【Fate】ぐたぐだ帝都聖杯奇譚 攻略中

攻略中って、特に記事にする内容がないんですよねぇ。
素材ドロップとかの情報は攻略サイトの方が早いし見やすいし。
そもそもそんなの期待されてないだろうし。
まあ、とりあえずリンゴもぐもぐしながら、適宜めぐってます。
しかし今回だけですが、沖田オルタさんが使いやすいですね。
意図してでしょうか、三騎士と四騎の混在する敵が出るクエストがほとんどないのも大きい。
分かりにくいですが、やはり接待クエストか(笑)
あと、ノーマル沖田の強さもすごいですね。
さすがにボーナスキャラ。
で、とりあえず前半戦(?)のミッションはコンプしました。
ft0529.jpg

というわけで、あとは素材集めをまたりとやって、残るは後半のミッション公開を待つのみ。
りんごを多少は食べましたが……比較的楽でしたかね。
ちなみに実は大ボケを1つかましまして。
あきらめ悪く単発を(結局10回以上)やって3と4の礼装は出たのですが、間違って売却しました……寝ぼけてたからな……。
まあ、それほど支障はないのですが……なんか悔しい。
★5礼装がデザイン的に欲しかったんですがね……。
いや、素材集め的にはもう不要なんですが(笑)
交換で残ってるのは、もうこれだけ。
ft0530.jpg
ま、明日適当にやれば終わるかな、とは。
さて、明日からどんなのが来るのやら。

参加中
スポンサーサイト

【Fate】ぐたぐだ帝都聖杯奇譚 開幕

相変わらずメンテ終了直後の激重状態は……まあ仕方ないのかなぁ。
とりあえず無事開始。
AP満タン状態で開始なので、とりあえずやれるところまでめぐろう。
まあリンゴが大量にありますから、さくさく進めておきたいところですが……さすが第一部終了が前提のイベント(汗)
いつぞやのCCCを思い出します。

ま、とりあえずガチャを。
先日の『うっかり玉藻がすり抜けて来ちゃった』事件以後、全然引いてなかったので、ストックはそこそこ。
180個以上にはなってたので、とりあえず20連、礼装狙いと、岡田以蔵も1枚くらいは欲しいかな。
それ以上は、この後控えてる3周年やら夏限定やらにとっておきたいというか……。
去年の夏限定ももう1回くらいは引いてみたいというか術ネロの宝具Lv2にしたいというか(無理)
まあ、さらにぶっちゃけますと、下手に★5に来られても、先日ランスロット、玉藻と立て続けに来てしまったため、育成のための素材がほとんどないんです(ぉぃ
ただ、効率UPのためにも絵柄的にも、特に★5礼装は欲しい(w
というわけでれっつらごー。
ft0518.jpg
まずはストックしてあった呼符……ですが。
15枚全部使って……。
ft0519.jpgft0520.jpg
これらが1枚ずつ……★5礼装も出なかった(つД`)
しくしく。
で、まあそのまま石も使いまして、まず10連目。
ft0521.jpgft0522.jpg
通常版フランケンシュタインは初取得。
使うかどうかはともかく、取得それ自体は嬉しいんですが……。
礼装が出ない(つД`)
続けて20連目。
ft0523.jpgft0524.jpg
……またもや……いや、PUされてるけどさぁ。
しかし……ギルガメッシュがいると使うかというと……(禁句)
つか、礼装どこー(涙)
やはり★5が欲しいので続けた……のですが。
ft0525.jpg
★4礼装が出ただけマシか……。
つか、岡田以蔵も出ないって……。
ここまで来たらやけくそ、と最後の10連(石はまだありますが)
ft0526.jpgft0527.jpg
やっと出ました……。
しかし結局最後まで★5礼装出ず(涙)
しくしく。
まあ、これで終わりです。
というかこれ以上は無理。
あとはイベント進めますか。

参加中

【Fate】ぐたぐだ帝都聖杯奇譚

エクステラリンクだかの発売記念イベントというか……礼装が配られましたね。
ft0515.jpg
つか、そろそろ代わり映えなさ過ぎてこの程度ならやらんでもいい、と思えてくるんですが……。

ま、新情報のメインは次のイベントでしょう。
なんかCM映像見る限り、『ぐだぐだ要素はどこ……?』という気がしますが(笑)
ft0514.jpg
ともあれ、ぐだぐだイベント開始……は一週間後。
これは多くの人が肩透かしを食らった気がします。
放送で『この後実装なんて異常事態はない、普通は一週間前くらいに告知するものだから』といってました。
確かにその通りで、黒白猫やFEHなどは、事前に情報を小出しにして、そこから動画等の公開で情報を開示、当日につなげるのが普通です。
が。
FGOの運営に関しては前科がありすぎるんです。
何今更普通のこと言ってんだ、という感じ。
まあ加えて、他のソシャゲと比較して言うなら、基本的に『イベントが終わる前に次のイベントの情報が出始めて、終わるのとほぼ同時、またはせいぜい1~2日で次が来る』のが普通ですが、復刻の明治維新が終わったのは一週間前。
そこから情報が出るまで一週間で、さらに一週間後から開始。
これで他のソシャゲのようにやります、といっても単に運営能力が低いことを露呈してるだけとも。
つか、あれだけ売上があって、この運営と言うのがそもそも運営会社の能力の低さを露呈してますが……。
まあ、運営能力の欠如については今更ですが。
開発がしょぼいともいえますが。
まあ今回の場合、参加条件が『終局特異点クリア』だから、未クリアの人のために猶予期間を作ったんでしょうが……。
他の会社だと、『次イベントは終局クリアが必要になります』という情報だけは先に流すと思うんだ。

まあ開発能力の低さは、以前、とあるインタビュー記事で、TYPE-MOONの人が6章でマップを部分開示するイベントに触れて『そんなことができると思わなかった』とか言ってましたが……いやちょっとマテ。
なぜその程度のことが出来ないと思ってたのか、と思うんですが、その程度のことが出来ない開発スタッフだと思われてたということなんですよね。
このあたり、イベントで何かしら新要素入れてくる黒猫(しかもイベントは毎月1~2回)や、いろんな形式のあるFEHとは違うというか……。
FEHはまだ継続プレイしてるのですが、あれ、ホントにシナリオに目を瞑ればゲームとしてはかなり面白い。
バランス調整とかは若干あるにせよ……。
しかしなぜ肝心要のシナリオがアレなのか……。
まあ、これに関してはイベントシーンで『対話してるように見えない』というのも大きいのかな、と思いましたが。
それでも一部のシナリオはフォローできませんが、二部はそれなりにマシな印象でした(まだ序盤だけど)
それはともかく。
FGOは本編のシナリオはいいのですが、ゲームとしてみると……ねぇ。
このあたりは先日始めたプリコネとかはやはり段違いに良く出来てますね……さすがCyGamesか。
まあ、FGOは『Fate』という看板がなければ一瞬で消え去ったであろうゲームなのは誰も否定できないことでしょうし、逆にそれだけでここまでになるんだから、『Fate』というコンテンツのパワーはすごいと思わされます。

このゲームの運営が優れてる点は、とにかくインフレの少なさにあるでしょう。
黒猫も白猫も、あるいはFEHもそうですが、どうしてもインフレしていくもの。
まあFGOもインフレして入るのですが、その一方で、過去のキャラが復刻しても十分使える、というバランスに保たれている点は他のゲームにはない特徴……ですが。
実のところ、これって死活問題なんじゃないかと気付いたり。
なんせ普通のゲームのようにインフレされたら、都度新しいキャラを出すか、既存キャラの全面強化が必要になる。
が、どう考えてもこの運営にそれだけの能力はない。
つまり、インフレしようものなら、そもそも復刻ガチャで稼ぐ今の手法が使えなくなるわけで、新キャラやキャラの強化を頻繁に行わなければならなくなるけど、それをやる能力がない以上、なんとしてもインフレしないように頑張るしかない。
実のところ、そういうことじゃないかと思ったり。

色々長くなりましたが。
とりあえず今回は新キャラが3人追加。
キャラ増加の規模的には、ApcryphaやCCCイベントに近いものになりますね。
まあ、実装サーヴァントは予想の範囲内でしたが……。
ft0517.jpg
これのクラスがまさかのアルターエゴ。
さすがに予想外すぎたというか……微妙だなぁ。
アルターエゴはどうしてもその特殊性ゆえに私は使いづらい印象が……。
おそらく宝具は全体Quickでしょう。
まあ、礼装狙いでガチャはします。
アルターエゴであることを悩んでも、そもそも来ないでしょうから気にしても仕方ないし(笑)
これでクラスがセイバーだったらすごく欲しかったし、アヴェンジャーやアサシンもありだったんじゃ、と思うんですがねぇ。

そのイベントですが、坂本竜馬が配布ということで、急に色めき立っている人が一定数いるようで。
つか、何が何でも欲しいらしいが、イベント参加条件は『終局特異点のクリア』で、本編放置してる人がいっぱいいるようで。
まあ気持ちは分かる。
イベント開催期間はあるし、と考えそうですが、FGOのイベントは基本的に期間目いっぱい使わないと報酬の回収は難しいのが常。
つまり、同時に開始しないと厳しくなるわけです。
なので、あと1週間で終局クリアが必要、となるそうで。
ちなみに私も、最初は監獄島参加のために4章まで必死に駆け抜けて(そして話にならない難易度で挫折した)、CCCのために終局まで駆け抜けましたから。
ちなみに、日記の記録見てみましたが、私は6章クリアが2017/4/22で、終局クリアが2017/4/30の模様。
この間に黒猫の魔道杯とかも重なってますから、かなり余裕はあったと思います。
テキストもちゃんと全部読んでいたし。
なので、テキストは後で、と開き直れば戦力さえあればクリアは十分可能でしょう。
まして、単に本編進めてなかっただけ、という人なら余裕かと(イベントをコンプできる戦力がある人ですね)
問題は、これからFGO始める人……がいるかは分かりませんが。
ただ……そこまでしなくても、とは思います(ぉ

ところで、来週まで何もないんでしょうかね……。
なんか本当に売上の上に胡坐かいてる運営してるなぁ……と思う。
なまじ自分の会社も同業なので、結構イライラしますね、正直……。
ま、暇なので……。
ft0516.jpg
こんなの終わらせてきましたが。
つか、これでライダー、未育成ホントにいなくなった……。

参加中

【Fate】ぐだぐだ明治維新完了

黒猫の魔道杯で5/25~5/28はかろうじて回復が溢れない程度……と言いつつ、多分溢れてまして。
つまりほとんどやってなかったんですが、とりあえず最終日に頑張りまして。
ft0508.jpg
無事、完走しました。
まあ、『封魔のランプ』があと9個ほど取得できますが、150以上持ってるのでまあいいや。
モニュメントとピースは完全無視。
あと、礼装は……壬生狼礼装が限界突破3枚目、茶々礼装はちょっとだけ素材で受領して、限界突破2枚作りました。
ま、もう復刻はないでしょうが。

で、次のイベントというか……。

なんかニコニコ生放送の予告が来ましたが。
てっきりEXTELLA LINKのコラボイベントかとも思ったのですが、相方曰く、ゲストに沖田の声優が入ってることから、ぐだぐだの続編では、とのこと。
確かにそれなら、このタイミングの復刻も妥当っちゃ妥当。
とすると、前から言われてる沖田の別バージョン登場でしょうか。
実はアルトリア顔のキャラはたくさんいますが……。
・アルトリア(ランサー含む)
・ネロ
・沖田
・モードレッド
・ジャンヌ
※ヒロインXのアルトリア顔判定に引っかかるキャラ
この中で唯一、未だに別バージョンが存在しないのが沖田なんですよね。
なので、このタイミングかぁ、というところですが……。
同時にこのタイミングで実装と言うことは夏に水着バージョンが出る可能性はほぼ断たれたとも……(ぉ
はてさてどうなるか。
放送が6/6ですから、一週間何もなしってこともないでしょうし……。
とか思ってたら、やはり来ました。
ft0509.jpg
1300万DLキャンペーンとそれに合わせて夏キャラの一部がPUされました。
さらにプレゼント色々。
個人的には、礼装倉庫の拡張が嬉しかったです(バレンタイン礼装で埋まってた)
で、まあ……せっかく呼符もらったし。
宵越しの符は持たねぇ、的なノリでもらった5枚を使ったんです。
ちなみに槍玉藻狙いではなく、沖田狙いでした……が。
その3枚目でまさかの金演出から……。
ft0510.jpg
……マテ。
なぜそこですり抜ける。
セイバーのPUにはここまで縁がないんですか、私(つД`)
いや、当たったので文句はないですよ。
ないんですが……正直に言うなら、すり抜けでも真ん中やや下くらいの感じです。
オジマンディアスとかだったら歓喜しましたが(ぉ
相方はずーっと欲しがってたので、悪いなぁ、という思いもありましたし。
まあでも、折角来たのだから、というわけで……。
ft0511.jpgft0512.jpg
ストックされてた種火の大半使いましたが、Lv90まで一気に引き上げて、スキルもある程度上げました。
が……狂骨が一桁に(汗)
で、今ちょうどハンティングクエストやってるとか、都合がいいですね……(笑)

あと、ずーっとためてて、やっと数がたまったので実行したとある嫌がらせ(何)
ft0513.jpg
ツイッターでやってる人がいて、ぜひやりたくなりまして(マテ)
いや、これだけですけどね(笑)

参加中

【Fate】ぐだぐだ明治維新 高難易度

あれを実質単騎で挑むクエストが流行ってまして……。
メインの一人と、あとはターゲット集中を持ってるサーヴァントだけで編成して、早々に撤退させて、あとはそいつと一騎撃ち、というやつです。
で、まあふと思って……やってみました(w
ただ、不安があったので、自分のターゲット集中持ち2人+助っ人の合計3人。
つか……フレンドにゲオルギウスLv1に壬生狼礼装限界突破つけてるとか、明らかにそれ支援専用ですね(w
そんなの見つけたら挑むしかないじゃないですか(笑)

で、挑んだのは……。
ft0506.jpg
この方(w
まあ、令呪2画使いましたがね。
とはいえ……行けたのは驚き(w
さすが小次郎さんです。
ft0507.jpg
いやぁ、回避とか無敵がそのまま入って、弱体化とかないからでもありますが。
とにかく楽しかったです(w
さすがに令呪なしとかはできる気はしない……。

参加中

【Fate】沖田PUということで……

まあため込んでいたし、武蔵ちゃんじゃなくても沖田もキャラ的には可愛いから欲しいなぁ、というわけで……。
ft0498.jpg
折角きたPUなので参加することに。
まあ、正直……。
売上のテコ入れで急遽実施されたような気もしますがね(ぉ
100個切らなきゃいいや、という感じでれっつらごー。

というわけで、まず10連。
ft0499.jpg
ft0500.jpg
いきなり大当たりというか……。
セイバーで金枠だったから、期待しました。
とはいえ、★5礼装まで出てくれたので、正直これで撤退も考えかけましたが……まあ、いいや、というわけで続けて。
ft0501.jpg
ft0502.jpg
初取得もう一人。
まだ持ってなかったんですよね。
で、最後の1回。
ft0503.jpg
うん、これはもう外れ……残念。
沖田は出なかったです。
とはいえ、久しぶりの高レアサーヴァントは嬉しいです。
個人的には、同じ単体Arts剣なら、柳生のおじいちゃんのが欲しかったですが(ぉ
とはいえ、性能はよく見てますので……。
ft0504.jpg
ft0505.jpg
さっくり最終再臨させてLv80まで一気に上げました。
あと、スキルも6/6/6までは……やったら、騎士勲章がヤバイ(汗)
うん、まあどうせしばらく使うキャラは来ないよね、うん。

参加中

【Fate】ぐだぐだ明治維新は消化試合モード

前よりテンポ速いあたりがライト版なんでしょうかね。
今日の昼でもう豊臣勢崩壊してました。
まあ、礼装とかそろってる人も多いだろうしねぇ。
というわけでさくさくイベントも攻略。
ft0497.jpg
さっくり伝承結晶もゲット。
あとはポイント集めと素材集め……ですかね。
まあ素材は適当でいいや、という感じ。
それと高難易度か。

しかし、唐突に始まった今回のイベント、予告くらいしろよ、と思ったらやはりそう感じてる人は多いようで。
毎回思いますが、FGOの運営の能力はぶっちゃけ最低ランクだと思います。
これに関して非常に優れてると思うのは、FEHです。
イベントの予告はもちろん、かなり先々まで、定期的にスケジュールをちゃんと公開してます。
ガチャの復刻予定等も公開するので、いつ引くべきか、とか分かるのはいいですね。

あと、黒白猫のコロプラも上手いと思います。
隠すべき情報を隠しつつ、ユーザーに期待を抱かせる(期待はずれなことがあるのはともかく)、という点においてはFEH以上かな、と思います。
この点、FGOは……下手すぎる。
たとえば、新キャラの情報を流す場合でも、事前に能力までばら撒かれてたりするのは……どーなんだ。
かと思えば、まったく伏せたままイベントに突入したり。
FEHみたいに先々まで出せ、とは言いませんが、実装の一週間前から、『誰かが来る』みたいな期待を抱けるような情報を小出しにして、直前(2日前)とかに名前と姿だけは公開。
能力については公開してから、でいいと思うんですが。
実際、黒白猫はイベントや新精霊の実装で情報出た時は、ホントに楽しみになりますが……。
FGOでそれは……去年の夏くらいですかねぇ、私が知るのは。
あとは事前情報たいして出ずに突然、という感じが否めません。
……ああ、うん。
運営が下手、というより、とにかくプロモーションが素人以下なんですよね。
ダメならダメなりに、そういうのが上手い他ゲームを参考にすればいいのに、と思うんですが、一方で売上があるから、別にそんな自分たちの下にあるアプリは参考にしなくていい、とか思ってるのか(思っていそうだなぁ)
実際、このゲームがもしFateというタイトルを冠していなかったら、今頃とっくに配信停止になってる気はしますしね……。

参加中

【Fate】いきなり始まったぐだぐだ明治維新

前に予想した通り明治維新が来ましたねぇ。
ft0496.jpg
次に予想が当たれば、第二部第二章が来月、というところですが。
それまでの間に幕間が追加、という感じでしょうか。
実は私にとっては初の、『2回目の同一イベント』なんですよね。
なので、礼装とか持ってて、非常に楽できてます。
まあ、のんびり周回していますかねー。

参加中

【Fate】犯人予想結果(ネタバレ)

ft0488.jpg
犯人は合ってたけど、動機はホントにあれでしたか。
容姿は結局似てるってことでよかったのか。
犯人自殺は様式美レベルですね(ぉ
つか、普段から毒持ち歩いているとか……。
どんだけ(汗)
ホームズ(シェリンガム)の登場について犯人から言及がなかったのが残念。
一方で、未来予知状態になったのは説明というか推測はされましたね。
まあそんなところか。
ジュリエット嬢の今後に幸あれ、ですかね。

参加中

【Fate】犯人予想追記

ft0488.jpg
すでにハリエットが犯人だろう、というのは記載しましたが……。
ハリエットがこの結婚に反対する理由の1つとして、ヴァイオレット家から出るのがジュリエット、つまり女性であるのが理由になりそうかもですね。
こちらは相方の推測でしたが。
入り婿であるアダムスカが当主になってることからも、男性優位の世界であるのは明らかで、そうなるとヴァイオレット家としては明らかに主導権を握られる。
これがそもそもの合併反対の理由、かな、というのは説得力があります。
かといって、ケインはああいう感じだし、そもそもゴルディー家の唯一の女子であるローリーは明らかに年齢が低い。
この合併は必須なのは分かってたから、両家がくっつくとしても、ヴァイオレット家が男性を出したい。
唯一の男性であるケインとローリーを成立させるには、ゴルディー家の男子がいなくならなければならなかった……とすれば納得が出来ます。
ある意味、だからこそクリス殺害時のアリバイが不完全なのかも。

他の話として、ハリエットとジュリエットが良く似てる、ということから、実はジュリエットがアーロン(フィン)とハリエットの子供である、ということから、異母兄妹による結婚を避けるためだった、というのもあるらしいですが……。
(根拠はアーロンがジュリエットと似た人と付き合ったことがあるから、という話から)
まあ前回の予想でも書きましたが、そもそもハリエットとジュリエットが『似てる』というのは主人公から見た認識齟齬の結果なので、実際にはそこまで似てないのではないかなぁ、という気も。
単にあれはフィンの口説き文句というだけ、とも取れますし。
ま、ここだけは断言しかねますが。

さて、そのハリエットの計画ですが……。
モーリス殺害は、おそらく虚月館に来る前から考えていた(といっても屋敷の状況が不明だから行き当たりばったりなところもありますが)けど、クリス殺害は完全に予定外。
そもそもハリエット(というか犯人)視点では、探偵の到来が想定外。
で、さらにそれが殺される(と偽装されただけですが)のはさらに想定外でしょう。
好都合、とは思ったでしょうが、そもそも普通に考えれば、『自分以外に殺人者がこの館にいる』というのは相当な恐怖だったのではないでしょうか。
クリス殺害時のずさんさ(時計による時間の特定やダイイングメッセージを許してしまってること)からも、相当に焦っていたんではないかと思います。
つーか、ああいう状況になったら中止も考えそうですが……それでも実行したのは、実際には相当切羽詰っていたのかもですね。

残る謎は、一体いつモーリスを殺害したのか。
崖から海に突き落としたのは確実でしょうし、おそらくは毒殺(麻痺させて落とした?)でしょうが……。
時間的には、2日目の朝食後、ジュリエットとモーリスの諍いが起きた後……と言うかそれしかないか。
ああ、それなら分かるかも。
『何かジュリエットに不満があるなら聞くわよ?』とかって館から離れた場所に呼び出して……ああ、うん。
いけるわ。
モーリスとしても妹(エヴァ)のがいいと思ってたから、希望できると踏んだのかも。
で、毒の針で握手とかされて、突き落とされた、と。
ところが、クリスが隠し子と発覚したから、急いで殺害したのでしょう。
花嫁候補(ジュリエット)の母親として会いに来たら、拒否する理由はありませんし、握手するのも容易でしょうし。
10時~11時頃に寝た、というのは事実でしょうが、起きて抜け出すのを誰かに見咎められるようなことはさすがにしなかっただろうし。

で、目論見通りにケインとローリーの結婚が叶うようになったら、今度は殺人の犯人を仕立てる必要がある。
これは、唯一明確に外部の人間である主人公に白羽の矢が立った、というわけで。
クリス殺害時に『寝てた』以上のアリバイがないのは主人公も同じでしたしね。
あとはホームズの言うようにダミーの遺書を仕立てて、自殺に見せかけるとか。
理由はジュリエットに懸想してたので、婚約者を殺したが罪の意識に苛まれて……という感じ。
動機としても不自然さはないでしょう。

ネットでは一定数ドロシー派もいますし、ドロシーにも確かに動機はあります。
より分かりやすい動機ですが……。
ただ、23:20にケインとローリーが彼女を目撃していて、しかもおそらくその後ローリーとまた一緒に寝てる。
この状況で、23:25頃にクリスに会って殺害するのは、不可能でしょう。
また、おそらく10年くらいは一緒にいたであろうモーリスを殺すのは……さすがにあのキャラ的にも確率が低そうです。

という感じで予想してみました。
ま、もう投票は締め切られてますし、もうすぐ解凍編が公開されますので、それを楽しみにしますかねー。

ああ、あと残ってるもう1つの謎があります。
あるいは謎にならないかもですが……。
何で1年前なのか、というね。
まあカルデアでわちゃわちゃやるためのシナリオの都合という気もしますが……(笑)

それと、虚月館PU2が期待されてますねー。
確かに、★5限定で新宿のアーチャーと源頼光が登場してるのにPUされてませんから……。
この二人のPUはありそう。
そっちなら……1回くらいは引くかなぁ。

参加中
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』『Fate/Grand Order』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年だけ『ファイアーエムブレムヒーローズ』がありましたが、今は記事はないです。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク