【黒猫】魔道杯報酬簡易評価

なんか若干唐突に始まった感じのある魔道杯。
実際、これまでは事前にストーリーパートもあったのが、今回はいきなり省略。
まあ突然『古い収穫祭を復活させた』から前振りなしなのかもですが。

んで、ざーっと報酬を見るに……
正直、微妙。
累計報酬は2つは行けそうですが……。

まずは総合報酬。
b085.jpg
回復に外れなし、という原則から、一定以上の使い勝手は見込めるとは思います。
ただ……SPチャージはどうなんでしょう。
これが+2だったら、非常に優れた使い勝手だったと断言できますが、+1は……。
レイドとかで使ったらむしろ顰蹙かいそうです。
通常クエストではギリギリの勝負で大活躍、というのも見込めるとは思います。

続いてデイリー上位。
b084.jpg
最近微妙なエンハンス……正直、どうでもいい気がする。
致命的なのが、得意属性の軽減ができないこと。
2色エンハンス最大90%は悪くはないですが、そもそもエンハンスが最近微妙。
しかもパラメータがどうやら非常に低いらしい。
結論。ラーミナでいいんじゃね?(ぁ

次はデイリー下位。
b083.jpg
なんだろう……コメントするところがない(酷)
ごくふつーの3ch単体火力+りジェネ。
りジェネも特筆すべきとこもないっぽい。
強いて言うなら、このAS、かつてのSSミカエラを上回ってるなぁ、というくらい?(何)

で、累積、こっちは下位から。
b081.jpg
ASはごく普通の回復ですが……。
SSが何とチェイン保護。
雷属性では、先だっての双翼の光ルシエラしか確かまだいません。
HPも潜在能力フルに突っ込めば3000近く。
ギリギリ及第点。
逆にいえば、今後容赦なくチェイン封印やら解除やってくる、という脅しにも思えてきます……。

続いて累積中位。
b082.jpg
なんとついにステータスUPを配布。
といっても、Lモードの精霊たちが一回で+1000できるのに対して、+500しかできないから当然時間かかるとはいえ……。
これは大きいですね。
でもクリネアはほしいけど(w
ASがエンハンスですが、SSランクのエンハンスとしては3ch50%(術士なら)は十分及第点。
状況次第ですが、使い勝手は悪くないと思います。

最後に累計上位。
b086.jpg
かつての上位報酬だったモストロさん再び。
っていうか……対雷属性特化の非常にピーキーな性能です。
ある意味、ボブ以来の超特化型。
とはいえこれ、今回のイベント絶級で大活躍中です。
むしろこれが総合だったら盛り上がった気がする……(w

ちなみに私は、今はイベント絶級を回ってます。
詳細は別記事で。
ただ今回は、上位もスルーするかも知れない……(総合は論外)

【黒猫】魔道杯初日結果

初日はチームロレッタでした。
そして結果は以下の通り。
b080.jpg
帰宅したのが23時過ぎで、電車の中等で適当にこなしてただけとしては多分上出来ですね。
っていうか……今回の報酬、さすがに私でも微妙な気がする。
評価はあとで別にやりますが……上位報酬すら……やや微妙?
まあ90%エンハンスは強力ではあるんですが、エンハンス事態が微妙な現在では……。
むしろ累計の上位、中位は使えそうな感じですね。
イベント絶級もそこそこやれるのですが、あとはどうしたものか。
弐式はもう飽きてるしなぁ……。
ちなみに二日目はチームベルナデッタ。
はてさて……。

【白猫】9島HARDクリアーっ

ストーリークエストの9島、16のミッションコンプして、これで終わりー、と思ったら……。
なぜかミッションコンプのお知らせが出ず。
はて……と思ったら、シークレットがあるとか。
で、クリアしたら……
w043.jpg

まだステージがあったーΣ( ̄□ ̄;)
コンプ武器はまだ遠そうです……。
とはいえ、まあさすがにこれで終わりでしょうし、逆にいえばジュエルもらえるということで。
なんですが……このステージのボスの巨大城が同時に2体という凶悪ステージでした。
何回かやって、失敗し……結局。
ツキミちゃんで強引にクリア(w
いや、ホントに凶悪、この子。
というわけで……
w044.jpg
ついに9島コンプ~。
……ノーマルまだですが(ぉぃ
あっちのが面倒なんだもんなぁ……。
ただ、大きいのは9島HARDのコンプ武器は弓。
早速最大まで引き上げました。
やっほぃ。

【黒猫】魔道杯 やっぱり12段

最近素殴りで6ターンというのが流行りのようですが。
パネル事故とかあれだし、ということで、いまはこんな感じ。
戦闘開始前がこれ。
b076.jpg
で、ここからミカエラ砲、もといSS叩き込み……
b077.jpg
スキル反射の余地なく、粉砕。
終焉のSS2と同等の火力を7ターン(5+2)で発生させるミカエラはホントに凶悪。
b078.jpg
この状態から、光ミカエラの回復(全滅の回避のため)から終焉砲で一撃です。
ぶっちゃけ、終焉いなくても行けるかもですがね。
とはいえ、そもそも弐式周回は面倒なので……。
今回の報酬は無理に狙わなくてもいいかなぁ、というところで、上級すらスルーするかも。
ま、初日に関しては仕事で帰宅したのが23時過ぎでしたので……。
帰りの電車の中でやってたのを含めて、ぎりぎり多分2万位はクリア。
このくらいでいいかなぁ……今回は。

【黒猫】魔道杯に備えて14段……無理でした

魔道杯、14段が解放されたのは昨日のこと。
というわけで、当然現状の段には13段。
……なんですが。
どーやっても13段は勝てる要素がないんですよね……。
アリエッタは持ってると言っても1体だけ。
あとは……どーやっても短時間では……。
ちなみに下記でやってみて、11ターンが限界です。
倒し方工夫すれば10ターンいけるかもですが……。
b079.jpg
UGリルムとかがないから、ホントにどうしようもないんですよね。
なんかいい手があったら教えてほしいです。
ルーシュ3枚なら並べられるんですけどね(ぉぃ
というか、最終戦で左のダメブロ9000が邪魔……アレがなければ10ターンなんですが。
ちなみにボスはソラナ3色変換⇒2回殴る⇒属性変化⇒ミコトのSSでほぼ死にかけ(倒しきれたことはない)
ただ、ルーシュ&ソラナだけでは左を落とせないんですよねぇ。
あるいは、その前の鉄壁相手にリヴェルドのSS使わなければいいのかもですが……。
使わないとそっちで1ターン余分にかかるから意味がない……。

今回は(今回も)弐式周回が最適解ですかねぇ。
あと、イベント絶級はもうちょっと調整してみたらいけそうではあるんですが。
ただ、総合狙う体力も時間もないので、今回は最初からあきらめ気味。
上位1枚取れればいいかなぁ、という気分です。

【白猫】……嬉しくないとは言わないけど(ものすごく贅沢)

会社の昼休み。
食事終わってから、てきとーに黒猫で素材クエストこなして魔力を消費し(ミッションクリアのため)、白猫で数回イベントルーン集めてて……。
ふと、きょーれつにガチャが気になりまして。
しかもなぜか単発キャラガチャ。
w041.jpg
ちなみに、11連実装後、実は単発キャラガチャは一度も引いてません。
外れ当たり関係なく、どう考えても11連のがお得だからです……が。
どーしても気になって、1回だけいいや、とぽち。
で、超久しぶりなので忘れてたのですが、単発って飛行船の上にいる時点では、まだフードの色不明なんですよね。
白かったので『あ、外れだ』と即画面触ってキャラが下りてくるとこまでいったら……。
……なんかゆっくり下りてきた!?(この時点で途中でフードの色が変わることを思い出した)
おお!? と期待したんですが。
w042.jpg
いや、当たりなのは間違いないんですが。
むしろ単発一本釣りとか、すごい強運なんですが。
この何ともやるせない気持ちは……。
どーせなら限定がほしかっt(殴)
せめて赤ミラとかツユハ欲しかっt(蹴)
すみません、持ってない人には嫌味になりかねないのは重々承知しています。
ごめんなさいm(_ _)m
でも、言わずにはいられない……。

まあ、セルジュはモチーフ武器も持ってるので育てるつもりです。
それにしてもドラゴンライダー、ついにガチャ産だけでパーティが組めるように……は無理無理。
コスト足りません(笑)
ま、団長(ゲオルグ)もいるし……って、竜騎士団、もぬけの殻になってないか……?(ぉ

【黒猫】魔道杯がもう来る!? っていうか次の街ももう来る!?

すみません、私も不意打ちされました。
b075.jpg
確実にクリスマス(12/25)からだと思ってました……。
今回はクリスマスギルマスのチームでしょうか。
まあ、魔道杯はまだいい。
というか、むしろ驚きと問題は肆式の解放。
基本、トーナメントのボスはギルマスが務めるのに、次のギルマスどころか街も公開されてない状態で……。
ギルマスだけ先にお目見えするのか、それともその前に新街が公開されるのか。
ニコ生によると、年内らしいですが……。
で、もし新街が公開される場合。
同時にそれは、恐怖の日々の始まりを意味します。
おそらく今回来るクリスマス限定ギルマスは、去年同様、クリア済エリアのギルマスまでが取得可能。
多分ティア(アユ・タラのボス)は新しく実装されてくるでしょう。
で、このタイミングで新街が公開ということは、そのギルマスのクリスマスバージョンが存在する可能性があるということで……。
つまり、クリスマスギルマスのプレゼント期間に、新街をクリアしないともらえない、ということを意味します。
……去年コンテ上等でオゥランディ突破したのが思い出されます(汗)
オゥランディの時は、それでもオゥランディ公開(2014/10)から2カ月猶予がありました。
が、今回はせいぜい3週間程度になる恐れも……無理だーっ。
……というわけで、さすがにそこまで酷いことにはならないと思う。
とはいえ、まだ油断は禁物……。

そのニコ生ですが、いろいろ情報出たらしいですが……私は見れてません。
プレミア会員とかなってないしなぁ。
とりあえず、プレボソートというかフィルタが実装されるみたいですね。
そしたら、Excel管理いらなくなるかなぁ。
あとは、L化が楽しみですね。
早速、リリー姉妹とかシーラはくるっぽい♪

【白猫】ミラのイベントクリアしました

w039.jpg
結局今のミラに準じてアーチャー縛りのイベントでしたね。
それはまあいいのですが……。
なんかキャトラ、アイリス以外全員声がちゃんと入ってたのに驚き。
……あるいは、約束できた人のキャラを出演させたのかな、という気もしますが。

ストーリーパートは相変わらずで、戦闘はまあ普通という感じ。
アーチャーの天敵コボルトはいないので、そこは楽なんですが……。
とはいえ、最後の破滅級当たりは、アーチャーだけでは結構きついのでは……と思わされました。
ちなみに私が挑んだのは以下のメンツ。
w040.jpg
フローリアだけ★3武器なのは……仕方ないですが。
前2人がモチーフだしなぁ。
実質最大火力はテレーゼですが、道中はだいたいカスミかフローリアのステルスで突破。
あと、フローリアの状態回復はとてもお役立ちでした。
途中何回か面倒でスーが電撃ばらまいて適当にクリアしてましたが……。
破滅級は真面目にやらないと厳しかったです。
一応、全ミッション一発でクリアしました。
考えてみたら、ノーデスとかは別にアーチャー以外で達成すればよかったんですね(笑)

【白猫】メモリアルルーンの使い道2

今月末で切れるのは拳と双剣なんですが、当然メモリアルルーンは他にも持っています。
w037.jpg
昨日公開した分も含みますが、現状所持してるメモリアルルーンはこんな感じ。
拳1つと双剣が今月末、弓と竜と拳1つが来月末、温泉が2月末。

ドラゴンライダーのルーンは多分温泉マールかなとは思います。
ゲオルグもちょっと捨てがたいのですがね……使い勝手近いし。
問題は弓と温泉。
弓はカスミorフローリアorテレーゼの三択。
いずれもこれ引くためにガチャったというお気に入りですが……
テレーゼだけは別のメモリアルルーンで1回だけは突破済み。
単純スペックで言えば、おそらくテレーゼが最強。
なんせ単独でマンティコアを狩れる。
ただ、フローリアは状態回復という貴重な能力があり、ここで問題になるのが温泉ルーン。
こっちも突っ込んでしまえば、4回突破できるというのは、それはそれで魅力。
まあこれに関しては、温泉マールも同じで、ゆえにドラゴンライダーの突破はマールかなぁ、と思いつつ。
フローリアは役割的に限界突破なしでも十分役立つというのもあります。
悩ましいところです。
……ちなみに。
普通のスタールーンはどうしたん?というと……。
w038.jpg
こっちも使えばいいじゃねーか、という説は多分正しいです(自爆)
ラストエリクサー症候群持ちなので(マテ)
つか、虹ルーン、虹ハイルーン合わせたら、それだけで13回突破できますね……(ぉぃ
まあ、すごく気に入ったキャラがいたら迷わず突っ込むのですが……。
これまで投下されたのはシズク、リース、シャルロット、ツキミだけと言うあたりで御察しです。
シャルロット、ツキミは職別メモリアルルーンもありましたが。
ホントはカスミは突っ込もうとも考えてたのですが、当時スタールーン不足してて。
というかこの数になったのは11月ごろ……(つまりテレーゼもフローリアも来てる)
ゲーマーでもあるので、さすがに性能が微妙になってると突っ込むのに二の足を踏むのです。
Xシズクは専用ルーンが4つも配られたからなぁ……なくても多分突っ込みましたが(w

【白猫】温泉の協力が解放

w036.jpg
正直、協力じゃないとクリアできないと思ってたらクリアできてしまったので……。
私自身はもういいんですが、以前ダグラス2イベントは最終日に最後の15-3を協力してもらいました。
で、その恩返し的な意味でも、しばらく協力バトルの募集には目を配ろうかな、と。
協力する側は制限がありませんので、獅子メア、ツキミ、シャルロット、Xシズク、シズク、温泉マール、リースあたりで適当にお邪魔するつもりです(w
まあ、最難関の1つが『セオリのみ』制限ですがね……。
あれはきつかった……。
アレも協力アリっぽいですね(w

【白猫】メモリアルルーンの使い道……

今月末で消費期限が切れるメモリアルルーンが2つあります。
w034.jpg
なんですが……これ、どーしたものか。
現状の武闘家と双剣の★5キャラは以下の通り。
w035.jpg
サマーソウルは欄外ですがまあそれはいいとして。
シズクやリースが限界突破してなかったら迷いませんが、当然この二人は4回の突破を完了しています。
じゃあ次は、と言うと……。
実はどれもあまり使ってないんですよね……。
オズマやダリル、温泉ゼロキスはいずれもリースを凌ぐスペックがあるんでしょうが……。
これ、という決定打には欠けるというか、そこまでお気に入りじゃないとも(ぉぃ
双剣にいたっては、シズク以外はほとんど使ったことありません(酷)
タージは来たばかりですが。
その意味では現在入れ替えで出てくるかも知れないルゥシェ、アシュレイはどっちも理想的なんですがねぇ。
どっちかでいいから当たんないかなぁ……。

【黒猫】レベル上げがヤバい(w

通常エリアの消費魔力半減、経験値2倍を今やってますが……。
つまりこれって、通常エリアの対魔力経験値効率は4倍になってるということ。
とはいえ、楽に回れなければ意味がないのですが……。
オゥランディくらいだと、もう楽々と周回できるんですよねぇ、これが。
で、オゥランディ(15-4)のクリア経験値は、というと……。
b064.jpg
多い時は8000超えます(15-4以外だとこの半分くらいしかない)
これが、魔力15で手に入ります。
現在の私の魔力は175ですから、魔力の回復時間入れると、仮に休みなく回っても12周はできます。
っていうか、現状レベルアップに必要な経験点を考えると、その前にレベルが上がってしまいます(w
つまり……いくらでもレベルが上がる状態に(w
いや、まあもうレベル上げるメリットってあまりないんですけどね。
コストだって300もあるから、終焉2、ブリューダインとか言わない限りは足りなくならないし(試したことはあるらしい)
強いて言えば、レベル到達のミッションボーナスか。
ま、どーせ魔力余ってるし、暇な時はオゥランディ周回してようかと(w
そろそろ元帥と八百万2も終わらせないとですが。

【黒猫】L化予想という名の妄想をやってみる

現在SSまたはSでとどまってる精霊の中で、L化予想を妄想で並べてみる。
予想じゃなくて希望とも……(w

b070.jpg
未だ根強い人気があるファム。
排出停止になったのはL化のためなのは確実で、遠からずL化されると思いますが……。
AS1:水属性特効(300)
AS2:水属性特効(400)、7chで更にアップ(100)
SS1:3ターン遅延(9/6T)
SS2:3ターン遅延+毒(5000)(13/10T)
調香師なのであえて毒。
実際、遅延+毒は効果的だと思うんですが、どうでしょ?

b071.jpg
ファムの姉。同じくL化のために排出停止になったと思われます。
AS1:雷・火属性回復(13)
AS2:全属性回復(15)+全属性攻撃UP(30)
SS1:全属性全回復(7/4T)
SS2:全属性全回復+4T攻撃UP(40)(12/9T)
元々攻撃的な潜在能力やステータス構成なので、状態異常とか追加より攻撃付与で(w

b068.jpg
リリー姉妹の後代の子。
常駐SS組で多分唯一L進化してないんじゃないかなぁ……。
AS1:雷・水属性攻撃UP(30)
AS2:全属性攻撃UP(60)+回復(5)
SS1:水雷変換(4/1T)
SS2:ALL変換+攻撃UP効果付与(30)(8/5T)
エンハンス自体が微妙なのは否めないんですけどねぇ。

b069.jpg
Lが出てくるまでは、唯一5回以上攻撃するスキルもち。
そっちに突っ走ってもらいたいです(w
AS1:単体を9回攻撃(150)
AS2:単体を9回攻撃(250)、7chで更に6回攻撃(150)
SS1:全体雷属性ダメージを5回(150)(6/4T)
SS2:全体雷属性ダメージを5回(230)(8/6T)
連撃に突っ走ってもらいたいです。
ダメブロがきたらあきらめる(笑)

b067.jpg
オゥランディ攻略の救世主。
ネットではミカヅチ教なる集団の発生すら……(笑)
AS1:7chでダメージUP(600)
AS2:7chでダメージUP(700)、さらに7ch毎にダメージUP(300)
SS1:単体雷属性ダメージ(200)(5/3T)
SS2:単体雷属性ダメージ(400)(8/6T)
種族ドマイナーだし、これくらいやってもいいと思うんだ(w

b065.jpg
忘れられているんじゃないだろうか……という気すらしてくるルフレちゃん。
かなり初期に引いたカードなので思い入れはあるんですが、現状全く使えない……。
AS1:5chダメージUP(350)
AS2:5chダメージUP(450)
SS1:水属性攻撃UP(40)(6/3T)
SS2:水属性攻撃UP(60)(9/6T)
単発火力のハヅキという感じになっちゃうなぁ……。
それはそれで役割ありそうですが。

b074.jpg
初のリジェネスキルもち。
貴重な水竜回復枠です。
AS1:水属性回復(13)
AS2:水属性回復(17)
SS1:5ターンHP回復(15)(5/2T)
SS2:5ターンHP回復(20)(7/4T)
ひねりがない代わりにスキルの回転速度を上げてみた。

b073.jpg
多分出た当初は完全ぶっ壊れ扱いだったんじゃないかと思われる幼女帝(マテ)
ただ、L化する場合、オーソドックスな進化になるだろうなぁ。
AS1:3chダメージUP(250)
AS2:3chダメージUP(320)+火属性攻撃UP(30)
SS1:全体火属性攻撃(180)(7/4T)
SS2:全体火属性攻撃(230)+2ターン遅延(10/7T)
皇帝なのでエンハンスつけてみた(w
……SSはミカエラがこのくらいになってほしいんだけど。
発動ターン数的に(。。)

b066.jpg
一番最初の師匠ガチャで引いた精霊。
SS時一瞬輝きましたが……。
AS1:属性の数だけダメージUP(150)
AS2:属性の数だけダメージUP(180)+ダメージ吸収(20)
SS1:2ターン攻撃を自分に集め、ダメージを50%カット(6/3T)
SS2:4ターン攻撃を自分に集め、ダメージを80%カット、毎ターンHP回復(20)(8/5T)
このくらいあれば単体攻撃の盾役はまだまだ勤まると思います。
あと、潜在能力にぜひ『戦後回復』の追加と全属性軽減20%を(w

b072.jpg
絵は超好み。復活希望です。
AS1:3chダメージUP(250)
AS2:3chダメージUP(350)
SS1:火属性攻撃UP(40)(6/3T)
SS2:火属性攻撃UP(60)、15chで更にUP(40)(9/6T)
ひねらなくていいから、FSつけて強化してくれれば。
実際、火戦士でエンハンスは結構少ないんです。

【黒猫】雷と水も天使デッキを作ってみた

まず雷。
b061.jpg
双翼ルシエラが来てくれたことで、AS回復が2つと非常にいいバランスに。
強いて言うと、レメモは2色以上じゃないと火力が微妙ってのと、そもそも全体の火力が低め。
イザーク頼りですねぇ。
まあ雷推奨で天使縛りなんてアホな制限が来た時はやれる気はします。
見破り、軽減、HP削り、ダメージ、チェイン保護とSSは遅延以外は……あ、回復がないか。
ただ、回復力はかなり高いですしね。

んで、水。
b060.jpg
こっちは実は数は多くないですが、いいのが揃ってます。
アウラ(旧)、シャロン、テオドール、プルミエ(新)、ルシエラ(旧)、クリネア。
クリネアもL化したことで十分な戦力になる上に、状態回復とかも揃うというなかなかの充実っぷりです。
ルシエラ⇒テオドールでもいいんですが……複属性のが基本強いですからねぇ。
ASが回復2、エンハンス1、単体火力2。
SSが回復1、エンハンス1、軽減1、ダメージ1、攻撃1。
天使デッキでは一番バランスがいいですね。
しかし、このメンツだとヒーラーのクリネアが一番攻撃力高いって一体……。

ちなみに先日作った火はこんな感じ。
b050.jpgb051.jpg
致命的なのはAS回復なしですね(w
ひたすら火力型……。
っていうか、火天使のAS回復って、2枚しかないじゃん……

【黒猫】カード評価:双翼ミカエラ

相互進化自体は過去にもありましたが、相互進化で大幅に能力が変わるのはこれが初じゃないでしょうかね。
(特殊イベントだったチェルシー除く)
潜在能力は同じのようですが。
というわけでミカエラの新バージョン。
意地で2枚引いて光、闇両方保持しました(w

協調の神世界 ミカエラ・セラフィム
b062.jpg
AS1:4ch-400%、天使魔族なら550%
AS2:4ch-500%、天使魔族なら650%
SS1:味方全体のHP50%と状態異常を回復(7/3T)
SS2:味方全体のHP50%と状態異常を回復、さらに火属性を50%で蘇生(10/6T)
潜在能力
 火属性HP+300、火属性攻撃+100、天使/魔族攻撃+200、パネルブースト3、九死一生1
 HP+500、火属性攻撃+100(L化時)

ステータスは非常に高いバランス型で、どちらかというとHPが多め。
とはいえ、攻撃力は特に敵でよく出てくる魔族相手には、チェイン数考えたら破格の性能。
種族がかみ合わなくても、他の4chアタッカーと同じ倍率ですから、全く不足はありません。
HPが多めと言っても、攻撃力も十分及第点の上に、複属性で第二属性が光ですから、苦手が絶対にないですし。
そしてSSはあのフラクタルと同じ、いわゆる最高ランクの回復スキル。
このスキルがアタッカーに搭載されたのは初ですが、アタッカーとしても強力なミカエラの場合、これはかなり便利かと思います。
特にイベントの高速周回では、AS回復抜くけどいざという時のために回復が欲しい場合などは、最適です。
潜在能力に九死一生がありますから、最悪のケースを一発で立て直してくれる可能性もあり。
強いて欠点あげると、味方への潜在能力支援が天使・魔族以外は攻撃が100しかないことくらいでしょうか。

或る魔王 ミカエラ・セラフィム
b063.jpg
AS1:5ch-450%
AS2:5ch+20%自傷-700%
SS1:カウンター解除
SS2:カウンター解除+ダメージ(180%)、HP20%以下でスキル反射解除+ダメージ追加(+120%)
潜在能力
 火属性HP+300、火属性攻撃+100、天使/魔族攻撃+200、パネルブースト3、九死一生1
 HP+500、火属性攻撃+100(L化時)

光に比べるとややピーキーな性能になってる闇ミカエラ。
ストーリー中に出てくるわけではなく、『可能性の存在』という位置づけのようです。
先代の聖王イアデルがミカエラではなくイザークを後継に選んでいた場合で、ミカエラがイザークのように考えた場合にあった可能性、というところでしょうか。
ASは通常は普通の5chと比較しても、現状最高打点。
同じAS1は先だってL化したグリードなどがいますが、こっちは複属性なので、実質大幅に上回ります。
で、AS2は自傷ですが、この倍率は従来の全ての5ch火力を凌駕します。
近いのにはアイ&アイの650%があり、ミカエラのHP消費はこれより5%高い分、倍率が50%上乗せされてる感じですね。
ただ、攻撃力のステータスが圧倒的。
というか、これと同等の攻撃力は複属性ではアリエッタくらいしかいません。
その分HPが低いですが、SS2の条件を考えたら、悪いともいえないでしょう。
そのSSはL化前は普通ですが、L化でつい先日初めて出たスキル反射解除。
条件が厳し目ですが、割合攻撃の直後など、発動チャンスはあると思います。
実際私は、元帥イベントのウォラレアルの6-4をこのミカエラの力で攻略しました。
スキル反射解除は凶悪ですわ……。
とはいえ、使える状況が限定されること、HPがやや低い上に自傷ASがあることで、使い勝手は光には及ばないのは事実ではあります。
ただ、ピンポイントの働きは唯一無二ですね。

【黒猫】カード評価:12月レジェンド進化精霊

メインはむしろ去年(あるいは一昨年)のクリスマス限定なんでしょうが……。
ぶっちゃけ1枚も持っていません。
今月中に来るであろうギルマスもありますけど、そっちはまだなので……。
とりあえず、急遽ニコ生内で決定したといわれてるリース、ラーミナ、クリネアについて……ですが。
まあネットでもいろいろ言われてましたが、正直クリネアとラーミナは待ってれば遠からずレジェンド化されただろうになぁ、というのはありますね。
ウィズセレクションは順番にやってますし。
リースは喪くないんですが。
他は、いまだにレジェンド化される気配のないシーラとかパイロンとかフレデリカとか……っていっぱいあると思うんですが。
とにかく通常ガチャ精霊を優先してほしかった……。

b057.jpg
ある意味順当に進化。
ただ、戦士特化になりましたね。
とはいえ、戦士以外と組ませるメリットもあまりないので、それほどは問題にならないと思います。
戦士回復枠ってホントに希少ですし。
L化が最初6ターンとやや遅いことと、それ自体の回転も8ターンと遅いですが、そもそもL化しても劇的に変わらないので、むしろ必要な時は遠慮なくパネル変換する分には問題ないと思います。
戦後回復がついたことで、火戦士デッキの回復役としては、文句なしに最初に名前が挙がるかと。
あと、絵がすごいきれいな感じになりましたね(w

b059.jpg
事前に中回復+状態回復⇒全回復+状態回復になる、と予測してたら、ホントにその通りになりました。
まあ、この後控えているXベルナデッタとの兼ね合い考えたら、自然かと。
Xベルナが多分小回復⇒中回復だと思うし。
種族が天使とややマイナーですが、回復はもちろん潜在能力も天使用のものはなく、水デッキなら汎用的に使える性能です。
状態回復が2枚欲しいのはもちろん、回復力の単純な高さだけであれば、フラクタルを上回ります。
あっちは蘇生まであるのが利点ですけど。
とはいえ、回復役としては極めて優秀な精霊に進化したと思います。

b058.jpg
ASの倍率はあのアッカと同じ……というか、むしろ種族含めてリツェーレと全く同じ。
SSがダメージか見破りかという違いますね。
あと、ステータスが微妙に違うくらい……ですがこれはほとんど誤差レベル。
ただ、5chがASの条件である以上、おそらく使い勝手はラーミナの方が上です。
あと見た目も(笑)
まあ、問題はエンハンス自体の価値が微妙になってるところでしょうか。

【黒猫】クリスマスイベント目白押し

なんか突然おしらせが大幅にアップデートされてました。
b056.jpg
画像くっつけてみたんですが……縦長すぎですね(w
テキストで、かつ時系列に沿って記載してみます。

2015/12/14 16:00~
 Chrismas2015 プレゼントクエスト 前篇
 特別デイリーミッション開始
 通常エリアの消費魔力半減+経験値2倍
 イベント『チェルシーと最高の贈り物』復刻
 イベント『舞い降りた異界の姫君』復刻
 チェルシーのL進化解放
 X'masチェルシーのL進化解放
2015/12/15 16:00~
 X'max限定ガチャ開始(シール、キワム&クロ、リンリン&ポンタン、エルト&ベアトリクス、アルドベリク&ルシエラ)
 X'max限定版ギルドフェスタ開始(進化素材ドロップ率100%)
2015/12/21 16:00~
 Chrismas2015 プレゼントクエスト 後編
2015/12/24 16:00~
 イベント『ギルドマスターとChrismas』復刻
 あわせて、当該取得カードのL進化解放(最大2枚まで取得)

上記のうち、ガチャと『ギルドマスターとChrismas』以外は、2015/12/28 15:59までとなっています。
また、『ギルドマスターとChrismas』は2015/1/11 15:59まで。
ガチャは期間不明ですが、28日までか11日までのどちらかだと思います。
あと、ほぼ確実に正月限定ガチャとイベントはあると思います。

しかし……すごい詰め込みっぷりですが、実のところ、やることがないんですよねぇ。
私の場合、アユ・タラの15-4のサブクエコンプ以外は通常エリアは終了。
イベントは元帥と八百万2が残ってますが、ちゃんとやればさくっと終わると思われ……。
育成もそんな残ってるわけじゃないですし。
まあまだプレボに残ってるやつをがっつり全部育成してしまうのがいいのかもですが。
幸い、双翼の封魔級の周回ボーナス等で、保管庫が30以上増えましたしね。
逆にいえば、通常エリアがまだ残ってる方は、この機会にがっつり頑張ってみるといいかもです。
多分レベルもすごい上がると思う(w

【白猫】一周年でした

ログインボーナスでわかる一周年(笑)
もらう瞬間のスクショはうっかり撮り損ねましたが……。
w033.jpg
なんかメモソもらえました(w
しかしもう1年ですか。
逆にいえば一年経ってやっとこの程度(RANK120)とも言えますが。
未だにタウンも研究所はほとんどできてませんしねぇ。
作ってきてなかっただけですが(げふん)
それなりにやるようになったのは、黒猫イベント後ですしねぇ。
はてさて、来年はどうなってるのかなぁ。

【黒猫】今回のガチャ……やっぱ回してしまうなぁ

実は天使は一番お気に入りが多いからなぁ。
というわけでまた回してしまいました。
初入手として、テスタメント(いきなりダブったが)とニアも来てくれました。
んで、あとは……。
b055.jpg
一応なんとか来てくれた(安堵)
ただ、今回の5枚の中では、来なくても仕方ない、と思えてたやつ……。
まあチェイン保護は貴重なのでもちろん使いますが(外見は好み)

イベントは順調に消化中。
いい加減元帥イベントも終わらせないとなぁ。

【黒猫】思った以上にあっさり終わってしまった……

何かというと、双翼のロストエデンですが。
実は八百万2は競争級が未クリア(当然誤字神級も)、幸福級も未クリアなのですが……。
双翼のロストエデンは、適当にやったらあっさり全部終わってしまいました。
この場合の全部、はボスの最終進化まで、です。
b053.jpg
サッド・アルドベリクが5覚醒、あとは無覚醒ですが、最終パラメータはこんな感じ。
今回、覚醒素材のドロップ率はイマイチの上、1つあたり50%なのでエーテル使っちゃおうかともかんがえてます。
っていうか、昨日からのミッションでえらい数のエーテル配りましたよね……。

ちなみに継承級の周回デッキは以下。
b054.jpg
リティカの軽減は念のためレベルだった気もしなくもないですが。
といっても、異様にドロップ率がよくて、わずか4回で最終進化分までもらえたんですが。

しかし今回、クエストが簡単な割にドロップされるボスはどれもそれなりに使い勝手がありますよね。
八百万とはえらい違い……(ぉぃ
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク