【白猫】やること多すぎててんてこまい

黒猫記事と同じタイトルですが……。
ただ、こっちは黒猫ほどはやばくない感じです。
とりあえず昨日からやってたことを順番に……。

まず。
茶熊ガチャが終わってしまいますので……。
武器含めた最終挑戦行ってきました。
結局、武器20回、キャラはカズノコ組1回、イクラ組は結局2回引きましたが……。
まず先に。
武器はなんと……完全壊滅でした。
ちょっとまてぇ……さすがに酷すぎませんか(つД`)
結局茶熊武器が出る期間に出た☆4武器は4つ。
翼杖、翼槍、ヨシュア槍、ジョバンニ弓……って杖と槍で3つって何!?
で、さらにキャラクターは、といえば……。
イクラ組1回目
w401.jpg
カズノコ組
w402.jpgw403.jpg
ガレアが来てくれた~。
これで壊滅ではなかったわけですが……。
イクラ組2回目
w403.jpg
マールが被った……_| ̄|○|||
で、ふと茶熊ガチャ全体を振り返ってみるとですね。
左側がカズノコ組、右側がイクラ組です。

剣 ○○
拳 ×○
斧 ○×
槍 ××
弓 ○○
魔 ××
双 ○○
竜 ○○

……なんていうか。
なぜ武器が余ってる槍と杖だけ両方いないんですか(つД`)
いや、ホントにいじめられてませんかね、これ。
まあ……そんなこんなで茶熊ガチャは終了。
というかイベントももう終わってますので……あとはデイリーミッションくらいですよねぇ、もう。
もう1つくらいイベント来てくれないかなぁ、とは思うんですが。

あと、4/30の15:59で期限の切れるメモリアルルーンの存在を思いだし。
調べたところ、斧のメモリアルルーン2つがまだ残ってまして……。
結局この子に使いました。
w405.jpg
獅子メア(1凸済)とは迷ったんですがね。
まあこっちでいいかな、と。

で、イベントの状況は……実は3000万復刻はまた何もやってません。
とりあえず塔イベントをやってたのですが……。
w406.jpg
こんな感じ。
この3つがクリアできません。
スキル・バランス縛りはぶっちゃけ茶熊ツキミで強行突破。
前回はタイプ縛り、剣士縛りいずれもダメだったので、それよりは行けたわけですが……。
まあ自分の技量もありますが、端末もちょっとヤバイ。
というかKindle版やって初めて知ったんですが……。
攻撃アクション中でもフリック回避って入力できるんですね。
この端末ほとんど反応しないから知らなかった……。
とりあえず端末はこの連休中に(さすがにやばくなってきたので)機種変する予定ですので……。
それで改善するかなぁ。
まあAndroidは変わらずですが。

あとは人気投票ですが、昨日は投票忘れてたので、今日一気に。
今回はこちらに全部突っ込むことにしました。
w407.jpg
夏=水着と解釈するならやっぱ似合いそうな方がいいなぁ、と。
ポンとかがあの着ぐるみから水着になったら可愛いかも、とは思いましたが、やっぱエスメラルダ(ちなみにKindle版には来てくれた……ちぃ)のがいいな、と。
ちなみに最初、フローリアを全力でさがしちゃいました(笑)
いや、カスミと並んで水着でいたら……いいと思ったんですが。
ただ、よっく考えたら温泉で限定化されてたんですよね……うわぁ……。
みたなかったなぁ……フローリアの水着とか……(マテ)

とりあえず、こっちは黒猫とは違ってガチャを無理にやる必要もないので……。
またりとデイリーこなしつつ復刻クエストや曜日クエストとかのジュエル回収しておこうかと思います。
どっちかっていうと、白猫は施設のがヤバイですね。
まあジュエル回収とそのうちくるだろー、的な変身士の施設建設やってますが。
ただ、協力の★11以上とかもやらないとなぁ。
というか、★12の下段は未だにクリアできてないし。
あれはちゃんとメンツ揃えないと厳しいですかねぇ。

【黒猫】やること多すぎててんてこまい

すみません、昨日は更新サボりました。
というかタイトルの通りで……。
やること多すぎじゃーっ

ちなみにウィズセレの一部、DevineBlader未解放の状態で、イベントバナーの数が25もありました……マテぇ。
とりあえず、昨日サボった分も含めていろいろと。

まず……ちょっと前になりますが、アプリのバージョンアップが行われまして。
チャージ封印/保護のターン数や、パネルに付与された特殊効果の効果値が分かるようになりました。
これはホントにすごく便利ですね。
で……ふと気になったので、とあるクエストへごー。
それは、ヴェルタの隠しクエストで、このクエスト、パネル全てにSPチャージがついてるのですが、この効果値がはたしていくつなのだろう、と。
というのも、これ、必ず1つ踏めばSP使用可能になると言うすさまじさなので……。
で、見てみたら……。
b438.jpg
なんと効果値50(w
そりゃあ全快するはずです(笑)
しかしこれでいろいろ便利になりましたねぇ。
というか、現状(私の端末がヘボいゆえの処理の遅さを別にして)UI周りの不満というと、精霊の成長の手間くらいですかね、もう。
強化素材を選ぶのは仕方ないとしても、進化と強化をいちいち移動しなくてもできるようになれば……ホントに文句ないかなぁ。
……ああ、あと1つあるか。
全滅した場合に再挑戦ボタンが欲しい(w

さて、次は、というと……まあガチャですね。
b439.jpg
ザ・ゴールデンと銘打った限定ガチャ+ウィズセレ(新キャラ込)という2本立て……ですが。
まあ引くならゴールデンの方でしょう。
ウィズセレはLで手に入るのは今回だけでも、次回以降も引くことはできますし。
なんですが……。
13回やって新キャラ引けませんでした(つД`)
酷過ぎ……ちなみにこの運の悪さは白猫にも引き継がれましたがねっ(号泣)
ただ、完全爆死かというと……微妙に違ってまして。
b440.jpgb441.jpgb442.jpg
リビーとチャパルはかつて持ってたのですが、枠の都合で処分した後になってL化されたやつなので、今回再取得。
特にリビーは複属性が違うだけでバレンタインマーガレットと同じASを持つので、伍式では活躍が見込めます(SSは使えないけど)
また、アスカは……実は初取得。
まだ持ってないのあるんだなぁ、としみじみ(笑)
とはいえ……悲しいのは変わりませんが。
ただ、どーしてもほしいのがあるかというとそこが微妙で……。
3周年のアリエッタとかほど欲しいのは……今のところない。
それならマクロスのシェリル&ランカにもっと無理しましたし。
なので、どうしようか悩み中。
ただ、まだ大量のクリスタル回収元が残ってますから、それ全部終わってからもう一度見てみようかと思ってます。

で、メインは通常クエストの周回。
ドレジアの回収ですね。
現在9枚回収(SS1つ完成)なので、まあこちらはほどなく。
ちなみに、並行してエリアボスの回収もやってたんですが……。
b443.jpgb444.jpg
残るはアユ・タラの15-4のボス、しかも真ん中限定という状態に。
うーん、一番あれがめんどいんですよねぇ。
たまにクリアにすら失敗するし……。
楽な周回パターン確立できればいいんですけど。
どちらにせよ長期戦で面倒な上に、なぜか最後に3色祭りに突入。
さすがに3問連続誤答とかやると、今のデッキでも壊滅しますからねぇ……うーむ。

あと、最後に。
b445.jpg
やっぱ魔轟三鉄傑は面白い(w
ホントにイベント作ってほしいです。

【黒猫】新イベントの気配……?

何やら『おせニャン』で発表があったようですが……。
ゲーム中のお知らせでも通知が来ました。
b435.jpgb436.jpg

きっぱりガチャイベントと言い切ってますがね(w
あと予告されているのは以下。
●ズィーザと同様の形式の配布精霊
●ゴールデンポットの新種
●何かミッション
●消費魔力半減+経験値2倍
●GW特別精霊
あと、去年のGWの精霊にも何かあるらしいです。
ハクアだけ持ってるのでちょっと楽しみ。

それと、本日のアプリのアップデートで、ついにマナが素材庫に入るように。
これで精霊の育成が非常に楽になりました。
ちなみに、マナの所持数ですが……。
b437.jpg
当たり前のようにカンストして分からなくなりました(w
まあそりゃそうですが。
なんせプレボに57ページもあったので……(マテ)

あと、明日で覇眼1、2とマクロスコラボガチャが終了。
魔道士の家の配布と実はまだ全部回収してなかったレイド初顔合わせのクリスタルで多少増えたので……。
ちょーっとだけは回すか迷い中です。
やっぱシェリル&ランカは欲しいんですよねぇ……。
あとガンドゥ(笑)
ルドヴィカとアシュレイはまあいいかなぁ、という感じですが。

【白猫】とりあえず新しいルーン集め

まあキャラバンルーンのミッションもまだ全然終わってないですしね……。
こっちも頑張らないとですが……。
ホントは★12~★13を回すのが効率いいのでしょうが、クリアすら覚束ないからなぁ……。
ついつい楽な★9あたりで稼いでます。
まあ、ミッション期限があと60日ほどで、毎日ミッション達成してれば、それだけであと+3000個。
w397.jpg
ミッションは最後4625個(しろにゃんこ)らしいので、実は毎日ミッションやってればほぼ達成可能なようになってるんですよね。
このあたりは良心的かなぁ、と思いました。
あとは今回のイベントルーン集め。
とりあえず、特殊施設の合成は完了しまして……。
w398.jpg
それに伴い、出現した隠しクエストも無事クリア。
w399.jpg
最後のノーデスが何回かやり直しましたが……。
結局最後は茶熊ツキミでごり押し(ぉぃ
ちなみに、ヴァリアントはもちろん持っていませんが、とりあえず施設だけは建設開始。
w400.jpg
ま、そのうち使うこともあるでしょうし。

【雑記】有料ガチャの確率表記が半義務化へ

CESA(コンピュータエンターテインメント協会)が有料ガチャの確率表記のガイドラインを出しました。
http://www.cesa.or.jp/uploads/2016/release20160427.pdf
この団体は結構大きくて、コロプラはもちろん、ガンホー、サイゲーム、ミクシィといったソーシャルゲームの大手はことごとく加入しています。
というか、日本の大手ゲームメーカーで参加してないのは……ほとんどいないと思います。
(任天堂はただ1つの特別賛助会員でしたが)
東京ゲームショウの主催団体でもあります。
で、そこがこういう形で明確に出してきたというのは、かなり大きいことで……。
注目の規定をかみ砕くと以下のようなもののようです。

提供されるすべてのガチャアイテムの提供割合が分かる表示。
または、同等の分かりやすい表記をした上で、
1.いずれ(任意?)のアイテムを取得する金額が確率上ガチャ100回分以内でなければその金額を表示。
2.いずれ(任意?)のアイテムを取得する金額が確率上5万円を超える場合はその金額を表示。
3.割合の上限および下限を表示。
4.種別毎の確率を表示。
のどれかを順守するように、としています。
問題の1つはこの同等の分かりやすさ、というやつで、ガイドライン上は『全ガチャアイテム提供割合表示に十分に相当するユーザーの分かりやすさを維持し、加えてそれをユーザーに具体的にかつ分かりやすく説明する場合』とありますが……これってどういうのがそれに相当するんだろう?というのがあります。
んで。まあなんかそれがあったとして……。
まあ1と2は分かりやすいですね。
3は要するに白猫で言うなら、最高4%、最低0.125%という表記。
4は白猫で言うなら★2は60%、★3は30%、★4は10%、というカテゴライズした表示でしょう。
まあ正直、大半の会社が4を選ぶんじゃないかなぁ、とは。

あと、ガイドラインでは専用の窓口および検証部門を設けるように、としています。
まあ検証部門はともかく……窓口は大変そうだなぁ。
正直黒猫、白猫は聞く限り、他のゲームに比べたら当たる確率は遥かに高いと思ってます。
ただそれでも運がない人は当たらないわけで……そう言うクレームに等しいものを対応しなければならなくなるんだろうなぁ、と。

ちなみにこのガイドライン、発表(つまり今日)から3カ月以内にユーザに対してこれに賛同する旨を表明することと、1年以内にこれを遵守することを求めてます。
まあ逆にいえば一年間の猶予はあるわけですが、まあこの猶予は社内体制の構築のためのためでしょうね。
さて、これを受けてすでに確率表記をした(そしてそのあまりの確率ゆえに色々紛糾した)グラブルはともかく、他社はどう出るか。
あとはコロプラがどう対応するかですねぇ。
個人的には、一番無難なのは上記4の対応ですが。
はてさて。

【白猫】魔道杯終わったので戻ってきました

そいえば、ちょうど500日だったようです。
w394.jpg
というわけで白猫に帰ってきました(ぉ
まあ、デイリーミッションだけは魔力回復の合間とかにこなしてたんですがね。
それ以外はホントに何もしてない……というか。
やることがほとんどないというのも事実かと。
ああ、新協力来てますが……★12の上だけクリア(アレも途中で倒れてた)しただけで、後はクリアすら……。
まあ実は先日リセットされてから、協力の初クリアもやってないのが多かったりするので、キャラバンのルーン集めがてらそっちもやってたりしましたが。
2人協力はほぼ手つかず。
途中まではKindleのサブアカウント使ってやってみよーかと思ってますが。
ちなみにそのKindle版もたまにガチャってますが……。
やっとノアが友情覚醒したところで、成長のためのルーンが不足(笑)
ちなみに武器は先日思いっきりガチャってみたら、ロザリーモチーフ手に入れました。
最適とは言い難いですが、とはいえ水属性ダメージもついてるので悪くないです。
つかホントにほとんどノア一人で突破可能だよ……なんつー強さだか。
ちなみに茶熊ガチャは何回かやったんですが……私が持ってないランサーが両方出てます(笑)

さて、と。
なんか新職業が登場。
w395.jpg
『変身士(ヴァリアント)』というそうですが……。
ついに武器職業ですらなくなりましたか。
考えてみたら、ちょうど去年の今頃にクロスセイバーが増えたんですよねぇ。
その後一周年でドラゴンライダーが増えて、それ以来の職業追加。
なんですが……とりあえず見送る予定です。
まあもちろんクエストは攻略しました。
w396.jpg

個人的には武器によって属性が変化するような広がりを見せないかなぁ、とも思うんですがね。
たとえば、キララなんてあれはどー見ても打属性。
まあそうでなくても、剣士でも打撃武器を持てば打属性に変化してもいいと思う。
どうしようもないのは魔道士と……弓、拳も厳しいか
でもあとは、剣士は斬打は武器で変換可能だと思う。
ランサーなんて斬突打全部行けるでしょう(打撃は杖棍術)
ウォーリアも斬打は行ける。
あるいはピックのような武器で突は可能でしょう。
それで武器の持ちかえまで可能だと色々面白そうなんですがねぇ。

【黒猫】魔道杯4日目と総合報酬、それとインフレの実感

魔道杯、とりあえず今回も終了。
今日は朝と昼にちょっとずつ積んで最終的にこんな感じになりました。
b430.jpg
まあ14時過ぎで14500位くらいで、その時点で60万超えてて、60万超えてるし、さすがにそこ2時間で25000位を下回ることはないと思いましたが。
ウィズは多くのユーザが社会人でしょうし、そうなればその時間は勤務時間だし(笑)
使用した回復用クリスタルは結局……3個だったか4個だったかそのくらい。
覇級のポイント効率が非常によかったのが大きかったです。
あと、たまりまくった経験値使ってレベル上げによる回復も今回は多用しましたし。
無事確保した総合報酬については後ほど。
まあ今回は覇級、邪眼級がともに非常に回りやすかったこともあり、報酬がイマイチだった割にポイントは非常に伸びた印象があります。
私は初総合&初上位がちょうど1年前の『魔道杯・神話』でしたが、今回初めて総合取得という人も結構いそうな感じ。
まあフラクタル以後、総合は事前に微妙に見えてもどこで使えるか分からないからできるなら確保しておけ、という感じですし。
で、その総合報酬ですが……。
ある意味尖った代物でした。
b433.jpg
AS1:4chで水攻UP(10)+複雷なら更にUP(110)
AS2:4chで水攻UP(40)+複雷なら更にUP(110)
SS1:3ターン水属性攻UP(60)+10ch消費でさらにUP(60)/7T
SS2:3ターン水属性攻UP(120)+10ch消費でさらにUP(100)/10T
潜在:パネブ3、ファスト3、九死一生1、水雷攻+200、水雷HP+200、AS封印無効
L化:水雷攻+200
SS2がチェイン消費ありで発動すればかなり大きいですね。
実は全く同じSSを持つアニエスという精霊があるんですが、あちらはファストがないため、使い勝手はこちらのがはるかに上でしょう。
ただ、自身もチェインASだから、14チェイン以下だと、むしろ消費しない方がいいケースも。
使いこなすには+2以上のチェイン+は必須ですかね。
まあトーナメントよりはイベント向きかな、とは思います。
そして何より、ASがすごい。
てっきり3周年ルドヴィカと同じかと思いましたが、なんと複属性までかみ合わないとASの価値はほとんどありません。
逆にかみ合えば、その威力は絶大。
SSの10ch状態でAS1発動させると、それだけで効果値240というすさまじさ。
単体で下手な3ch並の威力を全員にばらまきます。
ただ、とにかく欠点はその制限。
潜在能力に雷への付与がありますが、実質全く意味ないかと思います。
まあ、救いというか相性がいい精霊は非常に多く、私の手持ちでの代表例としては正月元帥や天上岬2ファムあたりでしょうか。
言うまでもなくキーラ&ベルナとも非常に相性はいいです。
万能性はないですが、状況によっては非常に強力かなぁ、と思います。

あと、魔道杯で得たクリスタルを多少使っていろいろガチャってしまい……結局都合10回くらい回した気がする。
で、成果は、といえば……。
b431.jpg
うん、まあ悪くはないんですが……。
シェリル&ランカはもうダメかな、と。
覇眼2のルドヴィカ、覇眼1のガンドゥも……今回は諦めます。
残り30個もないし、GWに向けてちょっと控えないと(汗)

あと、放置してたマクロスレイドもやっと終わりました。
b432.jpg
これでようやくマクロスイベントは全て終わり。
あと、覇眼2のミッションも終わらせました。
これで無事覇眼の欠片も全ゲットというか、覇眼2も全て終了。
b434.jpg
とりあえず……しばらくまたりとできるかな、これで。

さて、タイトルのインフレの話ですが……。
最終Lランク精霊のステータスもスキル倍率も、登場した時点よりはずっと高くなってきてはいます。
ただ、一応Lランク精霊の中では、スキルの倍率はある程度揃えられてます。
少なくともASは、ですが。

今回すげー、と思ったのが……実は累計中位の報酬精霊のAS。
AS:火属性特攻(250)
これなんですが……これ、SSランク精霊なんですよね。
ちなみにLランクで特攻だと、効果値は300(Lモードで400)になります。
まあこれはいいのですが……。
SSランク精霊の特攻って、効果値かつては175とかだったんですよねぇ。
レナートやSS時代のアルルがこれに該当。
リーダー限定がある場合、非リーダーで150、リーダー時に+50で合計200。
今回の報酬はさらっとそれを上回って来てます。
そのため、今回のデイリー中位はある程度ならLランクの中に混じっても遜色ない性能です。
まあそうさせるためだったんでしょうが……。
SS止まりの精霊とかは、Lランクがまだないとかの人のためのものかなぁ、と考えてましたので、このぶっ飛び方は凄いな、と。
ま、何気に今回は累計下位からSSランクでしたからね。
全部Lランクだった前回はともかく、それまでは累計下位はSランク止まりだったんですが、こっちもここにきて強化してきた感じです。

【黒猫】魔道杯3日目

ホントは出かける予定だったんですが、子供が体調崩したのでそれもなくなり。
とはいえ、まああまり変わらなかった気がしますが(ぉ
というわけで3日目もまたりとポイント積みました。
クリスタル回復は1回だけ。
あとは経験値(結構ためてある)での回復は2回ほどやりましたが、それだけですね。
とにかくイベント覇級の効率が非常にいいので助かります。
まあ60万積むには最低でも覇級100回クリア、とはいいますが……。
実際、4日に分けると考えたらさほど無茶な数字でもないですしね。
まあ100%クリアではないですが(悪いと3連続失敗もある)

ちなみに昨日の記録は……。
b427.jpg
わずかに上位に届かず。
まあ仕方ない。
もう目標は60万積むことの方にあるので、さして問題はないですしね。
そいえば、イベント覇級ですが……。
7ターンなら100%1位になりますが、8ターン、あるいは9ターンでもあまり問題にならないと思います。
というのも、異様なほどリタイア率が高い。
一番少なくても8人はリタイアしてた(つまりクリアさえすれば7位)と思います。
で、2人しかいないってのはざらだったんですが、ついに……。
b428.jpg
クリアすれば1位に(w
とはいえ、まあ7ターンクリア用に作られたデッキですから、せいぜいいっても8~9が限界で、それ以上の場合は全滅しますけどね(笑)
しかし……初めから短時間狙わないで回復をちゃんと積めば、クリアは容易なわけで。
ぶっちゃけると、おそらくそれでも弐式より魔力に対するポイントなら高効率だと思われます。
累計報酬取れれば、という人は普通にイベント挑むつもりでやってもよかった気がする。
ここまでゴーストが緩いのは初じゃないかなぁ。

ま、そんなこんなで今日は結構積みまして……。
b429.jpg
ここで魔力がちょうど切れたので終了。
2000位は……さすがに無理ですね。
いや、ちゃんと狙ってればいけたでしょうが、そこまでする気にもならないし。
ちなみに累計がすでに57万近くなので、最終日はてきとーに周回して終わりの予定です。
総合も……多分取れると思うし。
もっとも、スキルみる限りあまり大きな驚きがあるカードじゃないでしょうが……。
まあ、ちょうど1年前の魔道杯が、あのフラクタルが総合報酬だった時ですから、またおお化けする……ことはないかなぁ。
そう。
フラクタルが登場してちょうど1年なんですよね、もう。
そしてやはり現役……なんだけど。
恐るべきはこの少しあとに出たアリエッタでしょうねぇ。
アタッカーなのに今でも現役って……マジですげぇ。

【黒猫】魔道杯2日目と報酬評価

画像取り忘れたんですが……。
二日目の獲得ポイントは192000。
なんですが……これで7000位報酬逃しました。
うはぁ。
まあ別に取れなくてもいいや、というところは確かにあったんですがね。
あとは60万稼いで、おまけ的に総合もらえればいいかな、という感じです。
ちなみに三日目もハクアチーム。
っていうかハクア怖いんですが(笑)

さて、総合以外の報酬は一応一通り手に入ったので……。
ざーっと個人的評価をしてみます。
なお、最終SSの精霊はさすがに使うことはないと思われるので、レベル上げてないため、画像は図鑑のものです。

●累計下位:必勝の煌槍 ラキア・クレメンテ
b422.jpg
フル覚醒した場合、攻撃力がさらに+100。
AS:3chダメージ(200)+50%以上でダメージUP(50)
SS:大魔術-反射無視の雷水ダメージ(180)/9T
潜在:水雷攻+100、戦士攻+200、戦士HP+200、パネブ2、戦後回復1、ファスト3、全属性軽減1
ステータス的にはやはりデイリー下位。
ただ、初めて間もない方には非常に強力な精霊だと思います。
大魔術の潜在結晶があればSSの威力も申し分なし。
進化させるための素材調達とかは悩まなくていいですし。

●累計中位:重斬大将軍 ガルディ・ツェルニ
b423.jpg
フル覚醒した場合、攻撃力さらに+200。
AS:火属性特効(250)
SS:反動大魔術-チャージ4ターン後に単体水属性ダメージ(1500)/4T
潜在:水攻+100、水HP+100、ファスト3、パネブ2、戦士攻+200、戦士HP+200
SSの破壊力はすさまじいですが、チャージスキルと言うのが痛い。
SSランク精霊としては破格の攻撃力を持つので、SSの威力そのものはLランク精霊と比べても相当ですが、チャージ4はかなりきついですね。
実質発動に5ターンとみると普通ですが、うち4ターンが置物化ですしねぇ。
使うタイミングを上手くすればいけるかもですがね。

●累計上位 殲滅双牙の銀虎 ディグリー・マディ
b424.jpg
AS1:4chダメージ(300)
AS2:4chダメージ(400)
SS1:チェインガード3ターン(味方HP50%)/5T
SS2:チェインガード6ターン(味方HP50%)/8T
潜在:ファスト3、火攻+100、火HP+300、パネブ3、ファスト3、亜人攻+200、九死一生
L化:攻+500、火攻+100
単色であることを除けば、いい感じです。
火のチェインガードは意外に貴重で、私は天上岬フェルチがいるのでいざという時は使いますが……。
アタッカー兼任で欲しい場合はチョイスとしてはアリだと思います。

●デイリー下位 凶騒の支配者 ライア・ザ・リッパー
b425.jpg
フル覚醒だとさらに攻撃+200、HP+300
AS:4ch分散攻撃(300)
SS:犠牲魔術-味方HP80%使用(精霊数×120)/9T
潜在:パネブ4、ファスト3、火HP+100、火攻+200、九死一生、SP封印無効
ステータスはそこそこですが……。
いかんせん、分散のASと何より微妙火力のSSが痛い。
その割に代償は非常に大きいですし。
使うなら、HP回復手段とセットかなぁ、とは。

●デイリー上位 戦場の不敗神話 メリル・ピスケル
b426.jpg
AS1:6ch3回攻撃ダメージ(300)
AS2:6ch3回攻撃ダメージ(400)
SS1:特殊パネル変換-チェイン+3付与
SS2:特殊パネル変換-チェイン+4付与
潜在:パネブ4、雷攻HP+200、水軽減200
L化:攻HP+500
ASの倍率はガチャ産より50低く、かつ複属性ではないので火力はやや低めかも。
ただ、このSSは結構貴重で、最短3ターン目には6ch成立してます。
自分自身ともマッチしており、非常に使い勝手がいいと言えます。
ただ、HP管理は必須ですね。

最後に今回の総合報酬を鑑みると……。
正直今回はかなり微妙だなぁ、と思わされます。
つかどーせならリヴェータ軍全員集合みたいなのがあればなぁ、と思いました。

残るはあと2日、がんばっていきましょー。

【白猫】ガチャってみたけどダメでしたー

黒猫が魔道杯のため、白猫はホントにデイリーミッションくらいしかやってませんが……。
やっぱシズクが欲しい、ということでまたもや諦め悪くガチャって来ました。
まあぶっちゃけ、イクラ組は8人中5人いますから、被る可能性のが高いんですが……。
w393.jpg
うん、やっぱり被ったー。
今回はシズク諦めるしかないかなぁ……。
一応最終日にもう一回11連はやるつもりですが。
カズノコ組も惹かれなくはないんですが……まあいいいかなぁ、とは。

【黒猫】魔道杯1日目結果とイベント覇級7ターンデッキ

さすがに22日が休みだったこともあり……。
b419.jpg
無事7000位以内で上位報酬をゲットできました。
魔力回復は1回だけクリスタル使ったのみなので、悪くない結果です。
まあ一番大きかったのは、後半イベント覇級が安定7ターン出たことでしょう。
ちなみに2日目のチームは……。
b420.jpg
ハクアさん。
どーでもいいですが、この人の存在自体どういう設定なんでしょうかね。

さて、それではイベント覇級7ターンデッキと手順のご紹介。
まず、デッキはこちら。
b421.jpg
潜在結晶は以下の通り。
ルリアゲハ:攻撃+200、パネブ3
正月元帥:煌眼の欠片
アリエッタ:HP+200
……まあぶっちゃけますが、何もついてなくても多分大丈夫です。
では立ち回り……なんですが、画像つけようとするといつも失敗するので、テキストのみです。

●1戦目
 ターゲットなしでただ殴るだけ。
 2ターンでクリア。
●2戦目
 ターゲットせずにアリエッタのSS1を使用。
 その後、ヤチヨ&アッカのSS1を使ってから攻撃。
 1ターンでクリア。
●3戦目
 中央の雷にターゲットして攻撃すれば中央が沈みます。
 2ターン目にルリアゲハのSS1を使用してから攻撃すれば終了。
 2ターンでクリア。
●4戦目
 念のためレベルですが、アリエッタだけ右に火水属性ともターゲットして攻撃。
 どれも落としきれませんが、ルリアゲハの残滅魔術のダメージで落としきれます。
 1ターンでクリア。
●ボス戦
 アルト&ブレラのSS2を左(鉄壁)に使用。
 その後元帥のSS2発動。
 稀に右が残りますが、無視。
 元帥とアルトの複属性分の攻撃を左に、残りはボスに。
 落とし切れなくてもルリアゲハの残滅魔術でトドメになります。
 1ターンでクリア。

以上で、2-1-2-1-1の合計7ターン。
現状、8ターンゴーストは稀に見かけても、7ターンはいないのでおそらく1位ド安定です。
また、ちょっとだけ手順ミスって8ターンになっても大抵は1位になれます(1日目時点)
多分6ターンは難しいでしょうから、これで最終日までいけるかなぁ、と。
7ターンタイム勝負になったらちょっともう諦めますが(。。 )

みての通りルリアゲハの残滅魔術による掃討に頼ってますが……。
4戦目を他の方法(反射無視魔術等)で1ターン抜けできるなら、ラストはターゲットの仕方次第で1ターンは可能です。
ただ、6ターンクリアとなると、確実にスキルチャージを必要とするようになるので、結構厳しいと思います。
元帥のSS1ではさすがに火力不足ですから……。
ルリアゲハの代わりに覇眼2ルドヴィカがいればあるいはいける気はしますけどね。
ヤチヨ&アッカもチェイン+役なので、他にもっと適切なのがいればそっちでも可。
まあ何気にエンハンスも馬鹿にできませんが(w

限定はいりまくったデッキで恐縮ですが、多少代替は効くとは思います。
絶対必要なのは水の効果値の高い特効大魔術と、チェイン+の手段かと。
ああ、言うまでもないですがアルト&ブレラは2体目のアリエッタでもOKです。
というか最初アリエッタ2体目いればな~と手持ち探してて見つけたのがアルト&ブレラでした(w

【黒猫】覇眼戦線魔道杯はじまりました

しかしどんなキャラが報酬なんだろう……と思ったら……。
b418.jpg
ほとんど新キャラばっかりみたいですね。
報酬のカード評価は後日やるとして……。
私は、今日は会社の定休日で休みだったのですが、とりあえず16時になったら早速プレイして……。
最初から通常トーナメントは捨ててたので、イベントの絶級に最初挑戦。
ただ、ちょっときつかった&黄色の森が復活するとのことで。
イベント覇級はさすがに攻略情報もほとんどないのですが……。
いろいろ試行錯誤した結果……。
b416.jpg
ここまで可能になりました。
最初8ターンだったんですが、いろいろやったら7ターンまで。
たまーに8ターンゴーストが出るので確実に1位取れるのは7ターンが理想……というわけで。
デッキ内容は後日ご紹介いたします。
b417.jpg
イベント覇級のポイントは実際かなり割りがいいです。

今日はもう眠いので続きは明日ー(ぉぃ

【黒猫】魔道杯前に覇眼戦線2クリア

覇眼結晶はさすがに魔道杯でも使える可能性がある、と思い……。
本編に続き、覇眼覚醒のイベントも全部クリアしました。
b411.jpg
何回か試行錯誤してとりあえず全部サブクエスト含めてクリアできました。

●煌眼級
b412.jpg
みての通りAS回復なし。
キーラ&ベルナのスキルがチャージされるまで持てばOKという構成ですが、グラの軽減パネルもあって、結構いけます。
チャージが終わって発動したら、ほぼ負けませんし。
限定が結構混ざってはいますが、ファムは別のカードでもいけますし、ヤチヨ&アッカはチェインパネルのためにいるので、他のキャラでもOKです。

●凛眼級
b413.jpg
高チェインが苦もなく使えるため、エルデステリオの火力がやばいです。
反射がSP封印なので、場合によっては使って行ってOKだったので、それほど苦労しませんでした。

●烈眼級
b414.jpg
クリアしたのはこのデッキなのですが……。
正直完全にミスってました。
チャージパネルって効果があるのは最初だけなのに、連発で効果あると思ってしまい……。
少なくともスオウは別のカードの方が効率はいいです。

●惺眼級
b415.jpg
必須はダメブロ。
というかそれさえあればなんとかなると思います。
みての通りAS回復なしでもどうとでもなりましたので。

ちなみに覇眼結晶は惺眼以外は作りました。
惺眼は、さすがにあのミッションが面倒なのでまた後日……。

【黒猫】カード評価:L化精霊たち

絶賛魔道杯向けての準備中。
幸運にも明日は休みなので初日から頑張れそうです。
……多分(ぉ

とりあえず、覇眼戦線2を終わらせることを優先します。
まあ通常分は終わりました。
……が、ミッションの条件ド忘れてて、覇眼キャラ連れての昏眼級はまだですが……。
まあそれ以前に初回でうっかり『全問エクセレント』を達成し損ねた(してると思って勘違いした)ので、達成するのに非常に苦労しました。
まあ何とかなりましたが。
b404.jpg
特に覇眼結晶はまだ1つもとってないので……(汗)
多分戦力的には取れないってことはないはずだし。
魔力回復用のクリスタルは40個もあればお釣りがくるでしょうから問題なし。
一応今回も60万ポイント(累計報酬最大値)までは頑張るつもりです。
イベント絶級は多分ちゃんと組めばそこそこ行けるとは思います。
今回は火属性なので……アデレードがいたら確実なんですがねぇ。

さて、本題。
なんか今日いきなりL化精霊が6枚……そしてうち5枚持ってまして。
持ってない1枚はマルマロで、こちらも配布されましたので、全部保持してることに。
ちなみに私は黒猫始めた時招待コードとか知らなかったので、マルマロ持ってなくて……。
今回初ゲットでした(w

●召魔の王者 エンシェント・マルマロ
b405.jpg
AS1:7ch単体攻撃(400)
AS2:7ch単体攻撃(500)
SS1:特効大魔術-単体火属性ダメージ(400)+雷属性へ特効ダメージ(1500)/9T
SS2:特効大魔術-単体火属性ダメージ(400)+雷属性へ特効ダメージ(2000)/12T
潜在:パネルブースト2、ファスト3、九死一生2、妖精攻+500、妖精HP+500、SP封印無効
L化:攻+400、HP+400
実は私は初取得のマルマロですが……なんすかこれ(汗)
とにかくSSの破壊力がヤバイ。
チャージやれば5ターン目には効果値1900ぶちまけられます。
つか……これ、伍式専用……?
妖精に対する親和性の高さもあいまって、かなり強烈なものになってます。
難点はASの初速の遅さですねぇ。

●剣花爛漫 ユズリハ・サイオンジ
b406.jpg
AS1:味方全体回復(13)
AS2:味方全体回復(15)
SS1:大魔術-単体水属性ダメージ(200)+味方回復(25)/6T
SS2:大魔術-単体水属性ダメージ(400)+味方回復(50)/9T
潜在:ファスト3、パネルブースト8、水攻+100、戦士攻+200、戦後回復1
L化:攻+300、HP+500
属性を問わない回復なのですが、本人は水属性のみなので、そこがちょっと残念ですが……。
複属性に水を持つ他属性でも回復できるのは悪くないです。
特筆すべきはパネルブーストが合計8もあるというすさまじさ。
SSは回復用と思った方がいいとは思いますが、回復用と考えると状態回復とかがないのでやや微妙ですかね。
ただ、単体攻撃だから反射かいくぐって撃てるのはいいですね。
まあ、初期B+精霊とは思えない性能ですが。
あと、最近はあまりそういう制限ないですが、水戦士の回復枠としては現役だと思います。

●生涯無敗の大剣豪 ラスル・ロウ
b407.jpg
AS1:水属性特効(250)+パネル色ダメージ増加(100、200)
AS2:水属性特効(350)+パネル色ダメージ増加(100、200)
SS1:特効大魔術-味方HP50%使用して雷属性ダメージ(200)+水属性へ特効ダメージ(300)/6T
SS2:特効大魔術-味方HP50%使用して雷属性ダメージ(200)+水属性へ特効ダメージ(700)/9T
潜在:パネルブースト2、ファスト4、九死一生2、雷攻+200、雷HP+100、戦士攻+200、戦士HP+200
L化:攻+500、HP+300
ASはまあいいのですが……SSはなんですかこれ。
効果がミコト2と全く同じ(ターン数も)で、こっちは代償を必要としてます。
なんだそりゃ。
ただ、ファスト4があるので初回の速さは圧倒的か。
初速も考えると、完全トーナメント用ですかねぇ。

●驚天の万妖夜行 ミオ・ツヅラオリ
b408.jpg
AS1:3ch2色パネル(300)、3色パネル(450)
AS2:3ch2色パネル(450)、3色パネル(600)
SS1:スキルチャージ-2/8T
SS2:スキルチャージ-3、5ch消費で+1/11T
潜在:パネルブースト3、ファスト3、火HP+100、火攻+200、術士攻+200
L化:火攻+100、攻+400
パネル補充は必要ですが、AS火力はすさまじいものがあります。
SSはチャージで、初回5ターンで2チャージなら普通ですが、8ターン目に4チャージが可能。
まあ、そこまで必要なケースはあまりないですが、むしろ1度発動した後に使って次を大幅に縮めることが可能。
どっちかって言うとイベント向きですかね。

●クマさん紳士の心遣い チュレ・ソワ
b409.jpg
AS1:3ch-水属性攻撃UP(50)
AS2:3ch-水属性攻撃UP(70)
SS1:大魔術-反射無視水属性ダメージ(120)/4t
SS2:大魔術-反射無視水属性ダメージ(120)/4t
潜在:パネルグースト5、ファスト4、水攻+200、術士攻+200
L化:攻+400、HP+400
なぜかSS1とSS2が全く同じ効果。
設定ミスではないとすれば、Lモードが基本ということになりそうです。
ちなみに初回は0ターンでL化してると言う……。
水術士の攻撃+400というすさまじい数値なので、ルーシュとかと相性いいかも。
あと、潜在結晶でSSの威力を上げて、短時間で連発するとかですね。
反射無効なので、ばんばん撃っていけます。

●忘郷の戦神翼姫 ヒルデ・レイルル
b410.jpg
AS1:3ch2色パネル(300)、3色パネル(450)
AS2:3ch2色パネル(450)、3色パネル(600)
SS1:犠牲魔術-味方HP50%で単体に水属性ダメージ(精霊数×240)/11T
SS2:犠牲魔術-味方HP50%で単体に水属性ダメージ(精霊数×300)/13T
潜在:ファスト3、パネルブースト2、九死一生1、水攻+200、神族攻+500、神族HP+500
L化:神族攻+200
潜在能力が神族と極めて相性がいいです。
SSから正統進化といえば正統進化ですが……。
神族デッキを組めるならかなり強力ですが、パネルの提供がネックですかねぇ。
SSはロベルトと同じので属性違いですが、攻撃力は大幅に上回っているので、火力は申し分ありません。
ただ……使いにくいのは否めないですね。

今回のL進化は順当進化といえば順当なんですが……。
1枚くらい複属性付くのがいてもよかったのになぁ、とは思うところです。

【白猫】やるなら★5期間にやれってことですよね

先だっての武器ガチャ結果があまりに酷かったので……。
ちょっと多めにジュエルがたまった(と言っても700個くらい)ため、武器ガチャ単発でぽち、としたら……。
また★2(汗)
さすがにアレなのでもっかい、とやるとまた★2……。
ちょっとー!?
というわけで★3以上が出るまで、とかやったら、合計4回目で……。
w389.jpg
やっと出ました。
が……うーむ。
茶熊武器が欲しかったんだけど、贅沢はいえないか。
不足気味の弓ですしね。
モチーフとセットになりましたが……多分他者にレンタルだなぁ、これは(笑)
見たところかなり優秀っぽいですし。

あと、昨日やってなかったバロン道場をクリア。
ジュエルたくさ~ん♪
w390.jpg
というわけで再びシズク狙いのイクラ組へごーっ!!
なんだけど金フード4でダメかと思ったら……。
w391.jpg
エクセリアきたーっ
残念ながらシズクじゃなかったですが……まあいいか、という感じ。
全体はこちら。
w392.jpg
とりあえずしばらく様子見します。
なお、週末は黒猫魔道杯のため、白猫はデイリーミッション以外は多分放置です。
白猫側の更新も怪しいですが、ご了承くださいm(__ __)m

【白猫】複数パターンありのキャラ

先日話題にしましたが……。
複数パターンの存在するキャラクターというのが、白猫には増えてきています。
季節限定だったり、最近ではフォースターで再登場というケースも。
じゃあ実際どのくらいいるんだ、ということでちょっと数えてみました。
ただ、2種類しかいないのは除外します(多くなりすぎるため)

●3種類(リベンジ含まず)
・メア:フォースター(斧)、獅子(斧)、茶熊2(剣)
・クライヴ:フォースター(剣)、2014クリスマス(剣)、茶熊1(拳)
・カスミ:フォースター(弓)、2015夏(拳)、茶熊2(魔)
・ハルカ:フォースター(魔)、2015正月(魔)、茶熊2(槍)
・テトラ:フォースター(斧)、2014クリスマス(斧)、獅子(竜)
・エシリア:フォースター(槍)、2015クリスマス(双)、茶熊2(斧)
・エクセリア:記念(竜)、2016正月(魔)、茶熊2(双)
・シズク:記念(双)、2015クリスマス(竜)、茶熊2(魔)
・シャルロット:記念(剣)、2016正月(竜)、茶熊2(双)
・マール:記念(魔)、温泉(竜)、茶熊2(拳)
・フラン:記念(双)、茶熊1(魔)、2015クリスマス(拳)

●3種類(リベンジ含む)
・ミカン:フォースター(拳)、2014クリスマス(拳)、リベンジ(剣)
・アンナ:フォースター(槍)、2014クリスマス(槍)、リベンジ(斧)
・アマーリエ:フォースター(弓)、2015正月(弓)、リベンジ(魔)

●4種類
・ミラ:フォースター(魔)、2014クリスマス(魔)、茶熊1(剣)、リベンジ(弓)
・カモメ:フォースター(斧)、2015正月(斧)、茶熊1(弓)、リベンジ(竜)

w385.jpgw386.jpg
w387.jpgw388.jpg

多分これで全部。
こうやって並べると、やっぱ数が多いところは人気キャラなのかなぁ、と思います。
そしてリベンジなしに3種類、あるいは4種類あるのは、やっぱ人気キャラだと断言できるのが並んでいる気がします。
あと圧倒的な女性キャラ比率。
というか男性キャラはクライヴのみ。
……あの姫マニアだけが3種類なのか……(ぉ
で、ふと気づくことが。
この中で唯一、リベンジもユーザ人気投票(茶熊1or2)もなしに3種類あるのが一人だけいます。
それは……テトラさん。
実は運営のお気に入りだった……?(w

なお、画像は持ってる限り並べてみたんですが……。
4種類もあるミラ、カモメは私は相当縁がないのか……何と持っていません。
もっとも、最初のバージョンは私が始めた時より前に出てたやつだから仕方ないかもですが。
そう言う意味では、3種類全部プレイしてそこそこガチャしてた時期に被ってるのに来てないフランが、一番縁がないかもですね(汗)

【黒猫】チャージスキルについて

こんなもんはさっさと終わらせるに限る、というわけでギルフェスミッションをサクサク終わらせました。
以前の進化素材クエor魔道書クエ5回で経験値⇒クリスタル1つ⇒経験値⇒クリスタル1つのループに比べると、格段に快適ですよね。
ありがたやありがたや。
明日あたりに魔道杯の仕様は発表されるかなぁ、と期待しつつ。
今回も多分イベントで稼ぎます。
というのは、どーやっても私は伍式で稼げそうにはなく……。
覇眼2リヴェータがいれば何とかなりそうではあるんですけどね。
今回は覇眼2ガチャを比較的よく引けてるので、イベントに期待したいところ。
やっぱ鍵はカノンですかねぇ。
あれは凶悪すぎる……。

あと、今日1日1回の無料メイトガチャ引いたら雷ロシェA+。
次が水ロシェCときたので……。
ちょっとマクロスガチャやってみたら……。
b401.jpg
ナンカデタ。
で、次のメイトが茶が雷キノコCなので、またマクロスガチャやったら……。
b402.jpg
マタデタ。
さらに夜になって何回かメイト回しつつ……。
b403.jpg
サラニデタ。
全部一発引きなのはすごくうれしいんですが……シェリル&ランカが出ねぇ……。
まあ1枚目は、水のチェイン保護がこれまで配布のミクしか持ってなかったから、これはありです。
複属性エンハンスは初速の早さが際立つし、正月元帥と相性抜群ですし。
ただ……シェリルはなぁ。
7ch高倍率攻撃はいいとしても、SSが使いづらすぎる。
HP消費があるとはいえ、同じ倍率の覇眼2カノンさんを見習え……と言いたい。
というか、マクロスコラボのシェリルとランカの扱いに、どーしてもマクロス側の意図が見え隠れしてます。
アレも本編ではあからさまなランカびいきが酷く、ゆえに私はランカがあまり好きになれないんですよ。
なんかそれがカードの能力にも影響してる気が……。
ちなみに私はシェリルがかなり好きだったんですがね。
特に本編4話(だったかな)が凄いよかった。

まあそれはともかく。
この最近登場したチャージスキルですが……。
かなり癖があるというか使い方に気を使う必要があります。
特に用心すべきはレイド。
自分のターンじゃないと使えないスキル(キーラ&ベルナの)は、チャージがたまっても発動しませんでした。
つまり発動タイミングをちゃんと見極めないとダメですが、途中で誰かが回線落ちしたりするとその計算も狂います。
要するに非常に使いにくい。
とりあえず……チャージスキルは発想としてはありかもですが、もう少し改善しないと使い物にならないです。

●レイドではチャージ完了次第いつでも使用可能にする(かつチャージ開始もいつでも可能)
こうすれば、むしろレイドでは場合によっては通常スキルより便利なスキルになる可能性もあります。

●チャージターンをスキルチャージまたはチャージパネルで短縮可能にする(連続で効果あり)
こうすると、むしろ複数配置できるチャージパネルの利便性は跳ね上がります。
場合によっては即発動可能になることから、戦術に幅も生まれますし。

この2つが適用されたら、かなり変わると思うんですがねぇ。
魔道杯とかでも考えようによっては使えるものになるかもだし。
(この際チャージ中は行動できないのは諦めますが)

【白猫】茶熊後半クリア&手持ち使いやすさランキング(職種別)

イベントはまったりと進んでます。
どうしても期間限定イベント目白押しの黒猫に時間食われますが……。
とりあえず、よーやく修学旅行ハードもクリア。
w376.jpg
しかし、もう少しシナリオは凝ってほしかったなぁ、とはやはり私も思います。
普通に2日目とかにすればよかったんじゃ……。
あとせめて、霊鳥絡みでいくなら、ミレイユだけじゃなくて、シャルのトリ公も入ってた方が面白かったのになぁ。
それとマールのぽっぽも。
そのあたりが惜しい……。

あと、いろいろとプレゼントクエストがあったのでクリアしたんですが……。
なんと紫のルーンが限界値(9999個)を突破してしまうことになり受け取れないと言う事態に(汗)
いや、まあとりあえずバイパーをLv上げたら受け取れましたけどね。
しかし……今後カンストしてしまうのかぁ。
ちなみに通常のベースルーンでも結構数には開きがあって、赤や緑はなんかやや少なめです。
在庫なくならないかとひやひやしてます(汗)

さて本題。
よくサイトである最強ランキングとはちょっと違います。
どっちかっていうと(ヘボ端末ヘボPSの)私が使いやすいキャラ、ということです。
なので万人向けじゃないですのでご理解ください。
一応ベスト3まで出すつもりですが、場合によっては2位までだったり4位までだったりもあります。

●剣士
1位:ミコト+モチーフ(4凸)
2位:シャルロット+呪剣(4凸)
3位:イサミ+獅子ヨシュアモチーフ
4位:アーモンドプレミオ+茶熊ミラモチーフ
w377.jpg
いきなり4人上がりましたが……上位2人が圧倒的ですね。
シャルは今でもフィニッシャーとしては最高位の一人だと思います。
ホントに半年以上前のキャラなのやら。
次いでイサミも確かに非常に強いですね。
プレミオは……いや、多分凄い強いとは思うんですが、ミコトの使い勝手に慣れてしまっていて、なんかあまり使ってません。
上記以外では正月テレーゼ(ディーネモチーフ)も結構使いますね。

●武闘家
1位:神気リース+クリスマスフランモチーフ(4凸)
2位:茶熊マール+リベンジジェガルモチーフ
w378.jpg
こっちは逆に2人のみ。
次点だと神気正月ミオ、神気茶熊クライヴ、正月コリン辺りになるとは思いますが……この2人が他を圧倒します。
どちらもサポート型ですが。
リースはマグマジンがいる場所では相性最悪なので、その場合はマール。
それ以外はたいていリースですね。
実際リースがシンフォニー最大でばらまいてると死ぬ気がしない(w
協力でも回復+状態回復やりつつシンフォニーばらまきつつで、役立ってる……と思います、多分(w
火属性が非推奨の場合だけはどうしようもないですけどねー。

●ウォーリア
1位:ユッカ+モチーフ(4凸)
2位:獅子メア+毒斧、茶熊エシリア+オウガモチーフ
w379.jpg
ここは2位が同率でこの2人。
まあユッカが突出してますがね。
メアは圧倒的に強かったんですが、ユッカはそれを上回りました。
エシリアはS1が便利すぎるし火力が凄い(w
ホントはエシリアはモチーフが欲しいんですけどね……。

●ランサー
1位:ディートリヒ+モチーフ
2位:神気リヴェータ+茶熊ヨシュアモチーフ(4凸)
3位:夏インヘルミナ+茶熊ソフィモチーフ
w380.jpg
まあディートリヒが圧倒的。
次いでリヴェータも凄まじいです。
特に自然系というかクモやらホーネットがわらわらいるところは文字通り轢き殺す(w
夏インヘルミナは体力吸収のスキルが非常に強力で、手持ちではかなり慣れてます。
次点ではモチーフ持ちの温泉キサラギですかねぇ。
それにしても私、改めてみるとランサー所持数少ないですね……。
その割に武器は一番槍が充実してるんだから……あまるわけだ(。。 )

●アーチャー
1位:神気ロッカ+毒弓、モチーフ(4凸)
2位:温泉フローリア+ロッカモチーフ
3位:茶熊ミレイユ+呪弓
4位:テレーゼ+ミステルテイン
w381.jpg
ロッカが正直他を圧倒します。
ピーキーなはずなんですが、使いやすさがなぜか一番上。
茶熊ミレイユは距離を置いて戦えるなら最強だとは思いますが……。
フローリアはとにかく状態回復を重宝してます。
というか回復役ですね(笑)
なお、バイパーは未だにレベル上げてないのでランクインしてませんが、巷の評判聞く限りは、多分あっさりランクインする気がします(笑)

●魔道士
1位:ツキミ+モチーフ(4凸)
2位:アリエッタ+モチーフ(4凸)
w382.jpg
魔道士はぶっちゃけこの2人以外あまり使ってません(ぉぃ
かろうじて正月エクセリアくらい……?
かつてはインヘルミナを非常に多用してたので、強いて使いやすさで挙げるならインヘルミナになるかも……。
ただ、さすがに火力が不足し過ぎてるので(汗)

●クロスセイバー
1位:茶熊シャルロット+アイモチーフ
2位:アシュレイ+モチーフ(1凸)
3位:シズク+モチーフ(4凸)
w383.jpg
まあ強さで言うならシャルロットが他を圧倒してます。
というか現環境最強のクロスセイバーでしょうし。
マグマジン相手には無力ですが(汗)
アシュレイはさすがにあの火力がチート……ですが、使い慣れてるという点では多分シズクが一番かも。
ただ、さすがに現環境では火力不足は否めず、この順位になっちゃいます。
もし神気解放が来たらトップ確定かもです(笑)

●ドラゴンライダー
1位:ツキミ+モチーフ(4凸)
2位:クリスマスシズク+モチーフ(4凸)
3位:ルシエラ+アジルスモチーフ(1凸)
w384.jpg
ツキミの使いやすさは異常。
茶熊2後半のシークレットはこの子で楽々クリアしちゃいました(ぉ
あと、シズクもやはり最高ランクの強さがあります。
特にマグマジン相手は無双状態(w
モチーフのおかげで自力回復ができる点もいいですね。
ルシエラはスキルと火力のバランスが非常にいい上に、他者も回復できる点は非常に強い。

とりあえずこんな感じ。
ちなみにパーティ構成に制限がない場合、斬突打魔を1人ずつ配置するとすると……
茶熊ツキミ、ツキミ、リース、ミコトという感じになってます。
ちなみに回復役がリースで、ツキミ(魔)はアタッカー枠です(笑)

【白猫】今回の武器ガチャは酷かった……orz

最終日、ということで5連に挑戦!!
ここまでの反動が来てくれないかとも期待しましたが……。
w372.jpg
そんな奇跡は起きなかった……っていうか。
結局、合計で15回くらい引いたにも関わらず、★4以上が何と0個という体たらく……しくしく。
あまりに納得行かなかったので1回だけ単発やりましたが、見事に★2でした(つд;)
これ以上の武器ガチャはマジで闇すぎるので諦めます。
あとはキャラ……なんですが、マジでどうしようか悩み中。
現状では……。
前半:シャルロット、ミレイユ、メア、エシリア
後半:ツキミ、マール、イサミ、バイパー
どちらも4人ずつは仲間になってくれてます。
ただ……前半はカスミ、後半はシズクが凄く欲しいのですが、それがまだいない……。
やっぱシズクは行くべきか。
なんせこれまでずっとシズクだけは来てくれてますし。
まあそれ言うたらツキミもか。
あー、でも3パターンあるキャラで3パターンとも揃ってるのはいないんですよね。
シャルロット:正月版がいない
エシリア:クリスマス版がいない
メア:フォースター版がいない
……とするとシズクは茶熊版がいないことになるのかなぁ(つд;)
これまで2回はモチーフすらペアで来てくれてたのに。
……とりあえずしばらく悩みます……。
まだ期間ありますしねっ

とりあえず、今日のオズワルドのイベントはすんなりクリア。
w373.jpg
やっぱロッカが凶悪だわ(w
他のイベントやらミッションも適宜こなしつつ。
w374.jpg
キャラバンのルーンはまだ先が長いっぽいですがねぇ。
でも期間考えたら、達成不可能ではない気がする。
とりあえず茶熊ルーンゲットしましたが……。
誰に使うかなぁ。
ツキミは限界突破済みだから、次の候補はシャルロットかな。

ところで……。
w375.jpg
このにーちゃんがこんな変態だとは思わなかった(w

【黒猫】覇眼戦線2 ハード突撃中

ちなみに……あれからちまちまガチャッてたのですが……。
ついにこの方もゲット。
b399.jpg
ちょっと回数数えてませんが、多分合計だと結局25回くらいはやってます。
まあ覇眼1も結構外れてますが(ガンドゥが欲しい)
というわけで、しばらくガチャは控えてクリスタル貯めます。
で、28日に覇眼1と2を3回、マクロスを3回やって終わりかな、と。
ちなみにカノンが出てから欲を出して覇眼1回してはずしてますが(。。 )
実際まあ今回どう考えても(私の手持ちでは)使えないアシュタルと、あとは強さはまあ文句なしとはいえ、代替がある程度効くルドヴィカ以外を引いてるのはかなり運がいいと思います。
●リヴェータ
 超々高火力のSSと、最初から攻撃支援ができる万能性は今後も非常に重宝するかと。
●ハクア
 分散は敵が多いと微妙だけど、敵の数が減ると実は普通のASより強い。
 単色がちょっと残念ですね。
●カノン
 正月キシャラがなぜか水のみ特攻でしたが、こっちはちゃんと光にも特攻。
 あとは今回初の『クリティカル』効果は……ともかく、実は他の支援と重複する攻UPは有用。
●セリアル
 今回の新キャラ。
 微弱とはいえ回復+初手からの複属性支援は属性合わせた場合は凶悪。
 うちではピュアメアと組んで初手から150%の支援を出せるという凄まじさ。
 ちなみに他のメンツはリフィル、3周年アリエッタ、ミク(想い)です。

あと、魔道杯前、ということでギルフェスも始まりましたね。
b400.jpg
とりあえず回収できるクリスタルはだいたい回収しましたが……。
あとはマクロスレイドもあとちょっとで60万届きそう。
がんばろー。
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク