【白猫】呪槍完成しました

呪武器シリーズでは、剣に続いて2つ目です。
w247.jpg
ご協力いただいたシオンさん、ホントにありがとうございました。
一人だと多分厳しかったです。
ホントは拳も完成させられたはずなんですが……。
主に黒猫にかまけてて忘れてましたからね。
今ならリースもいるから楽に行けるとは思います。
というか、武闘家だけなぜか神気解放キャラが3人もいるので……(正月ミオ、リース、茶熊クライヴ)

しかし……完成させたはいいけど、誰に装備させるか、という問題が(ぇ
多分一番いいのは元帥なんですが、彼はモチーフがあるので普段はそっちのがいい。
となると……リヴェータ?(マテ)
防御に不安のある彼女が持つのはアレですが、火力はすごいことになるし、逆にいえば防御力も大幅に上がるわけだし。
アトランダムタワーとかでは元帥が使いそうですがね。

ところで。
最後の戦闘で、元帥がS2でマンティコア相手に14万超のダメージ叩き出しておりまして。
シンフォニー最大+ASチャージ+ガードチャージからのクリティカルだったわけですが……。
どこまでいくか試したくなって、協力プレイでちょっと試しました。
元帥(2凸、呪槍)+ASチャージ+ガードチャージ+攻撃バフ(夏コヨミ)+シンフォニー最大。
クリティカルなしで16万をウッホに叩き出したそうです(w
わけわからんわーっ。
弱点やらなにもなしでこれはさすがにすごい。
しかもこれで広範囲と云うのだから……。
化け物ですね(笑)

【白猫】ようやく施設合成完了

まあ、もうスペース十分あるから急ぐ必要は全くなかったのですが……。
まあやはりやっておきたいよね、ということで、訓練所の合成をちまちま進めてましたが、ようやくそれが全て完了しました。
w245.jpg
並べるとなかなかに壮観(w
ちなみに時間かかってた最大の要因は、お金です。
人によっては余裕あるのかもですが、私の場合1つ500万、合計4000万を工面するのが結構大変でした。
武器とかも1本★4⇒★5最終進化Lv最大までやると、150万くらいかかるから、黒猫コラボの時に派手に吹き飛びましたしね(汗)
まあそれもどうにか終わってくれたので……一安心。
武器ルーンは今はそれなりに手に入るようになりましたしね。

あと、苦労しまくってたタワーのうち、制限なしのところをようやくクリアできました(今頃)
w246.jpg
メンツはミコト、リース、夏コヨミ、クロ―という……なぜクロ―かというと、幻獣特効がボスに有効らしい、という話を見たからでして。
まあ実際、それは非常に有効だったんですが、そのため道中まともに使える戦力はミコトとリースのみ……。
ただ、非常に上手くいってくれて、ミコトが単独で7層まで突破してくれました。
なので、あとはシンフォニー最大+タローの結界+クロ―で……倒しきれなかったんですけどね。
最後はリースがごり押しました。
いや、マジでつえーわ、この子は。
もう期間もないので今回コンプは多分無理ですが……。
でも頑張ればいけるかも、という希望は持ててきました(w

【白猫】ロッカイベント開始ー♪

ロッカは茶熊の投票序盤は全部ロッカに入れてたくらいに実は好きなキャラクターだったりしまして。
w244.jpg
なのでとても楽しみにしていました……が。
とりあえずまず以前の武器の最終進化……の前に。
今週末は呪槍です(汗)
ちょっと人様にも手伝ってもらい、今日の分は全てコンプ。
ご協力ありがとうございました~♪
とりあえず今週で呪槍完成は見えてきました。
とりあえず、ロッカイベントは黒猫側が落ち着いてからかなぁ……。

【白猫】自分の武器ガチャの傾向を分析してみました

先日の記事でネタにしたので……。
実際どうなんだ、ということでちょっと確認してみました。
職種別に、キャラの数、武器の数、モチーフの所有を考えてみます。
集計に関しては以下のルールとします。
○配布キャラ、武器は対象外
○武器が配布されたキャラはキャラの数にも入れない(ゲオルグなどは除外)
○交換は数に含まない(あくまでガチャで出た武器のみ)
○★4キャラ、武器のみ対象
○適合数は武器とキャラが一致した数、ただし複数出てる場合は最初の1つだけを適合とみなす
○適合率とは武器の数に対するモチーフキャラが存在する武器の割合(汎用武器も母数に含む)
○取得率とはキャラクターに対してモチーフ武器を取得できてる割合
○汎用とは花剣などのモチーフ以外の★4武器のこと
キャラ数9人9人8人8人8人7人9人5人
武器数1013
内汎用
適合数
適合率17%0%17%30%33%0%43%66%
取得率11%0%13%38%25%0%33%40%

こんな感じになりました。
これはつまり私の武器ガチャ結果全てでもあります。
で、改めて分かることが……。
杖多過ぎだろ!?
あと槍も、キャラの数は少ないのにというか、キャラの数より武器のが多い。
どうりでどちらも余るはずです。
まあ、槍はモチーフ取得率も悪くないので救いがありますが……。
杖は酷過ぎる。
魔道士は配布が多いせいでキャラ数少ないと思ったことはないのですが、改めて並べてみると何とガチャの★4キャラの数はドラグーンに次いで少ないことが判明しました(ドラグーンは実際にはもう1人、ゲオルグがいる<今回は集計上外れた)
なのに武器は最多。
それでいてモチーフをガチャで取得した回数が0回、つまり取得率0%。
これはいじめですか(涙)
そして母数が少ないとはいえ、ドラグーンの適合率は驚異的。
まあ単に私がドラグーンを当ててる率が高いだけかもですが(エクセリア、テトラ、正シャル、アジルス以外いる)
それにまあ、Xシズクはともかくもう一人はセルジュという微妙枠ですし(酷)
あと、少ない少ない言っていた弓も実はもう剣と同じだけあたってることが判明。
もっともこれは、こないだの武器ガチャでオズワルドモチーフが2つも出てきたからです(まだプレボの中)
また、剣は配布も多いですから、弓のが少ないと思ってたんでしょう。
拳はこないだで充実しすぎっていうか……。
シャナオウモチーフは今プレボ含めて3つありますからね(笑)
こないだチャッピーモチーフなんて交換に出したくらいだし。
こっちも数はいつの間にやらかなり多いのに、適合率0%という体たらく。
ホントに武器ガチャにいじめられてる気がしてきた……。

ちなみに、これまでに交換した武器は……。
剣:なし
拳:正月コリンモチーフ
斧:オウガモチーフ、ユッカモチーフ
槍:なし
弓:アルティミシアモチーフ
杖:リコモチーフ、ツキミモチーフ、アリエッタモチーフ
双:アシュレイモチーフ
竜:なし
オウガモチーフはキャラ持ってないのに何で?という感じですが……。
デザインが気に入ったのでつい。
実は初交換がこれです(笑)
そして杖が余ってるのに交換も杖が一番多いという……余るわけですね(ぉ

【黒猫】オルハリポート開始

いつ以来なんだろう、というレベルなんですが……。
b265.jpg
開催たったの二日ですかい!?
オルハリポートは魔力0時間とかもなくて、その割に進化に必要な数はBladerシリーズやAbCdと同じという鬼畜仕様でして。
クエストの難易度がBladerやAbCdより低い、というだけで……。
⇒訂正:魔力0時間ありました。
ただ、過去はなくて、魔力消費もかなりのもののため、私も全然作ってないんですよね。
っていうか作る価値がないとも。
いや、ぶっちゃけアスモデウスより弱いんだもん。
ただ、今回Lまで解放されたようで……。
クマだけはなんか使えそうな雰囲気。
どーせ魔力余るのでやるだけやってみようかな、とは思ってますが……。
他は魔力0でめぐるだけだと思いますが。
というのも、AbCdにかまけてて、レイドぜーんぜんやってないんですよね(汗)
まあテネブルはやっとL1が作れた段階ですが(あれは以前難易度的にめんどうでほとんどやってなかった)
テネブル2もできれば1体は作りたいのですが。
この超短時間で並行させるの止めて欲しい……まあできるところまでやるしかないですが。

そいえばこのテレブルレイド初挑戦、簡単な方で行ったんですが……。
なんか通信が悪かったのか、2人も落ちてしまい。
でも意外に頑張れるもんで……勝てました。
b266.jpg
なかなかな達成感でした(w

それと、3周年記念精霊が公開されたようで。
b267.jpg
よっしゃー、クリスタル貯めとくぞーっ(笑)

【白猫】フォースター得票状況

まあ新キャラが落選することはまずないですから、熱いのはやはり2位争い。
落選するかどうかがかかってますからねぇ。

さて、各職種別に状況を見てみると……(2016/02/26 00:00頃)

●剣士
w234.jpg
同じタイミングでイベントが来たこともあり、トモエが圧倒。
まあそうでなくてもトモエが勝った気がしますが。
ただ、この二人は両方イベントがありましたが、イベントのストーリーはアナザーのが好みでした。
ところで、現在はアーモンドプレミオと入替になってるため、アナザーは出ません。
で、そのまま18th排出となったら……アナザーは実は1カ月前から終わってたことになる……?(酷)

●武闘家
w235.jpg
同じくイベントに登場したこともあり、チャッピーが優勢。
っていうかシャナオウって今回でなんと6回目のフォースター(登場回含む)という長期政権でしたしねぇ。
さすがに限界でしょうか。
そいえばシャナオウも武器は2つもあるなぁ……。

●ウォーリア
w236.jpg
かなり接近した争いとなってるロザリーとアンナ。
新しい分、ややロザリーの方が有利ですかね。
どっちも持ってない(武器はロザリーのが2つあるけど)ので性能は分かりませんが……。
キャラ的にはアンナのが好みですがはてさて。

●ランサー
w237.jpg
新キャラ加わっての戦いになってますが……。
2位争いはコッペリアとヒナ。
ヒナも何気に長期政権で、今回で4回目。
さすがにそろそろ厳しいでしょう。
コッペリアも魅力的なキャラですしねぇ。
ただ、今はアーモンドピークが登場する都合上、ガチャからヒナは出てきません。
ていうかタイミング的に、ピークが終わると同時に18thが実装されそう……?

●アーチャー
w238.jpg
2位争いは歴代弓職最強とされるミラが圧倒的優勢。
まあさもありなん、ですかね。
そして私はなぜかオズワルドモチーフは2つ持ってる……なぜだ。

●魔道士
w239.jpg
ツユハとモノクローム。
ツユハも頑張ってはいますが、モノクロームで決まりですかねぇ。
ただ、ツユハはシャナオウと並んで今回で6回目という長期政権。
さすがにそろそろ……ですか。
この子欲しかったんだけどなぁ……結局来てくれないかなぁ。
というわけで最後に悪あがきまでやってます。
さらに投票の大半ここに突っ込みました(笑)

●クロスセイバー
w240.jpg
エスメラルダとタージ。
エスメラルダは登場時にその容姿から圧倒的人気を誇るキャラで……。
性能が微妙でも人気は健在の模様。
しかしこの二人が並ぶとホントにスタイルの差が酷(マテ)

●ドラゴンライダー
w241.jpg
レザールとアジルス。
私が唯一持ってる前回のフォースターキャラがレザールですが、アジルスはモチーフ武器だけ持ってます(笑)
それはともかく……大接戦ですねぇ。
どうなるんだろう(w

さすがに前回のは全員一期落ち、ということにはならないようで。
振り返って、今回はどうかな、というと……。
次回も剣、槍、魔、竜辺りは大丈夫だと思う。
よほど性能が酷くない限りは。
斧は微妙。
ただ、拳、双、弓は厳しそうな気がしますね。
特に弓のミラは、その性能もあいまって、過去最高を誇るヴィルフリート、ハルカら(7回)に並ぶ超長期政権を築きそうです。
で、今回落選しそうなので一番欲しいのは実はツユハ。
ずっと欲しかったんですが……モチーフは多分4つくらい来てるのに本人は来ないと云う……。
で、あきらめ悪く結局ノーマルガチャ再度やってみたり。
ピークが来たら奇跡ですがまあそれはないとしても……。
魔道士のどっちかが来れば十分大当たり、と思ったんですが……。
w242.jpg
降りてきたのはこのお方。
w243.jpg
まあ壊滅じゃないだけマシ。
斧強化も控えてますから、悪くはないですし、アンナは面白いのでいいんですが。
でもツユハ欲しかったよぅ。
最後の抽選……が当たるはずはないはなぁ(つД`)
なんか私って、先に武器を引いたキャラは来てくれない気がします……。
シャナオウ然り、ロザリー然り、ツユハ然り、モノクローム然り……。
振り返ってみたら、ダグラス2のヨシュアとか、Xフランとかもそうだし。
……っていうか……あれ。
先にモチーフ武器が来てたのって……
……………………もしかして、キャロだけ、かも……。
他にもモチーフ持ってるのはそこそこいますよ。
今回の黒猫や交換したのは除外しても、エシリア、ヒナ、温泉キサラギ、カスミ、スー、タコパス、凸凹、シズク、Xシズク、セルジュはモチーフ揃ってます。
けど……先にモチーフが来てたのって、ホントにキャロだけかも(汗)
……あー、いや。確かセルジュもか(レベルすら上げてないが)
ただ、逆にキャラのいないモチーフはディーネ、ヨシュア、茶熊ミラ、シャナオウ、Xフラン、チャッピー、ラ-ウェイ、ロザリー、マウリツィオ、茶熊ソフィ、ユイ、マール、リンベル、ツユハ、モノクローム、温泉クルーシャ、アジルス……って。
ちょっと多すぎないですか(汗)
あ、まだプレボにあるオズワルドもそうですね(汗)
私はキャラのガチャの回数に比しておそらく武器ガチャは回数少ないと思ってますが……。
にしてもこれは偏りすぎでは……。

【黒猫】神竜降臨3を期待したい(w

現在ガチャに連動してやってるこちらのストーリーイベント。
b264.jpg
かつて『神竜降臨2』という当時人気投票第一位だったミネバのキャライベントがありましたが……。
その同じ世界、後日譚確定の内容でした。
で、当時は(まだ実装されてなかった)ミネバ、アニマの音声が付与。
これは……あの続編を期待してもいいんですよね、やっぱ。
実際、神竜降臨2はおそらく最もやりこんだイベントの1つ。
とにかく報酬が神がかってました。
当時まだ貴重だった遅延(アニマ)の配布。
そしてボス報酬も非常に優秀。
更に隠しのロドム。
当時アニマの最終進化にボス4種類の最終進化が必要で、つまりボスを手元に置きたければ最低でも固定報酬以外に4回ドロップが必要だったんですが……。
絶、封魔のボスは、あろうことか重複だけでフル覚醒まで持っていってます(当時エーテルは非常に貴重だった)
もう何周したか忘れましたね。
さすがに最前線からは遠ざかってますが……。
今回、そのボスの1つイェルノーも出てきてたので個人的には非常に楽しいイベントでした。
3が近々あるとホントに期待したいです(w

【白猫】フォースター投票開始

そいえばそろそろそんな季節かーという感じですね。
とりあえずサクサクとイベントクリアしてジュエルも回収。
w232.jpg
タワーと違って楽ですね(笑)
なお、タワーは何回か挑戦しては失敗してます。
ぶっちゃけ黒猫が忙しいのであまり時間を割いてないとも(。。 )
投票は一通りやった後はとりあえず……誰にするかなぁ。
新キャラはとくといってこれ、というのはいないし。
ああ、カモメのアレはいろいろ酷過ぎる(w
まあ後日また投票しておこうとは思います。
そいえばフォースターイベントで思ったこと……。
w233.jpg
スタイル違うとかいうレベルじゃないよね、これ(マテ)

【黒猫】AbCdマラソン終了

AbCdのうち、ウラガーン、スビェート、バシレイデの3つが開催されてたわけですが、みなさんどこまで頑張ったでしょう?
ちなみに私は、ホントはウラガーン2体目を作りたかったんですが……。
実はいまだにバシレイデを作り終えていなくて。
あまり時間もなかったので、ギリギリバシレイデ1つだけ作るのがやっとでした。
というか、ウラガーンなんて覇級は未クリアですよ(汗)

ちなみに、バシレイデは下記デッキで簡単な方を周回。
b263.jpg
10ターンで終わる上に、パネル事故の可能性もかなり低めなので楽でした。
短時間攻略にはルナリィ等のガード解除必須ですが。
とりあえずホントにギリギリ間に合ったので……。
b256.jpg
無事バシレイデLが完成。
で、レイドと行きたいところなんですが、まず先に通常テネブレ。
なんせこっちに至ってはまだ全然作れてない。
というか今回の期間では多分難しいです。
簡単な方ですら勝利安定してないからなぁ……。

【黒猫】グリコ魔道杯2報酬

ホントは初日にやれよ、という説もありますが。
まあ終わって、無事総合も届いてたので、全部成長させてからのんびり検証してみました。
ちなみに、この精霊たちいずれもいちごポッキーで覚醒可能みたいです。
やっほい。
余裕で全員フル覚醒可能です(w
総合報酬だけさらにフルマナ。

●累計下位:豊穣はお菓子の世界へ コメッ子
b257.jpg
個人的評価:★★★★☆
デイリー下位らしく、私を含めて現状最前線にいるプレイヤーにとっては図鑑だけ埋めたら終了というレベル。
かと思ったら……。
これ、ゲーム始めたばかりのプレイヤーにとっては化け物カードです。
なんせASは『あの』ミネバと同じ、減衰なし全体攻撃。
そしてSSが1ターンとはいえ遅延。
なんですかこの便利カード。
攻撃力もフル覚醒ならばフル覚醒のミネバSをなんと上回り、ミネバSSに匹敵します(AS倍率がやや劣りますが)
ナニコレ。
ぶっちゃけ、これ1枚とその周りだけで、王都までなら全ステージ、サイオーンまででも火推奨なら突破可能だと思います。
そのあたりから、さすがに辛くなってくるかな?
ちなみになんと心眼持ち。
場合によっては、火属性デッキで高難易度でも採用可能です。

●累計中位:味わい深い和の心 しぐれ
b258.jpg
個人的評価:★★★☆☆
7chで超回復とはいえ、何とも微妙。
自身がチェイン+のSSがあるとはいえ、最速5ターンでは遅すぎる。
誤答時の立て直し要因と考えるべきですが、そうなると高チェイン回復が微妙……。
ちょっとかみ合ってない感じです。
せめて、SSが最速3ターンだったらよかったんですが(ガチャ産Lなら+2は2ターン)
そもそも、チェイン+が必要になるのは相当にシビアなクエストやトーナメントで、それ以外はあまり要りません。
始めて間もない方のAS回復救済用ですかねぇ。
AS回復役としては及第点だと思います。SSは飾りかと。

●累計上位:この味、止まらない! アボカドーザ
b259.jpg
個人的評価:☆☆☆☆☆
すみません、この子、使い道分かりません。
少なくとも、SSは『使ってはならない』ものに部類されると思います。
ホントによほどヤバい緊急対応時くらい?
マジでなんでこうなった、と聞きたいくらい。
ASは癖のない2属性回復なので悪くはないんですが、SSが全てを台無しに。
せめてSS2ではペナルティが消えればよかったのに。
HP+1000と50%回復なら、それでもキーラの下位互換ですし。
それがどうしてこうなった……。
強いて言えば、低難度クエストで20問連続正解とかをやるため……ってないない。
しかもステータスの低さが尋常じゃありません。
なんとデイリー下位のSランク精霊以下……。

●デイリー下位:My Name is POs-Ca
b260.jpg
個人的評価:★★★★☆
貴重な『モノマネ』スキル持ちで5ch5連撃(400%)のAS。
SSランク精霊のため、スキルの倍率を抑え気味にされており、ステータスもそれほど高くはないですが……。
低くもないです。
なにより、実はモノマネスキルに関してはあのシールより1ターン初速は上。
結構驚異的です。
使い方によってはいろんな立ち回りが可能な精霊で、プレイヤーのデッキ構成力が問われるとも。
下位報酬なので取得できた人はそこそこいるでしょうが、大事に使っていくといいと思います。

●デイリー上位:ふたりでひとつの甘い味 パピコ
b261.jpg
個人的評価:★★☆☆☆
最近出始めた複属性一致で高倍率エンハンスを行う精霊。
こちらは水+火が条件。
この組み合わせで強力な精霊と言えば、何といってもアリエッタでしょう。
あとはソフィ&リルム、ルシエラ(水火版)などがあります。
ただ、それだけのために組むのもなぁ……。
SSもランダム効果付与なので確実性に欠けます。
正直、びみょー。
うまくかみ合わせられればノーチェインのエンハンスそしては優秀なんですが……。
実は火+水でノーチェインで火力出せるのって、コナンコラボの『新一&コナン』しかいません。
あとはみーんな3チェイン以上。
……うわ、ホントに使えねぇ……。
今後に期待……できそうにないなぁ。

●総合:甘さの秘訣は二重奏 カプリコ
b262.jpg
個人的評価:★★★★☆
火の状態異常防御自体が非常に貴重。
というか、現時点でこのカプリコを除くと、クロマグ魔道杯のミサ(SS)、八百万2のカフク、クリスマス限定のキワムのみ。
で、ミサはSSランクな上にスキル発動まで何と10ターンもかかるという足の遅さ。
カフクは神族以外にはほとんど回復しないというピーキーな能力。
Xキワムは所持者が限られます……というわけで。
いや、ホントに嬉しいですね、これ。
ASも回復なので回復役として連れて行けばいい、という感じ。
潜在能力に無効系か心眼があるとよかったんですが、それは贅沢か。
欠点としてはSS1でおチェイン消費になるので、場面によっては使うとマイナスになることがあるところ。
まあ基本長期戦クエストで使う精霊なので、使いどころを見極めれば大丈夫だと思いますが。

総合は順当に、あとは予想外に累計下位、デイリー下位が優秀な魔道杯でした。
というか累計上位とデイリー上位の使えなさが酷い……。

【白猫】これはクリアはあきらめよう……

w231.jpg
画像が昨日のと同じに見えますが微妙に違います(マテ)
タワーイベント、いずれも6層到達までは行ってますが、高難易度はほとんどボスまでクリアできてません。
条件なしでも最後のがダメ。
ボスで負けてます……。
まあこれはなんとかなる可能性があるかもですが……。
特に剣士縛りは未だボスにすら到達してません(タイプ縛りは実は1~2回しかやってないけど)

実際問題、特にフリック操作の反応が私の端末は悪いため、回避が上手くいかないことはざら。
なんですが特に剣士縛りは回避使えないと死活問題ですよねぇ……。
ま、ホントに0円で支給されたスマホですから、文句言えませんが(げふん)

【白猫】タワーイベント開始

もっと先かと思ったら、いきなりはじまりました。
ちょっとびっくり。
で、とりあえず一通り駆け抜けましたが……ミッションコンプはこれ辛いですねぇ。
まあ全くできそうにないかといえば……いや、最後の剣士縛りはちょっときついか。
それ以外は多分何とかなるとは思います。
……多分。
というわけで、とりあえず駆け抜けるだけしました。
w230.jpg
ああ、もちろんビギナーの方は全部コンプしてますが。
タイプ縛りが出たあたりからコンプできてないというか、制覇してないです。
期間が6日しかないとこのとですが……とりあえず頑張ってみるかなぁ。

【黒猫】グリコ魔道杯2終了

グリコの名前を冠した魔道杯は、考えてみなくても2回目でしたねぇ。
以前は半年以上前で、その時は今白猫で猛威を奮ってる『アーモンドピーク』が総合、『アーモンドプレミオ』がデイリー上位報酬でしたね。
まあプレミオは私はいまだにプレボの中で眠ってますが(酷)
ただ、ピークは火術士限定であればかなり強力なヒーラーで、火術士デッキ組むなら今でも候補に入ります。
火術士以外では役立たずというピーキーな性能ですが……。

さて、魔道杯終わりまして……。
私の結果は、と言えば。
1日目:32010pt(14133位) 所要時間1時間ちょっと
2日目:155740pt(4048位) 所要時間3時間程度
3日目:156850pt(4174位) 所要時間3時間程度
4日目:86110pt(5214位) 所要時間1時間半程度
合計ポイントがptで、最後に確認した総合順位が下記の通り。
b255.jpg
多分総合もとれたと思います。
クリスタル使用は合計で6個(開始時15個、終了時4個、うち5個はうっかりガチャった(w)
収支は圧倒的にプラス。
最後の日の昼休みにやるかどうか迷ったんですが、7000位が微妙で、それ確保すればもらえるクリスタルが増えるなら、ということで最後のひと押しやっておきました。
これで総合が取れるんだから、今回はとてもいい魔道杯だったかも。
とにかく今回、みんな頑張らなかったのか報酬に魅力がなかったのか……。
楽な印象でした。
3時間とか言ってますが、クリスタル使用数を見ての通り、集中してやれてたのは多分1~2時間くらいで、あとはまったりと自然回復とかで回してました。
基本子供が寝てからぽちぽちと。
あ、あと2回レベル上がったか。
うち1回のレベル上げはボックスに貯めてた経験値使いました。
現魔力を1とかまで使い切ってからレベル上げ(w
周回してたのはほぼイベント絶級。
結局覇級、伍式はまともに挑戦しませんでした。
1日目だけ、ちょっと伍式を試しでやったら間違って降段しちゃって(全滅した)、肆式やり直して上がりなおしたくらいです。
魔道杯中でも自身の最高段位だと昇段・降段ともにあるんですね。
ないかと思ってた……けど、それだと魔道杯中に昇段できませんものね(^^;
考えてみたら今まで弐式でひたすら回す以外通常トーナメントを魔道杯でほぼやってない(笑)
今なら参式や肆式もありですが、それよりイベント絶級のがポイントいいですからねぇ。
伍式はさすがに無理だったし。
次の魔道杯がいつかは分かりませんが、多分しばらくは伍式が最高段位でしょうねぇ。
イベントトーナメントのが楽なことが多いですが……伍式で戦えるようにはなっておいた方がいいんだろうなぁ。
さすがに陸式、漆式の解放はまだまだ先でしょうし。

というか、魔道杯の形式をそろそろホントに考え直してほしい。
マラソン形式は限界近い。
チャレンジダンジョンの突破層数とか、倒れるまでまたは制限ターン数内に与えたダメージの最大値とか。
あとその合計(1日の挑戦回数に制限あり)とか。
そう言うので競わせてほしいですねぇ。

【白猫】間抜けな勘違い……

私、今日までが『いきなり★5』の武器キャンペーンだと勘違いしてました……。
w209.jpg
よっくみたら『黒猫の武器が出るのが~3/22』であって、いきなり★5の期間じゃないんですね(しかも1カ月勘違い)
最終日だと思って3回回した後に気付きました(まぬけ)
まあ当然外れました(げふん)
まあ、合計7回で1つ★4出てますので、悪くはないと思っておきます。
前回もミスったし、『いきなり★5』の期間はちゃんと確認しないとですね(。。 )

【白猫】呪槍イベントの状況

魔道杯と思いっきり重なってしまってるため、適当にやってるだけでしたが……。
そろそろ魔道杯の目処もたってきたので、呪槍に突入。
メンツは夏インヘルミナ、リヴェータ、ディートリヒ。
3人制限無視の場合はフローリアを追加。
なんですが……。
今日の分はこんな感じ。
w229.jpg
はい、見事に中は全く攻略できず。
というかマリオネットで詰みます。
何が辛いって、マリオネットが助っ人を操ること。
助っ人なしのがマシなんですが、これ助っ人必須なんですね……きつい。
ただでさえマリオネット苦手なのに……。
ちなみに槍の天敵デュラハンは……リヴェータでごり押し(w
S2を3~4発ぶち込むと勝手に終わります(酷)
道中の突破はほとんど元帥。
S1だけでほとんど突破できます。
使ってみて痛感しますが、めちゃくちゃ強いですね、ホントに。
ラストのマンティコアはS2を2発ぶち込めば終わるし。
インヘルミナの役目は回復。
ダメージがちょっと増えたかな、と思ったら交代してS2連発(w
リヴェータはデュラハンと土偶⇒ホーネットの処理。
これはもう圧倒的ですね。
なんですが……
マリオネットは苦手じゃーっ。

【黒猫】魔道杯3日目

終了直前の順位がこちら。
b253.jpg
まあ多分上位は確保できたと思います。
複数枚使うとは思えませんけど。
で、4日目のチームがこちら。
b254.jpg
結局ポッキー、ポッキー、パナップ、パナップと云う変遷。
一度も帝王と元帥の所属になりませんでした。
ちと残念(笑)
今回は相当に緩い感じで、総合必要ポイントは40万行くかどうかですね。
ちなみに私は現在2万位弱というところ。
日替わりしてから若干積んだのと併せて、とりあえず40万はやっておきますが、あとは状況見て、ですねぇ。
クリスタル消費(魔力回復)も現状では5回かな。
まあ私の場合は1回の回復で8~9回もできるから少なく済んでるのもありますが。
とりあえず無事状態異常防御確保できるといいなぁ。

【白猫】黒猫キャラの限界突破完了

といっても、全員じゃないですが。
限定ルーンや職限定ルーン優先的に使って、下記4人を限界突破させました。
w228.jpg
左から4つ、4つ、4つ、1つ限界突破状態です。
ルシエラは竜限定のルーンのみですね。
まあ今後優先的に回すと思います。
これで黒猫限定および職限定のメモリアルルーンはなくなりました。
まだ黒猫限定配ってくれたら……その時はルシエラですかね。
宣言通り、キワムとディートリヒはリースとリヴェータがいるので、見送りです。

そいえば、そのリースですが……使い勝手がヤバイ。
消費SPがあほみたいに少ないから、ひたすらスキル連発=シンフォニーパワー配りまくりです。
あっという間にFanalまで上がるから、実質のステータスは見た目よりはるかに上。
シンフォニーパワーなんて特に意識しないでもまず切れません。
ここまで強くなるとは……という感じ。
本来消費SP減少ってのは元々の消費がその数値なら無意味なオートスキルですが……。
ここまで極端に少ないと、さすがにスキル効果が本来微妙になるところが、この子の場合はオートスキルの効果でスキル効果は高いまま消費SPの驚異的な減少を実現。
ちなみにちょっとやってみたんですが……。
茶熊ナイトメアのSP回復なし、リースは全く気にする必要がありませんでした(w
SP切れる前に余裕でクリア(笑)
なんなんだこれは……。

あと、茶熊ナイトメアのSP回復なしを同じく無視したのがアリエッタ。
S2使ってからのメテオのSP回復効果は通常とは違うので有効なようで。
やはりSP切れることなく暴れまわれます。

今回の黒猫キャラはぶっ壊れと云うほどじゃないにせよ、非常に高いレベルで使い勝手の良い印象がありますね。
ミコトしかり、アリエッタしかり。
あとディートリヒも使ってみましたが、SP消費は派手ですが、火力すごいですね。
あと全然使ってないのはキワムか……リースがいるとホントに出番が(ry

【白猫】1日1回武器ガチャ

『いきなり★5』の期間中は1日1回運試し的に朝とかに1回だけ引く、というのをここ最近ずっとやってます。
ちなみに最終日だけは3回とも決めてる。
それだけやってもほぼジュエル収支はマイナスにならない白猫がすごいですが……。
ちなみに本日で4回目で、★2、★2、★3ときて……ついにきました、★4武器。
w227.jpg
弓なので嬉しくないわけじゃない。
ただ、先だってやった70連ですでに出たやつがなぜピンポイント……。
欲を言えばプレミオモチーフかキワムモチーフが来てくれたら嬉しかったんですが……それは贅沢過ぎか。
にしてもなんで持ってるのがでるかなぁ……。
そいえば前回もドングリグローブ被ったっけ……。
とりあえず明日の最終日は3回やって多分爆死します★(ぉぃ

【黒猫】魔道杯2日目

さすがに今日は多少頑張れたので、ほぼ間違いなく上位報酬を取得できたと思います。
b250.jpg
これで取れてなかったらさすがに問い合わせるレベルだと思う(w

結局イベント絶級を回しています。
というか、これをこれう効率がないとも。
肆式は8ターンだとタイム勝負という話もあり、参式まで落ちるとポイントが微妙。
伍式は結局まだ手をつけてなくて、覇級は攻略サイト見る限り、バレンタインヒカリ1枚ではどうにもならないと思われ。
結局1~3位安定の絶級が一番いいと思われます。
10人7ターンとかの状況になったら考えますが……さすがにそれはないと思うし。
なお、3日目はチームパナップ。
b251.jpg

しかし今回ボーダー低いですね。
土曜日は20万くらいは行くかと思ったら全然でした。
総合も思ったより低くなるかも……?

[追記]
結果来ました。
b252.jpg
とりあえず無事上位ゲット。
しかし今回緩い印象ですねぇ。
総合のボーダーも40万いくか行かないか、じゃないかなぁ、これ。

【白猫】ウィズのLv最大+ウィズイベントコンプっ

神気解放のソウル消費にびくびくしながらウィズのレベル上げたんですが……。
イベントキャラの場合、そこまで多くはないんですね(笑)
というわけで、ウィズのレベルを無事最大にできました。
w224.jpg
っていうか強い。
同じ配布のナンシーと比較にならないのはもちろん、ステータスはアリエッタやツキミと比しても遜色ありません。
で、ウィズのみでいくイベントも一応クリア。
一応、というのはコンテしてしまったので。
いや、画面外からのマリオネットのレーザーは避けられないわ……。
花杖で出直すことも考えたのですが、面倒さが先に立ちました。
というわけで1コンで無事クリア。
一応最後のミッションのジュエルも3個なので収支はプラス(笑)
で、杖も無事進化させました。
w225.jpg
十分第一線で使えるレベルですね、これは。

ま、これで呪槍以外のイベントは終了。
黒猫の魔道杯に集中します。
最後に、黒猫関係者魔道士ガールズを並べてみた(笑)
w226.jpg
リコは元々先に黒猫でカード化済。
ツキミは今回のコラボキャラ(w
ファムがいれば完璧なんですけどね(^^ゞ
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク