【白猫】大金鉱完成

やっと4つ目の金鉱がLv27になって、合成できました。
訓練所と違って合成費用が安いのがいいですね。
w118.jpg
生産能力が従来の4つ分だけあって非常に高いです。
あとは……今やってる協力のコロシアムですね。
ま、今は黒猫の魔道杯のが優先ですが……。

あと、協力いただいたおかげで温泉ナイトメアも無事終了。
メモリアルソードのストックが増えました(w
ありがとうございます。
しかし……SP0制限だと、フランのSP回復の効果って絶大ですね……。
あれはホントにすごかった。
気付いたらみんなAS使えるようになってるんだもんなぁ。

【黒猫】魔道杯2日目

ホントは残り0分の順位のキャプチャとるつもりだったんですよ。
ギリギリいける、と思ったら……突然電話。
というわけで画像取り忘れた……。
直前(54分ごろ)の順位が5900位くらいでしたが、ここ、相当団子になってるみたいで、確実だったかはあやしい……。
上位取れてるといいのですが。

しかし、イベント絶級、7ターンゴーストが普通に頻出。
しかもみんなタイムが速い……どーやってんだ、と思ったら。
あれってスライドさせなくてもいいらしいですね。
ちょっと試してみよう……。
ただ、6ターンはやっぱ無理。
まあ7ターンでも1~3位はほぼ取れるので、これで頑張ります。
総合取れるかは微妙ですけどね……・

追記。
無事上位報酬取れてました。
っていうか直前の順位見間違えてたっぽい。
b154.jpg
そこそこ余裕があったみたいです。
とりあえず今日も一日(そこそこ)頑張っては見ます。
総合のボーダーいくつだろうなぁ……。

【白猫】温泉ナイトメア

結構頑張っては見たんですが……。
12-3
13-3
この2つだけはクロスセイバー/ランサー縛りが達成できませんでした……。
ので、またお手伝いお願いしようかと。
ただ今回は魔道杯の都合上、24時(0時)になります。
もしできればお願いいたします。
SP0開始なので、私は基本逃げ回る予定です。

というわけで。
またまたシオンさんありがとうございましたー♪
14-1もついでにお願いしちゃいましたが、ありがとうございました。
っていうか……ああいう制限状況でのフランのSP回復強っ?!
13-3で『はらいたまえ~』で敵が壊滅してたのを見た時は思わずふきました。
やっぱ夏カスミ強い……けど。
あそこではちょっと寒そうですよね(w

【白猫】黒猫コラボキターッ

w117.jpg
黒猫側にも同じ記事出てますけど。
やっぱバレンタイン合わせの2月でしたね。
ということは人気投票とかはなさそう。
というか、8職全員という感じでもないみたいですね。
とりあえず確定的なのとしては……。
黒⇒白:アリエッタ
白⇒黒:シャルロット
新規参入:グリココラボキャラ
という感じ。
あとは別の画像で黒猫のユッカ、キワム。
白猫のコヨミ、ツキミが出てくるのでは、と予想されてるようです。
ま、ユッカは外せないよなぁ、という気が(w
しかしてどういう形になるのか、楽しみです(w

【黒猫】魔道杯初日……うっかり寝てしまいました_| ̄|○|||

今回、金曜日が休みだったのでがっつりやるぜーとか思ってたんです。
で、実際21時ごろで3000位くらいをキープしてました。
とはいえ、この後から追い上げがかかるだろうからあとはクリスタル使って頑張るつもりが……。
うっかり子供と一緒に寝てしまいました……_| ̄|○|||
気付いたら夜の2時でもうさくっと諦め。
というわけで初日の結果は……。
b153.jpg
ま、そりゃそうだよねー。
65,000ちょっとは積んであったんですがさすがに無理。
まあ……仕方ないので2日目以降頑張ります。
幸い、今回はイベントの絶級がだいたい1~3位安泰っぽいので……。
ちなみに先日記載したように、13段も7ターンが出せたんですが、これは若干運要素が強い。
最終戦でSS攻撃3連発で、1回は多分九死一生発動が必要だと思うんで。
で、絶級を昨日は何回か試行錯誤した結果、かなり安定して7ターンが出せるようになりました。
ネットでは6ターンの報告もあるらしいですが……どーやんだよ、と。
いや、不可能じゃないかも、とは思うんですが……さすがにちょっと厳しい気がする。
ちなみに使用デッキは以下。
b152.jpg
正月元帥が2枚の時点でアレなデッキですがね(ぉ
立ちまわり方は、というと……。
●初戦
 特にターゲッティングもせず普通に攻撃で2ターンで終了。
 ここを1ターンで抜ける人がいるんですが、どうやってるんだ……。
 確かに特効積めばいけるでしょうが、跡が辛い気がする……。
●第二戦
 ヤチヨ&アッカのSS1を発動。
 これでチェイン+2がつくので、一気に5chになります。
 念のためリィルの攻撃を真ん中に向けておけばOK。
 2ターンで終わります……が。
 多分UGのコノハがあれば、ここも1ターンがいけます。
 あの子はこの時点でチェイン+3を提供できるから、元帥のASが発動状態になるので……。
 多分これが6ターンの必須条件だとは思います。
●第三戦
 元帥のSS1を発動。
 これで鉄壁以外は即落ちるので、1ターンで終わり。
 あとはASが発動してますから、全員で殴ると鉄壁も落ちます。
●第四戦
 初戦と同じ敵ですが、ASが発動してるため、問答無用で殲滅(1ターン)
●ボス戦
 実はここはパネル事故すらOKです。
 というのもSSだけで終わります。
 元帥SS2(右が落ちる)⇒リィルSS2(ボスが落ちる)⇒アリエッタSS2(左が落ちる)
 元帥SS2の時点でボスが怒り&ダメブロ1万を張りますが、リィルのSS2なら造作なく貫通します。
多分6ターンの場合は、元帥のSS2が使えないので(まだたまってない)、もう1枚元帥がある(アリエッタと交換)するとかすれば行けるかなぁ、とは思います。
元帥2枚ではちょっと気bしいと思う。
キモは初戦~第三戦で、ここのうち2つ1ターンで抜けられないと6ターンは無理。
ボス1ターンは前提でしょう。
のろい食らってるから、攻撃されたら壊滅でしょうしね。
というわけで……。
b150.jpg
だいたい安定してこんな感じなんですが。
たまに……。
b151.jpg
こうなることが(汗)
っていうか……グループ分けクイズで通常4択並の速度って何(汗)
ちなみにグループ分けクイズは、通常4択以上に『芸能』が鬼門……。
おわらいが2人組なのか3人組なのか、とかアーティストが(以下同文)とかわかるかーっ。
ま、その分他の分野の2色は逆にほとんどわかるんですがね。
イベント絶級は1位で5000近いポイントが稼げるので、弐式(12段)に比べると精神的には楽です。
さすがにあのマラソンはそろそろ気力が続かない……。
ただ、今回の総合報酬、ついに出たこちら側の死の宣告っぽいですからねぇ。
一部の敵には効かないらしいですが……それがどういう基準なのか。
ただ、体力バカでかいのをあっさり倒せるなら、その有用性は相当ですからねぇ。
まあもっとも……。
スキルチャージにどのくらいかかるのか。
そもそも2ターンあれば倒せるケースもあるんじゃないかって話もありますから、使える場面は実際ピンポイントではあるかと。

【白猫】使ってない or 使い慣れてないキャラクター

何のかんので、すでに400日オーバーになる白猫なので、キャラクターは知っての通りそれなりに揃ってます。
それだけに……使う頻度が異なるキャラクターは当然多いわけで。
で、ギルドオファーとかで出張させると、そもそもスキルすら把握できてないのが多いんですよねぇ。

●剣士
w108.jpg
利用頻度トップは言うまでもなくシャルロット。
かつてはもちろんエドガルドでした。
最近使ってませんが……神気に期待したいところ。
その他もスキルは一応把握してるのですが……
全然使わないのがアルチュールと夏レイヴン。
スキルの特性すら把握してません(汗)
夏レイヴンなんて、呪剣で使おうとして挫折した時くらいじゃないかな……。
夏レイヴンはアタッカーだから温泉シャナオウやキララ。
アルチュールはテクニカルなのでシャルロットやテレーゼがいるせいでホントに出番がない……。

●武闘家
w109.jpg
利用頻度トップはもちろんリース。
ただ、正ミオ、正コリンも使用頻度上昇中。
温泉ゼロキスは一瞬使用頻度上がったんですが、正ミオが強すぎて転落中……突破1つしてるのにねぇ。
茶熊クライヴはまだ神気が終わってないので、それができたら多分最強になりそうですね。
全然使ってないというか、レベルすら上がってないのがダリルとパルヴァネ。
ダリルは武闘家唯一のシンフォニーもちですが、リースの神気が来たら、ほぼ間違いなくシンフォニーつくから更に出番消えそう……。
あと、オズマもたまにしか使わないですが、まだこっちは把握してます。
テクニカル枠は彼がメインだし(だからダリルが要らないとも)
パルヴァネもサポート枠は不動のリースがいますしねぇ。
まあここは武器の揃いが微妙というのも……。

●ウォーリア
w110.jpg
利用頻度トップは獅子メア。
というかほとんどこの子しか使ってないとも。
次いでヴィルフリート、クルーシャ辺り。
昔はクローが唯一の★4だったので、彼も使い勝手は(そもそも良くないけど)把握してます。
ちなみにキャロ、キララは全く使ってません。
キャロは貴重なスキルタイプなんですけどねぇ……。
つか、そいえば夏リアムなんていたっけ。
本気で存在忘れてた……(酷)

●ランサー
w111.jpg
使用頻度トップはやっぱリヴェータ。
実際火力だけならまだトップクラスです。
そもそもランサー自体の使用頻度が微妙ですが……。
実は全員Lv100にはしてありますし、それなりに全員使ってますね。
入ってきたばかりの正ディーネはまだ使い勝手把握できてませんが、あとは一応特性掴んでるかも。

●アーチャー
w112.jpg
使用頻度トップは……今はテレーゼ。かつてはアピュト⇒カスミ。
スーも最初使ってなかったんですが、アーチャー縛りとかでは使い勝手良くて最近はよく登場します。
実は一番使ってないのは夏エドガルド。
まあ、弓が足りないってのが一番の理由なんですけどね(女の子優先とも)
……ああ、論外なのがいますね。
正イシュプールは(強いらしいけど)見ての通りです(。。)
なんかLv10になってるのは、確かオファー出した時に一応……だった気が(ぉ

●魔道士
w113.jpg
使用頻度トップはもちろんツキミ。かつてはウィズ⇒インヘルミナでした(笑)
今でもインヘルミナはたまに使います。
一番慣れてるかも。
★1のアイリスもかなり使い倒しましたね。
アマーリエくらいかなぁ、使ってないのは。
バランスタイプは夏コヨミと正エクセリアがいますからねぇ。
あと、しょこたんは一度も使ったことないです(酷)
多分レベル上げの専用ルーン、足りてないと思う……。

●クロスセイバー
w114.jpg
使用頻度トップはダントツでシズク。
かつては全キャラクター中最も使用してました。
というかほとんどシズクだけで突破してたので、間合いから使い勝手からほぼ把握しきってます。
最近やっとアシュレイが増えてきてますね。
でもシズクのが安心する(笑)
正ユイはやっと使い始めましたが……うん、便利ですね(w
茶熊ヴィルフリートは神気以後化けてますので使用頻度上昇中。
ガブリー、タージ、凸凹はオファーでも出番ないからなぁ。
タージ(アタッカー)⇒シズク、茶熊ヴィル
凸凹(テクニカル)⇒タコパス
ガブリー(バランス)⇒アシュレイ
こうなっちゃうから、オファーで派遣されてもまず出番がないという……。
ちなみにタコパスは慣れると意外に可愛いです(何)

●ドラグナー
w115.jpg
使用頻度トップはXシズク。かつてはもちろんゲオルグ。
ただ、ここは限定は全員使ってます。
フォースターの2人は……知らん(酷)
まあLvでお察しですね……。
レザールはその能力が特殊っぽいから、そのうちLvは上げるつもりですが……。
多分セルジュはずーっと放置な気がする(鬼)
ドラグナー指定のオファーもないからホントに出番が(ry

ギルドオファーのおかげで、普段使わないキャラでも使うことが増えましたが……。
同職同タイプがいると、やっぱり使われないキャラが出ますよね。
まあそれは仕方ないことだろうとは。
剣士のシャルロットとテレーゼくらい特性が違ってどちらも強いならともかく……。
クロスセイバーあたりは救済の余地がないですね。
ちなみに全キャラクターでベストメンバー揃えると……。
w116.jpg
こうなりますかね。
多分制限なければほぼ全クエストこれで突破可能っていうかこれでできなきゃヤバいよね。
武器も全属性揃ってます(斬突打魔)
イベントとかの都合で一人抜かれる場合は、大抵は獅子メアかシャルロットが交代です。
ちなみに前の記事で書きましたが、2人制限ならXシズクとツキミで確定です。
この二人は別格ですねぇ、もはや。
ツキミの火力は最近の最高水準にはやや劣るようですが、それでも全体的な立ち回りにおいては最強。
Xシズクは水属性が通用しない相手じゃなければ、ほぼ全て蹂躙します。
マンティコアとデュラハンが苦手ですが、そっちはツキミでどうにでもなるという……。
あと、ボスばっかだとXシズクは撃破数稼げないので、その場合はシャルロットになることもありますね。
ま、シャルロット、ツキミ、それにXシズクはホントに詐欺だなぁ、と改めて思います。
巷の話では獅子テトラも大概なようですが(w

【黒猫】必死にクリスタル回収中

先だって天上岬2ガチャで使いきってるので……。
購入しようにもAmazonコインの割引率が悪いのでそれもできず(せこい)
というわけで頑張ってクリスタルを色々回収しています。
っていうかこのタイミングでギルフェスとは……いや、確かに魔道杯前は育成のためにいつもやってましたよねぇ。
ただ、この魔道書クエスト合計20回と素材クエスト合計20回がなぁ……めんどい(やらなければいいという話は封殺)
b149.jpg
いっても仕方なないので、とりあえず魔道書を(覇級で)20回完了。
進化素材はどうでもいいので最下級を20回の予定。
あとは素材レイドは……てきとーに伐採行ってきます。
一方で天上岬2はサブクエコンプしてませんが、あとは残り2つ。
……明日までにはちょっと辛いか。
実は明日は会社の公休でして、午前中は相方とデートしてくる予定ですが、魔道杯ごろは帰宅してる予定なので……。
一日目はボーダー低い(と思う)から初日に上位報酬を確保しようかと考えてます。
ただ、ギルフェスの報酬は魔道杯中に終わるんですよねぇ。
うーむ。
まあ、ギリギリ何とかなるかなぁ、とは。
レベルも上がるでしょうしね。
しかし今回の報酬、どんなのかなぁ。
ちなみに多分13段またはイベントを主戦場にする予定。
正月元帥がせっかく2枚あるし、ヤチヨ&アッカ、アリエッタらを駆使して頑張りたいところです。

黒猫あんてなに参加申請中です。

【白猫】大工タヌキ、増員

かなり初期に3匹に増やして以後、実はずーっとそれでやってたんですが……。
ここにきて金鉱の合成まで出てきて。
金鉱は少し前にある程度拡張してたのですが、さすがにLv27が4つはありませんでした。
いや、27が3つと26が1つあるんですけどね(笑)
その金鉱の26⇒27の所要時間が3日(72時間)という……。
というわけで……ついに4匹目を雇いました。
w106.jpg
まあジュエル貯め続けてますしね。
ちなみに、去年の正月施設が後ちょっとで2つは完成見込みなので、そこで2匹の手が空きますが……。
いい加減研究所を建設しろ、というか後ちょっとでランク125になるので、魔術研究所のレベルが12を超えられるようになります。
竜はまだ遠いですけどねー。
という感じで建設が忙しくなってきそうだったのもありまして。
でもさすがに5匹目には踏み出せないなぁ(笑)
多分、研究所をMAXにするための武器ルーンは全然足りないので……。
(特にハイルーン)

【白猫】茶熊1攻略状況

ノーマルはさくっと終わりました。
面倒だったので、ホントに適当に。
一番最後のダークティーチャーはごり押し。
前はごり押せなかった気がするんですがねぇ。
これもインフレか。
で、今はハード中。
w107.jpg
難易度こんなもんだっけ?と思うことも。
まあ、よく考えたら茶熊学園の頃って、現在でも主力にしてるキャラで当時もいたのはシズクくらいなんですよね。
その他の戦力は、と言えば……。
剣:エドガルド、キララ
拳:リース
槍:リヴェータ、フローリア
斧:クロー
弓:カスミ
魔:インヘルミナ
双:なし(シズクでやってた)
竜:そもそも存在しない
それに、職別アクションもまだクロスセイバーとランサーのシールドしかなかったんじゃないっけ。
少なくとも剣はなかったはずです。
そりゃあ楽になってるはずですね。
正直、上記キャラ使ってもアクションの差で別に苦労はしなさそうですし。
まあ最後のはきついかもですが。
んで、とりあえずハードを攻略したらナイトメアですね。
温泉より凶悪だったらどうしよう……。
というか温泉もクロスセイバー縛りだけまだ終わってませんからね……やらねば(汗)

【黒猫】バシレイド行ってきました

b147.jpg
お昼休み終わる10分前でギリギリでしたが(マテ)
メンツは以下の通り。
b148.jpg
やや回復過多かもですが……。
とりあえずほぼ危なげなくクリアできました。
多分メンツにも恵まれたと思う。
ただ、明らかに状態回復はいらなかったから、ここは入れ替えようかな。
ほぼ常にチェイン保護状態だったので、敵の2回行動の1つをつぶし続けてたようなものですしね。
ちなみにトドメはスキル反射。
これ凶悪ですねー、ホントに。
倍率的にXシャロンのものだったと思われますが。
一応雷のルピラはあるんですが今回は使ってませんし。
しかしこのバシレイデの能力、結構強力ですよね。
とりあえず1体は作っておきたいかなぁ。

黒猫あんてなに参加申請中です。

【黒猫】ミスって13段に降格しちゃったんですが

14段をいろいろ試してる最中、間違ってリタイアしちゃってポイント減らされて……うっかり13段に落ちちゃいました。
うわー、魔道杯今週末だから、何とかちまちまポイント稼いで上がらなければ、と思ったんですが……。
道中ちょっとミスったりしたのに、あっさり1位抜け。
といっても9ターンでしたが。
ちなみに使ったデッキはこちら……。
b146.jpg
……はい。
アリエッタそろえるよりある意味凶悪です。
多分ですが、ボス戦はSSだけで終わると思われます(今回は1回殴ってからSS使った)
元帥SS2⇒元帥SS2(ティア怒りで属性変化)⇒ミコトSS2、さらにアリエッタでトドメ。
どれも10万くらいのダメージ出ますので……終わるよね。
もしかしたらわずかに足りないかなぁ。
ただ、その場合最後に殴れば終わると思う。
九死一生があるからどれかは生き残るし……ちょっと微妙か。
ちなみに2戦目でチェインパネルで6chに到達するため、全員のASが発動状態になり、速度も問題なし。
なんか気付いたら凶悪な13段攻略デッキと化してました。
ただ……現在最速って、確か7ターンでしたっけ?
それはちょっと無理な気がするわ……。
あれ。そうでもないか。
2ターン⇒1ターン(全AS発動)⇒2ターン⇒1ターン⇒ボス1ターン。
……あれ。7ターン出せそう……?
ミスは許されないし運が絡みそうですけど。
魔道杯序盤でちょっと試してみよう……。

黒猫あんてなに参加申請中です。

【白猫】ギルドオファーもちまちまと

せっかく時間半分になってくれてるし、ということでしばらく放置してたギルドオファーを回してます。
ちなみに先日初めて★6をクリア。
内容は餅の防衛でしたが(笑)
ちなみにメンツは微妙だったので、どうせ失敗するだろ、と適性の一致しないツキミを混ぜたパーティで行かせたのですが……。
なぜかこれがモンスター出現でした。
なお、戦闘はツキミ一人であっさりクリアできました。
もらったのはやや微妙でしたが。
これまでであたりというとこのあたりですかねぇ。
w105.jpg
被ダメージ増加は痛いと云えば痛いですが、たとえばツキミあたりだと別に今更ですし。

まあこれは数打てば、ですかねぇ。
欲しいなぁ、と思ってるアクセサリは、デメリットはないに越したことはありませんが……。
水属性+SP増(Xシズク用)
効果延長(正コリン用)
水属性+攻撃UP(アシュレイ、シズク用)
辺りかなぁ。
ま、気長にやります。

イベントは茶熊のハード攻略中。
なんですが、インフレですかねぇ。
前ほど苦労してない気がします。

【黒猫】魔道杯が今週末だそうです

b145.jpg
うーむ。
クリスタルが大量配布されるのもありますから、ありがたいイベントではあるんですけどね。
ただ、正直あのポイント稼ぎのマラソンは正直もう辛い……。
ここ2回はホントにてきとーに流してるからなぁ。
もし総合報酬がフラクタルとかニヴァナクラスのオンリーワンのカードだったら、またボーダーが大変なことになりそうです。
前回は上位報酬すらスルーしましたが、まあこちらは頑張れば1回くらいはゲット可能ですが……。
総合は正直もう無理。
現状、14段に上がってますが、多分勝てないでしょうしねぇ。
14段でそこそこ安定して勝てるならいけるかもですが。
あとはイベントトーナメントか。

正直このユーザに苦行レベルのこの魔道杯、どーにかなりませんかねぇ。
魔道杯の特徴と言えば『他のユーザと競う』『上位になれば報酬が豪華』というあたりがキーとしたら……。

[魔道杯改善(妄想)案1]レイド型
異様にHPの多い相手に対して自分のデッキが全滅するまで挑む(ただし1日で挑める回数には制限あり)
敵の攻撃はターンを経過するごとに激しくなるように設定。
●1戦闘の与ダメージ合計
●1戦闘のターン数の長さ
●与ダメージ合計
●合計戦闘ターン数
それぞれの上位○位までで報酬もらう感じで。
さらに、戦闘フィールドは4種類あって、
・各属性
・属性変化あり
として、属性変化ありは難易度高い分ポイントは他より稼げるように、で。

[魔道杯改善(妄想)案2]無限ダンジョン型
ひたすら戦闘を繰り返す形式。
戦闘回数自体は10回くらいだけど、周回ごとに敵は強くなり、また途中から開始時に制限が入る。
●SS使用不能
●AS使用不能
●戦闘開始時封印3ターン
●チェイン封印10ターン&解除
やはり一日に挑める回数は制限ありで、以下のどっちかで報酬を狙う。
●一回の挑戦で突破した戦闘の回数
●戦闘に勝利した回数
こちらも属性固定と属性入り混じりで取得ポイントを変えるようにすれば。

工夫はこらせるし一日の挑戦回数も限定されるし……ダメかなぁ。

黒猫あんてなに参加申請中です。

【白猫】武器ガチャ最終日

いや、すぐに茶熊1武器が来るんでしょうけどね。
今日は最終日ということで5回ほど回したところ……。
4回目でこんなのが。
w104.jpg
一瞬『また槍かいっ』と思ったら……よく見たら竜槍。
ただ、はて、一体誰の?と思ったら……。
アジルスでした。
雷ダメージ+50%が強烈ですが、雷属性ダメージを出せるドラゴンライダーというと……。
手持ちではセオリのみ。
モチーフが配布されてるよ……。
まあただ、こちらのがダメージボーナスは強烈。
消費SPカットもあるので、ありと言えばあり。
あるいは今後雷属性を持つ強力なドラゴンライダーが出たら、非常に優秀な武器になるでしょうから、とりあえず確保。
にしても……今回の5回、全て雷ばっかでした。
1回目:雷光斧
2回目:サンダーバード
3回目:サンダーハンド
4回目:アサクランス
5回目:雷光斧
なんだこれ(w
とりあえずこれで武器ガチャも撤退かなぁ。
結局シャルロットのモチーフは出ませんでしたが……まあいいか。
というか今回一連で手に入れた武器が……。
杖:モノクロームモチーフ(キャラ非所持)
杖:ツユハモチーフ3本目(キャラ非所持)
拳:チャッピーモチーフ(キャラ非所持)
弓:花弓(非モチーフ武器)
竜:アジルスモチーフ(キャラ非所持)
最初に大爆死(20連全滅)こそしましたが、最終的な結果だけ見たらそれほど悪くないように見えます。
合計42回でこれですから。
しかも、モノクロームモチーフまでが30連で、あとは単発を数日に分けて、なので追い上げがすごかったとも。
ただ……。
何でしょう、このことごとくモチーフを外しまくるという流れは。
現在排出される★4武器32種のうち、10種類はモチーフキャラも保有してるので、これだけ出たら1つはモチーフヒットしてもいいはずなんですが……。
まあヒナモチーフとかは3本目になりますが(げふん)
とはいえ、不足してた弓や拳が出たのはいいことだし、竜槍も微妙になりつつあったからいいですが……。
それでもこれは……なんだろう……。
というか、最後に持ちキャラのモチーフ引いたのって、Xシズクの竜槍が最後か。
ただしこれもなくてもセルジュモチーフでも十分強かったと思われ。
その前は温泉キサラギ(ただし槍は余ってた)
その前になるともうブログ開始前になります。
その前だとセルジュ、ヒナ、レンファのモチーフもゲットしてるんですが、こちらはキャラが後に来てるので……。
キャラ⇒モチーフの順だと、カスミまで戻りますね。
やっぱ武器ガチャとは相性悪いですね、私(。。)
ホント、外れ武器(★3や★2)の武器ルーンとの交換は実装してほしいなぁ……。
できれば受取拒否⇒ルーン化が可能なようにして。

とりあえず今後はジュエルをひたすら貯めます。
1/27の黒白猫同時ニコ生でどういう発表があるか次第。
というか黒猫2に大期待ですが。
それがなかったら、茶熊1キャラガチャに再突撃もあると思います。
幸い、ぎりぎりでガチャ期間だし(w

【白猫】ログイン400日目でした

なんか朝のボーナスが妙に多い……と思ったら『メモリアルソード』の文字。
何事、と思ったら……。
w102.jpg
タイトルでネタバレしてますが、400日目ボーナスでした。
メモリアルソードのストックがまたたまってきたなぁ(w
あ、ちなみに今日の武器ガチャは雷光斧でした。
はずれー。
まあいいや。
クエストは温泉ナイトメアを、一応一通りクリアできました。
特に17-1は明らかにハードのが辛かったよなぁ、と。
ナイトメアは……。
w103.jpg
この二人であっさり一発クリア。
2人制限なんて無制限と同じです(酷)
というわけで残ってるミッションは、というと……。
クロスセイバー×ランサーの制限が4つほど。
まああと2週間あるし、頑張ってみようとは思ってます。
来週末で同じ状態だったらまた助っ人募集します。
というか、13-3はできる気がしないし(汗)

【白猫】これ、クリア無理……

温泉ナイトメア、とりあえず頑張ってたんですが……。
13-3が、どうやってもクリア無理……。
開始と同時にこの状況ってナンデスカ。
w101.jpg
いや、上手い人ならクロスセイバーのカウンターエッジで上手く避けまくった後に距離を離してASって手があるかもですが……。
私では無理です。
というか、端末がしょぼい(Y!mobileの最下級なのでお察し)ため、基本的にフリック回避は『運がよければ回避できる』を狙って攻撃されそうになると連発すると云う手しか使えません(だいたい半瞬発動したいタイミングより反応が遅れる)
なので、こういう『確実に連続で必要な』場面はどうしようもなく……。
なんかいい手あるんですかね、他に。

カウンターエッジ(もちろんスラッシュも)なしで。
ランサーがシールドで耐える、というのも考えましたが、どう考えても速攻でバリア破壊されますよね。
どーかんがえてもここで詰んだ気がする(。。 )

……と書いた後に。
どーにかクリアだけはできました。
ツキミってホントに凶悪……と再確認。
彼女以外ではクリアできる気がしないです(汗)

【白猫】イベント進行中の中……

結局こそりと『一日一回武器ガチャ』(やや不定期)をやってたりします。
ちなみに昨日はブレードシャーク(★3)で外れだったんですが……。
今日のがこれ。
w099.jpg
わーい、弓がきた~♪
★4弓は、これでカスミ、スーのモチーフとミスティルテイン、今回のこれで、ようやく4本揃いました。
これに加えて、9島ハードコンプ武器もあるので、何とかなるようになりました。
よかったよかった。
今日はあとはひたすら茶熊1のノーマルをやってました。
で、無事クリア。
まあこれに手こずってたらさすがにやばいですね、うん。
しかし微妙に面倒なのが、茶熊武器がたまにドロップすること。
売らないとクエストいけなくなる……まあ仕方ないか。
あと、茶熊ヴィルフリートを神気解放。
w100.jpg
……したんですが、レベルまだ上げてません。
いや、ルーン、ソウル共にあやしい……(汗)

【黒猫】カード紹介:千色麗香の調香師 シーラ・フリール

既存常駐SS組で、L化が最後になったシーラが、ついにL進化解放となりました。
b144.jpg
AS1:水雷攻撃UP(30)、術士はさらにUP(15)
AS2:水雷攻撃UP(30)、術士はさらにUP(35)
SS1:パネルにチェイン+1効果(4/1T)
SS2:パネルを水雷化し、チェイン+1効果(5/2T)
潜在:雷水HP+200、雷水攻撃+100、術士HP+200、術士攻撃+200、パネブ3、ファスト3
L化時:HP+500、雷水攻撃+100
一番の特徴は、従来雷単属性だったのが、雷/水の複属性に。
過去、単属性⇒複属性の進化は、3000万記念のミカエラ/イザーク姉弟とかあのあたりだけでした。
常駐組では初。
破格の扱い……と言いたいところですが、正直微妙。
シーラの能力的に、複属性のメリットはあまりありません。
むしろ、多段式カウンターの餌食になるリスクを背負うことになります。
あと、ステータスもL化精霊としてはかなり抑え気味。
初期の複属性精霊並の低さです。
まあL化がわずか2ターンであること、術士との相性の良さは特級品なので、雷水属性の術士デッキを組む際には要となる精霊なのは確実。
特に雷/水と水/雷の属性を持つ精霊たちとデッキを組めば、非常に安定性の高いデッキが作れるでしょう。
今回の新ファムも相性抜群ですね。
ステータスUPはシーラのエンハンスの効果を劇的に向上させますしねぇ。
あと、潜在能力は水雷属性の術士には強烈です。
L化前で攻+300/HP+400、L化後は+400/+400を単独で叩き出しますから。
術士でこれはかなり破格です。
なので、シーラ自身のステータスも、実質はさらに+400くらいされるため、低いと云うほどではありません。

ところでフルネーム見て気付いたんですが、確かシーラはリリー姉妹より後の時代の調香師ということですが……。
このファミリーネーム、今回登場したヤネットと同じですよね。
b142.jpg
ってことは……この子の子孫なんでしょうね、シーラって。

【黒猫】天上岬2イベント&ガチャ開始

イベントはまだ始めたばかりですが……。
とりあえず、ガチャに突撃しました。
狙いはもちろん新ファム。
水のステータスアップはヤバイです。
なんせあのルーシュがいます。
仮に攻撃力+2000した場合、現状のルーシュの火力が通常で15000~18000(ノーチェイン)のところが、32000~40000というとんでもないものになります(対火属性、推定値)
さらに、Lモードで3色パネルを踏んだ場合、対火属性には、下手すると10万をたたき出します。
もうわけがわかりません。
苦手属性にすら、ノーチェインで3万叩き出す化け物です。
なんだそりゃ。
というわけで……ホントに何が何でも欲しいのです……が。

b142.jpg
初っ端の単発でいきなりこの子をゲット。
能力的にはやや微妙ですが……チェイン消費とはいえ、3問で見破りが使えるのは、全問正解が必要な場面ではサムールのような使い方も可能。
万能ではないですが、かなりいいと思います。
しかし……この後単発は敗北続き。
で、最後に10連やったところ……。
b143.jpg
姉は出た。
さらにもう一人出た。
これはこれでとてもうれしいのですが……妹も欲しいんだ~(誤解ある表現)
というわけで、しばらくしたら再挑戦します。
さすがにちょっと今は無理……。

とりあえずストック分でさくさくと最終進化+レベルMAX+マナ最大+潜在全開放完了。
あと、シーラもどさくさにL化されてたので、一緒に成長させました。
既存常駐では初の複属性化(3000万記念の前例はあるけど)ですが……。
正直なところ、シーラの複属性は微妙ですよねぇ。
詳しくは別に記載しますが、実質、多段式カウンターの餌食になるペナルティのが大きい気がする。

【黒猫】これは確かに欲しくなる……(w

先日酷評した今回の新規追加精霊ですが。
いや、まあリエンは、トーナメントに限れば実は弱くないです。
2ターン目で攻撃力+1000は絶大です。
特に、パネル変換も合わせて用意できるなら、火属性推奨があればウラガーンの攻撃力がえらいことになります。
リエン、ウラガーン3、アルルとかやると、トンデモ火力確定ですから。
ただなぁ……火属性推奨ランクの現状最高位は12段で、あそこは……終焉やアリエッタさえいれば事足りるんですよね。
次の15段はどうかわかりませんというか、多分ボスがヴェルタのボス(雷属性)だから望みはあるでしょうが。

ただ。
この新3キャラのストーリーイベントも行われてますが……。
これ、多分本当は戦闘アリだったと思う構成なんですが、それはともかく。
b140.jpgb141.jpg
このイベントが非常に面白いです(w
ネットでも評判になってましたが、それも納得。
なんというか、笑えます。
どのキャラも非常に魅力的でしたし。
なんつーか、性能無視してちょっと欲しくなりました。
いや、クリスタルの残量妖しいし、この3人は今後も排出されるだろうから見送りますけどね。
新ファムイベント控えてますし。
ただ……ホントに面白かったですね(w
ぞばぞばぞば~(何)

あ、ちなみに天上岬はさっくりクリアしました。
さすがに全サブクエスト全て一回……とはならず。
10問連続が、それ以下でうっかりクリアしちゃったので(笑)
でも、あとは楽でした。
っていうかボス……ミコト2のSS2一撃で終わっちゃったよ……インフレすげー。
ぞばぞばぞば~(マテ)
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク