【白猫】入替ガチャ最終挑戦と茶熊学園2016状況と

っと、その前に、1日1回武器ガチャは本日はこんな感じ。
w322.jpg
まあ当たりませんな。
現状、ミレイユの弓は多分交換でもゲットする予定で、多分シャルロットの双剣も手を出しそうです。
状態異常バリアが魅力的すぎる。

これまで入替ガチャは、マール&ガレアは当たりませんでした(というか挑戦すらしてなかった)が……。
それ以後では、シズク、シャルロット、アシュレイ、アーモンドプレミオと片方だけですが当たり続けてます。
で、今回は今のところ当たってなくて、相方の持つKindle版で当たったのがこれなのかなぁ、という気はしてますが……。
まあせっかくなので最終挑戦してみました。
はてさてその結果は……。
と思ったら、『はい』押した瞬間にアプリが落ちた(汗)
どーなったかなーと思ったんですが……。
まあ結果から言えばダメでした。
増えたのはこやつ。
w323.jpg
……うん、イベントだけ見たらレベルも上げずに放置確定っぽいです(酷)
まあモチーフ交換とかで悩む必要もなくなりましたのでいいですが(ぉ
やっぱKindle側で引いたのが今回の限定枠だったか(違)

で、茶熊学園の進捗状況ですが……。
とりあえず現在やっと3日目が終わりました。
というのも黒猫の方が異様にやること増えてるのもあって……ちょっと時間が(汗)

その茶熊のキャラクター達は先日からは変わっていません。
現状では前半で欲しいのはカスミがいますが、しばらく様子見。
後半はシズク、ツキミ、エクセリアの3人は凄く欲しい。
性能なんてどうでもいいですので(ぉ
ぶっちゃけると他は来なくても別にいいかな、と(ぉ
という偏りっぷりなのですがね。
まあガチャ期間的に、カズノコ組とイクラ組のどちらも引ける期間もかなりあるでしょうし、のんびり様子見です。
ただ、イクラ組が来る前に前半のクエストは終わらせないとなぁ。

あと、今日の帰宅時にふとゲーセンで発見
w324.jpg
実際に見たのは初でした。
結構可愛い(w

【黒猫】上位亜種図鑑埋め断念しつつ、チャージ発動について語ってみる

余裕があったらやりたいですが……。
結局悲涙級を80回ほどクリアして(途中で出なかったからリタイアしたのもある)、上位亜種が出たのが3回。
で、ドロップはなし。
結局水と火の上位亜種はゲットできてません(そもそも水はトライすらほとんどしてない)
この異常な確率はマジで何とかしてくれ……。
まあそれでも、どうにか上位亜種ミッションはコンプしたので……。
魔力と時間が余ったら再挑戦はしたいですが……。
かなり難しい気がする。
というのもマクロスイベントはまだ始めたばかりだし、魔道士の家のスザクは完全手つかず。
クリスタル回収的にやらない手は全くないので……。

マクロスガチャはようやく情報集めましたが、Sスタートはそれなりに当たりとはいえ、やっぱ大当たりはSSスタートっぽいですね。
というか火のステータスUPは欲しいわ……火力も十分な複属性だし。
ただ、今回は課金して無理やり、という気はないですが。
あとは適当に引きますかねぇ。
ちなみに今日6回引いた結果は、ブレラ、クラン、ブレラ、ブレラ、一条、ミンメイでした。
で、さすがにAスタートは全部揃ったっぽい。
とりあえず手持ちは全部最終進化まで持って行きました。
まあ、全体的な印象はミクガチャとまではいきませんが、近いレベルの外れの少ない感じではあります。
カードが揃ってない人には凄くいいですね。
ただ、なんでミンメイがLじゃないのかなぁ……というのはちょっとありますが。
あとは今回から来た本格的に始まった遅延発動……というかこれ、チャージ発動ですよね。
SS発動後、チャージされるまでは行動もできないとのことですから。
つまりチャージ発動は相当なリスクを抱えることになりますが……。

b354.jpg
遅延発動ってのは、TRPGとかではよくある魔法で、トラップなどに使います。
時間あるいは特定の条件を指定して発動する魔術で、実はこれに近いものはすでにウィズにもあります。
起死回生がそれ。
あれはいわば蘇生を時間制限つきとはいえ準備して、倒れたら即発動するようにしてあるわけですから。
『無に帰す』も実質遅延発動ですね。
あとは回復等を『置いていく』ことで本来の行動を別のことに使える等のメリットがありますが……。
ウィズの場合、どちらもかなり微妙。
しかも、チャージ中動けないという……魔貫光殺砲みたいなもんですかね(ぉ
だとすれば、正直相当なメリットがなければ使う意味はほぼ皆無です。
この設定だと、多分SP封印されたら使えなさそうだし。
まあ少なくとも、キーラ&ベルナデッタのはSS2は封印ですねぇ。
今回のマクロスガチャにもチャージ発動がいますが……。
チャージ中行動できないというデメリットを払うなら、発動それ自体は異様に早くないと……いや、早くてもあまり割に合いません。
その間のAS攻撃も封殺されるわけですし、手数の減少に見合うとはあまり思えません。
この能力の形式だと、割に合うと言えるのは……。
たとえば味方全体への効果値200以上のエンハンスとかでしょうかね。
継続ターンは4以上で。
あるいは効果値1000以上の大魔術。
これなら、多少は見合うかもです。
少なくとも回復や遅延は論外。
あとは、もしスキル反射を受けないなら、使い勝手は変わりますが、多分それはなさそう。
『スキル反射を無視して』遅延かけるとかあったら話が変わりますかね。
あ、試してないですが、スキルチャージはどう作用するんですかね。
もしこれで縮むなら、また違ってきますが。
というか……リフィルのチャージパネルが絶大な効果を発揮しそうな……ちょっと試そう。

どちらかというと、遅延発動は潜在結晶で実装した方がよかった気がします。
遅延発動:1~3ターンで、SSの効果値を上昇させる、みたいな。
むしろ潜在結晶で『3ターンチャージの代わりにスキル反射の影響を受けなくする』という効果が付与可能だったりすると、色々選択肢は広がりそうです。
やっぱ既存スキルの拡張に使うべき内容だった気がするなぁ……。
あと、ステータスUPの亜流ですが、永続効果でASの効果値変化させるスキルとかは、チャージ発動のペナルティがあってもいいかな、とは思いました。

【白猫】のんびりクエスト消化しつつ……インフレ実感

1日1回武器ガチャの結果は……。
w320.jpg
まあこんなもんですね。
ちなみにKindleでやったら……5連で戦艦カモメモチーフと茶熊ミレイユモチーフが……まてぇっ。
しくしく。
まあ茶熊キャラガチャ壊滅してたけどね。
それはともかく……。
イベントはのんびりやってます。
茶熊2はようやく2日目までコンプ。
まあ急がなくてもいいかな、と。
で、あと時間の短いメアのイベントをクリア。
w321.jpg
で、まあこれはいいんですが……。
上述のKindleの方でもクリアしたんですよ。
ノア一人で(笑)
Lv45のまま。
なんつーか……破滅級すら楽々とS2でボス殲滅。
まあ現状最強キャラクターの一人とはいえ、これは……すごいですねぇ。

【黒猫】マクロスコラボ開始

実は今日は用事があって仕事は休んでいたのですが……。
まあ用事があったので、全然チェックしてなくて。
なんかいつの間に始まってました、コラボイベント。
b356.jpg
まあイベントはまだ全然見てないんですが……。
とりあえず魔道杯からこっち全然使ってなかったクリスタルを全部引き出したところ、手持ちが94個。
わぁい、さすがに多い(w
というわけで……てきとーにガチャりました。
今回のは、やはり、というかミクガチャと同じく、いわば大外れがない完全コラボガチャのようで。
まあそれでも外れはあるんですが、全部手持ちじゃないだけでも結構嬉しいですよね。
というわけで……合計12回ほど回したっ結果がこちら。
b357.jpg
どれが大当たりかわからなかったので、画像取ってなかったんですが……。
S始まりは大当たりなのかな?
実は最後の方は、新キャラ欲しいから連発したらお兄ちゃん出まくった……ちぃ。
とりあえずこの後進化させてからいろいろ試します。

【黒猫】3周年魔道杯 報酬の個人的評価

魔道杯、終わりまして……。
最終的な総合順位は以下の通り。
b355.jpg
60万ポイントの副賞という感じですね、もう。
というわけで取得した精霊は、まあどうせあまってるので、全部フル覚フルマナにもっていきまして。
まあ、デイリー下位とかはさすがに使わないでしょうが(笑)
で、まあ個人的な評価をつけてみます。

●総合報酬:聖魔の叙事詩 キーラ&ベルナデッタ
b354.jpg
個人的評価:★★★☆☆
水雷のエンハンスとしては悪くないです。
私の持ってるだけでも正月元帥、アーニコ、グラ、3周年サーヤ、天上岬2ファム、礼服ベルナ……他にもたくさん。
初速が遅いのをサポートできると考えたらかなり便利です。
ただ……スキルが微妙。
遅延発動という考えは面白いんですが、実質発動にかかる時間は初回でも7ターン。
まあむしろ回復はおまけで、7~10ターン発動にかかる30%、5ターンのリジェネと考えた方がいいかもですね。
場面によってはかなり強力だとは思いますが……まあピンポイント過ぎるかな。
……訂正。
SS発動後はチャージ以外の行動が不可能らしいです。
なんだそりゃ。
実質、SS2は使う意味がほとんどありません。
SS1が6ターン周期なので途切れない回復として使うのが現実的な方法です。

●デイリー上位:ザ・二千両役者 バロン&ドゥーガ
b353.jpg
個人的評価:★★★★☆
単色かつ連撃数がやや劣るとはいえ、こと水属性相手であれば3周年アリエッタと同等かそれ以上の戦力。
7chというチェイン数がネックですが、チェイン+とかで補えばいいし、単色で10連撃かつ斬撃となると完全に初。
水しかいない所なら、大活躍も見込めるかと。

●デイリー下位:一人はみんなの為に アレク&ルシェ
b352.jpg
個人的評価:★★★☆☆
複属性アタッカーではありますが、さすがにステータスがちと微妙。
悪いとは言いませんが……。
ただ、高速の変換役としてはなかなか。
初心者向けですかね。

●累計上位:姫君の目覚め ロレッタ・ミラージュ
b351.jpg

個人的評価:★★★★☆
どっかで言われてましたが、ピノの完全上位互換。
また、ASの回復も提供するパネルも色を問わないので、3色デッキの回復役としては最優秀だと思います。
潜在能力も基本全色対応。
ルーシュの最高の相方かもです。

●累計中位:魔法の童話世界 ティア&オルネ
b350.jpg
個人的評価:★★☆☆☆
属性が火+雷の精霊でれば大幅に攻撃力を強化できるので多分魅力的なんでしょうが……。
私、その組み合わせがほとんどないんですよ(つд;)
いるのは天上岬2エテルネ、正月ジルヴァ兄妹、3周年のトリエテリス、花嫁ミク、リコ&グリのみ。
一応……アタッカーも遅延も回復も揃いはしますが……さすがに戦力的には微妙すぎる。

●累計下位:ペンは杖より強し ウィズ
b349.jpg
個人的評価:★★☆☆☆
まあ完全に初心者向け。
前に雷で配布されたステータスUPの水版。
私は図鑑報酬のナミルや天上岬2ファム持ってるのでまず使いませんが、まだ持ってない人には非常にいいかもですね。

60万pt頑張った割には……というのはありますが、まあ楽しかったのでよしでしょう。
しかし総合はホントにどう使うんだろう……。
なんか最適なクエストがそのうちあるかなぁ。
高レベルのりジェネが必要なクエスト……?

【白猫】茶熊2……やっと2日目が終わったくらいです(汗)

完全に黒猫の魔道杯に時間持って行かれたからですが。
ブログ更新すらする余裕なかった……まさか60万Ptのボーナスが潜在結晶だったとは……。
今度から油断しないようにしないとですね(汗)

まあそんな中、たまーに魔力回復をちょっと待つ間に白猫もちょっとだけやってました。
w311.jpg
まずはガチャ2回目。
一応500個は確実に使うつもりだったんですが結果は……。
w316.jpg
ミレイユきたーっ。
弓だけどこの際よしっ。
w317.jpg
で、シャルロットがダブったー。
しくしく。

という感じでミレイユをお迎え。
2番目当てのカスミは出ませんでした……。
まあ……仕方ない。
とりあえず魔道杯も終わったのでクエスト進めてからまた回すか考えます。
後半はシズクは絶対引かないとですしっ。
まあ、これでまた一発で来たらそろそろ運命と思えますけどね(笑)
それはともかく、クエストもちょっとだけやってて、1日目だけは魔道杯中に終わってました。
失敗したなぁ、というのは、キャライベント先に見ちゃってて、そっちは後日談的なんですよね。
まあとりあえず忘れて楽しみますが(w
そいえばそのイベントの中でやっぱり、でしたが……。
w318.jpg
やっぱエシリア天才だったのね。
まあそうだろうとは思ってたけど。

ちなみにゲットしたキャラですが……シャルロットがヤバい。
バリアがないかと思ったらカウンター(しかも2回)というチートっぷり。
そして火力というか殲滅力がヤバいです。
双剣は元々移動しながら攻撃を行うわけですが、シャルロットの場合は移動速度と攻撃範囲の強化がヤバいため、その攻撃範囲というか殲滅範囲が洒落になりません。
つか……シャルロットの蓄積強化ASがスキル発動回数だったのって……。
スキルあまり使わないからじゃないだろうか(汗)
っていうくらい、スキル使わずに敵を殲滅し続けます。
まあ、弱点は言うまでもなくマグマジンですね。
剣シャルはS2でマグマジンを黙らせられましたが、今回全部火属性が付与されてるので、マグマジンは避けましょう。
ただ、それ以外には欠点なし。
ちなみに武器は結局来てくれなかったアイのモチーフ武器使ってます。
結構似合うし通常攻撃で圧倒するシャルには結構いいので、モチーフはよほどの相性でなければ別にいらない気がする……。
ただ、状態異常バリアとか来たら話が変わるが……。
って、もう出てるんですね。
うは、状態異常バリア確定だ。
それに感電効果かな。
うーむ、ヤバいなこれ(w
まあ『いきなり★5』がまたあるので、おなじみのおみくじガチャの日々になります。
で、初日は恒例(?)で5回挑戦……壊滅(つд;)
ま、最悪、交換はできるしね。
後半組もありますから、あとは1日1回やりつつ様子見かなぁ。

あと、今日の言っちゃった一言(唐突)
w319.jpg
あ~あ(笑)
しかしカスミのイベント見てると、やっぱフローリアも一緒に入れてあげたかったですねぇ。

【黒猫】魔道杯……終了(汗)

すみません、今回ブログ更新する余裕すらなかったです。
というのも、土曜日は夕方から出かけて帰宅が22時くらい。
午前中に魔道杯のイベント絶級回してましたが、あまりポイント稼げず、結果は……上位すら逃しました。
とかく眠かったのもあります(汗)
で、3日目は疲れからかうっかり昼まで寝てしまい、その後出かけてやはり帰宅は22時近く。
60万ポイントの報酬がかなり強力な潜在結晶であると知り、大慌てで回してて、ブログ更新の余裕すらありませんでした。
ここまでの結果がこの通り。
b347.jpg
で、この時点の累計ポイントが 423,790ptで……頑張って4日目にポイント積みまくって、終了前に……。
ギリギリ届きましたー。
ついでに本来低ポイントのはずの4日目に積みまくったため、順位がこんな感じ。
b345.jpg
しかし、まさかこの数字で2000位切れないとは思わなかった(汗)
ちょっと驚きました。
2000位報酬ちょっと狙ってたんですが、甘かったかー。

んで……4日目開始頃にはイベント絶級では正直7ターンだとタイム勝負状態。
ただ、どうシミュレートしても6ターンは不可能でした。
先日のバレンタインエリアナがいれば余裕だったんですが。
で、意外に覇級も行けるのでは?ということで試行錯誤した結果……。
このデッキで6~7ターンが出せるように。
b346.jpg
まあ潜在結晶まで使う必要があるメンバーですがね。
ただ、パネル事故や誤答がない限りは7ターンは確定。
問題はそのパネル事故の確率がやや高いことですが(汗)
初戦を1ターン抜け(乱数にやや恵まれる必要あり)の場合は6ターンという高速クリアも。
いや、初戦が2ターンでも多分6ターンで抜ける手もあるんですが……ターゲッティングが面倒だったので。
ちなみにもう終わっちゃってますが、立ち回りは以下の通り。
1戦目:1~2ターン
 マーガレット(火)を左、(光)を右であとは攻撃。運次第でターン数が変わる。
 潜在結晶見直せば1ターン確定も夢ではない……かなぁ?
2戦目:1ターン
 1戦目のターン数関係なし。
3戦目:2ターン
 中央にターゲットして総攻撃。鉄壁が1つ残るけどこれに攻撃されることがむしろ重要。
4戦目:1ターン
 キュウマのSS使用して、中央にターゲットして総攻撃。
5戦目:1ターン
 ここまで5ターンならダリオSS1⇒マーガレットSS2を中央⇒ウラガーンの毒⇒アリエッタSS2
 6ターンならダリオのSS1は不要であとは同じ。
 ただし対象は属性はどっちでもいいので中右にそれぞれ分散させる。
 その後中を総攻撃⇒毒で終了。
というわけで2-1-2-1-1か1-1-2-1-1で7ターンまたは6ターンでした。
ちなみにこのデッキの後に全く同じデッキ構成で違う手順の攻略を見つけましたが……。
多分こっちのがターゲッティングは楽でした。
最大の難点はパネル事故で、水が2つも入ってるのでたまに事故ること。
あと、ダリオの戦後回復があるので、普通にやったらキュウマは4戦目の後AS発動条件が満たせなくなるのですが……。
3戦目で1回攻撃されてるので、その後の回復でも微妙にHPが削れた状態になります。
そのため、4戦目の戦後回復が入ってもAS発動条件をクリアできます。
ちなみに見つけた方の攻略だと、キュウマのHPが偶数(マナが奇数)の必要があるとなってました。
潜在結晶を調整して初戦を確実に1ターン抜けでいければ6ターン安定だったんですがねぇ。

ちなみに最後は間違えて、封魔級に絶級用デッキで行っちゃったんですが……ラクラク1位。
ただ、今思えばここで妥協せずに覇級やっとけば2000位以内だったのかも(汗)
さすがに今回の60万Ptマラソンは疲れましたが……まあ副作用で多分総合もゲットしたと思います。
もっとも使い勝手はかなり微妙というか相当テクニカルですがねぇ。
これが全回復以外に状態異常回復や蘇生があれば、ものすごい違ったんですが。
封印されても発動するとかだと、話が変わる。
2ターン後に確実に壊滅的攻撃が来るとなったらそこで発動しておけば、一発で立て直せるわけで。
なんですが……これはどうだろうなぁ。
ただの回復はさすがに即発動に対するアドバンテージがなさすぎる気がします。
まあカード評価はのちほどに。
とりあえず放置しまくってた白猫を進めよう……(笑)

ああ、大量にもらった投票券は……
b348.jpg
全部セティエに突っ込みました(w
でも無駄だろうなぁ……。

【白猫】茶熊学園2開幕!!

ついに始まった大型イベント『茶熊学園2』
w310.jpg
なんですが……。
まあ記載してる通り、同時に黒猫では魔道杯が実施されており……。
そちらに時間を使わざるを得ない状況。
というわけで全然クエストはこなしていないのですが……。
デイリーミッションだけは終わらせるつもりですが。
ただ……。
w311.jpg
当然ガチャも同時に来てるわけで。
というわけで、こちらはとりあえず11連を回してみました。
金フードは7つとなかなか好成績!!
と思ったら……。
w312.jpg
新職業とも云われてるメアきたーっ
w313.jpg
続けて前半で一番欲しかったシャルロットきたーっO(≧▽≦)O
さらに……。
w314.jpg
エシリアまでキターッ
というわけで全体はこちら。
w315.jpg
今回の前半で欲しいのは順番でいえばこんな感じ。
シャルロット⇒カスミ⇒メア⇒エシリア⇒オウガ⇒ミレイユ⇒ガレア⇒ヨシュアという順番。
性能じゃなくて見た目で、ですが。
なので今回の成績は正直でき過ぎです。

ちなみに、先日ノアを引き当てたKindleのアカウントで回したら、見事に壊滅しました★
あはははー。

【黒猫】魔道杯開始:1日目

というわけで始まりました、魔道杯。
b339.jpg
報酬の評価はまたあとでやるとして……。
一日目のチームはこちらの通り(二日目も同じでしたが)
b340.jpg
にしても二人とも可愛いですね、この衣装(w
b341.jpg
とりあえず私はイベント絶級に挑戦しました。
何回かやり直して、とりあえず安定7ターンが出せるようになりました。
使ってたデッキはこちら。
b342.jpg
なんと珍しく、AS回復が入りました……。
ボス戦の鉄壁の対応に、どーやっても毒が最適だったので……。
何度か試行しましたが、これが一番ド安定でした。
実質は6ターン+SSですが、トドメが毒なので最後は外れてもいいからパネル踏みます。
ただ、すでにたまに7ターンタイム勝負になるんですけどねぇ。
ちなみにルリアゲハ×2は別にいらないと言うか、そこは違うキャラでも大丈夫だとは思います。
まあ立ち回りはまた明日の記事に記載します。
とりあえず、結構早くにこのデッキが構築できたので、今日は結構頑張って……。
b343.jpg
終了1分前でこんな感じ。
これで7000位下回ってたら泣こう……。
さて、あと3日、がんばろー。

【白猫】茶熊2待機状態ですね

デイリーミッションも終わってしまったので、正直やることがあまり……。
しいて言えば協力プレイは全然終わってないので、これを終わらせた方がいいのかも、というのと、そもそもまた相互ボーナスリセットがあるようですが、私あれ、2人しか回収してないんですよねぇ。
フォロー枠は余りまくってるのですが、こればっかりはリアルでやってる人が近くか連絡取れる相手にいないと難しいですから……。
探せば自社内にもいる気はしますけどね(笑)
このあたり、黒猫は楽なんですけどねぇ。
周りでやってる人がいないとホントにこういう時はマイナスですなぁ。

ということでまったりもーど。
もちろんイベントはクリアしましたが……これ、面白かったですね(w
アホな心配するゲオルグやら
w303.jpg
やっぱりな心配するシズク……といっても帝王の含蓄ある(?)言葉で納得してましたが(笑)
w305.jpg
お気楽なマールと、多分明らかに私物のバイク持ち込む(予定)のガレア。
w304.jpg
やっぱりお兄ちゃんの面倒みてたミレイユと
w306.jpg
バイパーに同級生といわれてきょどるヨシュア(笑)
w307.jpg
カスミは……友達ってフローリアしかいないんじゃ……(ぁ
フローリアやっぱ当選させてあげたかったなぁ(笑)
w308.jpg
ツキミはホントに団子売りになるようですが……いいのか、それで(笑)
w309.jpg

などと。
紙芝居でも各キャラ非常に楽しそうに描かれてたので、本編も期待したいですね。
いよいよ明日。
問題は、明日は黒猫魔道杯だから……。
茶熊2を満喫するのは来週からですかねぇ。
ガチャは回すでしょうが。
とりあえず公開された範囲のキャラで、凄く欲しいのは……。
前半:シャルロット、カスミ
後半:シズク、ツキミ、エクセリア
あたりかなぁ。
まあ誰でも欲しいんですけどね(笑)
実際どんなふうになるのかも含めて楽しみです。
とりあえずジュエルは500個は確保。
これは前半で使いきって良しとするつもり。
何人か当たるといいんだけどなぁ……。

【黒猫】魔道杯検討中……

上位亜種が相変わらず酷いです。
悲涙級はやっと43回目にして初遭遇しました……が。
やっぱりというかドロップせず。
ドロップしたら最後の水属性狙いに行くのですがね……無理でした。
で、本来は週末の魔力半減期間に頑張りたいのですが、今週は魔道杯。
魔力の余剰などありません。
というか……
b338.jpg
ここまでやっても、悲涙級の遭遇回数1回ってどういうことですか(つД`)
さすがに確率見直してほしいです。

その魔道杯ですが……。
報酬はいつぞやのように、ギルマス達ですかねぇ。
b337.jpg
キャラによっては総合狙いたくなりそう(w

通常トーナメントは私は肆式なら行けますがあまり安定してるとは言い難く。
伍式はなんかダメなので、必然的にイベント狙い。
先日の日記にも記載しましたが、ヴェルタ4-3ということは、おそらく道中に鉄壁はいない。
一方でボスにはいるので、この対策が鍵ですね。
水属性の毒は適切なのが実はあまりいない(エマは持ってない)ので、そうなると必然的に対策は連撃。
HPが同じとするなら25ですから、多段大魔術と組み合わせれば行けそうです。
問題はボスの反射がダメブロ2万とのことですので、毒じゃない以上ダメブロ発動は絶対NG。
ボスにSSぶっ放すなら絶対にその一撃で消し飛ばすか、鉄壁処理済みの必要があります。
となると……どーかんがえてもボス戦は2ターンなんだよなぁ。
あるいは道中火力犠牲にしてでも毒を入れるか。
結局道中のターンとボス戦のターンのトレードになりそう……。
道中5ターン+ボス2ターンか、道中6ターン+ボス1ターンか。
けど最後は6ターン勝負になりそうだよなぁ……。
毒(フリーレ)入れても道中5ターンで行けると楽なんですが。
使用精霊の候補としては以下のような感じ。
●正月元帥、ルリアゲハ、アリエッタ
火力担当かつ鉄壁対応のための連撃役。
チェインに時間がかかるのは他のサポート手段が必要ですが。
●ヤチヨ&アッカ、リフィル
ヤチヨ&アッカ手持ちでは最も効率の良いチェイン+担当。
初戦で2ターンかければ、次から5ch、その次から6chが起動できるので。
リフィルは以前使ったリフィル⇒ヤチヨ&アッカで短時間で起動する手段でしたが……。
●セイ、ダリオ&ガラテア
スキルチャージ担当。
特に元帥、ルリアゲハのSS2は普通にやったら6ターンチャージですから、撃てるのは7ターン目。
それでは遅い気がしますので……やるならこのあたりを使うか。
●フリーレ
毒担当……なんだけどやっぱAS回復が痛いです。
エマがいればなぁ。

ちなみに……。
魔道杯専用トーナメントは雷光とのことで、最適属性はもちろん火闇なわけですが……。
ラギトがヒットし過ぎですよねぇ、これ。
だってどっちでも特攻確定。
しかもチャージも行けるから汎用性抜群です。
私も手持ちの火闇はそれなりに強力なのが揃ってはいるんですが……。
ミカエラ、漫才、ウラガーン、レイドアスモ、イザヴェリ
正直チェイン発動までの火力が課題。
あと、レイドアスモとイザヴェリのSSは共存しないから、そこも問題だし、イザヴェリのSSは特攻だから意味がない恐れもありますしねぇ。
チェインさえクリアできれば、実際かなりの破壊力だとは思うんですが。
まあ様子見て考えてみようかと。

【白猫】茶熊2情報公開その他

茶熊2は二期分けて提供されるようですね。
で、第一気のメンツがこちら。
w302.jpg
どれも欲しいと言えば欲しいのですが……。
一番欲しいのはシャルロットとカスミですかねぇ。
あと、新キャラのマリは配布……かな?

で、ニコ生では後半のキャラも一通り後悔されたようで。
私は視聴できない(アカウントがないので)のですが……
すごい楽しみですね、ホントに。
しかし生徒会長がシャルロットで副会長がゲオルグって……マテ(w
つかゲオルグとかイサミとかシズクとか、明らかに未成年じゃな……ああ、意味ないか。
10050歳とかいましたよね、そいえば(笑)

後半は……なんか部活複と制服(?)と2パターンあるんですかね。
つかシズクとかイサミってこれ、先生枠じゃないか……?(笑)

あと、メインアカウントではあまりやることがないので……。
Kindleでノアを使って遊んでいたんですが……。
S2の破壊力に吹きました。
タウンカスどころかタウンなんて全くない状態で、さらにウッドハンマーにも関わらず……。
翼武器のタイムアタック、タイムはぐだぐだでしたが、クリアできちゃいました。
ボスのあの集団、一撃で殲滅したという……ちなみにLv45です。
なんなんだこの火力……(汗)

【黒猫】人気投票中間発表

b336.jpg
ミコト1位かぁ……。
まあミコトは私も大好きです。
とても可愛いと思いますし、あれで神様っていうんだからそのギャップ(?)も大好きです。
ただ、今回上位はイベントありだから、主役をやってるミコトやミカエラはあえて入れなかったんですよねぇ……。
でなければ入れてますもん。
で、私が投票してるセティエとボタンは……。
セティエが29位、ボタンは……108位(つд`)
まあボタンは無理だとは分かってましたが……。
今後はセティエに全力かなぁ……多分無理ですが。
凄い可愛いと思うんですがねぇ。

あと、魔道杯のイベントクエストも発表されましたね。
魔道杯専用ステージは雷光ということは……あー、うん。
ラギトが完全ドンピシャですね……ちぃ。
SS1発動の最短は6ターンですから、これを活かすには最速が6ターン+SSでしょうか。
単体遅延混じりですから、そこは強力ですが……はてさて。
もしいければ、SSが8ターンのものまで使える計算ですが……。
まあ持ってないんですけどねっ。
私がやるとしたら、5体もいる!3周年イザヴェリを活用でしょうか。
あとはウラガーン。
それと多分鉄壁はいるでしょうから、連撃または速い毒が用意できるかどうか。
いつものパターンだと最終的には6ターンが1位安定になりそうですしねぇ。

まあ私の狙い目はイベント絶級。
ヴェルタ4-3とのことで、ここの推奨は水属性。
正月元帥×2、アリエッタ、ヤチヨ&アッカ(チェイン+)、ルリアゲハ×2と揃ってるので、多分こっちのが見込みありそうです。
はてさて、どうなるかなぁ。
イベント絶級がいい感じなら、報酬は一応狙いたいところですが。

【白猫】ちょっとだけジュエル使いました

何かというと、武器庫拡張。
それに加えて、まあ★5も出るし、ということで武器庫を可売武器で埋めるために武器ガチャも通常より多く回しました……が。
出た★4以上が……これです。
w301.jpg
なんでまたこいつだーっ。
今度は★4です。
というわけでもう交換行きです。
しくしく。
あと、限定ももうあきらめて茶熊2まで頑張って……と言ってももうあまり期間ないですが、貯めることにしました。
今手持ち400個くらいしかないですけどね、ジュエル。
ま、しばらく使うあてもないので500個(11連2回分)くらいはたまると思うし。

それ以外のクエスト攻略では……。
ロッカチャレンジは結局最後の2つは見送り。
いや、コンテしても良かったかもですが……また今度にしよう。
あとは今日終わる分は全部コンプしました。
まだ終わってないのというと、ジュエルがリセットされた協力はまだ全然ですがね。
ま、そのうちやろう、うん。

目下悩みどころは端末それ自体。
先日Kindle以下であることが判明(考えてみたらメモリ5GBだから8GBモデルより悪いのは当然かも……)したため……。
ホントにどーしようかなぁ、というところ。
今私が持ってる端末は2年縛り等もないやつなので、いつでも機種変更はできるんですがねぇ。
実際……Kindleの方でうっかりノアが当たったのは昨日書きましたが。
せっかくなのでLv30くらいにして、序盤のクエストを攻略してみたんですが。
斧の新アクションってあんなに強かったのね……(ぇ
というのも、私の端末では非常に出しづらくって、全然使えてなかったんです。
なんですが、Kindleだと結構サクサク出せる。
で、慣れるとあれは確かに強い。
けど、私の端末だとこれは望むべくもないと云う……。
ちなみにKindleで今度は武器5連やったら、翼拳出ました。
なーぜーにー(つД`)
あと確かにノア強いですね。
ただ、クセがある感じですが。
誰が使っても強かったと言えたシャルロットやピークほどではない感じ。
新アクション使いこなさないと通常攻撃が鈍重ですしねぇ。

【黒猫】上位亜種の愚痴と都市伝説的ガチャの当て方

っと、その前に……。
まあ予想通りに魔道杯来ましたねぇ。
b335.jpg
しかしどうしようかなぁ……。
伍式はまだ安定してないどころか全然試行してない。
今回のイベントは多分《黄昏メアレス》のクエストでしょうが……どれになるのか。
それによってはやりようはまあありますが……。
ただ、あのマラソンをやる気力はもうあまりない……(汗)

さて、本題。
《黄昏メアレス》の上位亜種について。
ドロップ率はまあ許す。
けど、出現率は何とかしてほしい。
なんせ出たか、と思っても通常の亜種であることも多い。
せめて心吼級以上では、亜種が出る時は必ず上位亜種が混じるようにしてほしいです。
でないとホントにきつい……。
レベル上げと魔力消費かねてやってますが……。
悲涙級は何回周回すればいいんでしょうかねぇ。
雷がドロップするまでにかかった期間が合計26周だから、そのくらいはいるのかなぁ……ふぅ。
……と思ったら、26回周回しても出てきてもくれないんですが(汗)
ホントにこれ勘弁して……。
出現率、5%とかじゃないのかなぁ……マジで。

あと、結局最終ガチャ挑戦して……
ダメでした。
最後はレノックス……。
最終結果はこんな感じ。

合計消費クリスタル:100個
合計試行回数:25回(半額10連含む)
取得限定精霊数:3

25回で3なら結局確率は収束した感じですかね。
まあ、ルリアゲハ2枚、リフィル1枚なら上出来でしょうか。
今回一連でもらったクリスタルはほとんどまだ使ってないし、まだレイドの初顔合わせ全くやってないから、それかき集めたら10連やるくらいはあるはずですが……まあ様子見ですね。
しかし次のイベントはなんだろうなぁ。
その前に潜在結晶か。
そろそろ解放されてほしいのですが、調整が難航してるのかなぁ。
ちなみに私はまだ《黄昏メアレス》の上位亜種ミッションが終わってない分がありますが、それ以外は潜在結晶はもらえるだけもらってまして。
今のところの付与状況はこんな感じ。

●ルーシュ(攻撃+300×2)
●ウラガーン(攻撃+100)
●3周年アリエッタ(HP+300×2)
●アリエッタ(HP+100×2)
●双翼闇ミカエラ(効果解除大魔術+200)
●リヴェータ(遅延大魔術+200)
●ピュアメア(大魔術+200)
●リルム&ソフィ(大魔術+100)
●クィントス(自己犠牲大魔術+200)

コストダウンおよびパネルブーストはまだ全然使ってません。
そのうち使うとは思いますが。
かなりはまってるのは双翼闇ミカエラあたりかなぁ。
ヴェルタ隠しの5男のクエストとか、ものすごい火力とスキル反射解除で完璧なハマリ役です(w
あと、反射無視高火力大魔術のピュアメアはかなり凶悪です。

で、後半の記事は……。
以前書いた記事の焼き直し版です。
というのも、メイトガチャの仕様が変更されて、この記事は完全には使えなくなっちゃいましたからねぇ。
まあタイトルにある通り、もしかしたら?程度の根拠しかありませんので、ご了承ください。

要はガチャで大当たりを引けるかもしれない方法です。

用意するもの:たくさんのメイト、数回分のクリスタル

システム的な話になりますが、多分このゲームの乱数はある一定のパターンでループしてます。
どのくらいの数でループしてるかは分かりませんが……。
たとえば、100%の数値だとしたら、

72->11->35->59->99->01->34->69->72->11->35->59->99->01->34->69->72……

という感じです。
実際にはこれより遥かに多い乱数で1ループのはずですが。
で、その中でいくつか、いわゆる大当たりがあるパターンは、その前後も同じパターンを繰り返しています。
そして、ほぼ間違いなくメイトも課金ガチャも同じ乱数列を使ってます。
なので、乱数をずらすのはメイトガチャでも可能。
それを利用して、メイトガチャで乱数をずらして大当たりの乱数をクリスタルガチャ一発で引こう、という方法です。
このあたりはFE聖戦やってた人はよくわかるんですが(w

で、以下は私の経験則等で大当たりがあるかもしれないパターンをいくつか列挙したものです……が。
残念なことに、3周年でメイトガチャの仕様が変わってしまい、ゴブリンとかのいわゆる『何にも使えない大外れ』がなくなってしまいました。
あれ、乱数の評価をする上では非常にいい指標だったんですが。
まあなくなったものは仕方ない……ということで、とりあえず……。

【メイト大当たりが2連発したら、次があたりの可能性は通常より高い】
これは確実とは言い難いんですが……
そこそこ当たります。
なお、大当たりというのは最高レアリティまたはカメオン、メイトオリジナルキャラ、マナ、ミニエーテルなどを指します。
御三家も多分入ります。
ただ、この手の乱数は3連発でいいやつと、2連発でいいやつの2種類があるので、後者だと残念賞です。
あと、大当たり後に大当たりが連発するケースもこれにはまります。
逆にいえば、次のパターンと合わせて、メイトで大当たりが出たらクリスタルガチャを2連続で引けば大当たりになる可能性は、比較的高いと思います。

【とてもいいやつの直後に最下級が出た場合】
前述の亜種。
たとえばカメオンが出て、直後にC+素材だと、次は大当たりの可能性が高いです。
私は『乱数の乱高下』などとも呼んでいます。
上記のと合わせると、2回以内に大当たりになる確率は高いことになります。

【C+素材が3連発の直後】
これは以前だと『最下級』……つまりゴブリンとかあれが3連続の場合、だったんです。
実際その場合の大当たりの確率は極めて高くて、おそらく80%を超えていました。
直後がダメでも、そのすぐ近くに大当たりがありました(フラクタルSSのミクはそれでヒット)
その代わり、下手するとこのパターンは100回以上メイトガチャやっても出ないこともありましたが。
ただ、メイトガチャの仕様が変わって、ゴブリンとかが出なくなったことにより、判断基準はC+素材に変更したんですが……。
やっぱりというか、確実性は明らかにダウンしました。

前は3つ目が一番確実だったんですが、今はあまりオススメできません。
というか、メイトで大当たり(カメオンSS/ドライアドS+/各種S/ミニエーテル/マナ)辺りが出たら、2連続で引くのが一番かもしれません。
体感ですが、それなら3~4回に1回は大当たりになる気がします。
その程度か、と思うでしょうが、単発2×3~4回ですから、クリスタル消費は6~8個。
10連で爆死するよりははるかにマシかとは思います。
ちなみに書くまでもありませんが、この方法の10連での動作は保障しません。
確かに、天上岬2の最後の10連では神引き(ファムとリグスが来た)だったこともありますが、あれは根拠皆無の奇跡でしたから。
基本私は単発です。

ちなみにこの方法はあくまで『大当たり』(その時点での限定や強力なカード)を引くための方法であって、それが複数ある場合にどれを引けるかは全く運任せです。
なので私が3周年でサーヤ6枚、イザヴェリ5枚、ルドヴィカ3枚とかやらかすわけですし(爆)
あれは引いた回数自体も相当なものですが……多分120連くらい。
まあ最後にアリエッタが奇跡的に来てくれたので報われましたが……ミネバも欲しかったよぅ。
正月も元帥2枚、キシャラ2枚、兄妹4枚でしたねぇ……そしてユッカ&アリスなし。
これが最も効果的に機能したと言い切れるのは今回(の序盤)と、あとはミク、双翼ですね。
まあでも、過去のガチャで完全爆死だったアルティメットガールズやほぼ爆死のグリココラボを除くと、多分10回中1回は大当たりを引いてると思います。
あ~、こないだの白猫コラボはダメだったっけなー。

ま、最初にも言ってますが、これで全然当たらなかったからと言って、当方は全く責任を負いかねますので、ご理解の上、ご自身の意思でガチャを実行する最後の『はい』ボタンを押してください(w

【黒猫】《黄昏メアレス》のミッションが辛い……

すでに関連ミッションのほとんどは終わってて、終わってないの『上位亜種を狩れ』のみです。
なんですが……これがホントに出ない。
先日全く出ない、と書きましたが、あの後何回か出はしました。
が……。
《黄昏メアレス》のクリア状況は以下の通り。
b333.jpg
消費魔力半減だったこの連休でかなり回しましたが……。
じゃあ出たのは、というと……。
夢喰級で2回、心吼級で1回のみ。
ドロップ状況は、というと……
b334.jpg
図鑑がこんな感じです。
とりあえず今は悲涙級を頑張ってますが……。
魔力が通常に戻っちゃってるので、しばらくは投票券狙いで通常クエスト回す予定です。
さすがにこれ、見直されてくれんかねぇ。
ドロップはまだいいとしても、出現率が低すぎますよ。
別にやることなくなったっていいから少しのんびりしたいよ……。

あと、やっぱうっかり1回だけガチャりましたが……チヒロちゃんでした。
最初にSに上げた精霊だけど、さすがになぁ……。

《黄昏メアレス》ガチャの成果
 3/15-35個(半額含む)-ルリアゲハ(SS)×1、ルリアゲハ(L)×1
 3/16-20個-なし(メイトではミニエーテル×2、メイト限定×2……)
 3/17-5個-なし
 3/18-5個-リフィル(SS)×1
 3/19-10個-なし
 3/20-15個-なし
 3/21-5個-なし

【白猫】ノアゲットー。……相方が(ぇ

正確には相方のKindleで放置されてる白猫のアカウントでガチャってみたらノアが出ました。
マジか……まあそんなもんですよね(笑)
ただ、それよりショックだったのは、私の端末、Kindleより性能が低いことが判明。
画面の切り替え速度とか、あからさまに違いがありました。
先日iPhoneとは性能が違うんだなぁ、とは思ってましたが……。
まさかKindle以下とは……ホントに端末どうにかするかなぁ……。

私の方は、キャラガチャはやってなくて、武器ガチャを。
w300.jpg
まあさもありなん。
実はさらに2回やってます……武器庫埋めるために(ぉ
まあどちらも外れでした……しくしく。
明日で終わりですが、今日追加で2回回しちゃったので明日は1回だけの予定。
まあ、一度当たってるからいい方なんでしょうけどね。
弓か剣が欲しいなぁ……。

【白猫】やっと呪弓完成しました

昨日の夜に無事完成。
w298.jpg
長かった……。
なお、新施設はちまちま進めてます。
まあまだ日があるし、ということで。
とりあえず、ミコトで破滅級SSが安定しそうなので、時間ある時に回しておこうかと。

回すと云えば、1日1回武器ガチャですが……。
ついに当たりが出ました。
w299.jpg
なんですが……また槍かよ!?
だから槍はあまってるんだーっ
一番欲しかったのは剣または弓、拳でした。
ついで双剣あたり。
心底不要だったのは杖で、次は……この槍でしたね……。
せめて火属性ならリヴェータ(今は呪槍)が呪槍じゃない時の武器としてはいいかと思えたんですが……。
よりによって水属性。
いや、まあデザインかっこいいですし?
悪くはないんですけど。
しかしこれ、一番適切な使い手、フローリアじゃないだろうか……。

【黒猫】Lv300到達

ついにというか、Lv300になりました。
b331.jpg
まあ2年以上やってて、やっとかよ、という話もありますがね。
黒猫グランプリの投票券集めでオゥランディ15-4を周りつつ、週末の魔力半減も活かして《黄昏メアレス》の夢喰級とかも回ってたりしてました。
ちなみにLv300まで到達した割に、正答率グラフがアレなのですがね……。
b332.jpg
あからさまにへこんでいる芸能。
あと、一時的サザエさん問題が全然わからなくて(全然見てない)アニメ・ゲームの正答率も他に比べると若干低いです。
ま、芸能ほどじゃないですけどね(汗)

その《黄昏メアレス》は一部ミッション以外は全部完了。
残った一部ミッションというのは、よーするに上位亜種ですが……。
ようやく2回倒せました。
ちなみに1回目は出た後のボス戦誤答とミスをやって、プラメンチッツァと助っ人のツクヨだけになると云う事態になってしまい……。
さすがにコンテするしかない(上位亜種の出現率考えたらその方がいい)と思ったんですが……。
なんと50問以上かかりましたが、さすが回復2枚というべきか。
倒しきれました(笑)

あと、ガチャはやっぱ勘が後退したらしく、ダメでしたので……。
最終日にもう2回はやろうかとは思ってます(それで合計100個使ったことになる)が、いったん撤退。
メイトも使いすぎて30000切りましたしね。
こちらもためておかないとです(汗)

なお、投票はとりあえずセティエとボタンに突っ込んで、ミッションコンプしたところで一休みです。
まあまだまだやりますけどねー。
しかし、この投票券、魔道杯でも手に入るってことですが……。
投票期間は3/29までのはず。
ってことは……来週魔道杯確定ですかねぇ。
じゃないと絶対無意味……。
別枠になるとかならともかく。

《黄昏メアレス》ガチャの成果
 3/15-35個(半額含む)-ルリアゲハ(SS)×1、ルリアゲハ(L)×1
 3/16-20個-なし(メイトではミニエーテル×2、メイト限定×2……)
 3/17-5個-なし
 3/18-5個-リフィル(SS)×1
 3/19-10個-なし
 3/20-15個-なし

【白猫】1日1回武器ガチャ……今回もダメっぽい

本日の結果はこちら。
w297.jpg
うん、ダメですね。
さすがにやっぱ出ないかなぁ。

黒猫が忙しいため、あとはデイリーミッション消化と初クリアボーナス狙いの協力プレイやってるくらいです。
一応施設のLvUPは進めてますが。
とりあえず黒猫が一段落したらまたがn……あ。
呪弓はやっとこう。
さすがに今回で完成させないと(汗)
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク