【Fate】メインシナリオ進めてます

つい先日までやってた『ぐだぐだ明治維新』は……。
ft0026.jpg
日程すれすれでしたが、無事どちらのポイントも集め終わりました。
まあ、小判で交換する一部アイテムは交換しきれていませんが、まあそのくらいは仕方ない。
この辺りは複数ゲームやってるのが悪いってのもありますしね(どうしても黒猫が最優先になるし)

で、つい先日に……。
ft0027.jpg
ついに100日突破。
で、現在AP半減でメインシナリオができるということで、頑張って進めてます。
まだ6章途中でして……。
ちなみにこの場面はすごかったのでちょっとスクショ残しました。
ft0028.jpg
文字通り紙一重の勝利(w
何とか令呪使わずに勝てました。
きつかったけど(汗)
最後はやはり小次郎さん強し、です(笑)
そんなこんなで……。
ft0029.jpgft0030.jpg
無事、6章もクリア。
なお、最後のボスだけは令呪による復活使いました。
つか、あれは無理だ……。
さすがに使ったら楽に勝てましたが。
というわけで現在7章。
今は黒猫の魔道杯やってるので、合間にちょっとだけ、ですが。
来週頑張ってクリアしたいと思います。

そして……。
ft0033.jpg
新たにきたピックアップ。
前にちょっと記載しましたが、ギルガメッシュが欲しいんですよね。
キャラ的にも、性能的にも。
まあ、無理だろうけど……上記の通り石ももらえて、とりあえず30連はできるし!!というわけで……。
やったところ。
10連目。
ft0031.jpg
まさかの2枚目(つい先日単発で引いた)『2030年の欠片』ゲット。
★4礼装がほかに(かぶりとはいえ)2枚来てるから、悪くはなかったんでしょうが……。
初取得もありますしね。
まあ、くじけずに20連目……。
画像取り忘れました(ぉ
まあ、驚異的なレベルの爆死でした。
どのくらいかというと、★4が礼装1枚、あとは★3で、しかも大半が礼装……。
これはダメかなぁ……という感じで諦めるか迷ったんですが、最後に、というわけで突撃したら……。
30連目。
ft0032.jpg
マジですか(・・)
ホントに出た。
しかもネロも初取得。
さらに、エウリュアレの宝具Lv上げも可能に。
冗談のような大当たりでした。
びっくり。
まあ、この先育成地獄が待ってるのですが(汗)
頑張ろう、うん。

それにしても、★4以上のサーヴァントのクラス被りが冗談にならなくなってきた(汗)
なんせ、★4以上だと、セイバー4、ランサー1、アーチャー1、キャスター1、バーサーカー1、アヴェンジャー1。
9人中4人がセイバーって何ですか……(汗)
スポンサーサイト

【Fate】色々霊基再臨させました

イベントで進化素材と魂火が色々増えたおかげで、一気に色々できました。
まずは……。
ft0023.jpg
ついに最終再臨。
ちなみに2人目。
1人目は言うまでもなく小次郎さんです(笑)
しかし長かった……。
次は……。
ft0024.jpg
こちらも最終再臨。
★4キャラでは初の最終再臨です。
そして……。
ft0025.jpg
こちらは第三再臨。
最終再臨までに不足してる素材も竜の牙が4つだけなので、足りないのはむしろレベルか。
まあ、のんびりやります。

という感じで育成進んだのですが……。
気付いたら、女の子が全然育ってない、というか、私の主力が実はことごとく男性キャラであることに気づきました。
まあ、★4以上の女性キャラが、バーサーカーのタマモキャットくらいしかいない、というのもあるんですが……。
でもこの状況で特に不満がないという。
なぜかFateは男性キャラのが好みが多い。
青セイバー(アルトリア)は別にそれほど欲しいと思わなかったですが、アーサーすごくほしかったしなぁ(奇跡的に来てくれたけど)
ちなみに、女性キャラですごくほしいのは1人だけいて、スカサハです。
彼女はほしい(w
あとはキャラ含めてほしい女性キャラってあまりいない……。
ちなみに、★3以下でも主力で使ってる女性キャラは、あまりいません。
アーチャーのエウリュアレ、ライダーで牛若丸、メドゥーサ、キャスターのメディアくらいかなぁ。
あとは全部男性キャラだわ……。

【Fate】超レアゲット

ある意味、★5サーヴァントよりレアなものをゲットしました……。
ft0022.jpg
こちらです(笑)
いや、なぜか出てきましたよ。
ある意味最強である意味最弱のサーヴァント……ですが。
このゲームでは問答無用で最弱ですよねぇ(笑)
まあこういうネタはともかく、もう少し戦力増強したいなぁ……。

【Fate】アホすぎたエイプリルフールネタ

いや、マジで……アホですか、このアプリ運営会社(w
なんせ……
ft0019.jpg
丸一本、この1日のためだけにゲームアプリ作りやがった(w
まあ、ゲーム内容はどー見てもどこぞの『ポケ〇ンGO』でしたが(禁句)
モンスターボール……じゃない、聖晶石(課金アイテム)を当てたらゲットできるんですが……そのあたりのスクショとり忘れたー。
まあ、さくさくとサーヴァント集めまくって……。
ft0020.jpg
無事コンプしました(笑)
サーヴァントの説明がアホだったりネタバレだったりで面白かったです。
なんつーか、すごく気合入ってました。
アホ過ぎたけど。
つか、もう起動できませんがね。
起動しようとすると……。
ft0021.jpg
この状態(w
いや、マジでこれ、アホ過ぎた。
なお、話によると、去年は本編のキャラのセイントグラフ(キャラのメイン絵)が全部このぐだぐだイラストになってたそうですが(笑)
もともとタイプムーンはエイプリルフールで悪乗りすることで有名でしたが……来年何やるかが、今から楽しみです(w

【Fate】やっとこさ……

アーサーの第二段階目の再臨がかないました。
ft0018.jpg
レベル上げはアイテムストックしてる人には楽なのでしょうけどねー。
私はそんな余裕ないし、ホントに辛い……。
ちなみに次の再臨素材はあとはフリスビー(英雄の証)がわずかなので、それは問題ないですが……。
しかし残念なのは、今回の再臨ではスキルも増えなければグラフィックも変わらなかった……しくしく。
まあ、次を目指して頑張ります。

【FateGO】ガチャを分析してみる

以前黒猫の方では記事にしたのですが……。
FateGOも当てはまると思うので。
何かというと、高確率で当たりを引く方法。
……なんですが。
正直に言うと、黒猫や白猫の大当たりの確率(およそ10%弱と推測される)と比べると、FateGOの大当たりの可能性は極めて低い。
公開されてる情報によると以下の通りだそうです。
★5:5%
★4:15%
★3:80%
この時点で★5の可能性が黒猫や白猫より悪い。
さらに、このレアリティはサーヴァントと概念礼装を合わせた確率だそうで……。
白猫でいうなら、キャラと武器が同じガチャから出る感じですね。
で、さらにレアリティ内でサーヴァントと礼装を分離すると、以下のようになるそうです(推定?)

★5サーヴァント……1%
★5概念礼装……4%
★4サーヴァント……3%
★4概念礼装……12%
★3サーヴァント……40%
★3概念礼装……40%

うん、分かってはいましたが、凄い確率の悪さ。
私はゲーム開始してから、多分聖晶石ガチャを引いた回数は推定ですが100~120回ほど。
(2月バレンタイン以降で50連+αなのでそれ以前も同じくらいと考えて)
開始が正月を微妙に外したので、多分そのくらいです(それでも1月は配布量多かったですが)
で、所有してるカードは、★3は除くとして、★4以上は以下の通り(重複込、配布、チュートリアル除く)
★5サーヴァント……2体
★5概念礼装……5枚
★4サーヴァント……5体
★4概念礼装……20枚
確率からすると、★5サーヴァントが2体はいい方かもですね。
むしろ、★5の概念礼装が少ない。
なお、一番ひどかったのはバレンタインガチャで、えっちゃんを目指して30連で手に入った新サーヴァントは★4のシュバリエ・デオンだけ、ということが。
それを考えれば、先日の20連でアーサーが来たのは奇跡でした。

で、さて本題。
まあガチャの当たる可能性において、いくつかオカルトめいた宗教というかがあるのはFateGOも例外ではなく。
よく聞くのは以下でしょうか。
●強化で『大成功』『極大成功』が出たら近くに当たりがある
●メイトで★3サーヴァントが出たら、近くに当たりがある
なのですが……私はこのどちらも、それなりの数字的根拠がある、と思ってます。
というのは、この手のゲームに限らず、ほとんどのシステムで同じなのですが、いわゆる乱数、というのは本当の意味で乱数ではありません。
正しくは『乱数列』というパターンをシステムが持っています。
無論、そのパターンを完全に見切るのは困難ですし。絶対的なものではありませんが、ただ、乱数は大きく同じパターンを繰り返している、ということです。
するとどういうことが言えるかというと……。
同じ当たりパターンは、いつか繰り返す、ということです。
ちなみにこれがドンピシャで当てはまった結果が、うちにいるエドモンさんことアヴェンジャーです。
実はこれより前に、一度『極大成功』が2連発したことがありました。
推測ですが、極大成功の可能性はおそらく★5サーヴァントが当たる確率とほぼ同じじゃないかと思ってます。
そして、この希少な可能性が連発する乱数列が、確実に存在する、ということ。
それはつまり、極大成功⇒★5が当たる、というのはオカルトではなく、確実な事実と言えるわけです。
無論、数ある極大成功が出る乱数のうち、連発するのはおそらくごく一部。
極大成功の次に単発であたりが出る可能性は絶対ではありませんが……。
ただ、適当に引くよりは確率が高いといえます。
仮に50回極大成功があって、そのうち1つに連発する(つまり大当たりが出る)乱数があるとすれば、その確率は1%ではなく2%に上がります。
また、極大成功⇒★5(礼装含む)はさらに多いと思われます。
というのは……。
ft0016.jpg
本日、探偵エドモンさん……じゃない、ギルガメさんがダブりました(つд`)
1つはイベント出もらってたんですが、まさかダブるとは……。
これも極大成功からの単発ででたものです。
また、強化をやってると大成功が固まりで(1つおきとかで)3回とかあることもあると思いますが、これもいい乱数(★4以上が当たるくらいの乱数)が並んでいると思われます。
なので、大成功の後の10連などは、当たりの可能性が高い、というのも間違いではないと思います(もちろん全くダメなこともありますが)
なお、メイトの★3サーヴァントのでる確率は、やはり極大成功とほぼ同等くらいのレア率なので、同じと判断してます。
ただ、これに関してはダメになったという話もあり……あるいはメイトガチャの確率が少し変えられているのかもです。
ちなみに別ゲームで恐縮ですが、黒猫のウィズにもメイトガチャなるものがあって、あれは進化素材やら強化素材が出てくるのですが(稀に精霊も出る)、あれは大当たりのパターンは結構割り出せてます(参考記事)
まあ、黒猫はメイトの内容が何度か変わってしまってるので、今はこの方法も完全じゃないんですが、でも当たる可能性は多分漫然と引くよりは高いです。
なので、正直頑張ればFateGOもメイトガチャでパターンを見切って当たりの可能性を上げることもできると思う……のですが。
というかやりたいんですけどね。
問題が1つありまして……。
メイトガチャを引くためのポイントが少ない、という(汗)
黒猫は貯めようと思えば、結構早く貯まって、カンスト(10万)するのは10日もあればいけると思います(1回引くのに必要なのはFateGOと同じ200pt)
が、FateGOのフレンドポイントって、そんな増えないんですよね……。
それが大量にあれば、ホントに単発繰り返してパターンをいくつか確立したいんですが。
ちなみに試行錯誤してみた結果……。
ft0017.jpg
悪いとは言いませんがねー。
まあ今日から始まったイベントではお役立ちでしょうし。
イベントがんばろー、おー。

あ、ちなみに白猫ではこの手は使えません。
あれ、無料ガチャがないから……。
FEHも同じくですね(汗)

【Fate】ついに……

まあやっと、とも言えますが……。
ft0015.jpg
ついに聖杯を使用しました。
使用キャラは見ての通り。
目指せLv100です(マジ)
やはり好きなんですよ。
まあ、Lv100にしてもそこまでは強くはない……のかもですが、フレンドにいますしね。
Lv100、スキルすべてLv10ってのが。
さすがにすごい強い。
というわけで、まだまだ先は長いですが、頑張ってレベルあげたいと思います(w

【Fate】長かった……

やっと、やーっと……。
ft0014.jpg
霊基再臨(進化)ができましたー。
マジで一瞬でLvMAXになる黒猫とかに比べると……ねぇ。
ホントに大変でした。
まあ、あとの進化素材は一応ほぼそろってるので何とかなりますが……。
余計なことにうっかり使わなければ(ぉ
ただ、レベル上げがまた遠いからなぁ。
しかし、さすがにここまでレベル上がると、すごい使えますね。

【Fate】奇跡が起きた……

久しぶりのFateGOの記事ですが……。
ゲームは毎日やってました。
というよりは、AP(黒猫の魔力に相当)をあふれさせないように常に使い切ってたとも。
まあ、6章序盤で足踏みしてますがねー。
戦力的にやや厳しいので、レベル上げと称してまったりしてまして。
先日、実はバレンタインのガチャで30連やってたんですよ。
シュバリエ・デオンが出たのが唯一の収穫、というひどさで……。
それ以後じわじわ石をため続けてたのですが……。
今日解禁されたガチャのアーサーがなんか気に入りまして。
ダメ元で手持ち(59個)で挑みました。
で、10連1回目がこちら。
ft0012.jpg
★5の礼装出てるから、決して悪くはないというより、前回よりいい(前回は30連でそれすら出なかった)のですが……。
やはり諦めきれず、ちょっとクエスト1つこなして石を1つ補充し。
再度挑んだ結果がこちら!!
ft0013.jpg
マジでキタ(+∀+)
ちょっとほんとに驚きました。
結果、20連で初取得サーヴァントがなんと3体。
まあ、クー・フーリンに関しては、プロトタイプが宝具Lv5なのに、ノーマルが1枚も来てないという謎の偏りだったんですがね(笑)
ちょっと驚き。
前回の反動でしょうかね。
しかし、★4以上のサーヴァントは、私は現在7体いるんですが……。
うち3枚がセイバーってどういう偏りでしょうね(汗)
まあ仕方ないか。
とりあえず、セイバーがとても充実しましたが……これからレベル上げという地獄が始まりますけどね(笑)

【Fate】バレンタインイベント、終わりました

とてもとてもがっつりやらせていただきました(w
イベントクエストの経験点が非常に多かったこともあり、ものすごい勢いでレベルも上昇。
なんとすでにLv100を突破してます。
で、終了間際でこの状態(w
ft0011.jpg
APもきっちり使い切りました。
まあ、見ての通り高難易度とされてるあのサーヴァント大祭りは未クリアです。
っていうか無理です、さすがに。
最低でもLv60超でそろえられればまだしも……ねぇ。
まあマーリンとか孔明が手元にいれば、まだ考えられなくも……なかったかなぁ。
いないけど。
あとは弓ギルガメッシュ。
彼がいれば宝具連発で終わるしね(ぉぃ
ま、そんなことは置いといて。
コインチョコ増加礼装もつけて周回しまくったので、アイテムおほとんど受け取ってまして。
なんとマナプリズム以外全部交換しました(笑)
さすがにマナプリズム全部は無理だったけど。
あとはちまちま素材とかもドロップしてたし、ほくほくです。
まあ、もうすぐ1.5部が開始されるそうですが……。
私はまだ6章初っ端で止まってるので、こっちはしばらく先ですね。
とりあえず、サボってた曜日クエストから片付けようかな(笑)
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
 

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるコロプラに属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク