【黒猫/白猫/Fate/FEH】やけっぱちガチャ爆死(つд;)

タイトルで全部説明付いてますが……。
黒猫でやはりミコトが欲しい、ということで魔道杯のクリスタルを突っ込んで……10連+単発9回やった結果……。
a495.jpg
この10連はマジで酷い。
で、単発も同じ感じで完全爆死。
なんかこれでもうどうでもよくなって……。
白猫のジュエルも使いきってみました……が。
z179.jpgz180.jpgz181.jpg
先日の11連と合わせて、なんと44連で爆死。
★4は合計で4回ですから、確率自体は悪くないあたり……。
でも、半分は新規取得のキャラのはずなのに、完全に外すってどういうことですかね、ホントに。
で、さらにFateGOも呼符9枚と10連×2やったところ……。
ft0093.jpgft0094.jpg
なんとこちらも新カード0枚(呼符もダメでした)という結果。

で、最後に(メンテ明けた)FEHでオーブ20個だけあったので5連実施。
ピックアップが来たら新しいキャラのがよかったので、あえて新紋章の筺体でやって……。
fe0049.jpgfe0050.jpg
……あの、これ当たりとは言いたくありません。
だいたい、★4なら持ってるし、使うこともない……。
というわけで……。
黒猫:19連で新規取得なし(合計だと50連ほどで新規取得1)
白猫:44連で新規取得なし(昨日と合わせて)
Fate:29連で新規取得なし
FEH:5連で新規取得なし
……さすがに凄いですね、ここまで来ると。
先日うっかりFateGOで頼光当てた反動でしょうか、これ。
ぶっちゃけ、それならあんなのいらんかった……。
黒猫で当たってくれる方がずっと嬉しい……。
やっぱ私は黒猫が一番なんだなぁ、と思わされました。
取り合えず、白猫はもうやる気が極限まで落ちてるので、ログインか、せいぜいデイリーこなす(プレクエで終わらせる)だけになると思います。
FEHは……これ、もういいかなぁ。
あると起動したくなるけど、惰性ですしねぇ、これ。
……うん、消そう。
というわけで……FEHは今後記事になりません。
ご容赦ください。
まあそれ目当てだった人がいるはずはないですが(ぉ

そして黒猫では黄昏メアレス3っぽい予告が……。
今回のガチャはマジでほぼ見送りだわなぁ……しくしく。
a496.jpg

参加中。
白猫あんてな参加中。
参加中
スポンサーサイト

【その他】グリコのコラボお菓子購入期間(マテ)

今年も始まりました、グリココラボ。
まあ、ゲーム内ではコラボなしなようで、それは残念ですが……。
とはいえ、リアルカードがもらえるのはそれはそれで嬉しいので(w
というわけでしばらく買い込みます(笑)
で、早速第一弾……は。
x001.jpg
こちらでした。
なんか前よりカードが豪華になってるような?
しかしまた、あちこちで品薄になるんでしょうかねぇ。
そして勘違いしたスーパーが通常版をうっかり仕入れるんでしょうか(マテ)
とりあえず、安定供給できそうなお店は見つけたので、今後たくさん買うと思います(笑)
ともあれ、色々手に入れたいところです(w

【雑記】たまには世間の話も(違)

海の向こうの選挙は……ある種壮絶に期待はずれな結果となりましたが……。
つか、マジで数ヶ月前の英EU離脱と同じ方向性の衝撃が、より規模を拡大して炸裂する感じじゃないかと。
マジでどういう(悪い)事態が訪れるのか見当もつかない。
言えることは、TPPは確実に破綻するだろうってことですが。
ま、そんな一般の日記は置いといて。

今日、何気にコロプラの四半期決算が発表。
決算説明会の全体の資料はこちらです。
コロプラは結構変わってて、期初が10月。
なのでこの売上は10月以降の数字を含んではいません。
気になるのは、各ゲームの売上でしょうかね。
a008.jpga009.jpg
コロプラはゲームをリリースした年に分けて提示しています。
なので、FY2012というのが2012年にリリースしたゲームという意味。
まあ決算書の下に書いてありますが。
で、見てみると、売上の半分以上をたたき出してるのは2014年リリースのゲーム。
ここに含まれる代表ゲームは白猫です。
ただ、
見ての通り今年最高だった1Q(2015/10~2015/12)と比べると、60%以下までダウン。
黒猫が属するセグメントも70%以下までダウン。
この2つに代わる柱となってるのが、2016年、つまり今年リリースされた白猫テニスのようです。
ただ……白猫は例の『パルメショック』で売上を大幅に落としたのは確か。
一方黒猫は、7~9月というとイベントがぱっとしなかった時期でもあるんですよね。
今はどちらも持ち直してる印象ですから、次の1Q(2月頃発表)の決算はもう少し上向いた数字に……は難しいか。
この手のゲームは、私も同業にいるのでわかりますが、一度下がると持ち直すのは厳しいんですよね。
よほど真新しい何かがない限りは。
ただ、驚くほどやばいのが2015年リリース。
このセグメントのメインはバトルガールだとは思うんですが……。
7億円って……。
そりゃ、それでも私の会社のどのアプリとも比較になりませんが、そもそも突っ込んでるお金も違うだろうし。
アニメ化とかあった気がしますが、それでどうにかなるレベルじゃない気がする。
大丈夫なんですかねぇ。
この手のアプリは維持するだけで実際相当にお金がかかるものですから(サーバやら運用の人件費やら障害やユーザ対応やら)これ以上へこむと規模縮小⇒配信停止も出てくると思う……。

【雑記】気付いたら一周年過ぎてました

あ、このブログの話です。
最初の記事を上げたのが2015/11/04とあるので、一年以上続いていたんですね。
やあ、びっくり。
細々と続けさせていただいておりますが、ちょくちょく来てくれる方々にはホントに感謝です。
どっちかっていうとトップにある通り、自分の備忘録的なところが強いですが……。
今後もこのスタイルでのんびり続けていこうと思います。

こんなブログでよろしければ、たまにいらしていただけて、記事みて楽しんでいただければ幸いです。

【雑記】東京ゲームショウ行ってきました

職場の都合で、ビジネスデーに入れるのでせっかくだから、と行ってきました。
毎年チケットはもらうことは可能だったんですが、仕事の都合でビジネスデーに行くことはできなくて。
で、今年やっと行けました。
会場の感じはこんな感じ。
14740321430.jpeg
14740321700.jpeg
14740321870.jpeg
さすがにビジネスデーだけあって、人はそんなに多くなかったんですが、それでも試遊台などはどこも並んでいました。
で、残念ながら、私はひどく頭が痛かったので……ほんとは並んででもVRをどれか体験するつもりだったんですが、どう考えてもやばかったのであきらめました。
しくしく。
実際VRはどれもかなり並んでました。
私の会社のブースも大人気でしたし。
……一般デーが怖いよ(笑)
全体としては、やはりスマホゲームよりはコンシューマーゲームの方が大きなスペースをとってました。
とはいえ、キャラクターを全面に押し出して非常にクオリティの高いコスプレやってるスタッフさんも多数いました……が。
ああいうのを見ると、ゲーム内の格好がどれだけ異様かよくわかる(笑)
やってるスタッフ(特に女性)はすごいなぁ、と思いました。
で、いくつか見てて興味深かったのを。

14740322460.jpeg
何かというと、バイオハザードのブース。
気合入りすぎだろう(w
ちなみに中でホラー体験もできたようです。

14740322710.jpeg
なんのゲームだったけな……。
とにかくこの巨大なオブジェクトは目を引きました。
時々写真のようにガスを噴出してました(笑)

14740322900.jpeg
コーエーテクモのブースにいた『織田のぶにゃが』と『伊達まシャムね』です(笑)
このゲームはやろうかどうか迷ったくらいにかわいいと思ってます(w

14740323120.jpeg
実は今年は『ガンダムゲーム』の30周年だそうです。
で、その栄えある第一作が実はこちら。
つか、箱が現存してるのに驚き。
ちなみにこのゲームは私はかなりやりこみました。
今でも画面覚えてるし、全16ステージだったとか、ラストステージの理不尽なキュベレイ(ファンネルは破壊できるけど本体は無敵)をかいくぐってクリアしたのを覚えてます。
あと、シューティング画面のサイコガンダムMk2の理不尽なビームの雨とか(笑)
ちなみに屋外に30周年を記念した大きな看板があったのですが……。
14740322040.jpeg
これ、なんとゲーム画面のモザイクアートです。
近くによってみると……。
14740322200.jpeg
こんな感じ。
これ、顔の部分なんですよ。

他にもいろんなゲームがあって、特にアトリエシリーズのはちょっとやりたくなったりもしました。
あとファルコムの東京ザナドゥeX+とかも。
まあ、Vita版の無印をまずやれ、というところか(ぉ
それはともかく……ちょっと目を引いたのがこちら。
14740323260.jpeg
私もやったことはないんですけどね、このゲーム。
ただ、非常に評判がよかったのは覚えてます。
すぐ下に『神ゲー再び』とか書かれてましたが……リメイクでもするのかな?と思いました。
興味はちょっとあるんですが。

実質3時間くらいしかいなかったのですが(午前中は仕事だったから)それでも初体験としてはそれなりでした。
ただ、ビジネスデーでこれだと、一般デーの混雑はちょっと想像したくない……(ぉ
もし行く方は、水分補給はしっかりと……意外と暑いです、まだ。

【お知らせ】テンプレートをデフォルトにしてます

なんかどっか問題があるのか、メニューが正しく表示されないので、テンプレートをいったんデフォルトに戻しました。
原因わかったら、またにゃんこにしますが……はて、なんだろう……?

続きを読む

【雑記】リンク先のご紹介

なんとなく紹介記事を書いてみたくなりましたので、適当に書いてみました(ぉぃ
特にサイト運営の方々、不適切な文言とかあったら、ご指摘ください。
可及的速やかに修正いたします。

白猫あんてな
現状唯一登録いただいてる汎用ブログアンテナサイトです。
登録ブログ数が非常に多く、日記とか見たくなったらここで探すと手っ取り早いかと。
まあ……うちはたまに黒猫記事も載ってしまうので、登録当初は文句とかきましたけど(汗)

黒猫あんてな
こちらは逆に登録ブログ数を絞ってるサイト。
とはいえ、更新頻度の高いブログも多く、記事が少ない印象はあまりありません。
黒猫のブログあんてなとしてはここ、と思って登録申請しましたが、許可されなかったのは残念。
白猫記事もあるからでしょうが、さすがに2つのブログを運営する気力はないです(汗)

黒猫ウィズアンテナ
こっちもあんてなサイトですが、こちらはまとめ系も入ってて登録ブログ数が多いサイト。
やっぱうちは登録ないですが(。。 )
まとめサイトが並ぶので時として同じような記事が並びますが、記事数は黒猫系ではぶっちぎりかと思います。

白猫プロジェクト情報収集所
うちが最初に登録された検索系。
向こうから声をかけていただいたので、ちょっと嬉しかったです(w
個人ブログ中心ですが、登録数はかなり多いです。

しろそく! - 白猫まとめ!攻略速報!
白猫のまとめ系サイトとしては、まず上がるのはこちらでしょうか。
圧倒的な更新速度を誇るサイトで、私も白猫記事はまずここを見ます。
正直、デイリーミッション紹介とか、どうやってアクセスしているんだろう、と思いました……(ぉ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 攻略のススメ
きなこさんの運営される個人ブログ。
現状、個人の攻略系ブログとしては最大手の1つかな、と。
ガチャでテンション下がってるときの愚痴もありますが……。
攻略情報はきっちり掲載してくれて、非常に便利です。

超初心者の白猫プロジェクト攻略日記
ぽこりんさんの運営される白猫ブログ。
更新頻度がきわめて高いブログです。
いや、マジでいつ寝てるんですか(ぉ
ところでもう200日以上経過してるわけで、そろそろ『超初心者』ではないような……(ぁ

超初心者の黒猫ウィズ攻略日記
同じくぽこりんさんの運営される黒猫ブログ。
白猫以上に『もう超初心者じゃないよね』とは言いたい(w
なんせ1000日超えてます(笑)
同じく更新速度は極めて早いです。
攻略というよりは日記的要素が強いですね。

黒猫のウィズとダル~攻略雑記~
ダルさんの黒猫ブログ。
更新頻度は低いですが、記事は非常にクオリティが高いです。
上述の黒猫あんてなさんに登録されてるので、更新されたら必ず見に行きますね(w

ロノの黒猫のウィズ研究室
ロノさんの黒猫ブログ。
こちらも記事のクオリティが非常に高く、また、ガチャ評価に独自の指標を用いて分析されてますが、それが数字好きとしてはかなり面白くてとても好きです(w
ガチャに迷ったらこちらでこれ以上頑張るべきか検討されてもいいのではないかと(w

【雑記】有料ガチャの確率表記が半義務化へ

CESA(コンピュータエンターテインメント協会)が有料ガチャの確率表記のガイドラインを出しました。
http://www.cesa.or.jp/uploads/2016/release20160427.pdf
この団体は結構大きくて、コロプラはもちろん、ガンホー、サイゲーム、ミクシィといったソーシャルゲームの大手はことごとく加入しています。
というか、日本の大手ゲームメーカーで参加してないのは……ほとんどいないと思います。
(任天堂はただ1つの特別賛助会員でしたが)
東京ゲームショウの主催団体でもあります。
で、そこがこういう形で明確に出してきたというのは、かなり大きいことで……。
注目の規定をかみ砕くと以下のようなもののようです。

提供されるすべてのガチャアイテムの提供割合が分かる表示。
または、同等の分かりやすい表記をした上で、
1.いずれ(任意?)のアイテムを取得する金額が確率上ガチャ100回分以内でなければその金額を表示。
2.いずれ(任意?)のアイテムを取得する金額が確率上5万円を超える場合はその金額を表示。
3.割合の上限および下限を表示。
4.種別毎の確率を表示。
のどれかを順守するように、としています。
問題の1つはこの同等の分かりやすさ、というやつで、ガイドライン上は『全ガチャアイテム提供割合表示に十分に相当するユーザーの分かりやすさを維持し、加えてそれをユーザーに具体的にかつ分かりやすく説明する場合』とありますが……これってどういうのがそれに相当するんだろう?というのがあります。
んで。まあなんかそれがあったとして……。
まあ1と2は分かりやすいですね。
3は要するに白猫で言うなら、最高4%、最低0.125%という表記。
4は白猫で言うなら★2は60%、★3は30%、★4は10%、というカテゴライズした表示でしょう。
まあ正直、大半の会社が4を選ぶんじゃないかなぁ、とは。

あと、ガイドラインでは専用の窓口および検証部門を設けるように、としています。
まあ検証部門はともかく……窓口は大変そうだなぁ。
正直黒猫、白猫は聞く限り、他のゲームに比べたら当たる確率は遥かに高いと思ってます。
ただそれでも運がない人は当たらないわけで……そう言うクレームに等しいものを対応しなければならなくなるんだろうなぁ、と。

ちなみにこのガイドライン、発表(つまり今日)から3カ月以内にユーザに対してこれに賛同する旨を表明することと、1年以内にこれを遵守することを求めてます。
まあ逆にいえば一年間の猶予はあるわけですが、まあこの猶予は社内体制の構築のためのためでしょうね。
さて、これを受けてすでに確率表記をした(そしてそのあまりの確率ゆえに色々紛糾した)グラブルはともかく、他社はどう出るか。
あとはコロプラがどう対応するかですねぇ。
個人的には、一番無難なのは上記4の対応ですが。
はてさて。

【雑記】熊本地震

いつもの記事の前に……。
熊本で今も地震が続いております。
私は幸いにも、地震には巻き込まれていないし、地震が起きてるあたりにいる知人らも、今のところ無事のようです。
ただ、人によっては大変なことになってる方もいるでしょうし、身内や知人が亡くなった方もいると思います。
どうか、これ以上被害が拡大しないことを祈りつつ、また、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

【雑記】グリコのお菓子

せっかくイベントやってるし、ということでスーパーとかで買い物する際に、お菓子を買う時はグリコのを選ぼうかなぁ、と思うんですが。
……意外にグリコのお菓子って手に取らないことに気づきました。
まあポッキー(系)は定番ですが……。
チョコだと明治、ブルボン、ロッテが圧倒的。
スナック系も微妙。
最大手の1つのはずなのに……という感じです。
私にとっては、製菓業界ではあの『グリコ・森永事件』で狙われた、ということもあって(悪いイメージではなく)この2社がトップ2という印象なんですが……。
いわゆる定番的なもので、『グリコプッチンプリン』『ジャイアントコーンカプリコ』とかあるんですが、あまりもう手に取らないんですよね。
チョコは明らかに他社のが目立つし。
ポッキーは別格ですが。
で、うーむ、と思ったんですが、よく考えたら非常に身近にありました。
いや、オフィスグリコ、うちの会社もあるんですよ(笑)
多分だけどコロプラもあるだろうなー(笑)
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク