【白猫】すっごい迷ったというかまだ迷っているのですが

今回、キャラガチャ見送ろうかと思ってます。
w018.jpg
ぶっちゃけ、シズクはものすごく欲しいし、エシリアもかなり欲しい。
フランやレンファも欲しいなぁ、と言うところなのですが……(女の子ばっかりですが)
ドラゴンライダーはゲオルグ、マール、セオリといるので、さすがにドラゴンライダーだけのパーティ要求はそうそうないだろうし、あってもおそらく対応可能。
フラン、エシリア、レンファは武闘家、双剣、魔道士で、正直無理に欲しいわけではない。
また、近く7000万記念DLも(おそらく)控えてて、私の所持ジュエルは現在500弱。
1回で引けるとは思えず、イベントのジュエル足してもおそらく最大で合計3回(33連)。
島リセットするつもりになればいくらでも調達できるでしょうが、さすがにそれはまだやりたくないし。
まあこれで、シズクがものすごく優秀だったら、この決意揺らぎそうですけどね(汗)
……というかすでに揺らいでいますが(ぉぃ

【黒猫】元帥イベント進捗

現在、ウォラレアル4まで攻略。
残るはウォラレアル5と6、ファーブラとディートリヒ……まだ結構ありますね(汗)
というかむしろやっと半分弱……?
で、4-4のボスに妙に苦労したので……なんとなくご紹介。
b029.jpg
道中は余裕だったんですが、ボスだけやたら強いと云うか……。
倒すだけなら余裕ですが、ノーデスがサブクエの条件ですからねぇ。
というわけで、火力優先、攻撃されたら負け、というデッキです。
ボスは状態異常防御→遅延、毒を叩き込み、あとはひたすら殴る。
最後に終焉砲までぶち込みました。
しかしウラガーンってホントに強いですね。
ホントに化けたわ……。

【黒猫】ちょっとした勘違いしてましたが、結果オーライ

ミクガチャって、明日までだったんですね。
てっきり今日だと思ってました。
という勘違いをしてて、やっぱ最後に雷フラクタルミクに再挑戦……というか。
ぶっちゃけ、ミク用覚醒素材が大量に余ってるので、持ってないやつでないかなー、というのが狙いで回してみました。
ちょうど、少し前の記事で書いた『最底辺が3連続』も出たし!!と思ったんですが……。
なぜか外れ……ああ、いや。
唯一持ってないAランクはじまりのも来たのですが……これは大あたりではなく。
ただ、あんなもん書いた手前……というより、近くに絶対大あたりの数値はあるはず、と信じた結果……。
b028.jpg
3回ほど空振りはさんでからで、かつ取得時のスクショ撮り忘れたので、ステータス画面ですが。
出ちゃいましたよ……ホントに。しかもLで。
ステータスミク×2とこれなら、もう十分すぎる。
まあ、またクリスマス限定とか正月限定来るんでしょうが……。
そいえば、未だに正月限定のルチルって、多分現役で行けるカードですよね……あれもすごいわー。

【白猫】1日1回→5回武器ガチャ:5日目

というわけで、温泉武器が出る最終日。
合計5回の武器ガチャに挑戦しましたが……その結果は、というと。
w017.jpg
まあほぼ爆死。
ただまあ、不足してる弓と拳の★3が出たので(これまでも売り払って来てましたが)今回は最大まで進化、強化しておきました。
ないよりマシですしね。
というわけで、あとはもう次のガチャまでためます、うん。
まあ、多分次までにかろうじて2回11連できるくらいは……たまりそうですが、はてさて。

【黒猫】久しぶりにクリスタル購入しました

タイトルの通り。
まあ誕生日ってことで、という開き直り。
といっても、9月以来ですが。
2カ月ぶりに購入して……結果は報われました(w
b027.jpg
最初に出たのはツクヨで、大抵2連続でいいのが出る、と信じてやったら、ビンゴ。
一番欲しかったミコトをゲット。
よかったよかった。
とりあえずあとはクエストクリアを進めます。
まあ……結局35回(うち20回は半額)くらい回した計算になりますが、それでこれなら、まあいいほうなのかな?
ちなみにまだ元帥イベントはウォラレアルの3面まで、八百万2もちょっとしか進んでないですが。
とりあえず……がんばろう、うん。

【白猫】1日1回武器ガチャ:4日目

今日朝にログインしたら、なんかジュエル×25の文字が……何かと思えば。
w015.jpg
おー、そうか。
350日目でしたか。
ということは、ここから逆算すると……私は去年の12月14日から白猫始めてたようです。
といっても、始めた直後は黒猫ボーナスすら忘れてて、適当にやってた記憶がありますが(汗)
んで、ではその記念日の武器ガチャは……
w016.jpg
いい斧を持ってなければ、獅子メアにはかなりいいんでしょうがねぇ。
無用の長物でした。
ま、誕生日(昨日でした)のガチャがあの結果(黒猫なんてもっとひどかった)から、お察しですね(つД`)
温泉武器は明日までだそうで……。
ちょっと多めにジュエル配られてるので、明日だけは5回やるつもりです。
それであとはクリスマスに向けてジュエル蓄積です。

【黒猫】かなり泣ける……

ためてたクリスタル使って、25個キャンペーン×2回の結果が……これ。
b026.jpg
ちょっとさすがに泣けます。
今回のミコトは、正直あのアリエッタの雷版といっても差し支えないほどの火力を誇るので……。
ぜひ欲しいのですが……。
というのも、雷神族って、実はかなりメンツは揃ってるんですよ。
回復はトミ……じゃない、ジョゼフィーヌとアルテミス。
状態回復は、残念ながらアサギは持ってないですが、実はアリス2が神族ブースト兼ねていける。
アタッカーはミコト(1)がいて、これで今回のミコトきたら、文句なし。
遅延とか状態異常防御とか言い出したらきりがないですが……。
そんなのが過不足なく揃ってるのは戦士や術士くらいですし。
ちなみに、今回のガチャで実はリルムは初だったり。
というわけでこれは育成中。
あと来ちゃったので、3枚目のルーシュも(マテ)
まあルーシュは艦隊組むメリットはあまりないんですけどねぇ。
ただ、将来的に攻撃力UPのSSもちがきたら、意味は絶大。
それ+フラクタルで多分どこでも殲滅できると思う(鉄壁以外)

【白猫】一日一回武器ガチャ:3日目

まあこんなもんですね(つД`)
w014.jpg
しくしく。

そいえば、昨日ニコニコ生放送でこの先の情報がいろいろ公開されたようで。
●クリスマスイベントの実施
●昨年のクリスマスイベントの復刻
●クリスマス特別キャラ配布&ガチャ
●拳強化と呪拳イベント復刻
●温泉島にナイトメアモード追加
あと茶熊学園2の投票の中間報告も。
シャルロット、オウガが上位でしたねぇ。
ちなみに私は、男性はゲオルグ、女性はロッカとシズクに入れてたんですが……。
ロッカは無理そう(つД`)
可愛いと思うんですけどーっ
カスミが思ったより順位が低いのと、フローリア圏外が予想外。
フローリアにも入れて行くかな……。
あと嬉しいのは去年のクリスマス復刻。
去年は確か絶級すらクリアできなかったので……。
建物だけ倉庫に並んでいるんですよ(汗)
それと呪拳も嬉しい。
今度は取得しておきたいですね。
ナイトメアモードは……さすがにクリアできない気がしてきますけど(汗)

【黒猫】八百万神秘譚 クリア状況

久しぶりに魔力を使うあてがある〜という感じで使ってます。
実際がりがり魔力が削れる(w
ボス各種が最終進化でクリスタルもらえるので、やらない理由はない、ということでやってますが……。
14485119220.png

なんかボックス(を書き出したリスト)を見てみたら、アマツ、カフク、カタバは以前配られた時のやつが1枚ずつまだ残ってました(w
まあ、せっかくだから(また次もあるかもだし)魔力消費兼ねて15回ずつはクリアしておくつもりですが。
……そいえば、神輿級ってどうやって出すんだっけ(汗)
ああ、ナゴミ連れて戦火級クリアか。
とりあえずどっかでやっとくかー。
それにしても、ナゴミはまだ八百万2で見込みがあるとしても、ウカ、アマツ、カフク、カタバの追加進化なかったですねぇ。
特にカタバは歴代の絶級ボス報酬並べても群を抜いて酷かっただけに……可哀そすぎるんですが(w
あと貴重な雷毒持ちなので、カフクも期待していたんですが。
クロマグはみんな進化したのになぁ……。
これで後できたらブーイングモノですが。
まあそしたら、さすがに進化用に1枚ずつ配られると思う……多分。

【白猫】一日一回武器ガチャ:2日目

二日目の結果は……以下の通り。
14484938950.png
さすがに連日奇跡は起きません(w
そりゃそうだ(w
そいえば、不具合のお詫びってことでジュエルが合計50個もやってきました。
全員に配った20個+ソルトスタッフ所持の15個+温泉マール所持の15個。
アマーリエはさすがに持ってなかったですが、ほぼフルコンボ(w
しかし……弓出ないかなぁ……。
実のところ、白猫はやることが今はあまりない状態。
いや、温泉TAで上履きゲットしておけ、という説はあるんですが……。

【黒猫】八百万神秘譚 攻略

攻略記事、というほど大仰なモノではありませんが。
とりあえずクリアデッキとかだけ公開(ぉぃ

初級~上級まではスルーします。
上級の4体制限はありますが、今のカード水準なら、ある程度以上の方はどうということはないでしょう。

○乏福級 富はなくとも
ちょっと厳しめなのは、1属性3体制限。
ただ、ノーデスはないので、火3、雷2とかで挑めばまあ問題ありません。
で、私は、というと……。
b024.jpg
面倒だったので、この3体で終わらせました(ぉぃ
とかくGPミカエラとウラガーンの火力は異様です。
ボスはミカエラのSS→ウラガーンの毒……と思ったら、雷パネル踏んだ花嫁ミクの攻撃で終わってました……。

○戦火級 なにを思うか戦神
確かこれが、初めての鉄壁防御登場だった気が。
違ったかな。
とにかく、注意点は3戦目の鉄壁防御の2体。
毎ターン行動の上、雷に対して1800~2200と、かなり凄まじい火力をしかも連撃でやってきます。
運悪く連撃がかぶると、今の水準でも持っていかれる恐れがあります。
確実なのは毒……なんですが、雷の毒は……うーむ。
まあ、この1つ前の乏福級のボス、カフクを使うのが多分最適解なんですが。
というか、私も攻略当時はそうした記憶がありますが……今回は、というと。
b025.jpg
こんなので無理矢理突破しました(w
インフレって怖い。
ステータス+2000されてると、連撃がかぶっても落ちないし、セティエの遅延1回で、ちょっと危なかったですが両方削り切りました。
ちなみにボスは雷パネル1つで、カタバ以外があっさり壊滅。
カタバもそこから2回攻撃したら終わってました……。
インフレ恐るべし……。
まあ、実はこのイベントって、もう6カ月くらい前なんですよねぇ。

しかし今回、ミッションも大量に追加されたのはいいんですが……。
ボスの最終進化、全部終わってるのもう1回やれと……。
まあ確定ドロップあるから楽かもですが、もう余裕で全部終わってるんだけどなぁ……。
というか、ボス全部残ってるんですが(w
ちょっとそれがめんどいですが、クリスタルもらえるのはとてもお得だし、どうせ魔力の使い道なかったしね。

ちなみに、八百万1のガチャは引きません。
というのは、この八百万の時はびっくりするほど引きがよくて、マトイ以外全部持ってます。
まあ実際、ミコトは今でも神族だったら有力アタッカーですし、スオウも火神族としてはオンリーワンで今でも優秀。
このイベントはいいカードが多かったですね。
カフクなんて今でも現役だし(毒使いとして)
……カタバがあまりに酷いのは置いておくとしても……。

【白猫】一日一回武器ガチャ:1日目

昨日オブシダンシリーズが『いきなり★5』と共に出現するようになりました……が。
正直前のシリーズのが好きだったなぁ。
まあ仕方ないか。
で、まだ新しい武器(というか弓と拳)が欲しいので9回ほど昨日ガチャって全滅。
せめて弓の★3が欲しかったのに……。
とりあえず、無計画にガチャるのはやめよう、ということで、今日から朝1回だけやるのを再開。
今なら一日15ジュエルくらいならもらえますしね。
温泉シリーズが出なくなるまで、ですが。
んで、その一日目が……これ。
14484065230.png
……いきなり★4が出たのはうれしいですよ?
ただ……これは持ってるんだーっ。
まあ、斧は確か一人、★3武器だか配布武器を装備してたから、槍や杖のように余ってるわけではない(次出たら多分あふれますが)ので……まあ……。
武器自体は、これ、非常に優秀ですしね……斧としては。
Lv100にしてないのもいるけどねっ(ぉぃ
問題は温泉武器(弓と拳)が最後まで出なかったらどうするか、なんですがね……。
実は、テレーゼモチーフは最後まで出なかったら交換するつもりです。
ただ、彼女はフォースターのキャラですから、落選するまではモチーフは出るので、おそらく1月までは安泰だと思われます。
ですが……フローリアのモチーフは性能が微妙なのは否めず。
ミストルティン持ってるし、これもデザイン悪くないから、これでもいいんですよねぇ。
拳は……ゼロキスモチーフが悪くないんですが、これ、多分こいつにしか似合わないからなぁ……。
逆にゼロキス本人はこれしかないといデザインですが……。

【黒猫】ディートリヒイベント:ドルキマス軍ハードクリア

初回魔力0なので、試行錯誤しつつ、まったりと終了。
14483784460.png
といっても、難易度そのものはまったりとは程遠かったです。
AS封印、チェイン封印、チェイン解除、鉄壁防御等が入り乱れ……。
正直初回魔力0じゃなければ、かなり消耗した気がします。
途中まではステータスUPミク×2の戦士デッキでゴリ押せたんですが、途中からはさすがにそれでは厳しくなり、術士デッキに。
ただ、最後の5~6あたりは初速がほしい一方で回復も欲しくて、戦士術士混合デッキでした。
初速という点では、ロベルト、ルフが圧倒的な一方、回復はセティエ、夏ニコラ、オルハあたりの術士が強いですからね……。
ちなみにステージ6は鉄壁が鬱陶しかったので、カフクも使用。
っていうか雷の毒、ホントに有用なのが少なくて困る……。
手持ちだとカフクが一番マシ。
火ならウラガーン、水なら今はフリーレがいるんですが。
で、6-4は結構きつくて何度かやり直した結果……たどり着いたデッキはこれでした。
b023.jpg
ボスでは初手で50%削りのディートリヒパネルが出たので、ほぼ一方的に勝ちましたが、多分こなくても楽勝でした。
なぜなら、最初にボスに集中砲火したら……ボスのHP、いきなり残り17000くらいまで(50%削りで8000ちょっとしか減らなかった)削り取りました。
……うーん、ステータスミク、恐るべし。
まあ全員Lモードでしたし。
やっぱ凶悪ですね……ステータス+2000って。
さて、次はウォラレアルかなぁ。
と思ったら、明日から八百万復刻らしい。
あのイベントは面白かったからなぁ……楽しみです(w

【黒猫】まったりアスモレイド

レイド版アスモデウスはまだ完成してないので……。
適当にまたりとレイドやってました。
といっても、やっとSS+まで。
まあ急ぎでほしいスペックでもないし、次あたりでできればいいかなぁ、というおのが本音。
とりあえず挑んでいたデッキは以下。
b022.jpg
他の方々で多かったのは状態異常防御、チャージ保護。
まあそのあたりは任せて、回復と変換と見破り。
あとは火力重視でした。
まあ、制服ベルナデッタは支援枠でもよかったかもですが。
ぶっちゃけ火力はルーシュで十分凶悪……。
一応何回かやって全滅はなし。
しかしこのレイド、先だっての魔道杯の総合報酬が確実に活躍できる場面が……(w

正直、レイド以外は、Bladerはどれも2体目は作るつもりはなく、そうすると無理にクリアする理由もなく。
上級クエストはめんどいので、下級(通常)をクリアだけしてクリスタルだけもらってます。
元帥イベントにしたところで、追加のボスとかもないから、以前ノーマルのうちにボスは最後のネフィリムンドを除いて作成済みで、ネフィリムンドも最初に作っちゃったし。
あ、そいえば今日、レベルが250に到達しました。
魔力はだだあまり状態なんですが……正直使うあてがない……。
強いて言えば、アユ・タラの15-3の全問正解だけ残ってるんですが、あれは気合入れないと……。
というわけでホントに魔力の使い道が皆無。
まあ、3分で回復するようになってから、魔力余りは当たり前になっちゃってますけどね。

【白猫】白猫キャラ紹介:リヴェータ

w013.jpg
リースと同じく黒猫から白猫へ来たキャラクター。
イラスト見る限り、オリジナルのリヴェータより少し若い(幼い?)感じです。
まあ性格は同じですが……(w
黒猫イベントの覇眼戦線の時より、さらに少し年齢下な感じですね。
リヴェータはコラボガチャが終わる直前にたまった、なけなしのジュエルでガチャったら出てきてくれました。
リヴェータに関しては何と恐ろしいことに、いまだに最前線でもそこそこ戦えます。
特に、厄介なホーネット種相手であれば、いまだに最高クラスの打撃力を誇ります。
っていうか、職業間違えてないか、というパラメータですよね、これ。
攻撃力に限れば、いまだに(手持ちの)ランサー最強。
その分(実装当時から)防御力が低め。
完全なアタッカー枠です。
S1は前方広範囲に打撃+感電効果(高確率)
S2は自動追尾型の連続攻撃+火属性ダメージで、自然系特効
このS2の自然系への破壊力が絶大で、ホーネットはほぼ確実に一撃で持っていきます。
実装から1年近く経ちますが、いまだに前線で戦えるのは驚異的。
ちなみに私は1凸だけ(槍のメモリアルルーン)しています。
こっちも黒猫2とかで、神気解放来ないかなぁ……そしたら一気に最前線に返り咲きそうなんですが(w

【白猫】武闘家強化が検討されてるらしい……?

まとめサイトとかの情報ですが。
w006.jpg
まあ順番としては無難ではあります。
クロスセイバー導入以後、職業ごとの攻撃アクション以外に、特殊アクションが追加されてきてますが……。
未だに拳と斧だけはそれがありません。
剣:カウンタースラッシュ+チャージスラッシュ
槍:シールド
弓:チャージショット
杖:精神集中
双:カウンターエッジ
まあ、竜もありませんが、竜はそもそも通常アクションが他とはっきり違うので、それが特色でしょう。
で、正直武闘家は多分剣士とほぼ同じでいいんじゃね?と思うんですが……。
問題は斧。
なんか、チャージのみという気がしなくもない。
弓が一番近いですね。
カウンターとか絶対違うし、そうなると弓同様、火力底上げかなぁ、と。
……一部のキャラでトンデモ火力が出そうですが(笑)
あと、初期に追加されたためやや弱いので、槍と双のアクションはテコ入れが欲しいですね。
特に双は完全に剣士の下位互換だし。
まあ攻撃速度が上位互換という説はありますが……。
槍は……やっぱカウンター?
『無刀陣』的な(誰がわかるんだ)

【黒猫】カード評価:2015/11/20 レジェンド進化精霊たち

さすがにもう素材不足ということもなく。
というかやろうと思えばカメオンの覇級もクリアは可能になってる(たまに失敗するけど)ので、進化自体は基本図鑑埋めも兼ねてさせるので。
んで、今日進化解放された6枚は……何と全部所持(汗)
というわけでプレボから素材引き出しまくって全部進化させました。
普段だと『カード評価』ってことで1枚ずつ書きますが、今回はまとめて。
プレボ整理もかねて、エーテルやら魔道書も引き出しまくって、全部(ほぼ)フルフルでごー。

アルル
b016.jpg
オーソドックスな特効+変換の火戦士で順当に進化。
火力偏重で行く場合は、有力候補になると思います。

サイラス
b017.jpg
アルルと同じ組み合わせなのはいいけど、種族妖精が微妙と思ったら……
覚醒がヤバいことに。いや、ホントにどうした(w
とはいえ、雷妖精のラインナップは現状微妙ですからねぇ。

ヘルミーナ
b018.jpg
順当進化なんですが……L化時の覚醒が攻撃力+2000!!
見破り使わないわけにいかないのが普通だから、結構ジレンマですね(w

フリーレ
b019.jpg
実は非常に貴重な毒スキル。
まして回復+毒となると、実はフリーレ以外では水のアイシャ、雷のイーリンしかいません。
というか通常ガチャ産毒持ちがそもそもフリーレしかいないんですね。
癖のない回復で、バトル後回復もありますが、潜在能力の味方支援はかなり弱いのが残念。

キュウマ
b020.jpg
元々アホなほどピーキーだったんですが……。
さらにとんがりました(w
いや、ここまでいけばいっそ見事すぎる(w

ローレン
b021.jpg
元はオーソドックスな特効と、HP削りの組み合わせ。
SS化したときに単体⇒全体と変化し、むしろ劣化では?とまで言われたんですが……。
結局そのまま進化しました。

【白猫】白猫攻略状況(2015/11/19)

前にざっと書いた気はしますが……。
とりあえず、通常の島は8島まではコンプリート済み。
で、9島が実はノーマルもコンプリートしてません。
最後のシークレットが手ごわくて……。
14479540300.png
で、ハードも同じ場所が残ってます。
こっちはクリアすらできてない……。
多分そのうち助っ人頼もうかとは思ってます。

で、もう1つ、温泉については……。
ノーマルは完了。
ハードもシークレット以外は完了ですが……ヒーロータイプ縛りだけまだ残ってます。
14479539750.png
あと、最後の隠しと。
基本的にアクションゲーム苦手なので、いつも苦労してます。
ダグラス2も最後の1つだけは助っ人頼みでしたしねぇ。
そいえば、この助っ人システムをイマイチ理解してなかったがゆえに、実は茶熊学園はコンプしてなかったんですよねぇ。
まあ、明日から2の投票始まるそうで、復刻してくれないかなぁ、と期待しているのですが……無理かなぁ。
ちなみにみなさん投票誰にします?(w

【黒猫】カード評価:ミラクル超奇術 マギカ・ルーシュ

アリエッタと並ぶ水術士の最強アタッカー。
そして、弱点がほとんど存在しない最強カードの1つだと思います。
b015.jpg
AS1:敵単体へのダメージアップ(900%)
AS2:敵単体へのダメージアップ、パネルが3色ならさらにアップ(900%/1900%)
SS1:ジャンルパネルを火&水属性化(5/3ターン)
SS2:ジャンルパネルをALL属性化(7/5ターン)
実は私は、ルーシュはL化前もずっと使ってました。
L化前はSまでしかなかったんですが、その当時でもちゃんと潜在能力で攻撃力をあげてあげると、ノーチェインで火属性に7000前後のダメージを叩きだしていて、主に魔道書狩りで使ってました。
ノーチェインでそれだけ出せる精霊は、現在でもそうはいないと思います。
さすがにイベント等では2000もないHPが不安だったので使えませんでしたが……。
で、L化したらいきなり大化け。
弱点だった耐久力は大幅に改善し、ASの倍率が大幅に向上。
適切なデッキを組めば、ノーチェインで7000どころか、14000以上を叩きだせるように。
しかもLモードで3色パネルだと、火属性には何と3万以上の超火力。
現状でも、単体でこれほどのダメージを出せる精霊はほとんどいません。
何といっても恐ろしいのがノーチェインであること。
そして特効ですらない。
ダメブロなんぞこの精霊の前では存在しないも同然。
というかこれで貫けないダメブロはもはや貫通不能でしょう。
少なくとも、同色であれば、1万のダメブロでも貫通可能です。
最近出てきたチェイン解除はもちろん、誤答してもすぐ最大火力を出せます。
欠点はASが発動できないと火力は平均以下どころかほぼ最底辺になること。
ただこれは、逆に相手を倒したくなくてASを外す場合などは利点にもなります。
あとは、いくら火力があろうが単発攻撃なので、鉄壁防御は苦手です(大半の単発攻撃はそうですが)
また、潜在能力に自分自身以外の攻撃力UPを持たないので、他の精霊で底上げしないと、火力はやや落ちます。
あと、素の攻撃力が低すぎるので、エンハンスによる火力の底上げ効果はあまり期待できません。
とはいえ、それとわかって組めば、逆にいえばエンハンスなしデッキで行けばいいだけです。
あと、ルーシュに最適な3色変換を持つ精霊は、水属性攻撃UPや術士攻撃UPを持たないのが多いです。
正直これは、ルーシュがいたからつけられなかったんだ、と言われてます。
他に、自力で3色変換やるとLモードが解除されることも、やや使い勝手は悪い……かな?
そいえば、これもアリエッタ登場と前後してL化したんですね……ホントこの時期ぶっ壊れ多いわ(w

あと、余談ですが……つい先日、ついに雷でステータスUPが出ました。
もしこれの水属性版が出た場合……ヤバいです。
ルーシュのステータス(攻撃)を+2000した場合、単純計算で潜在能力込で攻撃力が4000前後。
もし3色パネルを踏んだ場合、7〜8万のダメージを、ノーチェインで叩きこみます。
もはや意味が分かりません。

ちなみに私は2枚運用してますが、実はまだプレボに1枚眠ってます。
さすがに3枚運用はまだしてないので……ただ、必要になったらすぐLのフルフルにできるくらいは、色々ストックされてます(w

【黒猫】カード評価:激烈大魔法使い アリエッタ・トワ

言わずと知れた、水最強のアタッカー。
ルーシュと並び、水術士の隆盛を支える存在でもあります。
b014.jpg
AS1:3チェインで敵単体を3回連続攻撃(350%)
AS2:3チェインで敵単体を3回連続攻撃(450%)
SS1:敵単体へ水・火属性の5回連続ダメージ(180%、5/2ターン)
SS2:敵単体へ水・火属性の5回連続ダメージ(380%、8/5ターン)
登場は2015年6月と、やはり半年近く経過してるにも関わらず、いまだ最強の地位にあります。
最近は連撃の天敵であるダメージブロックで、アリエッタの火力をも超える1万をカットするのが出てますので、それには対抗できませんが(対抗できる終焉は何かオカシイ)、それ以外は、複属性+連撃は実質6連撃ですから、鉄壁に対する手数も確保。
SS2の威力はダメブロ以外なら圧倒的な破壊力を以って粉砕していきます。
アリエッタの強みは、複属性としては破格の4000超の攻撃力と、そのL化の速さです。
欠点はHPの低さですが、潜在能力で補ってしまうと、さして問題にはなりません。
これを持ってる枚数が、一時期そのまま所有カードの強さになりかけてましたね。
ちなみに私は1枚だけ保有。
最初に登場したときにゲットしました。
それ以後出てないので、とてもラッキーだったと思います。
ダメブロ1万には相当なエンハンスがないと対抗できないため、クエストによっては出番を奪われつつあるカードですが……。
今後、ステータスUPが出てくると、また話が変わる気がします。
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク