【黒猫】LtoL解放2

通常カードであるキシャラとかは当然持ってますが……。
DL記念は今回解放対象はまったく持ってないんですよね(つД`)
ピンポイントで3500万DLだけ4種類もあるんですがねぇ。
とりあえず、各カードの進化による変化を適当に。

●キシャラ
b0428.jpg
ASはガードが追加されて、強化度合いが単色精霊数に依存。
というわけで完全に単色特化の精霊になりましたが、能力的には悪くないと思います。
何気に珍しい属性を問わない攻撃強化ですが、普通に考えて火属性特化で組みますよね(笑)
SS1が4ターン、SS2が7ターンで状態回復なので、回復役件攻撃補助ですね。
回復特化の場合、次のグレイスのが向いてます。

●グレイス
b0427.jpg
SSはキシャラと同じで、ASも回復ですが、3chで回復量が+2されるので、実はかなり優秀。
ただ、AS回復は火属性限定なので、属性混合には向いてません。
単純な火属性回復としては優秀ですし、よくある術士限定などでは文句なしに採用できると思います。

●クリネア
b0429.jpg
ASが天使で効果UPがありますが、なくても標準的なLランク精霊と同じだけあるので、無理に組む必要なし。
むしろ、属性問わない回復なので、複属性に水がある他属性などにも適用できます。
SSはキシャラ、グレイスと同じ。
能力的にはXベルナデッタが被りますが、あちらは25%回復のSS1の回転が上回りますが、50%回復なら回転はこちらの方が上。
あとは、通常エリアだとあちらはステータスが大幅に上がるのが違いで、使い分けられるかと。

●ピノ
b0430.jpg
かつてはバランスブレイカーの一人でもあった精霊。
いまどき回復・変換なんて特殊形式(パネル接続系)でしか使いませんが……。
そういう意味では、標準的な強さになったと言えるかとは思いますが、正直ASとSSがかみ合ってません。
ASは単色特化を推奨してますが、SSが複属性パネルですからねぇ。
いっそ複属性化して、複属性一致の場合に回復増加でも良かった気がするのですが。
ベースを全属性回復にして。

●ホーリィ
b0436.jpg
SS化すらされてなかったところからの大躍進。
そして、雷の融合デッキの回復薬に名乗りを上げました。
ASの回復量が、Lモードでなくても、融合デッキの場合は17%で、75%の回復を5ターンで回せるので、回復はほぼ一手に任せていいレベル。
SS2なら状態回復もあるので、雷の回復役としては相当にレベルが高い存在になりました。

とりあえず、過去の魔道杯は週明けかなぁ。
それが一番楽しみなんですが(^^ゞ

参加中
スポンサーサイト

【黒猫】LtoL解放

昨日うっかり寝てしまったので、1日遅れですが。
所持してる分だけですが、所感など。

●クリスマス リルム
b0414.jpg
相互進化精霊ですが、私は主に自己ステータスUPで使用してました……が。
SSのターン数が8⇒6と短縮されたことで、使い勝手は若干上昇。
ただなぁ……4ターンで3500とかステータスUPされる時代に、自己のみで上限6000、1回2000はちょっと……。
1回当たり3000、上限9000にしても良かった気がするんですが。
回復スキルとしても使える点は評価できますし、それが2ターンに1回は強力ですが……。
自分だけですしねぇ。
私の場合、ファム&エテルネが3体もあるから、こいつら並べて浮沈艦隊にすることは出来ますけど……うーん。
あと、ASも10chはまあいいとして、最低保証欲しかった気がする。
パネル変換版は、悪くは無いですが、やっぱ10chがネック。
パネルにチェイン+がついてると違うんですがねぇ。

●クリスマス アッカ
b0415.jpg
うん、元々どこを強化するんだ、と思ったら……ステータス微増以外何も変わっていなかった(w
見破りやりたい時にはとても便利ですが、それだけです。
これでSSのサイクルが1短くなってたら、すごかったんですが(w

●クリスマス アシュタル&ルミア
b0416.jpg
ASは変わらず、ですがSSが大幅にダメージがUP。
効果値の高い潜在能力とあいまって、非常に優秀な精霊になりました。
単色アタッカーとしてはとても強力です。

あと、クリスマスで羨ましいのは、言うまでもなく主上です……。
去年の時点で、他に類の無いオリジナル能力だがら、すごく欲しい、と思ってまして。
去年の日記でも言い続けてましたが(つД`)
私は最初からあの系統の能力は高く評価してたんだーっ。
しくしく。
特に雷と言うのも痛い。
クルイサをちまちま攻略してますが、雷属性推奨のステージは例外なく大苦戦してるんです。
キーとされる精霊がなぜか非常に少ないんですよねぇ。
Vtユッカ、ミライ、リフィル3とか。
クルイサのあるステージなんて、開き直って属性吸収無視して、純属性デッキでクリアしましたよ(汗)
ちなみに火推奨および水推奨はまったく苦戦しません。
特に水は純属性、融合属性共に戦力充実死まくってますからね……。

あと、今週末の魔道杯は英雄凱旋魔道杯だそうで……。
てことは、エーファはー?
いや、ホントに期待してたんですが。
……あるいはあれか。
既存のエーファのLtoLに期待していいんですか(ぇ
こんな感じにしてくれたら文句ないですが(ステータスも上げることは前提ですが)
AS1:チェイン攻撃:3chでダメージUP(250)、HP50%以上でさらにUP(150)
AS2:チェイン攻撃:3chでダメージUP(350)、HP50%以上でさらにUP(150)
SS1:ダメージ強化:4ターン雷属性攻撃UP(60)/2-5T
SS2:ダメージ強化:4ターン雷属性攻撃UP(150)+5ch消費かつHP50%以上でさらにUP(100)/8-5T
潜在能力:ファスト3、パネブ4、雷攻HP+400(純雷+400)、全軽減1、チェイン+1、AS/SP封印無効、九死一生1
L化:攻+1500、雷攻+100
それほどバランスブレイカーではないでしょう、このくらいなら。
まあ、実際、そろそろ常駐精霊のLtoLを実施していいと思うんですがね。
大変かもですが、現状、あからさまにハズレ扱いですから……。
もっとも、常駐精霊は実はコストも低いので、ゲーム始めたばかりの人にはありがたく、それでバランスとってるという説も無いわけではないのですが……。
ただ、コスト足りないならSSランクでとめる、というのも選択肢の一つ。
常駐精霊の特徴として、Sランク、SSランクでもそれなりに使えるステータス、性能であることが多いんですよね。
イベント限定精霊は、どう考えても最終進化以外はおまけとしか思えない性能なんですが(ぉ
ただ、進化させる際に『コストが大幅に増加します』みたいな警告出しておけばいいと思うし、どうですかねぇ。

あと、今日解放された高難易度……すげー鬼畜ですね(汗)
何回かトライして、起死回生と割合削りなしでは絶対勝てないとはわかりましたが、それがあっても……結構きつい(汗)
ギミックがうまくハマればそこまでではないのかもですが……。

参加中

【黒猫】さらりと魔道杯予告されてましたね

正直気づかなかった(ぉぃ
b0412.jpg
お知らせはちゃんとログイン時に一通りチェックしてたつもりだったんですが、見落としてた……。
まあ、日程は予想通り2/23~2/26ですね。
よし、頑張ろう。
日程的に、関連イベントはほぼ間違いなくチョコレート傭兵団でしょう。
高確率で累積上位にエーファがあるとみてます。
これで総合だったら鬼すぎる。
エーファ以外に、今回の舞台の『冒険と探求の世界』のキャラが報酬になるのかなぁ、と。
ホントに色々出てきましたしねぇ。
で、以下ネタバレのストーリーに関する感想なので、未クリアで見たくない人は見ないように(ぉ





SUGARLESS BANBINA、桃娘伝2と若干微妙なストーリーが続いた後だった反動か、今回のは文句なしに面白かったです。
ちゃんとちりばめた伏線やら他のイベントでやった話も拾ったりして、何気に謎だった『夜のない天上岬』の理屈まで説明してくれて。
特にダブル主人公だったエーファがほんとに可愛かった。
なので、ホントに魔道杯報酬に期待です。
他のキャラも全員いい感じでしたし……最後のオチも楽しかった。
まさかあそこに飛ぶとは……というか。
ショコラトルって……だよねぇ。
なぜ声があるの!? と思ったら、でした。
そろそろ天上岬も他の地域の話がこれだけ広がったことだし、しかも時間軸が同じであることも分かったことだし、ぜひぜひリンクさせた話を展開してほしいですね。
やっぱストーリー(シナリオ)は当たりの時の黒猫は一番面白いと思いました。

しかし、改めてエーファのカード見てみたのですが……。
b0413.jpg
震電親衛隊長ってナニ(w
元の軍属……それも、養父が生きてる時の役職名ですかね、これ。
どちらにせよ、一連のイベントでとても魅力的なキャラに仕上がってますし、ぜひ新カードを。
いや、元のを性能底上げしてほしくもあるんですが……無理か。
実際、ほとんどのカードがL化は終わってますが……LtoLが行われたのはほとんどないしなぁ。
エーファも、SS2は効果値180の雷属性4ターン強化と、効果はそこそこですが、発動魔チャージ数が12という数字で、とても運用できるものではなく。
ASは3chで150~400(L時+100)とかなりの高火力(快調攻撃で最低保証あり)なんですが、見ての通り、純属性なのでステータスが今となっては……です。
旧カードのLtoLとかやってくれないですかね……と思うんですが、まずは来週から行われる、クリスマスや魔道杯報酬のL化、そして最初期のSSランクカードであるミカエラたちのLtoLですね。
特に魔道杯とミカエラたちはとても楽しみですが。

参加中

【黒猫】アウトランダー、とりあえず終わりました

正確には、まだイージーモードが残ってますが……。
b0406.jpg
さくっとおかし集めは終わり。
ヒントはどれも難しくなかったので助かりました。
b0407.jpg
で、結晶も作って……。
b0408.jpg
ボスやら配布キャラも全部最終進化させて……。
b0409.jpg
エクストラまで全部終わりました。
が……今回のヴィクトリア、ヤバイですね。
手持ちが全然そろってない私ですら、助っ人で借りた(精霊交換使用)ら、何とかハード覇級(エクストラも)クリアできました。
というか、あれは他のデッキではきつかったと思う。
雷だけは、クレティア型精霊強化がないし、融合強化もないのが致命的ですしね……。
どちらかがあれば楽なんですが。
なんせ私がクリア時に使ったデッキはこちら。
b0410.jpg
見ての通り配布2枚です。
まあ、回復がある程度ないと、だしウィジェッタなんてステータス強化のためにいましたが……。
なお、雷水の私の手持ちはこちら。
b0411.jpg
見ての通り、ユッカもミライもいません。
というか、これでも何とかなりました。
欲しくなったかといえばほしくなったんですが……でもなぁ、というところ。
まあ、私の手持ちで、有利型の複属性(主属性が複属性に対して有利にある)で、一番手薄なのが雷水なんですよね。
火雷はチェチェがいるし、レグル&テーラ、マーガレット&リアラ、2017正月ジルヴァ兄妹等、AS攻撃強化の影響を大きく受けられる精霊がいます。
ああ、境界騎士団のルートヴィッヒとかもそうですね。
水火にいたっては、元祖ぶっ壊れのアリエッタや、アトヤ&コベニ、ルドヴィカ&リヴェータ、Vtクレティア、3000万記念のソフィ&リルム等、むしろ手持ちでも最高ランクのアタッカーが揃ってます。
この辺りのAS攻撃強化が出たら、もはや最優先で確保、でしょうね。
5周年あたりがやばいかと思われますが……はてさて。

参加中

【黒猫】バレンタインイベント 開始

とりあえず、駆け込みで全部終わりました。
b0395.jpg
最後の潜在結晶の素材だけそろってなかったので、さくさくクリアして道中の宝箱開けましたが。
というわけで……バレンタインスタート、ですね。
まずはガチャか。
b0396.jpg
いや、なんか桃娘伝の反動ですか。
高い性能のが多い上に、カード全部可愛いとかちょっとマテ。
しかしこの後5周年が待ってるという……(汗)
と、とりあえず10連……では無理だな。
20連までは許容しよう……と思ったんですが、19連が限度でした。
頼むから2枚くらいは出てくれ……!!
と願ったんですがね……。
b0397.jpg
b0398.jpg
まさかの完全爆死(つД`)
白猫に続いてのこれはちょっと凹む。
というか盛大に凹んで、やけっぱちになりました……(FGO記事に続く)

参加中

【黒猫】バレンタインイベント、ないかと思ったらやはりあった

現在のガチャの期限的に、バレンタイン限定は今年はないのかと思ってた(むしろ期待して)のですが……。
やはりありやがった……。
b0389.jpg
チョコレート傭兵団ですね、これは。
というわけで、大慌てで桃娘伝2の残りを攻略しました。
エクセレント覇級は苦労しましたが何とかクリアして。
その後、挑戦状は、途中すごく楽だったんですが、最後の超バーニングは、なんか恐ろしい難易度でしたね(汗)
まあ、何回か挑戦して……。
b0390.jpg
中は怒らせない方がいいよね、ということで。
b0391.jpg
無事攻略して。
最後の高難易度も……。
b0392.jpg
何回かやり直しましたが、どうにかクリア。
とかく大きいのは、クレティア型精霊強化ですね……あれはホントに安定攻略に寄与しまくる。
というわけで……。
b0393.jpg
ミッションもだいたい終わり。
というか、残るはボスの進化と結晶のみですね。
エクストラまで全部クリアすれば、ドロップなしてもボスが完成する最近の仕様はホントにありがたい。
……礼装1枚はドロップしないと限界突破できないFGOに比べると(ry

さて。
黒猫で近日中といったら、たいてい翌日なわけですが、現状ガチャが16日までで、原則被らないからどうなるのかと思ったら、おせにゃんできっぱり『明日』と公言してましたね。
珍しくイベントガチャが重なりますね。
で、登場精霊の一覧がこちら。
b0394.jpg
しかし、注目はメーベルか。
初の限定化ですね。
あと、エリアナもすごくきれいです。
絵柄がどれも可愛いので欲しい気はしますが……5周年が控えている以上、無理は出来ない……。
すっごい悩みどころです。
うーんうーん。
とりあえず、10連は確定ですが、その先は性能次第……かなぁ。

参加中

【黒猫】あまり進んでないのですが

桃娘伝のハード覇級の『全問エクセレント』で詰まってます(汗)
他は出来たのですがね……むぅ。
で、それとは別に……。
b0387.jpg
今日になってやっとたまったので。
つか、クルイサが全然進んでないので、クルイサのクエストクリア条件に抽選券が含まれてるとつらかったんですが(笑)
で、やってみたら……。
b0388.jpg
久しぶりにあたりましたー♪
これ、未所持だったりします。
結構嬉しい(先日のプレゼントでどうにかほしかったから相互進化の両方入れてたし)
ま、FateGOでガチャダメダメの反動……かと思ったら、この後……(白猫記事へ続く)

参加中

【黒猫】プレゼント第二弾結果

待望のイベント精霊のプレゼント。
私が選んだのは以下。
b0385.jpg
誰が来てもほぼOKですが……まあ優先順位は当然あって、一番うれしいのはスモモです。
ついで、ハヅキ。
あとは……リフィル2は今の環境では微妙なのは否めないですが……まあ、使えるときもあるし、という感じ。
だったんですが……。
b0386.jpg
そのリフィルが当たるというね(汗)
いや、可愛いからいいんですが。
ただ、なんかもにょった……。
また次の機会を待ちますかね……
ちなみに復刻ガチャは6回ほどやって外れてます……(つД`)

参加中

【黒猫】新イベント ガチャ結果のみ

なぜかというと、全くまだ始めてないからです(ぉぃ
b0374.jpg
で、ガチャのラインナップも見て……まあ、スルーすることにしました。
融合大魔術の単体版は別にいらないけど、水の属性違いは、ASが違うからちょっとほしいと思いつつ。
ただ、この後にバレンタインが確定で待ってる以上、そっちに備えて見送ります。
が。
まあ、単発1回だけやろう、というわけで実施。
したところ。
b0375.jpg
少女ギャングは全然当たらなかったのに……(つД`)
ホントに一発でヒット。
まあ、性能的には一番微妙なところですがね(汗)
とはいえ嬉しいですが。
とりあえずこれで、ガチャは終わり。
あとはバレンタインに向けて貯金だー。

参加中

【黒猫】新イベントきますねぇ

何気にほぼ一年ぶりだとは思うんですが。
b0373.jpg
桃娘伝の……3かな。
実は、私がこのゲームを始めた時、やってたイベントがこれの1だったんですよね。
当時はよくわからなかったですが(ストーリーもなかったし)
何気に、世界が八百万の過去だとわかっていますが、果たしてどうなるか。
ヒサメとかも登場するようですし。
ちょっと楽しみです。

そいえば、雷の融合強化は諦めました……もう無理だ。
魔道杯がなかったのもあって、クリスタルの補充が十分できなかった、というのもあるんですが。
実際問題、今後を考えると無理できない……。
そのためか、現状雷属性が一番弱くなってます。
水は融合大魔術、強化ともそろってる上に、クレティア(精霊強化)がいる。
火は融合大魔術こそないですが、チェチェがいる。
雷は逆に融合大魔術のみで、雷の全体チャージ精霊強化はいないんですよ。
去年ほしかったんですがね……しくしく。
実際、クルイサのクエスト、まだ3の途中なんですが、2(雷推奨)で大苦戦しました。
が、水の1や火の3は楽々。
この差はでかいわ……あとで色々響きそうです(汗)

参加中
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』『Fate/Grand Order』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年だけ『ファイアーエムブレムヒーローズ』がありましたが、今は記事はないです。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク