【白猫】ネタバレ注意:ゼロ・クロニクル全クリア後の考察

今回は思いっきりネタバレ含みます。
11島攻略の分も含みかねないので、そこまでクリアしてない人はご注意ください。
追記部分に書くので、PCで普通に見る分には展開されないはずですが。
あ、その前に、今日の1日1回ガチャの結果ですが……。
z267.jpg
うーん。
★4はいいんですが、なぜ被るかなぁ(つД`)
《1日1回ガチャの現状》
★2:9個
★3:8個
★4:3個

確率論から考えると、もう★4は無理かなぁ。
残念……。

参加中。
白猫あんてな参加中。

続きを読む


【白猫】1日1回運試し

さて、今日はどうだったかといえば……。
z263.jpg
こんな感じ。
《1日1回ガチャの現状》
★2:8個
★3:8個
★4:2個
あと2回で試行回数20回。
確率的には金フードが半分以上で推移してますので、ちょっといい方……になるのかな?
新キャラ1人も来ませんが(つД`)
まあ期待してないんですけどね(ぉ

あと、今頃になって『ルーンメモリ』なるものが実装されてることに気づきました。
z264.jpg
過去のイベントを(ゲーム内貨幣での)有償で解放って……。
要するに……と思ったら。
z265.jpg
うん、これはあれですね。
黒猫の『魔道士の家』と全く同じ。
ということは、そのうち復刻系は全部こんな感じですかね。
ただ、黒猫と大きく違うのは、復刻にかかる費用はやや安いとはいえ100万で、解放期間がなんとわずか1日という短さ。
黒猫と白猫のゲーム内貨幣の価値を考えると……ちょっときついような。
まあ人によるんでしょうが。
もっとも、現在あるイベントは、2000万/2500万/3000万/3500万DL記念のイベントのみのようですが。
今後増えていくんですかね。

あと、先日追加された新協力行ってみたんですが……ボスが異様に硬くて何だこりゃ、と思ったんですが。
これ、要するに施設育成すること前提なんですね……いきなりそっち行くのはダメだったのか。
とりあえず、しばらく様子見します……。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】1日1回運試しと武器ガチャガチャ

とりあえず毎度おなじみデイリーガチャの結果は……。
z260.jpg
ま、こんなもんです。
《1日1回ガチャの現状》
★2:7個
★3:8個
★4:2個

一回くらい新キャラ来てほしいなぁ……無理かなぁ。

あと、アイリスの武器が追加されたようで……。
酉荒れず5連だけやってみたんですが。
z261.jpg
あたるはずはないよねー、と思いつつ、でも★4が出てるので十分かな、というところ。
せっかくなので……。
z262.jpg
さくっと交換しました。
まあ、さすがにこれで交換用はほとんどなくなりましたが。
まあ仕方ないですね。
しばらくはガチャ予定自体はないけど。
なお、今日来た協力は全くやってません。
いや、黒猫が……(汗)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】1日1回無料ガチャ

昨日はホントにタイトルしかネタがなかったので見送りました。
いや、今日も大差ないですが(ぉ
というわけで2日分
z257.jpgz258.jpg
《1日1回ガチャの現状》
★2:7個
★3:7個
★4:2個
ま、当たらないよねー。
しかしまだあと10回以上あるというんだから凄い。
誰でもいいから新キャラ来ないかなぁ……。

ソロのイベントはゼロ・クロニクルのクロニクルモード以外終わっててて、それもちまちま進めているのですが。
協力プレイはクリアこそしてジュエルはもらってますが、ルーン集めは全くといいほどやってなかったので……。
まあ石板とかはどうでもいいんですが(最近使ってないことの方が多い)、メモリアルソードは先だってほぼ使い切ったこともあり、欲しいなぁ、と。
思ったら、なんと今日はなんか報酬2倍デーだった。
というわけで……
z259.jpg
無事集まり切りました。
ちなみに、色々周回してたのですが、時間効率的に★9を回るのが一番いいと判断しました。
失敗することはまずない&周回速度が早い。
その割にはもらえるイベントルーンの数には1.5倍程度の違いしかない。
時間がないのでホントは(スタンプカードでもらった)5倍書使うのがいいのかもですが……。
いや、ギリギリになったら使うかもですが、貧乏性(ラストエリクサー症候群持ち)なので使えません(笑)
使ったキャラは冠シャル。
これが一番事故がないので……。

あとそいえば、今日は950日目だったそうです。
z255.jpg
ずいぶん長くやってるなぁ、これも。
もうすぐ丸三年ですねぇ。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】1日1回無料ガチャ と手持ち再確認

毎日ネタがあるので困ったらこれだけになりますが(ぉ
z245.jpg
まあこんなもんこんなもん。
《1日1回ガチャの現状》
★2:6個
★3:7個
★4:1個

そいえば、バーサーカーの訓練所と研究所、実装されていたんですね。
今日気づきました。
しかも訓練所は……。
z246.jpg
いきなり合成+LvMAXとお得(w
あとは研究所……は、まず武器ルーンですねぇ。

それと、イベントの高難易度版『クロニクルモード』が解放されました。
ただ、これすでにクリア済みの人はちょっとひと手間必要でした。
z247.jpg
タイトル戻って、ノーマルのラストエピソード見ないとならないんですね。
とりあえず、ちまちま進めておこうかと。

他に、現状まだ消化できてないのは呪い島。
つか、まず呪い武器各種の極進化からですね。
というわけで……現在ちまちま頑張ってます。
とりあえず今頃気付いたことに……。
必要な属性のキャラがいないまたは出撃不可の場合は、借りればいいんですね(いまさら)
特に、冠系キャラは強烈です。
ぶっちゃけ、これのおかげでサクッと周回できました。
で、それ以外なら冠シャルで余裕ですし。

で、呪い武器に再度挑むに当たり、久しぶりに手持ちキャラを整理してみようかと思います。
なお、一部友情覚醒してない(親密度は上げきってある)とかそういうのもいますけどね(ぉ

●剣士
z248.jpg
一般的評価だと最優秀はプレミオなんでしょうが……。
使いなれてる、という点と万能火力である点から、シャルロットが一番上手く立ち回れます。
その他にも強力なキャラが揃ってて、しばらくは困らない感じです。

●武闘家
z249.jpg
イロメロはまだ全然使ってませんが(ぉぃ
まあでも彼女と、あとは英雄シャル(神気)、サポートとして茶熊マールがいるので、たいていはどうにかなるかとは思います。
……多分(汗)

●ウォーリア
z250.jpg
ここが実は一番薄いですね……現状。
現状、ユッカとユーリエのツートップ状態。
……つか、見直して気付きましたが、ホントに薄いですね(汗)
ダメ元で、シェアハウスのシャル狙いに切り替えた方がよさそう……というわけで今日の外れガチャはそっちなんですがね。
まあ当たるはずはないけど(汗)
使いなれてる、となるとユーリエ、ユッカ、ダグ2メアなんですがねぇ。
まあ彼女らも弱くないけど。
ただ、もうすぐブラッドの神気解放が来ますから、そっちに期待したいところですね。

●ランサー
z251.jpg
1年近く前のキャラにも関わらず、いまだに自分の中では最強に位置するのはレナです。
呪い極クエストも彼女で突破できますしねぇ。
あとは見ての通り……最近引いたシェアハウスルカやらフランは友情覚醒すら(ry
ディートリヒが次点ですかね。
レナは、おそらく9月くらいには神気解放が来るでしょうが……これ以上強くなってどうする……(笑)

●アーチャー
z252.jpg
圧倒的な実力を誇るのはガトリン。
次いで……トワですかね、やはり。
茶熊ミレイユも強いんですが、属性被るとガトリンの方が……となるのは仕方ないですね。
あとはもうすぐ神気解放が来るファルファラがどうなるかが楽しみです(w

●魔道士
z253.jpg
7月になって急激に充実した職。
つか、冠シャルと光の王アイリスの2人は詐欺。
さらに神気解放したカレンも異様に強いし、専用武器のあるウィズも通常攻撃で立ち回ると使い勝手抜群。
元々強力なツキミやアリエッタもいるので、ホントにここは層が厚いです。

●クロスセイバー
z254.jpg
全然使ってないんですが、モチーフまでそろえたシェアハウスレクトは強い……はず(マテ)
一番慣れてるのは茶熊シャルですね。
あとは制限クエストでは茶熊エクセリアが非常に便利。
他にもアシュレイやらXルウシェやら、ここもかなり揃ってるんですよねぇ。

●竜騎士と変身士とバーサーカー
z256.jpg
竜騎士は正月マール、ルシエラ、茶熊ツキミ、英雄クライブと強力なのが揃ってます。
また、先だって夏ノアが来ましたが、彼女も多分もうすぐ神気解放来るでしょう。
総じて文句なし。
使い勝手的にはルシエラが結構楽ですねぇ。
まあ、クライブは見ての通りまだ神気解放してませんが(ぉ
変身士は、実質、マナ一択です。
ただ、そもそも変身士は使いなれてないので、マナも高火力水属性としてフィニッシャーとしてしかほとんど使ってません。
運用方法がいまだに良くわからないので……。

だいたいこんなとこ。
武器に関しては、最近はほぼモチーフを(交換で)そろえてますね。
冠シャルは取り忘れましたが(ぉ
やや不足してるのは竜槍か。
まあ、プレイヤーが上手ならどの呪いイベントも楽々なんでしょうが……。
下手くそな私だと結構大変……(汗)
まあ、頑張りましょう。
幸い、呪い島は時間制限ありませんしねー。

しかし並べてみるとキャラクター多いですねぇ。
まあ、無課金でこれだけそろえられているなら、十分なんだろうなぁ、とは思います。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】ゼロ・クロニクルクリアしました & ガチャ突撃(33連)

それより先に1日1回ガチャの結果、今回は2日分ですが……。
z236.jpgz237.jpg
《1日1回ガチャの現状》
★2:6個
★3:6個
★4:1個
あと1回くらい★4が来てほしいですねぇ。
それから、先日引けたイロメロのレベルあげて、あと……。
z238.jpg
せっかくなので武器も結局手に入れました。
冠シャルのモチーフと迷ってたんですが……気づいたらシャルの武器終わってたという(マテ)
というわけでさくっとこちらを。

さて。
タイトル通り、ゼロ・クロニクルをクリアしました。
z239.jpg
話についてはなるほどー、こうつながるのかー、という感じです。
一応それほどの破綻なくできてる感じですが……。
しかしライター、頑張ったなぁ(ぉ
見事に白猫のオープニングのあれにつなげてくれました。
まあ、主人公が別クラスですが(笑)
あと、これハードとかナイトメアとか……あるのでしょうかねぇ。
というのは、最後の方の難易度は正直かなり鬼畜レベル。
私はほとんどを冠シャルで突破できましたが……(火属性モンスターすらシャルでゴリ押した)
手持ちがいないとものすごい辛いと思います。
ちなみにボスはダウン状態までシャルが持って行ったあと、闇の王子が瞬殺しましたが(ぉ

んで。
無事クリアということで、まあガチャってみるかー、とやったんですが……。
z240.jpg
見事な壊滅。
で、黒猫の爆死でテンションヤバかったので……。
z241.jpg
再び爆死(マテ)
まあ★4出てるからいいのかな、という感じですが(ぉ
で、まあこれだけ残してもなんだなぁ、ということで最後の爆死に突撃したら……。
z242.jpgz243.jpg
ナニゴト(・o・)
欲しいなぁ、というキャラが二人とも一気に来ました。
さすがにべっくら。
黒猫の反動ですかねぇ……でもそれなら黒猫の方が……こっちは倍くらい、ですかね(笑)
さすがにアイリスとフローリアは嬉しいです。
ちなみにフローリア、さっそく友情覚醒させましたが……。
これ、呪い島クリア後の話ですね(笑)
まあいいけどさ。
ちなみに武器交換の余裕はないですが、幸い、ディーネモチーフがあるので、それを使ってもらおうかと。
あと……。
z244.jpg
また赤のおにぎりルーンの残数がやばいですね(汗)

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】3周年プレゼント結果やらガチャ結果やら

そいえば、今日気づいたのですが……。
z225.jpg
バロン、おめかししてる(w
最初気づかなかったです(笑)

さて。
3周年のプレゼントですが……。
ぶっちゃけ、3月の時と異なり、深刻な戦力不足に見舞われてるところはさしてないので……。
趣味で選びました。
z226.jpg
というわけでこんな感じ。
で、当たったのは……。
z227.jpg
何気に初ノアです(w
わーい。
戦力になるかどうかはともかくですが(ぉ
で、続いて武器なんですが……選んでいる最中に気づいて驚いたのがこちら。
z228.jpg
この時の武器、全種類持ってたようで……ちょっとべっくら。
まあそれはともかく。
武器抽選の1回目の選択対象と当選武器はこちら。
z229.jpgz235.jpg
カレンのモチーフ武器ゲット。
まあ、杖はあまり困ってはいなかったんですが、まあ悪くはないです。
で、2回目が……。
z230.jpgz231.jpg
茶熊マールのモチーフゲット。
こっちは結構嬉しいですね。
マールの武器、似合うのなくて困ってたので(笑)

あとは……。
z232.jpg
やっと11島ハード終わりました。
シークレットとかはやらなくても11連はできるんですが、まあついでにクリア。
ほとんどを冠シャルでクリアしました。
つか、強すぎだろ……。
というわけで、最後のサービス11連+本日のガチャ結果は……。
z233.jpgz234.jpg
うむ、どちらもダメでした。
しくしく。
《1日1回ガチャの現状》
★2:5個
★3:5個
★4:1個

あと、新イベントもちまちま開始しました。
まだ先が見えませんね、これは。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】1日1回無料ガチャ & 三周年おめでとう!!

なお、11島ハードはちまちま攻略してます。
具体的には、1日10マップ。
いや、要するにデイリーミッションこなすついでです。
多分このペースでやれば、月末には余裕で終わるはず(ぉ

で、1日1回のガチャの方。
一気に3日分。
エンブレムではダメかと目先を変えて、持ってない勇者魔王で。
ただ、勇者イラネ(酷)
あのキャラは好きじゃないので(酷)
z216.jpgz217.jpgz218.jpg
ま、どちらも出るはずはないんですが。
つか、一番欲しいのは相変わらずフローリアですしね(笑)
出てくれないかなぁ……。
《1日1回ガチャの現状》
★2:5個
★3:4個
★4:1個

あと、昨日のニコ生、序盤は何とか視聴できたんですが、途中からやはり無理。
プレミアム登録するほどじゃないので、今日になってから見てみました。
PVですでにわかってましたが、今回がっつり本編をイベント化するんですね。
まだ全くやってませんが……。
何はともあれ……。

z219.jpg

白猫、3周年おめでとう!!
逆に言えば、いまだにコロプラの最大稼ぎ頭である白猫。
3年間、これを超えるアプリを作れてないという事実でもあるんですがね。
まあこれに関しては、他社もあまり変わらないしなぁ。
スマホゲームの市場もある意味収斂してきてる感じがします。

3周年のイベントは、1つが予想通りですが、先だってあったキャラ配布(10キャラから選ぶ)
そして今回は武器も配布。
ただ、大きいのはジュエル購入によって、配布権をさらに配るみたいですね。
まあ、買う気ないけど(ぁ
キャラ、武器を何を選ぶかはちょっと考えます。
正直不足してる職やら属性はあまりないから、趣味で選んでよさそう(笑)
あとは、これはニコ生で見れたんですが、まさかの神主のプレアブル化(w
いや、これは楽しみだ。
欲しいかどうかはともかく(笑)
その他、なんか色々発表されたようで。
個人的には武器と虹スタールーン交換が注目ですねぇ。
まあ専用武器で、ガチャ武器ではないようですが。

で、そのイベントですが……。
z224.jpg
このイラスト、主人公を思いっきり最終段階にしてますが、いいんだろうか。
まだ全然進んでない人もいるだろうに……まあ誰でも想像はつきますかね(笑)
で、新ガチャ来てましたが……まさかのアイリスと主人公のガチャキャラ化。
これは驚きました。
というか、主人公のこれは……新職っぽいですね。
まあとりあえず……ジュエルは33連分ほどためてあったので、さくっとやってみました。
結果は……。
z220.jpgz221.jpg
やっと新フォースターゲット。
フローリアが欲しかったんですがねぇ。
というか、弓職は……ガトリン以上ってのはそう出てこないと思うからなぁ。
耐久だったらトワがいるし。
まあ、迷ったんですが、せっかくだからもう11連。
z222.jpgz223.jpg
途中までは完全爆死の流れだったので、あきらめきってたんですが……。
まさかの新職ゲット。
まだ全然使ってませんが……つか。
これの友情覚醒とかのイベント、どうなるの……?(ぁ
とりあえず、これから使ってみます。
つか、武器がないよね(汗)

※ちなみに今日は別件で仕事お休みしてますのでこんな時間に更新しました。

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】1日1回無料ガチャ4

とりあえず、毎度おなじみ1日1回ガチャの結果は……。
z212.jpg
うん、虹ルーンゲット。
まあでも、これまでの1日1回ガチャ、レアリティだけ見ると
★2:3回
★3:3回
★4:1回
という感じで、悪くはないですよね。
まああと1回くらい★4が出てほしいですが。
それがフローリアなら言うことなし(贅沢)

あとそいえば……。
z213.jpg
何やら、11連がまた無料でできる。
はてなんでやら、と気付かなかったんですが……。
z214.jpg
どうやらメインクエストを進めてるとできるらしい。
どうせなら1島1回無料……と思ったら、11島あるから、ホントにその換算なんですね(多分違)
ハードがまだ11島終わってませんが……まあ今月いっぱいだし、どこかでクリアしておきますかね。
というわけで11連やったんですが……。
z215.jpg
うん、★4は出てますね。
しかも2つ。
だからなぜ被る……_| ̄|○|||

ところで3周年まであとホントに数日となったわけですが。
Twitterの3周年の公式ツイートではむしろ文句のが多いのはなんだかなぁ、ですね。
中でも多いのが島リセットの2回目。
なんですが、それは……ないでしょ。
1回目だって破格だし。
あれは、フルボイス化に伴い、再度プレイしてほしい、という運営側の意図があったわけですしね。
だから黒猫も同じタイミング(フルボイス化)でリセット可能になったし。
いつかあるかもですが、FGOとかもフルボイス化されたら、リセットはあると思ってます。
(それ以前にあの異様なデータ量を削減するアプリにしろ、とは思いますが)
なので、まずリセットはない。
前夜祭でガチャに関しては派手にやらかしましたから、これ以上はいくらなんでもないと思う。
ジュエルは配ると思いますが……。
なんせ前夜祭の実質ジュエル配布量はデイリー分が25日分として、25ジュエル×25日=625個。
さらに11連ガチャ×1~5+1~2で、1回250ジュエルですから……。
配布量はなんと875~1875~2375個に相当。
最大で、なんと2~3万円相当です。
私はいまだに無課金でプレイしてますが、ジュエルを買おうとおもったことは……すみません、ないです。
白猫はジュエルの価格が黒猫のクリスタルとかに比べて、明らかに割高というのもあり、到底買う気がしないですが……。
正直配られるだけで十分すぎますし。
ちなみに私は島リセットはしてません。
別に困ったことないし。
まあ、比較的運良く引けてる方かもですが……。
最近壊滅気味でしたが(汗)
でもクリアはできますしねぇ。
これで『足りない』という人は、コンプしないと納得しないんですかねぇ、やっぱ。
引けなかったら運がなかった、と諦めるとか無理なんだろうなぁ。
実際、白猫は黒猫とは異なり、『これないとクリアが段違いにつらい』というシチュエーションが非常に少ないです。
属性導入直後はそれがいないと話にならなかったですが、それもだいぶ経って、私みたいな下手くそヘボ端末でもクリアできるようになってますし(実際今あるイベントは最新の呪い除いて全てコンプ)
復刻時にジュエルリセットされないことで、逆に初回でクリアするメリットも少なくなりましたしね。

で、どうやら3周年は島級イベントは確定っぽいですね。
PVまだ見てませんが(ぉ
とりあえず……楽しみかな。
ところで……白猫は今回3周年なわけで。
うっかり、トリエテリス出張してきたりしませんかね(マテ)
いや、三周年ですし?(ぉ
出てきたら爆笑必至(w
むしろ黒猫ユーザーが大喜びですね(ぉ

参加中。
白猫あんてな参加中。

【白猫】1日1回無料ガチャ3

そいえば、最近地下空間を広げてて、その工事がようやく終わったんですが……。
もう1ついけるじゃん、と見てみたら……。
z211.jpg
まさかの資金不足。
武器のスキル入替で著しく減ったことはありますが、ある程度以上のレベルになってから、ホントにお金が足りなくなったのは初ですよ。
つか、5000万って何(汗)
とりあえず、お金を貯める理由ができたのでそれはいいことですが。
お金稼ぐのが早いクエストってどこだっけなぁ。

さて、それでは、毎日恒例の1日1回無料ガチャ。
★2⇒★4⇒★2⇒★3⇒★3と来てますが……。
z209.jpg
うん、こんなもんですね。
そいえばいまだに迷ってるのが武器交換。
冠シャルとイロメロの武器、どうしようかなぁ、と。
まあ2本くらいなら交換する資材はあるんですが、さすがにそのあたりで尽きますしねぇ。
ちょっと迷いどころ……。

あと、SoKの追加英雄ポイントも無事集め終わりました。
z210.jpg
まあルーン集めのついででしたが。
さて、あとは……あれ。
意外にも、呪い島以外全部終わってる……?

参加中。
白猫あんてな参加中。
プロフィール

ライン

Author:ライン
いらっしゃいませ。
ここでは、コロプラのゲームアプリ『黒猫のウィズ』と『白猫プロジェクト』のプレイ記録を連ねて行くと思います。
2017年から『ファイアーエムブレムヒーローズ』『Fate Grand Order』が仲間入りしました。
黒猫は若干課金、他は今のところ課金せずにやってます。

下記参加中。よろしければクリックしてください。
  

本サイトの画像はゲームのキャプチャ画像になりますが、その権利は製造元であるゲーム制作元に属します。

アクセス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク