
人によっては唯一の当たりとも。
可能なら2枚押さえたい所。
おこちゃま版はユッカ&アリスのAS(しかもLモード前でもリーダーなら10%軽減)で、SSがダメブロという完全にかみ合ったスキルの組合せ。
Lモードを維持しては難しいですから、SS2を使ったと仮定して、何と888(889?)以下は全てカット可能という凄まじさ。
火属性のダメブロは非常に貴重で、800カットできるのはスザク1のスオウ以来です。
(チャージの上1ターンだけ1500カットののバジュラクィーンはいるけど)
また、発動ターンも最速6ターンと、10ターンのスオウより大幅に早い。
ただし持続ターンが3ターンで、スオウと同じ5ターンになるには5チェイン消費がいるので、そこはどちらのがいいとは言いにくいですが……。
ボス戦用と考えたら、3ターンあれば十分。
ただうっかりチェイン消費すると他のチェインスキルが使えなくなる欠点もありますので、そこは何とも。
邪神モードは実質覇眼カノンのASと、GWテスタメントのSSを所持。
雷・光相手の火力はデタラメですが、他属性にも凄まじいダメージを出します。

●ミィア
b487.jpg
個人的評価:★★★★☆
あのズローヴァの子孫だそうですが、なぜこんな可愛い子で、かつおバカになった(笑)
ズローヴァはその外見に反して参謀役だったのに。
ただ、開幕0ターンでチェイン+1が可能なのは非常に貴重。
また、毒状態だと2ターン目にチェイン+5という破格の効果をもたらします。
何と3ターン目に8チェインASが発動可能……そんなのいないか(笑)
基本は0ターン目ですね。
ASはズローヴァの子孫らしく特攻AS。
ただ、自身のSSとかみ合ってるので、使いやすいとは思います。

●ウリシラ
b488.jpg
個人的評価:★★☆☆☆
ASは水火の複属性エンハンスで、アリエッタと相性抜群。
ただ、SSは……『あの』精霊強化で、最大でリジェネ30%の軽減10%、5チェイン使って攻撃50%……。
結論。
SS使う必要はほとんどないと思います(ぁ
ASだけ見れば、水火精霊揃えられれば非常に強力です。
3周年ルドヴィカとペアで使えば、初速の遅さをカバーできます。
あと、なぜかファストスキルが全くなし。
この子こそ(AS2を使いたいから)欲しいのになぁ……。

●イーディス
b491.jpg
個人的評価:★★★★☆
ASは4チェイン+魔族特攻ボーナス付きと非常に使いやすいです。
SSは評判の悪い『無に帰す瞳』ですが……私はこのスキルに対してはそれほど評価は低くありません。
少なくとも、イベントでは絶大な効果を発揮しますから。
雷と火は持ってるので、実はルルベルと同じくらい、この子は欲しいんですよねぇ。

●カナメ
b490.jpg
個人的評価:★★☆☆☆
評価的にはほぼウリシラと同じで、SSにほぼ価値がありません。
全問エクセレントのサブクエストで使えるかも?という程度ですが、通常なくても何とかなります。
しかしウリシラはまだ攻撃力UP効果もあるし回復は大きいので使い道がありますが、それすら……AS延長をしかもチャージって、何の冗談でしょうかね、これ。
過去最も使えないスキルじゃないかと思います。
ASは雷水のエンハンスは多分初。
精霊の数は多くありませんが、代表例はミコト2とかでしょうか。
雷水は理想的な組合せだけあって、精霊の数が少ないのも災いしてますね。
利点としては、ウリシラとは違って、Lモードは3ターン目から発動可能ですから、ASはかなり使えますね。

●クルス
b489.jpg
個人的評価:★★★☆☆
そのあまりのピーキーさに爆笑しました。
いきなりLモードで始まると思ったら、SSのチャージ数が8。
しかも20連撃で効果値は過去最大。
そしてノーチェインで8連撃という破格の数字もさることながら、20チェインでオロチ並の超火力。
多分この数字だと、水相手なら10000程度のダメブロは貫通する8連撃という意味不明のシロモノです。
彼の使い方は、正直2つ。
初っ端にチャージ開始して、ボス戦で超火力SSとその後に超火力ASで戦ってもらうか。
あるいは普通に攻撃してチェインが20たまるのを待つか。
実は8回連撃とはいえ、ノーチェインで200はかなり破格の数字です(同じ数値はレノックスくらい)
また、攻撃力も極めて高いので、単純にアタッカーとしても優秀です。
20チェインたまるクエストなら、ボス戦では無双状態になるでしょう。
あるいは道中犠牲にしてチャージするか。
序盤で時間が稼げるクエストなら特に問題はないでしょうし、使い勝手を考えさせられるという点では、悪くないです。
ちなみに3番目に欲しいのはこの方です。
いや、性格がオモシロ過ぎ(w

うん、まあ……。
言われてはいますが、ルルベルが大当たりで、あとは微妙なのは否めません。
でも、1枚くらいは欲しいなぁ、とは思うんですよねぇ。
はてさて、どーしたものかなぁ(現在8連敗)

【白猫】10島はちまちま進行中

ちなみに盛大にド忘れてた……
w429.jpg
ソウルラッシュのジュエルも回収しました。
先日の全開放時に、これ回収するのすっかり忘れてまして(汗)
今回で無事回収。

で、10島ですが……部分的に極端に難しい(汗)
というか、2-3はクリアできないかと思いました。
つか、ノーマルでこれでしょ……ハードどうなるのよ(汗)
ちなみに現在はこんな感じ。
w430.jpg
別段急ぐ必要はそれほどはないですし、ということでのんびりやってます。
どっちかっていうと黒猫メインですね、今は。
ちなみに主たる攻略キャラは今のところ、茶熊ツキミ(気絶耐性アクセ)、Xシズク、アリエッタ(気絶耐性アクセ)、ミコトあたりです。
たまにアシュレイ等も。
とりあえず……気絶対策がないと、結構めんどいですね。
特にアウトレンジで戦うキャラは。
ま、のんびりがんばる予定です。

【黒猫】覇級のSSが出せない……

聖サタニック女学院を攻略してたのですが……。
今日はひたすら覇級のターン数を縮めることだけに注力してました……が。
ターン数Bが12ターンで、これで総合Sは取れたのですが……。
これ以上は普通の方法では縮められない(汗)
サイトとか見てみても……持ってないカードで構成されてる(汗)
せめてGWのルフラトがいてくれたら多分いけたんですが……。
まあもう少し悪あがきはしてみるつもりです。

ちなみに、絶級はアレからさらに縮んで……。
b481.jpg
7ターン出せました(w
よく考えたら状態異常無効なくてもなんとかなるよね、ということで……。
昨日のデッキをMIUMIUからオロチに変更。
そしたらSSだけで終わりました(笑)

あとは上記のとおり魔力お尽きるまで覇級頑張ってましたが……うーむ。
ちなみにHARDは2つ目の再誕級までクリア……したのはいいんですが。
b482.jpgb483.jpg
サブクエスト達成するとなんとターン数Sという(笑)
ちなみにクリアデッキは適当に組まれたこちらで行けちゃいました。
b484.jpg
複属性エンハンス用デッキです(w
でも実際、これめっちゃ強いですよ(w

【白猫】10島開始!!

タイトルの通りですが……。
w426.jpg
ついに10島が解放されました。
長かったですよね……進みの遅い私ですら9島のノーマルハード両方終わってるくらいですから。
で、まあここ数日やることもなかった白猫が、一気にやること大幅増加(w
というわけで……。
w427.jpg
突入してきました(w
いや、まだちょっとしかやってませんが(世間ではすでに全部終わった人もいるらしい)
w428.jpg
しかしすごい場所ですね。
というかなんでここに来たんだろう、と思ったら、グローザの案内だったのか。
しかし……しょっぱなからいきなりやられて再挑戦(汗)
張り付かれて爆発されると一撃なんですね……(汗)
というかあの爆発するやつ、マジで茶熊ツキミは相性悪い。
まあ手さぐりで進みますか。
やたら難易度高くてちょっとうわー、とは思ったんですが、よく考えたらイベントと違って、少なくとも9島まで攻略してる人しかたどり着かないのがここだから、難易度ある程度あって当たり前なんですよね。
最近島級イベントとかもあって、最初は難易度低いのに慣れてたので、ちょっと感覚間違えました(笑)
ま、しばらくやることがない状態はなさそうですが、同時に攻略をさほど急ぐ必要がないのもいいですね。
とはいえ、とりあえずノーマルはクリアして島を拡張しておきたいですが(w

【黒猫】やれること全部終わった状態で新イベントー♪

GWからこっち、色々色々やれることがたくさんありましたが……。
今朝、無事終わりました。

●エタクロ1&2
 全サブクエスト完了
 全進化報酬取得
●Blader&AbyssCode
 全サブクエスト完了
 全クエストカード進化完了
 これはレイド版がまだまだですから、次はそっちですかねー。
●双翼のロストエデン
 全サブクエスト完了
 全進化報酬取得
 これが一番苦労しました。
 なんせ周回報酬でボスがもらえないからドロップするしかない。
 ま、無事……
 b474.jpg
 終わりました♪
●超魔道バーニングタワー
 先日日記で記載した通り全部終わりました。
●超魔道バーニング
 こちらもさくっと終了。
 以前クリア済なのが大半ですし、それほどは苦労しなかったです。
 相手が水のところで、あわや水デッキでクリアしかけたりも(笑)
●魔道バーニング
 問題なく全部完了。

というわけで、無事新ルルベルイベントを始められる体制に。
で、早速色々新カードが出てきましたが……。
そっちの評価は後ほど。
ちなみにガチャは壊滅でした★
といっても……今回超大当たりのルルベル以外は微妙らしいですが。
ガチャ壊滅後(涙)にイベントを開始。
b475.jpg
まあノーマルをとりあえず攻略しました。
今回もマクロスみたいなポイントによる昇進とボーナスがあるのですが……。
それとは別に、各級のミッションでターン数及び平均回答秒数による評価に対するミッションもあります。
で、これの封魔級、絶級が……すごい苦労しました。
秒数は問題になりませんが、とにかくターン数がきつい。
封魔級は最初にクリアした時はランクB、絶級に至ってはランクCでした(汗)
で、何度か試行錯誤した結果……。
b476.jpg
絶級は上記のとおり、封魔級も6ターンでSSが取れました。
ちなみに、トーナメントと異なり、パネルを踏まずにSSで攻略したらターン数はカウントされません。
なので、6ターンといっても正しくは6ターン+SSです。
で、封魔級の攻略デッキはこちら。
b477.jpg
反射は倍率なしでもいけるかもですが、必須。
状態異常防御も必須。
ただ、なくても7ターンは可能かもです。
7ターンだとターン数SSが取れるかは分からないですが(試してない)、総合SSでミッション達成は可能でしょう。
立ち回りとしては、2戦目のパニックシャウトは防げないので、そこは諦めますが、アリエッタのSSを鉄壁に叩き込んであとは殲滅。
ルリアゲハのSSも2戦目でパニックシャウトが切れた後に撃ちます。
3戦目はこのメンツだと普通に行けば正月元帥のASも発動するから、開始時に反射と状態異常防御を使用して終了。
ボスがパニックシャウトやって反射食らったら、あとは元帥のSS2で終わります。
なので、反射や状態異常防御なしでも、パニック状態では普通に攻撃⇒元帥SSで終わる可能性はあると思います(この場合7ターン)
なお、極稀に元帥SSで左右が生き残ることがあるようで(10回以上やって1回だけ起きた)その場合は攻撃すれば終わりますので、これも7ターン(総合はSS)ですね。
で、絶級はこちら。
b478.jpg
反射は必須、状態防御はなくても行けるかもですが、ちょっと厳しいかも。
立ち回りはこちらはより単純で、2戦目のAS封印で状態回復使うのと、3戦目開始時点でカノンのSS1が使えるようになってるはずだから即座に使用。
かつ3戦目にさっさと状態異常防御とスキル反射を使用します。
すると、ボス戦突入時に左が毒使用、アリーサが回復反転使用⇒反射で左ダウン、アリーサは大ダメージ。
で、即アリーサが怒り状態(多分左右どっちかが倒れると怒る)になってAS封印使用⇒さらに反射でアリーサもダウン。
残るは右だけで、ミコトのSS2ぶち込んで攻撃で終了。
総攻撃でもいけますがぎりぎりなので、乱数次第では1ターン伸びそうなのと、状態防御がないとここでAS使えないから、下手すると9ターンになるかと。
なので、状態防御があれば、ミコトじゃなくて高火力(リグス等)でも行けるかもですが……3戦目の火がきついのと、順調にいけば5チェインでチェイン封印食らってしまうので、ちょっときついかな。
ああ、ちなみにカノンのブーストは必須。
これの火力でごり押しますから。
SS2までまたないのは、3戦目も高火力で押し切らないと時間がかかる(このパターンでは2ターンで倒す)ので。
まあ、ハードで安定したらそっちのがいいでしょうけどねー。

それと、細かいUI変更ですが、クエストクリア画面でターン数や平均秒数、正解数やエクセレント回数が見れるようになってましたね。
最近こういうちょっとしたUI変更をしっかりやってくれるのは、ホントに高評価です。

最後に……。
b480.jpg
禁句だよね、これ(w

【白猫】いよいよ10島解放が近いようで

紹介クエストがスタートしてました……が。
w425.jpg
なんつーか、難易度やばそう、と思いました。
新ギミックの爆弾は、最初自分が爆発巻き込まれちゃダメなのかと思ってましたが、そういうことはなく。
それはまあいいのですが(やや面倒だとは思いますが)、敵のうち、特に一部の火力がヤバイ。
ボス系の闇属性出す死神はまだいいとしても……。
長い槍持ってるやつ、Lv100(限界突破4)の茶熊ツキミ相手に相当なダメージ叩き出してきました。
あと、あっさり気絶する攻撃もかなり鬱陶しい。
これに関してはモチーフに気絶耐性がついてるXシズクがまた復権するかもですね。
あと……心底鬱陶しいと思ったのが、あのガードするやつ。
あの外見なら、と後ろに回ってもダメとか酷い。
しかもこちらが攻撃し続けてるとひたすらガード。
あっちが開いた一瞬を狙うしかないと言う……。
まだカメがバリアはってるやつのがマシかなぁ……。

そうはいいつつ、一応全部一発でミッションまで含めてクリアはしてますがね。
しかし10島の難易度が今から心配になってきています(汗)

それから、夏キャラの発表があったようですが……。
エスメラルダ当選おめでとーっ。
ちなみに私は全票彼女でした(投票忘れた日はあるけど)
しかしあとはツユハはまだわかるとして、カムイには吹いた(w
あとセルジュはやや意外ですね。
ところでカムイって夏服とか……どーやるんだろう(w

【黒猫】超魔道バーニングタワー

すみません、ちょっと仕事が忙しくて、タワーの攻略は電車の中とかでやってはいたのですが……。
記事上げられなかったです。
何とか時間戻ってきたので、攻略の状況などを。

しかしこのイベントは面白いですね。
パズル的なところがあるというか。
つか、SPスキル発動状態から開始って、つまり最初からLモードで行けるという意味ですよねぇ。
……どれだけヤバいんですか(汗)
まあ逆にいえば、通常だと貯めてられないようなSPスキルでもやってられるという意味で……。
とはいえ、これ、詰将棋や詰め碁的なところがあって、非常に面白いですね、やっぱ。
こういうデッキやりくりしてるところはホントに楽しい(w
まあ結構全滅はしましたが、結局どれも1回で3つともサブクエスト含めてクリアしました。

●1階:超
b468.jpg
攻略デッキは上記。
正直言うと、これ以降に比べたらまだ楽な方かと。
立ち回りは初手でスキルカウンター、軽減、反射無視削りを中央、単体遅延を左へ。
あとは適宜回復を挟めばそれほど苦労しません。
というか勝手に反射で潰れていきます(笑)
最初ハクアのところは元帥だったんですが、体力なさ過ぎて反射のための残滅くらって落ちてたのでハクアに入替ました(笑)

●2階:魔
b469.jpg
正直マジできつかった。
MVPは間違いなく漫才コンビ(笑)
というかこれなしで攻略してる人はマジで凄い。
なんせ火属性推奨なのに水属性でダメブロ1万ですからねぇ。
しかもHPが30万という……。
あと、コナン&平治もスキル反射解除に大活躍。
立ち回りは初手で『無に帰す瞳』を右、2ターン鉄壁を攻撃ですが、倒しきるのはNG(毒をもらって反射で倒す)
カウンター解除後はひたすら殴って行けそうだったらリヴェータSSぶち込んで終わり。
ただこれ、ノーデスは雷で回収するのはありです。
左右どちらか倒せば中央が光に変化するから、火属性のメリットなくなりますし(左は鉄壁だし)
雷なら魔道杯報酬に『無に帰す瞳』持ちがいますしね。
あとは毒状態だとスキル反射を解除できるコナン&平治が便利。
やり方によっては遅延とかでもいいかもですね。

●3階:道
b470.jpg
正直手持ちによってはここはクリア不能じゃないかと思えたほどでした。
私は上記のデッキでクリアしましたが……ギリギリでしたね。
というか、ミラノの精霊交換まで活用してのクリアでした。
800ダメブロでもわずかに遮断できないのがつらい。
正月のユッカ&アリスがいれば楽だったんでしょうが。
倒す順は蘇生されないために中央からが必須。
私の場合はある程度均等に削りつつ、リグスのSS⇒精霊交代からのスモモSSで殲滅しました。
……考えてみたら、カノン使えばよかったのかな(ぉぃ

●4階:天
b471.jpg
攻略したのはこのデッキですが……。
ぶっちゃけますが、ルシェ、ほとんど何もしてません(ぇ
ルシェの水属性軽減が意味ない、と気付いてリタイア使用と思ったら、ルーシュのスキルカウンターでほぼ一方的に殲滅しました。
マジで凶悪すぎるわ……これ。

●5階:頂
b472.jpg
何度かリトライして、どうにかこれでクリア。
ミラノの精霊交換も便利ですね、ホントに。
リスクなしで助っ人を使えるのは便利すぎです。
クリア時の助っ人はミネバでした。
最適解はスモモかな?
どちらにせよ、助っ人ありきでクリアでした。
最初にダメブロ張って遅延⇒左右をそれなりに攻撃⇒状態無効⇒リグスSSで片方は落とす(もう片方もすぐ落ちる状態)
そこから助っ人と交代してあとは殴りまくれば終わりました。

というわけで無事完了。
しかし面白かったですね。
なんとか自分で攻略するのが楽しかったです。
しかし……続きが示唆されているとは(汗)
さらに凶悪なことになりそうですが、ある意味コンテ不可という設定のせいで、何か突破手段はあるんでしょうねぇ。
あと、予告で……
b473.jpg
これってバロンのことだよねぇ(w

あと、明日(5/13)から始まるイベント『聖サタニック女学院』の特設サイトが色々更新されてますね。
http://colopl.co.jp/magicianwiz/satajo/
しかしよく考えたら、魔族の学校で『聖』っておかし過ぎますね(笑)
設定見る限り、今いるルルベルが生きてた時代より、ずっと後の話のようですね。
というかルルベルってミカエラやイザークよりずっと昔の存在だったようで。
なんつーか色々オカシナ学校みたいですが、最後に『ルルベルがしたことなので仕方ない』とか酷い書かれ方が……(w
いや、ホントにルルベルってなにもんだ(笑)
この設定だと、ミカエラやイザーク、アルドベリクやルシエラも登場するのかな、というのは期待したい。
別に限定カードとかはいいから(出されても困る)

あと、おせにゃん一応見たんですが……。
2人協力プレイが面白そうですね。
これ、お互い示し合わせてやれると超高難易度でもなんとかできるとかありそう。
あと、新しい黒ウィズクイズも面白そうでした。
いろいろ楽しみですね(w

【白猫】GWイベント終わり……次は10島ですかね

多分今週末か、遅くとも来週末くらいの感じですが……はてさて。
10島クリアすると飛行島のエリアが拡張できるらしいですしね。
かなり楽しみです……クリアできるといいなぁ(ぉ

で、10島の準備というわけではないですが、各島のガイドクエストが解放。
私は7島のメンリル島は見たことありましたが、5島、6島は始めた時点で存在したので、このクエストは初めてみます。
w424.jpg
あと、ウマルスは登場時点からこれでしたねぇ(w

あと、武器ガチャの確定★4が1日延長されたとのことで……。
せっかくなので、と回したのですが……。
w423.jpg
……レザールモチーフ、これで4本目なんですが(汗)
さすがにもういらなすぎるので交換行きですねぇ。
つか、なんでこんなに出るんだ……。
どーせなら翼双剣当たりが欲しかったんですがね……意外に双剣ももうストックがあまり……。

【黒猫】GWの怒涛のイベントもようやく収束に向かいつつ

まあ解放したばかりの双翼は進行中ですし、GWガチャは今週末までですけどね。
とはいえ、ギルフェスは終わったしGWプレゼント(何と11段までありました)も終わりましたし。
イベントパネルが一気に減った感じですが……魔道バーニングはじまってますが。
まあこれはとりあえず以前のデッキを参照しつつ頑張るかなぁ、というところ。
むしろ気になるのは新イベントですね。
b467.jpg
こないだ見たばかりなのですぐ思いだしたんですが、『聖サタニック女学院』って、エタクロに出てくるかつてのエイミーの友人、ルイミーが通っておけば、みたいなコメントがあったとこですよね、確か。
フレデリカが通ってたと言う……ということはフレデリカL化あるのかな?
ちょっと楽しみです。

で、とりあえずまたりと双翼を攻略しつつ……。
なんとなく手持ちで、『結構前なのにまだまだ使える精霊』を紹介してみようかと。

●スザク1
g001.jpg
回復+遅延3という組み合わせは実は……水では貴重なんですよね。
イベントでは今でも時々使えます。
また、遅延も2ターン⇒3ターンとL化で変化する都合上、最初の遅延までが5ターンと短いのも◎

●八百万1
g011.jpg
未だに火のダメブロで複数ターン800をカットできるのは彼のみ。
そのため、必要なクエストでは未だに登場します。
あと、私は持ってないですがマトイもチェインプラス2を驚異的な速度で供給するため、未だに使える場面があるようで。
もう1年以上前のため、ステータスは微妙なのに……凄いですね、ある意味。

●大魔道杯ウィズセレクション
g016.jpg
現状でも最高ランクの火力を持つ化け物。
アタッカーでありながら1年にわたって現役を維持し続けるのはもはや化け物としか言えません。

●スザク2
g033.jpg
グリコユッカやバレンタインエリアナのような0ターンチェイン+1がない私にとっては、2ターンでチェイン+2を供給してくれるこの精霊は特にトーナメントでは必須です。
また、自身のASも5chで発動なので、実質3ターン目には起動可能。
効果は十分なので、ホントに重宝します。

●3500万DL記念精霊
g023.jpg
スキルカウンターの仕様が変わった以後、大幅に評価を上げた精霊。
効果は正月ルーシュに劣りますが、その分発動は早いため、使い分けられます。
また、ASがエンハンスなので水以外に対応可能なのも◎

●クロマグ(同時にL化したものも対象)
g025.jpgg026.jpgg027.jpgg028.jpgg029.jpg
アーニコは今でも最前線。
それ以外も最前線とは言いませんが、場面によっては十分使えます。
こう並べるとどれもいいの引いていたんだなぁ、私。

2015/11のミク以後になると、さすがに全部現役と言い切れるかな、と。
……あー、グリコ白猫コラボは微妙か。
まあガチャ産じゃなければ、終焉が未だに現役で行けるとか、神話フラクタルもまだ現役だよね、とかありますけどね(笑)

【白猫】黄金週間も終わり……

クリア不可能かと思ってたんですが……。
塔イベントクリアできました。
w420.jpg
何回やり直したかは忘れましたけどねー(ぉ
ちなみに、アタッカー・テクニカル縛りと剣士縛りが最後まで残ってたんですが……。
アタッカーは最後は魔ツキミ、剣士縛りは最後は剣シャルロットだけで倒しました。
まあ、途中の回復フロアがなかったらクリアできませんでしたが。
しかし……SPしてたとはいえ、やっぱツキミとシャルロットは強いですね、ホントに。
ホントに無理やりごり押しました。
いやはや、この2人はやっぱ別格だわ……。
というわけで、やっと完成。
w421.jpg
正直無理だと思ってました(^^ゞ

あと、ある種バグだと思うんですが……。
協力プレイのどれだったかで、やられたときに画面が真っ白になって……。
w422.jpg
こんな状態に。
復活しても戻れたのだろうか、これ……という疑問が。
いや、しませんでしたがね。
ごめんよぅ。

それから……なんと!!
パルメが当たりました!!
……Kindleの方で(ぁ
いや、ホントにどーなってるんだ……。
ノアに続いてパルメまで。
まあタウンカスどころではない上に成長させるルーンもありませんけどね(笑)
しかし、改めて所持キャラ見てみたら……。
★4キャラは配布除いて8人持っているんですが、私と被ってるのはなんと1人のみ。
リベンジミカンだけ被ってますが……。
あとはリベンジチェルシー、エスメラルダ、ノア、パルメ、茶熊ヨシュア、茶熊ハルカ、オズワルドと、全部私が持ってないキャラばかり。
マジで融通したいわ(w

【黒猫】AbyysCode攻略⇒ガチャ……半壊滅へ

双翼始めようと思ってたんですが……よっく見たら通常版テネブルも完成していませんでした(汗)
しかもAbyssCode04および05の開放期間は5/9まで……というわけで。
レイド版テネブルはもう諦めましたが……通常版だけでも、と。
なお、ラヒメルはもう完成してます。
あれは前回も楽だったんだなぁ。

ちなみに、AbyssCode04は高難易度は未クリアでしたが、こちらもサブクエ含めて攻略完了。
使ったデッキはこちら。
b459.jpg
ちなみに状態異常無効が特にいらなければ、天上岬2ファムなどと入れ替える等のオプションもあり。
最近ルーシュは火力がやや少ないとも言われてますが……。
潜在結晶で攻撃力を上げれば、ミリエルはほぼ最高の相棒ですから、凄まじい火力を生み出します。
ミリエルはなんせ4ターンでSS2(全色変換)がたまるわけで、それはつまり場にあるパネルを使い切ったらまた補充可能ということ。
(正解すればですが)
つまり一度スタートすれば、以後高火力を維持し続けられるわけで……。
ルーシュが(相対的に)弱くなったと思ってる方、是非ミリエルと一緒に使ってみてください。
ホントに便利です。
ミリエルとルーシュの組合せの汎用性の高さはかなりものかと。

で、最後のAbyssCode05は、以下のデッキ。
b460.jpg
通常だと、火属性は鉄板の光ミカエラと、回復役ツクヨがいればあとはどーにでも……なんですが。
今回に限っては覇眼2リヴェータ、スオウ、あとは遅延がキモです。
特に遅延は2⇒3ターンのこの夏リヴェータのおかげでとても安定しました。
ちなみに立ち回りは以下の通り……ってまあ明日で終わる話だしねぇ。
あ、ちなみに2ターン遅延が初回5ターン、以後7ターンで使えるキャラなら夏リヴェータの代わりにはなります。
●初戦
左から倒すだけですが、必ず4ターン(以上)で抜けること。
このデッキだと全部AS発動すると乱数次第で3ターンで抜けてしまうので、一回空踏みかAS発動を外すかしたほうがいいです。
●第二戦
多段式カウンター食らうのもなんなので、右側集中砲火。
で、2ターン目に遅延発動して、適当に右を殴り続けます。
乱数次第で火ガードおよび多段式カウンターが切れる前に右が倒れますが、その場合空踏みするか他の色(最悪水でも可)でやり過ごします。
ちなみに誤答してもここは立て直しも可能です。
●第三戦
左の水属性をまず倒します。
1回攻撃すれば、スムーズに来ててもスオウのSS2が発動可能なので、ここで使用。
あとは適当に殴って倒します。
なお、必ず以下の条件を満たしておくことが必須。
・遅延が使えること
・発動可能な遅延ターン数+チェイン数=5であること
 (2ターン遅延ならチェイン数3でクリア)
●ボス戦
開幕で遅延発動。
あとはボスを殴ります。
なお、特にノーミスであれば、2回殴るとこの状態に。
b464.jpg
で、ここからリヴェータのSS2発動すると……一撃で終わります(w

というわけで、誤答さえしなければ安定してクリアできまして。
16枚(クリアボーナス除くと13枚)を無事集め切りまして……。
b465.jpg
やっと完成しました。
長かった……。
次の機会にレイド版だなぁ……今回はもういいや……。
というわけで双翼のロストエデンを開始ました。
b466.jpg
相変わらずルシエラのキャラ好きだわ(w

あと、双翼分はまだですが、ためてたクリスタルをまとめて引き落としてガチャに挑戦した結果……。
10連+単発14回までやったのに……。
b461.jpgb462.jpg
10連でダメかと思ったら最後に奇跡が起きまして。
ただ、あとは……。
b463.jpg
強いて言えば持ってなかったアイリスゲットというくらい。
うーむ。
前回の覇眼2が異様に運がよかったですから、反動が来た感じです。
結局最初と合わせて、40回くらいやって限定1枚はさすがに泣ける。
というわけで今回は……見送ろうかなぁ、とは。
まあ、一番欲しかったのはルフ&ラトとこのミラノだったので。
ルフ&ラトはおそらく今後も通用する最高クラスの戦力。
あと、ストーリー見て好みだったんですが……まあ仕方ない。
しかし、このストーリーだと、元のルフやラトに闇や光の複属性つけてほしいなぁ。
再進化してくれないかなぁ。
あと、種族も戦士じゃなくて神族じゃないかと……。
ミラノはとにかく貴重な雷のダメブロ。
火はスオウ、水はミクがいたのですが、雷は配布のセラムンしかいなかったので、これで今後は楽になると思います。
ASはクセがありますが、手持ちの雷光はアーサー、グリコ、ハルコ、エルデステリオ、正月キシャラ、キーラ、双翼ルシエラ、クマランカと揃ってるので、状態回復がないくらいですからそう問題にはならないでしょうし。

【白猫】一気にイベントが色々と

と言っても、まあ大半は復刻ですが……ジュエル回収はしておかねば(w

●サワワイベント
斧で行け、とのことなのでこんなパーティで。
w416.jpg
まあ現状最強戦力の1人であるユッカ、茶熊からエシリアに使い慣れてる獅子メアと、リベンジアンナ。
見事に3属性揃います(w
ただ、宝箱の全回収+ノーダメの面倒なあそこは……。
すみません、茶熊ツキミで突破しました(ぉぃ

●呪剣イベント
実は最初にクリアした呪武器イベントでした。
というわけで当時でクリア出来てたのですが……今だとこんな感じ。
w417.jpg
当時最終週でシャルロットが来てクリアが見えたのを今でもよく覚えてます。
というわけでシャルロットはそのまま出撃。
あとはミコトとイサミで。
w415.jpg
というより、道中大半はイサミでした。
なんつーか、すごい楽ですね。
ただ、ボスは全てシャルロット。
というか、S2一発で終わらせますからねぇ。
瞬間火力に限れば、未だにトップクラス。
バリアと高回転のりジェネはまだまだ現役。
ホントに強いですね……。

そう言えば、今回の顔合わせリセットは、相互じゃなくて全ユーザだったんですね。
勘違いしてました(汗)
でも、ご協力いただいた方もいらっしゃって、ホントにありがとうございました。

あと、武器ガチャを相変わらず回してました。
大量にもらえたので、それも含めて20連で……。
w418.jpgw419.jpg
回した時間は結構違いますけどね。
翼拳はかなりありがたいですね。
レザールモチーフはこれで3本目……さすがにいらんわ。
ただ、カモメモチーフは相性がいいキャラが多そうです(w
竜槍はやや不足気味だったので、とてもありがたい(w

【黒猫】AbyssCodeやらエタクロやら

白猫側はイベントは協力くらいしかない状態(クリアができない塔とかは置いといて)ですが……。
黒猫は復刻祭りというかでめっちゃやることがたくさんな状態。
とりあえず今日でエタクロ2まで攻略終わりました。
ちなみにエタクロ2はなぜかサブクエが1つ終わってない状態でしたが……。
b455.jpg
今回は無事終わり。
はて……どれが未達成だったんだろうなぁ。

あと、放置してたGW精霊のストーリーもやっと見始めました……が。
b456.jpg
なんだこれ(w
こういうアホ話は好きです……っていうかトリエテリス……(笑)
あと、桃娘伝の続きがあるんですかねぇ、これ(w

あとはAbyssCode03を攻略。
異神級攻略デッキはこちら。
b457.jpg
真覇級攻略デッキがこちら。
b458.jpg
まあ以前すでにサブクエ含めて攻略済み(ちなみに04~05はまだ)なので、パネル事故や変な誤答しなければ、まあいけるよね、と。
そいえばそろそろGWガチャリベンジするかなぁ……。

【白猫】デイリーミッションくらいしかやってない……

まあ協力はできるだけ新協力をこなしてますが……。
ただ、未だ★13は未攻略。
というか、あれ、ちゃんと役割分担してないときっつい……。
ランダムマッチングだとクリア至難ですよね……(汗)
まあ★11は攻略可能で、そっちでもそこそこもらえますから……そっちかなぁ、という感じですが。

で、あとはデイリーミッションだけこなしつつ……。
ガチャをちょろっと。
で、まあ1回くらい変身士が出る状態でガチャするかー、というか武器出てるから多分出ないだろうなぁ、と思いつつ……。
w413.jpg
……何も数少ないキャラ被りまでしなくてもいいと思うんですが(つД`)
しかし虹のスタールーン含めた限界突破素材が……結構すごい数になってます。
もう少し突破させてあげようかなぁ、いろいろ。

あと、武器ガチャも挑戦したんですが……。
w414.jpg
被った~。
とはいえ、弓なのでまあいいか。
よーやく弓も安定してきた気がします。
そろそろ★3弓なくても行けるかな……。

あと、明日相互リセットなんですね……。
やば。
あと13人分もある……まあ全部は無理か。
とりあえず、明日の13:30~14:00くらいの短い時間ですが、相互で待機します。
簡単な★1クエストですが。
ご協力いただけると幸いです。

ラインの相互フォロー用リンク
http://l.cc938ce7.colopl.jp/r/?val=CPK8FLCG9&k=fc

【黒猫】AbyssCode攻略中

(タイトル間違ってたので修正しました)
開放期間が短いので、短時間で攻略しないとならないのが辛いところ。
というわけで本日はAbyssCodeの1と2を解放、攻略してました。
まあ通常難易度はさすがに楽勝。
かつては『5回コンテでクリアできれば上出来』とまで言われたモノでしたが……インフレってすごいわー。
とはいえ、高難易度はさすがに歯ごたえがある……というかマジで01の方はきつかったです。
結局クリアに使ったのは、TempestBladerで使ったデッキと全く同じ。
あれ、汎用性高いみたいです。
まあ鉄壁が複数出たら詰みますが、それがいなければなんとかなるっぽい。
というわけで実際かなり運よくクリアできました。
ミリエルがボスの『妄念の一撃』を一発九死一生で耐えてくれなければアウトだったし。
というわけでクリアするならもう少し楽なのがあると思います……が。

02は、というとこっちは……楽勝でした。
低難易度は言わずもがな、高難易度も、多分パネル事故や誤答がなければ100%クリアできます。
使ったデッキはこちら。
b451.jpg
闇ミカエラと光ミカエラが両方いますが……まあぶっちゃけ、闇ミカエラさえいればあとは誰でもいいです。
キーは闇ミカエラ。
ええ、要するにボス戦の開幕の割合削りがすさまじいですが……あれ、逆に言えば闇ミカエラのスキルカウンター解除の条件を100%満たしてくれることになるんです。
ちなみに闇ミカエラは効果解除大魔術の潜在結晶つけてます。
というわけで……。
b452.jpg
削り食らった直後がこれですが。
ここから闇ミカエラ⇒リヴェータ⇒ルルベル⇒ツクヨとスキルを使った結果……。
b453.jpg
これで負ける道理はありませんね(w
まあ誤算は20ch届いてなくてルルベルのスキル条件満たしてなかったことですが。
いや、リヴェータが使う前にルルベルが使えばよかったんですけどね(笑)
というわけでさくっとパネル1つ踏んで終わり。
すげー楽でした。
というか、闇ミカエラは汎用性では光ミカエラには劣りますが……とにかくこういう状況ではその能力は絶大ですね。
まあちなみに、リヴェータの超高火力SSがあれば、ボスの反射はダメブロでシャットアウトできるらしいので、ダメブロ⇒リヴェータでも多分どうにでもなると思いますがね。
というか、スビェートのHPが35万しかないらしいですから……そりゃ楽だわなぁ。
……というとホントにインフレが顕著だと思わされますけどね(笑)

ちなみにエタクロも解放中。
まあこっちはのんびりと。
……と思ったら、双翼も解放可能なんですね(汗)
復刻ばかりとはいえ、どれもクリアはしておきたいので……てんやわんや(w

【白猫】新協力バトル開始

ゴールデンウィーク明けになるかとちょっと思ってたんですが……。
w411.jpg
変身士のルーン集めの協力バトル、早速来ましたねぇ。
とりあえず★9を1回だけやったのみですが、さすがにルーンの取得数が多い。
これならミッションや施設もなんとかなりそう(ルーン不足で停止中)
あと、今日も武器ガチャまたやってみました……が。
w412.jpg
★4武器は確定の1つだけ。
それはいいんですけどね……。
なんでまた槍ですか(つД`)
しかもこれ3本目です。
交換確定。
双剣とか弓とかなんで来ない……しくしく。

あと、本日ついにスマホが新しくなりました。
新機種はこちらです。
まだ大きさとかになれませんが……反応は良くなった気がする。
少なくともダウンロードとかの時間は縮みました(w

【白猫】武器ガチャ10連もう一回やってみた

まあ、100%★4がはいるってことは、大外れでも最悪交換には出せるというメリットはあるわけで。
というわけでやってみたんです……が。
w410.jpg
……レザールモチーフの竜槍は2本目。
まあこれはいい。
ガレアに持たせてみたら意外に似合ってた。
ただ。
なんでまた槍だぁ!?
いや、マジでどーなってんですか。
もう交換素材と開き直るしかないかな……しくしく。

まあそれは置いておいても、確定★4は悪くないですね、ホントに。
ただ、どーせなら槍と杖以外が当たってほしいよぅ。

【黒猫】苦労した~

Bladerシリーズの最後、4つ目のTempestですが……。
高難易度版は未クリアだったのですが、すげー苦労しました。
つか、あのカウンター酷過ぎ……。
そして水属性のカウンター解除はなんと新アヴィンしかいないんですよねぇ。
解除があればぶっちゃけ楽勝なんですが……。
火属性でも手持ちは闇ミカエラくらいしかいないし、さすがに火属性では削りきる前に押し切られる……というわけで。
何度も試行錯誤した結果、最終的にこんなデッキで。
b449.jpg
先だってL化したばかりのミリエルを投入。
潜在結晶はミリエルに煌眼の欠片、ルーシュは攻撃+600、ニヴァナがHP+400、アーニコもHP+100と惺眼の欠片です。
ミリエルとルーシュの火力で押し切りました。
ちなみに惺眼は一度も発動しませんでしたが(笑)
全問正解しつつノーデスがきつかったわ……。
というかノーデスがですが。
b450.jpg
まあなんとか一発で全部終わりました。
カウンター解除が少なすぎるのがホントに辛かった……。
正直もう二度とやりたくない……。

……と思ったら、やっぱ今でもアレのハード3枚抜きは難しいみたいですね。
つか、私よくできたな……と思わなくは。
とはいえ、誤答せず、あと適当に空踏み(火しかないけど)できれば、できるとは思います。
理想言えば、助っ人は先だって追加されたハローラが理想。
あれのクイズ難易度下げ、正直凄まじいです。
私は公式の助っ人いなくなってたので使えなかったですが……。

【白猫】嬉しいんだけど、微妙に悔しい……

クエストとかは逐一消化しているんですが。
とりあえず3000万記念も全部終わりました。
それはいいんですが……。
w408.jpg
昨日20回引いたばっかりなので、すごい悔しいんですが……。
でも考えてみたら、欲しかったのは茶熊武器ですから、仕方ないんですよね。
でもなんか悔しい……。
で、せっかくだから10連やってみたんですが……。
w409.jpg
確定枠はトモエモチーフ。
これは結構嬉しいんですが……。
なんか今回、奇跡的にもう1つ★4武器が出てるのはいいんですがっ。
なぜ持ってない変身士のオーブ……_| ̄|○|||
今回のキャラガチャはスルーするつもりだったんですが(汗)
まじでどーしたものかなぁ。
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク