【黒猫】敗北の記録(つД`)

今日は『新説 桃娘伝』のピックアップがされた英雄凱旋ガチャ、というわけで……。
魔の一点狙い(スモモ)は承知の上で、突撃しました……が。
結果は……(つД`)
b0023.jpg
10連目。
見事に壊滅……つか、ひどい(つД`)
で、あきらめきれず、のちにやる予定だったGPガチャ分のクリスタルを回すことにして再挑戦!!
b0024.jpgb0025.jpg
……誰?(酷)
いや、マジで思い出せなかったというか……あれですね。
竜の世界の限定。
あれ、完全スルーしてたから、ホントに見おぼえなかったです……。
しくしく。
というわけで完全敗北で終了です。
あとは、毎日の無料で奇跡が起きるのを……無理だわなぁ。
そもそも凱旋キャラが当たらない上に、多数いる中からスモモピンポイントとか無理。
やっぱ無理か……。

参加中

【黒猫】漆式攻略とサタ女2クリアー

先日さくっと漆式に上がりましたが……。
とりあえず8ターンはほぼ安定的に出せるのですが……遅いよね、どう考えても。
b0016.jpg
デッキはこんなのですが……。
ただ、ちょっと立ち回り変更するだけで、7ターンは安定的に出せるようになりました。
ただ、6ターンは現状厳しい……。
ただ、今回の漆式は基本的には明らかに雷推奨。
それは、火属性のHPがやや少なめになってて、ボスも火水吸収なんてのが配置されてる時点でも明らか……なんですが。
ここで問題になるのが、GPクレティアの存在。
彼女が、圧倒的なまでにボスに対する鬼札となり、ボス戦の短縮に一躍買います。
というか、上記8ターンは、実質は6ターン+SS+SSで、1戦目とボス戦はSSのみです。
逆に言えば、雷版GPクレティアが登場したら、確定で漆式のキーカードとなります。
これはもう疑いようがないレベルで。
まあ、それが雷光属性とかだと、アリス3が使えないのでまたちょっと評価変わるかもですが……。
喰牙RIZEで出るかと思いましたが、出ませんね。

で、喰牙RIZE2が始まりましたが、まだ手付かずで……。
いまだに終わってないサタ女2を攻略してました。
いや、ホントに止まってたんですが、この連休でやらないとやばいよね、ということで……。
b0017.jpg
高難易度も攻略。
スモモ(アドヴェリ装備)がどうしても欲しくて、助っ人お願いしたら、快く設定していただいた方がいまして、ホントに感謝です。
助かりました。
で、ハードもエクストラも無事全部コンプして……。
b0018.jpg
ポイントも無事100万到達。
b0019.jpg
最後に残った潜在結晶も終わって、無事コンプ。
b0020.jpg
正しくは、まだ各クエストのSSランククリアが残ってますが……めんどいのでさすがにパス。
まあいいや。
というわけで無事完了。
あとは感謝祭もなー。
18~20がまだ未攻略(汗)
が、がんばろう。

で……喰牙RIZEが始まりましたし、ガチャも実装。
b0021.jpg
ラインナップ見ましたが……期待したGPクレティアの雷版はなし。
というか全体的に……微妙?
キャラは特に好きなのいないしなぁ、というわけで、適当な気分で10連だけ、と決めてやったら……。
b0022.jpg
見事に壊滅_| ̄|○|||
まあいいかー、と思うあたりアレですが。
とりあえず、イベントはノーマルでストーリーは見ておこうかな、とは。

参加中

【黒猫】喰牙RIZE やっとエクストラクリア

前回、サブクエストの『全問正解』だけはできなかったんですよね……。
というわけで今回再チャレンジし……。
b0013.jpg
無事クリアしました。
これで全部終わった(w
ちなみに容赦なく全体攻撃SS連発で解答数減らしました(笑)
ボスなんてSS2発で終わらせた(w

あと、いまだに攻略できてないサタ女2のハード覇級とエクストラの封魔級以降は今週末になんとかしないとですね。
手持ち的に攻略できないはずはないんですがねぇ。
なんか上手くいかない……。

あと、1日1回ガチャはもちろんやってますが……。
昨日がこちら。
b0012.jpg
いや、確かに復刻対象ですが……この子、前の凱旋の際に出てるんですよねぇ。
くぅ。
せめて持ってないのが欲しかった。
これで奇跡的にスモモ引けたら嬉しいんですがねぇ。
無理か。

あと、今度予想通り喰牙RIZEがスタートしますが……。
てことは次の魔道杯、また喰牙RIZE……ですかねぇ?
嫌いじゃないんですが、はてさて。
個人的には超感謝祭関連の方が歓迎なんですが。
まあ次の魔道杯と言えば、やはり注目は漆式ですかね。
もう少し先だと思ったら、さっそく公開されてました。
というわけで……。
b0014.jpgb0015.jpg
無事漆式へ昇格。
で、やってみたんですが……。
多分本来は雷推奨なんでしょうが、水でも行けるみたいですね。
というか、私は手持ちの都合で水デッキが最適です。
ただなぁ……8ターンは出せるし、多分7ターンまでは行けそうですが、それ以上は厳しそう。
ボスはSSのみで終われるのですが。
まあ、もう少し試行錯誤してみますかねー。

参加中

【黒猫】いよいよお祭り?

という前に、昨日出たイベント予告ですが……。
b0001.jpg
これはまあ、100%喰牙RIZE2ですね。
しかしついこないだ、という気がしますが……もう半年近くは一応経ってるのか。
ただ、これの2やるなら、天上岬の続きやってくれませんかねぇ。
さすがにアレらはもう1年半以上経過してるんですが……。
天上岬1は全く限定持ってないんですが、実は2は結構いっぱいあって……。
特に、ファムと、貴重な火のチェイン保護であるフェルチは期待したいです(w
さすがに一線級とは言えなくなってますけどねぇ。
後復刻してないイベントと言えば……やはりフェアリーガーデンか。
あれは限定はほとんどないですが、私にとっては始めたばかりで、上級すら攻略できなかった苦い思い出もあるし。
今ならストーリー追加されそうだしで、ぜひやりたいんですがねぇ。

さて。
いよいよ始まりました。
777億回の解答記念の感謝祭。
b0002.jpg
私のサービス10連の数は、といえば……。
b0003.jpg
まあ、私は一周年の少し前にですからねぇ、始めたの。
最古参よりは少し遅いのもあって、最大にはたっさず。
残念。
で、結局先にプレゼントやることにしまして……。
b0004.jpg
候補はこちら。
一番欲しいのはスモモです。
単に激化の火だけいつもなくて苦労してるので。
ですが、当たったのは……。
b0005.jpg
この子かー。
実は最後に入れ替えて入れたんですが、まさかこの子とは。
とはいえ、当時すごくほしかったカード。
再進化が来たら、ツクヨと同タイプ確定でしょうから、水の強力な回復担当なのは間違いありません。
現時点でも十分使えますしねー。
さて。
というわけでの無料10連ですが……。
迷ったんですが、結局4回とも行使。
一番欲しいスモモがPUされる時まで待てよ、という説もありますが、そっちは……普通に引いてもいいかなぁ、というところも。
桃娘伝で持ってるのはヤエだけですからね……あの時10連を1回やっただけだったし。
というわけでまず1回目。
b0006.jpg
途中でSが出たから少しだけ期待したんですが……期待外さないなぁ……ある意味。
しくしく。
で、2回目。
b0007.jpg
げふ。
かつてはすごくすごくすごーくほしかったセティエが最後なのが、精神的には救われますが……意味はないですね(つД`)
で、3回目。
b0008.jpgb0009.jpg
ようやく限定ゲット。
プレゼントの候補には入れてませんでしたが、貴重な水の状態異常無効です。
まあ、配布のレメモやバシレイデがいますが、ターン数がそれより長くて、かつアタッカーということで、すみわけはできてますし。
というか、いてくれたらなぁ、と思ったことはあるので、まあ。
で、4回目。
b0010.jpgb0011.jpg
リルムゲットー。
水の単属性の充実度がやばい。
相手によって多分どうにでも対応できるようになってるんじゃないかしら。
連撃から高火力SSからなんでもありになってきました。
結局スモモは来ず。
多分、桃娘伝のピックアップ時に10連はやるかと思います。
それくらいにはほしい。
メイフウとかも欲しいんですが、まあそれよりはスモモ。
幸い、ざっと数えてみたら200個くらいはまだあるみたいだし……。

なお、他のクエストの進捗は芳しくないです。
北斗の拳コラボはちまちまこなしてますので、まあそのうちに……ですが。
いまだにサタ女2のハード覇級にてこずってます。
いや、多分やり方が悪いんでしょうが。
あと、チャレンジクエストも17までで停止。
火属性ががなぁ……ちょっと厳しいんですよ。
どーしたものかなぁ。
なお、チャレンジクエストのポイントだけは何気に稼いでます。
周回してるのはチャレンジクエスト17です。
パターンが確立して、ほぼ100%7ターン(ボスは2ターン)で終わるようになりました。
1回当たり9万弱かせげるので、効率はそれなりです。
デッキ公開しようかと考えましたが……。
入ってるのがGPクレティア×2、とかいうあまりにも一般的じゃないものなのでやめました(笑)

参加中

【黒猫】やっとこれが終わりました……そして過去GPのLtoL

やっとこれが終わりました。
a672.jpg
結局ノーマル周回で終わらせました。
その方が結果として速いと判断……多分正しかったと思う。
あと、旅の手帖のガチャですが……。
a671.jpg
久しぶりにあたりました(w
しかし、限定が出ないあたり、やっぱこのガチャでは限定は当たらないんでしょうかね。
それなら、初期ガトリンとかが嬉しいんですがねぇ。
贅沢は言えんか。
あと、単発でGPガチャ回したんですが……。
まさかのアシュタル被りという事態(つД`)
お前被ってどうする……。
同じ雷ならリフィルがよかったよぅ。
あっちなら被っても使えるし。
アルさん欲しかったんだけど無理かなぁ。
ちなみに、現状59回で限定6枚というところですね。
被りが2種あるけど(汗)

あとは北斗の拳コラボは適宜こなしつつ……いーかげんサタ女2も片づけなければ……特にハード覇級(汗)
ポイント報酬も回収してないしねぇ(汗)

あと、今日過去GPの追加進化が実装。
何気に結構持ってたりしますからね、私。

a673.jpg
多分これ、私が当てた初の限定だと思う。
SSに待望の反射無視に火力UP。
発動までも非常に早いので、かなり強力な精霊になったと思います。
あと、全員が『選ばれし者の証』を保持。
複数使えば、確率上がるでしょうし、使えるかもですね。

a674.jpg
逆に……どこが変わったんだろう、というのがこの方。
L化潜在に攻撃の大幅UPがあるので、チャージ完了後の破壊力は大幅増加(たいていチャージ終わったらまたLモードだし)
ま、もともと強化の余地ほとんどないしねぇ。

a675.jpg
全体的に火力微増と潜在能力強化……らしいです。
ハマればすさまじいのは前といっしょですね。

a676.jpg
ダメブロが600だったのが800になったのは何気に大きいと思います。
発動した場合の効果はのろいさえ来なければ素晴らしい効果です。
攻防兼ね備えた能力ですね。

a677.jpg
潜在能力が今風に。
水単色デッキの火力担当として、十分仕事できる能力になりましたね。

あとは楽しみなのは魔道杯報酬だなー。
いつかなぁ(w

参加中

【黒猫】クロの日と北斗の拳

昨日更新しなかったんですが……。
9/6ということで、語呂合わせで『クロの日』で、やはりというか小イベント来ましたね(w
a667.jpg
そいえば、これもクロだったっけ(w
つか、ウィズより目立ってる(笑)

さて、続けて今日北斗の拳コラボ来ましたが……
a668.jpg
絵の雰囲気が(w
いや、好きですがね(笑)
というか……
a669.jpg
ラオウ様、すごくできがいいんですが(w
マジで楽しい。
まあ、FGOに時間取られてあまりやってませんが……頑張ろう、うん。
あと……
a670.jpg
師匠も気合入りすぎだろう(w

参加中

【黒猫】カード評価:ゴールデンアワード2017ガチャ精霊

●人類総ナース ガトリン・G・U
a658.jpg
属性火水
種族戦士
コスト57
HP2505
攻撃3741
AS1複属性攻撃強化:火攻UP(10)+複水ならさらにUP(90)
AS2複属性攻撃強化:火攻UP(40)+複水ならさらにUP(90)
SS1大魔術:反射無視で全体へ火水だエージ(120)/0-4T
SS2複属性ダメージ強化:4ターン、火攻UP(50)+複水ならさらにUP(100)/0-8T
潜在ファスト8、パネブ4、火攻HP+300(複水+300)、AS/SP封印無効、HP-500&ダメ×1.1、選抜の証
L化攻+1000、火水攻+200
評価★★★★★★★★★☆
潜在能力とわずかなステータスを除き、ほぼVtユッカの属性違い。
SS2を0ターン(つまり最初から)発動可能という破格の性能。
これがあったがゆえに、Vtユッカ以降、雷水は圧倒的な性能を誇ることになり、特に単色は立場をなくしてたわけですが……最近の単色特化の流れで補正されたからなのか、ついに登場した属性違い。
ただし、潜在能力は結構違いがあって、あっちは心眼と九死一生がある代わりに、こっちは自身のダメージを増加させるのと、今回初というか今回限りじゃないかという『選ばれし者の証(選別の証)』を保持。
これの確率がどうか、というところと、あとは属性が火水なので、雷水であるユッカに比べると、やや劣るのは否めません(自身の苦手属性に有効打を与えられるのは雷水)し、ステータスはかなり劣ります。
とはいえ、0ターンで効果値150のエンハンスに加え、ノーチェインで100の攻撃強化ですから、実質ノーチェインで250の攻撃強化は、実質自身のAS火力としても十分機能します。
その上、HPこそ低いですが、ダメージ増加潜在能力を持つため、実質の火力はほとんど同じでしょう。
火水の火力デッキでは必須と言える性能だと思います。
あれですね。
リヴェータ&ルドヴィカや、あとはヴェレフキナとかがパートナーとしては最適でしょう。
特に後者は、初手からすさまじい火力を出せるようになります(そのあとが大変ですが……)
ツクヨとかがいると、それもサポートできるので最適ですかね。

●星の聖女候補 クレティア・ブライユ
a659.jpg
属性
種族術士
コスト52
HP3015
攻撃7045
AS1連撃:4chで単体3回攻撃(200)+HP50%以上でさらにUP(200)
AS2連撃:4chで単体3回攻撃(300)+HP50%以上でさらにUP(200)
SS1特攻大魔術:敵全体へ光属性ダメージ(600)+対闇特攻(900)+倒した数だけチェイン追加/0-3T
SS2特攻大魔術:敵全体へ光属性ダメージ(600)+対闇特攻(1400)+倒した数だけチェイン追加/3-6T
潜在ファスト3、パネブ4、水攻HP+400(単水+400)、毒弱死封無効、九死一生、選抜の証、HP-500&ダメ×1.1
L化AS/SP封印無効、攻+1500
評価★★★★★★★★★☆
以前の魔道杯報酬であるワルツのほぼ上位互換。
ただし複属性に光がなく、ASはHP条件のある万能火力になってます。
弱点としては、光闇属性がないため、回復反転には無力で、その無効もありません。
また、AS/SP封印無効はL化潜在なので、うっかりするとそれらを受けることもあるので、火力型でどかどか攻撃したいとしても、立ち回りは結構考えないとならないです。
また、HP依存のAS火力は通常よりはるかに高い火力を出せますが、HPが非常に低いため、ちょっとした攻撃で効果を失う可能性があるので、そこも要注意でしょう……が。
とはいえ、極めて回転の速い高火力の大魔術と、いきなりチェイン追加できる能力は破格。
先だって登場したサタ女2版大ルルベルと同じで、初戦でSSで壊滅、以後AS火力で押しきるということが可能。
連撃ですから、無駄なく攻撃できる点も長所で、極めて攻撃寄りのステータスのため、下手なダメブロは貫通できるでしょう。
HPの低さは、純属性強化が使えればカバーできますし。
SSのダメージ属性が水ではなく光のため、場合によってはGPアリエッタ等より火力は下がりますが、雷にも等倍ダメージを出せると考えれば、基礎火力が600と高いため、十分。
いずれにせよ、優秀な精霊だと思います。

●謳は夢幻を紡ぐ ミコト・ウタヨミ
a660.jpg
属性
種族術士
コスト52
HP8305
攻撃1705
AS1回復:雷属性回復(14)
AS2回復:雷属性回復(17)
SS1精霊強化:4ターン味方回復(20)+状態異常攻撃無効化/2-5T
SS2精霊強化:4ターン味方回復(20)+攻撃UP(150)+状態異常攻撃無効化/5-8T
潜在ファスト3、パネブ2、雷攻HP+400(単雷+400)、戦後回復1、SP封印無効、心眼・絶、選抜の証
L化雷攻+300、九死一生1
評価★★★★★★★★★☆
コピシュ3、イレーナ3に続く精霊強化での状態異常無効持ち。
言うまでもなく非常に優秀で、ノクトニアポリスのシークレット報酬を装備すれば、回復効果+10と、発動ターンの減少ができ、結果、のろいを受けた直後出なければ、状態異常を全て無効化することができます。
天敵はスキルディスチャージ。
あと回復反転も食らうとヤバい。
自分で無効化できますが、攻撃力UPまで貯めようとするとかかることが(主に私<アホ)
AS封印がないですが、ぶっちゃけ飾りですし(ぉ
HPが極めて高く、非常に死ににくいのも特徴。
難点というかは……魔道杯報酬のエリカと競合するところ。
エリカはエリカで極めて優秀な精霊強化ですから、どっちを使うかはクエスト次第。
状態異常が痛いクエストではミコト、そうでなければエリカ、というところでしょうか。
そいえば、八百万4を受けての流れからで、いまだに種族が術士、つまり人間なんですよね(笑)

●黄昏を継ぐ者 サンセット=リフィル
a661.jpg
属性
種族術士
コスト52
HP2775
攻撃7245
AS1全体攻撃:敵全体へ攻撃(50)+デッキの単色精霊の数だけさらにUP(20)
AS2全体攻撃:敵全体へ攻撃(20)+デッキの単色精霊の数だけさらにUP(20)
SS1スキルチャージ:味方一人のスキルチャージ+1/0-5T
SS2スキルチャージ:味方一人のスキルチャージ+4/3-8T
潜在ファスト5、パネブ4、雷攻HP+400(単雷+400)、九死一生1、水軽減2、選抜の証、ディスチャージ無効
L化雷攻+200、攻+1000
評価★★★★★★★★☆☆
クロスディライブ2のウィジェッタの属性違い。
メアレス3のゼラードとも属性違いですが、彼は複属性でASが若干異なりますね。
単色が自分だけだと、AS火力はさすがに少なすぎますが、単色で固めた場合の火力は効果値120/150とかなりのもの。
なのでウィジェッタ同様、単色デッキ専用かと思います。
SSの使い勝手は高く、最短で3ターンでチャージ+4ということは、4ターン目にチャージ8が必要なスキルを使えることになり、戦略性を大きく高めます。
ディスチャージ無効があるのもいいですね。
私はゼラードを2枚持ってるので併用してますが、実は2枚あっても使い勝手はかなりいいです。
かなりテクニカルな運用が求められますが。
欠点は、最大能力を発揮するためにはデッキの構成に制限があるところでしょう、やはり。
とはいえ、最近は単色デッキでも十分強力なのが組めますので、腐ることはまずないと思います。

●遊べばそれ即魔道 リルム・ロロット
a662.jpg
属性
種族術士
コスト52
HP3315
攻撃6745
AS1連撃:単体8回攻撃(50)+デッキの単色精霊の数だけさらにUP(70)
AS2連撃:単体8回攻撃(150)+デッキの単色精霊の数だけさらにUP(70)
SS1連鎖解放大魔術:反射無視してターン終了時に火属性ダメージ(100)、全チェイン消費し消費数分さらにUP(最大30chで2500)/5-8T
SS2連鎖解放大魔術:反射無視してターン終了時に火属性ダメージ(200)、全チェイン消費し消費数分さらにUP(最大30chで3500)/8-11T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+400(単火+400)、九死一生1、経験値UP2、SP封印無効、選抜の証
L化攻+1000、火攻+200
評価★★★★★★★☆☆☆
新スキル『連鎖解放大魔術』の初実装例……ですが、このスキル、使い勝手どうなんだろう……?
最大火力は、反射無視の大魔術としては、多分歴代最大の3700。
攻略サイト等によると、上限を30chとして、割合的にいくつ消費できたかで二次関数に近い上昇値を持つようです。
10ch程度では雀の涙ほど。
まあ、チェインを必要としないAS持ちなので本人はあまり問題はありませんが、とはいえ単色の火デッキで簡単に30chなんて、それこそミュールかサユリ(クロマグゼロ)とかつれてこないと厳しい。
超長期戦向きと言えばそうですが……あとはあれか。
サタ女1の牛娘とかでしょうか。
いずれにせよ、相当にピーキーな運用になります。
使い勝手は正直……最悪に近いんじゃないかなぁ。
発動がターン後、というのも悪条件ですし。
ただまあ、逆にこの子の接待クエストはとても簡単。
チェイン+30パネルとか並べればいいし(笑)
まあ、ミュールとかも接待状態ですが……。
ただ、SSは無視してASだけ考えるなら、かなり強力です。
というか、それが一番現実的な運用かも……。

●黒の頂点 アルドベリク・ゴドー
a663.jpg
属性水火
種族魔族
コスト56
HP2905
攻撃4011
AS1連撃・複属性攻撃強化:3chで単体3回攻撃(250)+水攻UP(10)+複火ならさらにUP(30)
AS2連撃・複属性攻撃強化:3chで単体3回攻撃(350)+水攻UP(10)+複火ならさらにUP(30)
SS1多弾魔術:スキル反射無視で単体に火水5回ダメージ(450)/2-6T
SS2激化大魔術:単体へ火水2回ダメージ(2500)+発動都度効果値3倍(1段階)/12-16T
潜在ファスト4、パネブ4、水攻HP+300(複火+300)、心眼・破、全軽減1、九死一生1、選抜の証
L化攻+1000、水火攻+200
評価★★★★★★★★☆☆
激化大魔術の新たな形……ですが。
まあ、ほとんど使えないとは思います。
実質、SS1運用するしかないと思います……が。
その対策が、おそらくというか確実にダブルスキル付与。
最初に登場したセティエが完全に同一属性ですから、要するにセットで運用してね、ってことでしょうね。
これがある場合は、話は変わります。
セティエのダブルスキル付与の初回発動は実質13ターン(チャージ12分)ですから、ぴったり合うんですよね。
それこそ、2回目も。
なので完全にこの二人はペアで用いるべき精霊と言えるかも。
それなら、13ターン目にまず効果値2500で発動後、即座に効果値7500という破格の火力を出せるのですが……。
正直、7500もの効果値があれば、スキル反射の上から容赦なく全てたたきつぶせます。
ただ、2500でも十分破格なんですよ。
とはいえ、2500では最近のボスを反射の上からつぶすには火力不足。
となると、当然その前に撃っておく必要があります。
ダブルスキル付与は『スキルを撃ってもLモードが解除されない』というものですから、別に最初の発動自体はボス戦じゃなくてもかまいません。
なのでそれは問題ないんですが……最近、ボスにたどり着くまでに12ターン以上かかることって、あまりないんですよねぇ。
で、ボス戦で発動状態になった場合、当然反射を避けて発動したいところですが、ここで効果値2500というのがネックになる。
クレティアとかと違い、2回ダメージ(合計4回)ですから、余分な回数が少ないので、上手くバラけさせれば反射に当たらないで済みますが、もしたとえば左しか反射がないのがいなかったら、余分な一撃がスキル反射ありの敵に飛ぶ可能性がある。
そうすろと……という問題が出てしまう。
なので、このアルさんをまともに運用したければ、『安全に』一発目を、しかもダブルスキル付与ありで発動させなければならないんですよね。
まあ、それが上手くできれば、ボス戦は、多分100万以上だろうが結晶次第ではそれ以上でも一撃で吹き飛ばせるでしょう。
ま、使い勝手は相当に特殊。
ただ、開き直って多弾魔術(SS1)と連撃(AS)を使うキャラクターとして使っても十分優秀ですが……その場合、別にアルさんじゃなくてもいよね、になりますね(禁句)
セティエがない場合は、ボス前に一発撃ってて、あとは『選ばれし者の証』発動にかける、というのが現実的な運用かもしれません。

●不死身の戦神 ディートリヒ・ベルク
a664.jpg
属性
種族戦士
コスト54
HP2435
攻撃7845
AS1属性特攻連撃:4chで火単体に6回攻撃(450)+解答早いほどさらにUP(70/4段階)
AS2属性特攻連撃:4chで火単体に6回攻撃(550)+解答早いほどさらにUP(70/4段階)
SS1大魔術:スキル反射無視で単体に無属性ダメージ(1500)/7-2T
SS2大魔術:スキル反射無視で単体に無属性ダメージ(1500)/7-2T
潜在セカンドファスト5、パネブ4、水攻HP+400(単水+400)、火軽減2、AS/SP封印無効、HP-500&ダメ×1.1、選抜の証
L化攻+1500、ディスチャージ無効
評価★★★★★★★★★★
正直、戦力だけで考えるなら今回一番の当たりだと思います。
初回7ターンの単体大魔術は、ウィジェッタ2と組めば4ターン目に撃てます。
そして、以後はなんと2ターン。
無属性ということはどの属性にも同じダメージを出せるというわけで、しかもそれが反射無視。
火属性相手でも効果値750相当の火力で、これは単体相手の炸裂大魔術(S2)に匹敵します。
潜在結晶もありますしね。
しかもステータスが極めて攻撃寄りの上、L化潜在で攻+1500というのもあって、桁はずれの火力と言えるでしょう。
SSに反してASは属性特攻なので、こちらは火以外には火力が出せませんが、逆に言えば火相手ならASでも超火力。
火以外はSSで超火力を出せるわけで……色々環境ぶっ壊しませんかね、この人。
またかよ、という感じですが(ぉ
難点はHPの低さくらいでしょうか。
ただ、水単色なので早々に純属性強化が入れば、それもカバー。
いや、ホントにヤバいって。

●照れ笑い破顔戦線 アシュタル・ラド
a665.jpg
属性雷光
種族戦士
コスト56
HP6375
攻撃1746
AS1回復・複属性攻撃強化:雷回復(10)+雷攻UP(30)+複光ならさらにUP(30)
AS2回復・複属性攻撃強化:雷回復(13)+雷攻UP(30)+複光ならさらにUP(30)
SS1ステータスアップ:味方全体の攻HP+500(上限2000)+全体回復(25)/2-5T
SS2ステータスアップ:味方全体の攻HP+500(上限2000)+Lモードの数だけ効果UP(250)+全体回復(25)/5/8T
潜在ファスト3、パネブ4、雷攻HP+300(複光+300)、九死一生1、戦後回復1、経験値UP2、選抜の証
L化雷攻+200、HP+500、毒弱死無効
評価★★★★★★★★☆☆
ずいぶん丸くなったアシュタルです(笑)
回復要員として考えたらかなり微妙。
メインはクリスマスシャロンと同じ、使用時にデッキのLモード精霊の数で効果値の上がるSS2です。
ただ、まあ自身が必ず対象になりますが、最低でも+750は保証されてます。
デッキ全体がLモードの場合の効果値は+1750とかなり破格……ですが。
昨今、チャージによる+3000やら純属性強化+3000と出てきたので、そこまでありがたいか、というと……微妙。
弱くはないんですよ?
ただ、彼を入れるならデッキ全体がLモードになるタイミングなんかも計算したデッキじゃないと、というのがあり……結果、かなりデッキ構築に制限がありそうな感じ。
難しいですね。

以上8枚。
正直言えば、非常に特殊なアルドベリクとリルムは微妙ですが、それ以外はとても使えるカードばかり。
その2つにしたところで、使い辛い要素を外しても一線級です。
あと、人気キャラ大集合だけあって、非常にどれもいいデザインですしね。
それだけでも狙う価値があると思います(w

というわけで……さすがに10連はもうどうかなぁ、というところで、単発やったら……。
a666.jpg
なんか出たよ(・・)
ちなみに調子に乗ってもう一回やったら外れ……というか、ヤオが出たので、これはこれでありでしたが。
実は1枚しかないから、手抜きデッキのためにほしかったので(笑)

参加中

【黒猫】覇眼戦線攻略

魔轟三鉄傑は先日の通り攻略済みでしたが。
今日からは覇眼戦線1~3。
で、1と2のエクストラは初追加ですね。
とりあえず……。
a652.jpg
覇眼1のエクストラをさくっとクリア後……。
実は覇眼3のエクストラは時間がなくてクリアしてなかったんですよね。
まあ多少誤答しても平気なデッキを組めなかったともいいますが。
で、今回は行けるだろう、というか行けまして。
a653.jpg
無事エクストラもコンプ。
まあ、水は単色デッキがありますしねぇ。
で、クリスタルももらえたし、もう一回……と思ったんですが。
a654.jpg
さすがに壊滅しましたー。
直前にFateGOで奇跡的な当たり引いたしなぁ。
50連で限定4枚ですから、むしろ悪いはずなんですがね……。
ただ、欲しいのがピンポイントで来てるからなぁ。
あと1回10連やるかは未定です。
さすがに残数が微妙になってきた……というほどじゃないですが、100個くらいなので。
ちょっと先を見ようかと。
あと、プレゼントもまだ手を出してません。
候補は決めましたが……。
一応、無償10連回して、結果出たのは外そう、とは思ってるので。
まあそうそう当たるはずないですがねー。

追記。
ウィークリーミッションである2人協力こなすついでに、Kindle版の方もプレゼントやったんですが。
a655.jpg
選んだのは適当にこんな感じ。
だったんですが……。
a656.jpg
メインが持ってないのが当たりやがった……ちぃ。
と思ったら、これだけでは済まなくて。
単発ガチャやったら……。
a657.jpg
まじかー。
つか、こっちじゃ使いこなせなさすぎるんですが。
メイフウといいこれといい、宝の持ち腐れにしかならんもんばかり当たる……。

参加中

【黒猫】イベントはちまちま進めてます

現在13階層……で、初めてクリア失敗しました。
さすがにそろそろきつくなってくるなぁ。

んで。
あと、またガチャって見ました……が。
a647.jpga648.jpg
マジでびっくり。
今度こそ壊滅だと思ったら、なんと今回ほしい精霊第三位のガトリンゲット。
うわーい。
で、時間空けてまたやったら……。
a649.jpga650.jpg
さすがについに被りました……が、被ってもクレティアは十分ありです。
40連で限定4枚はまあ普通の成績ですが、当たってるのが嬉しすぎますね。
あとはアルドベリクが来れば文句ないんだけどなぁ。
あと20連くらいはやれるだけありますが……さて、どうしようかなぁ。

参加中

【黒猫】大感謝祭開始!!

ま、予想通り今日来ましたねぇ。
a642.jpg
しかし今回のこれ……。
ランダムキャラプレゼントこそ、1人と3人の違いがありますが、キャラ配布やらクリスタルばらまきやら、今回のって4周年超えてますよねぇ。
何より、ガチャのラインナップが豪華(w
まあ人気投票の結果だから当然かもですが。
で、とりあえず……クリスタル結構ため込んでいたので、さくっとガチャって来ました。
結果は、といえば……。
10連目。
a643.jpga644.jpg
20連目
a645.jpga646.jpg
確定枠以外のカードは壊滅的で、これは絶対壊滅だ、と思ったら……。
まさかのミコトとクレティア。
ちなみに、今回もちろん全員欲しいのですが、順番つけると……。
1.クレティア
2.ミコト
3.ガトリン
4.アルドベリク
5.リフィル
6.リルム
7.ディートリヒ
8.アシュタル
という感じなわけで……まさかの1位と2位が当たりました。
ちょっとびっくり。
というわけで、とりあえずいったんガチャ停止。
ただ、5位まではほしいんですよねぇ……キャラとか絵柄的に(笑)
まあ、まだクリスタルは結構残ってるので、今後の状況で考えます。
今回はほんとについてた(w

あと、私が楽しみなのが魔道杯キャラのLtoL。
魔道杯のLtoLはどこまでやるのかな、と思ったら、よく見たら2016年まで、と明記がありましたね。
てことは……さすがに激化大魔術持ちのネイハは対象外ですが、それ以前は全部対象のようです。
私、結構多い(w

●フラクタル
現在でもなお最前線にいるという驚異的な回復担当。
水単色(レッジがいる)デッキの回復役はこの人です。
AS/SSの性能は完全に現行レベル。
というわけでステータスと潜在能力の若干の強化で十分最前線……にすでにいるな。
最強の回復役になれる、というべきか。
これでSP封印無効とか封印無効とか付いたら神がかっているんですが……
さすがに贅沢か(笑)
ただ、単色は変えてほしくないなぁ。
それより、回復反転無効つけてほしい。

●アーモンドピーク
登場時は驚異的なスキルチャージ4と、限定的ですが高倍率のAS回復が優秀でした。
AS回復をもう少し使いやすくして、チャージを今レベルにする位かなぁ。
チャージ4というオリジナリティは残してほしいですね。
ただ、術士限定回復は……使い辛すぎ……。

●ニヴァナ
ぶっちゃけ、AS/SSは変更しなくていいです。
フラクタル同様、ステータスと潜在能力だけいじればOKです。
ASが単色で回復しない代わりに、二色以上のパネル選択時の回復量が下手な回復精霊2体分以上という破格の性能は、特に現状、エクストラがあるため利用価値はすさまじく高いです。
現状ステータスが低すぎて使いづらくなってるだけですし、この人も。

●ルピラ
初のスキルカウンター持ち。
こちらは、できればASはもう少し使いやすくしてほしいですが、SSは一度変更されてることもあり、変更は来ないかなぁ。
効果値UPがあったら嬉しいですかね。

●ロサ&ロレシャ
初の『無に帰す瞳』持ち。
こちらは現行の仕様に合わせてSSがターン縮むのと、あとはステータスと潜在能力変更、というところでしょうかね。

●カプリコ
とても貴重な火の状態異常無効持ち。
今はイレーナがいますが、カプリコだってまだ十分活躍してます。
正直、ステータスと潜在能力の強化があれば十分だと思います。

●キーラ&ベルナデッタ
初のチャージスキル持ち。
かつ初の複属性攻撃強化持ちじゃないっけな、この人ら。
SSの効果値が少し上がれば嬉しいかも、くらいであとはあまり直すところもないです。
ステータスと潜在能力はともかく。

●ラファ
なぜか2ヶ月連続で同じ属性の複属性攻撃強化が報酬に。
チェインタイプなのでちょっと違いますが……。
今はあまり見なくなった、10ch消費型の攻撃強化SSがどうなるかですかねぇ。

●ウェリサマ&ハノメ
今のままでも十分使える説がありますが。
強いて強化するなら……SSの火力UPくらい?
あとはステータス微増と潜在能力UPくらいでしょうか。
このあたりまで来ると、今でも最前線にいますからねぇ。

●ナディ
ブーストの凋落により地位を少し落としましたが、今でも十分強いと思います。
つか、スキル直すところ……ないですね。
ステータスも潜在能力も現在の水準に近いし。
これ、どこを強化するんだろう……ファストスキル増加とか?

●ワルツ
つい先日、サタ女2の高難易度突破に使ったんですが(w
とびぬけた火力を誇る光属性特攻大魔術が特徴。
これも直すところって……ほとんどないですよねぇ。
まあ、今回のクレティアが実質上位互換になってますが、それと同じにするわけにもねぇ。

●ルウガ&シェオ
とった直後から外れ扱いされてた可哀そうな双子。
まー実際、スキル微妙だし潜在能力も使えないと散々でした。
多分ドラゴンモードと通称されるL化潜在能力は大幅見直しだろうなぁ。
あと、SSの倍率もどーんと上げちゃってもいいと思う。

●ロサ&ロレシャ
今回LtoLが来る中では一番新しい魔道杯報酬。
新しいだけあって、現状不足してると思われる個所はあまりないんですよね。
そもそも使うかはともかく(酷)

参加中

プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク