【黒猫】新イベント開始

夕方に見たら、ガチャが非常に珍しく通常ガチャしかない状況で、多分ガチャの画面構成が今のになってから、初めてだったんじゃないかと思いました。
画像取っておけばよかった(笑)
で、新イベントは聖サタニック女学院だそうで。
a605.jpg
なるほどー、こうきたか。
イベントの内容はまだ序盤ですが……ザラジュラムも出てこないかなぁ、これ(ぉ
いや、関係者そろってるし(笑)
それにしても……あれは堕落したんだろうか。
しないままいついて、子孫が堕落した気がするなぁ。
まあ、ルルベルは昔っからポンコツ邪神でしたしね(酷)

で、ノーマルクリアしてからガチャしようかな、と思ったんですが……。
クリスタルそこそこたまってるし、10連だけやるかー、ということにしました。
ぶっちゃけ、必須級のスペックはないようですので、気軽にやってかなぁ、というところでやったところ……。
a606.jpga607.jpga608.jpg
a609.jpg
なんと久しぶりの大当たり。
この当たりは八百万4とかエタクロでほしかったなぁ……いや、エタクロは十分当たったけどさ。
八百万4は……(つД`)
まあ、とりあえず十分満足できる結果なので、これで撤退かな。
新キャラのエレインは可愛いのでちょっと気になりますが……ストーリーで仮面外すのを楽しみにしよう(笑)
あと、魔道杯聖サタニック女学院関連確定ですかね、これなら。
さて、今度のイベントキャラはどんなのだろうな~。
なお、私は現在夏季休暇なので、次の魔道杯も初日から頑張れる予定です(w

参加中
スポンサーサイト

【黒猫】最近レイド系はつらい……

必要数とのバランスがなぁ……。
実は、AbCdレイドはほとんどやってません。
どうしても面倒くささが先に来る……。
なので、ウラガーンやらは全部最終進化しないで止まってます。

まあ、ぶっちゃけなくても困らないし?(禁句)
というわけで、現状……ああ、そいえばエタクロ3の高難易度がまだ終わってない(汗)
つか、あれコピシュ3がいないとつらいっけ……。
しまった……もう助っ人にほとんど出てこないよ(汗)
でもたまにいるし、その時に……がんばろう、うん。
さすがにクリアはしておきたい。

そいえば……。
a603.jpg
魔道杯、来ますねぇ。
クロスディライブ……かなぁ。
ちょっと時期外してるので、次のイベントかも?
ただ……。
a604.jpg
これは何のイベントだろう……?
バーニング三姉妹……じゃないよねぇ(ぉ

参加中

【黒猫】夏に咲く君へ クリア

なんつーか……。
このイベント、難易度高くなかったでしょうか。
イージーはさすがに論外ですが、ノーマルも最近はほとんど何も考えずにほぼ一撃で終了するのが普通でしたが……。
なんかそうならなくて。
挙句ハードは全部15ターン以内制限。
まあ、とりあえず……。
a597.jpg
一応全部クリアできました。
通信簿級はクリア時の画像取り忘れましたが、夏休み級と登校日級は以下の通り。
a598.jpga599.jpg
つか、夏休み級はギリギリでした。
イレーナいなかったらちょっときつかったかも。
というわけで各級のクリアデッキですが……。
●通信簿級
a600.jpg
●夏休み級
a601.jpg
●登校日級
a602.jpg

なお、夏休み級の先生は激化大魔術のスモモと交代です。
正直、通信簿級と夏休み級はギリギリでした。
通信簿級が確か15問目で敵を殲滅。
夏休み級はなんと15問答えた後の激化大魔術でぎりぎり。
つか、きつかった……鉄壁とか厄介で。
それに比べると、登校日級は見ての通り楽々でした。
最後のボスなんてルリアゲハ×2、Vtエリスで終わりましたし。
まあそりゃそうですが……(ぉぃ
としても、ずいぶん難易度上げてきたなぁ、と思いました。
超高難易度、というほど……かどうかも微妙ですが、15ターン制限が難易度上げた感じですね。

話は……あれはどーみてもサーヤだよねぇ。
つか、続いたけど。
どういう話に落ち着くのかは気になります。
ちなみにガチャは引いてませんが。
引くならクロスディライブ2を狙うなぁ。

参加中

【黒猫】新イベント開始

新イベントというか、お盆イベント的な?
a596.jpg
つかまあ、これ、サーヤだと思ったら違ったのは一番驚いた(笑)
能力はよくわかりませんが……これ、3chある時だけ攻撃強化やってくれるってことでしょうか。
コストでかすぎですが。
斬撃大魔術とかチェインパネルで補充が必須ですねぇ。
それがあれば非常に強力だと思いますが。

あと、クロスディライブ2のエクストラもさくっと終了。
あとはX-MISSHONですね。
まだ先長いですが(汗)

参加中

【黒猫】X-MISSHON攻略中

まあ、これ仕様的に結構問題ありますがね……。
1人で狩りきるのには、敵のHPがあまりに多い。
かといって、依頼出しても表示されてるとは限らず、表示されてもやってくれてるか分からず……。
私のミッション状況はこんな感じ。
a591.jpg
無事、潜在結晶も完成させました。
a592.jpg
遭遇するのは簡単なんですが、遭遇した後倒すのがきついです。
私は色々やった結果、以下のデッキで800万程度は出せるようになりました(相手の色問わず)
a593.jpg
まあ見ての通り、激化大魔術頼りっていうか、それだけに特化しています。
出せるダメージは以下の通り。
a595.jpg
激化の有無は置いておいて、このクエストはどちらも『敵が3回目の行動で逃げる』ことから、遅延が非常に重要です。
理想形は以下。
1.初回0ターンで1ターン遅延が使える
2.初回6ターンで3ターン遅延が使える
3.7ターンで4ターン遅延が使える+4ターンの条件を満たせるようにする
これをそろえられると、最大でこちらは10回行動(SP使えるのは9回)できます。
で、私の手持ちでこれに合致するのが、1はルルベル、2はセイかアルト&シェリル&リンカだけでした。
つか、1の条件を満たせるのはルルベルかフィオナ、アーシア(デートバージョン)しか多分いません。
また、4ターン遅延は常に条件があり、確認した範囲では以下が条件。
・20chになっている(多数あり)
・HP20%以下
とまあ、どちらもその条件を達成するためにはもう1枠何かが必要、というかまあ斬撃大魔術必須でしょう。
ちなみに0ターン遅延がいない場合は……。
1.初回5ターンで2ターン遅延が使える
2.7ターンで4ターン遅延が使える+4ターンの条件を満たせるようにする
ということをやれば、9回行動(SP使えるのは8回)までは達成できます。
まあ行動回数1回の差は大きいですが……。
ただいかんせん、これだけの縛りなので条件は著しく絞られます。
潜在能力によるステータスUPも上手くいかないこともあるため、どうしても高火力の激化大魔術等に頼らざるを得なくなります。

また、激化大魔術は非常に強力ですが、最大火力に達するまでに4回発動させる必要があります。
チャージ+4のパネルがありますから、毎ターン発動可能ですが、そもそも発動までにチャージパネル込でも7ターン必要。
この時点で、実は初回0ターンがない場合、激化を使える回数はそのままでは2回。
チャージスキルを積んであって、かつ2回とも使えても4回で、火力としては不足してると言わざるを得ません。
(多分他の手段でダメージ出した方が多くなる)
なんつーか、恐ろしいほどシビアに組まれてるなぁ、と思いました。
ちなみに、激化大魔術はセカンドファストで2ターンで次が撃てますが……同一ターンに撃つにはチャージ2が必要。
初回はともかく、次のターンで即座に発動させられるのは、多分アルティミシア&コリンか、ミク&ルカだけです(チェイン消費でチャージ2)
激化大魔術の数を撃つにはこのどちらかが必須と言ってよく、いない場合は激化大魔術以外の選択肢を考えた方がいいと思います。
その場合は多少選択肢が増えます。
条件は通常発動ターン数が5以下であること。
じゃないと毎ターン撃てませんので。
ちなみに……。
意外なところとしては、以下のような組み合わせがあります。
a594.jpg
ソラは反動大魔術・蝕のSS1であれば、5ターンで(つまりこのクエストでは毎ターン)撃てます。
当然、全員封印されますが、イレーヌがいればそれを無効化。
つまり、毎ターン効果値1000の大魔術を撃てるわけです。
同じことはクロマグゼロのエマとかでも可能。
また、精霊強化により攻撃力も強化されてるので、意外に馬鹿にできないダメージが出ます。
どちらもASも特攻なので、属性あってれば非常にかみ合いますし。
最初、火属性デッキはこの方法で300万位与えてました。

純属性強化のハヅキがいたら、もっとダメージ出せたと思うんですがねぇ。
ないので残念。

参加中

【黒猫】クロスディライブ2、ハードクリア

最も、XMISSIONはまだまだですが。
ただ、本編は終わりました。
a590.jpg
そのXMISSHON、なんか1000万とかのダメージをみて唖然としたんですが……。
攻略サイト見ると、普通に1000万クラスのデッキが色々……。
まあ、予想通り激化前提ですが。
しかし激化撃てるのか……すげぇ。
私は遅延は使ってますが、せいぜい300万程度しか……まあ、もう少しは行ける気がしますが。
しかしこのイベント……後半になるとほとんどクリアできなくなる気がする。
やる人減ったらどうしようもなくなりますよね、これ。
そのあたりフォローできないだろうしなぁ……はてさて。

参加中

【黒猫】クロスディライブ ハード攻略中

最近はエクストラの存在のせいか、ハードがそんな難しくない印象ですが……気のせいかな。
とはいえ、覇級の10ターンは厳しい。
まあ、明日にはクリア予定です。
あと、黒ウィズクイズ、ガチャ引けるようになったら残りは放置する人が多かったからか、12個のミッション全部達成でクリスタルもらえるようになってますよね(笑)
まあ、私だって放置してたし。
なので、今回から全部クリアする予定……なんですが。
a589.jpg
これは泣ける。
いや、いつも水曜日は黒ウィズクイズはウィークリーミッション更新までやらないようにしてたんですよ。
で、今週もそうしてたんですが、夕方頃、旅の手帳を開かずに黒ウィズクイズをやったら……せっかく6問全部クリアしても、旅の手帳には記録されなかったようで(つД`)
挙句に昨日は3問で間違えて、現在こんな状態……。
明日に持ち越しですね。

しかしクロスディライブの協力イベントというかですが……。
これ、分かりづらいですねぇ。
盛り上がりにくいとも言いますが。
ハードだと出現率はそこそこっぽいですが、自分が遭遇した奴もいつの間にか倒されてる。
倒した実感がない感じ。
新しいことをしようとした発想は分からなくないんですが……。
画面構成も分かりづらいですし。
それなら、FGOよろしくもっと膨大なHPを削るイベントにすれば良かったのになぁ、という感じ。
与えたダメージポイントで報酬があるあれは、結構面白かったし。
というかあの形式こそ、ウィズには向いてるだろうとは。
丸パクリでもいいからやってくれないですかねぇ。
あの形式だと、ダブルスキル付与とかも凄く活きる気がする。

参加中

【黒猫】カード評価:クロスディライブ Act.2 限定精霊

ガチャ10連を1回だけやりましたが……。
まあとりあえずざっと検証してみました。
あと、今回から種族も記載するようにしています。

●With All My Heart エニィ
a583.jpg
属性
種族戦士
コスト54
HP3145(2645)
攻撃7100
AS1連撃:単体6連撃(150)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
AS2連撃:単体6連撃(250)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
SS1炸裂大魔術:単体に反射無視水ダメージ(650)+隣接対象に雷ダメージ(650)/1-4T
SS2炸裂大魔術:単体に反射無視水ダメージ(850)+隣接対象に雷ダメージ(850)/3-6T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+400(純火+400)、AS/SP封印無効、雷軽減2、HP-500/ダメ×1.1
L化攻+1500、九死一生2
評価★★★★★★★★★★
ステータスと潜在能力に若干の違いがありますが、ほぼエタクロ3のユッカの火属性版です。
大きな違いとしては、潜在能力で、ユッカはAS/SP封印無効以外に、毒、弱体化、死の秒針、封印も無効化しましたが、エニィはそれらは無効化できない代わりに、雷ダメージを20%軽減します。
これが全属性だったら……というのは贅沢ですかね。
純属性精霊の欠点は鉄壁や多層バリアですが、6連撃ならかなりそれに対処できます。
解答速度依存のASは安定性を欠きますが、それでも3秒台で効果値220、2秒台なら290ですから十分。
火の純属性デッキを組む場合は、ぜひ欲しい1枚だと思います。

●Ninja Arts ミスティハイド
a586.jpg
属性火水
種族戦士
コスト54(34)
HP2475
攻撃4097
AS1連撃:単体6連撃(150)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
AS2連撃:単体6連撃(250)+解答速度が4秒未満で1秒毎に火力UP(70)
SS1大魔術:スキル反射無視で火水ダメージ(120)/1-4T
SS2大魔術:スキル反射無視で火水ダメージ(120)/1-4T
潜在ファスト3、パネブ4、火攻HP+300(複水(+300)、水攻HP+200、SP封印無効、HP-500/ダメ×1.1
L化九死一生1、攻+1500
評価★★★★★★★★★☆
属性違いの八百万4ツバキという感じ。
ASの内容は実はエニィと全く同じなのですが、複属性の場合その意味が大きく異なります。
なんせ恐怖の12連撃。
また、ツバキらと違い、解答速度依存ではありますが、実質の火力はノーチェイン連撃としてはかなり高いといえるでしょう。
SSも回転が早い上に、そもそも初回1ターンなので初速は十分。
汎用性の高い精霊です。
まあ、多段カウンターは天敵ですが……。
あと、何気にコスト-20があるので、デッキ構築の幅を広くしてくれるのも長所ですね。

●Get a Kick アライナ&レリッシュ
a587.jpg
属性
種族戦士
コスト50
HP6875
攻撃2834
AS1攻撃強化・ガード:10chで水攻UP(110)+全属性軽減(15)
AS2攻撃強化・ガード:10chで水攻UP(140)+全属性軽減(15)
SS1特殊パネル変換:パネルALL属性化+軽減と回復(25/40)を付与/10-2T
SS2特殊パネル変換:パネルALL属性化+軽減と回復(25/40)を付与/10-2T
潜在セカンドファスト8、パネブ4、水攻HP+400(純水+400)、チェインブースト1、ディスチャージ無効
L化SP封印無効、水攻+300
評価★★★★★★★★☆☆
完全に長期戦仕様の精霊です。
スキルが一度貯まってしまえば、以後は変換に関して素晴らしく安定しますし、軽減と回復もあるというのが凄い。
バーニング形式の場合、回復なしでこの精霊だけに頼ってもOKなくらいです。
なんせパネル付与+ASで常に40%軽減+40%回復ですから(10ch未満でも25%軽減)
あるいは、ボスだけやたら手ごわくて、手前の2戦位が雑魚の場合とかは、頑張ってスキル貯めすればOK。
ただ、いずれにせよスキルが貯まる+10chないと役立たずなのは否めません。
とはいえ、特に怖いのはチェイン解除や誤答ですが、ぶっちゃけ、この精霊は本体がSPスキルなので、使えなくても多分あまり支障ないかと……。
使いどころを選ぶ精霊ですが、高難易度クエストでは非常に大きな力になってくれると思います。

●Carry the Ball ウィジェッタ
a588.jpg
属性
種族戦士
コスト51
HP2775
攻撃7011
AS1全体攻撃:敵全体へダメージ(20)+デッキの単色精霊数分ダメージUP(20)
AS2全体攻撃:敵全体へダメージ(50)+デッキの単色精霊数分ダメージUP(20)
SS1スキルチャージ:味方一人のスキルターンを1早める/0-5T
SS2スキルチャージ:味方一人のスキルターンを4早める/3-8T
潜在ファスト5、パネブ4、水攻HP+400(純水+400)、ディスチャージ無効、全属性軽減1、経験値UP2
L化純水攻+300、九死一生1
評価★★★★★★★★☆☆
純属性特化されたメアレス3のゼラード、という感じ。
ただ、この精霊を使うなら純属性でデッキを組むでしょうから、その場合のAS火力はゼラードの5ch時の数値を超えます。
あちらは複属性ですから、ダメージ総計は大差ないでしょうが……。
SSは単体スキルチャージですが、実のところ、これの使い勝手は全体チャージ以上だと思います。
チャージスキルなんて全体に必要なケースはそんなないんですよね。
ゼラード同様、4ターン目に7チャージ分たまるというのは攻略を大きく変えうるもの。
さらに言うと、2体積みすると、3ターン目に6チャージ分たまった状態ができます。
トーナメントでも強力な一手にになると思います。
欠点は耐久力の低さと、純属性特化なので、デッキ編成が縛られることですが……最近純属性が馬鹿みたいに強いからなぁ。

●Never-Say-Die Spirit クラン
a584.jpg
属性雷火
種族戦士
コスト54
HP5445
攻撃2145
AS1攻撃強化:4chで雷火属性攻撃UP(70)
AS2攻撃強化:4chで雷火属性攻撃UP(100)
SS13ターンチャージ、味方にSP使用回数+1を3ターン付与/9-12T
SS23ターンチャージ、味方にSP使用回数+1を6ターン付与/12-15T
潜在ファスト3、パネブ4、雷攻HP+300(複火+300)、火攻HP+200、チェインブースト1、全属性軽減1、SP封印無効
L化雷攻撃+200、HP+1000
評価★★★★★★★☆☆☆
エタクロ3のセティエの色違い版ですが、ASはかなり異なります。
というか……使い勝手落ちてるような。
ダブルスキル付与は現時点でもまだ未知数のスキルなので、評価やや保留気味ですが、ASだけ見ると……ちょっと弱いような?
新キャラなのにちょっと……。
ただ、ダブルスキル付与の有用性が輝くクエストでの利便性は計り知れないと思います。

●Call the Shots グリット
a585.jpg
属性雷水
種族戦士
コスト54
HP2615(2115)
攻撃4011
AS1連撃:味方MAXHP10%消費、単体3回攻撃(500)
AS2連撃:味方MAXHP10%消費、単体3回攻撃(500)
SS1凶暴化:5ターン、ランダム対象にクリティカル攻撃をする/0-1T
SS2多弾魔術:スキル反射無視で雷水属性の5回ダメージ(650)/5-6T
潜在ファスト1、パネブ4、雷攻+300(複水+300)、SP封印無効、九死一生1、HP-500/ダメ×1.1
L化攻+1500、九死一生1
評価★★★★★★★★☆☆
アイドルのガトリン、メアレス3のラギトの色違い。
対鉄壁最強の応手である『凶暴化』の雷版。
なんですが……。
正直、多層バリアが出てきたため、凶暴化の価値ってやや微妙になっちゃった気が。
強いのは確かなんですがね。
まあ、多弾魔術も十分強いので、鉄壁がいなくても極めて優秀な初速要員であるのは変わりません。
耐久力が低い上にASで味方のHPも削るので、短期決戦向き。
1回くらいなら九死一生で耐える可能性が高いです。
トーナメントでハマった場合は絶大だと思います。

そいえば、限定精霊、全員種族が戦士なんですよね。
この世界、戦士ばっかりだ……(笑)
正直に言えば、今回は(絵は別にして)性能的に無理する必要はないと思います。
エニィは別格で強力ですし、ミスティハイドとウィジェッタはまだ汎用性がありますが、残りは局地戦用という感じですね。
まあ、ハマった場合は非常に強い、というのはどれもそうですが。

参加中

【黒猫】クロスディライブ2、ノーマルクリア

まあさして問題なくクリアできました。
当たり前か。
で、なんか新しい形式のが来てますが……。
とりあえず数体倒しました。
しばらく頑張ろう、うん。
まあまずはハードクリアですが……その前に。
a580.jpg
予告通り、10連やりました。
で、結果は……。
a581.jpga582.jpg
エニィが欲しかったのですが……まあいいか。
この精霊もある意味替えの利かない性能ですしね。
カードの評価は別の記事で。

話については、思ったより面白かったです。
しかしあの世界、ホントに奇妙ですね。
この感じだとまだ続くでしょうが……はてさて、どうなることやら。
だらだら続いてもなぁ、というのはあるし。
連続ものとしてのまとまりでは、スザクが圧巻でしたが……はてさて。
メアレスもありますが、あれはとりあえず次章に期待(w

参加中

【黒猫】エタクロ3ガチャ最終挑戦 ⇒ クロスディライブ2

というわけで予告通り……。
一点狙い(アリス)という無謀な挑戦を実施。
ちなみに、これまでは33連+1(ウィークリー)でユッカ×2、イレーナという状況でしたが……。
最後の挑戦はいかに!?
a577.jpga578.jpg
……アリス来なかったかー。
しくしくのしく。
まあ、新スキルは悪くないですが。
使い勝手は微妙なのは否めませんが、場合によっては攻略のキーになりうるのがこれですしね。
何より、セティエが嬉しいです。
かつて初めてセティエ実装された時、凄く欲しくて、出たときは今後もうガチャやんなくていいや、くらいに思えたので。
やろうと思えば、実はあと20連くらいできるんですが、今回は見送り。
まあ、エタクロ魔道杯の総合であるエリカが雷単色としては極めて優秀な精霊強化を持つので、これでアリスの代わりとします。
エリカ・ルリアゲハ3×2、Vtエリス、アフロディテというデッキで実際クロスディライブの雷推奨は全部突破しましたし。
ま、そのうち配布版も来るでしょう。

a579.jpg
というわけで、新イベント『クロスディライブ2』がスタート。
ガチャは……とりあえず様子見。
ノーマルクリアしたらやるつもりです。
まだ手つかずですが(汗)

参加中
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、FGOは福袋のみ、白猫FEHは無課金です。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク